住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-18 00:32:04
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!?その8
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!?その9
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1

[スレ作成日時]2009-08-07 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その10

1102: 匿名さん 
[2009-09-15 11:46:15]

その部分はリスクではないの?
1103: 匿名さん 
[2009-09-15 11:48:22]
上がったらすぐリスクではないよ
生活に問題がなければね
金利があるのは当たり前
1104: 匿名さん 
[2009-09-15 12:45:42]
私は、返済額軽減で半年に一回繰上してる変動です。

こまめに繰上してれば未払いが発生する可能性は
限りなくゼロに近いと考えています。

繰上時に今の金利から再計算されて、支払額が見直されるので。。

それに、そもそも未払いが発生するケースって、
3000万位の借入では、ほとんど考えられないと思ってます。

いつだかのレスで、誰かが例をあげてましたが、
来年金利10%になるとか、そんな非現実的なケースでしたし。。

こういったケースで金利が推移した場合、
いくらの借入だと未払いが発生するといったケースについて、未払い発生の可能性が変動のリスクとおっしゃる方に教えてもらいたいです。

もちろん来年10%になるとか、そういう非現実的なのはなしでf^_^;
1105: 匿名さん 
[2009-09-15 12:54:09]
>>1104 です。

よくレスを読み直してみたら、一時的に未払いを書いてましたね。

最後に残額の一括返済と勘違いしてました。

1104のレスの後半部分はスルーしてください。
1106: 匿名さん 
[2009-09-15 12:57:36]
ここは固定で借りて失敗した人のスレです
気になってしかたがないのです
しばらくすると観念して来なくなります
こんど生まれ変わったら変動にします
1107: 匿名さん 
[2009-09-15 13:16:30]

つまんないよ・・・

どうせ煽るなら、もっとセンス良くお願いしますよ。
1108: 匿名さん 
[2009-09-15 13:44:23]
変動金利が固定を超えてから言ってよ
もう10年以上も同じこと言い続けてますよ。
1109: 匿名さん 
[2009-09-15 13:50:19]
固定金利は投資信託とおなじだから
なんにも考えていないんだよ
でも、自覚の無い人に言っても怒らせるだけ
1110: 匿名さん 
[2009-09-15 14:21:33]
みなさんよく30年とか35年とかのローンを組めますね。
私は30年も支払い続ける自信が無く15年でローンを組みました。
ローンを短く組むデメリットって何ですかね?
ちなみに、私は30代の前半です。
1111: 近所をよく知る人 
[2009-09-15 15:05:00]
かってかって 変動これっきゃない^^
1112: 匿名さん 
[2009-09-15 15:11:19]
>>1110
長期で借りる人=30年、35年払い続けると思っているようだね。
そんな人は稀。長期で借りて15年~20年で返すというのが一般的なんじゃない。
じゃあ、なぜ長期で借りるのか?って疑問が出るんだろうけど、人生長く生きていくと何があるか分かんないじゃん。仮に15年で返せるだけの返済余力があったとしても、思わぬ時に高額な出費などが発生した時のための、いわばリスクヘッジだと思うけどね。

別に15年で組むことに否定してないよ。
1113: 匿名さん 
[2009-09-15 15:17:17]
月額支払額を低く抑へ金利・経済状況『給料等』を見極めながら減税効果を最大使いつつ
余裕の支払額が故、必要に大じて繰上げ返済。万一の時は団信から家族に迷惑かけない。

従っておそらく今以上経済的(予測以上金利上昇)にも健康面もアクシデントが起きなければ
10年以内に返済可能であるがあえて長期ローンを組んだに過ぎない。
1114: 1110 
[2009-09-15 15:30:49]
なるほど。そういうことなんですね!
ちなみに私は10年で返済するつもりですが、
何が起こるかわからないのづ念のため15年でローンを組みました。
1115: 匿名さん 
[2009-09-15 15:35:56]
長期で借りて短く返す事は出来るけど短く借りて長期に変える事は基本的に無理だから、例え繰り上げて
15年完済予定でも35年で借りておく事でリスクヘッジとなる。総返済額も結局15年で完済するわけだから
大して変わらないからあまりお金の掛からない保険と思えばいい。35年で借りて返済額軽減で繰り上げ。
月々の返済額が減った分、繰上げ額を徐々に増やして行く。すると金利上昇耐性も上がっていくし、
常に繰り上げしてるわけだから返済額軽減でも完済次期はおおよそ15年後となる。

という前提での借り入れだと長期固定金利を選んでしまうより、変動での繰り上げのほうが、効率的だし
完済次期も早くなる可能性が高い。

ただ、借り入れ初期に金利上昇があり、変動が借り入れ時の長期固定金利を超えてしまい、
高金利がずっと続くような場合、逆に完済次期が遅くなる可能性が高くなる。
ここが変動固定選択の分かれ目だと思う。

そもそも15年~20年程度で完済出来るくらいの借り入れならば全期間固定で高い安心料を払う必要も無いから
変動繰上げで総返済額を減らす考えは悪くないと思う。

全期間固定は繰り上げの余裕があまり無い人向けですかね。または、親の遺産とかローン後半にまとまった
お金が入る人とか。何度も出てるけど30代中盤以降の人で35年固定はありえないと思う。
1116: 1110 
[2009-09-15 16:06:28]
そうですよね。
30年や35年返済し続けるなんてありえないですよね。
みんなリスクヘッジで長く借りてるだけなんですね。私は15年でも余裕があったのであまり深く考えず15年ローンにしました。
1117: 匿名さん 
[2009-09-15 16:32:04]
私もその通りです。
従って長期固定なんてありえなかったです。
1118: サラリーマンさん 
[2009-09-15 16:46:25]
異議御座いません。
1119: 匿名さん 
[2009-09-15 16:50:51]
やっと終わった!
変動金利は怖くない
1120: 匿名さん 
[2009-09-15 17:23:24]
要は、繰り上げで早期完済出来ない人にとっては、
「変動金利は怖い」と言う事で、このスレは終了ですね。
1121: 匿名さん 
[2009-09-15 18:41:30]
人によるけども。固定は繰り上げする必要が全くない。
将来の金利上昇、物価上昇があっても固定の場合は繰り上げしない
ことで益々有利な返済になる。
変動は怖いから早く返さないと、という意識が働く。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる