住宅設備・建材・工法掲示板「中庭のある家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 中庭のある家ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-23 08:57:40
 削除依頼 投稿する

カーテン全開にできる中庭のある家に興味があります。
ただ、日照や防犯面で実際はどうなのかな?
と思います。実際に中庭があるお宅に住まわれている方、
ご感想をお願いします。

[スレ作成日時]2005-01-16 03:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

中庭のある家ってどうですか?

2: みみりん 
[2005-01-16 03:49:00]
すみません、上の者です。名前を書き忘れていました。
失礼しました。
3: 匿名さん 
[2005-01-16 10:20:00]
知り合いの家ですが、四方を建物に囲まれた中庭のある家があります
庭の広さは8畳程度で、大きな家ですが中庭のお陰で、どの部屋も
明るいとのことでした。日照に関しては、雪が降ったら解けないなど
明かり取りとしては○でも、庭としては、△のようです
友人からは、露天風呂を作ればいいのにと言われたそうです
それから、一番問題なのは費用のことだと思います
普通に建てるよりは、かなり費用掛かるでしょうからね

三方を壁で囲まれた空間を作った場合、防犯に関して
マイナスにはなりますね。日照に関しては、方角や間取りを
間違えなければ問題ないでしょう

他には、南玄関で玄関の明かり取りに北側を凹ませて庭を作った
家を二軒知っていますが、そのうちの一軒は凹みを大きく取り過ぎた
ために、陽が当たらずジメジメとした空間になってしまい当初の計算と
違って、予定していた植物が育たないそうです
4: みわきち 
[2005-01-16 11:07:00]
コの字型ということですよね。
50坪程度以上の敷地がないとやはり庭自体が暗くて使い道のいまいちなスペースになってしまうかもです。
三井のファインコートで中庭が公園に面した素敵なのがありましたが、防犯上は確かにどうなんだろうと・・・・外から見る分には素敵でも、住んでみるとかえって落ち着かないってこともあるかもしれません。

L字型とかなら比較的狭い敷地でも可能だしいいと思って検討しましたが、結局は箱型の家にしました。北西角地で南面に3面大きな吐き出し窓がありますが、リビングのある東南2面はカーテン全開にできていいですよ!

ある程度人目のある都市部でカーテン全開にしたければ、南側の隣家の北側に窓の少ない(あるいは目隠しをつけている)北西角は穴場です。我が家の場合南側はおばあさんの一人暮らしでその方とも仲良くしてるので、常にカーテン全開にしています。
逆に南道路は日当たりはいいと思いますがカーテンを開けたい人には不向きでしょう。よっぽど広い敷地であるとか、高い目隠しをもうけないと通行人から丸見えになっちゃいそうです。
5: のぞき 
[2005-03-04 21:07:00]
家相を気にする方ならやめたほうがよろしいかと思います。
無論、防犯の意味もあります。
6: 匿名さん 
[2005-03-06 11:56:00]
コの字型のへこんだ部分ですが、庭にして木を植えるのもいいと思いますが、
大きめの洋風タイルなんかを敷いて、コーヒーテーブルとお洒落な椅子を置いて
晴れた日には外で本を読んだり。。。なんてのはいかがでしょう。
それほど大きなスペースは要りませんし、道路からの目隠しがうまくできれば、
あるいは道路に面していない方向でしたら結構いいかなぁーなんて思います。

うちは北側に1坪程度の坪庭がありますが、そこにある椿は今年は咲かなさそうです。
近所の家の庭(陽が当たる)ではきれいに咲いたのですが。。。
7: 匿名さん 
[2005-05-12 22:40:00]
5>家相的に良くないのですか?
8: 匿名さん 
[2005-05-12 23:26:00]
中心のない家になり、家相的には最悪ですよ!
9: 匿名さん 
[2005-05-16 02:27:00]
家相を気にする人は最初から中庭は考えないほうがいいです。私は気にしないけどね。上手に中庭を作るとよくある家とは違う余裕を感じます。
庭って普通、通りから見られたり結構プライバシーがないんですが、中庭なら家族だけの目しかないので気分がラク。
その一方で敷地が小さいと部屋数は取れないので、悩むところです。
10: 匿名 
[2013-09-13 09:04:41]
たまたま工務店さんの自宅兼、モデルルーム?
を見学する機会がありました。

外から見るとまったく窓の無い家なので、かなり暗いかなぁーと思いましたが
中庭や天窓などでうまく採光されており、あまり暗さは感じませんでした。

参考
http://ameblo.jp/nakakenhome/theme1-10038513105.html#main
11: 匿名さん 
[2013-09-13 10:35:17]
2005年のスレをよく引っ張り出してきたな。

中庭には憧れるけど、大きな土地が必要だし、中庭作成費用も結構かかる。維持にも手間と費用がかかる。外壁の総面積も増えるので固定資産税も上がる。間取りや動線にも相当な工夫と妥協が必要。

あとはコの字型にするのであれば、防犯もそうだけど、耐震、耐風面でデメリットとなる。
マンションと違い、戸建サイズなら補強すれば大丈夫だけど、これまた費用がかかる。

カーテン全開にしたいぐらいの理由であれば、建物は欠けを作る程度にして外構でカバーするのが合理的と思うけど、中庭作りたい人は頑張って欲しいね。
他人の家であれ、中庭作ったって聞いたらテンション上がるよ。
12: 匿名 
[2013-09-13 11:42:39]
No.10です。
>No.11さんのおっしゃる通りだと思います。
中庭確かにイイなぁーとは思いますが
現実的に考えると、建築費用や維持費が、、、

あと見学した家は、外壁に窓が無かったので
火災になった時、逃げるのがちょっとどうかなぁて
不安に思いました。
13: 入居済み住民さん 
[2013-09-13 18:09:18]
中庭は隣接する部屋が明るくなるのでいいですよ! 敷地に余裕がいりますが、お勧めします。我が家はロの字ですので防犯も問題なしです。
14: 匿名さん 
[2013-09-13 20:43:14]
中庭は十分広くないと、
作っても開放感なんて
全くないよ。
デメリットばかり。

日本の坪庭は平屋が主流だった時代に、
採光と換気目的で仕方なく作られたもので、
実はデッドスペースでしかないんだよ。
15: 匿名 
[2013-09-15 02:45:13]
中庭って良くないんですか?私が通っていた学校にはどこもあったなぁ。
16: 購入検討中さん 
[2013-09-15 07:14:34]
韓国のドラマでは必ず中庭が付いていますよね
17: 匿名 
[2013-09-15 09:12:25]
それじゃ悪いわ
18: 匿名さん 
[2013-09-19 16:51:00]
中庭羨ましいね
でも外部の視線から遮断されて無ければあまり嬉しくない
フルチンで外に出たいね
19: 匿名さん 
[2013-09-21 21:47:40]
>18
アソコを蚊に刺されるぞ(笑)
20: 匿名 
[2013-09-22 03:39:41]
それじゃやっぱり良くないんだ。
21: 匿名さん 
[2013-09-23 08:57:40]
中庭はジメジメ薄暗い印象しかない。
タイル張りしたら部屋と変わらんしの。
ま、採光のためなら仕方がないのか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる