住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36
 削除依頼 投稿する

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

142: 匿名さん 
[2009-07-27 09:10:00]
賃貸の人って将来どう考えているのだろう?

老夫婦、片方が亡くなれば
年金も半額?手狭な物件に借換?
でもそんな人に貸してくれるのだろうか?

持ち家ならそんな心配ないと思うのだが・・・
143: 匿名さん 
[2009-07-27 09:23:00]
分譲マンション購入するサイトで、ローン板に一生賃貸派が来ていると思う?
ここで他人を賃貸派とか決めつけているのは、自らの妄想の上でしかない。

とはいえ、世の中には一生賃貸の人もいるでしょう。
今は金利が低いので年収500万~400万以下でもローンが組めるけれど、昔のように金利が高かった時はこの年収帯ではとても払っていけなかったから賃貸にすむ以外は考えられない人もいたはず。

このスレタイ的にいえば、分不相応にマイホームを購入するから結局は手放してしまうはめになった人だっているし、あの時買わないでもう少し賃貸に住んでた方が良かったという人だっている。
144: 匿名さん 
[2009-07-27 09:59:00]
新築でも駅からちょっと離れると
財閥系物件でも売れないみたいですね
これから、中古市場にも物件が出てくるでしょうから
購入者にとっては、買い時かも!
145: 匿名さん 
[2009-07-27 10:29:00]
ああ、なるほど
ここで賃貸に住む人間を見下してる様な発言してる連中って
ギリギリローンのバカ軍団なんだ、そういう事か
将来が不安なんですね、わかります
146: 匿名さん 
[2009-07-27 11:44:00]
>ギリギリローンのバカ軍団なんだ、そういう事か

ギリギリローンは別スレだけど・・・・
147: 匿名さん 
[2009-07-27 17:45:00]
>>145
将来どころか今が不安なんだろ
去年の最高値で買った連中なんてガクブルだろ
秋からのローン破綻者続出は凄いだろうなー
メシウマ
148: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 00:14:00]
夏休み厨はどこの板もあれるのよねーーー。
149: 匿名さん 
[2009-07-31 11:54:00]
ギリギリローンを組んでリストラにおびえ、まったく余裕のない生活を一生続けていくなんてあり得ないよ。
団塊のオジさんたちはそれが当たり前と思ってたかもしれないけど、俺達には無理だね。
人生、楽しんでナンボだろ。
俺は収入に見合った物件を買ったけど、カネがなければ一生賃貸でも全然いいと思うよ。
150: 匿名さん 
[2009-07-31 12:15:00]
>俺は収入に見合った物件を買ったけど

現金払いで買える程度の物件って事?
151: 匿名さん 
[2009-07-31 12:57:00]
年収の三倍くらいのローンってこと。
給料からローンと管理費等を払って、あと25万は残るから、そんなに節約しなくても生活できる。
ボーナスは予備費なので、これはローンには当てない。
152: 匿名さん 
[2009-07-31 13:32:00]
ローンを組むのは年収の3倍までという法律を作った方がいいかも
しれない時代になってきた。
153: ビギナーさん 
[2009-07-31 17:10:00]
>法整備
そこまで護ってあげないとわからないBAKA国民に成り下がったのですね。
消費者金融も然り。
154: 匿名さん 
[2009-07-31 19:06:00]
民主が政権とったら、うちは毎月52000円入るから、住宅ローン助かるわ。
155: 匿名さん 
[2009-07-31 19:27:00]
>民主が政権とったら、うちは毎月52000円入るから、住宅ローン助かるわ
こういうの見ると絶対に不可能だと思うわミンスの政策
公務員の給料を半分にするというなら可能かもしれんが
156: 匿名さん 
[2009-07-31 22:51:00]
天下り全廃すればいけそうな気もするけど、それだと公務員が困窮するだろうね
ニュースで話題になるような特異な例を除けば、大抵は再就職しないと年金もらえるまで困窮するから天下りするんだよね
それは同期の一人が出世するとポストにあぶれた他が退職するという奇妙の風習のおかげだから
それもあわせて何とかしないといけないけど
風習なんてもんは法律でどうこうしてもなかなか直らないわけで、はてさて、どうしたものやら
157: 匿名さん 
[2009-07-31 23:56:00]
>>154

気持ちはわかる。。

うちも5万2千だw

場鹿国民といわれても仕方ないけど

残業× 臨休減給の今、わらにもすがりたい・・・
158: 匿名さん 
[2009-08-01 01:52:00]
ウチも52000円。
ローンが76700円。

非常に助かる!
159: 購入検討中さん 
[2009-08-01 07:40:00]
子供のために使いなよー
うちは増税だorz
160: 匿名さん 
[2009-08-01 10:08:00]
104000円貰える♪
最大の懸念は、所得制限をつけるという暴論だ。

多少の所得があっても、児童手当や補助一切無し、子供4人だと結構厳しい。
どこで線を引くかにも拠るが、収入減った方が手取りが増えるとなると、勤労意欲を阻害する。
161: 匿名さん 
[2009-08-01 10:43:00]
社会主義国日本の官僚支配の実態すら把握できず
ローンに苦しむ日本国民・・・
民主短命一年後には答えはでてますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる