住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

182: 初心者2005 
[2005-09-27 09:57:00]
主人が心臓に疾患をもってるようで(今まで病院にかかったことはないがよく不整脈になる)、また主人の親がガンで先日亡くなりました。
ちなみに今まで一度も健康診断などしたことがありません。もしも・・・という不安が頭をよぎります。
もし健康診断で以上が見られれば、団信に加入することは無理でしょうか?
183: 本人 
[2005-09-30 19:56:00]
私は、糖尿病ですが団信に加入できますか?
血糖値は135
ヘモグロビンA1Cは、6.6です!
184: こう 
[2005-10-01 13:08:00]
>183
薬無しで、それくらいだったら、食事のがまんと運動と蕃爽麗茶でがんばれば何とかなるでしょう。
基準は不明ですが、数値が良いに超したことは無いのでトライすればどうでしょう。
私もいろいろ調べましたが、医者にかかてっていても薬なしならOK、薬ありなら厳しいという程度でした。
私は、銀行で相談して、告知書に診断書をつけることにしてもらいました。
死んだ後のことですので、身に覚えがある場合は証明付きの告知の方が安心です。
185: きよ 
[2005-10-11 23:43:00]
183さんへ
血糖値は食前ですか。食後ですか。
私も同様の立場なので関心があります。
186: 匿名さん 
[2005-10-12 08:16:00]
家の場合は糖尿病があること自体で団信は却下されました。今はフラットで団信なしです。
187: 匿名さん 
[2005-10-12 11:09:00]
告知義務違反で保険金下りないのと、フラットで未加入のと
どっちも保険金が下りないことは一緒だと思うのですが
なぜわざわざフラットにするのですか?
188: 匿名さん 
[2005-10-12 12:03:00]
告知違反は違法行為だからです。
資本主義の最低限のルールは契約を履行することですから故意の告知義務違反を
するくらいならフラットにする方が考え方としてはまっとうだと思います。
189: 匿名さん 
[2005-10-12 12:31:00]
仰ることは分かるのですが、この掲示板を見る限りそれだけとは
思えないのですが。
告知義務違反後の保険金が下りないことを心配してる人が多くないですか?
190: 186です。 
[2005-10-12 14:22:00]
です。告知義務違反をしようとは思わなかったのと、団信自体にお金がかかる時期(去年実行です。今はなしというところもありますが)
だったので・。やはり後ろめたいような気がしてというのが実際の処です。
納得がいかなくて保険会社に電話もしましたが、糖尿病というだけで統計的に死亡や高度障害の確率が高いのでダメと言われました。
191: 188 
[2005-10-12 18:44:00]
です。家も私に持病があるためフラット35にしました。
団信は可能であれば入りたかったのですが、提携銀行ローンではだめだって為、見切りをつけました。
後、フラットは35年固定で利率が2.51%だったため金利上昇の不安もなるべく回避したかったので、
ちょうど良かったというのもあります。
また、告知義務違反をしていて不慮の事故や病気で私が死んだ場合、はたして残ったローンはどうなる
のかという不安もありました。もし、一括返済を迫られたり、物権自体を差し押さえられたら残された
家族はどうなるのかと思いました。
我が家の場合、一応生命保険で完全にローンの残債を返済してもまだ余力のある頭金が用意できたので
購入しましたがそうでなければ今も賃貸で暮らしていたと思います。
192: 匿名さん 
[2005-10-18 01:30:00]
私も健康診断で高脂血症(軽度)が出ていまいました。
現在は通院&投薬してますが団信は入れますでしょうか?
過去ログを読むとOKな方も多かったようですが、
ダメだったという方はいらっしゃいますか?
193: 匿名さん 
[2005-10-18 14:17:00]
僕も質問させてください。
つい最近、健康診断で要再検査になり二次検査で要健康改善(酒を控える、食事に気を遣う)と言われました。
申告の欄に最近3ヵ月の間に医師の治療(指示・指導を含む)とあったので、
申告しました。
団信は入れますでしょうか?ネットで調べても、あまり事例がなかったので。
194: 匿名さん 
[2005-10-18 15:23:00]
団信に関しては、損保会社がどのように判断するかなのでとりあえず申請しないと
なんともいえないと思います。
195: 匿名さん 
[2005-10-21 01:19:00]
質問させて下さい。
告知書の書き方に、悩みまくってます。
3の障害で悩んでいます。
視野欠損があるので視覚障害になるのかと思うのですが、視野を失った理由は網膜動脈閉塞です。
もう5年も前の事なので、病気の事は告知なしで良いのですよね?
障害の状況だけの説明で良いんですよね?
動脈閉塞なんて単語だけで駄目と言われそうで・・
196: 193 
[2005-10-21 02:08:00]
>194
そうですよね。通してみないとなんとも・・・。とはデベや銀行の方にも言われました。


デベとしては全部「いいえ」で出してくれと言われましたが。
他に同じような方の事例があれば、多少は安心できるんだけどなぁ。
結果がでるまでに、不安で病気になりそうな勢い・・・。内覧会までに決まれば良いけど。
(89さんと状態がかなり近いんですが、89さんはどうなったんでしょうか?)

結局、デベさんに相談して、団信を先に通してもらえる銀行があったので、本命の銀行と平行して出すことにしました。
来週には結果が分かるので報告します。他の方の参考になれば。
197: 188 
[2005-10-21 15:18:00]
>デベとしては全部「いいえ」で出してくれと言われましたが。
これは営業として言ってはいけないんですが…orz
私も購入直前までいった物件で言われました。始めに団信は入れないこと言ったんですが、
その後の訪問はこちらとしては全部無駄足。
その物件は小中学校までやたら遠いのと営業のその一言があって止めてしまいました。
フラット35の話をしたら「それはご遠慮ください。」でしたので。
193さん、団信は可能ならば絶対入った方が良いので良い結果がもらえるといいですね。
198: 匿名さん 
[2005-10-21 15:28:00]
193さん、団信、私も気になっていました。駄目なことも考え、フラットの審査も受けましたが結局は民間の
3生命保険会社から「投薬中」でもOKとの回答をもらいました。投薬されていないようですので、大丈夫
なんじゃないでしょうか。
192さんはリピトールか何かを飲まれているのでしょうか?私は服用と書きましたが大丈夫でしたよ。
199: 193 
[2005-10-24 04:39:00]
>197
>198
励ましのお言葉、ありがとうございます。
心身ともにかなり弱ってるので、心にしみます。(T_T)
それにしても結果が出るまでって長いなぁ・・・。

>197
そのあたりの営業さんの一言ってかなり引きますよね。それまで親身な感じだっただけに。

>198
投薬中でも通った方がいらっしゃるということは、多少希望も持てるようになりました。
ありがとうございます。
200: 192 
[2005-10-24 23:10:00]
>198
今はリピトール5ミリを処方されています。
最初は10ミリだったのですが、少しずつ減らしてきました。
ここを見てると大丈夫そうな気がしますが、やはり不安ですね。。。
201: 匿名さん 
[2005-10-24 23:26:00]
ローンは夫婦合算でも団信加入は夫婦のどちらかだけにした場合
保障はどうなりますか?
夫婦ではいると特約料が高いのでどうにか安くならないかと思って・・・。
202: 匿名さん 
[2005-10-25 00:41:00]
高血圧(上140台、下90台)で通院・服薬約2年。さらに高尿酸血症でも服薬2年。
デベにはきわどいかも…と言われ不安な日々をすごしましたが、結果フラットも
銀行系も団信OKでした。
どうも、経過や薬の種類をきっちり申告したのが良かったようです。
そう言われました。堂々と申告しちゃうのも手かもしれません。悩んでる方おられたら。
203: 匿名 
[2005-10-25 22:59:00]
何度か拝見させていただいております。
団信加入されていない方で現在お支払いされている方のご意見
をいただきたいと思っています。団信には体調的なものがあり
入れません。
204: 匿名さん 
[2005-10-26 01:28:00]

ごめんなさい。
いまひとつ、聞きたいことが分かりません。
何の意見がきいてみたいのでしょうか?
205: 198 
[2005-10-26 10:19:00]
>192
>今はリピトール5ミリを処方されています。
5mgを1日1錠程度であれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
まずは事実をキチット告知することだと思いますよ。
206: 匿名さん 
[2005-10-28 23:23:00]
お世話になります。以前この掲示板を拝見させていただきました。
32歳会社員です。団信申込みの予定なのですが、幼少の頃、怪我により片眼を失明しております。
告知欄の「視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害がありますか」に該当するのですが
健康状態。日常生活に問題はなく、運転免許も人並みにあります。
障害者手帳がもらえるほどの障害でもないのですが、片目というだけで
団信に通った、通らなかったの事例ありますか?

207: 匿名 
[2005-10-28 23:59:00]
肝臓系の既往症で事前審査で団信には入れませんでした。
現在購入を考えているところが保留地でフラット35も利用できないことが判明しました。
住宅金融公庫も限度額があり、融資額には足りず現在悩んでおります。民間の金融機関で
できるところをさがしてみたいと思っていますが、どなたか何か情報をご存知ありませんか?
208: 匿名さん 
[2005-10-29 00:39:00]
関西アーバン銀行はどう?
スーパー団信とかあるらしいよ
209: 匿名さん 
[2005-10-29 06:28:00]
>>206
あきらめた方がいいかと。
210: 教えて下さい 
[2005-10-29 12:33:00]
お世話になります。私も207サンと同じような感じで、団信に入れませんでした。
現在通院・投薬中ですが、この状況を偽って加入申請しても、病院の履歴や会社の健康診断履歴など
を調べられる(バレる)のでしょうか?なお、生命保険には加入しておりますので、万一の時は
それでカバーしようと思っています。まわりの人達はそんな事はいちいち調べないヨ。と言うの
ですが、どうもよく分かりません。ご存知の方、どうか宜しくお願いします。
211: 匿名さん 
[2005-10-29 14:26:00]
フラット35は駄目なんでしょうか?(団信任意ですよ)
私の知人で投薬を受けながら(高血圧かなんか)でしたが全部いいえで出して、
何事もなく通った人はいますが、やはりこのやり方は非常識でお勧めしません。
確かに告知は任意のもので実際は履歴などは簡単には分からないでしょうが。
212: 教えてください 
[2005-10-29 16:04:00]
非常識なのは認識しておりますが、告知してしまうとまず無理です。フラット35(公庫)ですと
かなりの資金を用意しなくてはなりませんので、それもかなり辛い状況です。
このレスを最初から確認してみますと、申請後に健康診断等の履歴を見るとか、見ないとか?
つまり、正直に告知すると調べられるし、しない場合は調べられない。という事なのでしょうか?
213: 匿名さん 
[2005-10-29 20:48:00]
質問の答えにはならないと思いますが、フラット35の資金を用意できない+団信も入れないのなら
購入を再検討なさってはいかがでしょうか?
私も持病で投薬を受けているため団信非加入組ですが、万一の時、生命保険で残債でローンを払い
きっても1000万くらいの余力はできるようにしてあります。
214: こう 
[2005-10-30 16:54:00]
>>206
銀行に聞いてみれば?
団信は生命保険なので、それが原因で死ぬ可能性がなければOKではないでしょうか?
215: 206 
[2005-10-30 17:54:00]
怪我のためなので直接それが原因で死ぬことはないんでしょうけど・・・
けど一般の生命保険とかの加入者が片目の失明で保険料払込免除特約とかもありますし
やはり健康な人に比べてやはり不利な気もします。
加入に関してはそれぞれの保険会社の加入基準で内容は明らかにされていないし。
告知義務違反していても直接の原因でないからバレないかもとかも思ってみたりもしますが
そんな不安な気持ちで保険にかけるのも**らしい気もします。
でも返済計画上、銀行で借りたいんです。相談かけて断られたら駄目ですね・・・
216: 匿名さん 
[2005-10-30 18:32:00]
色々と議論されていますが、確かに団信の可否は心配になりますよね。
銀行に尋ねても、保険会社の判断になりますので・・・と何も解決しないし。
所詮はネット上の一情報なんですが、それで正直に告知する勇気が出ればいいですね。
些細な情報でもどんどんアップして頂けると有難いです。
217: 匿名さん 
[2005-10-30 18:47:00]
初めて書き込みます。
来年3月実効なのですが、住宅財形融資を考えています。
住宅財形での申し込みでは団信に原則加入と書いてあるのですが、
必ず加入しないと融資が受けれないのでしょうか?
よろしくお願いします。
218: 匿名さん 
[2005-10-30 21:10:00]
>214
銀行ではわからないよ
だって審査機関は別だからね
その保険会社に聞かないとダメ
219: 匿名さん 
[2005-10-30 22:15:00]
>217
私は財住金から財形融資を借りる予定ですが、団信へ原則加入が前提ですが、
仮に謝絶されても規定の書類を提出すれば、融資はしてくれるみたいです。
当たり前ですが、団信へ加入しないので死去しても残債は清算されませんが。
ご参考までに
220: 217 
[2005-10-30 22:47:00]
>219さん ありがとうございます。
去年の9月から今年の4月くらいまで心療内科に通っていて、
神経症かなと思い、一度別のローンの仮審査で告知したんですが謝絶されまして。。
あとから医者に確認したら「告知しなくてよかったのに」とか言われたんですよ。
それってホント?それとも気休め?って感じで。
一人でモヤモヤ考えてるのも嫌だったんでお聞きした次第です。
もう一回告知してみることにします。
221: 匿名さん 
[2005-10-30 22:55:00]
>220

心療内科に通っている状態で、ローンなんか抱えたら余計にストレスがかかってしまいますよ。
まずは、しっかり病気を治してから、おうちのことを考えられるほうが良いかと思いますよ。
222: 匿名さん 
[2005-10-31 02:48:00]
>220
心療内科(欝、神経症、自律神経系)はどこでも団信、NGですよ。(自分がそうでしたから)
身体的な問題がなく投薬のみの状態でしたら落ち着いている状態でしょうから、家族や親族な
どとよーく相談して購入するなら問題ないと思いますよ。
健常者が長ーいローンの間に心療内科に通わないとは限りませんから。
(数年後に金利が上昇して住宅ローン欝とか多発しそうなきもするし)
只、どうしても妥協ができない頑張り屋さんが多いので、購入手続きなどはフォローしてくれ
ると助かりますよね。私の場合、妻が細々とした書類の記入や書類の公的書類を集めてくれた
りとフォローしてくれました。
とかく、治療は長引きますし自分の性格的なものから来ている病なので根本治癒にはほんとに
時間がかかりますので…もしかすると数年後消費税が上がるとか考えて急いでような止めたほ
うが無難です。疲れちゃいますよ。
223: せい 
[2005-11-02 07:18:00]
団信の告知について教えてください。
現在、住宅ローンの事前審査を申し込んでいるのですが告知書を書くにあたり、二年前の会社の検診で肝機能の再検査を指示され半年毎に定期的に血液検査をしている旨、告知書に記入しました。
二年前の再検査で肝臓に脂肪がついているということで適度の運動と減量を指示され(服薬はしなくて良いとのことでした)先月の検査ではγ-GPTと中性脂肪は正常値にGPTとGOTは正常値より10くらい高めとのことで先生の判断は異常なしとのことでその旨も告知書に記入しました。
本日、銀行の担当者の方より連絡があり団信の審査で血液検査の結果のコピーが必要とのことで病院で今回と前回のコピーをもらい提出しました。銀行の担当の方の話では保険会社の審査待ちになりますと言われました。団信への加入が条件となっているので加入できるかどうか心配です。情報がありましたら御教授ください。
宜しくお願いいたします。
224: 匿名さん 
[2005-11-03 13:13:00]
> 223
服用してても大丈夫な人がいますから,服用していなければますます,大丈夫じゃないですか.

> 前回のコピーをもらい提出しました。銀行の担当の方の話では保険会社の審査待ちになりますと言われました。

審査の結果,教えてくださ〜〜〜いね!!
225: 匿名さん 
[2005-11-03 18:03:00]
法曹関係者ですが,最近保険会社の支払い拒絶の事件が多くなっています。
今までと違い,保険会社も告知義務違反で支払いを拒絶することが増えてきているので,必ず告知はされたほうがいいと思います。

保険料は取っておきながら,何かあったときに告知義務違反を言うのはどうかなあと思うのですが
226: 匿名さん 
[2005-11-04 22:27:00]
どなたか教えてください。
マンションを契約しローンも仮審査が通っていたのですが、10月初旬に
「伝染性単核球症」という病気で10日間入院しました。
その後完治し体調も全く問題ないのですが、10月末に正式に申し込みを
したローンの審査がまだ通っておりません。
銀行に確認した所、やはりその病気が原因で団信の審査に時間がかかって
いるとのこと。
時間がかかっているとは言え、もう2週間が経っておりあと1週間待てと
言われて言われているのですが、これだけ待たされるということは無理な
可能性が高いということですよね。
この病気で審査に落ちることがあるのかご教示頂きたいです。

227: せい 
[2005-11-08 17:47:00]
> 224
> 前回のコピーをもらい提出しました。銀行の担当の方の話では保険会社の審査待ちになりますと言われました。

本日、銀行の担当の方より連絡があり団信の審査結果はOKだったとのことでした。T-BILとD-BILも少し高く不安でしょうがなかったのでひとまず安心しました。
228: 224 
[2005-11-08 18:05:00]
よかったですね。ばんざ〜〜〜い!!
229: 匿名さん 
[2005-11-29 23:26:00]
潰瘍性大腸炎5年目なのですが、入院手術歴なく、診断を受けた時以外特に症状らしいものもなく
投薬治療のみ続けてます。このような場合でも、やはり特定疾患というだけで
団信の加入は無理になるのでしょうか?
230: 匿名さん 
[2005-11-29 23:39:00]
> 229
潰瘍性大腸炎6年目ですがダメでした 私も投薬治療のみですが特定疾患というだけでだめでした
あきらめてフラット35で団信加入無しで通りましたよ でも一応出すだけ出してみてはどうでしょうか?
この病気って一度かかると完治はないと先生に言われましたので、症状が落ち着いてても厳しいと思います
231: 4346 
[2005-11-30 11:26:00]
初めて投稿します。37才の会社員なのですが、昨年の8月にモヤモヤ病と診断されました。来年に住宅を購入しようと考えていますが、住宅ローンを組むにあたり、団体信用保険に入る必要があると聞きましたが、認定を受けていることで、ローンが組めないことがあるのでしょうか。教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる