住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36
 削除依頼 投稿する

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

42: 匿名さん 
[2009-06-16 15:27:00]
近所に古家あり、レベルの土地があって当然すぐに建て替えするもんだろうとみていたら、5人くらいで住み始め、失礼な話だが先立つモノがないのだろうかと思っていたら、5年くらいして、へー○ルが建った。
その時に、そういう建て方もあるんだとちょっと羨ましく思った。
43: ビギナーさん 
[2009-06-16 16:47:00]
リフォーム前提のスケルトンだったらどう?
もちろん配管も。
44: 匿名さん 
[2009-06-16 18:04:00]
スケルトン状態のを買ってリフォームして住むなら建築に対して興味があり、建築家を探したり自分の好きな部屋のイメージを持っている人じゃないと無理。
工事代金以外に設計監理料もかかるし、時間や手間もかかる。
建築が好きな人だったら、中古住宅でも中古マンションでも買って建築家と相談しながら、DIYできるところは自分でやったり、面白いかもしれない。

家というものはハウスメーカーの営業さんとかマンションの販売の人と会話してモデルルームみてカタログで扉や床の色決めてOKという人には向かない。
45: 匿名さん 
[2009-06-16 18:57:00]
新築そっ○りさんなどマンション用もでている。
マンションは管理と駆体がしっかりしているば、してみる価値もあるのかな。
新築5000万 駅徒歩15分
中古 築20年2000万 駅徒歩7分
これくらいの差があれば、リフォームに1000万ほどかけても価値があるかな。
歳とって駅前に老夫婦だと住んでも2、30年か?
でもマンション自体の建て替えや大規模修繕もあるか。
46: 匿名さん 
[2009-06-16 21:04:00]
あれでしょ?10年目からローン返済額が増える人が多くなるのが
今年から多いんでしょ
47: 匿名さん 
[2009-06-16 21:17:00]
基本的にはなんといっても土地の価値だからな。いざという時に賃貸たてて儲かるだけの土地の価値があるかどうか。
48: 匿名さん 
[2009-06-16 22:09:00]
借りてくれる人がいればいいけどね。
さらに、家賃もちゃんと払ってくれるかな。
さらにさらに、事件でも起こされたら、目も当てられない。
49: 匿名さん 
[2009-06-16 23:00:00]
>>47
>>47で言いたいことは、ローン破たんしそうになった場合、土地に価値があり、そこを購入した不動産業者が賃貸を建てて儲かるだけの価値のある土地なら、破たんしそうになっても売れるから良いという事ですか?

>>48

賃貸の大家はだれを想定してそういうレスをつけているのですか?
まさかローン破たんしそうな人が、華麗なる賃貸大家にという事?
50: 匿名さん 
[2009-06-17 03:49:00]
賃貸たてて儲かるような場所に家を購入した人がローンで破綻するとは思えないですけどね・・・。
51: 匿名さん 
[2009-06-17 08:14:00]
そればっかりは、リストラや長期療養になったら払うのが大変で行き詰まると思うけど。
家を売っても残債が残るようなことはないかもしれないが、家は自分のものではなくなっちゃうよね。
52: 匿名さん 
[2009-06-17 12:36:00]
今TBSの番組で、住宅ローン破綻の特集やってるけど、

家は取られる
安くしか売れないからローンの一部は残る
次に住む賃貸の家賃が必要

の三重苦。大変だね。
53: 匿名さん 
[2009-06-17 13:41:00]
住宅ローン破綻で
住宅が競売になる状況であれば
自己破産するのではないか?
破産すれば、最低限の生活費を確保する事も出来るし

破産するお金すら、叩いていたら
身包み剥がされるだけでしょうが・・・
54: 匿名さん 
[2009-06-17 23:06:00]
>49
47です。まぁそういうことです。
上ものは価格がさがり、15年くらいでゼロ。そのときに土地の価値が売れやすさと売却価格に直結するので重要と思います。土地の価値もバブル後変わりつつあるようで、結構収益価値が重要だったりしてますので。別に不動産業者が賃貸物件をたてるってだけでなく、閑静な人気のある高級住宅地で別の人が高く買ってくれそうてのでも大差ないと思います。

>50
確かにそのとおりかもしれません・・・・・コメントは思い当たりません。
55: 匿名さん 
[2009-06-26 10:02:00]
今後、競売物件が増えたら
価格的に魅力なんだろうけど
素人の自分が、手を出していいのか不安です。

先日、かなり割安感のある物件が出ており
不動産屋に問い合わせてみたら
任意売却中の物件でした。
しかも、売主が渋っていて
結局、売却中止になりました。
56: 購入検討中さん 
[2009-06-26 11:26:00]
ワクテカですか
57: 匿名さん 
[2009-06-26 19:55:00]
金融庁は躍起になって、リスケジュール要請に応じるように指導している。
リスケ可否の検証プロセスを少しでも間違って対応しようものなら業務改善命令を飛ばずぞと強い圧力をかけている。
よって、保証会社への保証債務履行請求や競売への移行も、相当ハードルが高くなってきているのが実情。

担保処分での回収手段のハードルが高くなるということは、銀行の与信判断において、信用(収入や勤務先の信用度)が低い先への貸出を抑制するという力が大きく働くだろう。
(企業融資のような貸渋りには至らなくても、ここ数年のイケイケドンドン風潮からは大きく後退するだろう)
結果として、不動産の流動性が加速度的にが低下していく危険性もある。

まるで、10年前に逆戻りしたようだ。失われた10年パートⅡにならければよいが。
58: 購入検討中さん 
[2009-06-26 20:23:00]
>>57
新規ローンは難しくなっていくとして
現行ローンの人たちへの影響は?
59: 匿名さん 
[2009-06-26 22:50:00]
>>58さん

既存利用者への影響ですか…。

ローン面としては

むしろ、延滞しても大目に見てもらえる。短期間の延滞利息はしっかりとられるけど。
ただし、延滞が長期化してリスケジュールをしてもらうような瀬戸際場面では、むしろ延滞利息は減額してれる余地さえ出てくるかも。しかし、そういうお得を享受できる状態に至るとすれば末期的ですね。

マイホームの資産面としては

不動産市況の低迷により資産価値が低下する。
自分の家を資産であると考える人にとっては面白くない事でしょう。
ただし、固定資産税負担というささやかなメリットがある。
60: 58 
[2009-06-26 23:15:00]
>>59
ありがとうございます

>延滞利息
しっかりしてるんですね流石というか・・・
リストラ、減給された人は任意売却したほうが幸せになれそう
61: 匿名さん 
[2009-06-27 08:35:00]
任意売却で売れればの話しだけど、よほどな立地じゃないと…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる