なんでも雑談「一人っ子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-21 15:15:34
 削除依頼 投稿する

一人っ子って良いですか?

[スレ作成日時]2012-11-30 18:58:13

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子

21: 匿名 
[2012-12-01 12:47:45]
んだ
22: 匿名さん 
[2012-12-01 12:49:02]
ひとりっこ、

なんでそんなに、きになるんだろうね~
23: 匿名さん 
[2012-12-01 14:17:22]
お子さん一人で良いわね~

もう、聞き飽きた。

そんなに良いなら、お宅も一人で止めとけばよかったのに。

と、毎回心の中で叫ぶ。
24: 匿名さん 
[2012-12-01 16:42:11]
一人っ子 → よくないと思います。
保育園 → よくないと思います。

うちは共働きなので保育園に入れざるを得ません。
子供は2人目を産む予定です。

よくないことは素直に認め、できる環境の中で子育てに全力を尽くすのみ。
気休めのウソはむしろ有害だと思います。
25: 匿名さん 
[2012-12-01 17:39:40]
二人目不妊も多いから、一人っ子いいねって言ってる
26: 匿名さん 
[2012-12-01 18:10:55]
一人っ子、良くないの?
経済的問題・不妊、いろんな理由の一人っ子もいるよ。
27: 匿名 
[2012-12-01 19:03:22]
24も凄い偏見だよね〜。
子供を2人産む予定だからがつがつ働かないといけなくなるんじゃないのかな?でも一人だけでもがつがつ働かないといけないのは悲惨だよね〜。
28: 匿名さん 
[2012-12-01 23:49:01]
24です。

私が言いたいのは、不利な状況は不利な状況と認識した上で、子育てに取り組んだ方がよい、ということです。

母子家庭
共働き
一人っ子

これらは全て、不利な状況、です。
もちろん、不利な状況でもきちんと子育てすれば、良い結果に結びつけられる可能性は高いと思いますが。
子供が不利な状況にあることを、ごまかしてしまうのは危険です。
29: 匿名 
[2012-12-02 00:25:48]
27です。いやいや一人っ子は不利じゃないですよ。今の時代だと逆に良いくらいです。今は一人の子供にかける教育費が膨大な中、一人っ子の家庭はよほど貧乏じゃないかぎり一人の子供に充分な教育を受けさせられるんですよ。しかし、兄弟がいるところは教育費を制限させられるし、兄弟のどちらかが大学にいってどちらかが大学にいけないという事をよく聞きます。そのほうが可哀相ですよ。まぁ、子供が2〜4人いても子供全員に充分な教育を受けさせ、全員に私立大学まで通えさせるなら良いですがそれができないなら、一人っ子が不利という考えを捨てるべきですね。
これからの子供は、量ではなく質ですからね。
30: 匿名さん 
[2012-12-02 00:36:09]
極端に貧乏ならそうでしょうね。

兄弟姉妹がいないのは不利です。
そういう意識で子育てした方がいいと私は思いますけどね。

まあ好きにしてください。
それぞれですから。
31: 匿名 
[2012-12-02 01:15:11]
人それぞれですが兄弟がいなくてもしっかり育てられますよ。まぁ、あまり言いたくなかったけど共働きで小さい時から親といる時間が少ない子供は一人っ子よりも不利ですよね〜。私は小さい時から母と一緒にいれましたからね(#^.^#)放課後帰ったら母の「お帰り」の声とかいろいろ。充分な教育も受けれたしでも、なんで一人っ子よりも兄弟がいるまたは兄弟を産もうとしているところの家庭のほうが捻くれている意見があるんだろうね?人それぞれだと言うのに不利とかいっちゃってさ(笑)その意見が全てを物語っているね\^o^/
32: 匿名 
[2012-12-02 01:32:55]
↑確かに!心から自分が2人欲しいなら、一人っ子のことを悪く言わないし子供の数なんか気にしないよね
33: 匿名さん 
[2012-12-02 01:38:42]
子供が産めない体の人から見たら、一人っ子だって羨ましい
34: 匿名 
[2012-12-02 01:44:32]
33さんに同意。私は子供を産めないわけではないですが子供の数だけを誇る人は視野が狭いよね。子供は数ではなくて、どれだけ愛情を注げたかだよね。
35: 匿名さん 
[2012-12-02 01:44:35]
兄弟ができないまま大きくなった子もいるけど、
大きくなって兄弟が離れてしまい寂しい思いをする子もいる。
初めから一人っ子だったら寂しくなかったのにと思う。
人それぞれだと思う。

36: 匿名 
[2012-12-02 01:47:21]
↑私は一人っ子だけど全然寂しくなかったなぁ。反対に兄弟がいる子供の方が寂しがりやってパターンが多い気がする。
37: 匿名さん 
[2012-12-02 02:14:25]
平行線なのでこれでやめますが。
私は一人っ子だと上手く育たない、と言っている訳ではありません。
ただ、兄弟姉妹がいる子供よりも、不利であることを自覚し、育てた方がよい、と言っているだけです。

親が「一人っ子は不利じゃない。(自分は少しもわるくない)」と思い込むより、
「一人っ子は不利かもしれない。だからより慎重により愛情を持って育てよう」と思った方がよいのでは、と言っているだけ。

子供に罪はないのですから、子供に対して私は罪がないと開き直るより、子供(の一人っ子からくる不利な状況)を親が認めて、フォローしてやるべきだと思います。

まあ、お好きにどうぞ。
38: 匿名さん 
[2012-12-02 02:20:04]
追加

31さんの言うように、共働きが不利であることは私も自覚しています。うちは共働きですが。
その分、より愛情をそそいでよりきめ細かく、子育てを行うつもりです。
それでどこまで挽回できるかはわかりませんが。やれることを全力でやるだけです。
39: 匿名 
[2012-12-02 09:40:19]
まぁ、あなたが一人っ子を不利だと思うならいくら違うと説明してもわからないだろうね。偏見を持っているならね(笑)昔みたいに一人っ子は可哀相ではなく、今は一人っ子だとチャンスと考える時代なんですけどね(笑)でも、本当に子供を愛してるなら子供の数を馬鹿みたいにこだわるのではなく子供が一人でも何人でも不利だとは思わずにのびのびと育てますがね。
40: 匿名 
[2012-12-02 09:51:21]
37とかさ、不利だ不利だと言ってるけどそういう考え方が子供に対して失礼だと気付かないよね。親に勝手に同情される子供って。そういう考えを持って育てられる子供が他の一人っ子やその親を見てグチグチ言う人間に成長しそう。そして一人っ子に対しての偏見がまた産まれる。37こそ将来、裕福でたくさん習い事に行かせられる一人っ子の親に対して陰口をタイプの保護者になりそうだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一人っ子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる