住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

1029: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-12 11:07:00]
No.974 by 不動産購入勉強中です。
今日久しぶりに覗いてみたら朗報が2件もありました。
皆さんあきらめずに動いていらっしゃいますね。
団信が通ると聞いて希望が持てました。
ご報告ありがとうございます。
1030: ビギナーさん 
[2009-06-12 11:39:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1031: 匿名さん 
[2009-06-13 10:35:00]
団信の場合、請求すれば保険会社はかなりの確立で受診暦等を徹底的に調べると思います。但し、借り換え(告知)から3年経ってる事と不告知だった高血圧と現在の肝不全の因果関係がないとなれば責任開始前発病は問われず弁済してもらえる可能性は0ではないと思います・・・高度障害での請求になると思いますが、そちらの基準の方が厳しいのでよく調べておいてください。
これくらいなら大丈夫です・・・と言ったのは銀行さんですか?もしそうなら無責任ですよね。
1032: 匿名さん 
[2009-06-13 11:02:00]
この掲示板にはお世話になったので参考までに。
高脂血症クレストール2.5 一日一錠 33歳 無事団信通りました。
1033: ビギナーさん 
[2009-06-13 18:41:00]
読んでくださった方がいるみたいで、ありがとうございました。
あまりにみっともない話のような気がして削除依頼しましたが、少し気持ちが楽になりました。
不慣れな者で恐縮です。
お礼申します。
1034: 不安さん 
[2009-06-15 16:52:00]
すいません質問させて下さい
最初から読ませて頂いたのですが、睡眠時無呼吸症の方でも団信通った方と通らなかった方とみえるみたいですね
そのわかれ目は何なんでしょうか?
本人の属性ですか?
1035: 購入検討中さん 
[2009-06-18 20:33:00]
こちらの掲示板を参考にさせていただき、お世話になったのでご参考に・・。
自律神経失調症
団信は絶対無理だとおもいましたが、2件(都銀)通りました。
告知書には、現在症状は出ていなくて、念のため薬は毎日服用しているが、
仕事、日常生活にはまったく支障がない、と事実を書きました。
診断書も同様に書いていただきました。
告知書のみでおちた所、告知書のみで通ったところ、告知書に診断書が必要だったところ・・。
デベで事前審査をかける段階で、団信の審査も同時に複数にかけてもらいました。
1036: 購入検討中さん 
[2009-06-23 10:45:00]
主人が多発性硬化症と認定され現在(公算扱い)2ヶ月に1回病院に通い、週1で自分で注射を打っています。
今年の3月に入院していました。現在は普通に会社にも行って普通の生活を送っていますがやはり団信は無理でしょうか?
1037: 初心者 
[2009-06-24 16:57:00]
主人が大腸ポリープで先月、切除手術をしました。

調べたところ、限りなくガンに近いポリープ(ステージ4.5/高度異型管状腺腫)でした。

団信は通るでしょうか?
年齢が38才なので、そろそろ家を購入したいのですが…。
1038: 匿名はん 
[2009-06-24 23:59:00]
1037さん

無理かどうかはわかりませんが、高度異型管状腺腫とは
前がん状態といわれるものでは?
1039: 匿名さん 
[2009-06-25 00:33:00]
多発性硬化症は回復せず悪化しかないはずなので、ローンの年数が長いと無理なような気がしますが・・・。
高度異型管状腺腫は医学的には非浸潤性の癌と同列で扱われるはずです。また、癌自体の発生リスクも高いので・・・。
1040: 1037 
[2009-06-25 07:06:00]
1038さん、1039さん
ありがとうございます。
そうです。前がん状態、医師によってはがんと判断することもあるようです。
がんやがんに限りなく近いと難しいですよね…。
それでも通ったよ、という方なんていないもんでしょうか…。
1041: 物件比較中さん 
[2009-06-25 08:04:00]
あの、疑問なんですが、癌発症の危険性がある人がローンでマンション買う。
これから、入院して、働けなくなり、治療費もたくさん払う可能性がある人が、ローンを組むって?
普通に考えて、保険会社が承認するとは思えません。
1042: 1037 
[2009-06-25 08:27:00]
1041さん
そうですね。納得しました。保険会社はボランティアじゃないですもんね。
今加入している病気による欠勤の給与保証の保険や他保険(生命・医療・がん)があるので、もしもの事態になっても支払い可能かをよく考えて、フラットにするか諦めるか考えようと思います。
ありがとうございました。
1043: 管理人 
[2009-06-26 19:07:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1044: きりん 
[2009-07-08 21:26:00]
こんばんは。

現在土地を購入して新居を建設中です。
ほほ完成が近く、今月末には引き渡し予定です。
そこで急に痛くなった「痔」を引越し前に手術しようと思い、
現在入院中です。

すると「ろうきん」から団体生命の審査が下りるかどうかわからない!
と言ってきました。
事前審査では症状もなく、申告せずに通ったのですが。。。
本申請では正直に書くつもりです。

まずいタイミングだったのでしょうか?
通らない可能性もあるのでしょうか?

心配でベットでゆっくりもできません。

「内痔核切除」なので、再発することは少ないとは思うのですが。

何かうまくやれる方法はあるのでしょうか?
1045: 借り換えたい人 
[2009-07-09 07:18:00]
2002年にマンションを購入し、その後、2007年5月にうつ病を発症しました。現在も治療中です。
低金利時代なので、借り換えを検討しています。シミュレーションの結果、かなりの効果があることが分かりました。
現在残った症状は、不眠症だけです。
以下が処方されている薬です。
 【睡眠薬】
 ①ロヒプノール 2mg/日
 ②レスリン 50mg/日
 ③レンドルミン 0.25mg/日
 ④リスパダール 1mg/日
 【抗うつ薬】
 ①トレドミン 100mg/日
 ②デパケンR 400mg/日
この状況で、団信加入可能でしょうか?
それとも、今のタイミングはあきらめて、3年後に公庫の10年固定が満了しますがその時点では変動金利に変更して(現在の残高3000万円の約6割が公庫、残りが共同住宅ローン(変動金利:480万円)と年金住宅福祉協会(690m万円))、うつ病完治後5年経過してから、借り換えを新たに考えた方が良いでしょうか?
ちなみにフラット35は検討の結果メリットなしです(現行と1%以上金利が相良に)。
1046: 匿名さん 
[2009-07-09 08:34:00]
高血圧症と診断されて現在Ramipril5mg、Hydrochlorothiazid25mgを毎日服用しています。
現在は血圧は120/70前後で安定しています。30代後半です。

団信には加入できるでしょうか?
1047: 匿名さん 
[2009-07-09 22:28:00]
>>1045さん

団信が通らないかどうかはわかりませんが、
これらを飲んでいて、まだ不眠があるのであれば、
あまり期待しない方がよいのではないでしょうか?
それぞれの量自体は多いとは言えないでしょうが、
ロヒプノール、リスパダールをかぶせて
一般的な人が服用すれば歩けなくなることもあるほど強い物です。
デパケンも飲んでいるんですね。
本来はてんかんの薬です。そうなると神経的な症状もあったということですね。

薬で症状を抑えている状態と私は考えます。
他の病気であればそれで良いと思うのですが、
鬱病ならば、もう少し改善してからのほうが、
病気に対してもいいのかなと思います。
1048: 借り換えたい人 
[2009-07-12 08:26:00]
1047さん

ご回答、有難うございました。
状況よく分かりました。
団信は金融機関にもよりますが、完治後3年以上経過したものについては、告知の義務がないと理解しています。
うつ病完治(通院・投薬なし)後に、低金利であれば、その時点で再度、借り換えを検討することに決めました。
完治まで1年以内を目標にがんばります。ご親切な回答有難うございました。
1049: マンション住民さん 
[2009-07-12 13:24:00]
No.1045さん

当時の住公や年住協は当初の固定金利満了後に
変動金利になるのでしょうか?
(寧ろ段階金利終了で、金利上昇で固定金利継続では?)

銀行の住宅ローンであれば別に団信の履歴が各保険会社で
共有されるわけではないので、ダメ元かもしれませんが
金利面でメリットあると思われた銀行で事前審査を
されてみてはいかがでしょうか?
(告知事項があるので医師の診断書提出が必要でしょうから
その分の費用が無駄になるかもしれません)
1050: 借り換えたい人 
[2009-07-12 18:24:00]
1049さん

上記の私の記載は間違えで、公庫と年金住宅福祉協会は、段階金利終了で、金利上昇で固定金利継続が正しかったです(ご指摘のとおりです)。
都市銀からの借り換えを希望していて、見積もってもらった銀行では、段階金利終了に年間で約75万円の節約になります。そこの銀行とローン提携している保険会社には悪い履歴を残したくないです(個人的に好きな銀行なので・・・)。他銀行(実はここのSEをやらされてうつ病になったのですが・・・奴隷のような扱いでした)を考えましたが、保険会社の1社が少なくとも先の銀行とバッティングしていることが分かっています。
また、保険会社に勤める友人を通じて、調査してもらったのですが、その保険会社では「うつ病」という文字列を見ただけで団信加入は謝絶とのことでした。また、1度、告知した時点で普通の保険会社では、既往歴としてデータベースに反映し、以降一生削除されないし、告知の度に3年以上さかのぼって(生まれたときからの既往歴全て)を総合して判断するとのことで、保険会社のデータベースの私のデータを汚したくないという意図もあります。
うつ病は主治医と話をし、何とか1年以内に完治させ、その3年後に告知義務がなくなってから借り換えをしようと考えています。そのときまで低金利(不景気)が続くことを祈っています。
後、他の手としては東京スター銀行のように団信前提でない貸付を行ってくれる銀行でも見積もってもらおうかと考えています(ちなみに生命保険系は、厚生年金で3000万円、会社の生命保険で3000万円、個人の生命保険で1500万円で、現在は団信加入状態なので遺族に7500万円残せます。団信なしの場合、今すぐ死んだとすると4500万円となります。まだ、独身ですが婚活中で、将来的には子供2人を大学教育までさせたいと考えています。年収は約1000万円です)。
1051: マンション住民さん 
[2009-07-13 01:09:00]
1050さん、1049です。


普段団信が通らなかったときに担当者の代わりに復活折衝
するので1049の回答をしましたが、生保にいらっしゃる
ご友人にそこまで確認されておられるのなら、ご自身が
1048に書かれておられるとおり『完治後に借り換えを検討』
がベストのご選択だと思います。

現在独身で婚活中とのことですが、ご年齢が不明なので
子供さんの大学卒業まで考えた将来のキャッシュフローは
よくわかりませんがご年収が10百万円とのことですので
現状の生命保険の備えがあれば十分だと思います。

将来子供さんが大きくなったときも現在の自宅で対応できれば
良いのですが買い替えが必要であれば
(1)自己資金の用意
(2)ローンを組むなら奥さまを主債務者兼被保険者とした
   住宅ローン(共働きが条件)
といった対応がいると思います。

その場合には(75万円/年のメリットがあるのであれば)
現時点で団信不要の銀行にて借り換え実行して手許資金を
貯めていくということも選択肢になります。

但し、2002年の住公であれば
 4月21日までの申し込み分 当初10年2.7%(程度)11年目以降4%
 4月22以降分       当初10年2.6%(程度)11年目以降3.5%

なので4月22日以降の金利適用されていれば東京スターBKなどで
借り換えをするメリットがあるのかもう一度しっかりと計算する必要が
あると思います。
1052: 借り換えたい人 
[2009-07-13 03:57:00]
1051さん、1050です。

ご親切なご回答有難うございました。
借り換え方法として、
①完治後に借り換えを検討
②東京スターBKで借り換えを検討(売買契約の年月は2001年1月、最終金の準備が2002年2月となっており、「4月21日までの申し込み分」に当たると思われます)
の2通りが、考えられると理解しました。
私の年齢は40代前半、マンションの大きさは3LDKなので私の死後は買い替えは不要と思います。
借金は、マンションの3000万円の他に、自動車230万円(5年で返済予定)、インターネットでの買い物約50万円(うつ病特有の症状で病的に買い物をしてしまう。今は一切買い物はしていない。リボ払いなので約1年で返済予定)があります。
現状貯金は現金20万円程度(病気により休職したのでここ2年のボーナス査定が悪く、貯金を切り崩した(弊社では月収は満額保証される)。年収はボ-ナス査定が普通に戻ると考えて1000万円。2009年8月1日復職予定)。株が50万円程度。
団信ありでも、今後は財形貯蓄2万円/月(ボーナス時8万×2回/年)、銀行の積み立て貯金4万円/月(ボーナス時11万×2回/年)の合計100万円/年程度は可能と思います。団信なしなら、その上に団信分を追加貯金可能です。
1053: 借り換えたい人 
[2009-07-13 10:43:00]
1051さん、1050です。

年金保険と医療保険を忘れていました。
10年後に私が死んだ場合、年金保険で約500万円、医療保険で50万円入ります。
すなわち、10年後以降のしぼうなら、合計で8050万円遺族に残ります。10年後なら車、インターネットでの買い物のローンは完済、住宅ローンの残債も限りなく2000万円程度に近づいていると思います。
また、借り換えによる住宅ローンの低減分は全て貯蓄に回せます。
まあ、そのときは、学資ローンなど新たなローンが増えている可能性がありますが・・・
ちなみに、婚活によるお相手は4大卒、出産休暇・育児休暇の後は復職し、年収400万以上稼げる女性を希望しています。また、マンションの修繕費積み立て・管理費合わせて3万円/月です。
1054: 匿名さん 
[2009-07-13 13:27:00]
鬱になりやすそうな性格ということはわかりました。
収入が良いみたいですから、治療に専念した方が良いと思います。
1055: マンション住民さん 
[2009-07-13 23:34:00]
No.1045さん 1049です。


荒っぽい計算ですが、仮にいまの住公等の金利が2.7%とすると
東京スターでの変動金利1.75%との金利差は0.95%なので
借換のメリットは 
   30,000千円×0.95%=285千円/年
1045さんが完治の目標とされておられる3年間では
   285千円×3=855千円 となります。
(実際には『安心パック』という名目で金利0.3%相当額、
ローン残30百万円であれば7,500円/月→270千円/3年間
の別途費用がかかるようなのでメリットは更に減ります)

休職中とのことですし、現在の団信のメリットを放棄してまで
いますぐ借り換えするほどのメリットとは考えにくいと思います。
(在籍確認の架電等で休職の事実は直ぐに判明します)

1048で記入されておられるとおり、『完治後』に『団信保険料』
を銀行が負担してくれる銀行(=大半の銀行)で、なおかつ、
金利優遇の点で眼鏡にかなった金融機関で借換を検討されるのが
ベストだと思います。

細かな情報をいろいろ書かせてしまい申し訳ございませんでした。
早期の『完治』をお祈りしております。
1056: 借り換えたい人 
[2009-07-14 15:17:00]
No.1049さん 1045です。

詳しいご回答、ご親切にどうもありがとうございます。
『完治後』に『団信保険料』を銀行が負担してくれる銀行で、低金利の銀行があれば(メリットがあれば)その時点で借り替えることに決定しました。
それまでは、貯金をしつつ『治療』に専念いたします(主治医に確認したところ私の場合はごく軽いうつとのことなので・・・)。

ご回答いただいた、みなさん、どうもありがとうございました。
1057: 匿名さん 
[2009-07-19 21:08:00]
仮審査を通過して現在団信の審査待ちです。

去年の秋、夜に咳き込むことがあったので近所の内科に行くと「軽い喘息」と診断されました。ステロイド剤(オルベスコ)を1週間ほど服用して治まり、それ以後まったく症状は出なくなりました。
団信の申告書には「3年以内にぜんそくの診断がある」という項目があったので「はい」にマルをつけて前述の内容を記載しました。

同様の軽い喘息の診断で団信を申し込んだ方がいらっしゃいましたら結果を教えていただければと思います。
来週の木曜に結果が出るみたいなのですが不安で眠れません・・・
1058: 匿名さん 
[2009-07-24 16:52:00]
1057ですが無事に団信の承認がおりました。
1059: 申込予定さん 
[2009-07-28 01:44:00]
今、契約前です。

A金融機関(民間)とZ金融機関(モーゲージ)からそれぞれ融資を受けようとしています。

団信を含めた事前審査のためにA金融機関に対し告知書を提出し、事前審査承認されました。(実際は、A金融機関と組んでいる保証会社がM生保会社とやりとりしてます)

一方、Z金融機関からはフラット35で融資を受けようとしております。Z金融機関に確認すると、フラット35には事前審査という概念がなく、物件契約後の申し込み処理となっているため、なんだか不安です。(絶対にフラット35で融資を受けたいため)

ここから本題なのですが、たまたまなんですけど、A金融機関へ提出した告知書が行き着く先の保険会社と、Z金融機関へ提出予定の告知書が行き着く先の保険会社は同一の「M生保会社」です。

この場合、A金融機関を経由してM生保会社に渡った団信告知書には「受諾」のステータスになっていると思いますが、全く同じ内容の告知書をZ金融機関経由で同じくM生保会社に今後提出した場合、M生保会社は「承諾」とするはずなのですが、この世界、奥深いのでよくわかりません。

この掲示板を参考にさせていただいている中で、自分の告知内容(病名)が、生保会社により判断がまちまちなキワドイ内容(病名)なので、余計に心配しているところです。

Z金融機関は「団信部分の審査結果はM保険会社のみの判断できまり、私どもはM保険会社の審査結果をお客様に伝えるだけです」とのことです。多分、信用会社がついていないモーゲージなので、団信に関しては保険会社任せってことだと思います。

これでM保険会社が否決したら、保険会社として理屈上おかしいと思います。
物件契約後に申し込むZ金融機関のフラット35団信は通ると思っていてよろしいでしょうか?

過去に同じ境遇にいらっしゃった方や、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。長文失礼しました。
1060: 匿名さん 
[2009-07-28 02:04:00]
病名が判らないし、同じ保険会社でも時期によって判断が変わる可能性も考えられます。
ただ、フラットを団信なくても融資されますよ。フラットは人間にはあまいので、
年収で問題なければ、あとは住宅の問題です。建築中からの審査に合格すれば融資自体は受けられます。
心配なら普通の生命保険をさがしたらどうですか?
フラットの団信は高いので、そちらの方がメリットが大きいような気がします。
1061: 匿名さん 
[2009-08-02 10:10:00]
団体生命信用保険に入れなかった者の一人です。私も団信で2社謝絶になりました。
前の寄稿でありましたが、謝絶となったデータは生命保険会社の共有のデータベースに残るのでしょうか。
そもそも団信に入れなかったと言ってビビる必要は無いのはないでしょうか。
団信に入れなかったから、その代わりとなる生保に入れないのもまた現実です。
団信って皆さんが言うように、本当に大切なものなのですか。
何故かというと、団信は何も無かったら掛け捨ての保険ですし、ローンを淡々と返していけば、
残債が減っていく分だけが対象となるからです。
つまり、ローンの借換や生保に入るしたって金が掛かるわけで、その分ローンの繰り上げに充てた方
がよっぽど精神的にも楽な筈ですし、病気を抱えていればそのお金も掛けねばならない現実が有ります。
それに、病気を治して新たに団信に入ってローンを組むとありますが、それって意味のある行動ですか。
ローンの借り換えには新たな保証料及び抵当権の抹消・新規設定・司法書士の手数料等で数十万円の金額
が必要となります。
私もフラットで融資をしてもらいましたが、今考えると長期金利基準からいくと低い部類で借りれました。
融資額がそれほど多くないので、健康な状態な時に掛けれた生命保険で何とかカバー出来るからです。

銀行や信金に行くとしきりに低金利で融資を勧めようとしていますが、一方で不況で年収が減り可処分所得が
減っているなかで審査が厳しくなっており、融資実行となるケースが昨年に比べると減っていると思います。
金融機関は大量の不良債権を抱えるわけにもいかず、また自行の自己資本比率を減らないようにする為、多額
の社債を公開買い付けしているのが現状です。

「家を所有する」事が本当に正しいのかどうか、もっと深く考えてみてはどうでしょうか。「土地神話」等はとっくに破綻していますし、高い固定資産税を払って家を持つのは如何なものでしょうか。「新築マンション」は買った瞬間に資産価値が「2~3割」落ちるのです。住宅ローン減税だって借入金額が高ければその分リターンも多いのは当たり前、皆さん、それだけ多額の借金は出来ますか?今度の衆院選挙で民主党政権になれば、この住宅ローン減税だって無くなる可能性だって否定出来ないのです。
皆さん、マスコミに煽られて「衝動買い」するのだけは避けましょう。

最後に、人間はちょっとやそっとのことで死にはしません、自ら命を絶たなければ。今社会で蔓延している先
の見えない不安感や心配で不安がってはいませんか。世界を見渡して下さい。アフリカ、ラテンアメリカや北朝鮮
よりよっぽどましじゃないですか。あのアメリカでさえサブプライムローン問題で「家無しっ子」が大勢いるのに。
それに比べれば、日本はまだましです。家を購入出来なければ、賃貸住宅や都道府県の住宅供給公社等、ある意味
セーフティネットがしっかりしています(選択肢はある)。日本の医療制度は崩壊したとはいえ、あのアメリカより
充実しているのは間違いない事実です。

自分の首を縛ってまで、「住宅」を購入するのは如何なものか、と思います。
1062: 匿名さん 
[2009-08-02 11:33:00]
これだけ自殺者が多いのにセーフティネットがしっかりしていると本気で思ってますか?
国民年金だけの最低年金の方より、年金を払わなかった生活保護の方が貰える額が多いのだから、
くだらない人間には幸せな国なのかもしれませんがね。
年金生活の人はどうやって医療費を減らそうか考え、
三ヶ月しか入院できないから、その後どうするか悩んでいるのに、
生活保護は、医療費を気にせず、保険適用の治療は上限なくでき、入院期間も気にしないで済む。
真面目な人間は苦しみ、最後は自殺、ゴミのような人間はウハウハな人生を送れる国、それが日本。

医療制度もまだ崩壊はしてませんよ。先進国ではもっともまともですからね。
アメリカは金持ちだけが救われる国です。
ただ、救急車の有料は真似すべきです。くだらない日本人が増えましたからね。
最近はインドに治療に行く欧米人が増えています。インドは先進医療で治療費が安いからです。
でも、日本人は行きません。日本の方が安いからです。癌の手術が100万掛からない国は日本ぐらいです。
イギリスは医療費無料です。ですが、ホームドクターが基本で、順序があります。
だから、癌が見つかっても手術は半年後なんてことも普通です。手遅れですね。
結局、お金を使い、裏から手を回す必要があります。
日本は基本的にどの病院にも行くことができます。
医療関係者の犠牲で何とか保たれているのが日本の医療です。
それをくだらないことでモチベーションを下げる馬鹿な国民がいるのが問題なのですよ。
もちろん医療ミスの責任は取るのが当たり前のことですが・・・・・。

団信に入るのは家族のためです。もちろん普通の保険でも良いと思います。
家を買いたいのも家族のためでもあるでしょう。
それを否定するのは自分のことしか考えないくだらない人間ではないでしょうか?
1063: 匿名さん 
[2009-08-02 13:16:00]
1061さん、人間はいつ事故にあって亡くなるかもしれないし、急に進行する病気にかかるかもしれない。
それは全く予測不可能ですよ。

主人の会社で脳梗塞で急に亡くなった人と交通事故にあって亡くなった人がいます。
私の友人の旦那さんでも40代はじめバリバリの働き盛りで元気だったのに心臓発作でいきなり突然死した人も。
学生時代の友達のお父さんで出張中に亡くなった人も知ってます。
新居に越して2ヶ月でというパターンもあり。
残された家族は団信のおかげで安心してマイホームで生活し続けられています。
団信に加入していなかったらローンで買った家にそのまま住み続けるのはみな無理だったと聞きました。
生命保険などで数千万等まとまった金額をかけていて満額おりたとしても(事故の場合はより多額の保険料がおりますが、病気死亡の場合は意外と低いですし)
以降の子供の教育費用や生活費など‥その後何十年の生活経費ってかなりかかるようですよ。
1064: 匿名さん 
[2009-08-02 13:21:00]
>>1061
アメリカの家なき子と日本の家なき子には雲泥の差があります。
アメリカではローン破綻したら怖い人が来る前にさっさと引き払えばそれで全部チャラです。
物件の価値が半分になろうが残債まみれだろうがそれは貸した銀行が何とかします(その代わり金利は非常に高い)。
借金チャラですから仕事さえあれば家を借りることもできるでしょう。

日本ではローン破綻して残債が残ったら借金だけが残ります。
借金を背負ってさらに家を借りるお金を稼ぐだけの仕事につけなかったらホームレスです。

サブプライムローンで破綻してめそめそ泣いてるアメリカ人は確かに悲惨ですが、
同じく破綻した日本人はそれよりはるかに悲惨です。日本人がめそめそしてないのは涙すら出ないからではないでしょうか?

そしてここはその日本なのです。
1065: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 17:34:00]
現在ローンの借換か(団信再トライ)、ローンの繰り上げ返済をした方がいいのか、迷っている者です。
皆さんがこのスレで団信加入に苦しんでおられます、心中お察し申し上げます(私含め)。
かくいう私も丁度一年前住宅を購入しましたが、「団信謝絶」になりました。昨年は住宅ローンについて全くと言って程、勉強をしないで団信任意の「フラット」で融資してもらいました。その時は頭金も半分以上突っ込んでいましたので、住宅ローン減税上限額までの借入しかしませんでした(ボーナス支払いなし)。
病気は「睡眠障害」、「不安障害」だと思いますが、普通に会社に勤務しており、日常生活も安心して過ごしております。薬も大分減ってきており、最低限の投薬で緩解に近い状況までやっと来ました。
とある時に近くの信用金庫で借り換えの話が有り、本気で考えるようになりましたが、このスレを見るにつけ、悉く
団信の壁が立ちはだかり、迷っております。一般に借り換えには保証料が多額に掛かり、その分だけでも馬鹿にならない金額になります。
団信は自分だけでなく、家族にも安心させる商品だと思っています。ここに書かれている方は殆どの方は、精通している方が多いと思いますので、何かアドバイスを頂けると幸甚です。
1066: 匿名さん 
[2009-08-03 11:38:00]
SASなんだけど大丈夫かなぁ・・・・
ダメだったらどうしよ
フラットは金利が高すぎで、フラットにするくらいだったら賃貸でいいかなとか思っちゃう

団信とか本審査で落ちても頭金は返ってくる契約なんだけどオプション費用は戻ってこないんだよね
あーあ、参ったなぁ
こんなことだったらもっと前から体いたわっとけばよかったよ
1067: 匿名さん 
[2009-08-03 12:37:00]
睡眠時無呼吸症は団信謝絶だよ
このスレ初めから読んでみな
ひとり通ったのがいたけどなぜ?だね
属性がよほどいいのか…
1068: 匿名さん 
[2009-08-03 14:49:00]
ここ以外でもSASで通った人いるみたいだけどどうなんだろうね
1069: 新築予定 
[2009-08-07 18:51:00]
現在団信の審査待ちです。2歳の時から喘息でちゃんと告知もしました。営業マンはいっちゃったんですか?と驚いてましたが当然だ!っと一喝しました。結果でたら報告します。
1070: 匿名さん 
[2009-08-07 19:14:00]
>1069

生命保険加入されてますよね?
おそらくその契約を住宅にあてるとか提案されると思います。
ただし、条件があると思います。
1071: 匿名さん 
[2009-08-07 22:15:00]
ダメだったらフラットかぁ・・・はぁ
1072: 匿名さん 
[2009-08-18 12:41:00]
審査頼んでから3週間たつんだが………返事こない
駄目だったんだろうか
1073: 匿名さん 
[2009-08-18 19:23:00]
>>1072
ふざけた会社の入社試験じゃないのでどっちにしても返事はあります
1074: 匿名さん 
[2009-08-19 09:56:00]
お盆挟んじゃったからしょうがないんですかね…気長にまちます。
1075: 匿名さん 
[2009-08-19 20:29:00]
ようやく連絡きました!ちなみに喘息で記入しましたが大丈夫でした。
1076: 匿名さん 
[2009-08-19 21:50:00]
おめでとう
1077: 匿名さん 
[2009-08-28 06:21:42]
昨年より借入金額が減っているのに保険料が昨年より値上げしている
年間10万円以上の保険料って高いよな
1078: 匿名さん 
[2009-08-28 12:55:41]
来月の入居説明会で金消契約なのですが、
今月初旬に鎖骨と肋骨を折ってしまい、私→デベ→デベから銀行に伝えたら
団信の再審査になってしまいました。

今週より会社に出社しており手術はしてませんし、怪我なので大丈夫とデベは言いますが
こんなギリギリで落とされたらたまりません・・・。

似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?




1079: 匿名さん 
[2009-09-07 12:17:23]
生涯独身予定なので団信はローンを組むための要件としてのみ必要なのですが、健康面で不安があります。
そこで告知義務違反をして組むことを検討中なのですが、どういった場合に違反がばれるのでしょうか?

ちなみに親や兄弟は家計が独立してるので、保険金が下りなくても問題ありません。
1080: 匿名さん 
[2009-09-14 13:12:54]
自分は緑内障で2種類の目薬を差しているだけなのですが団信の審査で落とされてしまいました。
緑内障で団信に入れないなんてあり得るのでしょうか?
ちなみに手術などはしていません。
1081: 匿名さん 
[2009-09-14 20:04:19]
>>1079さん

ローン実行までバレなければ良いということですよね。
今までに保険会社へ告知義務の必要な病気に対しての
給付申請してなければバレないと思いますよ。
健康保険や病院が情報を流すはずないですから。

>>1080さん

緑内障は基本的に治りませんから、
目薬をさしているだけといいますが、
それが、症状の悪化を防ぐ手段ですよね。
緑内障には失明のリスクが伴います。
今から住宅を購入しようとしているのだから
まだそれなりにお若いのでしょう。
緑内障は手術しても症状を止めるだけです。
そして、一度なったということは、
手術した場所以外からまた緑内障になる可能性があります。
若ければ尚更です。
若くて緑内障であるならば
高齢者よりも失明のリスクは高まります。
返済中に失明する可能性もあるでしょう。
そう考えれば、
団信が通らないとしても不思議ではないと思います。

緑内障だと使えない薬もありますしね。
1082: 1080 
[2009-09-14 20:45:37]
>>1081さん

分かりやすい説明ありがとうございます。
自分はまだ33才で、緑内障になったのは14才のときです。
今のところは進行してませんがやっぱり団信からしたらリスクは大きいですよね。
団信に代わる他の保険を探してみます。
本当にありがとうございました。
1083: 匿名さん 
[2009-09-14 21:16:57]
>>1081
ありがとうございます
幸い保険は利用してないのでがんばってみます
1084: 匿名さん 
[2009-09-15 23:58:45]
9年ほど前に悪性の病気にかかり治療を受けました。今は完治と言われているのですが、告知したら審査に落ちますか? ちなみに今は飲み薬などもありません。
1085: ↑↑↑↑↑ 
[2009-09-16 15:40:33]
9年前って…
団信に限らず、告知書を今まで見た事も書いた事も無いの?
謝絶をくらった者としてめちゃ腹立つ(怒)
1086: 匿名さん 
[2009-09-16 20:27:33]
告知義務は過去3年か5年(会社によって違う)じゃなかったかな?
9年前ならわざわざ教えてやる義理などありませんよ

わざわざ教えてやったら保険会社は、「どうもありがとう、おかげでお断りする理由ができました、バイバイ」
となるでしょう
1087: 匿名さん 
[2009-09-16 22:57:54]
最近扁桃腺を取る手術のため1週間ほど入院しました。申告の必要性ありますか? 審査は通りますか?
1088: 匿名さん 
[2009-09-17 11:36:24]
>>9年ほど前に悪性の病気にかかり治療を受けました。

いつ完治したんですか?
いつまで治療してたんですか?

普通、悪性の病気は治療の必要性が無くなってから
五年間は経過を見て、何もなければ完治したと判断するはずです。

最短でも、9年前に発症後、すぐに治療終了しても
完治の診断は4年前ですね。
貴方の主治医が治療終了時点で完治と言っていたとしても
医学的には5年間は完治とは言いません。
その5年間に検査入院なども全くないですか?

告知義務違反にならないかどうかは微妙なところでしょう。
そして、告知すれば、おそらく団信は落ちるでしょう。

私の経験的に悪性の病気になる人は、完治しても、ほかの悪性の病気になる場合が多いです。
だから、通らないと思いますよ。
1089: 匿名さん 
[2009-09-17 23:24:54]
1084です

治療終了後5年経過し完治、その後約4年間経過しております。治療終了後は時々採血やCT検査を受けておりましたが、入院はしておりません。どうでしょうか?
1090: 匿名さん 
[2009-09-18 00:03:17]
会社によって告知義務の内容が違うから何とも言えないですが、
期間も大抵、五年間ですよね。
あと一年待てば、告知義務は完全にないし、
違反だと騒がれても故意でないことを主張し問題なくなると思いますが・・・・・。
保険会社がどの時点で病気でないと判断するかですよね。

まぁ、私なら告知しないでやっちゃいますね。告知すれば通らないでしょうから。
1091: 匿名さん 
[2009-09-18 13:10:41]
採血やCT検査を完治後4年の間に病院で受けてるんですよね?
正直に告知するなら「はい」に○をつけなければいけなくなりますね
そうすると具体的に書かなくてはならなくなるので謝絶の可能性が高いんじゃないですか?
私なら腹くくって無告知ですね
1092: 匿名さん 
[2009-09-19 01:10:09]
ありがとうございます。

無告知でいざという時に保障されないのであれば、最初から団信の必要のないフラット35などで借り入れした方がいいでしょうか? なんか保険料が無駄なような気がするもので。
1093: 匿名さん 
[2009-09-19 05:39:13]
フラットは金利高いので短期間で返せるなら告知義務違反で普通のローンの方がいいかもね
どうせ団信なんて払い終わるまでの掛け捨てなんだし

ただ、家族なんかには死んだ後に団信が保証してくれない可能性があることを説明しておく必要がありますね
1094: 購入検討中さん 
[2009-09-23 16:42:04]
2~3年のうちに新築を検討中です。

共働きですが、夫が持病のため休職中です。入院歴もあり、団信加入があきらかに通らなさそうな病気です。

その場合、団信の被保険者を妻(私)にすればよいと思いますが、(もちろん夫が亡くなった時もローンが残るのは承知で)その場合の家の名義は夫婦の共有名義にはできないのですか。

それとも、それとこれとは別なのでしょうか。

また、ローンを組む際の団信が義務づけられていない金融機関がありましたら、教えてください。

すみません。初歩的な質問かもしれませんが、家づくりを勉強しはじめたばかりですので、よろしくお願いします。
1095: 匿名さん 
[2009-09-23 17:38:49]
奥様が団信に入るということは奥様が住宅ローンを組むということです。
もちろん、奥様が主でローンを組み、共有債務ということもできますが、
現在休職中の旦那様に対し、2~3年後に銀行がお金を貸してくれるとは思えません。
奥様一人でローンを組むのなら、家の名義は奥様一人が普通です。二分の一にすれば、
旦那様に二分の一を贈与したことになり、贈与税がかかります。
住宅の贈与税はかなりの額になるそうです。
旦那様も住宅購入費を二分の一払っていると税務署が認めれば良いですが、
持病持ちで、休職もしていた人間がこれからも働けるかどうか税務署も考えるでしょう。
そして、ローンも奥様だけの債務となれば、認める可能性は低いですね。

結局、ローンの名義と家の名義は同じにした方が良いです。
ただ、どうしても二分の一にしたいのなら、贈与税を払えば良いだけです。

団信が無いのはフラットですね。
フラットは家に厳しく、人の検査は甘いので
収入と家が検査に通ればローン組めるはずです。

1096: 匿名さん 
[2009-09-23 19:39:05]
「告知なし」で出したら、健保組合からレセプト貰ってくれと言われました。

昔の情報をしつこく保有してるみたいですよ。
こんなプライバシー侵害会社(ニッ○イ)、二度と使うもんか。(#`^´)凸
1097: 匿名さん 
[2009-09-23 19:47:45]
昔の情報と言うと、以前そこの保険を利用した事があるんですか?
1098: りり 
[2009-09-23 19:55:37]
こんにちは。
団信の告知書についつ質問させて下さい。


「3ヶ月以内に医師による治療(指示、指導含む)を受けたか」
には、診察や検査も含みますか?

「5年以内に………」は、経過観察も含みますか?



卵巣が腫れているという事で、何年も前から定期的に検診を受けています。

団信の審査に通るか心配です。
1099: りり 
[2009-09-23 20:41:07]
すみません、書き間違えました。
②は、
「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまた2週間以上にわたり医師の治療(指示、指導を含む)投薬を受けたことがありますか」です。


数ヶ月に一回、検診を受けていますが、治療や投薬は一度もありません。
1100: 匿名さん 
[2009-09-25 17:00:46]

H14年9月~H18年9月まで高血圧症の投薬を受けていましたが、その後3年間は高血圧に関する診察・投薬は受けていません。(病状安定で医師から投薬中止にしましょうと、言われました)

この場合、国信の審査には問題ないのでしょうか?
1101: 契約済みさん 
[2009-09-25 19:10:58]
>>1080さん

まだ見ているでしょうか?
緑内障で目薬2種類さしている者です。
1件は断られましたが、もう1件は大丈夫でした。
あきらめないでください。
1102: 購入検討中さん 
[2009-09-26 16:26:23]
№1095さん

詳しく教えて頂きありがとうございました。

フラットについてもう少し自分で調べてみます。
1103: デベにお勤めさん 
[2009-09-26 19:41:06]
りりさん

特に問題はありません。ただし、問題がないと言うレベルのことで、告知をしても問題がないという事ですので
安心して下さい。

あるとすれば、診断書の提出ですが、投薬などもないのであれば、通常は なし でも問題はありませんよ。
1104: デベにお勤めさん 
[2009-09-26 19:54:26]
団信について

・前提条件として、虚偽報告を行っても、経過期間(3~5年)を融資日から過ぎていれば、問題にはなりません。
・治療や投薬など、神経質に気にされる方もいらっしゃいますが、団信の審査に落ちる人は、過去に保険を使用して、保険金(治療代)を貰ったことがある人は、原則引っ掛かります。
・保険金(治療代)でも出産に伴う費用は全くの対象外ですので、そのまま記載してOKです。
・保険金(治療代)を受け取った人の場合、一般的には10年前後は審査が通りません。保険を受け取った人のリストが保険機関で共有されているため、ダマそうとしてもふつーは無理です。
・保険金(治療代)を受け取った場合は、自力で一般の保険に加入し、それを団信と同様に、ローンに付保することができますので、それをお勧めいたします。
・個人加入の保険の付保は、FPを利用するのが手っ取り早いです。(保険会社の社員ほど厳しくないし、自分の所得に直結するので、ヤリ方を教えてくれる場合があります。)もちろん、全員が全員そうではありませんので、ご注意ください。

最後に、保険はヤリ方を知っていれば、ハッキリ言って問題ではありません。
住宅を購入する会社に、どこまでその知識があるかないか?
そして、お客様が理解したうえでも、団信に加入したいことを気持ちで受け止めることができる会社かどうか?

です。ふつーは禁止ではないですが、そのような面倒くさい案件をヤリたくないですが・・・
それでも欲しい人の場合は、何とかするしかないので、何とかしますけどね。
1106: 申込予定さん 
[2009-09-30 15:13:51]
1104さん

>>・保険金(治療代)を受け取った人の場合、一般的には10年前後は審査が通りません。保険を受け取った人のリストが保険機関で共有されているため、ダマそうとしてもふつーは無理です。

とありますが、私はレーシック手術で1年前に入院給付金の10ヶ月分をもらいました。特に現在の病気(高尿酸値)と関係ない保険金でも問題あるのでしょうか?わかれば教えてください。

1107: 匿名さん 
[2009-09-30 19:10:19]
入院給付金の10ヶ月分の意味がわからん。
それ以前にレーシックで保険給付されるなんて知らなかった。

でも、通風なら団信通るでしょ。
レーシックのほうが問題だったりして・・・・・。
レーシックは現在、人体実験の最中だからね~。
レーシック手術自体の危険性、そして経年的に問題が起きないかを調べていて、
問題が無ければ、保険適応だからね。あと10年位で結果が出るみたいだ。

1108: 契約済みさん 
[2009-10-09 02:40:03]
私は正常眼圧緑内障に罹患していますが、三井住友、新生、住信SBI、いずれも団信加入が承認されました。

告知書には病名のほかに視力、眼圧、治療内容などを詳しく書き込みました。
審査時に「加入前に判明している疾病による高度障害や死亡には保険金は支払われない」旨の同意書に
署名を求められた所も有ります。

「緑内障は全て謝絶」という事は有り得ません。どこかで誰かが書いていたと思いますが、
「どのような病状か」を正確に表現し伝える事が肝心です。
1109: 申込予定さん 
[2009-10-10 11:50:59]
メガバンク2社の事前審査がOKでした。
両社、正式申込には団信加入がマストです。
昨年12月、子宮内膜症の手術をして一週間入院しましたが、
今は特に治療のための通院はしていません。
30代のシングル女性がマンション購入することが多くなっていると聞きますが(私もそのひとりですが・・・)
こういった婦人科系の病気は審査ではじかれる対象になるのでしょうか?
1110: 購入経験者さん 
[2009-10-15 11:15:31]

1104さん
>保険金(治療代)を受け取った人の場合、一般的には10年前後は審査が通りません。保険を受け取った人のリストが保険機関で共有されているため、ダマそうとしてもふつーは無理です。

昨年私は眼病治療で手術&入院。更にレーザー治療やらなんやらで、加入していた保険会社から計80万円ほどの保険金給付を受けましたが、同じ年に団信審査通りましたよ。外資の5大疾病特約付きです。
もちろん病歴を正直に告知して、後遺症の症状と現在通院治療中の身であることも告げました。

保険金受け取るケースなんて巷ではさほど珍しくないと思うのですが、私の場合ふつーではなかったのでしょうか?


1111: 本申込み 
[2009-10-20 22:47:08]
2年程前に食道癌の手術を行い現在は半年に1度の通院をしていますが今回同じ銀行で住宅ローンを借り換えたいと考えています。

団信の告知書へは正直に全てを記入しました。

今現在の住宅ローンの団信にも入っています。

審査は通るでしょうか?
1112: 契約 
[2009-10-20 22:47:19]
2年程前に食道癌の手術を行い現在は半年に1度の通院をしていますが今回同じ銀行で住宅ローンを借り換えたいと考えています。

団信の告知書へは正直に全てを記入しました。

今現在の住宅ローンの団信にも入っています。

審査は通るでしょうか?
1113: 購入検討中さん 
[2009-10-21 09:33:18]
今年春に会社の健康診断で、いわゆる肥満・メタボなので減量するように、といわれたので
自発的に精密検査などをかねて病院にいきました。

尿検査・血液検査の結果、数値の高かったのは中性脂肪が180、コレステロールが190というところでした。
肝機能などほかの項目は正常値を示しました。

生活習慣指導で健康体に戻るということで、月一回の通院時に体重チェック、血液検査尿検査、栄養指導(私の場合は毎日の摂取カロリーを1500cal目標)をうけ、薬もなしで、徐々に数値は下がってきました。

当然のことながら直近のデータつきで告知はしたのですが、程度問題とはいえども上記では難しいでしょうか。
これまでのかたの経験談も拝見しました。銀行/保険会社ごとにスタンスが違うのもわかりますが、上記程度でパスされた方いらっしゃったらアドバイスください。今のところメガ三行に申し込みしています。与信面ではOKといわれているのでひやひやです。
1114: 匿名さん 
[2009-10-21 20:58:26]
ん、んー?
うちの告知欄には健康診断の事なんか一言も触れられてなかったので
何にも書いてませんよ
1115: 購入検討中さん 
[2009-10-21 22:31:42]
1114さん

そうです、告知には健康診断の欄など三行ともありません。なので、本来は病院など行かなければよかったのです。
しかし、当時は住宅ローンのことなど考えず病院に行ってしまったため、やぶへびでこんなことになってしまいました。

1116: 契約済みさん 
[2009-10-22 13:15:30]
1109さん
デベロッパの営業いはく、婦人科系の良性疾患なら基本的には問題ないはず
とのこと。30代女性、子宮筋腫核出の病歴がある方が、メガバンクでokだった
そうです。ただし、ちゃんと告知をするのが肝要とことです。

筋腫持ちで、今年の頭に手術(核出)しましたので、聞いたところそのよう
な答えが返ってきました。
1117: 名無し 
[2009-10-23 07:10:22]
二年前に子宮けいがんになり、手術をし今は治り半年に一度通院していますが審査にはやはり通らないのでしょうか?
1118: 物件比較中さん 
[2009-10-26 01:14:30]
近々に住宅購入を予定していましたが、
先日の会社の健康診断で血糖値の数値が
悪いので(176mg/dL)、太っていることもあり、
減量のためにも内科医に行くよう医師に指導されました。

また、肝臓も脂肪肝でγ-GTPが122U/Lで
良くない数値だと指摘されました。

1週間前のことなので、まだ、医者には
行っていませんが、この状態で団信って
通るのでしょうか…。

医者に行く前に団信の審査を受けたほうが
いいのか、健康診断で医師に指摘された時点で
時すでに遅しなのか…。

ローンが組めなかったらどうしよう、と
かなり不安です。


1119: 匿名さん 
[2009-10-26 03:50:45]
恐らく糖尿病です。

ローンよりも体の心配してください。
1120: まる 
[2009-10-27 16:40:12]
今日、団信申し込みました。上皮内がんで完治と記入しました。糖尿病は食事と運動のみで経過観察中と記入しました。 通りますように。また、報告します。
1122: 申込予定さん 
[2009-11-01 19:41:10]
No.1116さん

No.1109です。
どうもありがとうございます。
嘘をついてもしょうがないと思い(後々面倒なことになっても嫌ですしね)
正直に申告しましたが、おかげさまで二社ともローン申請通りました!
婦人科系については、良性のものであれば問題ない様です。
1123: 匿名さん 
[2009-11-01 20:35:03]
おめでとう
1124: 匿名さん 
[2009-11-01 22:48:20]
>>1118さん

完全な糖尿病です。
でなければ、膵臓系の疾患が考えられます。
膵臓系の疾患は進行が早く、命に関わります。
すぐに受診しましょう。

γ-GTPが高いのであれば、やはり糖尿病でしょう。
お酒は控えましょう。
1125: まる 
[2009-11-02 19:40:35]
1120です。団信だめでした。診断書を出すことになりました。可能性は低いですが。
1126: 賃貸住まいさん 
[2009-11-06 14:24:25]
サルコイドーシスと診断されたのが6年前、
しかしながら症状はすぐに治まり現在までずっと経過観察の定期検査のみです。

ダメもとで団信申し込みました。
告知書は正直にありのままに書き、診断書も追加で提出。

本日審査OKとの通知がきました。
ローン(フラット35)の額が1600万と、
(他の皆さんよりは)大きくはないのも良かったのかもしれません。

ちなみに、民間の一般的な生命保険も、診断書や健康診断の結果を提出して、
とりあえず2社から加入OKの連絡をもらっています(保険料はちょっと高いですが)。
団信通ったのでこちらの方は加入しないと思いますが…
この2社以外は、サルコイドーシスというだけで全く門前払いでした。

こういう例もあった、というのをお伝えしたくて書き込みました。
症状が軽いのも、通った一因でしょうが、ほんとうに良かった…
1127: 匿名さん 
[2009-11-06 20:04:16]
>>1125
くじけちゃダメだ
いざとなったらフラットがあるぞ
1128: まる 
[2009-11-14 19:13:25]
1127の匿名様。励ましをありがとうございます。診断書を出しましたので、回答を待っているところです。銀行はフラットを嫌がりますね。
1129: 匿名さん 
[2009-11-14 19:21:54]
フラットは銀行的に儲かりませんからね
1130: まる 
[2009-11-16 20:23:25]
こんばんは。やはり、団信だめでした。残念ですが、次のことを考えます。もうひとつ地銀に申し込んで、だめなら、フラット申込みます。
1131: 不動産屋 
[2009-11-16 22:41:44]
今は断然、フラット35だと思いますよ。
1132: 心 
[2009-11-19 15:21:30]
団信に本当のことが書けませんでした。きっと、後悔します。
1133: 匿名さん 
[2009-11-19 19:37:05]
団信の世話にならない限り後悔はしない
これから健康に留意してローン返し終えるまで死んだりしなければいいのだ
1134: 心 
[2009-11-19 21:03:01]
胸が張り裂けそうでした。すごくいけないことをしたと。
もちろん、団信の世話になるつもりはありません。最後までローンを払います。ありがとうございました。
1135: 匿名 
[2009-11-19 21:30:44]
みんなきれいごとだな。
1136: 匿名さん 
[2009-11-19 21:40:15]
家族持ちは大変だよね
死んだらそれっきりの独身の私は適当に回答して通しました
死んだ後どうなっても知ったこっちゃありませんよ
1137: 匿名さん 
[2009-11-21 13:47:51]
>>1136
寂しい人だね。
1138: 質問 
[2009-11-21 16:34:49]
団信申し込みますが、AIG何とかって名前らしいですが、どんな保険会社ですか?知らない名前なので。
1139: 匿名さん 
[2009-11-21 18:57:46]
AIGはアメリカの大手保険会社です。
CDSという不良債権の保証をする金融資産を買いすぎて
リーマンショック以降大量の不良債権が発生した際
破綻寸前になりました。
今の大株主はアメリカ政府です。
1140: 匿名さん 
[2009-11-21 18:58:37]
>>1137
別に寂しくないけど?
1141: 入居済み住民さん 
[2009-11-21 19:02:31]
>>943

報告忘れていました。
地銀の団信は問題なく通り、住宅購入。
既に入居後数ヶ月です。

申告は正直にしましたよ。
1142: 匿名さんへ 
[2009-11-22 00:25:24]
ありがとうございました。破綻しかけた保険会社で、団信ってどうなんでしょう。
1143: 匿名さん 
[2009-11-22 06:20:03]
団信は生命保険の一種なので保険会社が破綻しても保証は継続されますよ
但し保険料がアップする可能性は否定できません
1144: 匿名さんへ 
[2009-11-22 13:09:14]
良くわかりました。私は田舎者で、聞き慣れない名前だったので、心配になりました。銀行は、信組です。
1145: 匿名さん 
[2009-11-22 15:42:40]
田舎ものとか都会ものとか関係なくAIGがどんな会社なのか知らない人だって多いし
今でもア●コみたいなAIGの子会社の保険に嬉々として入っちゃう人だっているよ

ちなみにAIGはAIGでもAIGエ●ソン生命はAIGの子会社じゃないんで
巻き添えはくらいにくいでしょうね
名前が似てるから勘違いした人達からのとばっちりはあるでしょうが
1146: タカ 
[2009-11-26 09:38:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1147: 匿名さん 
[2009-11-30 16:44:44]
こんにちは!

団信加入可能について皆様のコメント参考にしております。私も不安材料があり、御意見お聞かせ願いたいと思い投稿します。

年初に新築マンションを予約した後、今年の5月に非浸潤の乳がんになっている事がわかり手術を受けました。今は特に治療という事はしておらず、経過観察で半年に1度検診をうけています。

こういう状況で住宅ローン契約に伴って団信申し込みする際、告知して加入できるのでしょうか?

もし出来なかったら、予約したマンション購入(住宅ローンを組んで)できないことになってしまうのでしょうか?

審査だけ受けてみるという事は可能なのでしょうか?金融機関に相談するのも、お話するなりネガティブに受け止められてしまいそうで躊躇しています。

御意見・ご自身のご経験等お聞かせ下さい。
1148: 匿名さん 
[2009-11-30 19:01:01]
>>1147
審査だけ受けるのは何の問題もありません。
審査に落ちたからといってころされたり逮捕されたり金を取られたりはしません。
どうせいずれどっかで審査してお金を借りるんです。それが今だろうが来年だろうが大差ありません。

落ちるかどうかは引き受ける保険会社次第です。
受けてダメだったら別の保険会社と組んでる銀行にすればいいんです。
全滅だったとしてもフラットがあります。
1149: 匿名さん 
[2009-11-30 21:37:43]
1148さん、

ご意見ありがとうございます。そうですね。審査受けるだけ受けてみようかな。その場合、不動産会社の担当の方に相談したほうがよいのでしょうね。

いろいろな健康数値ではこれほど健康な人がいるかっていう数値なんですけど。。。。一度でも病気になると、いろいろ大変なのですね。保険会社も本当に保険が必要な人のためになる保険設計してくれるといいのですが。

ありがとうございました。おかげさまで、少しはずみがつきました^_^
1150: 匿名さん 
[2009-11-30 22:00:46]
>>1149
保険会社の言う健康というのは難癖の付けようのない健康のことです。
ガンというだけで、経過観察だろうがなんだろうが、保険会社的には不健康極まりない状態です。

ただ、最近は少し変わってきてて、保険会社によってはそういう人でも
死亡リスクが低いと見れば受けるところもあります。
1151: まる 
[2009-12-04 18:01:30]
大腸上皮内ガン完治で団診受けました。診断書を2回提出し、通過しました。銀行の方もすごく頑張って下さいました。良かったです。健康でいたいと思いました。
1152: 匿名さん 
[2009-12-04 21:00:16]
保険会社は上皮内癌では基本的に癌保険支払わないから、それを理由にはできないでしょう
1153: 匿名さん 
[2009-12-05 08:53:02]
ガンは転移するからねぇ
1154: 匿名さん 
[2009-12-08 18:05:29]
No.1151 by まるさん、

良かったですね。病気以外の生活設計していけますね。お体のほうも検診等で気をつけていって下さい。

しっかりローン返しましょう!!

No. 1149より
1155: まる 
[2009-12-08 22:44:07]
1149様
ありがとうございます。がんは団診通らないと落ち込むことが多かったのですが、望みを捨てなくて良かったと思います。ローンは最後まで払います。生きます!
1149様も、諦めないで下さいね。
1156: 匿名さん 
[2009-12-09 00:25:38]
がんについては3年以内に治療が完了していればよかったんじゃなかったでしょうか?
ちなみに私は大腸がん+5年アンド精神疾患で大手銀行の団信通りましたが・・・・・・・
術後3年間、抗がん剤を飲みましたが3年たって抗がん剤の治療完了。
 その後経過観察の検査を半年に1回で5年経過語、今でも1年に1回検査を欠かしていません。術後3年後の抗がん剤治療終了から5年目までの経過観察(半年に1回)は2週間以上の治療にあたるのかどうかですが・・・
 診断書の書きぶりによるのではないでしょうか。
1157: 匿名さん 
[2009-12-09 14:00:04]
NO. 1155 by まるさん、ありがとうございます。私も諦めずにいきたいと思います。

No. 1156 by 匿名さん、コメントありがとうございます。診断書だしてみようと思います。同時平行して、フラット35の方も検討してみたいと思います。

いずれにせよ、健康あっての住まいですし、住まいあっての健康でもあって、いろいろ考えていきたいと思います。
皆様、コメントありがとうございます。

1149より
1158: 匿名さん 
[2009-12-09 18:29:42]
>>1156
3年というところと5年というところを見た事があります
何年で設定するかは保険会社の自由なので何年かは保険会社次第ですね
1159: 匿名さん 
[2009-12-10 22:59:45]
腎臓結石があるのですが、大学病院に2ヶ月前に受診し、結石が小さいので
たくさん水を飲んで自然排石を試みて下さいと。
結局、近くの小さな泌尿器科で3ヶ月おきくらいに検査されては?と追い返されました。
しかし、近くの泌尿器科にかかっておらず、放置しています。
こんな状態ですが、団信通るのかなぁ。
正直に上記の相談をしたほうがいいですか???
1160: 申込予定さん 
[2010-01-03 00:36:12]
公庫と年金融資を銀行の住宅ローンに借り換えしようとしていますが、団体信用生命保険の告知で気になることがあります。

「告知事項の2」
 過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(診察・検査・指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか。

 心臓・血圧 狭心症・、、、

と記載があります。

かなり以前に安静時狭心症の診断(検査のみで手術等はなし)を受け、3ヶ月ごとの通院・投薬を受けたことがあります。7,8年前に主治医に症状も何も出ないので、通院・投薬を終わりにしたいと相談しましたが、消極的なお医者さんだったたこともあり、継続とのことで通院を継続していました。2年ほど前に主治医が異動となり後任の主治医に相談したところ、「少しずつ薬を減らし問題なければ終わりにしましょう」とのことで、先生の指示通りにし、晴れて通院・投薬を終了して1年以上経過しました。

もともと通常の人よりも血圧(100、60)も低く、また、他の病院で3年ほど前に動脈硬化度も調べた結果は、baPWVが左右1160ー1169、ABIが左右1.24-1.25と正常範囲でした。
また数年前から水泳をしており、毎週2kmほど泳くほど、いたって健康です。

前述の告知書の文言の「過去3年以内に2週間以上の治療を受けた」⇒「はい」という解釈をしなければならないのか判断に困っています。

特に2の欄に「はい」と記載してしまうと、NGをもらってしまうのではないかと心配しています。

同じような経験をされた方がいらっしゃたり、良いアドバイスをできる方がいらっしゃいましたら、
返信をお願い致します。
1161: 匿名さん 
[2010-01-04 10:46:01]
・3ヶ月おきに『継続して』治療を受けていた
・治療が完了したのは1年前である
ので告知の必要があります

要は、1ヶ月に1度だろうが、3ヶ月に一度だろうが
『継続』している(いた)かどうかを保険会社は知りたいんですよ
1162: 匿名さん  
[2010-01-04 22:16:02]
軽うつ  月1回通院 軽快している
ぜんそく 月1回通院 発作症状は無いが、小児よりあったので
           予防薬管理している。
高血圧  月1回通院 体重肥満が原因であったが、体重減少と
           投薬にて通常範囲

いずれについても医師は客観的に生命にかかわるような状態ではない、
書かなくても良いけど、うそをつくのもだめだろうから、
診断書書きます。
それで、デベは書かなくても良いのではと言われたものの、
書かないで保険契約解除が怖かったので、銀行本審査出したところ、
ダメでした。

メンタルも含め普通に働いている状態です。35才。
このような場合、デベいうとおり書かないのが賢明、通常でしょうか?

それとも正直に書くとすると、この先一生マンション買えないのかなあ?

どうでしょうか、アドバイス願います。
1163: 匿名さん 
[2010-01-05 04:49:32]
>>1160さん

告知義務は当然あります。
安静時狭心症を軽く考えているような印象を受けますが、
安静時狭心症は労作時狭心症よりも発作の時間が長いことが多いです。
発作が長いと心臓の筋肉を傷つける危険性も当然高くなります。
そうなると、重篤な不整脈や心筋梗塞になる可能性もあります。
安静時狭心症は冠状動脈の痙攣によって起こるので、動脈硬化とは関係ありません。
ただ、動脈硬化の始まりとして現れることも多く、動脈硬化は加齢により誰でも進行するので、
以前よりも動脈硬化は進んでいるでしょう。
そこに発作が起これば、以前よりも心筋梗塞になる危険性は高いでしょうね。
労作時狭心症は運動をしないという予防法もありますが、
安静時狭心症は何時起こるか判りません。(朝が多いけど・・・・)
原因がストレスで、今は原因がなくなっているという考え方もできますが
またストレスにあえば、発作が起きる可能性もあります。
最初の主治医を消極的と都合の良い判断をするのは勝手ですが、
一度、狭心症になった人物を、投薬がなくなったからといって、
健康だと考える医療者はいませんよ。
金融機関、保険会社も当然、健康とは判断しないでしょう。
三年経つまで諦めるか、告知違反で頑張ってください。
1164: 匿名さん 
[2010-01-05 22:03:51]
>>1162
団信をローンを組むため『だけ』に利用し、万が一の時保険金が下りない前提の人生設計をするなら
あえて病気を伏せて契約するのもありでしょう。
ここの住人はモラルがないとかなんだとかグダグダ言うでしょうが、
そんな連中の言う事なんぞ聞く必要は一切ありません。
保険契約における告知義務違反は法律違反ではないのですから、
リスクを負うのであれば不誠実な契約をあえてするのは個人の責任の範疇です。

そこまでしたくないのであればフラット35などの団信が必須ではないローンを組むのがいいでしょう。

どちらも嫌だと言うのであれば、現金一括で買えるだけお金を増やすか、
社会情勢の変化であなたの病気でも引き受ける保険会社が現れるのを待つか、
マンション購入自体をあきらめるかのいずれかになりますね。
1165: 申込予定さん 
[2010-01-31 15:10:42]
団信についてですが、デベからもまぁだめだろうといわれ、銀行のローン相談窓口からも「あ、それはだめでしょうね」と断言されていて、とにかく団信はあきらめていたのですが、別に保険でまかなえばいい話、どっちでもいいやとフラット35で団信を出してみると、通りました。

具体的なことは書きません。個人が特定されますので。とにかく、一人で判断するとか、誰かの意見をそのままにうのみにするのではなく、出すだけ出す、というのがいいのかなと思いました。しかも正確かつ正直に書くこと。あとは、向こうで判断することでしょうから。あまり先案じしてもしょうがないような気がします。

通らないことを前提で考えていたので、通った以上、生命保険の調節をしなければ、と、いろいろ思案中。皆さん諦めないで、まずはあたって砕けろ、でいいのではないでしょうか。
1166: 匿名さん 
[2010-02-03 11:50:31]
これから団信の申し込みをしようとしているものですが、健康状態の告知に対して少々不安があり質問させて頂きます。
ここ数年の会社の健康診断での結果、肝機能及び血圧で「要経過観察」と診断されています。
肝機能についてはγ-GTPが150~180、ALT(GPT)が70、LDLコレステロールが150弱で、血圧については毎年ほぼ変わらず上が140~160、下が90~110程度です。

告知内容にもある、過去3年間の上記に関する通院歴、及び投薬歴はありません。

このような状況で団信OK出ますでしょうか?

逆に薬を服用していて数値改善されている方が審査が通りやすいのでしょうか?

また、会社の健康診断結果で要経過観察レベルで通院、投薬歴が無くても告知すべき内容でしょうか?

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
1167: 匿名さん 
[2010-02-03 12:10:36]
肝機能は単なる酒の飲み過ぎです。お酒を控えてください。
血圧は完全な高血圧です。受診しましょう。

告知の必要性は無いと思います。
1168: 匿名 
[2010-02-06 23:11:18]
ここ数回の健康診断で肝機能の数値が悪いのですが、これを肝機能障害と呼ぶのですか?
ALT73 肝機能他正常値、尿酸9.1、悪玉コレステロール250、所見に精密検査要と減量に努めましょう。

またこれを素直に告知したところでフラットの団信は通るのでしょうか?
それとも告知にあたりませんか。
1169: 匿名さん 
[2010-02-06 23:26:41]
精密検査の結果は?
1170: 匿名さん 
[2010-02-06 23:51:52]
酒を全然飲まなくったってデブで肝機能障害ってのもあるんだよね
1171: 匿名 
[2010-02-07 01:25:40]
<1169
二年前に再検査した時はエコーにより脂肪肝。
今回は、またかと思い再検査せずってとこです。
<1170
確かにまた肥えましたね。ただ肝機能障害って病名自体はなく数値が高いために、勝手に自分で判断したものです。
1172: 匿名さん 
[2010-02-07 12:21:58]
γ-GTPが上がっている場合は
肝機能異常の原因がお酒にあるということになります。
もちろん、他の原因もかぶっている可能性はあります。
ただ、アル中で肝障害が起きた場合、大抵はやせます。
デブを維持できる方は非常に少ないです。
お腹は水が貯まるので、ものすごいですが・・・・・・。

デブは不健康ですが、
デブの健康は最悪ではありません。
デブが、ダイエットせずに痩せたとき、それは最悪を意味します。
1173: 匿名さん 
[2010-02-07 13:43:02]
痩せる前にお断りになるでしょ^^;
1174: 申込予定さん 
[2010-02-08 10:22:08]
>>1166
1165ですが、会社の健康診断で出てくる要検査などの情報も記すのが原則のはずです。書くように活字でしていしていないでしょうか。私の場合は、普通に通りました。肝機能「要経過観察」は、同じです。ほかにもっとまずい申告を複数していますが、問題なしでした。細かい文字まで含めてよく告知書を読んで、必要事項をそのまま正直に書けばいいと思います。あとは縁と運だと思えばいいのではないでしょうか。
1175: サラリーマンさん 
[2010-02-08 21:34:40]
告知書に質問さていることには真実に回答すればよく、質問されてもいないことには答える必要はない。
告知とは、それだけです。
1176: 匿名 
[2010-02-08 21:44:40]
はじめて書き込みさせていただきます。

今、銀行3行から事前審査OKをもらっています。本審査に団信加入がありますが、主人が高脂血症でクレストールを2.5mgを1日1回服用しています。日常生活には全く問題なく、血圧も標準内で何の症状もありません。

私の家族に複雑な事情があり、今、どうしても住宅購入しなければなりません。告知するのは義務ですが、正直、審査が心配です。やはり厳しいでしょうか?

ちなみに保険会社は明○安○、地銀協、○友生命の3社です。

不動産業者からはもし告知して、1社ダメなら、すべてダメになる可能性が高いとも言われ、悩んでいます。

もし…これは許されないことですが、告知しなかった場合、契約から2年すぎても保険金が支払われないものなのでしょうか?

生命保険は死亡時5千万円支払われるものに加入しています。

どうぞよろしくお願いします。
1177: 大丈夫でしょう。 
[2010-02-08 21:53:40]
高脂血症くらい。
1178: 1176です 
[2010-02-08 22:36:56]
1177さん回答ありがとうございます。
そうですか?大丈夫そうなのでしょうか?
ここの過去スレで同じ病気の人が審査通過されてましたが、世間的には慢性疾患は厳しいようなことが書かれてますし、明治は審査厳しいようなので…。

やはり正直に告知すべきですよね?ありがとうございました。

1179: 匿名さん 
[2010-02-09 08:28:51]
団信の加入で、告知ありにした場合、保険会社の指定する病院で再度、健康診断をすることになるのでしょうか?
保険会社により対応は違うのでしょうか?

複数の審査を出した方、告知『あり』にした場合の流れをご存じの方いらしたら、色々と教えてください。


1180: 申込予定さん 
[2010-02-13 03:31:28]
>>1176

私だったら、まずフラット35(SBIとか)でまず通して、団信ありで申請、これ、フラットの場合は団信は必須ではありませんので、保険金さえ準備できるようなら問題ありません。はっきり申しまして、団信加入なし、という記載欄まであります。はじめから団信の審査をしない選択です。人によってはそのほうが安い場合があるので。職場の保険など。

だから、一か八かでフラットで団信ありで申し込む。で、団信駄目なら、団信なしで申し込む選択肢を確保しておくのはどうでしょう。そのあと、銀行で、団信ありのものを申請。落ちたらおちたでいいし。保険金でまかなう気持ちがあるのなら、あるいは、住宅購入後に、安い逓減型の定期生命保険に入ればいいだけの話。たぶん、通るんじゃないでしょうか。数年、特定の部位については保障されないとか、保険金があがるということはありうるでしょうが。

リスクはあります。あまりに多くの金融機関で申し込んでしまっているので、あやしまれること。フラット35も団信なしということになるとやや貸し出し審査が厳しくなる(あるいは何らかの条件が付けられる)可能性も否定できないこと、いくつか思い当たります。しかし、私だったら、フラットで行きますね。銀行の貸し出しでいいものは限られています。繰り上げ返済の自由度というのをちゃんと確認することも大事かと。融通が利かない銀行がかなり多いですよ。

個人的には、フラット35でだめなら銀行。原則、それでいいと思います。住信SBIとかいろいろいいところはありますが、まずは、借り入れが確実に大丈夫な所を確保しておくのも手かと思う次第です。あまりたくさん審査にかけるとおかしく思われますので、それは注意してください。

参考までに申し上げると、私は健康状態が決してよくありません。生命保険は、割増料金になっています。医療保険は加入不可です。職場の健康診断でも要観察もあれば、その他にも記載がありました。で、まずはフラットで、ということで団信を申し込んでみたら、通りました。デベもびっくり。へぇ、分からないもんですね、というお話。私よりはるかに軽い病気の人でも落ちる人もいます。分からないものです。

私の場合は銀行は視野にありませんでした。返済額軽減の繰上げ返済ができることが私の選択肢の前提だったのでこれでかなりの銀行が私の視野から脱落。あと、普通、団信を義務づけているので面倒ですし、金利もあまり有利でもないような気がします。変動金利ならいいのでしょうが、私ははじめから変動は頭にありませんでした。せっかく住宅ローン減税1%優遇があるのですから、だったら、安定感をとりますね。私なら。

>>1179

フラット35の加入書類ではないでしょうか。銀行でもそういうのあるのでしょうか。フラットの場合は、団信は入っても入らなくてもいいので、それが選択できます。入らないことで貸し出し審査が厳しくなるかどうかは私には分かりませんが。

団信については、診断書を要求されることはよくありますが、別途、指定の健康診断を初めから要求されるというのはあるんですかね。会社によって違うとまずいので何とも言えませんが、聞いたことないですね。
1181: 申込予定さん 
[2010-02-13 03:39:18]
>>1176

告知は正直にしてください。2年経っても意図的な隠蔽は不支払いの要素となりえます。病気なら病気で、普通に正直に書けばいいのだと思います。その愚直さが、むしろ好感を生むことがあるかもしれません。逓減型生命保険はいろいろありますから調べてみて下さい。たしかオリックス生命が安かったように思いますが、ほかにもいろいろあると思います。
1182: 匿名 
[2010-02-13 09:47:55]
高脂血症で団信通りましたよ~。数値が安定してましたから。
1183: 匿名さん 
[2010-02-13 13:27:15]
突然死んでも後に残された家族が何とかなる算段がついてるor残される家族などいない場合ならダマで通してもOkですよ
愚直さが好感をなんて浪花節は20年も前に消えてなくなりました
>>1181の書き込みは20年前に書き込んだ内容が今表示されただけでしょう
1184: 申込予定さん 
[2010-02-13 23:57:36]
>>1183

1181ですが、1183さんの仰るとおりです。「詐欺で保障されず」ということを覚悟されるのであれば、それでよいかと思います。だったら、私ならはじめから団信には加入しませんけどね。フラットにして。

詐欺は2年という時効はありません。正確を期するなら、繰り返しますが、愚直に書くのが一番です。それで落ちたらいいじゃないですか。何も悩むことはありません。詐欺を貫くなら、それを貫けばいいし、あとは残されたものが適当にやるということで割り切れるなら、詐欺をしたらいいでしょう。私なら、しませんが。そういう人間性を持ち合わせていませんので。詐欺がばれないかなどの博打を何年も続けるつもりはありませんし。愚直でいいと思いますよ。それがなんで浪花節になるのか分かりませんが。ちゃんと状況が分かる、ということに越したことはないし、心証は当然によくなる可能性はあると思いますよ。所詮、人間の仕事です。機械的ではあっても。
1185: 匿名さん 
[2010-02-14 09:26:17]
人間性?
あんたが気にしてるのは将来の補償であって自分の人間性じゃないでしょ
1186: 匿名さん 
[2010-02-15 22:29:23]
はしめまして。

 この度、中古マンションを契約しました。が、団信の審査の結果待ちの状態です。

女性の病気で、子宮頚部異形成の告知をしました。円錐切除術も記入しました。完治です。

やはり、謝絶でしょうか?どなたかご存じ、又はなにかアドバイスをいただけないでしょうか?
1187: 匿名さん 
[2010-02-15 22:30:36]
はしめまして。

 この度、中古マンションを契約しました。が、団信の審査の結果待ちの状態です。

女性の病気で、子宮頚部異形成の告知をしました。円錐切除術も記入しました。完治です。

やはり、謝絶でしょうか?どなたかご存じ、又はなにかアドバイスをいただけないでしょうか?
1188: 匿名 
[2010-02-16 20:20:08]
ガンは完治でも、難しいです。
1189: 匿名さん 
[2010-02-16 22:20:46]
ダメならそれも運命
1190: 匿名さん 
[2010-03-18 17:26:46]
白内障で通った方いらっしゃいますか?
1191: 匿名さん 
[2010-03-18 17:57:15]
その白内障が糖尿病性のものかどうかでないでしょうか。
1192: 匿名 
[2010-03-21 07:45:06]
喘息で通りました。
毎年秋口にダニ、ホコリのアレルギーで喘息発症。
アレグラ、テオロング、アドエアディスカスを二ヶ月服用しています。
告知書には正直に記入。
診断書には、現在は症状が無く、軽快している旨書いてもらえました。
告知書の転記欄は、完治、治療中どちらにも丸をつけず、軽快と記入。
銀行は中央三井信託です。
1193: 匿名 
[2010-03-23 00:39:38]
低音性難聴とメニエール疑いと記入したら落とされてしまいました。
メニエールは診断もされていないので診断書を出しまして再審査中です。

同じような疾患のかたで審査に通った方いらっしゃいますか?

また告知書のグッドな書き方などあったら教えて下さい。
1194: 匿名さん 
[2010-03-24 16:49:22]
住宅ローンの団体信用生命保険について

中古マンションを購入予定ですが、団信の審査で不安があります。
3月上旬に急激な目まいを起こし、10秒くらいテーブルに倒れた状態(意識あり)になりました。
念のために行った救急診療では、CT、血液検査、心電図検査を行って問題ありませんでした(目まい薬を処方)。

不整脈の疑いもあり、血流が止まったことも考えられるため、一度循環器を受診したほうがいいと言われたので、
循環器科を受診し、先日、心エコーとホルター心電図検査を受けて現在結果待ち状態です。
現在まで特に同様の症状はありません。
問題なければ、診断書に問題なしと記入してもらえば審査に影響はないでしょうか?

よろしくお願いします。

1195: ↑ 
[2010-03-24 17:22:48]
審査通ってから医者行きゃいいのに…
1196: 匿名さん 
[2010-04-01 17:34:39]
喘息(服薬治療中、入院歴、発作なし。)、高血圧(服薬中でコントロール良好)、高脂血症(服薬中でコントロール良好)でフラット35の団信通りました。
かなり細かく過剰なほどに治療経過等を記載したので、通らない覚悟をしていたのですが、スムーズに通ったのでびっくりしたとともにほっとしました。
1197: 匿名さん 
[2010-04-01 18:58:21]
発作無し・コントロール良好なことを「細かく過剰なほどに」に経過記載したからこそスムーズに通ったんですよ。
よかったですね。
1198: 匿名 
[2010-04-09 11:45:23]
糖尿病で本審査通りました。でも、つなぎ融資の度に団体信用保険の用紙を書いています。そのたびに不安になります。今月最後の融資の申し込みに行きます。団体信用保険の申し込みも書きます。まさか最後にダメになることなんてないですよね。血液検査の数字的には変わりないです。
1199: いつか買いたいさん 
[2010-04-12 22:53:47]
僕は不眠症で通院していたつもりなのですが、団信に告知するために行きつけのメンタルクリニックに、自分の正式な病名を聞きにいったら「うつ病だから住宅ローンはダメですね」って言われた。自分では軽い不眠症のつもりだったのですが・・・
5年ほど通っていますが、「あなたは鬱病です」なんて一切言われたことないし・・ガックリです。
もちろん鬱の症状は一切なく、ただ寝付きが悪いだけなのですが・・
自分の病名を知らされず、投薬(安定剤・睡眠導入剤)されていよ(泣
いままで病名を聞かなかった自分も悪いとも思ってますが。

5月に買う気満々だったのに・・・・
通院やめても、3年待たないとだめなのね(泣
1200: 契約済みさん 
[2010-04-12 23:21:15]
すでに生命保険に入ってるなら団信の代わりになるかもしれませんよ
また、フラットシリーズなら団信不要ですよ
あと、死んだとき、保険金が下りない覚悟ができるなら無告知で通すのもありですよ
1201: いつか買いたいさん 
[2010-04-13 18:37:50]
1199です。
1200さん、ありがとうございます。

今の生命保険でカバー出来るのですが、少額しか残らないので、万一の事で残してしまった家族には少々不足なのです。
A不動産屋さんに相談したら、「無告知で2年間何もなければいいのですよ」って言ってましたが・・・
B不動産やさんは、「診断書もらって告知してみては?」との事。

B不動産やさんのアドバイスが正しいと思うのですが、噂によると精神系疾患はまず通らないとの事なので。


A不動産屋さんの「無告知で2年間何もなければいいのですよ」って・・・本当かどうか不安です。
違法なのは分かっていますが。

1202: 契約済みさん 
[2010-04-13 21:00:10]
違法?
何の法律を犯してるんですか?
告知義務違反は違法でも何でもありませんよ

それはさておき、2年間何もなければ~というのは経験則で
すぐに死なれたら保険会社は丸損だし、もともと健康に問題があった可能性が高いからしっかり調べるけど
たとえば5年、10年後ならそれほど損はしないし、調べても何も出ない可能性が高いから調べずにおとなしく保険金を支払うことが多いということです。
1203: いつか買いたいさん 
[2010-04-13 21:33:18]
1199です。
1202さん。アドバイスありがとうございます。

告知義務違反は違法では無いのですね。勉強になりました。


>調べても何も出ない可能性が高いから調べずにおとなしく保険金を支払うことが多いということです。

そうなのですか。
だからA不動産屋さんは「2年間何も無ければ・・」って言ったのでしょうね。

大変参考になりました。

余談ですが、行きつけのメンタルクリニックは、いろいろ調べてみて結構いい加減だと今回思いました。
一番最初にお世話になったメンタルクリニックは、診察なしでは薬くれなかったのに、今の行きつけのメンタルクリニックは、「お変わりありませんか?」の問いに「はい」だけで常用の薬を出してくれる。
結果、知らぬ間に鬱病扱いと・・・・結果、銀行系ローンが組めない(泣
過ぎた事だから、今更って感じですが憤りを感じます。

グチっちゃってすみません。



1204: 購入検討中さん 
[2010-04-16 23:36:42]
1型糖尿病なのですが、団信とおりますか?

1205: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 02:32:46]
1199さん

参考までに申し上げると、私の場合は、神経衰弱で投薬、ほかに高血圧や、もろもろ(あまり具体的に書くと個人が特定されるのでやめときます)、銀行の相談窓口では即座に「だめですね」といわれ、告知書を見たときのデベの営業さんの表情もひくひくしていたのですが、結局、通りました。そのまま正直に書きました。フラットですが、まぁ分からないのではないでしょうか。鬱病と神経衰弱の差はあるのかもしれませんが、飲んでいる薬は基本的に大きな差はないはずで(精神安定剤)、可能性はゼロではないと思います。

私は、生命保険に入っているのがありましたので、落ちてもともと、落ちれば生命保険で充分に家の支払いと家族の養育費数年分は確保してある状態でした。団信が通って、正直、目を疑いましたが、通りました。

個人的には、ウソをついてまで団信に入ろうとは思いませんね。違法ではないという書き込みをしている方がいらっしゃいますが、私は、これは詐欺罪に該当する可能性があると思います。実際に保険会社が動くかどうかは知りませんが、詐欺は詐欺だと思いますよ。いざというときになって助けてくれる人は誰もいませんよ。

まぁ、ご自身で判断されるでしょうが、個人的には何でウソをついてまで団信に入ろうとするのか、また、家を買うほどの貯蓄などがあるのなら、なぜそれを補うだけの生命保険(共済でいいのです。実際、私は生命保険と共済を組み合わせています)がないのか、正直よく分かりません。
1206: 匿名 
[2010-04-17 08:03:38]
やっぱり告知義務違反は詐欺罪に該当するんですね。
残された家族は家も取り上げられて自己破産の借家暮らし
1207: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 08:21:45]
>>1205
この国の法律があなたのモラルであるなら告知義務違反は詐欺になりますが、
幸いにもあなたごときのモラルはこの国の法律になんら影響を与えないので
詐欺罪にはあたりません。

あなたのモラルでは嘘をつくことはどんな犯罪になりますか?
もしそれが詐欺だというならあなたこそ詐欺罪でお縄にかかるべきですね。
1208: 匿名さん 
[2010-04-17 18:55:56]
1205の文は無駄に長いが、
結局言いたいのは「告知に嘘を書いてもらってはローン会社としては困る」でしょ?
1209: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 21:40:39]
>>1204
ダメかもね
1型はなった人に何の落ち度もないけど
落ち度があるかどうかが問題なんじゃなくて病気かどうかが問題なんだからね
1210: 匿名さん 
[2010-04-18 11:39:57]
団信高くない?
今後も値上げされるかもしれないらしい。

団信入らないで生命保険で補ってる人って結構いるのかな?
1211: 匿名 
[2010-04-19 17:43:51]
Ⅰ型糖尿病は、むりです。Ⅱ型は通るのにね。
1212: いつか買いたいさん 
[2010-04-19 23:51:11]
団信は知りませんが、昔の生命保険は加入する際に医師の診断のみだったような・・・

経費が掛かるから、自己告知になったのかな?

もし、Ⅰ型糖尿病や鬱病を隠して団信に加入したとしたら、Ⅰ型糖尿病や鬱病とは何の因果関係が無い病気で死亡した場合(交通事故等)は、保険金は支払われるのでは?

どちらにしても、正直に告知するのが安心ですね。
1213: 購入検討中さん 
[2010-04-20 00:56:42]
現在月1通院
身障者手帳1種2級命は別状なし
年収税込み800万程度
3000万の借入希望
自己資金2000万
物件価格5000万
貸してくれますかね。
1214: 匿名 
[2010-04-20 18:04:46]
統合失調症ですが通りますか?
1215: 匿名さん 
[2010-04-20 20:47:50]
絶対無理とは言えないけど、たぶん無理

でもそういう解答が来るって分かって聞いてるでしょ?
1216: 匿名 
[2010-04-28 15:33:14]
精神科は無理でしょう。それと糖尿病はインスリンは×みたいだけど、飲み薬で数値安定してるなら大丈夫みたいだよ。
1217: 購入検討中さん 
[2010-05-05 23:36:42]
3年ちょっと前にB型肝炎キャリアと言われた。
その後、人間ドックは毎年いって、血液検査は必ず要検査(B型に感染してるから)
になっているが、忙しくて精密検査はいっていない。
(でもドッグ結果でもGOT、GPTが正常だから、異常な状態ではないと思う)

一応こんな状態なんだけど、これは告知すべきかどうなのか。
3年以内にも合致しないし、ドッグで要検査は指摘されるが、
精密検査していない以上、医師からなんも言われてないし。

ローン実行するまで精密検査ひかえたほうがいいかな?
不安になってきたんで、明日にでもいきたい気分だが。
1218: サラリーマンさん 
[2010-05-05 23:48:37]
健康診断の再検査該当項目は告知の必要があります
団信によって異なるかもしれませんが、一般的に必要があります。
1219: 匿名 
[2010-06-07 23:15:38]
LDLコレステロール 薬、服用で団信落っこちました
1220: 匿名さん 
[2010-06-25 20:32:14]
このサイトを見て自分の不安な気持ちを勇気づけていましたので、同じような方の参考になればと思い投稿します。
自分はコレステロール値が高く投薬を受けておりました。1日1錠クレストール2.5mg服用。現在は食生活および運動により基準値内で安定しているが、念のため1ヶ月に1度受診。と告知し、無事に団信とおりました。
1221: 匿名 
[2010-06-27 01:08:18]
私は33歳、夫は53歳です。結婚前、夫は2度、脳梗塞になりました。いずれも軽いもので麻痺など一切ありません。今も普通に働いてますし、人間ドック(脳ドック)も行い、今は何も問題ありません。
が、団信なんて入れませんよね?
1222: 匿名 
[2010-06-27 03:10:48]
団信も通常の生命保険と同じ申し込み方法ですから、告知事項に引っかかるようだと加入出来ません。
1223: 匿名 
[2010-06-27 13:28:28]
高血圧 140-83
5年間月1通院 2剤服用
正常就業中

問題ありませんでした
高血圧が問題ではなく、きちんと管理されているかどうかで審査ですと
1224: 匿名さん 
[2010-07-08 16:38:15]
先日婦人科検診で乳腺症の疑いありで一年後に再検査してくださいと言われましたがフラットの団信で断られる可能性ありでしょうか?いま20代で健康診断ではいつも異常なしです…こちらの掲示板を拝見していたら心配になりまして…
1225: 匿名 
[2010-07-09 19:11:59]
潰瘍性大腸炎(直腸型)ですが、住友生命、明治安田生命で団信の審査が通りました。
1226: 匿名 
[2010-07-10 23:34:13]
乳腺膿胞がありますが 三大疾病保障付きの団信に加入できますか?
1227: 匿名 
[2010-07-11 07:59:13]
癌化のリスクが高いため謝絶の可能性が高いです
三大疾病はハードル高いですよ

機構団信問い合わせ受付が専用であります
詳しくはそちらへ
1228: 管理人 
[2010-07-13 10:58:04]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82528/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる