住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36
 削除依頼 投稿する

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

162: 匿名さん 
[2009-08-01 12:17:00]
例えばローン払うために携帯解約した人とか
いるんですかね?

自分は家族以外の通話がほとんどないのでいっそ携帯をやめたいと
思っているんですが踏み切れません。
通信費毎月1万5千(電話のみ)がほんとにばからしい。
163: 匿名さん 
[2009-08-01 12:37:00]
>携帯解約

してみたら?自分は携帯持っていない化石のような人間だけど、困らないよ。
だって、自分以外は携帯持っているので、連絡を取りたい時には連絡が取れる。
公衆電話探すの大変になったけど、駅に1箇所くらいはあるからね。

困るのは自分以外の自分に連絡したい人。

10年前は持っていなくても生活できたんだけど。
164: 匿名さん 
[2009-08-01 14:21:00]
>>162
ローンの為でなくても、昨今は携帯とかインターネットの光プラン、有料テレビ(WOWOWやスカパー)など、
一度契約して、そんなに使わない(必要無い)のに、毎月かなりの基本料金を払っている人もおおいけど
無駄だと思うとみんな見直したり、プランを替えたりしてますよ。
新聞もネットのニュースで良いという人もいるし、毎月かかる支出を見直すのは良いと思う。
165: 物件比較中さん 
[2009-08-01 16:17:00]
>>No.162
>>自分は家族以外の通話がほとんどないのでいっそ携帯をやめたいと
>>思っているんですが踏み切れません。
>>通信費毎月1万5千(電話のみ)がほんとにばからしい。

いまどき家族間は通話料無料だからご自身以外の人が携帯を使いまくってる
ということでは無いでしょうか。
あまり使っていない携帯を解約するよりも
その使いまくっている方に対策を施す方が良いと思いますが。。
166: 162 
[2009-08-02 07:57:00]
>>162です。

住宅関係板でなんか違う話になっちゃってゴメンなさい。

早速プラン見直しをおこないました。
もう一方の携帯に問題があり、¥3000~5000/月は
プラン変更で削減できることがわかりました。

皆さんに感謝です。
無知と無関心は恐ろしいものです・・・(反省)

ちなみに自分だけケータイやめても
大きなコストダウンにはならないことがわかりました。

嫁のケータイを取り上げることができるのは
彼女が逮捕される時以外にはなさそうです。
167: 匿名さん 
[2009-08-02 09:16:00]
秋口から石油の高騰・異常気象から農業・漁業の不作による
価格高騰懸念されてきましたが・・・
収入は上がらず出費は上がるこれから益々厳しく・・・
168: 匿名さん 
[2009-08-02 10:30:00]
みんな分かってると思うが本当の不況はこれからだから
今が底でここから景気回復って思ってるメルヘンさんは死ぬよ
169: 匿名さん 
[2009-08-02 13:23:00]
いつまでも不況だと思ってると波に乗り遅れますよ?
170: 匿名さん 
[2009-08-02 14:27:00]
なんの波だよw
171: 匿名さん 
[2009-08-02 14:59:00]
解らん人は可哀想やなぁ。

何の波か解らへんの!
172: 匿名さん 
[2009-08-02 15:20:00]
不況がどうかはどうでもいいが、とにかく無理して買うのは絶対止めろといいたい。
生活が破綻して離婚ということにもなる。生活がぎりぎりだと気持ちにも余裕がなくなり、ぎすぎすした生活になるだろ。
そんなの、どこが楽しいんだ?
毎日が楽しくなけりゃ生きてる意味がないよ。
173: 匿名さん 
[2009-08-02 15:27:00]
デベの営業はお金がない人にでも銀行のローンが通りそうなら「それくらいなら皆さん買ってます」などと平気でウソをいうが、あいつらは売れさえすればそれでいいんだから信用してはいけない。
他人はどうでもいいだろ。変動でくまないと銀行の与信も降りないようなぎりぎりローンだと確実に破綻だぞ。
毎月払うのはローン以外に管理費や修繕積立金もあるし、修繕計画が甘く組まれていれば、値上がりする可能性も十分ある。
例えば駐車場が機械式の場合、20年ぐらいで機械を入れ替えないといけないが、これが長期修繕計画に組み込まれていなければその分の積み立てが新たに発生する。
そういう予想外の事態は多々あるわけだから、余裕がまったくない支払計画は絶対続かないよ。
174: 匿名さん 
[2009-08-02 15:50:00]
みんな景気上昇の波に乗ってバンバンローン組んでくれ
破綻しそうになったらいつでも俺達のところへ来い
その為に俺たちはいる
175: 匿名さん 
[2009-08-02 17:16:00]
家はたまたま今必要だから買うけど
不動産価格が下がってるのに補助金が増えてる現状はまさに天佑

とはいえ、必要ない人は無理して買う必要なんかないよ
欲しい物は欲しいとき買う

いらないのに買ったって何の役にも立たないよ
欲しくなったときそれはもう中古品になってるんだからね
176: 匿名さん 
[2009-08-02 19:36:00]
で、波とやらはいつ来るんだね?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1249200398
177: 匿名さん 
[2009-08-02 20:11:00]
なんでもいいがね~。

買う財力があって、買いたい人は買って、買えない人は買えないのだ。

普通の住宅ローンを返せそうもない人たちには、銀行の審査が通らない。

年収だけじゃなく、勤務先、勤続年数も問題にされる。

そんなもんだ。
178: 匿名さん 
[2009-08-02 20:11:00]
多くの競売・任買物件見てきたけど、バブル崩壊時はあったけど、今時単純に住宅ローンが払えなくてなんて
理由は少ないよ
ボーナスが出ない事や失業なんて銀行ローンだったらリスケジュールどうにでもなるからね
多くが事業失敗、消費者金融に手を出す、離婚などにより前向きなリスケジュールが困難 などが多い
まともな返済計画で組んだローンだったら賃貸に住んでいるよりはよっぽど融通がきくよね
179: 匿名さん 
[2009-08-02 21:08:00]
>>118
至極まっとうな意見だと思った。
それ以上でもそれ以下でもないですね。
180: 匿名さん 
[2009-08-03 05:36:00]
>>176
来年当たり来ると思うよ

んじゃー、来年始めればいいじゃんとか言いそうだけど、
初心者には慣らしが必要だからね
今のうちに練習した方がいいよ
181: 匿名さん 
[2009-08-03 09:42:00]
何か住宅ローン破綻者がすごいらしくて、返済を2年待ってくれるような法案が考えられてるみたいね。不景気の間限定で。
NHKのニュースでやってたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる