一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

501: 匿名さん 
[2015-03-06 14:41:05]
耐雪と耐震が有るから豪雪地帯は高床の平屋でないの?
502: 匿名さん 
[2015-03-06 15:18:40]
>あと、雪が多い地域も2Fリビングということを忘れないように。
>1Fはガレージと物置って家が以外と多いですよ。
>階段で転んで死んじゃう年寄りも多いけど。

豪雪地帯にガレージなんていらない。
どこでも停めるところはある。
農機具の物置も耕作地に近いところにつくる。
503: 匿名さん 
[2015-03-06 16:14:02]
>50
>どこでも停めるところはある。
毎日、雪に埋まった車を掘り起こすの?
除雪される道路に面してガレージを造るのが常識でないの?
504: 匿名さん 
[2015-03-06 16:43:39]
除雪される道路の近くに停めればいい。
家の一階にガレージなんていらない。
505: 匿名さん 
[2015-03-06 16:58:30]
>504
雪で埋まてるのを掘るの?
506: 匿名さん 
[2015-03-06 17:06:59]
掘るのがいやなら屋根つけたら?
507: 匿名さん 
[2015-03-06 17:28:25]
豪雪地帯だから下手な屋根は潰れる。
508: 匿名さん 
[2015-03-06 22:39:12]
RCにするか掘るか二階リビングにしない選択肢はたくさんある。
3階建てミニ戸を肯定したいだけでしょ。
509: 匿名さん 
[2015-03-07 08:45:31]
>492

敷地が狭いから二階リビングにしたって話ですね。わかります。
510: 匿名さん 
[2015-03-07 09:14:32]
狭小敷地の住宅は必然的に二階リビング。
選択肢はない。
511: 匿名さん 
[2015-03-07 09:47:08]
>>498

田舎にもミニ戸が存在するの?
512: 匿名さん 
[2015-03-07 09:52:40]
述べ床32坪くらいなら普通にありますよ。
ツーバイでパナソニック縛りとかで、費用込みで1000万くらい。
土地が700万~1200万くらいまでピンキリ。

30代で大体みんな月6万~7万くらいの住宅ローン払ってる。
513: 匿名さん 
[2015-03-07 10:21:49]
土地が坪20万円もしない田舎でミニ戸?
514: 匿名さん 
[2015-03-07 11:39:47]
家族で住める広ろ目の貸家とかマンションは月7万以上するけど、
同じくらいの月の出費で土地付き新築一戸建てっていう考え方は普通ですよ。
公務員さんや、2世帯は豪邸たてるけど。
515: 匿名さん 
[2015-03-07 11:57:32]
>513
建ぺい率5%以下ですが何か?
516: 匿名さん 
[2015-03-07 12:30:56]
田舎は都会より給料が安く裕福ではない。
田舎は裕福な暮らしではないが豊かな暮らし。
都会は裕福な暮らしだが貧しい暮らし。

若者は都会の貧しい暮らしを見ず裕福な暮らしを夢見て田舎を去る。
517: 匿名さん 
[2015-03-07 18:58:57]
田舎の実家の家業を継がなきゃいけない人が、
26歳くらいまで東京で収入全部でヤリまくって遊びまくって、
退職金でしばらくプラプラしてから田舎へ帰ってジミで家庭的な女と2年付き合って結婚して
3年勤めれば住宅ローンの属性良くなるから家を建てる準備に入って、
建築条件なしの70坪くらいの土地を1000万くらいで取得して、
その後2年くらい間取りを悩み、
内覧会行きまくって大手も零細も価格以外の差がないことに気付き、
コミコミ坪42万くらいの工務店で45坪程のデザイナーズ住宅を建てて、
子供達はスクスク育ち、
住宅ローンは10万以内に収まったから生活は余裕ある。
嫁に内緒でプライベートも充実。


ここまで人生が充実してて完璧過ぎてちょっと汚い。


2Fリビングは一回検討したけど、子供達が年頃なったときに一階で自由に性を謳歌されるといやだから、却下しました。
俺の遺伝子が入ってるから多分連れこんでヤリまくるのが目に見えている。
518: 匿名さん 
[2015-03-07 19:00:32]

×ちょっと汚い ○ちょっと怖い
519: 匿名さん 
[2015-03-07 19:44:36]
完璧というより普通って感じ。まあ満足出来てるなら別にいいんだけど。
520: 匿名さん 
[2015-03-07 20:20:41]
>建ぺい率5%以下ですが何か?

地目が宅地じゃないね。
山林?
521: 匿名さん 
[2015-03-07 20:26:51]
>517

読点を使う努力はみえるが、内容は相変わらずニホンゴになってない。
遊びまくって勉強しなかったからだ。
文面が独特過ぎてちょっと汚い。
522: 匿名さん 
[2015-03-07 20:39:54]
>>521
確かに本も読まなかったし、勉強もしなかった。
でも社会では最終学歴だけが評価されるから、自分では、文才のなさには、それほど劣等感は持っていない。

ビジネス文書は決まりきった様式があるからね。

そんなあなたは、嫁を働かせてはいないよね?
男は収入がないと嫁の信頼は得られませんよ。
まあ、金があっても働きたいという女もいるらしいが。
523: 匿名さん 
[2015-03-07 21:32:04]
田舎は学歴だけ。
世間では校名と学部(偏差値)+仕事の力量。
貴君は定形文で終わる仕事のほうがいい。
2階リビングの優位性を語るのも難易度が高い。
524: 匿名さん 
[2015-03-08 00:58:25]
517さんは要領のいいタイプですか
<嫁に内緒でプライベートも充実>

嫁はわかってますよ
きっと祖父から父から二心の家系なのですね
子は1階部屋だろうが2階だろうが同様
525: 匿名さん 
[2015-03-08 08:25:53]
>520
建築出来るのは宅地と山林だけ。
あとは税金。
526: 匿名さん 
[2015-03-08 11:21:30]
>26歳くらいまで東京で収入全部でヤリまくって遊びまくって、
>退職金でしばらくプラプラしてから田舎へ帰ってジミで家庭的な女と2年付き合って結婚して
>3年勤めれば住宅ローンの属性良くなるから家を建てる準備に入って、
>建築条件なしの70坪くらいの土地を1000万くらいで取得して、
>その後2年くらい間取りを悩み、

田舎から出てきて舞い上がった感満載。
書き込みも滅茶苦茶。
527: 匿名さん 
[2015-03-09 13:13:15]
>>522

>男は収入がないと嫁の信頼は得られませんよ。

あなたの人間性が信頼に足らないというだけの話。
528: 匿名さん 
[2015-03-09 14:29:22]
人間性に知的レベルを加えましょう。
529: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-04-13 22:02:11]
二階リビングから一階リビングにリフォームした方はいらっしゃいますか?
強度などで一階の壁が抜けなかったり、間取りを変更するのは難しいのでしょうか?
また、費用はどれくらいかかるのでしょう?
530: 匿名 
[2015-04-21 09:14:24]
二階リビングにするなら吹き抜けにして明かりを採り込むなんていう方がいますが間取りの制限、延べ床面積の減少等、代替案にならないの分かってるんですかね?

531: 匿名さん 
[2015-04-21 20:53:23]
11年も続いてるのか?すげーな
532: 匿名さん 
[2015-04-22 12:39:51]
>>530
吹き抜けは価値がありますよ。
床面積が減少するなら、もっと広い家を建ててばいい。
本当に吹き抜けはいい。
夜はそれほど視覚的なメリットは感じないけど、日中に大きなFIX窓から滝のように差し込む光は数百万円の価値あり。
533: 匿名 
[2015-04-22 13:00:06]
吹き抜けの価値の話はしてないんだけどな。
534: 匿名 
[2015-04-22 13:55:09]
吹き抜けの為に予定より広い家を建てる?理解不能です。
535: 匿名さん 
[2015-04-22 14:16:26]
一階(リビング)の採光が厳しい

吹き抜けで解消

吹き抜けで床面積減る

家全体の増床で解消


当然の話
536: 匿名 
[2015-04-22 15:02:16]
吹き抜けのためなら…
健康のためならシねる理論ですね。


土地の広さや形状からくる制約や間取りと予算をそんなザックリな理由で変更するなんて潤沢な資金と広大な土地をお持ちなんですね。
アレッ?広い土地なら1階の採光不足なんてないですよねぇ〜!?

537: 匿名さん 
[2015-04-23 06:00:40]
住宅が近接してると5~60坪の土地でも一階の採光は厳しいよ
だから吹き抜け等で床面積を減らしてでも、光を取り入れる
努力をするんだ。

割り切るのは簡単だけど、工夫と努力はするべきと思う。
538: 匿名さん 
[2015-04-23 08:11:34]
床面積を減らして吹き抜けを作った1階リビングと
床面積を減らさずに2階天井を高くしてトップライトをとりいれた2階リビングと
どっちがいいかって議論?
539: 匿名 
[2015-04-23 11:45:23]
努力と工夫で吹き抜けって今じゃ建て売りでもやっている一番安直な方法だよね?

二階リビングの動線が一階リビングより優れているわけじゃないのは誰だって分かるはず。
それにもまして努力と工夫で得られる二階リビングの魅力があるのがわからないのかね?


トップライト入れたきゃどうぞどうぞ。
吹き抜けにしたけりゃどうぞどうぞ。
努力と工夫で計画した二階リビングのプランを吹き抜け一階リビングに変更するってもうそれは全くの別物ですのでありえません。
540: 匿名さん 
[2015-04-23 12:58:19]
>537

5-60坪の土地なら普通採光は問題ないでしょ。
冬の1階の日射は厳しいが。
窓の配置や間取りを失敗しない限りは。
541: 匿名さん 
[2015-04-23 13:27:40]
吹き抜けは開放感命なので20畳くらい抜けないのならトップライトが吉。
542: 匿名 
[2015-04-23 18:31:16]
>>541
20畳も抜いてしまったら、あとほとんど残らないよ。
543: 匿名さん 
[2015-04-23 23:10:46]
吹き抜けにして後悔してる人多いよね
544: 匿名さん 
[2015-04-24 05:37:42]
二階リビングにして後悔していvs吹き抜けにして後悔してる人
545: 匿名 
[2015-04-24 10:05:13]
二階リビングの一番のデメリットって階段の上り下りが増えることだけどそんなの計画段階から分かってるわけで住み始めてから後悔したってどんだけ想像力が働かないんだろう。

一方吹き抜けは音や暖気冷気が行き来してしまうのが一番のデメリットだけどある程度は想像できるものの実際は住んでみなきゃわからない感覚の話。

もちろんデメリットを一切感じない吹き抜けのお宅もあるだろうがデメリットが一番表れたときの振れ幅が大きい吹き抜けが後悔する可能性が高いのは確か。
546: 匿名さん 
[2015-04-24 12:39:24]
吹き抜けはある程度大きくないと駄目なのかと思っていたけど、4.5畳程度でも申し分ないくらい開放感あります。
本当に良かった。。
デメリットは音ですね。
音が響くので「レス」になります。
まあ、それはどんないえだったとしてもいづれなるんだけど・・
547: 匿名さん 
[2015-04-24 14:22:42]
私は足が悪いので、食材を2Fまで移動する2Fリビングは考えられません。
若い方、お年寄りの方で現在元気だから大丈夫でも、将来何かあった時はどのように思っているのでしょうか?
二度と建て替えられない方は、すでにホームエレーベータ付けていますか?
548: 匿名 
[2015-04-24 15:10:34]
足が悪いのであれば2階リビングにしないかホームエレベーターの二択しかないですよね。
ただ階段がネックなだけなら階段昇降機を設置すればいいだけです。

現実問題都心の住宅密集地の場合1階の採光は絶望的ですから2階リビングは当然の選択肢なのでホームエレベーターか階段昇降機で問題解決しています。

そう考えれば快適な家作りに2階リビングという選択肢が増えるという事です。


ただし世帯全員が歩くのが困難だとかベッドの上で過ごす時間が多い状況になったら1階の居室にミニキッチンを設置して1階で生活できるようにリフォームします。
給排水の配管とIHがあればいいわけですから木造住宅であれば比較的リフォームしやすいと思います。
549: 匿名さん 
[2015-04-24 18:29:22]
>>547
食事はリビングで無く、食堂でやれば良いのでは?
550: 匿名さん 
[2015-04-26 00:26:05]
↑どういう意味でしょうか?
551: 匿名さん 
[2015-04-26 07:58:08]
玄関まで階段を上がらないと到達できない家って結構多いけど
あれは無問題なの?
足が悪くなったらどうするの?
重い食材抱えて上がるのに、車から玄関までの高さがある家を結構見かける。
552: 物件比較中さん 
[2015-04-26 11:00:35]
Binoみたいなスキップフロアなら階段の段数が半分程度だから妥協できるかもと、ちょっとだけ悩み中。
553: 匿名さん 
[2015-04-26 15:46:39]
私は都心在住ではないので、少し広い土地が買えます。
玄関前は念の為にスロープも作り、駐車場をキッチンに近い方に造るか検討しています。
まだ40代ですが、今の世の中何が起きるが分からないので出来る事は準備と思っています。
なにせ私の住んでいる街は青信号を普通に歩いていても、車に激しくクラクション鳴らされます(怖)。
青信号を小走りですが、歩いていて運転手に暴言吐かれたり、車が当たってきたりとたまにこのまま車いす生活になるかもと心配です。
運転手は893ではありません。普通のおじさまばかりです。きっと短期が信号機の見方が分からないのでしょう。
554: 匿名さん 
[2015-04-26 19:16:35]
玄関まで階段段数が多いのは、だいたいGL合わせる為の
残土処分費をケチった結果。

人に合わせる家作りより、予算や利益を優先した家作り
二階リビングもその延長だろうか。

555: 匿名 
[2015-04-27 13:48:03]
553 それなら外に出ないほうがいいですよ。

それとそのことと二階リビングの上り下りとは無関係ですし車椅子生活前提なら身障者対応のマンションをおすすめします。
556: 匿名さんまだ 
[2015-04-28 13:53:57]
>>555さん
553ですが、私はまだ障害者ではありません。
なるべく外出したくありませんが、用事などで外にでなければいけません。それ位、ご想像できませんか?
2Fリビングの件は、本当に足の調子が悪く酷い日は杖をついて歩いている状況が数年続いているので質問しました。
今は元気な時に購入したタワマン高層階生活です。
駐車場から荷物移動するのも大変なので、家を建てようかと考えはじめました。
555さんのような書き込みは私には不要です。
あなたの内容を読んで、私は広い土地を購入し平屋で検討してみます。
勝手に障害者にしないで下さい。本当に大変な思いをしている人に迷惑です。
557: 匿名さん 
[2015-04-28 15:05:16]
スキップフロアって小股でちょこちょこ足元ばかり見る生活でしょ
踏み外せない人生
558: 匿名 
[2015-04-28 15:15:32]
二階リビングの選択肢がはなからないのに何故こちらのスレにいらした?
それにあなたが交通事故に遭って車椅子生活の可能性のもとの家作りを検討してると書き込まれたので身障者対応(身障者用とは書いてません)のマンションと書き込んだまでです。


平屋が建てられるならそれが一番ベスト。でも多くの方が立地や土地の広さで二階建てを選択。
でもあなたは万が一、もしもの時を今対応したいと書き込まれていたので選択肢はおのずと決まっていたのではないですか?


559: 匿名さん 
[2015-04-28 16:24:32]
足は悪くないので二階リビングにしました。
560: 匿名さん 
[2015-04-29 13:16:29]
>>558
この上から目線の書き方、気分が悪い。
561: 匿名 
[2015-04-29 15:10:11]
ゲ〇でも吐いてろ
562: 匿名さん 
[2015-04-30 09:51:16]
二階にリビングなぞ妥協と我慢の結果、苦渋の選択なのだから
後悔したって省が無いです。
563: 入居済み住民さん 
[2015-04-30 14:08:54]
リビングってのは文字通り生きているって意味
つまりなんだ、死んだら駄目だ
564: 匿名さん 
[2015-04-30 16:41:17]
最初から死を覚悟した二階リビングですが何か?
565: 匿名さん 
[2015-04-30 23:06:45]
以前住んでいた借家が2階リビングでした。その時のデメリットの方が気になったので普通に建てました。
1、買い物袋を持って階段を上がるのは面倒
2、日があたり過ぎてむしろ夏はきつかった
3、必然的に1階で寝るが、防犯上窓も開けられない。リビングに居ても一階の戸締まりを気にしてしまう。
4,動線が長くなる。特に風呂は一階とかだと。
5,ベランダで洗濯物を干すとなるとリビングに洗濯物が溜まってしまい生活感が出てしまう。
566: 入居予定さん 
[2015-05-01 00:33:25]
それは以前の借家の間取りが悪いだけでは。
二階リビング検討中の方は逆にこのご意見を盛り込めば善い。

ちなみに我が家はじっくり生活行動を考えて、次のように折り合いつけたよ。
入居が待ちどうしい。

1、買い物袋を持って階段を上がるのは面倒
・確かに面倒だけど、今アパート2階住まいなので状況に変化なし。むしろガレージを玄関に近づけたり、雨に当たらなくしたり、玄関脇に買い物袋仮置台を設けて鍵開け操作を便利にしたりで、状況改善したつもり。

>2、日があたり過ぎてむしろ夏はきつかった
・実はこれが不安点、窓が大きいので。軒を伸ばして、遮熱サッシ採用はした。デッキ面からの照り返しをどうするか?それでも暑ければ緑のカーテンかな。

>3、必然的に1階で寝るが、防犯上窓も開けられない。リビングに居ても一階の戸締まりを気にしてしまう。
・コートハウスにしたので、1階寝室は庭に面しているけど窓を開けておいても安心感あり。玄関はオートロックにしたので更に安心感。入られるときはどうにもやられるし、これ以は気にしても仕方なかろう。

>4,動線が長くなる。特に風呂は一階とかだと。
・風呂は2階南側。脱衣室で選択してそのまま2階デッキで物干し。逆に最短動線が可能なのでは。

>5,ベランダで洗濯物を干すとなるとリビングに洗濯物が溜まってしまい生活感が出てしまう。
・これも収納室の位置次第かな。リビング散らかりがちなので気をつけないとだね。

567: 匿名さん 
[2015-05-01 00:50:28]
>566
傍から見て>565と何も違いがあるように思えないけど
568: 匿名 
[2015-05-01 08:05:02]
1階寝室は防犯上窓も開けられない…
平屋はどうするのさ。


間取りや工夫でどうにでもなることを粗探し的にダメ出しばかりしてる時点で二階リビングは向かないんですよ。
569: 匿名さん 
[2015-05-01 09:20:25]
したい人がすればいいだけ。ただそれだけ。
570: 入居済み住民さん 
[2015-05-01 11:31:07]
リビングって日本の生活様式にはあんま合わん気がするな
知り合いの家がダイニングとリビング並んでるけど、ほとんどダイニングで過ごしてるもの
私もダイニングだけありゃいいって感じ
リビングって日本だと単に「テレビを見る空間」って感じがすんだよね
海外みたいにパーティとかないし、客とか頻繁にこねーじゃん 

だから別に二階でもいいんじゃないの?
571: 匿名さん 
[2015-05-01 21:04:04]
>>568
平屋ならどうだって言われても、そこは普通に平屋のデメリットなんじゃないの?
夜窓の向こうに人が立ってたら怖いな〜とか、借家に住んでた時はよく思いましたわ。
工夫次第でって言うけど、逆に言うと工夫しないとダメってことでしょ。
リビングを家の一番良い場所に置きたいというのはよくわかります。
例えば、2階からの眺望がすこぶる良い場合とか。海や山並みが見えるリビングなんて素敵だよね。だけど、普通は陽当たり、人目など一階が劣悪だから2階にするんでしょ?普通の家なら2階から隣の屋根を見るより、狭くても庭の植栽を見られる方が良い場所だと思うけど。
572: 匿名さん 
[2015-05-01 21:12:09]
二階リビングは、嫁に猛反対された。
老後、階段が上れなくなったらどうするのかと・・・・
そんな40年以上先のこと・・・・
40年後なんて、リフォームしてるって。
573: 匿名さん 
[2015-05-01 22:18:49]
俺は転勤族で、アパートマンションを転々としているのだが、
今回は初めての1Fだ。
夜、網戸ににして寝ることがこんなに怖いとは思わなかった。
おまけに
住宅地だもんで、近所のガキどもが悪びれもせず、ぎゃギャー窓の外を通って行く。
しつけがなっとらん!!
574: 匿名さん 
[2015-05-01 22:21:03]
内は納戸を広くとり、しっかり収納できているので
部屋はフレキシブルにリビングになり寝室にも応用できる。
各部屋は押入れがあり、2階トイレは必須
家は小さいけど季節毎に小旅行気分です
始めから計画したわけではありませんがワープしてます
575: 匿名さん 
[2015-05-01 22:58:38]
>>566
入居後に後悔するでしょう
まさに後悔先に立たずです
576: 匿名さん 
[2015-05-01 23:34:44]
二階リビングは冒険なのかな?
しかし冒険した人にしか見れない景色がある。
さよなら、留まりし古き人よ。
577: 匿名さん 
[2015-05-01 23:49:12]
二階リビング快適。まったく後悔なーし。
578: 匿名さん 
[2015-05-02 04:59:25]
何階がリビングでもいいけど、寝室は2Fにしないとね。
絶対条件だよ。
579: 匿名さん 
[2015-05-02 08:41:21]
>>578
となると、ミニ戸は不可だね。
一階は人の怖さ、3階は逃げ難さがあるから当然か。
580: 匿名さん 
[2015-05-02 23:27:49]
2階リビングの快適さを知らずに、暗い風通しの悪い、カーテンも開けられない1階リビングを建ててしまった人に同情します。
陽当たりと風通しと眺望を手に入れた2階リビングは最高です。
581: 匿名 
[2015-05-03 00:10:57]
1階に寝るのがそんなにピリピリすることだなんてスラム街にでもお住みですか?
他人が敷地内にワサワサ入って来られる造りの方がどうなんですかね?そんなんなら2階で寝てても気がきじゃないです。
集合住宅は論外ですが。
582: 匿名さん 
[2015-05-03 01:18:41]
>581
平成26年の都内における侵入窃盗の認知件数は6,925件 一戸建て住宅 25.4% 警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
583: 匿名 
[2015-05-03 02:43:22]
空巣と強盗。全く質が違う犯罪なのご存知ですか?
584: 匿名さん 
[2015-05-03 07:43:27]
>>580
自分の家の一階はカーテンも開けられない、暗くて風通しの悪い家って言ってるのと一緒だが。ご愁傷様でした。
一階の風通しが悪い時点でたいした眺望ではなさそうだし。
585: 入居済み住民さん 
[2015-05-03 08:12:21]
いや一緒じゃないとは思うよ
私は1Fリビングだけど擁壁の上にあるから高さだけは道路より2F分くらい高いけど
柵をしてても人の目が入ってくる気がする
陽当たりと風通しは1Fリビングでもいいだろうけど、眺望に関してはなるほどと思った
586: 匿名さん 
[2015-05-03 08:41:13]
>>585
立地によっては人の目が気になる間取りができるのは当然です。余程広くない限り、むしろあるのが当たり前。
問題はどちらを晒せるかってこと。リビングでテレビでも見ながら団欒している姿か、個室でえっちなことしている姿か? 
587: 入居済み住民さん 
[2015-05-03 10:45:36]
極端かつ下品
588: 匿名さん 
[2015-05-05 20:38:57]
>>587
個室が一階ならそういうデメリットはあるでしょ。
特に南道路で敷地が狭けりゃね。
589: 匿名さん 
[2015-05-06 07:25:13]
常に人がいる場所は1Fが安心
寝てる時や子供など無防備な状態は2Fがいい。
590: 匿名さん 
[2015-05-07 14:23:56]
うちは1FにLDKがあるけど、二階にも寝室を兼ねたリビングがあります。

夜、食事とお風呂を済ませたら早々に二階にあがり、
二階リビングでテレビを見て酒を飲んでごろごろ。

洗面所も寝室内にあるので、夜は一階には降りません。

眠くなったらそのままベッドにごろんとします。

ちなみに1FのLDKが25畳ほどで、二階リビングが12畳程です。
591: 匿名さん 
[2015-05-08 10:01:30]
>>590
将来、子供がいなくなったら今2部屋として使っている11畳をそうする予定。いつになることやら。ストレスのない家庭内別居ができそうだね。
いずれにせよ階段が辛くならない限り、一階寝室はないな。
592: 匿名さん 
[2015-05-13 11:39:59]
二階リビングは古い
間取りを工夫すれば必要ないとおもいます
593: 匿名さん 
[2015-05-13 11:49:53]
若い世帯のみなら問題無いでしょうけど、年寄りがいる世帯だと2階リビングはダメですね。
594: 匿名さん 
[2015-05-13 11:50:26]
どう工夫すれば良いのか提示してもらわないと、
あなたの意見はまるで意味がない。

595: 匿名さん 
[2015-05-13 14:43:06]
キッチンが2階だと買い物を持って上がるのが面倒だったり、水回りの修理に余計な出費になる場合があるけどリビングに限った話なら1階でも2階でもどちらでもかまわないのでは?
596: 匿名 
[2015-05-13 15:08:33]
やっと自分中心の二階リビングダメ出し論が出てきましたね。

間取りで工夫って簡単に言いますね。吹き抜けにでもしますか?アホ工夫ですね
597: 入居済み住民さん 
[2015-05-13 16:16:54]
ある金持ちの沖縄の別荘は2Fリビングで、めちゃくちゃ凄かった
目の前が全て海、人目なんぞ全くない
1Fは海に行って戻るための設備満載
すげー羨ましいと思ったが刺されて亡くなって、相続税が何か問題で去年取り壊された
598: 匿名さん 
[2015-05-13 17:30:27]
見晴らしが良ければ二階リビングはいいんじゃない?
599: 匿名さん 
[2015-05-14 13:19:08]
>595
リビングとキッチン、ダイニングをあえて別階に分離する意味ってあるの?
2階リビングでテレビを見ながらビールでも飲みたくなったら? 食事の後、皆は2階リビングで遊んでいる時に、奥さんは一階でかたづけながら、会話もできないとか?
リビングにも冷蔵庫置くから大丈夫だって? そこにいちいち置きに行くのってすごい面倒だと思うけど。

読んだけど、>565のデメリット指摘に対してすらまともな反論はないな。 2階リビングが許されるのは、ミニ戸など、一階にスペースが取れない、一階の日当たりが悪すぎの為。仕方なく2階にするケース。
2階の眺望が非常に良いので、不便を承知でする場合。597のようなケース。都市部の庶民には無関係だけど。





600: 匿名さん 
[2015-05-14 15:24:46]
この手の議論ってさ、、、
何でもそうだけど「人それぞれ」。

論じるだけ時間の無駄だと思うよ。

顔も体格も見えない相手に何を着るか
衣装の選別をしてあげている感覚になるよ。
人それぞれで個性があるから似合う服もそれぞれなのに、
あーじゃない、こーじゃないって議論している、、、。

これがどれほど時間の無駄か。

二階リビングが必要な人はそうだんだろうね。
不要な人は不要なんだろうね。
工夫云々じゃないだろと。
601: 入居済み住民さん 
[2015-05-14 15:53:35]
人それぞれ

この一見考えて出した結論のように見えて実は何も考えていない、まさしく無駄な意見もない
賛成派にも反対派にも有害というか邪魔なだけの意見
人それぞれだからそのそれぞれのメリット、デメリットを出し合い発展がある
それを「人それぞれ」で終わらせて思考停止するのは無能としかいいようが無い
602: 匿名さん 
[2015-05-14 16:32:07]
そうか、じゃあ頑張れ(笑)
603: 匿名 
[2015-05-14 17:39:37]
メリット、デメリットを出し合うってさぁ二階リビングにしてない方々が出し合うも何もないでしょ。
で二階リビングにしてない方々に限って的外れなダメ出しするからまた厄介。
604: 匿名さん 
[2015-05-14 18:50:21]
>601

何やらこのスレもトイレスレのような雰囲気がしてきましたね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/566850/
こうならないようにね。
605: 匿名さん 
[2015-05-14 18:50:23]
二階リビングに住んでる人に嫌なことでもされたんだろうね
粘着系が寄ってたかって
現状に満足してたら叩かないからねー
606: 匿名さん 
[2015-05-15 07:37:53]
2Fリビングって、狭小かビルの谷間とかの不遇の人が“仕方なく” する訳だから、そこにツッコミは入れなくていいですよ。

不便な点とか色々もう出たわけだし、もう議論は終わりでいいんじゃ・・
607: 匿名さん 
[2015-05-15 08:21:50]
構造的には、2階リビングのほうがリビングを広い空間、高い天井にしやすいよね。あと、勾配天井とかも。
まあ、私は1階リビング派ですが。
608: 匿名さん 
[2015-05-15 08:52:46]
1階リビングと2階リビングの戸建を両方経験するとわかるよ。
想像でモノを言っている人は何か嫉妬でもしているのか。

ちなみに暗いリビング、風の通らないリビングはもう二度とごめんです。



609: 匿名 
[2015-05-15 10:16:54]
二階リビング採用の方々が二階リビングの方が優れているとは言ってない。
立地や土地の形状、隣家の状況で二階リビングの方が快適と判断したまで。
610: 匿名さん 
[2015-05-15 10:59:41]
年を取って足腰悪くなる経験をしないと分からないよね
611: 匿名さん 
[2015-05-15 11:18:50]
年取って足が悪くなる前に、今の家がダメになる方が早そうだけどね
コンパクトな平屋に住み替えるか、マンションでもいい
一人になってたら施設かなと考えてます
612: 匿名 
[2015-05-15 12:27:33]
二階リビングの家は一階で生活できないとでも思ってる。
足腰の話をすぐ持ち出すあなたのような方は脳内改革をしたほうがいいですよ。
613: 匿名さん 
[2015-05-15 12:58:48]
>>612
リフォームするの?
614: 入居済み住民さん 
[2015-05-15 13:03:09]
足のことを言い出したらリビングどころか2階そのものが意味ねーじゃんw
足腰たたなくなってからのおそらく10年ぐらいの人生で最もどうでもいい時期のために
残りの価値ある人生を無駄にすべきじゃない

2Fリビングは人目が入らない、景色がいいという最強のメリットだけで一考する価値ありじゃないかね
615: 匿名さん 
[2015-05-15 13:21:14]
614さんのおっしゃる通り、足が悪くなったら二階に意味はなくなります。1Fリビングの人はリビングには行けるが寝室に上がれなくなる。2Fリビングの人はリビングに上がれないが、寝室には行ける。

どちらにしてもその時はリフォームでしょう?

だから私も、今を基準に考えるのが最良の選択だと思います。
616: 匿名さん 
[2015-05-15 13:58:33]
>>608
リビングだろうが寝室だろうが、風通しの悪い部屋なんてやだよ。
両方経験したけど、LDKは一階にある方が何かと便利。
2階にリビングを置かざるを得ない立地や広さなら妥協して。
後悔するのは2階リビングに適した間取りや動線を考えてないからだと思う。
その場合でも2階への階段は無理してでも広めに取るとか、外に干す場所はリビング横のバルコニーとは別に設けるか、ハナからしないか。採光を意識しすぎると、一階個室の窓をのぞかれたり、2階リビングに日が入り過ぎたりして後悔するからよく考えて。
617: 匿名さん 
[2015-05-15 14:18:35]
2階リビング良いね
でも、病気や不慮の事故には気をつけてね
お金がある人はあらかじめホームエレベータでも設置しておけば2階リビング最高だね
618: 匿名 
[2015-05-15 14:22:32]
まぁ二階リビングって言ってもいろんな間取りがあって成功例も失敗例も世の中にはたくさんあります。
失敗しない家作りを目指すと似たような間取りになりがちですがそれがある意味正解なのかもしれません。
619: 匿名さん 
[2015-05-15 14:29:33]
2階LDKでも向かいに家があると結局カーテン締めっきりなんだよね
620: 匿名 
[2015-05-15 16:04:18]
向かいに家ってLDKが向かいあってるの?
変わったお向かいさんですね。御愁傷様です。
621: 匿名さん 
[2015-05-15 16:11:34]
二階リビングに見下ろされる家が逆にカーテン閉め切ってるだろ
見てないよ、誰もね
622: 匿名さん 
[2015-05-15 16:32:15]
2階ldkなんて嫁さんが可哀想
623: 匿名 
[2015-05-15 18:19:24]
嫁さんが可哀想って買い物した物を二階に上げるのが可哀想ってこと?
手伝ってあげないんだ。亭主関白ですね。確かに嫁さんが可哀想。
624: 匿名さん 
[2015-05-15 18:45:08]
奥さんが買い物するたびにお宅のご主人は2階に荷物を運ぶ為に家に戻るんだね。
2階リビングにするんならそれぐらいの覚悟がないとね。
625: 匿名 
[2015-05-15 19:10:33]
買った物を全て二階に上げるなんてそりゃ覚悟が必要だ。それを全て嫁さん任せとはいやはやなんとも。

そうですね。お宅の場合二階リビングは不向きな上にご家族の協力もない可哀想なお嫁さんが暗い1階キッチンでひとりでいるのが目に浮かびます。
626: 匿名さん 
[2015-05-15 19:24:54]
2階リビングで困るのが老後だけだと思ったら大間違い。
妻の妊娠や子供の怪我に家族の病気などなど。


都市部じゃ2階リビングにしたって日当たりは1階よりマシ程度。
景色が最高とかどこの田舎?

将来的にリフォームしないと困る家なんてよく建てるわ。
627: 匿名さん 
[2015-05-15 19:30:38]
じゃあ覗かなければいいんじゃない?
一階で満足なんでしょう(笑)
628: 匿名さん 
[2015-05-15 21:46:02]
>>627
可哀想な人ですね(笑)
629: 匿名さん 
[2015-05-15 21:59:29]
>>627
2階リビングで後悔してないなら覗かなきゃいいのに。w
一階で満足というか、一階にリビングが置ける広さと立地に満足です。庭の草花も今が一番綺麗だし。狭いけど。
>>625
いや、2階まで上げる必要がないから手伝いようがない。重い物は当然主人が玄関から運びますよ。スーパーで買った生物じゃないんで。ww
キッチンで独りって、2階リビングに一階キッチンとか言ってる方ですか?www
630: 匿名さん 
[2015-05-15 22:04:44]
このスレにしても、3階建てのスレでもいつも思うんだけど、「老後は~」「老人になったら」って老人になったら君たちそんなに足腰弱っちゃうの?坂道も登れないの?今時70代で登山が趣味なんてざらにいるし。むしろ、2階リビングは老後の運動のためにいいんじゃないの?

631: 匿名さん 
[2015-05-15 22:08:21]
>630
老後のことだけしか考えられない単純な思考回路で羨ましいです
632: 匿名さん 
[2015-05-15 22:11:54]
>631
逆じゃない?630は老後のことを考えすぎても無駄と言ってるような・・・。
633: 匿名さん 
[2015-05-15 23:52:44]
>>630
登山、自転車、ジョギングが趣味で足には自信があるけど、三階建ての階段は正直怖かった。手が使える分、梯子の方が安全。
634: 匿名 
[2015-05-16 00:33:01]
二階リビングの方々は一階リビングのことを何も言わないのに一階リビングの方々は二階リビングのことをとやかく言うのはなぜなんでしょうかね?
羨ましいんですかね?ひがみですかね?他者を下に見て自分の地位を確認しているんですかね?

足腰が…病気が…荷物が…そんなの建てる前からわかってますよ。大きなお世話です。

ダメ出しするならもっと目から鱗のダメ出ししてくださいよ。

635: 匿名さん 
[2015-05-16 00:55:22]
2階リビング案なんて嫁に一蹴されたわ
636: 匿名さん 
[2015-05-16 03:33:18]
他人の心配より自分の心配をした方がいい。
みんな優しいんだね。
637: とくめい 
[2015-05-16 06:53:51]
>>634
あ!わかってるんだ。バカなのかと思ってた。

老後の事まで考えすぎと言う人もいるけど、考えない方が変だと思うよ。
2階リビングでもいいけど、階段の段数を増やして楽に上がれる工夫や将来的にエレベーターをつけられるスペースを確保するなんて工夫は必要だよね。
638: 匿名さん 
[2015-05-16 08:35:41]
うちは1階リビングだけどさあ
外から玄関まで階段をかなりあがらないといけない。
まわりの近所もみんな同じ。
近くのマンションですら裏側はかなりの階段(マンションの子は通学路)
最近売り出した高級分譲地も玄関まであがるのにかなりの階段(下は車庫)
まさかエレベータなんてつけられないし、
それに比べたら2階リビングなんて、家の中だから大したことないと思うけど。
みんな体弱いんだね。
639: 匿名さん 
[2015-05-16 09:28:01]
>二階リビングの方々は一階リビングのことを何も言わないのに一階リビングの方々は二階リビングのことをとやかく言うのはなぜなんでしょうかね?
1階リビングの優位性は理解しているが、したくても出来なくて仕方なく2階リビングにしているから。
なんせここのスレタイは「二階リビングにして後悔している人」。
少しも後悔していない人はこんなスレ覗かない。

ここを覗く時点で少なからず2階リビングを後悔している。
そして、2階リビングの優位性を語るレスを見ては自分を慰める。

>羨ましいんですかね?ひがみですかね?他者を下に見て自分の地位を確認しているんですかね?
わかります、反論の材料がそれしかないものね。
2階リビングを羨ましがったりひがんだりする人間はいないわ。
640: 匿名さん 
[2015-05-16 09:45:12]
3階リビングにすればええねん
641: 入居予定さん 
[2015-05-16 10:02:25]
せめて階段昇降機が着けれるくらいの角度・幅を確保しときや
642: 入居済み住民さん 
[2015-05-16 12:54:18]
吹き抜けにすれば、2Fリビングなんてする必要ないですよ。

2Fリビングなんてせっかくの一戸建てなのにマンションみたい
643: 匿名さん 
[2015-05-16 13:02:10]
2階リビング派の人は3階リビングについてはどう思ってるんだろ
2階までは良いけど3階は大変とか言い出すのかな
644: 匿名さん 
[2015-05-16 13:41:17]
2階にしてる人もこれから建てるにあたって、2階リビングにどうしてもしたい、あるいはせざるを得ない人の為にアドバイスになるようなことを書き込めば良いのに。
階段サイズの話はいろんな人が書いてるよね。
645: 匿名 
[2015-05-16 14:58:52]
639は読解力が低いひとなんですね。
二階リビングに後悔してても満足してるひとからのアドバイスが有益なら書き込む意味がある。
一階リビングの方々は二階リビングの良し悪しを想像でしか出来ないこのスレに無用な方々。


だからすぐ吹き抜けにすればとアホ工夫がでる有様。もう少しなんとかならないものですかね?
646: 匿名さん 
[2015-05-16 15:50:39]
後悔してても満足してる人ってどんな人?
647: 匿名さん 
[2015-05-16 16:09:05]
>>645
642ではないですが、吹き抜けにしても光が入らないような密集地なのですか?
それとも床面積が狭すぎて吹き抜けを設けられないような狭小地なのですか?
必死すぎて痛々しいです。

648: 入居済み住民さん 
[2015-05-16 19:18:19]
うーむ デメリットは結局、足腰弱った時と買い物袋だけかい?
かなりどうでもよくねえ?
649: 匿名さん 
[2015-05-16 19:59:54]
初めからホームエレベーターを設置したら問題ないです。
多少のデメリットよりも得るものがあるから
わざわざ2階リビングにしてるんでしょう。

650: 匿名さん 
[2015-05-16 20:16:05]
>>648
うちの近所で2階リビングの家を建てた数年後に家族が筋ジストロフィーになり、売却して引っ越した家族がいた
それまではすごく元気な人に見えたのに、人間何があるかわからない
子供が増える予定のあるうちも再考の余地あり

http://sumai.panasonic.jp/elevator/maintenance/
毎年これくらいはかかるし、設置にも300万前後かな
わざわざ狭小or密集を買わなければならないのに設置費用を払えるのか?
651: 匿名さん 
[2015-05-16 20:16:26]
ウチは周りの家が2階建てばっかりだから
3階リビングにしたら楽しそう
652: 匿名さん 
[2015-05-16 20:21:34]
ttp://www.k-sakamoto.com/feature/ft_06_kaidan.html

↑こういう傾斜の緩い階段なら階段の昇降が楽しくなりそう
653: 匿名さん 
[2015-05-16 20:30:58]
そうですね。
普通は吹き抜けで対処できます。
それでも対処できない場合、2Fも光が入らないことになります。

吹き抜けって言っても4畳もあれば十分。
654: 匿名さん [男性] 
[2015-05-16 21:19:21]
言われるままに採用した吹き抜けの後悔のがよっぽど多いだろう。と言うよりちっさな吹き抜けで満面の笑みされても困っちゃうんだよな。
655: 匿名さん 
[2015-05-16 21:27:27]
光の話でしょ?
マンションの谷だけど、
4畳分の吹き抜けあれば、巨大fix採光窓からキッチンの一部とダイニングが十分明るいですよって話書いただけ

ドヤ顔してません!
656: 匿名さん  
[2015-05-16 21:51:46]
狭い敷地限定の話をしているのね。
2階リビングを考える人は光とそれ以外も考えてると思うよ。
657: 匿名さん 
[2015-05-16 22:38:38]
吹き抜け採用して後悔するのは低気密で空調の効かない家
658: 匿名さん 
[2015-05-16 22:41:38]
>>656
考えているのではなく考えなければならないのでは?
それ以外って何ですか?
広い敷地があれば通行人の視線も気にならないし、他に何があるのか是非とも教えてください。
659: 匿名さん 
[2015-05-16 23:13:52]
2階リビングでも吹き抜けでも広い敷地だっけ?でも良えて決めたのなら後悔は大きくならないもの。

問題なのは、考え浅く言われるままに採用して後悔することと、考え及ばずに採用するに至らなかったことを酸っぱいブドウ扱いで否定すること。

2階リビングはこれまでの方々が語るように、得られるモノが多くて良いと思うよ。
後悔やデメリットも挙げられているので、その対応策を良く練って、それが受け入れられるかを決めればよい。

1階リビングのヒト、強引な否定に回るのは止めにしませんか?あなたのお宅も良く練られたステキな家のはずですので。
660: 匿名さん 
[2015-05-16 23:17:02]
1階と2階で採光・通風・景観面で大きな差はないな
3階なら格段に良くなるが
661: 匿名さん 
[2015-05-17 08:44:35]
2階リビングは動線をよく考えれば、デメリットを克服できると思います。

・階段をあがりきったところの扉の向こう側にキッチンを設ける。
(もちろん来訪者にはキッチンを通らずにリビングに直行する動線も用意する)
・LDK、浴室、洗面、洗濯干し場をすべて2階フロアで完結させる
・玄関や階段を大きめにつくる
・2階のインターホンで来訪者の顔などを確認できる

あとは広いリビングに風が通り抜けるように窓の位置を工夫すれば、エアコンいらずの夏もあり得ます。
3階にルーフバルコニーをつくれば、バーベキューも気軽にできます。
構造上も1階に居室(柱が多い)、2階に広いLDK(柱が少ない)をつくっても安定感があります。
そして最高の採光と眺望を手に入れてください。
662: 匿名 
[2015-05-17 11:41:24]
二階リビングにするなら採光が取れる吹き抜けにっていいかげんにしたらどうですかね。
もうアホすぎてアホすぎて…
663: 匿名さん 
[2015-05-17 11:43:55]
681さんみたいなコメントは勉強になるわ
664: 匿名さん 
[2015-05-17 11:45:35]
ごめん、661さんね。
そういうの聞きたい。
665: 匿名 
[2015-05-17 21:10:10]
2階リビングで2階に洗面浴室にはしなかった。
リビングが狭くなるし、2階の重量増すし。1階に干せれば問題無し。
個人的にはキッチンと洗面浴室を近くするより、個室に近くしたかった。
プライベートな部分が似てるし、着替え、洗濯、物干、各部屋に収納が1階で完結できる。
666: 661 
[2015-05-18 01:08:34]
1階に浴室、洗面も有りだと思う。
だたし、冬に浴室に行くのが寒いのがデメリット。

子供が帰ってきたのがわからないときの対策は玄関ドアに鈴(ドアチャイムで検索)を付ければ
ドア開閉の都度、音が鳴っておすすめ。

ちなみに2階リビングだと子供が1階の自室にコートや荷物を置いてから上がってくるので
リビングが散らからないのがメリット。
大人も帰宅したら、まず着替えてからリビングに上がってこられる。
それに比べると1階リビングは散らかりやすい。

667: 匿名さん 
[2015-05-18 07:46:32]
2Fリビングの弟の家に行くと、弟の嫁が玄関にきてくれるんだけど、
弟の嫁のケツが右左に捩れるのを30cmの距離で凝視ながら2Fに登るのが楽しい。匂いすら嗅げそうな距離だ。
668: 匿名さん 
[2015-05-18 08:29:09]
普通来客を先にお通しするんだけど、あえて嗅がせたいんでしょうね。
2階リビングの醍醐味ですね。
669: 匿名 
[2015-05-18 11:11:37]
一階リビングも吹き抜け二階から弟嫁の胸の谷間を覗き込める醍醐味がありますね。
667さんにとってリビングがどこであろうと弟嫁で楽しむことが出来ますね。
670: 匿名さん 
[2015-05-18 11:11:58]
若い時は二階リビングでも問題無し。高齢に成ると不便な点が出て来ると思う。
但し、ホームエレベーターが有るなら問題無し。
671: 匿名さん 
[2015-05-18 11:17:16]
そぅなんですか?

じゃあ、お尻をじろじろ至近距離で見られたくないので、2Fリビングの家にお呼ばれしたくないですね。(◎-◎;)
672: 匿名 
[2015-05-18 12:20:44]
手ぶらで来た時の手土産代わりに減るもんじゃありませんからいいじゃありませんか。
673: 匿名さん 
[2015-05-18 12:35:21]
>>669
尻派か胸派か、男性の永遠の課題に突入しましたね。

つまり、2階リビングか1階リビングかは、個人の嗜好の問題ということですね(^^)
674: 匿名 
[2015-05-18 17:25:30]
スキップフロアが一番いやらしいってことですね。
675: 匿名さん 
[2015-05-18 19:41:46]
通ですね。
676: 匿名さん 
[2015-05-18 20:19:39]
でもスキップフロアは段数が少ないので楽しめません。

13段ないとダメですよ。

677: 匿名 
[2015-05-19 10:14:56]
通ですね。
678: 匿名さん 
[2015-05-19 12:10:17]
いえいえ普通です。
弟の嫁さんっていうのが、TVにも出たことあるダンサーなんで、結構いい体してるんですよ。
679: 匿名 
[2015-05-19 12:53:13]
まぁダンサでケガしないよう気をつけてください。
680: 匿名さん 
[2015-05-20 02:18:33]
お上手ですね。

そろそろバッサリ削除されそうですが。
681: 匿名さん 
[2015-05-20 06:32:24]
いや、とても有益な情報です。
682: 匿名 
[2015-05-22 14:58:03]
ヒマだねぇ〜
683: 匿名さん 
[2015-05-22 15:31:56]
2階LDKの我が家では、周囲が1階LDKの戸建てなので、周囲の生活音がほとんど聞こえない。暑い季節に1階に降りて窓を開けると、周囲のテレビの音や家事の物音が聞こえてくることに驚く。
684: 122 
[2015-05-22 19:37:48]
>>683
むしろ寝室に音が聞こえてうるさいほうが問題では?
二階リビングはデメリットが多いのが最終結論
685: 匿名さん 
[2015-05-22 20:28:11]
はいはい。また振り出しに(笑)
686: 匿名さん 
[2015-05-22 20:46:01]
>>684
ハンドルネーム、変えるの忘れてない?
687: 匿名さん 
[2015-05-22 21:34:53]
>684
お前北側・・・マナー違反スレの122か
688: 入居済み住民さん 
[2015-05-22 22:42:04]
いや寝室に行く時間には周りは静かなのでは?
689: 匿名さん 
[2015-05-23 07:01:26]
>688のおっしゃるとおりです。
1階に行く時間帯は、周囲の1階は静かです。

都心部の戸建てには関係ないと思いますが、
2階LDKであれば、ナメクジやヤブ蚊が来ないので助かります。
ヤブ蚊は多少来るかもしれませんが、1階にくらべれば圧倒的に少ないことは間違いありません。
690: 匿名さん 
[2015-05-23 11:57:35]
ここは、2fリビングのショボい家しか買えな買ったことを後悔するスレだよ
691: 匿名 
[2015-05-26 16:18:43]
暑くてヒマだねぇ〜。
692: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 01:37:41]
>>690
違うよ。ここは、2階リビングのショボい家でもマイホームを持てた喜びをアピールするスレだよ。
693: 匿名さん 
[2015-05-27 02:39:22]
毎回お前か。お前がしょぼいよ。
694: 匿名 
[2015-05-27 08:19:44]
二階リビングは普通に残念な感じがする
695: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 09:00:12]
残念なのは硬直した考え方だろ 死後なの?
696: 匿名さん 
[2015-05-27 19:18:24]
今日は暑い。
エアコン入れたら解決するが・・・。
6月から9月までの電気代が半端ない。
697: 匿名さん 
[2015-05-30 20:02:12]
仕方ないよ
日当たりわるい土地しかかえなかったんだから。

宅配便来る度に階段使うから、健康には良い
698: 入居済み住民さん 
[2015-05-31 01:49:35]
>>697
納得。
2階LDKは気に入ってるんだけど、唯一やっかいなのが宅配便などのビンポ~ンだね。休日1日在宅していると大抵1回はピンポ~ンある。結構めんどくさい。
699: 匿名さん 
[2015-05-31 06:21:16]
んー(;>_<;)
変更!!やっぱり吹き抜けにして1Fリビングだな

700: 匿名さん 
[2015-05-31 08:48:58]
2階リビングは日当たり、隣の騒音もなく快適ですよ。
手摺付きの緩勾配階段で2階に上がるのも苦にならないです。

出来れば幹線道路から一本入った通りに接してる方が落ち着きます。
701: 匿名 
[2015-06-01 15:51:44]
出た!吹き抜け!!
まぁがんばってください。
702: 匿名さん 
[2015-06-01 16:15:38]
>>698
パナのコンボ(宅配ボックス)をつければ幸せになれますよ
703: 匿名さん 
[2015-06-02 10:54:05]
実家を新築して吹き抜けに。
冬は厚着して暖房ガンガン。
夏はクーラーガンガンに扇風機近距離対応。
見た目は開放感あって素敵なんだけどなー。
704: 入居済み住民さん 
[2015-06-03 10:40:28]
2Fリビングは眺めもいいし、人目も入りにくい
ただし1Fが玄関だとすぐ行けないって事から来る面倒もある

その人のライフスタイルによって違うだろね
2Fリビング+アルファ(例えばシアタールームとか)にするのはどうなの
705: 周辺住民さん 
[2015-07-24 00:56:43]
 いっそのこと地下1Fリビングにしたらどう?
706: 匿名さん 
[2015-07-24 21:57:11]
2階LDK20畳+ウッドデッキのべランダ10畳
 
ベランダには生ビールサーバー常設して、バーベキューコーナ常設
照明、水道も設置したので雪や雨がふらなければ年中バーベキューできます。

707: 匿名さん 
[2015-07-24 22:02:03]
普通に一階の庭でバーベキューはできちゃうが。
708: 匿名さん 
[2015-07-24 22:47:57]
噛み付くねー笑
709: 匿名さん 
[2015-07-24 23:02:05]
>>706
バーベキューも2、3回やれば満足して、あまりやらなくなるよ・・・
ビールサーバーは毎回掃除するのがすごく手間だよ・・・
710: 匿名さん 
[2015-07-24 23:04:32]
>>709
あ!ビールサーバーって毎回メンテが必要なのか!めんどくさそう!
711: 匿名 
[2015-07-25 06:27:19]
>>708

いや、唐突にバーベキューがどうのと、何が言いたいのかわからなかったので。できるから、何なの?と思って。LDKが広い訳でもないし、、、、
712: 匿名さん 
[2015-07-25 08:48:05]
>>711

ただの自慢に決まってんじゃねーか!
それぐらい悟れ
713: 匿名 
[2015-07-25 10:20:00]
>>712

だから、悟った上で聞いてるの。自慢したいみたいだけど自慢になってないから。それくらい悟れ
714: 匿名さん 
[2015-07-25 18:09:56]
釣られすぎワロタ
715: 匿名さん 
[2015-08-04 08:57:29]
7~8月の真夏は暑いね。風通しは良いけど熱射がそれを上回る。
エアコンの電気代が気になるね。
真夏のピーク前後は風通しの良さを生かしてエアコンを抑えられるけど、
真夏にその抑えた分を取り戻してしまうので電気代プラマイゼロという感覚かな。
でも弱点はそれだけ。
周囲の目線がまったく気にならないのと、眺望の良さは格別だもん。
もう一度家を建てるとしても2階リビングにするよ。

ちなみに冬は暖かい。すごく暖かい。
日中は日差しがとてもよく差し込んで明るい。そして暖かい。



716: 匿名 
[2015-08-04 10:27:41]
去年の夏はほとんどエアコンをつけずに窓を開けて風通しだけで過ごせたんだけどね。
今年はちょっと無理のよう。
それでも2階リビングは本当に快適。
眺望と風通しの良さはいい家の基本だね。
この快適さを知らずに1階リビングにこだわっている人は可哀想だと思う。
717: 匿名さん 
[2015-08-04 10:58:20]
2階リビングは子供の健康考えたら
ありえない。
718: 匿名さん 
[2015-08-04 11:55:35]
>>717
子供の健康にどんな影響があるの?
719: 匿名さん 
[2015-08-04 15:59:18]
二階リビング
妥協、後悔
それしかない。
720: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 16:36:18]
2階リビングです。
真夏はとにかく暑いからエアコンガンガン。しかし、皆さん言うように眺望と風通しと自然光はピカイチ。
あと一階にある寝室や書斎が涼しいので夜が楽。平日は日中いないので、私は2階で正解だったと思っています。
でも1階リビングがだめだとは全く思わないし、メリット・デメリットはお互い存在する。
お互いの言い分あるし、ずっと決着つかないだろうね。
721: 匿名さん 
[2015-08-05 17:40:49]
家は100円じゃ買えないんだから
何十年とローンを組まないとならない。
つまり何十年は住まないとならない。
ローンが完済するのが60歳くらいと考えた時
2階リビングが住みやすいのか?
これを考えないと意味がない。
年取ったらリフォームすればいい、
建て替えすればいい、
お金がある人はそうしたらいい。
でもそうじゃない人は
目先しか見ないでいると
後々大変なことになるよって事。
722: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-05 18:06:40]
後悔しない方法
高気密高断熱であること。
老後エレベーターを設置出来るスペースを確保すること。
と思うけど、
アドバイスください。
723: 匿名さん 
[2015-08-05 19:12:19]
>>721
私もその理由で2階リビングをやめました。
724: 物件比較中さん 
[2015-08-05 22:12:51]
高機密高断熱は今時当たり前。。。エレベーターは小さな家でも階段つぶせばいい
725: 匿名さん 
[2015-08-06 06:39:51]
階段つぶす?
停電なったら?故障したら?
考えてから書いた方いいですよ
726: 匿名さん 
[2015-08-06 10:22:49]
エレベーター付けるのいくらかかるの?
727: 匿名さん 
[2015-08-06 10:34:20]
二階リビングに後悔してる人のスレなのに、しなかった人や満足してる人の書き込みばかり
タイトル変えたほうがいいのでは?
728: 匿名 
[2015-08-06 10:41:11]
要するに二階リビングは後悔した人があまりいなかったってことなんじゃない。
二階リビングにしてみたら実際は快適だった人と
想像だけであきらめた人ばかりだったってことだね。
729: 匿名さん 
[2015-08-06 13:00:10]
一階リビングでも日射の向きや風通しを考えて設計したら凄く過ごしやすい家になったので、二階リビングの専売特許みたいに言われてもピンと来ない
730: 匿名さん 
[2015-08-06 17:34:37]
じゃあ覗かなきゃいいじゃ〜ん
731: 匿名さん 
[2015-08-06 20:49:34]
二階リビングだけど、1階リビングを否定する気はない

確かに登り降りが面倒くさいけどさほど苦にならない

プライバシーが確保出来て生活動線が問題なければそれでいい
732: 匿名さん 
[2015-08-06 23:41:04]
高齢化と階段の話はナンセンス。

じゃあ老人になったら、駅に行くまでに階段や坂があったら駅まで行けませんねww
70代で登山が趣味の人増えてますよ。

>731 の通りで、プライバシーが確保出来て生活動線が問題なければそれでいい 。
1階でも2階でもどっちでもいいでしょ。
733: 匿名さん 
[2015-08-07 00:21:41]
>732
80代は身近にいないのかな?
734: 匿名さん 
[2015-08-07 00:23:11]
>>733
いないでーす。
735: 匿名さん 
[2015-08-07 01:11:31]
99歳の祖母がよく遊びに来るんだけど、
外では杖をついて歩いているのに、うちの2階リビングにはひょいひょいと上がってきて、
ついでに3階のルーフバルコニーにも毎回上がっていきます。

1階リビングの家だって、2階に寝室がある場合が多いでしょ。
室内の階段はてすりがついているので、案外大丈夫。
それこそ室内の階段すら上がれなかったら施設行きだね。
736: 匿名さん 
[2015-08-07 07:13:42]
2階リビング派が階段なんて大丈夫!
と必死になってるスレはこちらですか?(笑)
737: 匿名さん 
[2015-08-07 07:30:58]
>>735
階段で脚に負担かけるのは、上がる時じゃなくて降りる時ですよ。
すねと膝に負担がかかるのです。
脚の負担を減らすのに、無意識に手すりを持つ手に力が入っているでしょうから
脚だけでなく、杖を持つ手も悪化していきますよ。
冗談じゃなく本当に。


738: 匿名さん 
[2015-08-07 08:39:37]
病気時は四つん這いの姿勢で上り降りしましたよ
そう、あかちゃんが階段にいるような
重心が低いので安心でした
本当にお年寄りになったら見た目は後ろ向き
降りられたほうが安全でしょう
739: 匿名さん 
[2015-08-07 09:10:00]
日常での階段昇り降りが問題なのであって
登山で山登るとか
たまに行く孫の家とか
そんなこと引き合いに出されても何の意味もない
740: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 13:32:22]
1階リビングでも1階に風呂、トイレ、寝室がなければ結局2階に上がらなければならない。狭小戸建では無理な話ですな。
741: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 13:42:22]
年取って2階に上がるのが辛くなることを想定した家造りを自慢気にしている人は、将来のことを見越している自分に酔っているようだが、だったら最初から平屋にすればよろしい。そんな理由よりももっと1階リビングのよいところあるだろ。
742: 匿名さん 
[2015-08-08 20:59:43]
階段使う頻度の話してんのに。。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
743: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-15 00:04:13]
東京の狭小住宅では 2階リビング 本当に良いですよ。
大開口のサッシで広いベランダを作り目線をカットすれば
一階リビングでは味わえない解放感です。
目線を気にしてカーテンすることもないです
744: 匿名さん 
[2015-08-28 11:36:59]
歳をとったときにエレベータ付ければ良いだけのこと。
どっちみち年数が経てばリフォームしたり修理したりするから
必要ならその時にやるつもり。
今で300万程度だから2、30年後はどうなってるかな。

そんなことよりも2階の眺望は抜群なのでほんとうに気持ちいい。
745: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-21 20:54:00]
2階リビング後悔です。
746: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-21 20:58:56]
子供が家の前で遊んでると、2階リビングでは目が行き届かず家事が何にも前できません。
747: 匿名さん 
[2015-10-21 21:10:51]
ただの計画ミス
748: 匿名さん 
[2015-10-22 09:34:07]
>746

手につかないなら、一緒に遊んだ方がいいじゃん
夕方5時過ぎたら、家に入って家の中で遊んで
その時に家事したらいい話。

それは1階リビングでも同じことだよ
749: 匿名さん 
[2015-10-23 22:15:06]
2階の眺望抜群って?
どんな山の上に住んでるの(笑)
750: 主婦さん [女性] 
[2015-10-24 01:25:23]
屋上を作ったので2階リビングにしました。水回りもすべて2階に集結しているので不便さはありませんが、ゴミを外に出しておけないので少し不満です。
北側に3階建て、南側(4m道路挟んで)に5階建てマンション、西2階建て、東2階建て数軒先に10階建てのマンション。
家の事ばかり気にしていて環境をよく確認していなかったのが失敗かもしれません。
2階のリビングだけでなく屋上ですらどこかしらからの目が気になり開放感がありません。
掃き出し窓から向かいのマンションの人と目が合ってしまうのでレースカーテンは閉めっぱなしです。
話し声も住宅が密集しているので2階からだと意外と響いてしまうみたいで普段から小さな声で話すようにしています。
結構、気を使います。
あと、朝の主人の見送りとかも家事の手を止めて1階に行くので意外と面倒です。
夕方からは隣家(1階リビング)の子供たちが2階で遊んでいるようで騒ぎ声がリビングに響いてきます。
引っ越して数か月ですが、今のところこんな感じでちょっと失敗したかな。と思っています。


751: 匿名 
[2015-10-24 18:32:29]
それは二階リビングだからではなく立地、環境に合ったプランニングができていなかったってことでは?
752: 匿名さん 
[2015-10-28 22:52:17]
70や80程度で二階に登る足腰すら心配しちゃうような運動神経の無い奴等は可哀想だな
もう生きるのやめたらいいと思うよ
753: 匿名さん 
[2015-10-28 23:02:25]
2階リビングにしないのが一般的で、2階リビングの人は非常識な発言が多いです。
特亜のご出身で高いところが好きなんでしょうね(笑)
754: 匿名 
[2015-10-28 23:22:38]
>>753

ってことはあんたは二階リビングですね
755: 匿名さん 
[2015-10-29 20:45:21]
>>754
そうそう。
後で後悔するタイプ(笑)
756: 匿名さん 
[2015-10-31 23:43:20]
二階リビングの人達
人生あきらめずに、この先がんばって生きていってください。
757: 匿名さん 
[2015-11-01 08:52:32]
ここは後悔してるスレタイだから、それぐらい理解出来ないでスレを嬉しそうに書いてる輩が情けないわ。
759: 通りすがり 
[2016-03-22 08:00:09]
 特別の事情がないかぎり、DKは2階に持っていかない方がいい。どうしてもというなら、Lだけを分離して2階に持っていけばいい。家を何度も建て替えられる裕福な人ならともかく、家を一生ものとして買うのなら、DKは1階にないと、いろいろ不都合が生じてくる。
 まず、冷蔵庫の搬入。搬入に重機の費用がかかったり、冷蔵庫をコンパクトなものに買い換えたりしなければならなくなる。次に日々の生活。食料品を抱えて2階まで。生ごみは毎日1階へ運搬。まあ、慣れるかもしれないが。
 やっぱり、いちばん困るのが老後。「俺は足腰鍛えているから大丈夫」と間抜けなことをのたまう輩もいるが、どんなに鍛えても老いはやってくる。私の母は体だけは丈夫だったものの、あることがきっかけで歩行器が必要な体になった。9年間、デーサービス→玄関→寝室→トイレ→寝室→台所→寝室の生活。2階の台所なんて考えられない。
 まあ、ハウスメーカーに乗せられて斬新なことをするのを止めはしないが、「昔からの文化」を理解した上で取り組んだ方がいい。
 
 
760: 匿名さん 
[2016-03-22 11:27:49]
>759
>「昔からの文化」を理解
二階が有る事が既に間違い。
761: ママさん [ 30代] 
[2016-03-22 21:54:07]
エレベーターが4階に止まり5階までの1階分の階段を上る団地に住んでいたのですが、子どもが二人とも眠ってしまったとき、子供達を順に家に連れて行き買い物の荷物を運ぶ。3往復以上なんてざらでした。
なので2階LDKはあり得ないと思い1階LDKです。車から荷物を下ろしたらすぐキッチン、子どもが寝てても煩わしい階段がなくごろ寝させれて本当に楽です。2階LDKは動線がどうしても長くなるので不便さはあると思います。理解した上で対策を考えておけばいいのかもしれないですね。ホームエレベーターをつけるとか。
762: 匿名 
[2016-03-29 13:01:00]
今更な指摘ご苦労様です。もう一度最初から読み返してみてはいかがでしょうか?

平屋派でなければ二階建以上になるわけですから二階リビングという選択肢を最初から否定するのはいかがなものかと。
よくある話で南道路の一階リビングにしたらカーテン開けられなくなったなんてのもありますから二階リビングに限らず視野を広くしてそれに対策をたててプランニングすればいい話なんですがね。
763: 匿名さん 
[2016-03-29 13:09:52]
>762
今更な指摘ご苦労様です。もう一度最初から読み返してみてはいかがでしょうか?
764: 匿名さん 
[2016-03-29 14:34:45]
2階LDKって動線は長くならないと思いますけどね。

ただ、子供がやんちゃになってきて階段の上り下りはヒヤヒヤします。
765: 匿名さん 
[2016-03-29 15:54:46]
LDK1階or2階と両方の戸建を経験しました。
個人的嗜好になるのかもしれませんが、私の場合は2階LDKのほうが快適です。
立地にもよりますが、1階リビングでカーテンを開けられない生活は閉塞感がありました。
2階だと常時カーテンを開けっぱなしで、外から見られることなく明るいリビングが実現できたことが良かったです。
動線は間取りを工夫すれば大丈夫です。
2階リビング、本当におすすめなんだけどやっぱり経験しないとわからないんだろうな。


766: 匿名さん 
[2016-03-29 16:36:23]
二階リビングのメリットは否定しませんが、家族が難病や不慮の事故にみまわれない事をお祈りします
アーメン
767: 匿名さん 
[2016-03-29 16:45:55]
>>766

一階リビングのあなたは安心して不慮の事故にあえますね!
768: 匿名 
[2016-03-30 04:37:03]
2階リビングのデメリットを議論する板ですから。

不慮の事故に遭わないように ○

不慮の事故に遭ったらいいですね ×

人間性が出ますね。
769: 匿名 
[2016-03-30 07:23:43]
766の人間性の方が問題ですね。
アーメン
770: 匿名さん 
[2016-03-30 09:36:30]
引力は有ります。
http://www.babycome.ne.jp/home/misawa/safe/check/kaidan
死亡者総数485人は交通事故死の10%程度の割合。
771: 匿名さん 
[2016-03-30 10:00:49]
>766
うちの近所の2階リビングの家の奥さんが筋ジスになった。
結局家を手放し引っ越していった。
こればっかりは、誰にもわからない。

相手の真意がわからないのに他人の人間性を否定する>769の人間性が一番問題だと思う。

772: 匿名さん 
[2016-03-30 10:36:04]
素朴な疑問なんだけど
2階リビング叩いて誰が得するの?
773: 匿名 
[2016-03-30 11:45:24]
快適ということが羨ましいから体が…事故が…とかいって叩くんですよ。

体が不自由になったらリビングが一階か二階かなんてあまり意味なし。折角の木造住宅なんだからリフォームして完全バリアフリー化するだけ。
一階リビングだからって完全バリアフリー化な訳じゃないんだから。
774: 匿名さん 
[2016-03-30 13:20:55]
http://iiietsukuru.com/home-102
クソスレ終了
775: 匿名さん 
[2016-03-30 13:35:21]
なるほど。
我が家は概ね満足してるけど、
重い物を運ぶ時と宅配便だけ本当に面倒臭いですよ。
それが心底嫌な人はやめた方が良いですね。




776: 匿名 
[2016-03-30 16:39:50]
普通アーメンなんて書いた時点で人間性疑うと思うけど771は何とも思わないんだ。こりゃまた残念
アーメン
777: 匿名さん 
[2016-03-30 16:55:52]
すごいブーメラン
778: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-31 22:25:46]
二階リビングは、本当に最高です。
早く帰りたくなる、休みの日にずっと家で過ごしたい。
これが真実です。

一階リビング肯定する人は一階リビングで、本当に
毎日 嬉しいですか?
自分の選択が間違っていたことを認めたくないだけ
ではないですか?
食品を二階まで持ってあがるのが大変?
その程度の事で、二階リビングの快適性を諦めた
なんて信じられない・・・
779: 匿名さん 
[2016-04-01 00:47:45]
二階リビングって庭ないの?庭あって二階リビングにする人はいないか。
780: [ 50代] 
[2016-04-01 02:01:11]
うちは二階リビングで、ウッドデッキがあるから、その下に車を停めて、ロープを垂らしてあるから買い物袋に付けて引き上げてます。宅配便も同様です。
30キロ以上は、板が折れるので泥棒も心配ありません。3つ言わせて下さい。

一つ、二階リビング最高です、
二つ、日当たり最高、気持ちが晴れ晴れ。
三つ、特にありません。
781: 匿名 
[2016-04-01 04:00:50]
これから家を建てる人で、2階リビングにしようか迷っている場合、まずデメリットを知ることだぞ。
極小地で1階に日差しが望めないならば、選択の価値はある。見晴らしがいい、高い位置にいると優越感がある、これは否定しない。
ところが、なぜ、2階リビングが標準にならないんだ。これから考えよう。デメリットがあるからだ。デメリットについては、ネットで検索すれば、長年住んだ人の後悔がいっぱい出てくる。これを知って、お金をかけて、対策打つなら、後悔は減るかもしれないけどね。
友人が極小地で日差しを求め、2階リビングにした。初日の冷蔵庫搬入で最初のデメリット発生。まったく検討も対策もしてない。ということは、夏の灼熱対策もしてないんだろうな。まあ、彼の場合、老後は実家付近に家を建て直す予定なんで、老後の心配をする必要はないが。
782: 匿名さん 
[2016-04-01 09:32:16]
狭小地が生んだあだ花。
783: 匿名 
[2016-04-01 10:57:16]
一階リビングなんて考えられない!二階リビング最高!

なんてことは言いません。デメリットが無いわけでもありません。

ただそれを解消する術が今はあります。


広い視野で二階リビングを選択肢のひとつと考え上手にプランニングしてください。
784: 契約済みさん [男性] 
[2016-04-01 17:57:58]
>No.780
ロープ垂らしてって下で誰かロープ結ぶ人も必要だから一人の時は面倒そうだね。
お米とか、水とか、重たいものでもロープで運ぶの?落ちた時とか危なくない?
ロープ千切れて車とかに当たったら目も当てられなさそうだね。
高齢になって引き上げれなくなったらどうるするんだろう?
その場合は、キッチン1階に作り直して1階で生活すれば良いのか。

2階リビングは基本的に庭スペース、隣家との距離による日当たり等条件悪い場合にやるものだと思ったんだけど、
100坪、200坪ぐらいある広い庭あって、
隣家とも距離十分ある人とかでも2階リビングとかにしてる人いるのか聞いてみたい。
785: 匿名さん 
[2016-04-01 18:14:31]
>ロープ垂らして
何本か何時も垂れてるじゃない?
>200坪ぐらいある広い庭
2階など造らない?
786: 匿名 
[2016-04-13 12:27:07]
外の人と目線が合わない
いいですよ〜
787: 匿名さん 
[2016-05-06 00:46:57]
我家は1回にビルトインガレージを設けているため無条件にて二階リビングにて設計しました。
最初は不安ありましたが、今では二階リビングで良かったと思いますよ。
日当たり、プライバシー確保、開放感は一階リビングでは味わえませんからね。
買物の荷物くらいなら気になりませんよ。
788: 匿名さん 
[2016-05-07 09:05:17]
2階リビング派の方に質問です。
100坪の土地に新築するとしても、2階リビングにしますか?
790: 入居済みさん 
[2016-05-11 22:03:25]
迷わず、二階リビングにします。
リビングから繋がる広いバルコニーがあることが
前提ですが・・
本当に快適ですよ
791: サラリーマンさん 
[2016-05-11 22:27:42]
既出だったらすみません。

もし犬が好きで、将来飼う可能性があるならば二階リビングはオススメしません。
我が家は犬を迎えてから、二階リビングの戸建から一階リビングの戸建に住み替えました。
簡単に抱きかかえられるチワワやポメラニアンなら問題無いかも知れませんが。寝室で飼うよりリビングで飼う人が大多数でしょうから。犬暮らしにとって、リビングとバスルームは一階が最適だと思います。
792: 匿名さん 
[2016-05-12 10:46:41]
>寝室で飼うよりリビングで飼う人が大多数でしょうから。
そのリビングがなぜ2階にあってはいけないのですか?
犬でも階段の上り下りなんて苦にしません。
793: 匿名さん 
[2016-05-12 11:45:42]
2階LDKにしないと快適にならないような土地は買うべきではない
794: 匿名さん 
[2016-05-12 12:29:57]
足を悪くする可能性が高い老後の事をまったく考えてないな。階段を登れなくなったら2階なんてただの物置になるだろうに
795: 匿名さん 
[2016-05-12 12:40:39]
2階建て二階リビングの借家に住んでいました。
家具の搬入で困ることはありませんでしたが、デメリットとして、
1、やはり食材等を二階に運ぶのは大変。特にうちは家族が多かったので。
2、日当たりが良すぎて夏は辛かった。リビングが一番いる時間が多いと思うので日当たりにこだわりすぎると夏困るかも。
3、必然的に1階に寝ることになるが、窓を開けて寝るのは怖い。 二階にいることが増えるので一階の戸締りが気になる。
4、一階で起床後身支度して、二階に上がって食事をして、また階段を下りて仕事や学校へ。毎日だとわずらわしい。

2,3は窓の設計やエアコンの完備で今時の新築なら対応できるでしょう。でも、1,4は毎日のことになると結構面倒。
うちが建てた時は、1階でも十分日が当たり二階からの眺望もたいしたものではない場所だったので一階にしました。
796: 匿名 
[2016-05-12 12:48:36]
平屋

もしくは、

1階にリビングと寝室と客間、2階に子供部屋と納戸
40坪〜50坪程度の平均サイズならこれがベストだというのは言うまでもない。

くだらないレスだな。
797: サラリーマンさん 
[2016-05-12 12:50:57]
>>792

老犬になったらキツイですよ。
階段の上り下りで足腰悪くする犬も多いですし。
798: 匿名さん 
[2016-05-12 12:56:47]
DKが2階かどうかの話じゃないのかね?
今は和室をリビングにする人が多いよね。
メインリビングは2階にして
サブリビングとダイニングキッチンは1階。
その逆もよくある。
799: 匿名さん 
[2016-05-12 13:18:00]
>足を悪くする可能性が高い老後の事をまったく考えてないな。
それじゃ平屋以外NGってことだな。
800: 検討中の奥さま 
[2016-05-16 22:50:57]
2階リビングの方。
隣の家と近いなどの理由があり2階リビング=1階日が当たらないというイメージがあります。(すみません。)
1階、カビませんか?
以前、2階リビングに住んでいたとき1階のクローゼットのカビが気になったんです。みなさんどうですか?
801: 匿名さん 
[2016-05-17 10:31:33]
やっぱり一階リビングだな。
子供が独立したら、平屋に建て替える予定。
802: 匿名さん 
[2016-05-17 10:41:57]
平屋に建替えるなら、それまでは道路からの視線を気にする必要のない2階リビングもアリだな。
803: 匿名さん 
[2016-05-17 15:20:56]
>>800
それって、二階リビングと関係ないじゃん(笑)
804: 検討中の奥さま 
[2016-05-18 09:17:11]
>>803
2階リビングのとき、1階の窓を開けっぱなしにして換気をすることが防犯上少し不安で毎日長い時間換気してなかったっていうのもありますが、階段や玄関の靴もカビたんですよ。
たしかに2階リビングがっていうより、1階の日当たりの問題ですよね(笑)家の購入にあたり、2階リビング=1階の日当たり悪いって思っていたので、聞いてみたかったんです。
805: 入居済みさん 
[2016-05-18 23:15:09]
1階リビングにして後悔している人
大げさじゃなく多いですよ
(失敗を認めたくないという気持ちが痛々しい人たくさん居ます)

・1階リビングは日当たりが悪く、レースのカーテンも開けられない
・1階リビングは掃出しの窓が必要なので防犯上不安
(一階が個室なら掃出しの窓も要らないので面格子付けられる)
・子供部屋は二階が良いという幻想
 (真逆です、居心地の良い二階リビングに集まってきて個室は寝るだけ)

建ててからでは遅い、二階リビングの家をいっぱい見学して
より良い二階リビングを設計した方が良いですよ
806: 周辺住民さん 
[2016-05-18 23:35:16]
これまた失敗を認めたくないという気持ちが痛々しい書き込みですね

・日当たりを気にするならそもそも一階でも日当たりのいい場所を選べば良いだけ
・防犯対策は面格子だけではないので必要に応じて、窓にあった防犯対策をすれば良いだけ
・寝るだけでも居心地が良いに越した事はないので、一階も二階も居心地がいい家を立てれば良いだけ

少なくとも貴方の主張は二階リビングである必要性はないですよね
立地等なんらかの制限がある事が大前提になっていて、それを回避する手段を主張しているだけ
根本原因を対処すればいいだけ
807: 匿名さん 
[2016-05-19 10:17:44]
我が家は、一階リビング以外考えたことありませんでした。
ただ、都心部でなく地方の住宅地なので、、、。
一応、日当たりに問題ないくらいの庭があるので、一階リビングでも充分明るいです。
掃き出し窓は、防犯ガラスにしました。
都心部だと二階リビングの方が快適なのかな?という印象です。
立地によって、それぞれ違うものですね。
808: 匿名さん 
[2016-05-19 10:39:35]
リビングの日照は気にするけれど居室の日照は気にしない

二階リビングにする場合の第一関門
809: 匿名さん 
[2016-05-19 11:44:47]
居室のプライバシー(道路からの視線)は気にするけど、リビングのプライバシー(道路からの視線)は気にしない。

一階リビングにする場合の第一関門
810: 匿名さん 
[2016-05-19 12:56:56]
土地が広けりゃどっちも関門でもなんでもないな
811: 匿名 
[2016-05-19 14:23:47]
プライバシーが守られた広大な土地の平屋建てにお住まいの方以外は二階リビングを検討してみる価値があると思います。

まあ二階リビングにチャチャを入れてくる方々は後悔してる訳でもなし羨ましいのか何なのかわかりませんが何を言っても無駄ですがね。
812: 匿名さん 
[2016-05-19 14:36:24]
プライバシーのない狭小な土地の惨めなな家に住む人が少ないから共感を得てないだけじゃないでしょうか
813: 匿名さん 
[2016-05-19 14:57:38]
そうかなぁ?東京じゃ40坪もあれば御の字の狭小の家が多いんじゃない?
この程度ではプライアバシーはなかなか守れない。
814: 匿名さん 
[2016-05-19 15:04:11]
それが局所的で日本全国で見たら少数派だからインターネットの世界じゃ共感得られにくいってことだろ
815: 匿名さん 
[2016-05-19 15:15:16]
>>814
要するに東京とかの都会以外の人には共感を得られないってことね。
田舎ならそりゃプライバシーなんか心配ないかもしれないな。
816: 匿名 
[2016-05-19 15:24:38]
当たり前だろ
二階リビング=狭小
817: 不動産業者さん 
[2016-05-19 15:30:05]
タイとかの東南アジアでは多いよね。二階リビングっぽい作り。
江戸川区や江東区、あとは水郷地帯には向いてるんでない?水害に強そうで。
818: 匿名さん 
[2016-05-19 15:41:08]
>二階リビング=狭小
確かに東京なんかの都会だと40坪程度の狭小でも1億はかかるし、プライバシーも大事だから二階リビングもありかな。
100坪あっても5千万くらいで買える所なら関係なくていいね。
819: 匿名さん 
[2016-05-19 15:53:36]
そうですね
二階リビングに拘らないといけないのは小さな家に無駄に金をかけて無駄に間取りを弄らないと住めたもんじゃない都会の人だけの話しです
羨ましいととるか可哀想ととるかは人それぞれです
820: 匿名さん 
[2016-05-19 16:16:36]
>都会の人だけの話しです
都会ならば二階リビングもありという結論でいいみたいですね。
便利で人気のあるエリアに住むと金は嵩むし制約もあります。
土地価格が高いということは需要が多いということだから羨ましいと思われていることが多いんだろう。
821: 匿名さん 
[2016-05-19 17:39:46]
正確には金もないのに都会に無理して狭小な家を建てちゃった分不相応な人にはあり、ですね
都会でも相応しいお金をもってちゃんとした家を建てられる人には関係ありませんから
羨まれてるのはちゃんとした家を持ててる人でしょうね
822: 匿名さん 
[2016-05-19 17:41:39]
>>821
何と戦ってるんだよw
823: 匿名さん 
[2016-05-19 17:56:04]
>都会でも相応しいお金をもってちゃんとした家を建てられる人には関係ありませんから
住宅に2億も3億も出せる人はそうかもしれませんね。
でもそういう家を建てられる人と>821さんとは何の関係もないでしょ?
824: 匿名さん 
[2016-05-19 18:08:42]
>>823
ただの客観的な事実なので、私に関係あるかどうかという主観的な評価こそ関係ないと思うんですが・・・
825: 匿名さん 
[2016-05-19 18:10:50]
結論として、二階リビングは
・金持ちには無用
・田舎者には無用
・都会に住みたいけどお金がない人には有用
必要な人が活用すればいいだけですね
ここからずれると後悔が出てくるのでしょう
826: 匿名さん 
[2016-05-19 18:11:26]
>>824
客観的事実ということはどこかにソースでもあるんですね。
まさか自分の想いが客観的なんて言わないでくださいね。
827: 匿名さん 
[2016-05-19 18:15:40]
>>825
そうですね、都会で1億程度の予算しかなければ狭小住宅と呼ばれる家しか無理ですから、2階リビングが有用な人が多くなりますね。
828: 匿名さん 
[2016-05-19 18:22:12]
>>826
そうやって揚げ足取り続けてるだけだとどんどん本題からずれていきますが、それは何か意味がある議論なんですか?
829: 匿名さん 
[2016-05-19 18:23:30]
>>827
その通りですね
まともな家を建てるに見合ったお金がないなら造りで回避しようとするのは妥当です
830: 匿名さん 
[2016-05-19 18:27:08]
>>828
ソースもないのに客観的事実なんて言っちゃったことを告白してどうするんですか?
831: 匿名さん 
[2016-05-19 18:30:29]
>>830
何と戦ってるんだよw
832: 匿名さん 
[2016-05-19 18:32:03]
>>829
家は3000万もあれば建ちますから問題ないんですけど、やっぱり土地が高すぎますね都会は。で40坪にも満たない土地に建てるとどうしても制約ができてしまいます。
田舎ならそんなことにならないんでしょうけど。
833: 匿名さん 
[2016-05-19 19:23:05]
田舎と言わずとも、一時間圏内のいわゆる郊外でも充分普通の家が建てられるでしょう
都心に無理して建てるなら二階リビングはコスパがいいですね
834: 住まいに詳しい人 
[2016-05-20 04:47:52]
二階リビングは泥棒に狙われやすい法則。
835: 匿名さん 
[2016-05-20 08:24:31]
>>833
一時間圏内というと例えば田園都市線なども考えられますが、この地域は割とアップダウンもあってひな壇が多いので2階リビングにするとより眺望が開けて良い場合もあります。郊外でも1階リビングである必要はありません。
836: 住宅検討中さん 
[2016-05-20 08:41:28]
知り合いの建築士さんが自分用に建てた家が2階リビングでした。
狭小敷地ではないのに、広い2階リビングを造り眺望や日あたり、風通しに工夫のある家でした。
2階リビング=狭小ではないと思います。
837: 匿名さん 
[2016-05-20 08:49:52]
それは稀な例えだろ。
極論はいらない。
世間一般は二階リビングや、1階ガレージの3階建て住居は狭小とみている。
838: 匿名さん 
[2016-05-20 08:57:16]
>世間一般は二階リビングや、1階ガレージの3階建て住居は狭小とみている。
世間一般ではなく、頭がガチガチのここに来てる一階リビング派がみてるだけ。
839: 匿名さん 
[2016-05-20 10:16:32]
狭小でも無い限り二階リビングににする必然性がないというだけ
なぜなら他の方法で解決できるから
840: 匿名さん 
[2016-05-20 10:35:31]
>839
正解
>835
不正解

狭小じゃなければメインが1階リビング、眺めや強い日当たり確保したいなら2階にセカンドリビング作ればいいだけの話やな。
狭小の人は間取りに選択肢もなくかわいそう。
841: 匿名さん 
[2016-05-20 10:52:36]
狭小じゃなければ二階にメインリビング、一階にセカンドリビングを作っても良いわけで。
よって
>839不正解
>835正解
一階でなければならない必然性がないというだけ。
842: 匿名さん 
[2016-05-20 12:12:52]
二階リビングには回避できないデメリットが山ほどあるが、メリットは狭小住宅以外別の方法で達成できる
逆はない
よって一階リビングにする必然性はあるが二階リビングにする必然性はない
843: 匿名 
[2016-05-20 13:00:40]
もともと二階リビングやスキップフロアは狭小地、狭小住宅を快適にするための手法だったが今は狭小でなくてもその手法を取り入れることでより快適にできるという時代。

二階リビングを否定するだけのすぐ日当たりがいい…とか広い土地を…とか言いだす一時代前の方々には永遠にわからないでしょう。
844: 匿名さん 
[2016-05-20 13:03:31]
「住む」という行為に対して「土地」は制限や制約である。
予算もそうだが、制限制約を取り払った議論に意味は無く、皆それぞれ何らかの制限制約の中で住処を作るとしたら、、、
二階リビングという最適解に辿り着くケースも有るとは思う。
1階の壁の量とかは地震大国に向いてる気もする。
水気の多いエリアや豪雪地区にも向いてる気もする。

私は1階リビングですけど。
845: 匿名 
[2016-05-20 13:06:50]
必然性だけで家を建てるならみんな同じ家でいいよね。
そんな人には団地がオススメ!
846: 匿名さん 
[2016-05-20 13:14:04]
2階リビングのデメリットなんかあるか?
847: 匿名さん 
[2016-05-20 13:18:36]
>>846
ここまで845もの書き込みが有って、それでもデメリットが見えない貴方には何を言っても無駄。
ここまでのスレを読んで無いとしたら、それはそれで相手するだけ無駄。
848: 匿名 
[2016-05-20 14:43:18]
二階リビングに住む人がさほどデメリットを感じてないのに二階リビングに住んでない人がデメリットが山ほどあると騒ぎたてる。

心配性なのか想像力がないのか妄想癖があるのか。
大丈夫ですか?
849: 匿名さん 
[2016-05-20 15:16:10]
>>848
酸っぱい葡萄と甘いレモンの法則
850: 匿名さん 
[2016-05-20 15:46:54]
メリットの方がデメリットよりも大きいと判断した上で選択してるわけだからなあ
851: 匿名さん 
[2016-05-20 17:25:04]
>二階リビングには回避できないデメリットが山ほどあるが
デメリットといってもたいしたもんじゃないでしょ。
そんなものより40坪程度の狭小地だと、道路からの視線を気にしなくて済む、陽がたっぷり入る方がよっぽどいいけどね。
で、皆さんの家の土地は何坪?
100坪あっても都心まで1時間以上なんて場所には住みたくないなぁ。
852: 匿名さん 
[2016-05-20 17:45:45]
>851
狭い庭より広い庭があると周辺の建物からの目線が気になります。
853: 匿名さん 
[2016-05-20 17:54:11]
なら庭をやめて畑でも作ったら?
854: 匿名さん 
[2016-05-20 18:07:34]
>目線
庭が狭くてかまわないのなら建物一体型の塀やコの字だよ。
もしくは2階リビングバルコニー。
855: 匿名さん 
[2016-05-20 19:18:01]
目線対策なら幅広ブラインド、レースカーテン、遮光カーテン、洋風障子パネル、ひさし、すだれ
一つの窓に4つのレールラインくらい考えましょう。
昼のローEガラスは外から内部が見えません。
856: 匿名 
[2016-05-20 20:19:17]
外から見える見えないが問題なのではなく見られている視線が気になるのです。

いっそのことAVみたいにマジックミラーにしますか?
857: 匿名さん 
[2016-05-20 20:20:38]
>>856
そもそも戸建てに向かない気が…
高層マンションがオススメです
858: 匿名さん 
[2016-05-21 09:16:43]
>>855
2階リビングにすればそんなことせずとも目線が気になりません。
デメリットがあると対策を立てなければならないので大変ですね。
859: 匿名さん 
[2016-05-21 09:46:37]
二階リビングだと、一階も腰窓にできるので
(道路面から2m位の窓下部にできる)
1,2階共にプライバシーが完璧に確保できる

リビングにカーテン不要で窓を開け放てる
のは、1階リビングでは無理ですよ
860: 匿名さん 
[2016-05-21 10:13:09]
若いうちに建てるなら、死ぬまでに大規模リフォームか住み替えするだろうから良いのでは?
40過ぎて建てるならリスキーかもしれないですね。
861: 入居済み住民さん 
[2016-05-21 10:19:43]
雛壇型でもない土地の2階リビングでカーテンなしにして窓を開放するメリットってなんでしょうか。それほど眺望がいいわけでもないでしょうし、プライバシーを気にしてる割に近くの家から覗かれてるかもしれないってことは考えないんでしょうか。
862: 匿名 
[2016-05-21 10:55:32]
2階リビングの人は必死だね。
かわいそうに。
863: 匿名さん 
[2016-05-21 10:55:40]
>861

もちろんベランダの壁を高くして、近所の窓の位置
も確認して、物理的にのぞけないようにしている
からですよ。
2階リビングを120%楽しむには、設計も重要
です。

ちなみに今 寝巻のままで、ベランダ(アウターリビング)
で大開口の窓を開け放して、PCしながら
室内のTVをみてますが、どこからもみられません
逆に言うと、リビング、ベランダからは、空と近所の屋根しか
物理的に見えません
この別世界の解放感を30坪の狭小で実現できます。
864: 購入検討中さん 
[2016-05-21 11:32:55]
>>863
>>どこからもみられません

と、言われても
863氏の家を想像しただけで落ち着かない。
私の性格の問題でしょうか…

865: 匿名さん 
[2016-05-21 11:52:49]
周辺の環境の悪い狭小地だと
外に閉じ内に開く的な家にした方がまだマシでしょうね
866: 匿名さん 
[2016-05-21 11:56:19]
>>864
そうではなくて、リビングは1階しかありえないという固定概念から抜け出せないガチガチ頭が原因ではないかな?
867: 匿名さん 
[2016-05-21 12:17:01]
外に閉じ、内に開く家 良いですね

これを実現するために二階リビングが
良いだけで、一階リビングでこれが
実現できるなら、それも良しですね
ただ、土地の形状にもよるけど40坪以下
で考え抜いて設計すると必然的に
二階リビングなる

これから建てる人は安易に一階リビングにせず
よく検討してください
868: 匿名さん 
[2016-05-21 12:20:38]
>>863
狭小地って時点ですでに解放感など皆無
869: 匿名 
[2016-05-21 12:59:56]
近所の屋根しか見えない…って
近所の家は平屋ばっかかよ?
870: 匿名さん 
[2016-05-21 15:54:44]
>>863
間取りやら開放感やらの以前にまず30坪の狭小って時点で同情しかない
871: 匿名さん 
[2016-05-21 18:57:18]
老後どうすんだよって気はする。つまりは台所も2階にするって事でしょ?夫婦のどちらかが足腰痛めたり、片麻痺とさになったら目もあてられない。
872: 匿名さん 
[2016-05-21 20:17:51]
二階リビングの住人は思慮が浅いから将来のことなどノープランよ。
873: 購入検討中さん 
[2016-05-21 20:21:55]
田舎なら30坪は狭いだろうね

23区で30坪の土地って普通だけど
2階リビングはないな
874: 匿名さん 
[2016-05-21 21:42:24]
>>872
二階リビングの住人は経済的に余裕があるから将来のことはまた考えれば良いってことよ。
余裕がないと将来のことまで考えなくちゃならないんだな。
875: 匿名さん 
[2016-05-21 21:52:51]
金があるなら平屋が最強じゃね
876: 匿名さん 
[2016-05-21 21:56:00]

老後の事を考えるなら、
寝室、リビングどちらが一階にすべきか?
寝室が一階がMUSTでしょう。
二階寝室って時点で、住めないでしょ
(デイケアも行けないよ)

まあ体がきかなくなったら
そもそも核家族用の狭小住宅じゃだめで
施設に入るしかないでしょ
一階リビングが老後の事考えているなんて
全くナンセンスだよ
877: 匿名さん 
[2016-05-21 22:51:08]
階段さえ行き来でないなら、お風呂も一人で入ることもできないでしょう。
もう家族などの介護がなければ暮らせません。
現実的な話なら1階のお部屋にベッドを起き、トイレはお部屋でするか、何とか一人で行く。
お風呂はデイサービス。
食事も一部宅配。
878: 住宅検討中さん 
[2016-05-21 23:20:29]

なんかもう「バリアフリー」って概念の発祥すら否定されそうだなw
879: ご近所さん 
[2016-05-22 16:10:54]
年取ったら平屋やマンションがいいのは当たり前、
土地の広さ形状で2階建にせざるをえないなら、
LDKを1階か2階という話だよね。
さらに1階にLDKをとって寝室+風呂がとれるような
広さがあるならそうしたらよいでしょう。
LDKと寝室+風呂のどちらを2階にもってくるかなら、

結論はLDKは2階でしょ。
歳いって介護されるような状態になれば、
1階に寝室と風呂があり、食事は運んでもらえば完結。
反対だとLDKで寝起きすることになる。

夫婦そろって階段も上がれないなら、マンションに移るか、
老人ホームに入りましょう

880: 匿名さん 
[2016-05-22 17:47:39]
使えないLDK抱えるぐらいなら住み替えるわ、アホらしい
平屋以外はどのみち老後は終わってるから一階リビングに対して優位性別はない

てか、一階リビングに終の寝室にできる和室と風呂トイレ併設なんて当たり前にあるよな?
881: 匿名さん 
[2016-05-22 21:28:27]
狭小住宅(30坪程度)は、そもそも体がきかなくなったら
住み続けるのは難しいけど

居室(寝室)とリビングどちらが二階にある方が生活可能か?
と考えると二階リビング(一階寝室)を選択せざる得ない。
狭小住宅では、老後を考えて2階リビングにしましょう。
食材等を持って上がる不便さは、老後のために我慢しましょう。

882: 匿名さん 
[2016-05-22 21:48:33]
敷地30坪で建蔽60なら建坪18
これくらいあれば1階LDK +和室・洗面風呂トイレ取れるよ
子供が出てった老後は1階メインで生活できる
まあ庭とカースペース両方は無理だな
883: 匿名さん 
[2016-05-22 22:02:55]
狭小地で間口が狭い場合
1階居室3つとかだと採光基準クリアするの結構難しいんだよね
道路に面した部屋は良いがそれ以外は続き間にしたりとか
2階を狭くしてトップライト付けたりとか納戸申請にしたりとか…
廊下も長くなって無駄なスペース増えるし
一般的な1階LDK2階居室の間取りの方が設計しやすいのよ
884: 匿名さん 
[2016-05-22 22:25:08]
狭小な時点で老後の事考えるだけ無駄でしょう
住み替え前提で住んでるんじゃないの?
ずっと住むつもりなら何故狭小に・・・・
885: 匿名 
[2016-05-22 23:56:44]
老後の階層間移動はホームエレベータとかじゃダメなん?
886: 匿名さん 
[2016-05-23 00:06:33]
狭小じゃ無理
887: 匿名さん 
[2016-05-23 01:14:54]
そもそも老後の生活まで考える人は、いまさえ良ければでそんな不便な家は選ばない。

パチンコ勝と機嫌がいいから家でも買うかって位のもの
日当たり良いし、いいんじゃね? それで買う。



「家は買うんじゃなくて建てるんだよ」 あーウチは無理無理、忙しいし子供いるし

なんて会話があったりなかったり。
888: 匿名さん 
[2016-05-23 01:34:38]
>入浴
デイサービスや移動型入浴サービスを利用するなら1階にベッドを置くべきよ。
889: 匿名さん 
[2016-05-23 07:26:16]
買い替え住み替えって気軽に言うけど、実際はそんな楽な行為じゃないからね。そうでなくても老後は金がかかるし、年金や生活保障がどうなってんのかわかんないんだから。狭い家しか買えない人ならなおさらでは
890: 匿名さん 
[2016-05-23 09:22:25]
結局カネの話だね
891: 匿名さん 
[2016-05-23 10:38:09]
街の景観も悪くなるし、狭小は迷惑だから建てるのを止めてください。狭小建てるくらいなら賃貸アパートでいいじゃん。
892: 匿名さん 
[2016-05-23 10:55:34]
そうはいっても東京じゃ40坪の狭小でも土地だけで1億程度かかるから狭小はなくならない。
40坪で建蔽率40%の一種住専だと30坪くらいの家しか建てられない。
893: 匿名さん 
[2016-05-23 11:54:37]
老後の住み替え前提で狭小にしてでも物件価格が落ちない都心にしてるのかと思ったけど違うの?
老後の事考えるなら郊外出てゆとりのある家にすればいいだけなのに、狭小を選ぶ理由がわからん
894: 匿名さん 
[2016-05-23 12:41:43]
都心とは言わなくても都内なら40坪程度の狭小でも1億の資産価値があるし、狭小とはいえ需要はあるから値上がりも十分期待でき将来の買い替えも可能。
郊外や田舎はいまだに地価が下落し将来の価値は不安。それに加えて将来の人口減少で売りに出しても売れず、不動産屋に買い叩かれて購入時の半額でしか売れなかったなんて悲惨なことも十分考えられる。
895: 入居予定さん 
[2016-05-23 14:40:08]
地方都市の駅近、狭小(42坪)で三階建ての二世帯を建てる。狭小なのでメインのLDKは2階なのだが、1F、2Fにキッチン、風呂、洗面を入れるから老後も大丈夫かなと。それよりも、車を使わず買い物、病院に行けるから老後も郊外よりもメリットがあると考えてます。15年前に郊外のニュータウンで建てたけれど、売値は二束三文でした。たかが15~20年で郊外は町並みが陳腐化します、空き家も増えているから致し方ない。
896: 匿名さん 
[2016-05-23 16:27:42]
>>891

その程度の街にしか住めないなら諦めるしかありませんよ。
897: 匿名さん 
[2016-05-23 17:07:01]
>>893
だよね
住み替え前提なら二階リビングは老後が有利!とか意味不明だしなぁ
898: ご近所さん 
[2016-05-23 18:04:47]
構造的には一階にLDKの大空間を持ってくるより、
一階にいくつか部屋をつくったほうが
耐震強度を強くしやすいよ
899: 匿名さん 
[2016-05-23 18:08:16]
ま、色々事情があるのでしょう。
ピンピンのときもヨボヨボのときも牢屋のような暮らしはムリだなあ。
せめて自力で歩けるうちは日当たりのよい2階リビングをと望むのには同情しかない。
900: ビギナーさん 
[2016-05-23 18:12:05]
二階リビング、白熱してて面白いです。

若いうちはアリだと思うんですよね。
仕事盛りだから都心が良いし。
経済的にも広い土地とか無理っぽいし。

ただ、30年ローンを組んで、後々物価やら経済やらがどう推移して、60歳代で住み替えとか大規模修繕とかは現実的なのか?は課題です。

二階リビングを許容するだけで土地の選択範囲が広がるのは事実なんですよねー。
広くて条件の良い土地を気兼ねなく帰る人には無縁の悩みでしょうけど。
901: 匿名 
[2016-05-23 20:34:11]
どんな立地に住みたいかは人それぞれ。
そこが都心だろうが地方だろうがある程度の住宅密集地なら『100坪くらいの土地を買えば二階リビングにする必要性なし』とかア〇なこと言えないよね?

田んぼの真ん中に家を建てろってか?
902: 匿名さん 
[2016-05-23 20:43:07]
老後ガーはどうなったんだよ・・・
905: 匿名さん 
[2016-05-24 02:00:16]
ヨボヨボになったらどうせ都会にゃ住めんよ
階段スロープにできない敷地と建物では車椅子が大変だし
入浴サービスカーなんて駐車場が無けりゃ無理。

だいたい地方じゃ出歩く年寄りは幾らでも見かけるが、都会には居ない
歩ける限り車で買い物する年寄りは普通に居るが、電車で出かける年寄りは
少ない。

老人以前に、車椅子でも車を運転して通勤や買い物をしている人は普通ですが
電車では見かけません。
都会って視点を変えれば意外と不便なのですよ。
906: ご近所さん 
[2016-05-24 05:52:51]
>>905
ほんとに都会に住んでないだろ。

通勤時間をはずせば、地下鉄なんてジジババだらけだよ。
田舎もジジババだらけだろうけど、都会もジジババが溢れてるよ。

でっそれか2階LDKとなんの関係が?
907: 匿名さん 
[2016-05-24 09:32:46]
>>906

2階LDKとの関係を知りたければ他レスを自分で読みましょう。
908: 匿名さん 
[2016-05-24 10:34:36]
>>906 杖ついてヨタヨタ歩ってるジジババは電車乗ってないし、車椅子の通勤者を電車で見かけるかい?
909: 匿名さん 
[2016-05-24 10:48:09]
>>905
>ヨボヨボになったらどうせ都会にゃ住めんよ
そう思うなら、都会の家を売って地方に住めば良い。都会なら資産価値は下がらないから何とでもなる。
いつまで経っても地価の下がり続ける郊外や田舎じゃ選択肢がない。
910: 匿名さん 
[2016-05-24 11:02:29]
>>909
だから、そんな住み替え前提のやつが老後の便利さで二階リビング!とか意味わからんって話だ
911: 匿名さん 
[2016-05-24 11:14:42]
>>910
老後の便利さで二階リビングなんて言ってないよ。
都会で40坪程度の狭小地なら二階リビングも良いねって話。
老後のこと考えないのかって言ってるのは一階リビングの人じゃないの?
老後のこと考えてたら二階寝室もないのにね。
912: 匿名さん 
[2016-05-24 12:10:27]
>911
そんなのは言うまでもなく平屋がベスト、平屋が無理なら1階リビングに1階寝室がベターに決まってるだろ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
913: 匿名さん 
[2016-05-24 12:22:55]
>912
>平屋が無理なら1階リビングに1階寝室がベターに決まってるだろ。
で、一階寝室にしてるの?
してないんでしょ。
914: 匿名さん 
[2016-05-24 15:08:06]
こういうスレで無為に時間を過ごす庶民が「40坪程度」とか「一億程度」とか「景観ガ~」とか、片腹痛い。
915: 匿名さん 
[2016-05-24 16:02:56]
自己紹介かな
916: 匿名さん 
[2016-05-24 17:20:22]
理想は施設じゃなく自宅で最期を迎えること。
まあ最後の最後に病院なのは仕方ないとして。

自分で建てて長年酸いも甘いも慣れ親しんだ自宅で迎えを待てるのは
それなりに幸せな終わり方、終わり良ければすべて良しなんじゃないの。

負債を残して行くのはどうかと思うけど、売却資産の勘定までしなくていいんじゃない。
917: 匿名さん 
[2016-05-25 05:35:36]
二階リビングの何が煩わしいって、人が訪問する度に一々階段の上り下りしなきゃならないところ。
寝室なんて1日1回で済むんだから老後を考えたら1回リビングのが良いに決まってる。
918: 匿名さん 
[2016-05-25 05:43:19]
>>917
本当にそれは煩わしいですよ。
訳あって2階にしたけど、
フツーに1階が無難ですね。
メリットは居留守使い易いくらいじゃない?
919: 匿名さん 
[2016-05-25 10:14:09]
二階リビングより、ひな壇で家に入るのに何十段も階段を登る家の方が辛くないですか?
920: 匿名さん 
[2016-05-25 10:53:21]
玄関までが高いのは確かに不便ですが、それは建築時に考えればクリアできる
ちなみに造成地の建売と田舎のちょい旧家は、雛壇が結構多い。

理由は、造成の土地は初期GLが道路より高め設定が多くて
建売の場合、建築時に面倒だから初期GLそのままで建築してしまうものが多いから。
昭和旧家の場合は、神社仏閣風で家は高い方が偉そうという風潮から。

しかしながら実のところ、道路よりも少し高く家が建っている方が
なんとなくカッコよく見えるという意識も少なくない。


921: 購入検討中さん 
[2016-05-25 11:40:43]
老後の寝室にするため、一階に広めの和室を設けておくもんじゃないの?
922: 匿名さん 
[2016-05-25 12:17:26]
別に和室である必要はないんじゃない?
子供は巣立ち老夫婦か独り身、衣食住 寝る、食べる、風呂、トイレ
一階で全て生活できる環境の家であれば、それで十分だと思う。


ちなみに将来は売却予定で、今なら二階リビングでも大丈夫じゃね
という考えも私は肯定します。

単身時代にエレベーター無し団地の五階、駐車場まで500メートル
若さもあるけどそれでも楽しい思い出。

人生は尽きるまで挑戦、きっと三浦雄一郎なら
二階リビングを敢えて選ぶと思う。
923: 匿名さん 
[2016-05-25 12:37:09]
二階リビングはアスリート向けということですか

まぁ、二階リビングでも一階に風呂トイレキッチン居室が確保できてるなら老後も何度てもなるでしょうね
水周りも全部二階だと流石につらい
924: 申込予定さん 
[2016-05-25 14:03:19]
最近、一階リビングだけどバスルームが二階というプランも増えてきてますね。

・一階リビングを広くとれる。
・洗濯物を二階のバルコニーに干すので動線がよい。
・お風呂の後、すぐに寝室に行ける〔エロい…〕
・バスルームのプライバシーを確保しやすい。

色々とメリットも有りそうですが、いかがでしょうか?
925: 匿名さん 
[2016-05-25 19:24:19]
バスルーム二階は全力でやめとけよ。水回りトラブルが起きたらかなり悲惨
926: 匿名さん 
[2016-05-26 09:11:41]
>>915

読解力。
927: 申込予定さん 
[2016-05-26 10:19:57]
>>925
確かに!
その通りですね。
リビングを広くしたいと思っていましたか止めておきます。
928: 匿名さん 
[2016-05-27 10:59:55]
>>927

ですね。狭いリビングで我慢しましょう。
929: 匿名さん 
[2016-05-27 11:42:04]
>922
>三浦雄一郎なら
普段は楽する事しか考えていない卑劣な輩。
一般客が並んでるのにロープウェイの割り込みを平気でしてた、何様。
930: 匿名さん 
[2016-05-28 08:25:01]
家を建てる前に、いっぱい二階リビングの家を
みて研究してください
家を建てる敷地・周囲の状況からどの様な家
が住み心地が良いのか?
想像力を膨らまして、後悔のない家を建て下さい

後悔している人、間違いを認めたくない人が
大勢います。
931: 匿名さん 
[2016-05-28 09:05:58]
日当たりの問題などで仕方なく2階LDKとしても、1階に洗面所があれば両者に水回りができるというメリットも生じる。
まぁ、2階に洗面所作れば良いだけの話でもあるのだが。

しかし洗面所や風呂場も2階というのは全く持ってナンセンス。
「1階リビングだと人の目が・・・」とか言っている人は、そのレベルの土地しか買えなかったんだということを認識すべき。
1階リビングで日当たりが良くて、人目を気にしないで良い造りができる土地は沢山ある。
あとは自分達がそういう土地を買って住みやすい家を建てるのか、なけなしの予算で狭小住宅で妥協するのかの違いでしかない。
932: 匿名さん 
[2016-05-28 10:51:56]
>>930
俺の周りでも2階リビングにして後悔してる人が2人いるわ
1階リビングだとそれが普通だから後悔してる人はいない、気が付きもしてないだけなんだろうが
933: 匿名さん 
[2016-05-28 11:38:43]
>>931

論理が破綻していますね
934: 匿名 
[2016-05-28 11:57:22]
そんなことはない。931は正論
935: 匿名さん 
[2016-05-28 13:23:41]
一階LDK+和室だけど、二階風呂が良かったかなと思うことはある。もう少し広くしたいし、洗濯も楽かなと。
でもやっぱりよろしくないのか。水回りトラブルって二階にあると大変?
937: 匿名さん 
[2016-05-28 15:27:19]
>>935
まあ、単純に床下が水浸しになるか、部屋が水浸しになるかだと後者の被害の方が大きいんじゃないかな
老後も風呂入らないわけにはいかないから大変そうだし

睡眠、洗濯との生活動線は理にかなっているとは思うけど
938: 匿名さん 
[2016-05-28 16:12:49]
>>935
トイレならともかく風呂はなぁ。二階リビングはまぁ本人が良いって言うなら許容範囲じゃね。南側道路の物件なら一階がいいと思うが
939: 匿名さん 
[2016-05-28 16:24:47]
>>935
リビングが1階なら絶対に風呂も1階が良いよ。
風呂上がりにリビングでくつろげるし、基本は2階に居室だろうから入浴の音もさほど気にならないだろうし。
2階に洗濯機、風呂場、ベランダがあれば洗濯だけは少し楽だろうけど。
でもうちの場合は1階リビング窓際にも埋め込みホスクリーンあるし、乾太くんあるからそっちの方が何かと便利な気がする。
浴槽は大人が足を伸ばして入れる広さがあればそれで良し。
無駄に広いと掃除も大変。
940: ご近所さん 
[2016-05-28 20:01:06]
リビングも一階、居室も一階、風呂も一階がいいんじゃないの
941: 匿名さん 
[2016-05-28 20:17:39]
>>940
土地があれば平屋が一番生活し易いわけだしね。だからといって集合住宅では他の制約が色々とあるしね。

結局は戸建の2階建てだって土地空間を有効活用するための産物なわけで、何かを2階に持っていくこと自体が妥協の産物だわな。
942: 匿名さん 
[2016-05-28 21:20:19]
まぁなんだっていいじゃん。
自分の家じゃないんだし。
943: 匿名 
[2016-05-29 22:30:57]
ただね平屋にすると廊下が長くなって立体移動から平面移動になるだけでさほど暮らしやすくなるわけじゃないよ。
デカイ家ならなおさら。

コンパクト(小さい家)に暮らすのが一番かもね。
944: 匿名さん 
[2016-05-29 22:45:05]
上に上がるよりしんどいわけないだろ
宮殿かよ
945: 匿名さん 
[2016-05-29 23:06:48]
>>943
それは間取りが悪いだけ。
動線をうまく作ってある戸建は広さを良い意味で感じない。
お金も掛かるけどな。
946: 匿名さん 
[2016-05-30 03:40:20]
いくら間取りに気を使っても、駅やスーパー、公共施設などに行くまでに階段があったら同じじゃね?
947: 匿名さん 
[2016-05-30 04:41:27]
>>946
普通に考えて違うだろ。
家が2階から平屋になれば、その分昇り降りが減るんだから。
なんでここまで説明しなきゃ分からないんだよ。
もう少し頭使ってくれよ。
948: 匿名さん 
[2016-05-30 12:14:22]
3階建ての2階リビングにしちゃった。3階建てなら1階リビングより昇り降りが減るからいいよね。
949: 匿名さん 
[2016-05-30 13:29:35]
>947
結論は平屋だけが良くて、2階建というでだけでダメって話?
950: 匿名さん 
[2016-05-30 14:33:55]
>>949
住まいの快適さの優位性としては平屋>2階建て>3階狭小住宅。
もちろんエレベーターの有無や間取りなどの要素もあるが。
今の日本、特に都市部では2階建て戸建は一般的だったが、徐々に3階狭小住宅が増えてきている。
951: 匿名さん 
[2016-05-30 14:42:33]
>>934

意見が正しいかどうかではなく、論理が破たんしているといったんですよ。
952: 販売関係者さん 
[2016-05-30 14:54:22]
2階建のなかで、2階リビングvs1階リビングで比較しないと意味なくない?
953: 匿名さん 
[2016-05-30 15:34:20]
ML2016「豪邸、拝見!」
愛車と暮らすコートハウスP116~129

2階LDKというとこんなにイメージしかないなw
EVありだがね。
954: 匿名さん 
[2016-05-30 16:09:10]
>950
>住まいの快適さの優位性としては平屋>2階建て>3階狭小住宅。
都市部で平屋じゃ狭くて住めたもんじゃない。
そりゃ土地を100坪も買える人は別だけど。
955: 匿名さん 
[2016-05-30 16:53:32]
3階建てでも住めたもんじゃないけど我慢して住んでるだけだから変わんないよ
956: 匿名さん 
[2016-05-30 17:11:55]
>955
> 3階建てでも住めたもんじゃないけど我慢して住んでるだけだから変わんないよ
つまり、3階建ても平屋も都市部では住めたもんじゃないってことか。
なら都市部なら2階建てが良いって話ね。
957: 匿名さん 
[2016-05-30 17:15:09]
>>952
まぁ2階建て(3階建てでも)で2階リビングにするなんて日当たりや周囲の環境など、なんらかの問題があるから2階リビングにするわけで。
デメリットがあって、それを打ち消すあるいはなるべく小さくするための対応でしかないからな。
958: 匿名さん 
[2016-05-30 17:25:36]
>>954
それだけの土地がなかなかない、あっても買える人は限られてくる。

その結果が、3階狭小住宅だったり2階リビングだったりするんだね。
959: 匿名さん 
[2016-05-30 18:44:33]
>>957
都市部はそういったデメリットがある場合が多いから2階リビングの方が住みやすいってことなんだろう。
都市部で100坪の土地を買えるなら話しは別だけど。
960: 匿名さん 
[2016-05-30 19:02:59]
>>959
まぁ立地条件の良い土地はなかなかないし、あっても買える人が少ないからね。結局、狭い土地に2階建てリビングの家を建てて納得するしかないんだろうね。
1階リビングで後悔したっていう話よりも、圧倒的に2階リビングで後悔したという話が多いもんね。
961: 匿名さん 
[2016-05-30 19:07:31]
そういや三階建てなんてどれも二階リビングじゃないんかい
うちの周囲も元は全部60ー80坪の敷地はあったものを、二分三分して無理矢理家建てるから
三階建てが増え出して、土地の単価もやたらと跳ね上がる。
家も突貫で一か月で建つ。

売る方がずるいのか、買う方がどうなのかわからないけど
今作られてる街並みは30年も持たないだろうなというのは想像がつく。
962: 匿名さん 
[2016-05-30 19:48:44]
>>961
まぁ良く言えばアイディア、悪く言えば苦肉の策。
結局、人口が都市部に集中して土地が足りなくなっていることによって作り出されたものだよね、3階建て狭小住宅も2階リビングも。
963: 匿名さん 
[2016-05-30 19:55:24]
正直、
「八王子に広い平屋建てる?」
それとも
「狭くて2階リビングでも井の頭公園徒歩圏に建てる?」
って選択は悩むなぁ
964: 匿名さん 
[2016-05-30 23:36:08]
>>963
職場が中央線とか京王線沿線なら高尾なら電車も座れるしありかもね。
でも駅から徒歩圏内は必須。
武蔵野市はゴミゴミしてるし行政が・・・。
965: 匿名さん 
[2016-05-31 00:57:19]
>963
まさにそれで迷って井の頭公園徒歩圏内に3階建てにしましたが満足していますよ。
かといって、田舎に平屋を建ててもいいと思うし。
リビングが1階だろうが2階だろうが些細なことだよ。
966: 匿名さん 
[2016-05-31 07:30:35]
>>960
1階リビングにしてしまってから後悔したなんてなかなか言えないからね。
967: 匿名さん 
[2016-05-31 07:59:51]
>>966
そんな人、少ないけどね。
968: 匿名さん 
[2016-05-31 09:06:21]
>>967
人にはなかなか言えないから一見少なく感じるんだろうね。
969: 匿名さん 
[2016-05-31 09:31:37]
気がついてないならまだしも、言えない理由がないだろ
自分で普通とは違う2階リビング選らんだのに後悔してるって言うほうが100倍恥ずかしいのに、こっちを告白してる人は何人もいるんだから
970: 匿名さん 
[2016-05-31 09:58:05]
>>969
2階リビング信者の書き込みは見苦しいな。
ってか誰からも賛同されていないしなw
971: 匿名さん 
[2016-05-31 10:10:55]
>969
言えない理由?
1階リビングが当たり前だと思っていたら実は後悔することが多くてなかなか言えないんじゃない?
「日当たりはいまいち、道路からの視線が気になる」なんてなかなか言い出せないよね。
都市部で100坪の土地を買えるならそんなことはないだろうけど。
972: 匿名さん 
[2016-05-31 11:32:13]
>>971
いや、だからなんで言い出せないの?
2階リビングの人は言い出せるのに1階リビングの人が言い出せない理由は?
一般的には周りに色々言われたろうに、自分から普通じゃない2階リビング選んで失敗した方が恥ずかしくて言い出しにくいと思うんだけど
973: 匿名さん 
[2016-05-31 11:51:19]
大前提として2階リビングは土地が狭かったり日当たりが悪かったりで、デメリットの中に2階リビングという選択肢が出てきただけだからね。日当たりや人目は気にならなくなっても、家が狭いという現実はどうにもできないからそうするわけで。
人通りの少ない完成な住宅街なら33坪以上、そうじゃなくても40坪以上あれば1階リビングで人目を気にしないで良い間取りでそこそこの家は建つと思うけどな。
周囲にでかいマンションでもあれば、日当たりは1階も2階も大差なさそうだけど。
974: 匿名さん 
[2016-05-31 11:51:53]
>972
何も考えずに1階リビングにした後で2階リビングが良いと判ったんじゃ、後の祭りだから言い出せないんじゃないの?
2階リビングにしておけば簡単に解消できのに、「日当たりはいまいち、道路からの視線が気になる」なんて言い出せないよね。
975: 匿名さん 
[2016-05-31 11:58:31]
>>973

つまり2階リビングはメリットがあるわけですね
976: 匿名さん 
[2016-05-31 12:15:32]
2階LDKの逆転プランが簡単に出来ると思ってる馬鹿がいるのか
1階に居室を複数持ってくると採光基準クリアするのがどんなに難しいのか知らんのか
977: 匿名さん 
[2016-05-31 12:22:16]
>>974
いや、だから、なんで言い出せないのよw
2階リビングの人だって後の祭りなのに言い出せて、1階リビングの人は言い出せないの?
2階リビングだって1階リビングにしておけば簡単に解消できるのに言い出せる理由は?
978: 足長坊や 
[2016-05-31 12:32:30]
>>975
土地が狭いとか日当たりが悪いというどうしようもないデメリットがあって、それを多少なりとも改善するための苦肉の策でしょうね。
その環境なら1階リビングよりはマシというだけでメリットではないでしょw
979: 匿名さん 
[2016-05-31 12:36:48]
>971
遮熱の窓なら家の中見えません。
夏の暑い日射しを遮断してくれるし。
明るさは取り込むけど、暑い日射しはシャットアウト。
だからといって、1階リビング2階リビングどちらでも良いと思います。
好みもあるし、生活パターンによっても違ってくるのかな、、、と。
980: 匿名さん 
[2016-05-31 12:39:36]
予習めちゃくちゃしてテストで0点とった2階リビングと、予習がいることすら知らず何もやらずに0点とった1階リビング
どっちも恥ずかしくて言いいづらい思うな、少なくとも1階リビングの人だけが言い出せなくて黙ってるだけ、ってのはただの思い込みだろう

2階リビングにすればより良くなることに気付けず後悔すら出来ていない、ということはあると思うが
まぁ、気がつかず幸せにやってるんならそれでいいでしょ
981: 匿名さん 
[2016-05-31 12:43:18]
>977
2階リビングに住んでる人はちゃんと考えてるから言い出すものがないんじゃない?
それに比べて1階リビングだと、「日当たりはいまいち、道路からの視線が気になる」なんて言い出せないよね。
982: 匿名さん 
[2016-05-31 12:46:55]
>>981
ネットだったら本当に後悔している人いれば、そういう書き込みもあるだろうね。現実世界では大金はたいて家を買ったのに、後悔したなんて1階リビングや2階リビングに関わらず、なかなか周りに口に出したくない人は多いだろうね。
983: 匿名さん 
[2016-05-31 12:49:05]
>978
>その環境なら1階リビングよりはマシというだけでメリットではないでしょw
都市部で100坪の土地は難しいから土地も狭いし日当たりもいまいちなので、多くの場合は1階リビングよりマシってことだね。
メリットではないけどデメリットを解消できる。
984: 匿名さん 
[2016-05-31 12:53:57]
>>983
浴室や洗面所との動線や、水周りのトラブル発生時のリスク等との引き換えだけどね。
トータルで考えれば、1階リビングの方が良いだろうね。
985: 匿名さん 
[2016-05-31 12:56:59]
>>983
うん、メリットではなく狭小故のデメリットを軽減できるということだね
お金をたくさん払って広くしたり、地下のより安い土地に変えるって事で狭小を回避するという根本対処が可能だけど、それをしないで狭小を選ばないといけない理由がある人には意味があるだろう
986: 匿名さん 
[2016-05-31 13:00:07]
>>985
つまり、狭小住宅しか買えない人の為の救済措置みたいなものだね。それなりに収入がある人なら、狭小住宅2階リビングなんて罰ゲームでもない限り選択しないだろうね。
987: 匿名さん 
[2016-05-31 13:17:32]
>985
>お金をたくさん払って広くしたり、
都市部で100坪は難しいのでど田舎に買うしかないな。

>地下のより安い土地に変えるって事
確かにど田舎に行けば安くなるな。

そうまでして1階リビングにしたいのかな?
988: 匿名さん 
[2016-05-31 13:20:56]
>>981
だからなんで1階の人だけいい出せないの?w
2階リビングに後悔してることを言い出せてる人は現実にいるのに
俺の周りでは、2階リビングに後悔してる人2人、1階リビングに後悔してる人ゼロ
989: 匿名さん 
[2016-05-31 13:22:49]
>>987
普通の人は、高い金払うのに狭小2階リビングにしてまで都心に住みたいの?って思うでしょう

お金がなくて土地が安い田舎ですら狭小しか建てられないって人には良い解決法だが
990: 匿名さん 
[2016-05-31 13:25:38]
>>987
都心に家建てる金があればど田舎じゃなくても通勤1時間圏内の郊外で普通の広さの家買えるけどね
相応しいお金がないのにそうまでして都心にこだわる理由はなんなんだろう、見栄とかかな?
991: 匿名さん 
[2016-05-31 13:42:28]
>990
>都心に家建てる金があればど田舎じゃなくても通勤1時間圏内の郊外で普通の広さの家買えるけどね
往復2時間を通勤に無駄に使うのも人生とは思うけど。いずれにしても都内に住んでると川を越えたらど田舎って感覚だな。
確かに見得もあるかな、川を越えてど田舎に住みたくないって。
992: 匿名さん 
[2016-05-31 13:46:36]
>989
高い金払うのに往復2時間もかけて通勤(痛勤?)したいの?
そんなことより職住接近で2階リビングで快適のほうが良いと思うよ。
993: 匿名さん 
[2016-05-31 13:59:53]
そうはいっても通勤時間の平均って片道1時間ってのが現実だからなぁ
多くの人からそこまでして都内?見栄?って思われるのはしょうがないよ
994: 匿名さん 
[2016-05-31 14:10:29]
通勤や見栄を優先して家の造りをガマンするのが都心狭小2階リビング
家の造りを優先して通勤や見栄をガマンするのが郊外ゆったり1階リビング
あとは人それぞれの価値観に合う合わないの話であって、良い悪いとか上下の話じゃないね

郊外勤務で高収入が最高だな、どっか良い仕事落ちてないかね
995: 匿名さん 
[2016-05-31 14:12:30]
高い金払って狭小でもいいから通勤や見栄を優先して都心に住みたいなら2階リビングは良い選択

結論出ましたかね
996: 匿名さん 
[2016-05-31 14:25:20]
>995
要するに都内に住むなら、100坪は無理なので2階リビングって結論だね。
往復2時間もかかるど田舎で100坪もなくてリビングの日当たりがいまいち、道路の視線が気になる、痛勤往復2時間なんて三重苦はつらい。
997: 匿名さん 
[2016-05-31 14:36:27]
>>996
そうだね、ご自分で仰っている通り、川を越えたらど田舎!耐えられない!そんなとこに住むのは恥ずかしい!って価値観の人にとってはその通りです
998: 匿名さん 
[2016-05-31 14:44:40]
>>997
東京に住む人たちは大体川を越えたら「川向う」で一括りだから、ど田舎って感覚は持ってると思うよ。
999: 匿名さん 
[2016-05-31 14:48:30]
>>998
そうですね、何度も同じ事を言ってるだけなんですが、川向うのど田舎は嫌だとい価値観の人達には都心狭小2階リビングが最高なんでしょう
1000: 匿名さん 
[2016-05-31 15:00:24]
>>999
そうですね。東京で100坪はちょっと厳しいですから。
でもど田舎なのに100坪もなくて日当りイマイチ、他人の視線、2時間痛勤の三重苦よりはマシかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる