住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その10

1122: 匿名さん 
[2009-09-15 18:51:03]
>ことで益々有利な返済になる
有利?返済が変わらないので、不利有利は無関係。

>変動は怖いから早く返さないと、という意識が働く。
早く返せるなら意識しても構わないのでは?

>将来の金利上昇、物価上昇があっても固定の場合は繰り上げしない
根拠が不明確なのが問題かと。
物価は年々上昇してますが、その間の金利はどうでした?

1123: 匿名さん 
[2009-09-15 18:57:06]
ちょっと前、このスレで

変動の人は、自分が固定で借りた場合の差額を繰り上げ返済すれば
金利上昇のリスク回避できるって言ってる人いたけど、

変動でも定年まで25年しかないのに、一応35年ローンで借りてるのだったら、10年分は繰り上げ必要だよね。
金利上昇のリスクの為じゃなくて。
ましてや25年かけて定年時までに完済なんか考えていたらマジに老後資金は貯まらないんだし、
もっと早いうちに完済出来た方が良いんじゃない?

年収500万や600万で大きなローンを抱えている変動さんはそれができる?
もっとも10年は減税があるから返さずに貯めておくという人もいるけど、貯金とは別にだよね?
上の方で、年収600万、自動繰り上げで毎月12万、そのほか年に数十万繰り上げって言う人いたけど、
繰り上げで100万しちゃったら貯金ができないんじゃないか?
1124: 匿名さん 
[2009-09-15 19:12:55]
>>1121
>物価上昇があっても固定の場合は繰り上げしない


危ないですね。
物価上昇があったら生活費が家計を圧迫しますよね。

給料上がるからとか思ってます?
変動に借り変えればとか思ってます?

まだこんな考えの固定さんが残っているとは。
1125: 匿名さん 
[2009-09-15 19:16:44]
>>1123
それは固定でも同じことでは?
1126: 匿名さん 
[2009-09-15 20:00:21]
>>1121

ただし、25歳以下に限る
1127: 匿名さん 
[2009-09-15 20:11:42]
>1122
>有利?返済が変わらないので、不利有利は無関係。
>根拠が不明確なのが問題かと。
>物価は年々上昇してますが、その間の金利はどうでした
高金利、物価上昇、となれば当然給料も上がります。固定で借りている以上
支払は定額ですから時間の経過と共に返済が楽になるわけです。

>早く返せるなら意識しても構わないのでは?
変動はね。

低金利が長い間続いた、だからこれからもずっと続くと考える人。そして、単純に
目先の返済が安いからという人は変動を選びます。


1128: 契約済みさん 
[2009-09-15 20:12:50]
結局ループしてんじゃんw

もういい加減レスするなって、どっちも!
1129: 匿名さん 
[2009-09-15 20:14:55]
>物価上昇があったら生活費が家計を圧迫しますよね。
>給料上がるからとか思ってます?
わずかな物価上昇を言ってるのではない。当然給料も上がる。

>変動に借り変えればとか思ってます?
全く思いません。

1130: 匿名さん 
[2009-09-15 20:17:32]
年収が多く支払い能力が大きい人、資金的な余裕が多い人は、いつでも繰り上げできるから、
変動で支払い金利を絞ると思います。

固定でリスクヘッジというものいまひとつ納得性がないです。
1131: 匿名さん 
[2009-09-15 20:42:59]
>>1124
あれ?
変動さん達の意見では、

インフレ=給料アップ

じぁなかっけ?
1132: 匿名さん 
[2009-09-15 20:55:50]
>固定でリスクヘッジというものいまひとつ納得性がないです。

固定でリスクヘッジは金利が高騰した時の為。金利が高騰し、かつ、高騰状態が継続しなければ
固定で借り入れたメリットは何も無し。

あとは、金利上昇を気にしなくていいみたいな精神論かな?固定にしたのに気にしまくりな人が
ここにはたくさんいるけど
1133: 匿名さん 
[2009-09-15 21:06:20]

そのフレーズ聞き飽きたよ。
1134: 匿名さん 
[2009-09-15 21:11:57]
だから、変動は短期間での完済なら怖くない、で良いんじゃないの?
それ意外は、怖いで。
これは、固定派も認めている。

これ以上は、個人の状況によるので、ループするだけ。
1135: 匿名さん 
[2009-09-15 21:20:16]
>固定でリスクヘッジは金利が高騰した時の為。金利が高騰し、かつ、高騰状態が継続しなければ
>固定で借り入れたメリットは何も無し。

そんなの後から分かることであり、支払えれば良いんじゃないの?
ビクビクしているのは、700万円以下で3000万円借りてるとかの、低収入な変動さんなんじゃないのかなぁ

変動さんは、将来の予測の上でしかものを語っていないよね。
それはさ、変動の人がもし固定で借りていたら、生活はギリギリ。だから、固定はギリギリだと妄想するのだろ。
でもさ、もし変動の人で年収比2倍以内なら、いつでも繰返できるから安全だけど
ほとんどの変動がそうじゃないでしょ。無理して借りた人がほとんど。
それで、固定の人は変動が考えるほど年収比率は高くないよ。
むしろ、高くできなし。だから、固定を選択した人は金利が高いとしても余裕があるのが実情。
もし仮に、固定で支払いがきつくなればいつでも変動に換えればいいだけのことだし。
変動の人はその選択肢もないよね。
変動さんは自分の年収レベルで固定の場合を計ってるからダメなんだと思うよ。
1136: 匿名さん 
[2009-09-15 21:24:30]
>変動さんは、将来の予測の上でしかものを語っていないよね。

過去の実績と常識的な範囲での未来予想の元、固定で借り入れても問題ないけど
あまりにもばからしいので変動早期完済を目指してます。

固定さんは常識が分からないんです。
1137: 匿名さん 
[2009-09-15 21:27:57]
>>1135

変動ギリギリ誘導はもういいよ。それ以外なんかないの?
世間はどうかしらんがここ見てる変動さんにはそんな人いないですよ。
ギリギリ固定さんは沢山いるみたいですけど。
1138: 匿名さん 
[2009-09-15 22:27:50]
根拠は?
1139: 匿名さん 
[2009-09-15 23:02:23]
私は去年から変動で借りています。

私は借入時に変動と固定を検討した際、
どうしても固定を選択する理由が見つかりませんでした。

勉強の為に固定の方に教えていただきたいのですが、
どういったケースの場合に固定で借りるべきとお考えですか?

このスレはたまに見ているのですが、
こういう人は変動は怖いとの固定の方の意見はありますが、
こういう人は固定で借りるべきとの意見がないので。。

年収比が高い変動は怖いとの過去レスも読みましたが、
その場合でも、物件額を下げるか、頭金を貯めてから変動で借入すべきだと考えてしまいます。。
1140: 匿名さん 
[2009-09-15 23:13:23]
給料が景気にあまり左右されず、右肩上がりの人には、固定の方が魅力的。
給料が景気に大きく左右される人は、変動の方が魅力的。
1141: 匿名さん 
[2009-09-15 23:16:43]
>>1138

もともとここの書き込みすべて根拠なんてないしw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる