住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36
 削除依頼 投稿する

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

202: 匿名さん 
[2009-08-09 08:41:00]
>>201
ママだってw
キモい夏休み厨だな
あっ365日夏休みだったっけ?
203: 匿名さん 
[2009-08-09 09:58:00]
図星だったからってそんなにファビョるなよ
せっかく365日休みなら仏門にでも入って人間磨いてきたらどうだ?
204: 匿名さん 
[2009-08-11 22:56:00]
日経7300の頃、優良株を鬼買いして、資産が倍増しました★

それで住宅を購入しようと思うんだけど、もうちょっと待った方がいいのかな?

政権交代で色々な変化があるだろうから、様子見が無難?
205: 匿名さん 
[2009-08-17 22:43:00]
本当に競売が秋から増えるのかな?そんな兆しは全然見えてこないんだけど、本当に競売増えるんでしょうかね?
そんなに無謀な住宅ローン組んでいる人が多いようには思えないんですけど。
206: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 00:41:00]
競売が増えているかどうかはよくわからんが、裁判所の競売サイトを見ると、毎度毎度大量の競売物件があるのは事実だな。興味があって自分の地域の物件は見ているが、でてくるのはあまり購買意欲がわかない地域のものが多いのが事実だが、ときどき「えっ!」って言うのも見るよ。
最近も競売物件で90坪+築5年鉄骨2階建て、自分の地域では都市中心部にとても近く人気の高い新興住宅地で競売基準価格が市場価格とあまり変わらないくらい高くてびっくりした。ほとんど間違いなくローンの焦げ付きだわな。でもなんで市場で売却しなかったんだろう?すぐ売れるだろうに。

まぁITバブル崩壊後の競売物件は相当魅力のあるものが安く出ていたからそのころよりはまだましかな?
207: 匿名さん 
[2009-08-19 11:03:00]
>でもなんで市場で売却しなかったんだろう?すぐ売れるだろうに。

任売してメリットが無ければ、任売はしないでしょ?
任売しても負債が残るなら、競売でグズグズ住み続けて
最後は、自己破産、免責
208: 匿名さん 
[2009-08-19 11:49:00]
>そんなに無謀な住宅ローン組んでいる人が多いようには思えないんですけど。

実際中小企業の倒産件数は多い
多くの中小企業の経営者は、自宅担保に資金繰りしている事考えれば
それだけでも、競売物件は増えるでしょう。

倒産した中小企業の従業員も再就職が難しい昨今
住宅ローン破綻は避けられないのが現実では?
209: 入居済み住民さん 
[2009-08-21 00:33:00]
まぁ自己破産しても免責にならない借金もあるし・・・一概には難しいだろうけどな
210: 購入検討中さん 
[2009-08-21 19:09:05]
昨日の新聞記事

>競売にかけられる不動産の数がこの1年余りでほぼ倍増したことが、不動産競売流通協会の調べで分かった。
住宅ローン返済に行き詰まる人が増えているのが原因とみられる。競売までの手続きには1年弱かかるため、この夏のボーナス大幅カットの影響が出るのは来春ごろ。競売数はさらに増える可能性がある。
競売は、借金の返済が行き詰まり、担保物件の買い手が見つからないときに裁判所を通じて売りに出す手続き。裁判所ごとに物件情報を公告するが、全国の集計値は公表されていなかった。20日に不動産業者らでつくる不動産競売流通協会が初めてまとめた。
http://www.asahi.com/housing/news/TKY200908200352.html

出物があるかもしれないので注目しましょう。


211: 匿名さん 
[2009-08-22 14:17:26]
都下の某市の新興建売住宅を3年前に購入しました。
たまたま散歩で地区を歩いていたら、入居していた家が
幾つも空いていていたのでびっくり。
 
後日、ネットで競売物件を住所を入れて出してみたら・・・
結構、あるんですね。
仕事頑張んなきゃ。

212: 匿名さん 
[2009-08-23 11:45:41]
>>211 さん
うちの近くもそんな感じです。
しかし秋になる前なのに、スレタイの状況になってくるとは・・・・
私も気をつけねば。
213: 匿名さん 
[2009-08-24 16:31:29]
>自己破産しても免責にならない借金もあるし・

一般的に住宅購入する人は、免責不許可事由にあてはまるケースって少ないと思いますよ
賭博や浪費癖の人なら住宅購入、ローンを組んでまで買う人も少ないでしょうし
214: 入居済み住民さん 
[2009-08-24 23:47:13]
不動産でも投機対象のばやいはだめじゃなかったかな。広義では無謀なローンの組みすぎも入るわけだがさすがに普通の銀行なら自己破産できないようなそんな無茶なローンは貸さないわな。
もちろん商品先物や株の信用取引で膨大な借金こさえても免責にならんだろう。あわせ技一本にならないようにせんとな。
最終的には裁判官の判断だからなんともいえんところもあるけど、ほぼ前例主義だろう。自己破産手続きのときに財産隠したりすると免責受けられないかもしれないから正直に全財産はたいてすっぽんぽんにならへんとな。

問題は自己破産すると保証人が借金全額かぶることだな・・・・自分の兄弟や子供を保証人にしないように。まぁ例えどんな相手でも保証人にはならないことだな。

あんまり考えたことなかったが、本気で金なくて自己破産すらできない人はどーなるんだろう。借金にもよるが手続きに30~50万円くらいいるんじゃなかったっけ。
215: 匿名さん 
[2009-08-25 11:37:18]
来年の6月以降は、総量規制で年収の3分の1しか借りれなくなるんでしょ?
総量規制除外は住宅ローンや自動車ローン、銀行ローン他の極一部
自己破産するケースも減るのかね?
216: 匿名さん 
[2009-08-25 21:38:56]
早く金利が上がって競売増えないかな。
217: 匿名さん 
[2009-08-25 22:01:38]
きついローンなのに変動で組む人多いから、実際金利が上がったら厳しい人多いだろうね。
218: 匿名さん 
[2009-08-26 13:14:43]
民主政権になったら住宅ローン減税や扶養控除がなくなって
ますますローン破綻が増えるな。
219: 匿名さん 
[2009-08-26 14:49:35]
>民主政権になったら住宅ローン減税

民主が政権とって住宅減税が無くなっても
既に購入済みの人にとっては関係ないのでは?
220: 匿名さん 
[2009-08-26 14:52:51]
>きついローンなのに変動で組む人多いから

私の周りでは、変動で借りている人居ないけど
そんなに多いの?
何割位?
221: 入居済み住民さん 
[2009-08-27 00:16:58]
日本では、
純粋な変動金利は4割くらい。
3年固定変動金利を含めると7割を越えますだ。純粋な固定は微々たる割合らしい。

ちなみにアメリカでは固定が8割以上とのことらしい。サブプライムローンが絶好調の金利が高かったころは変動金利が3割くらいに達していたそうだが今じゃ1割ちょっと。アメリカはInterest Rate Disclosureという変動金利で金利が上がったときのリスクを徹底的に説明する書面にサインをもらわんと変動金利が貸せないから変動金利の販売は低調だわな。日本はこんな説明不要だからかんたんに変動金利を貸せるが・・・・

日本のローンはかなり偏っていて恐ろしい・・・この超低金利になぜ変動?って思うのだけど、わてのような考え方は日本では少数派のようだす。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる