なんでも雑談「一人っ子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 一人っ子
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-21 15:15:34
 削除依頼 投稿する

一人っ子って良いですか?

[スレ作成日時]2012-11-30 18:58:13

 
注文住宅のオンライン相談

一人っ子

101: 匿名さん 
[2012-12-05 16:01:09]
91さんは一人っ子ですか?
98さんのように一人っ子の子どもの心理が知りたいです。

幼稚園から帰ると、同じ団地の一人っ子の男の子が夕方まで息子達と一緒に遊ぶ毎日でした。
同じ年頃の子どもが大勢いてくれた団地は、遊び相手に恵まれた環境でした。
兄弟であっても友達であっても、子どもに遊び相手がいれば十分かなと思うけど。
102: 匿名 
[2012-12-05 16:29:06]
91です。私は一人っ子です。一人っ子ですが、寂しいとか一人っ子を不利だと思ったことはありません。
小さい時から親の愛情をたくさん貰い、近所にいる同じ年頃の子どもたちと遊んだり、習い事や進学の際も不自由な思いをしたことがなかったからだとは思いますが。
しかし、私の同級生に兄弟がいるのに自分で物事の判断ができない人や進学の際に「一人っ子だから困らないね~。でも甘えてるね。」と言う人がいて、決まって一人っ子のことを「わがまま」とか「甘えてる」という偏見だらけの人がいました。しかし、そういう人を見ていると兄弟に依存したり兄弟がいることを理由に「私は進学できないから~」とか言っていたので少しイライラしていました。あ、でも兄弟がいる同級生でも尊敬できる子はいます!
なので、私の考えは兄弟がいてもいなくても親の育て方しだいで子供が良くなってり悪くなったりすると思っています。
しかし、このレスで「兄弟がいるだけでプラス」「一人っ子は不利」という意見を見て、視野が狭くて偏っているな~と思って厳しめのレスをしました。
103: 匿名さん 
[2012-12-05 17:33:49]
それぞれだとは思いますが、仲の良い兄弟がいる、が一番いいんじゃないでしょうか?
104: 匿名 
[2012-12-05 18:16:17]
103ん?あなたの考え方は仲の良い兄弟>一人っ子という考え方ですかね?

まだ兄弟がいる家庭のほうが多いですが、将来的に一人っ子の家庭のほうが多くなると予想されています。
その時に「一人っ子家庭のほうが良い」という意見が普通になっていたら貴女はどう思うでしょうかね
今は、兄弟がいる家庭のほうが多いから「仲の良い兄弟がいるほうが良い」という考え方を堂々と言えるんですよ。
私は、もし一人っ子家庭のほうが多くなっても「兄弟いるいない関係なしに親の育て方しだいだよ」と言いますね

【一部テキストを削除しました。管理担当】
105: 匿名さん 
[2012-12-05 19:12:02]
104は病気なの?
106: 匿名 
[2012-12-05 19:18:09]
そうみたい。(笑)
107: 匿名さん 
[2012-12-05 19:22:59]
一人っ子がわるいとは思わないけど。
仲良しの兄弟がいるなら、そっちの方がいいよね。
109: 匿名 
[2012-12-05 19:32:28]
兄弟でも引きこもりや出来が悪い兄弟、子沢山で子供にろくな教育を受けさせられない親はいらないよねw
110: 匿名 
[2012-12-05 19:34:23]
そうそう、兄弟が仲が良くてもろくな教育が受けられなかった意味ないもんねW
111: 匿名さん 
[2012-12-05 19:35:25]
自分と反対の意見が少しでも許せないなら、掲示板はやめた方がいい。
多様な意見がでるのが掲示板。
112: 匿名 
[2012-12-05 19:36:00]
兄弟がいるのは悪くは思はないけど、親の愛情を一人だけ独占的に貰える一人っ子のほうがいいよね★
113: 匿名さん 
[2012-12-05 19:38:18]
貧しい家庭の話なの?
貧しい家庭ではどっちがいいか、って話?
兄弟とも大学行ってる家庭なんて、ごく普通にあると思うが。
114: 匿名 
[2012-12-05 19:39:50]
親の愛情を独占的に貰える一人っ子のほうがいいよね★
115: 匿名 
[2012-12-05 19:41:13]
111あなたもね★
116: 匿名 
[2012-12-05 19:42:42]
>兄弟でも引きこもりや出来が悪い兄弟、子沢山で子供にろくな教育を受けさせられない親はいらないよねw
確かにね。家族のお荷物だよね
117: 匿名さん 
[2012-12-05 19:43:47]
>112
親の愛情って、そういうものじゃないと思うけど。

どんなに子供を愛している親でさえ、自分の他にも愛するもの、つまり兄弟がいる。
そういう経験こそ貴重なものです。
118: 匿名 
[2012-12-05 19:50:22]
↑でた(笑)兄弟がいる人がよく言う言葉(笑)
でも一人っ子の子がきくと「それが何?」と負け惜しみにきこえる(笑)
別に親でなくても世の中で思い通りにならない体験や子供だけが愛情の対象ではなく自分の親もという場合があるし(笑)
119: 匿名 
[2012-12-05 20:01:36]
兄弟で大学にいく場合もありますが、では習い事も一人っ子と同様に全て平等にできますか?
たとえば、一人っ子の子が、ピアノ・テニス・塾・書き方などをするとします。
では、兄弟がいる子供(2~5人)たちはピアノ・テニス・塾・書き方を全て平等に習うことができますか?
それを何年間か続けて中学も高校も私立にいったり大学院まで平等にできますか?
なかには「女の子だからあきらめて」とか「国公立大学だけ」と制限させられますよね。
私は、親からそう言われて育って子を見て可哀想に思いましたね。
120: 匿名 
[2012-12-05 20:04:49]
育った子 に訂正。
でも、こういう意見を見て「それだけが全てではない」とか綺麗事を言う人が現れますよね(苦笑)
兄弟がいる人は、こういう現実が多々あることから目をそらさないでくださいね。
121: 匿名 
[2012-12-05 20:17:04]
↑、まぁ「全て平等にできて兄弟がいる、そのほうがいいよね」というレスがつきそうですがその場合もNoですね。
子供に平等に教育を受けさせることは、育てるうえでの大前提ですからね。それを「どうだ!」とドヤ顔でレスされても「それが?当り前でしょう」と答えますね。
逆に、子供に平等な教育を受けさせることができない親は子供を不幸にしますけどね。
それで、捻くれて同級生にストレスをぶつけていた兄弟がいる同級生がいましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:一人っ子

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる