住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36
 削除依頼 投稿する

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

312: 購入経験者さん 
[2011-10-05 22:48:21]
放射能が怖いですね。これで人口が都心から離れ、売り上げも減る
313: 匿名さん 
[2011-10-06 09:52:53]
>>住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

そういえば、こんなことが言われてましたね~
結局なにも起こらなかったですけど

>>放射能が怖いですね。これで人口が都心から離れ、売り上げも減る

ふふふ。
314: 匿名さん 
[2011-10-06 10:48:43]
円が高すぎるの給料カットが始まるとどこかで書いたけど実際始まったね、ルネサスで。
315: 匿名さん 
[2011-10-06 10:59:40]
ルネサスは自動車向けのマイコンがメインで、8割以上が輸出だからね。
316: 匿名 
[2011-10-06 14:24:55]
うちの会社も70円切ったら海外移転すると社長が言い切りました。まだ住居ないのですが、買わないでいてよかったです。
放射能問題も一番の損失はホットスポットの地下の下落でしょうけど、気にしない層には無関係そうですね
317: 購入検討中さん 
[2011-10-10 11:46:44]
>>313

業者?
318: 契約済みさん 
[2011-10-10 17:43:58]
放射能住宅は安く提供すればいい
それこそ復興特需だぜ
被曝してもいいという高齢者いっぱいいるだろ
あと風評被害だとか喚いてる偽善者連中なんかにも買ってもらえ
放射能が怖い人はよそで買えばいい

319: 匿名さん 
[2011-10-10 17:56:26]
競売物件買いたいな。
手付金は2000万円くらいで足りるかな?
320: 匿名さん 
[2011-10-10 23:46:16]
競売物件は管理費、修繕積立費、駐車場の滞納の対応や、
あらゆる手段で住人を追い出す手間などがかなり面倒です。
それでもよければ。
321: 匿名さん 
[2011-10-10 23:56:58]
埼玉、千葉あたりももうかなり・・っぽいですね。

でも引っ越す人が多くいるとの話も聞かないし・・
せいぜい地価が若干下落してるくらいですか。
322: 匿名さん 
[2011-10-11 00:03:42]
>>321
放射性物質の広がりは色んな資料が出回っているけど、危ないのは
千葉、茨城、栃木、群馬で、

埼玉、東京は大したことない。

何を信じるかは人それぞれなのかも知れないが。
323: 匿名さん 
[2011-10-15 14:03:04]
いまだ競売で家を買ったという人を見たことない。
てっきり業者が買いあさってるのかと思ってた。
個人で安く落札して得したとゆう武勇伝をお持ちの方、話しきかせてください。
自分はこわくてできないけど。
324: 匿名 
[2011-10-15 22:00:10]
さいたま市桜区のマンション落札金額を見ると、とてもお買い得と言えない金額だった。
325: 匿名さん 
[2011-10-15 23:03:56]
競売は金融機関が閉めれば
増えるでしょう。さじ加減次第。
326: 匿名さん 
[2011-10-16 00:53:35]
競売見ているだけですが、あまりお買い得感ないですね。

たまに競売に出ている物件がヤフー不動産とかに出ているケースがあるのですが
そちらの方が売り急いでいるせいか、相場より若干安いし競売で落札して追い出す
手間とか考えるとお買い得かもですよ。
327: 匿名さん 
[2011-10-16 02:51:53]
住人の追い出しは昔ほど大変でもないよ。
滞納分は事前にある程度分かるので、
その分を計算に入れて落札すればよい。

ローンも付きやすくなったと聞くし。

ただ、買いやすくなった分、
安くは無いね。
328: 入居済み住民さん 
[2011-10-19 15:12:37]
競売なんかにはほとんどならずに任意売却だろ
よく知ってる中古不動産の営業に聞けば教えてくれるよ
329: 匿名 
[2011-10-19 17:18:43]
抵当権者の銀行は最近の競売落札価格が高額である事を知っていて、任意売却を担当する仲介業者にも厳しい対応。
任意売却・競売が購入者にとってお得って話は、段々過去のものになりつつある。
330: 匿名 
[2011-10-19 19:41:28]
インターネット見ながらおよその情報がみられるからね。
レアケースだけど、物件概要には再建築不可でしかも火災が発生し死人が出た空き地でさえ、結構良い金額で落札し43条但し書きで建築した人もいるくらいだし。
331: 匿名 
[2011-10-19 23:28:36]
競売の落札価格が高いか安いかは、地域と物件と運にもよりますね 私は特別売却で新築価格の4割以下で買えました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる