住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

901: 匿名さん 
[2008-09-02 12:44:00]
親と同居していたのですが、折り合いが悪く6月に妻が家を出て行ってしまいました。
最初は離婚の方向で話をしていたのですが、子どもがいるため、別に居宅を構え、
一から出直すことになりました。

ただ、離婚の話・妻との別居生活(子どもは私の方が預かっている状態)で
あったため、ストレスと不安感から神経科の方に行き、安定剤と睡眠薬を処方して
もらいました。毎日飲んでいたのではなく、不安感や眠れないときに飲むと
いう形でした。6月・8月・9月と3回病院の方に行っております。

これから、団信の申請があるのですが、告知する必要があると思っておりますが、
団信の審査がどうなるのかが心配です。

アドバイスがあればよろしくお願いいたします。
903: 契約済みさん 
[2008-09-22 14:45:00]
>901さん

わたしの場合のケースをご紹介します。
わたしは、不安障害で今年初めから毎月心療内科に通院し、毎日薬を飲んでいますが
突然マンション購入をすることになり、ここのスレを熟読したり、ネットで検索したり、
正直なにより団信のことが不安でたまりませんでした。

けれど担当のお医者さんに告知書を見せて相談したところ「あなたがローン組めな
かったら世の中おかしいでしょ」と言ってくださって少しホッとしました。
お医者さんに
1.就業にはまったく問題ない。<<ここが重要だと思います
2.症状は軽度のものである。

この2点を診断書で書いていただき本来は不要ですが診断書を告知書に添えて、
投薬内容もきちんと明記して提出しました。でも、そのころには、「まあ、団信なくても
いいやー、お金もったいないし」くらいの気持ちでいました。毎年団信だけでかなりの
出費になりますからね。けれど、結果は団信引き受けOKでした。

おそらく団信幹事会社によっても判断基準がいろいろあるかとは思いますが、できるだけの
ことはして、あとは大きく構えていたほうがよいかと。
精神的な負担をふやすことだけは禁物だと思います。

一点、病院によっては診断書の発行依頼から実際の発行までに1週間以上
かかるところもあるようですのでその点注意です。
睡眠障害くらいだったら、いまどきのサラリーマン、ダレでも抱えている悩みですよね。
904: とくめい 
[2008-10-03 14:16:00]
教えてください!
うちの旦那さんは只今胃潰瘍の治療中です。当初の申込の際、正直に告知欄へ投薬治療中と書き、(薬の名前などわからなかったので記入なしで)審査に出しましたが見事に落ちてしまいました。
銀行さんが色々とお話してくださり、医師の診断書を提出し再審査してくれるということになりました。
胃潰瘍の薬はムコスタとタケプロンです。胃潰瘍、投薬中では団信に入れないのでしょうか?
保険会社は日本生命だったような気がします。よろしくお願いします。
905: 匿名さん 
[2008-10-03 19:38:00]
今年の7月、主人がアルコール性急性肝炎で10日ほど入院しました。
退院後、投薬等は一切なく、月に一度の任意での検査のみです。
現在は検査の結果、肝機能数値も正常に戻り、治癒の判断をいただきました。
明治安田の団信の告知は正直に書き、医師の診断書を提出。
結果まちです。

こういう病気は病気の重さより、生活習慣の悪さが加味されて審査されそう。。。
アル中気味って解釈されかねませんしね。。。

ハァ〜〜〜↓
906: 匿名さん 
[2008-10-06 19:45:00]
うちの主人は慢性肝炎でしたが
明治安田の団信に受かりました。診断書も提出しました。
入院は6年前。薬も飲まなくなって3年。
半年に一回通院のみです。
907: 匿名さん 
[2008-10-12 22:29:00]
団信受かりました。
住宅ローン借りる前に、ここ見て心配になりデベに相談。
長年通風、視覚障害があり、やばいかなぁと思ってたけど
本申請の前に団信のみ申請してもらって、2日後に、三大疾病
込みでOKとの回答を得ました。

正直ホッとしました。

ありがと。
908: とくめい 
[2008-10-14 12:27:00]
>904です。
胃潰瘍の診断書を提出し再審査の結果、承認されましたとの連絡が来ました!ちょっと安心しました。
まだ銀行の本審査の方が残っており連絡待ちですが、とりあえず良かったです。ありがとうございました。
909: 匿名さん 
[2008-10-16 09:50:00]
保険料値上げしましたね
家は来年度から値上げですけど
なんでこの不景気に値上げなんだ?
ありえないでしょう
910: 905です 
[2008-10-16 21:07:00]
団信通りました!

ヤッター♪ DANCIN’(〜^ω^)〜

亭主にはもう酒飲ませない!!!
みなさん頑張ってください!
911: 匿名さん 
[2008-10-20 14:16:00]
これから住宅ローンの申し込みを控えている者です。
私は遺伝的に中性脂肪が高く、いわゆる高脂血症というやつで、食事や運動療法
によりコレステロールの値は標準値内に戻ったのですが、やはり中性脂肪だけが
高いままで、医者は「まぁ大丈夫だろうけど一応薬飲んでおくか?」といった感
じで現在中性脂肪を下げる薬を飲んでいますが、こんな私でも団信は加入できる
ものでしょうか?
912: 匿名さん 
[2008-10-21 19:52:00]
団信が来年から20%弱も上がると某メルマガに書いてあったのですが、本当なのでしょうか?
913: 購入経験者さん 
[2008-10-21 20:25:00]
上がりますと葉書が来ましたよ。涙
914: 契約済みさん 
[2008-10-22 11:59:00]
アレルギー性鼻炎で手術(下鼻甲介切除)したんだけれど,ひっかかりますか?
「手術した」ってのが心配で.

あと,慢性頭痛が数年前からあって,MRIで精密検査したんだけど異常なし.
緊張性頭痛と言われ,現在も投薬で症状コントロールしてます.
これもどうでしょう?

いずれも悪性疾患などはなく,就業も特に問題なく行っています.
915: 購入検討中さん 
[2008-10-27 01:25:00]

これがまずいなら、自分もまずい。
偏頭痛の診断で発作時に薬飲んでます。
本当に診断のついた偏頭痛で、薬も医者が処方する保険適応の薬(1錠が高い・・)です。
916: サラリーマンさん 
[2008-10-28 00:14:00]
ところで団信の費用って毎年かかるの?
917: 匿名さん 
[2008-10-28 00:20:00]
一般銀行の住宅ローン団信の保険料は全て銀行負担ですから費用は掛りませんが、フラット35の団信料は毎年掛ります。おまけに今回値上がりします。
918: 喘息もち 
[2008-10-28 12:14:00]
喘息でしたが、団信通りました。

メプチンエアーとフルタイトを年に数回処方してもらっている。

ここ数年間は入院歴などなし

という内容で告知。

銀行  :住友信託銀行
保険会社:住友生命

いま生命保険の見直しも考えていますが、
いろいろな話を総合すると上記の症状の場合だと
死亡保険はそんなに厳しくないようですが、
医療保険は加入が厳しそうです。
919: 匿名 
[2008-10-28 14:28:00]
すみません。誰か教えてください。
たった今、ローン会社さんから連絡があり団信が拒絶しましたとの事でした。私のローンはフラット35なので団信なくてもローンはおりますよとの事ですが、団信ないと何がダメなんですかね?
担当さん曰く、お客さんがが死んでもローンは残りますという分かりやすい説明をしていただいたんですが…
920: 匿名さん 
[2008-10-28 18:08:00]
Ⅰ型糖尿病ですが団信通りました。

・9年前に3ヶ月ほど入院して、現在まで月一で通院しています。
921: 匿名さん 
[2008-10-28 23:28:00]
>>911
同じ症状で、薬を飲んでます。
報告書に、診断名、薬名を書きました。
健康な人よりは、審査日数(1週間から10日程度)が
掛かりましたが通りましたよ。
922: 匿名さん 
[2008-10-29 12:57:00]
>>921さん

ありがとうございます。
素直に告知しようと思います。
923: 申込予定さん 
[2008-10-30 11:44:00]
どなたか教えてください。
先月まで睡眠障害で通院してました。
厳密にはリズム障害といい、丸3日起き続けて丸2日寝続けるという状態です。
現在薬などは飲んでませんが、団信はやはり厳しいのでしょうか?
出してみないと分からないとは知りつつも、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。
924: 匿名 
[2008-11-03 15:53:00]
>920
Ⅰ型糖尿病ですが団信通りました。

・9年前に3ヶ月ほど入院して、現在まで月一で通院しています。

教えてください。どこの団信でしょうか?
Ⅰ型糖尿病だと絶望的だと凹んでいます。
925: 匿名さん 
[2008-11-04 19:05:00]
2ヶ月前にフラット35申し込みで団信通りましたが、
本申し込みの前に、雑談で「腰痛くて整形外科に通院した」と言ったら、
「再度、団信の申し込みをし直して下さい」と金融機関の担当者に言われました。

2ヶ月の間に、風邪ひいたり、歯医者行っても、みんなやり直ししているのですか?
と聞いたら「そうです。」とのこと。
本当にそうなのですか?
926: 購入検討中さん 
[2008-11-07 21:47:00]
適応障害は神経症に当てはまるのでしょうか?。
適応障害という項目が無いのですが、該当する方はどうしていらっしゃいますか?。
927: 匿名さん 
[2008-11-10 13:27:00]
どなたかお詳しい方いらしたら教えてください。

腸閉塞で一週間弱入院しました。
この入院は団信の「二週間以上の診察」には当てはまらないと思いますが
その際にマグネシウム(便秘予防)とツムラの**薬(冷え予防)が
処方されています。
日数は覚えてないですが、おそらく二週間分くらいはあったと思います。
その後4ヶ月くらいしてから、再発したわけではないのですが
再度一か月分処方してもらっています。
(覚えていませんがおそらくお通じに効く薬なので念のために
処方してもらったんだと思います。ほとんど服用しておりません)
もう3年近く前の話でもちろん完治しております。

このような場合、団信の引受謝絶または再審査・詳細調査の対象に
なるのでしょうか。
928: 匿名さん 
[2008-11-10 22:33:00]
教えて下さい
団信に年齢制限はありますか?
何歳まで入れますか?
929: 匿名さん 
[2008-11-10 23:13:00]
まずローン先に聞いたらどうですか?
年齢制限
告知事項
どちらもすぐに回答されるはずです

自分の知っている範囲で答えてあげたいとは思うのですが、
自分の条件と使った団信があてはまるか自信がないです
自分の場合、10日の入院歴(腹膜炎)1年前にありましたが、
告知事項にないことなのでローン先からは申告しなくて良いとの返事をもらい、パスしています
930: 契約済みさん 
[2008-11-10 23:46:00]
分かる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが・・

マンション購入にあたり、私と妻で半々のローンを組むことにしました。
ローンは三菱UFJ信託銀行で借入れることに決め、手続きを進めていたのですが、
仮審査から本審査の間に妻が妊娠していることがわかりました。

団信には当然告知したのですが、銀行担当者からは「当行では前例がなく、
団信に通るどうかか分かりません。」と言われ、正直不安です。

妊娠により団信加入ができないのでしょうか?

審査結果を待てばいいのですが、審査には2週間程かかるとのことであり、
その間、何もせずに待つのは大変不安です。

同じような経験をされた方や、団信に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

なお、団信の保険会社は明治安田生命です。
931: 匿名さん 
[2008-11-11 07:08:00]
一般的でも良いので年齢制限を教えていただけませんか?
既に団信に入っていますが将来借り換えを考える参考にしたいので、お願いします。
932: 匿名さん 
[2008-11-11 12:09:00]
加入年齢制限
・申込時70歳以上の方は加入できず、また保険期間は80歳の誕生月までです。
つか「団信 年齢制限」で検索すればすぐわかるのに・・
933: 匿名さん 
[2008-11-11 12:36:00]
ありがとう!
934: 不動産購入勉強中さん 
[2008-11-19 17:08:00]
マンション購入に向けて、いま頭金を貯めて準備中の者です。
4年前、主人に初期の胃ガンが見つかり、内視鏡手術を受けました。
以後定期的に通院して胃カメラなどで経過を見ています。
このまま5年位経てば団信の審査も通るのでは…と勝手に考えていましたが
病気が病気なので、気になります。
ガンを経験された方でローンを住宅ローンを組まれている方のお話を伺えたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
935: 930 
[2008-11-19 21:25:00]
930です。
本日銀行から回答があり、審査に通ったとのことでした。

あまり参考にならないとは思いますが、今後、誰かの参考になればと思い
一応自己レスしました。
936: 匿名さん 
[2008-11-19 21:52:00]
腰痛症、初期のヘルニアで団信入れた方いますか?

またヘルニアと診断された後、団信入れた方も居たら教えて下さい。
937: 申込予定さん 
[2008-11-20 15:25:00]
930さん

良かったですね。おめでとうございます。
938: 匿名さん 
[2008-11-20 18:22:00]
健診で血圧が引っかかり、病院に通院しはじめです。そして、薬をもらい観察中ですが、まだ、150 100 くらいです。 この場合、審査すると、どうなると思いますか? 以前の経験など、アドバイスをお願いします。
939: 930 
[2008-11-20 23:03:00]
>937さん
ありがとうございます。銀行から回答があるまで結構不安でした・・・
今は、マイホーム引っ越しがとても楽しみです。
940: 匿名さん 
[2008-11-25 18:37:00]
事前審査も通り手付金も入れ契約も済ませていましたが、先日ローンの本申込のあと団
信でひっかかってしまいました。
団信否認の場合はローンが組めないということで手付は返ってくるのでしょうか。
(フラット一本なら借りれるそうですが、金利が高くて勇気が出ません。
変動の安い間に借りて繰り上げ返済の予定でした。)

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
941: 匿名さん 
[2008-11-25 22:42:00]
>940さん
普通、手付振り込む前に銀行で借りられなかったら、公庫やフラットで借りれるので大丈夫ですから、手付を戻しての契約解除はあり得ないです。
しかし、契約する前にきちんと団信なし借り入れは嫌だから、「手付を戻す契約解除はできる。」という一文なんか加えていたらよかったと思いますよ。
しかし、販売員との交渉次第で戻ってくるかもしれませんね。

私も団信なしで借りてますが、早く繰り上げ返済できるよう頑張ってます。
943: 契約済みさん 
[2008-11-30 03:23:00]
3,000万のローンをソニーor住信SBIで検討しています.
緊張性頭痛でかれこれ8年ほど内服(最初はテルネリン,無効のためコンスタンに変更,その後は眠気のためデパス,その後レキソタンに変更して現在もこれを継続)しています.レキソタンの薬の適応は精神疾患にかぶるものもあります.MRIやMRAで頭の器質的な疾患はないことは証明できるのですが,団信はどうでしょう・・
944: 入居済み住民さん 
[2008-11-30 08:28:00]
>943
心中お察しします。以前このスレッドにも僕も書きもみましたが、私自身はうつ病では無いですが他の病気に伴う痛み止めの効能と理由でうつ病のくすりを飲んでましが団信は不可でした。
保険会社は病気をみるのではなく単純に薬だけで判断しているみたいです。診断書の提出もいらないといった門前払いでした。デパスやレキソタンは睡眠薬なので大丈夫かと思いますが一度、団信に申請する前に主治医に相談してみたらどうですか。
私は団信不可後にお医者さんに相談に乗ってもらいました。
ちなみに明治安田生命でした。他の保険会社もありますからそちらの情報もしらべてみたらしょうか?(審査基準が違う可能性があります)
同じ銀行でもローンに特約をつけると審査保険会社が変わることは一般的です。
945: 入居予定さん 
[2008-11-30 10:19:00]
団信審査の一件については本当に不安ですね。
私の場合は子供の中学進学に合わせてマンション購入を決断し、今年5月に物件探し8月には何とかローン実行となりました。
現在は家族とも関西在住ですが、住宅購入は福岡という都合もあり、そうそう物件探しに行けない状況でしたので5月に目処をつけ手続きに入ったのですが、勉強不足で団信やその審査について深く考えていませんでした。
私の持病は「潰瘍性大腸炎」です。 難病指定されている病気ですので正直焦りました。
手付けを打っており、手続きは進める前提でしたので、どこかに引っかかる保険階会社を見つける為、申し込み書は7〜8社程度記入した記憶があります。
ところが、最初に申し込みをした住友生保で審査OKとなったのです、助かりました。
参考になるか否かわかりませんが、同様の問題を持たれている方は是非、諦めないで欲しいと思います。 はっきり言って何も申告しなければローンは簡単に組めてしまいます。 
しかし、高い買い物になる事には変わりませんし、本来の団信の目的を良く考えて、決して安易に申告しないで審査を通す様な対処は決してすべきではないと思います。
946: ないしょ 
[2008-12-08 15:34:00]
去年一年間抑うつ状態という診断で仕事を休んでました。
でも今回住宅の購入を考えてます。
今は通院もしてないし、薬も飲んでないです。
団信の申込書にうつ病とありますが、うつ病と抑うつ状態って違うのですか?
いいえにマルしたら虚偽になるんでしょうか?
同じような方がいたら教えて下さい。
947: 匿名さん 
[2008-12-09 18:02:00]
>946さん
過去ログを読みましょう。「同じような方」が書かれていますよ。
948: 契約済みさん 
[2008-12-10 23:56:00]
教えてください。
私は偏頭痛もちなのですが、団信は加入できるのでしょうか?
また、先日別で頭を角にぶつけた為、念のため脳神経外科でCTとMRIをとりました。
無事何も無く、ロキソニンをもらっただけなのですがこれが原因もありえるのでしょうか?
949: 匿名さん 
[2008-12-13 21:38:00]
945さん
団信OKおめでとうございます。
ちなみにですが…潰瘍性大腸炎はいつから発祥して現在はどのような治療段階ですか?
7〜8社の申込をされたそうですがそちらの結果はどうだったのですか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです。


というのもうちも建売住宅を購入検討していて気に入った物件があったので手付金を払い住宅を商談していたところです。
銀行のローンはとおり団信の仮審査も通り、本審査を受け契約をしようとしていたところ…
主人が体調を崩し病院で調べた所、潰瘍性大腸炎の疑いという診断でした。
疑いなので特定疾患の申請は医師にも今のところ必要段階ではないといわれしておりませんが、痛みはあるために薬は飲んでおります。

本審査のときにこのことを正直に書き2つ申込したところ
一つは謝絶と返事がきました。
もう一つは返事待ちです。(銀行まんがいうにはこちらも厳しそうとのこと)

せっかく出会えた物件ですので諦めたくはないですし過去レスを参考にいろんな方法を試してみようとは思うのですが…まだ診断から日が浅いので通りにくいのでしょうか?(これからどうなるかわからないから)

同じような方。なにか知識をお持ちでしたらご教授下さい。
951: 入居予定さん 
[2008-12-14 10:31:00]
949さん、心中お察しします。
ご参考になるか分かりませんが、私の病状についてお知らせ致します。
発症(通院開始)は2年程前で、下血がありましたので大腸Fスコープにて検査しました。
以後通院・投薬のみ(2ヶ月に一度)が今も続いています。
検査結果にて、難病指定されている病気ですのですぐに特定疾患の指定を受けました。
訂正ですが、№945のスレで記入違いがありました。
まず最初にJAバンクにて審査落ちしています。
後、前述の通り住友生命保険にて審査が通りました。
ご心配でしょうが、検査結果が出るまではあまり悩まれない方がよろしいかと思います。
『疑い』とのことですし、医者によりますとこの病気は「痛み」はあまり無いと聞いております。
私も、下血まであっても全く痛みはありません。
また、多少の費用を払うとか、金利が若干高くなるものの審査枠を広げて頂ける保険もあると聞きました。
どうか、ご主人様の病気が軽症であり、手続きが上手く行く事をお祈り申し上げます。
952: 匿名さん 
[2008-12-14 12:48:00]
潰瘍性大腸炎・・・
気に入った物件をあきらめたくないお気持ちはお察ししますが、この不況下でもあり、ご主人の体調を見極めてから購入された方が安心ではありませんか?
今もお薬を服用されているのならなおさらです。私なら住宅購入というプレッシャー、ストレスを掛けたくないと思うのですが。
953: 匿名さん 
[2008-12-14 14:56:00]
949です

945さん
ご丁寧なお返事、ご親切、ご心配ありがとうございます。
そうなのですか。特定疾患の申請をしておられるのですね。やはり発症(前回『発症』を『発祥』と書いてしまいました。失礼致しました)から月日が経っていて経過を判断されたのでしょうか?
診断書などはつけましたか?

診断書について銀行マンに相談したところ『必要ないと思います』との返答でしたが自主的に診断書を付けた場合のほうが望みは高いですかね?
後悔はしたくないのでいろいろと試してみたいと思います。

しつこいようですが前回の7〜8社の返事はどうなったのでしょうか?
もし教えて頂ければ参考にさせて頂きたいのですが…

またよろしくお願いします。952さん
ご心配ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。私も『購入にあたり発症したのでは?ストレスとかプレッシャーなった?』とききました。
しかし主人の念願のマイホームです。結婚当初から建売狙いで物件を探していましたがなかなか気に入ったのがなくようやく夫婦揃って『これだ』と巡り逢えた物件です。いつか買う為にと貯めた頭金も800万円になりました。
確かにこの病気にストレスやプレッシャーは負担になりますが新しい家を買い新居に入ることによる楽しみも増えるのではないかと思っております。
954: 入居予定さん 
[2008-12-14 22:27:00]
945です。
949さん、お尋ねにキチンとお答え出来ていませんでした、すみません。
945のスレで触れましたが、駄目モトで申し込みしていた他社(7〜8社)は所謂、予備軍の様な対応策であり、審査が通った時点で審査依頼(申し込み)はしていません。
ところで、949さんと私の場合の相違点が少し解りました。
建売住宅購入の949さんと違い、私の場合はマンション購入であり、ローンはデベの提携銀行を利用しました、つまり、デベは何とか販売したい事もあり(決して悪い物件/デベではありません)親身になってローンが通る事を切望してくれていたのでしょう、勿論、診断書も用意しました。
その際のデベ担当者の助言は、「出来る事は何でもやってみましょう、手付けやキャンセルの事も含め結論はその後の話です。 実際、病状がそう重大で無い旨の診断書と説明で審査が通った例もありますし、やるだけの事はお互い努力しましょう。」と協力的でした。
そういう面では多少の状況の相違はある様ですが、折角気に入った物件をそう簡単に諦めてしまったら、果たして次にいつ、決断されるのでしょうか。
同様の問題を抱えた者の一人として949さんを応援する気持ちと共に、一つだけ申し上げますと、952さんが触れられた様に直近では不況が直撃しています。 売りたい気持ちの不動産会社とはうらはらに銀行担当者の『温度差』はあるのかも知れません。
頑張って下さい。
955: 匿名さん 
[2008-12-14 23:41:00]
949です。
945さん、ご返答ありがとうございます。そうなのですか。『駄目もとで』の気持ちで私もいろいろ他社にも申請してみます。もちろん自主的に診断書も用意してみようかと思います。そうですよね…。せっかくの物件なのでそう簡単には諦められませんし家族4人、夢を見て終わりというわけにもいきません。子供たちの為にも精一杯やれることはやってみようと思います。ちなみにですが私の担当の銀行マンもかなり親身な方でやり手だと思っておりましたが(笑)…そういう対応の方に巡り逢えた945さんはよかったですね。私もいい担当さんに巡り逢えていたら…なんて考えてしまいました。近頃、このことで頭がいっぱいで毎日悩んでおりましたが少しは気持ちが楽になったというか…『駄目かも』という気持ちから『絶対買う』との意欲に変わりました。あまり主人には負担をかけたくないので一人で抱え込み過ぎていたのかもしれません。945さんのアドレス等、本当に感謝しております。ありがとうございました。
956: 匿名さん 
[2008-12-14 23:54:00]
訂正『アドレス』→『アドバイス』
957: 匿名さん 
[2008-12-15 13:02:00]
949です。
ただいま電話があり、もぅ一つも謝絶でした。
…またいろいろ検討して再チャレンジしてみます。
958: 919 
[2008-12-19 20:51:00]
949さん 
私は団信拒絶された919です。団信無くてもフラット35なら大丈夫ですよ。固定なので金利は高いですけど、私が適用された11月の金利よりこれからは下がりそうな勢いだし、変動のほうがいいのでしょうが長い目で見れば今の固定の金利よりは変動だと上がるという目があると思いますよ。

拒絶のときは銀行さんに団信がないと何がダメなんですか?という質問に、お客さんが死んでもローンはしっかり残りますっというとても分かりやすい説明でかなり動転しましたが、今は健康に気をつけて生活しようと前向きに思っています。

フラットにして今の物件を選ぶか、家探しは縁もあるので今の物件とはご縁が無かったと割り切るか難しいでしょうけど、答えを出してくださいね。
959: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 23:07:00]
借り換え本審査待ちです。

団信で少し心配事があります。

10月下旬に急性副鼻腔炎で3回ほど通院し、2週間ほど服薬しておりました。

その後症状が回復したため、医者から完治の言葉をもらう前に自然と通院しなくなりました。

よって現在は通院、服薬をしておりません。

その旨は正直に告知しましたが、完治の言葉をもらう前に通わなくなったことは、どの程度

影響するのでしょうか?
960: 943 
[2008-12-21 00:04:00]
>緊張性頭痛でかれこれ8年ほど内服(最初はテルネリン,無効のためコンスタンに変更,その後は>眠気のためデパス,その後レキソタンに変更して現在もこれを継続)しています.レキソタンの>薬の適応は精神疾患にかぶるものもあります.MRIやMRAで頭の器質的な疾患はないことは証明で>きるのですが,団信はどうでしょう・・

生命保険に先行して加入しました。
正直に診断書を出して、審査を受けました。
もうフラットでも良いし、団信は正直に申請します。
地銀(関西)は団信も大丈夫かもという返事をいただきました。併せて正式申し込みします。
961: 購入経験者さん 
[2009-01-05 20:57:00]
ご参考までに

子宮内膜症・子宮筋腫の手術(内視鏡)を団信申込みの1年前に
しましたが無事に団信通過しました。
同じような悩みを持っている方、ご参考頂ければと思います。

審査時は非常にヒヤヒヤしましたが、
無事に妻と半々で住宅ローンを借りることができました。
962: 購入経験者さん 
[2009-01-05 20:58:00]
内視鏡×→腹腔鏡○
でした。

すいません。
963: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 22:15:00]
959です。
無事審査通りました。
964: 契約済みさん 
[2009-01-11 22:19:00]
地銀のローンで本審査を控えていますが,団信申込みの件で心配なことがあります。

私は,昨年5月に病院にて閉塞型睡眠時無呼吸症候群と診断を受け,月1回通院しており,1月の診察結果は
・CPAP治療継続(1月の通院では無呼吸状態が1時間に2回に改善)
・投薬等は,昨年9月ころ,寝不足であることを医師に話したところ,1度,睡眠薬を処方
・↑前記以外に薬の処方はなし
・内分泌課にも同時に通っており,そこでの血圧,血液,尿等検査結果ではいまのところ異常は認 められない。(2ヶ月に1回検査)
・食事療法&軽い運動で1月現在で16kg減量
という結果だったのですが,こちら以外のHPを検索してみても,無呼吸症候群で本審査を通過したという書き込みをみたことが無く,心配になりまして;;
無呼吸症候群の方で本審査を通った方はいらっしゃるのでしょうか?
965: 無呼吸さん 
[2009-01-13 07:49:00]
964さん
私も同じ症例でかれこれ6年程CPAPを装着しております。
知り合いの保険屋に聞いても99%通らないと言われ、数日中に本審査をひかえておる身として正直家をあきらめるか、無告知でいくか迷ってます。
潜在的な無呼吸症候群の患者は何百万といるでしょう(現に私の周りにもいます)
きちんと治療している人間が損をし、何もしない人間が得をする世の中なのですね…(団信に関してですよ)
病院にかかっている事が実に無念であります。
結果はお知らせしたいかと思いますが、通った方がいらっしゃれば964さん同様是非ともお教えください。
966: 匿名さん 
[2009-01-13 11:15:00]
そんなもん黙っていてくれていたらいいのに
と思うことはたまにある。

申告されたらこちらも機械的に対応せざるを得ないわけで。
967: 無呼吸さん 
[2009-01-13 13:53:00]
966さんは保険屋?
それは無呼吸症候群に関しての事?
968: 匿名さん 
[2009-01-16 00:51:00]
質問です。

住友生命が引受保険会社の団信に加入予定で、現在審査中です。

団信の加入は基本的には告知書の告知内容によって審査をされるものだと思うのですが、告知書の回答がすべて「いいえ」でも、改めて健康診断の診断書等の提出を求められることはあるのでしょうか?

特約付きの団信など、告知内容にかかわらず一定金額以上のローンを組む場合は診断書の提出を求められる場合もあるようですが・・・

住友生命で通常の団信の加入をした方で、告知書には該当事項がないにも関わらず、改めて健康診断の診断書等の提出を求められた方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
969: 匿名さん 
[2009-01-16 11:22:00]
今回マンション購入にあたりご意見伺わせてください。

夫は4年前からストレスによる蕁麻疹がでるようになり、現在に至るまで薬を服用しております。

また、去年の夏にはストレス性の胃炎で1週間会社を休んでおりました。

このような場合、団信にはいれますでしょうか。
970: 契約済みさん 
[2009-01-17 08:29:00]
>968
私の場合は団信の3大疾病付での事でしたが、「1年半以内に健康診断を受けましたか」という問いに、いいえと答えると会社の義務である健康診断を受けないor 受けさせない会社という事になり、その会社自体の信用度が下がるという事で、はいに丸をしました。
そうしたら健康診断の結果を出せといわれましたよ
普通の団信の問にそれが入っているか分かりませんが・・・
971: 銀行関係者さん 
[2009-01-17 11:08:00]
>968さん

通常の団信で告知事項無しで、診断書の提出などあり得ません。

「特約付きの団信など、告知内容にかかわらず一定金額以上のローンを組む場合は診断書の提出を求められる場合もあるようですが・・・」

これは多分三大疾病付住宅ローンの件をおっしゃってるのだと思いますが、これは通常団信とは別に、「三大疾病」に加入する場合で、当行の場合はローン金額3000万円以上は一年以内の健康診断書の提出が必要になります。


>968さん

ご心配でしたら、ローン審査以前に団信告知書だけ、先にご提出なさったら如何ですか?
972: 匿名さん 
[2009-01-18 16:30:00]
968です。

〉970さん
〉971さん
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。非常に参考になりました。
おそらく不要になりそうですが、971さんのおっしゃるように一足先に団信のみ先に提出することも考えてみます。
どうもありがとうございました。
973: 申込予定さん 
[2009-01-20 23:30:00]
気に入ったマンションがあり、現在ローンの審査中です。
審査が通ったら団信の申し込みになりますが、
唯一の不安は昨年12月の交通事故です。

診断書には、
全身打撲
頭蓋骨骨折(ヒビのみ)
外傷性くも膜下出血
脳挫傷
って書かれてます…。

ちなみに頭蓋骨骨折はヒビのみです。入院は10日間でした。
そして今は経過観察中になります。
見た目も現在の健康状態もとりあえず問題無しです。
担当営業さんは「まあ、大丈夫でしょう」なんて言ってましたが、実際のところどうなんでしょう?
正直に書いたら審査落ちますか?
974: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-12 11:23:00]
<<964さん・965さん 
 私の主人も睡眠時無呼吸症候群でCPAPを装着して治療しております。
 日常生活には影響もなく、会社の健康診断も異常なしです。
 でも団信には通りませんよね・・今家を探しているのですが、
 審査に通らないとなると、家をあきらめて一生賃貸暮らしか、
 お金を貯めてキャッシュで買うか・・非常に悩んでいます。
 結果をよろしければ、教えて下さい。
 宜しくお願いいたします。
975: 無呼吸さん 
[2009-02-13 21:16:00]
965です
無告知でいこうか最後の最後まで悩んだ挙げ句、やはり正直に申告したら……
ダメでした

974さん、ひとつの方法としては本審査の3ヶ月前から病院に行かない事です。
そうすれば告知書には堂々とナシに○がうてますよ。
976: 匿名さん 
[2009-02-13 22:35:00]
サルコイドーシスでは、団信の審査は通るのでしょうか?

現在 年2回の診察で採血をし経過観察をしているのみです。
今回 マンション購入にあたり告知書の記入のため
いろいろ調べてみましたところ 特定疾患病は現在軽傷でも
審査が通らないと聞き心配しております。

どなたか アドバイスよろしくお願いします。
977: 974です 
[2009-02-14 07:09:00]
やはりだめでしたか・・・
しかし、本審査の3ヶ月前から病院に行かなければOKとのこと。
我が家は薬も飲んでませんし、これで乗り切るしかないかもしれません。
965さん、いろいろ教えていただいて、ありがとうござきました。
978: 無呼吸さん 
[2009-02-14 09:15:00]
ただ3ヶ月病院に行かないと、機械のレンタル元の会社から速攻電話が入ると思いますのでそこをクリアする必要があります。
うまくいく事を願っています
979: 974です 
[2009-02-14 10:20:00]
たびたびありがとうございます。
昨日このトピを主人に見せたら落ち込んでいました。
「もしもの時は、どうする・・?死んでまで苦労をさせたくない。」と言っておりました。
家のことは考えずにこのまま貯金するか悩んでいます。
965さん 親切に教えていただいてありがとうございます。
980: 今審査中 
[2009-02-27 12:57:00]
今、団信審査中です。肝臓のγだけが、216で健康診断で引っ掛かっています。告知書は素直に書きました。大丈夫かな?
981: 匿名さん 
[2009-02-27 15:04:00]
余裕で大丈夫です。
982: 980です 
[2009-02-27 15:24:00]
少し安心しました。書き込み読んでいると不安になるので。
983: 契約済みさん 
[2009-02-28 19:39:00]
初心者の質問ですみません。引渡しはこの3月です。
本審査まで3行、去年のうちに通りました。ところが先月、
夜中に嘔吐したことから念のためにと内科に行ったところ
思いがけず胆石が見つかりまして、半年ごとの経過観察に
なりました。
一つ目の質問は、本審査後金消契約を結ぶときにもう一度
健康状態の告知をするのですよね?
もし本審査以降は告知がないとしたら、自分から銀行経由で
連絡をすべきなんでしょうか。
もしくは、本審査が通っていたら黙って金消契約をするのが
通例?(嘘をつくという意味でなく、申告の必要が無い
という意味で)なのでしょうか。
胆石でローンが通るかどうかはこのスレの前の方に質問は
ありましたがレスは無かったようです。
そちらもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけ
るとありがたいです。よろしくお願いいたします。
984: 匿名さん 
[2009-03-01 18:56:00]
983さんの質問に便乗させて下さい。
私は、特に病気も無く、本審査〜金消契約を結んだのですが、受け渡しは4月下旬で、まだ2ヶ月程後です。
万が一ですが、その2ヶ月間に発病して入院でもした場合は、ローンはどうなるのでしょうか?
今のところ体に異常は全くないのですが、心配性なので、よろしくお願いいたします。
なお、金消契約の特には追加や再告知は、何もありませんでした。
985: 購入済みさん 
[2009-03-03 13:08:00]
983さん
本審査は通っているんですよね?
だったら金消時にこっちからわざわざ告知する必要なんてありませんし、銀行も健康状態なんて聞いてきませんよ。
余計な事言って再度審査し直しますなんて言われたら、胆石が団信通るかわからないですけどやっかいな事になるだけです。
本審査時には健康だった訳なので堂々と契約に望んで下さい。
986: 購入したけど… 
[2009-03-03 18:14:00]
団信加入一年未満でも残りのローンは保証されるんですか?
987: 契約済みさん 
[2009-03-03 21:08:00]
>985さん

大変ありがとうございます。
はい本審査は通って融資承認が降りています。
アドバイスいただいた通り、金消契約会には堂々と
行ってきます!お蔭でもやもやが晴れてすっきりしました。
988: 980です 
[2009-03-05 16:02:00]
団信の審査って、どのくらい期間はかかりますか?
追加の書類(γの数値とか肝臓の他の数値を申告)を送って約1週間たつのですが、まだいいか駄目か来ないのですが。
989: 匿名さん 
[2009-03-06 11:28:00]
住友信託の団信(住友生命)で落ちました。
尿酸値が高く投薬中(痛風の発作は出た事がない)、肝機能の数値が悪かった(人間ドックの数値が悪かったが、3ヶ月後の血液検査では改善)、位が思い当たる点です。
特段症状が出た事もないし、もちろん入院もした事はありません。
ですので、団信に落ちたのがとてもショックで信じられません。

肝臓の値については追加資料が必要というので人間ドックの結果書を送りました。これには過去数年の結果が載っており、告知する必要が無い事まで載っています。(要精密検査とか。ただ要精密検査のものは後日別の病院で検査し、問題ないとの診断を貰っている)これが原因かなとも思います。
肝機能についても、人間ドックの値が悪かっただけのものは告知書に書かなくてよかったのでしょうか?

同じような境遇の方がいらっしゃったら教えて下さい。
990: 匿名 
[2009-03-06 14:32:00]
989さんへ
肝臓の数値いくつくらいだったんですか?
991: 匿名さん 
[2009-03-07 22:11:00]
団信拒絶されました。提携ローンです。
血圧とストレスで薬と通院中ですが医師はまったく問題なしと言って診断書を
書いてくれましたが、ダメでした。ショックです。

他の銀行をあたると大丈夫な場合もあるのでしょうか?
可能性無いならもうあきらめようかと・・・。
アドバイス願います。
992: ドミー 
[2009-03-07 23:28:00]
991さんへ

血圧で団信不可とのことですがそんなに落ち込まない方がいいですよ。今回不可だったのにはなにかしらの原因があると思います。

 銀行によって団信の生命保険会社も違いますから、次不可にならないよう対策しましょう。

まず、団信の書類には必要以上のことは記載しないことをお勧めいたします。これは診断書の添付もそうですが、求められた時提出すればよいのであって、最初の審査の際は提出しなくても大丈夫です。

 また、お薬の程度にもよりますがたいていお薬を飲んでいて全く問題なしなら、全然団信は通りますからお元気出して下さい。あきらめないでいい家持てるようにがんばりましょう。
993: 匿名さん 
[2009-03-07 23:46:00]
992さんへ

コメントありがとうございます。
もう夢えがいていたのが、ガラガラと崩れあきらめそうでしたが、
もう一度トライしようと思います。

事実をきちんと書くけど、
求められていることだけ書くようにということですね。

みずほ、三井住友、三菱UFJのどこかが拾ってくれないかなあと思います。

やはり大金を借りるというのは大変なことと感じています。
でもめげずに行きます。ただ団信無しや告知しないは危険ですよね。
よろしければもう一度アドバイスお願いします。
994: 匿名さん 
[2009-03-07 23:54:00]
>>990さん。
989です。

γ-GTP:288(人間ドック)⇒121(3ヶ月後)
その他の肝機能値:人間ドックの3ヶ月後の血液検査ですべて正常値
でした。
人間ドックの3-4日前まに風邪をひいており、風邪薬を服用していましたので、それが影響していたとも思います。
ちなみに、私の年齢は37歳、銀行のからは団信さえクリアすれば貸出できるといわれています。

昨日、住友生命の担当者と直接話をし、3ヶ月後の血液検査を追加資料として提出し、再審査をしてもらうことになりました。(通常は再審査を受け付けないことが多いようです)が、結果がひっくりかえる可能性は極めて低い、と言われました。

私が今回、疑念を持っているのは、あくまで、肝機能値の参考資料として提出した人間ドックの結果で、告知書に記入していない検査結果まで見られ、それが理由でNGになったのではないかという点です。
3年前の人間ドックでは、心臓の期外収縮でD判定(要精密検査)が出て、専門医で検査をしました。投薬もなく、全く普通に日常生活を送って良い、との事でした。
その他も、過去3年の間に、中性脂肪や、胃などで、C判定(3ヶ月後もしくは6ヶ月後再検診)が出ていましたが、いずれも次年度には改善されています。
いずれも「2週間以上の治療・投薬」は行っていませんので、告知書には記入していません。
肝機能値も書かなければ良かったのでしょうか・・・?

住友生命では、「今回は肝臓の値が問題だった」と言っていましたが、肝臓の値は確かに再血液検査でもγGTPは正常値に収まっていませんでした。
が、それ以外では、発作も出たことがない痛風のために、尿酸値を下げる薬(ザイロリック)を服用しているだけです。
言い方は良くありませんが、「30~40歳の男性が大多数が持っているであろう、軽い成人病」と考えています。
これが理由で団信に加入できないのは本当に納得いきません・・・
告知書に書いていないのに、人間ドックの結果を見られ判断された、という疑念が残ります・・・
995: ドミー 
[2009-03-08 00:14:00]
991さん

 告知はやはりしておいた方がいいと思います。団信なしの場合もやはり危険ですので是非加入することをお勧めいたします。

 私のケースでも少し状況が似ております。ご参考になるかもしれませんので記載いたしますね。
私の場合、団信の審査の時は、月1回病院に通っており、また薬も3種類以上服用しておりました。しかも30代前半の年齢で薬で抑えている状況でした。
 遺伝もかなりあり、高血圧とは一生の付き合いかなと思っていました。

 しかし、住宅ローンで団信の制度があり、血圧関係で家が買えなくなるかもしれないとは当時は全然考えてもみなかったです。
 こちらの掲示板をみていたら、血圧関係は団信は不可だの薬を服用していたら絶対だめだの不安を煽る書き込みが多数見受けられ自分もかなり焦っていました。

 対応策といたしましては、相手は医者ではなく保険屋さんです。どんなに医者が大丈夫だといっても保険屋さんのマニュアルもしくは不安に思われたら即不可になることは目に見えております。

それならば、素人の相手にもわかりやすく今は本当に大丈夫であることを伝えることを念頭に書類に記載することです。
 一例といたしましては、血圧が高めといわれ薬を服用しているが服用後、血圧は常に安定しています。とか服用後も合併症などもございませんとか付け加えると相手も理解しやすいのではないかと思います。

服用しているお薬はやはり全て告知した方が良いと思います。私もしましたが、団信は大丈夫でした。

 全然あきらめる必要はありませんから焦らず、落ち着いて頑張って下さい。大丈夫です。
996: 匿名さん 
[2009-03-08 00:48:00]
992さん

ありがとうございます。
よく整理してのぞもうと思います。
また、進み具合によりアドバイスお願いします。
とてもチカラになりました。
997: 匿名さん 
[2009-03-11 00:16:00]
ローン仮審査は通ってますが、告知書への記載にあたり会社の定期健診での便鮮血があったので
内視鏡検査を受けたところ、大腸ポリープがありその場で切除しました。
医師によると小さいため良性とのことですが、現在、病理検査中です。
このような状況で以下、質問です。

・もし、良性だとして、その結果が出次第、本審査を受けた場合、審査に通るでしょうか。
・大腸ポリープ切除でも団信通った方、銀行 or 生保を教えていただけないでしょうか。
・診断書(良性で完治)などは有効でしょうか。あれば、それも頂くつもりです。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。
998: 住まいに詳しい人 
[2009-03-11 00:58:00]
989さん

γGTPの件は、投薬があったので告知されたのでしょうか?

それとも、住信は健康診断の結果も出さなければならなかったのでしょうか?

私が2年前に出した団信(三菱、みずほ等)では、健康診断の結果を出せなどとは言われませんでしたし、出してもいません。γGTPの値は200近くありましたが、特に病院に行って薬を飲んでいるわけでもなかったので、告知書で聞かれているままに答えて(当然、肝臓の件は病院にかかっているわけではないので書く必要もなかった)問題なく通りました。
999: 匿名さん 
[2009-03-11 13:37:00]
997さん

去年7月に実行済みです。

去年1月の定期健診で便鮮血
去年2月に精密検査、大腸ポリープ発覚後、
1週間入院して切除(病理検査で良性)

素直に申告して、3日程度で即okの返事でした。
(明治安田)

特に診断書などは出さず、告知書に良性であったと
書いただけでした。
1000: ビギナーさん 
[2009-03-11 14:06:00]
現在48歳です。中古のマンションを決めました。700万の予定で銀行の仮審査中です。ところが、昨年卵巣嚢腫の手術を受けております。可能性としては駄目になるのでようか?同じような方がおりましたら 教えていただきたいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる