一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

201: 40代 
[2011-11-10 08:57:52]
狭小三階建て、二階リビングです。
10kgの米袋でも結構キツイですよ。
確かに老後はエレベーター付けないと住めないです。私は。
202: 通りすがりアラウーノユーザー 
[2011-11-10 09:45:46]
二階リビングだとトイレも二階を多く使うだろ?
水圧は問題ない地域でも俺のようなデブは注意!
一年に4回もトイレが詰まちゃったよ。
階段の踏み外しも恐いしね。
自分の腹で足元見えない人は検討した方がいいよ。
203: 匿名 
[2011-11-10 14:40:28]
これから入居だが、理想通りできたと思ったら、冷蔵庫とかクレーン車で搬入なので、購入金額のプラス2万5千〜3万かかる。

ソファとかも入らないのかなぁ。

尺モジュールだし、U字の階段だし。ストレートなら入っただろうなぁ。

故障とかになったら面倒だなぁ。

205: 匿名さん 
[2011-11-10 16:10:58]
2階のリビング?
年を取ったら足腰が弱って2階に上がれなくなりますよ。
2階のトイレと一緒で、
使用頻度が減るとカビが増えるし、
悪臭の原因となります。
トイレのように使いもしないものを2階に配置するのはいかがなものか。
208: 契約済みさん 
[2011-11-12 18:18:23]
年をとったら平屋でしょ。

毎日階段は厳しいよ。
209: 匿名さん 
[2011-11-12 19:18:20]
毎日階段を使わないような生活を続けていると、老後の早い段階で階段を使えない体になる。
タバコを吸っているバカ供が老後に必ずかかるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)になると、
階段もしんどいだろうし、酸素濃縮装置が必要になるから、外出もままならないけどね。
210: 匿名さん 
[2011-11-12 23:24:28]
どれもこれも想像ばかりで後悔してるって感じじゃないな
211: 契約済みさん 
[2011-11-13 00:26:17]
年配の人にきくべし

ここにはいなさそうだね。
212: 住まいに詳しい人 
[2011-11-13 17:22:20]
2階リビングのデメリットとして
1 老後は階段の上り下りが大変
2 2階は暑くなりがち
3 子供とのコミュニケーションが取り難い
4 いちいち玄関まで降りて行くのが大変なので近所もそれを気づかって近所とも疎遠になりがち
5 防犯に問題あり
213: 匿名 
[2011-11-14 09:38:34]
ライフプランと家を建てる年齢にもよりそうな気もする。老後を迎える前に建て替えかリフォーム時期が来そう(30代前半までに家建てた)なら、ありかもしれん。

かくいう自分は、普通に1階リビングだけど、家全体を「老後仕様」にしてるわけじゃないしなあ。
215: 購入検討中さん 
[2011-11-14 16:38:08]
後で、電動リフトにたいなの工事する場合は、直線階段の方がいいの? コの字とかでもOK?
216: 匿名 
[2011-11-14 16:48:58]
二階リビングは、日当たりや広さ確保できない時の次善策であって、真っ先に検討するような代物じゃないよ
217: 匿名さん 
[2011-11-14 18:50:32]
でも、最近の建売では、広さも日当たりも問題なく1階リビングを確保できそうな土地でも、わざわざ2階リビングにしたような家があるんだよね。それを売りにしているような・・。

一種の流行りでもあるんだろうか。それとも、単なる訳あり物件なのだろうか。
219: 入居済み住民さん 
[2011-11-18 19:36:23]
>広さも日当たりも問題なく1階リビングを確保できそうな土地でも

それって目の前の道路の交通量が多いとかじゃない?

まあそれでもしっかり外構造れば、問題ないけどね。
220: 購入検討中さん 
[2012-10-20 05:49:08]
まだ建ててないが
リビングは階上だ
そこで建ててもいないが問題になるだろうなと思うことが一点
ビールを500mmと350mmをワンケースづつ買うのだが
恐らくいっぺんに上まで持っていけない
それが億劫になりそうだなと…
221: 匿名さん 
[2012-10-20 06:36:04]
来客を2階まで案内するのが結構面倒。
スリッパが脱げやすくて、階段からスリッパ落下。
222: 匿名さん 
[2012-10-20 06:38:08]
うちは一階にLDKと水回りがあり、二階に夏リビングがある
寝室は二階だが、一階に夏寝室がある
223: 匿名さん 
[2012-10-20 11:41:50]
夏寝室が一階ってのはまだわかるがなぜ夏リビングが二階?暑いでしょ。
224: 匿名 
[2012-10-20 11:49:33]
>>220-221

エレベーター

>>222-223

高高全館冷房
225: 匿名さん 
[2012-10-20 12:14:19]
>>223
まちがえました
二階は冬リビングです
夏は一階、冬は二階で過ごし、老後の最晩年(三週間くらい)は電気代に糸目をつけず冬も一階で暮らす予定です
226: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-20 14:38:07]
エレベーター、速度速いですか?
227: 匿名さん 
[2012-10-20 15:09:09]
家も1Fと2Fにリビングがある。家は今年の3月末に完成し今年の夏を経験したが不思議なことに風が通る2Fは1Fより涼しかった。屋根裏部屋もあるが夏場、1F~屋根裏部屋まで温度はほぼ同じ。今寒くなったが、1Fの方が2Fより暖かい。前の家は逆だったが断熱の効果かと思ってる。
228: 匿名さん 
[2012-10-20 17:41:09]
通常 暖かい空気は…

ただ1Fに冷蔵庫 TV等家電製品があると逆転することもあるかもね
229: 匿名 
[2012-10-20 23:29:11]
家庭用エレベーターの速度は遅いに決まっている。
ただ荷物のあるときなど常時使いでなくてもよい。
230: 匿名 
[2012-10-26 00:37:44]
ビールがちっちゃいとこは突っ込まなくていのかな。
231: 購入検討中さん 
[2013-02-21 09:32:08]
一階を個室にした場合、クローゼット内の湿気、カビはどうですか?24時間換気にしておく、など注意点があれば教えてください。
232: 入居済み住民さん 
[2013-02-21 23:22:27]
私は 2階にリビングにして 新築して 約1年住みました。

1階には 居室を2室(それぞれにウォークインクローゼット)バス・洗面・トイレ
2階に LDK と 居室を 2室。。。 小屋裏。。。

そんな感じで 住んでいます。

1階の 居室の一つは 親の部屋ですが
その部屋には 居室の中に洗面も設け トイレほか水周りへの動線も考えました
IHこんろも設置(ミニキッチンに見立てて。。。)

ウォークインの中の湿気とかは気になるかもしれませんが
私は エコカラット <イナックス> を利用して においと湿気は 全く気になりません

土地の立地条件により 2階リビングにしましたが
とても明るくて 昼間は ほとんど 照明なしで生活できます

両親は、まだ一緒に生活していませんが
ときどき泊まりに来ていますが 2階のリビングについては 特に問題があるとは言っていません

むしろ 寝たきりになった時に
1階の居室のほうが便利だし その部屋が 心地よい部屋であれば そのほうがいい と 言っています
自分たちが リビングに居座るのも悪い。。。でしょう?というくらいです


トータル36坪の家ですが
それなりに 満足しています。。。
233: 匿名 
[2013-02-22 11:44:14]
。の使い方がかなりおかしい。
234: 契約済みさん 
[2013-02-28 23:03:30]
3Fだが3Fリビング
500のビール、ワンケース運ぶことを考えるとゾクゾクする
235: 匿名さん 
[2013-03-01 20:54:40]
娘が妊娠した。

多分二階リビングにしたからだと思う。

俺のいった通りになった。
236: 匿名さん 
[2013-03-02 17:52:01]
はぁ?
237: 匿名さん 
[2013-04-09 09:05:54]
丘上のひな壇の上段の土地で、周囲の宅地より一段高いところで2階リビングにしました。

片流れ屋根なので天井の高さを活かして、リビング半分は窓のある吹き抜けにして、

残りは階段付きの3階ロフトにしました。

狙い通り、リビングは、明るく、開放感たっぷりで、3階ロフトの窓からの景色は、

マンション上層階並みの眺望を得られました。

しかし、2階は周囲に遮蔽物がなく、風通しがいいはずですが、やはり夏は暑い。

逆に、冬は1階が寒く、季節により、渡り鳥のように寝るところを変更しています。

238: 匿名さん 
[2013-04-09 10:22:15]
2Fリビングは子供が非行に走るんですよね かなりの確立で夜に抜け出す。
239: 匿名 
[2013-04-09 13:34:46]
>238
そんな家庭は1Fリビングにしたって結果は同じ。
240: 匿名さん 
[2013-04-09 13:52:55]
うちの子は二階のベランダから屋根づたいで外に出かけて、屋根づたいに帰ってきていた時期があります。
241: ビギナーさん 
[2013-04-11 01:25:30]
>>238
クレセントが取れる玄関ドア
窓にセンサー
これで事足りる
242: 匿名 
[2013-04-11 04:39:32]
今頃帰ってきた
中学生がなにやってるんだ?
えんこうでもしてるのか?
娘がおかしな方向にいってる

二階のリビングには夕食時だけしかこない。朝は一階で全部すませて2階には上がってこないし。

玄関開けたらリビングっていう外国ドラマみたいな間取りにすればよかったな

243: 匿名さん 
[2013-04-11 08:15:45]
非行説はもういいですって。

>242みたいな家は玄関入ってすぐリビングにしたら、もう帰ってきてないって。むしろ2階リビングのおかげで家には帰ってきてるんでしょう。
244: 匿名さん 
[2013-04-11 10:07:38]
明け方近くに帰宅して「なにやってるんだ?」
娘がおかしな方向にいってると心配する前にまず親がおかしい事に気付くべき。
2階リビングは関係無い。
245: 匿名さん 
[2013-04-11 13:04:44]
お隣さんちが2階リビングなんですが、その人が新築時言っていたのは、空間の順序が、
パブリック>(玄関)>いきなり一番のプライベート(ベッドルーム・風呂)>(階段)>半プライベート(リビング)

というのに慣れず、違和感が続いたということです。
もちろん玄関と階段の位置にもよるんでしょうが、そのお宅は玄関入ってすぐ階段ではなく、ベッドルームの扉2つを横目で見ながら階段をあがる配置だったので、特に強く感じたのだと思います。
246: ビギナーさん 
[2013-04-14 21:58:56]
冗談抜きで二階リビングはやめたほうがいい。
年取ってくると、二階のベランダの洗濯干しすら面倒になってくる。
247: 匿名さん 
[2013-04-14 22:44:42]
2階リビングは関係なく、洗濯物は2階に干すものという固定観念は捨てた方が良い。
248: 匿名 
[2013-04-15 09:56:02]
日当たり以外のメリットは一つもないってことでいいですか?
249: 匿名さん 
[2013-04-15 10:29:33]
二階にリビング持ってくる理由によるんじゃない?

うちは二階に浴室持ってきたんで、洗濯物も衣類も全部二階のみ。

一階リビングば、普通。ビール、米は一階だし普通です。
二階リビングにするなら特殊立地で二階に玄関が有るとかならいいね。
250: 匿名さん 
[2013-04-15 12:19:06]
まぁ、基本的には隣家が近い場合での日当たりもしくは眺望が目的の場合、という理由が圧倒的に多いよね。
あと、リビング天井をどんと高くしたいという理由もよくある。
251: 匿名 
[2013-04-15 15:27:44]
平屋なら問題なし、まぁ二階建てくらいなら、二階に有ろうがなかろうが別段問題ないと思います。
252: 匿名 
[2013-04-15 18:25:49]
二階リビングは資産価値が低いよ
離婚や転勤がなければ好きにすればいいけど。
狭小住宅じゃなければおすすめしないよ。
253: 匿名さん 
[2013-04-16 11:04:35]
冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機など電気製品によっては2階の場合
搬入困難や搬入不可という場合も多い。
頻度は高くないが意外な盲点。
254: 匿名さん 
[2013-04-16 12:26:33]
冷蔵庫は割と大丈夫。重いのは冷却装置あるとこだけだし、引出し抜くとか
軽量化して運べるから。
ドラム式を2階に運ぶのは不可能ではないが困難でしょう。
階段だから前後ふたりで全重量を支えねばならず、踊り場が無かったら
途中で一旦降ろすとかは危険。
でも最近は2世帯とか2階リビングとか3階建てとか多いから
皆さんがんばって搬入してるんだろうなー

普通の1階LDK2階居室としても、完成タイプの大型ベッドや学習机なども
そっちはそっちで人力だったら大変ですよね。
255: 匿名さん 
[2013-04-16 22:35:40]
家具屋に聞いたら基本人力
クレーンの場合は別途
しかしながら大理石のダイニングテーブルでも人力だとのこと
業者によって差異はあるだろうけどね
256: 匿名さん 
[2013-04-17 02:12:45]
二階リビングの夏は暑すぎ
257: 匿名 
[2013-04-19 05:29:46]
二階リビングの最大のデメリットは、常に一階が気になる。

何故か一階リビングの場合は二階が気にならない。

どうしても二階リビングにするなら、必ずドアを付けましょう。

音がうるさくて仕方がないから、後でドアを付けることを検討するが、断念してカーテン付けてお粗末な感じになります。
258: 匿名さん 
[2013-04-19 22:24:20]
うちは2階でNationalの斜めドラム式洗濯乾燥機を使っているけど、幅75cmの階段でも普通に運べたよ。
直線階段ではなくて、コの字の普通の階段です。
リビングは1階だけど洗濯機は2階でよかった。
干すのは2階の部屋やベランダがメインだから、濡れた洗濯物を干す場所へ運ぶ距離が短いので。
259: 匿名さん 
[2013-04-20 08:46:40]
2階リビングの借家に住んでました。一階の戸締りがいつも気になるのと、一階が寝室になるので夏場窓を開けて寝にくい、買い物袋を二階まで運ぶのが面倒、日当たりが良すぎて夏は暑かった。最後のは今の新築では問題ないかもしれないけど。
260: 匿名 
[2013-04-20 12:11:56]
一階のことが気になって気になって鼻ほじくりながら落ち着いてテレビ見てられない。

いつも玄関が気になる。
261: 匿名さん 
[2013-04-20 17:00:03]
3階建て計画中
1階は私の自営業の事務所にするのでリビングは2階

2階へは広めの直線階段
1階玄関にはTVドアホンと電気錠をつけて2階で操作

便利
262: 匿名さん 
[2013-10-29 05:39:27]
2階建て、のべ床35坪2階リビングを検討してたのだが…不評そうだね。
のべ床35坪なら1階にリビングも出来なくないが
あえて外からの視線や家事の快適性を追求したら
2階リビングしかないと思ってたからちょっとびっくり。

うちの場合はリビングを2階に持って行くだけで水回りは1階で。
(トイレと洗面台は2階にもつける)
1階に風呂や、ダイニングキッチンにパントリーやシューズクローク
ウォークインクロゼット、家事室、親しくない人の接客用の洋室6畳(将来寝室?)
洗濯物は2階に干さず庭に干す。
こんな感じで、家事と飯を快適にできるようにして晩飯、風呂が終わったら
2階のリビングに移動して寝るだけ感じで、
家事は1階、くつろぐのは2階って分けようかと思ってたんだが
2階のリビングってそんなに不便かな?
263: 匿名さん 
[2013-10-29 07:33:54]
>>262
そのような間取りで引き受けてくれる業者いました?止めてくれたら良いのにw
キッチンとリビングで階分けしたら確実にリビングは無駄な空間になりますね。

ここは後悔スレなのでそれなりの意見が集まってますが、2階リビングが理想、
良かったという人もたくさんいますよ。
264: 匿名さん 
[2013-10-29 09:16:25]
確かにダイニングキッチンとリビングを分けるのは意味がわからない。
それだと単にリビングの無い狭いDKと、広い部屋が別の階にあるだけ。
265: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 09:26:30]
>262
リビングにいてもキッチンに用事は多いから、LDK分けない方が良いと思うよ。
接客用の洋室を止めてダイニングと続けてリビングスペースにすると良いと思うけど。。
266: 物件比較中さん 
[2013-10-29 10:21:53]
2階リビングで検討中のものです。

なるほど、一階の戸締りは確かに気になりそうですね。夏暑いとか階段が面倒などは
覚悟してますが、それは頭にあまりありませんでした。オートロックとかにしようかな。。。
267: 匿名さん 
[2013-10-29 13:20:13]
うちは2階リビングで、玄関は電子ロックにしてます。今の所、不便や防犯の不安を感じた事はありません。
268: 匿名 
[2013-10-29 16:38:48]
二階にトイレは必要ですか?
269: 匿名さん 
[2013-10-29 16:56:56]
玄関ドアはいろんな鍵があるけど、サッシがいつも気になります。
2階バルコニーの下に潜られたら見えないんです。
昼間から雨戸やシャッターを閉めたくないし・・・・。
270: 匿名さん 
[2013-10-30 11:38:24]
262です。レスありがとうございます。

>>262
引き受けるもなにも、自由設計だったら頼めば何だってしてくれるでしょ。
うーん。ダイニングとリビングを分けたら確実に無駄な空間になりますかね~?
2階に水回り持って行くぐらいなら、素直に1階にリビングにする。

>>265
接客用の洋室は事務所も兼ねるから絶対に外せないんです。
シューズクロークと家事室諦めたらのべ床35坪なら
一応16畳ぐらいのLDKは作れるんだけど。それだとちょっと狭い気がして。
家事しながら、リビングで休憩とか、今はあまりないけど
やっぱ分けない方がいいですかね。
考えるの面倒だし、もう平屋にするかなぁ。
平屋だと夏とか外の風いれるときが不安ですよね。。


しかし2階に居たら鍵が心配とか言い出したら2階で寝れないでしょ。
平屋にして横に広げてもリビングや寝室から遠くなれば
視界に入る訳もないし、そういう不安は警備会社で侵入センサー
でもつけない限り解消しなくない?
271: 匿名さん 
[2013-10-30 21:28:38]
>270
それだけ考えがまとまってるなら、こんなスレ気にしなくてもいいじゃない。
あとで失敗したと思ってもその他のメリットはあるんだし、そもそも検討した上での選択だから後悔はしないでしょ。

一番最悪なのは、なんとなく選んで失敗し後悔すること。
272: 匿名さん 
[2013-10-30 21:58:31]
そだね、目的とプランがしっかりあるならあとは形にするのみ。

ここまで誰も「良い間取りだね」とか、「そうしたい!」という意見がありませんが
気にしない気にしない!
273: 匿名さん 
[2013-10-31 16:53:08]
二階からでも鍵閉め出来るし
オープン外構で防犯ライトや防犯ガラスにすれば
まずまず安心
274: 匿名さん 
[2013-10-31 20:03:24]
>272
だって一階に接客にも使える事務所なんて普通の人は欲しがらないもの。
そんな意見出る方が稀、と思うのが普通じゃない?
275: 匿名さん 
[2013-11-01 08:56:07]
地方だと
玄関入ってすぐに6~8畳程度の客間があるものですよ
276: 匿名さん 
[2013-11-01 11:44:19]
玄関に入ってすぐの場所に6~8畳の客間を作れる家は2階リビングなんてやらないでしょうよ。
もうちょっと流れ読んだら?
277: 匿名さん 
[2013-11-01 22:29:28]
ビールの350をワンケース
500をワンケース
これが定番なのだが、3Fまで運んでいるので力が付く
メリットでもありデメリットでもある
278: 匿名さん 
[2013-11-02 21:41:11]
>>276
あんたのイメージではそうなんだね
想像力乏しいな
279: 契約済みさん 
[2013-11-03 21:17:01]
でもなぁ。。。
仮に、1Fと2Fの両方にリビングがあったら、1Fに入り浸ってしまうだろうなぁ(´・ω・`)
280: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 10:04:51]
アラフィフですが、築23年の家を2Fリビングに建て替えました。
もう最高の一言です。

今まで東南でありながら、なぜか陽が入らない1Fリビング。
窓を開けると虫が入るし、話し声が家の前を通る人に聞こえてしまうので
1年中窓を開けられませんでした。
寝るとき以外はほとんどリビングで過ごすので、リビングの快適さは最重要項目でした。
リフォームも考えましたが、陽当たりと風通しはどうやっても改善されない。

やっぱりリビングは「陽が入る、風通しがいい」これに尽きると実感しました。
幸せ感が違います。
そして2Fリビングだからこそ実現できた天井高5mの吹き抜け。
上部にもガラスをつけて陽を取り入れています。

年をとったらきついとレスがありますが、私は大丈夫だと思っています。
もし、寝たきりになったら施設に入るか、マンションに移り住みます。

後悔スレなのにすみません。
281: 匿名さん 
[2013-11-06 10:40:30]
何ですぐに白黒をつけようとするのかな。
メリット、デメリットを理解した上で
事前に対策するとか、決めることが後悔しないポイントなのに。

>>280みたいな話を真に受けて、断熱も空調も気にせず
あぁやっぱり後悔した、とここに戻って来る人がいるかと思うと
ちょっと気の毒。
282: 買いたいけど買えない人 
[2013-11-07 17:44:12]
周りの環境と間取り次第でしょう、でもワザワザ二階には作りたくないな、リビングから庭を見たい。
283: 匿名さん 
[2013-11-07 17:57:07]
>リビングから庭を見たい。
箱庭だけのお宅はしょうがないね。うちは、主庭で約80坪なので、芝生も紅葉も枯山水もいずれも上から見ても面白い。
284: 匿名さん 
[2013-11-07 18:44:13]
ど田舎自慢されてもなぁ
285: 匿名さん 
[2013-11-09 13:27:05]
>>284
敷地が広い→田舎。敷地が狭い→地価が高額。という発想ですね。収入が凡庸以下のサラリーマンじゃしょうがない。
それでも田舎に行けば敷地150坪ぐらい何とかなるんじゃないですか。

側庭は1階客間用で約10坪、坪庭で約1.5坪。これは2階リビングからは見えません。

参考ですが、これだけの庭作るとなると最低で1000万円かかるので覚悟してください。
塀や駐車場など外構工事を除いて造園工事だけの費用です。
286: 匿名さん 
[2013-11-09 13:44:49]
>285

二階リビングに後悔している人、ってスレなんだけど。
287: 匿名さん 
[2013-11-09 14:17:34]
>285
夢を見てるのですか裕福な方がこのスレを見る訳ないです(笑)
>田舎に行けば敷地150坪ぐらい何とかなるんじゃないですか。
なりません、取引の最小単位は反(300坪)です、以下は有りません。
土地を分けるには分筆と言いますが測量、書類作成等に50万以上必要です。
1反以下の土地は1反と同じような価格になるため存在しません。
安いため手放しても儲かりませんから購入できる土地は皆無です、金に困った場合に出ますが内々の取引が殆どです。
不動産屋も仲介料が安くて商売にならないのです。
288: 匿名さん 
[2013-11-09 14:34:41]
>取引の最小単位は反(300坪)です、以下は有りません。
既存宅地みたいなのでいいじゃん。境界確定ぐらいなら50万はかからない。
だから田舎にいけばいくらでもあるって。
そこで2階リビングの家建てればいいよ。眺めがいいと気持ちいい。
289: 匿名さん 
[2013-11-09 15:00:54]
>285
スレチ~
図星なの?ムキにならなくともいいじゃないの(笑)
親譲りの土地持ちの貧乏人かな

頑張って1千万かけたんだ
見栄っぱりだなあ~(笑)
290: 匿名さん 
[2013-11-09 15:01:18]
>田舎にいけばいくらでもあるって。
http://tochi.mlit.go.jp/plan/chouhyoulist/chouhyoulist05/T9.h24.htm
400m2~500m2の土地取引数は合計101,044件
その内の都市計画区域外(田舎)は223件です。
日本全国です、少ないのが分かりましたか?
291: 匿名さん 
[2013-11-09 15:17:50]
>400m2~500m2の土地取引数は合計101,044件
別に限定しなくていいよ。それこそ分筆でも合筆すればいいじゃん。
土地家屋調査士通して地主に相談してみてもいし、JAの宅建センターとか自分が地元でなくてもあたってみればいい。
ただ、そういう手間暇かけない、かけたくないとめんどくさがるから50坪宅地で我慢することになる。

>頑張って1千万かけたんだ
造園と外構で2千万。塀は予算がなくてCB。外周で170mあるから囲うだけでも大変なんだよ。
292: 匿名さん 
[2013-11-09 15:22:09]
>290訂正
表を見間違いました。
土地取引数12077件でその内の400m2~500m2の都市計画区域外(田舎)の取引数は21件です。
293: 匿名さん 
[2013-11-09 15:39:36]
>291
外構はわかるが、造園で1千万は頑張ったな
仮に木調2mフェンスで囲ったらそれだけで1700万だな(笑)
で、ガレージは2、300万のショボいカーポートか?
294: 匿名さん 
[2013-11-09 15:51:40]
>で、ガレージは2、300万のショボいカーポートか?
ガレージのみ既存建物を改修。それこそ100万。雨除け程度でやむなし。新しい2台を中に、もう2台を下屋においている。
295: 匿名さん 
[2013-11-09 15:55:45]
土地が広くて造園の好きな人は2階建て等にせず、平屋の数寄屋造りでない?
田舎は多いよ、金を使うのは家くらいしかないからね。
296: 匿名さん 
[2013-11-09 16:31:01]
100坪の庭のため、大きな土地を買う奴は田舎にもいねえよ。
建て替えか、農転ばかり。
297: 匿名さん 
[2013-11-09 16:39:44]
田舎だと塀など有る家は無いです。
殆どは道路より宅地は一段高い所に有り石垣等が境になってます。
298: 匿名さん 
[2013-11-09 21:22:54]
造園に1千万かけたんだべー
299: 匿名さん 
[2013-11-09 22:01:58]
結局291が何を言いたいのかよくわからん。

何かを自慢したがってることだけはわかるが。必要の無い壁やら雑草やらに2000万かけたのがすごいだろ、ってことか?
300: 購入経験者さん 
[2013-11-11 11:53:32]
田舎民は見栄っ張りだから庭と墓と仏壇に金かける。
301: 匿名さん 
[2013-11-11 12:24:46]
>300
それは分かる、3.11地震で墓に被害が有って、新しくする家が何軒か有った。
壊れてもいない家も新しくするブームになり80%くらいが新しい墓になったので吃驚。
302: 匿名さん 
[2013-11-11 15:01:45]
>都市計画区域外(田舎)
都市計画区域内だと脱田舎なんだ(笑)
田舎モン丸出しってのはこういうことを言うんだな

坪単価10万円以下(100坪で1000万円以下)なら都市計画関係なく田舎だよ
坪100万円以上が都会、坪50万円以上が街、残りが郊外ってとこかな
303: 匿名さん 
[2013-11-11 15:08:10]
↑何でも金でしかはかれない哀れな輩(笑)
304: 匿名さん 
[2013-11-11 15:19:09]
金は持ってるんだろ。
オレも家予算があれば、3階建にして3階リビングに、ホームエレベータもつけたかったわ。
もちろん、矮小戸建じゃなくて延床面積で100坪あるぐらいの家の話。実際の家は2階建て、延床で80坪強。
もう4,5千万調達できればね。さらに理想に近づけたんだが・・・。
305: 匿名さん 
[2013-11-17 22:05:28]
注文住宅を建てたばかりです。
打合せ中、一時、2階リビングの話が出ました。

妻の希望が日当たり重視だったので、2階リビングという話になりかけたのですが、
南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。
ただ、日当たり重視から、1階リビング&最近はやりの「蔵」構造を利用したプチ吹き抜けにして
2階を高くして高い位置にも窓をつけています。1階リビングですが天井高は、吹き抜け部分は
3600mmで、その上に2階の居室があります。
また、高い位置の窓には、今のところ、カーテンはつけていません。

採光が構造で上手く行くことの他に、1階リビングにした理由は、ウッドデッキテラス
をつけて、リビング直結して広がりを持たせたかったことと、2階にいちいち買い物
したものを持って上がるのが不便なこと、ゴミなども外に出すのが面倒なこと、です。

構造的にも工夫すれば、2階リビングと同じメリットを間取りで実現できると思います。
このスレを見て、2階リビングにせずに良かったと改めて思いました。
306: 匿名さん 
[2013-11-18 08:56:40]
我が家には年寄りがいるので1階で喰う出す漬かる寝るが出来るようにリビング、年寄り用1部屋は1階に作りました。
307: 匿名さん 
[2013-11-18 09:46:13]
>>305
本当の「蔵」のある家なら構造確認した方がよいよ。それでなくてもその構造は耐震上では心もとない。
308: 匿名さん 
[2013-11-18 17:11:44]
>南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。

これで終わってるじゃないスカw スレタイ読んでくださいよ。無駄な投稿。
309: 匿名さん 
[2013-11-18 17:44:37]
>南側が開けている敷地だったので、そもそも2階リビングにする必要がない。
人通りがあるなら2階リビングの方がいいかも。1階リビングで外から見られてしまうケースがあるから。
>ただ、日当たり重視から、1階リビング&最近はやりの「蔵」構造を利用したプチ吹き抜けにして2階を高くして高い位置にも窓をつけています。1階リビングですが天井高は、吹き抜け部分は3600mmで、その上に2階の居室があります。また、高い位置の窓には、今のところ、カーテンはつけていません。
軒をちゃんと出してるのか心配。日が当たればいいという発想のようで、「カーテンをつけていません」あたり、事後対応が必要な予感がする。
>採光が構造で上手く行くことの他に、1階リビングにした理由は、ウッドデッキテラスをつけて、リビング直結して広がりを持たせたかったことと、
リビング自体が狭いのか。見せ掛けに金かけるなら少しでもリビング広くした方が確実に有用
>2階にいちいち買い物したものを持って上がるのが不便なこと、ゴミなども外に出すのが面倒なこと、です。
たいしたことありません。ただ、階段が急で危ないなら止めるべきでしょうね。
>構造的にも工夫すれば、2階リビングと同じメリットを間取りで実現できると思います。
それは無理
>このスレを見て、2階リビングにせずに良かったと改めて思いました。
ネット情報だけ、しかもこのe戸建てで解決できてよかったね。


家作りというものをなめている。レベル低すぎ。でも庶民は家作りにこだわるべきでないから結果はまあこれでいい。
310: 匿名さん 
[2013-11-18 19:24:19]
>309

よっぽど2階リビングにして後悔してるんだな…
311: 匿名さん 
[2013-11-18 19:35:08]
310ではないが、305みたいな人間がミサワとか選ぶんだろう(というよりミサワの営業そのものか。)
312: 匿名さん 
[2013-11-18 21:07:47]
2階リビングに人生捧げたんだろうな。

313: 匿名さん 
[2013-11-18 23:09:14]
>309

こいつこそ、人を舐めるなって感じの奴だな。

家づくりを舐めてるとは、こいつ自身のことだろ。
何が庶民は…だ。
お前、家づくりにいくら払ったんだよ。
10億以上だろうな。それで2階リビングにしたんだろな。
そりゃ、悔しいわな。(笑)
314: 匿名さん 
[2013-11-18 23:15:15]
ミサワが鬱憤溜まってるな。
315: 匿名さん 
[2013-11-19 07:24:29]
庶民の逆鱗に触れたわ。痛いとこ突いてるんだろうね。

うちは、2階にもセカンドリビング(16畳)。普段はこっちでくつろいでます。
316: 匿名さん 
[2013-11-19 23:02:24]
必死の煽りはスルーされるわ
ショボい煽りに引っ掛かるわ
何がしたいんだ…
317: 匿名さん 
[2013-11-26 14:24:41]
うちは二階にメインLDK 一階はサブLDK作った
風呂 便所もそれぞれの階に作り、二世帯住宅風にしといた
数十年後もしかしたら年老いた親や結婚した子供たちと一緒に住むかもしれないので、、、

318: 匿名 
[2013-11-26 18:57:36]
玄関から遠いとなんか落ち着かないね

足音たてないように気を使うし

二階寝室なら寝るときにベッドまで歩くくらいだし、こども部屋のこどもなんて彼女を連れてきたときくらいしか階下への振動を気にすることはないだろうし。
319: 匿名さん 
[2013-11-28 01:39:31]
3F二世帯で3Fリビングだが
余り苦にならないな
食材を3Fまで運ぶのが重いけど、
ま、これも筋トレだ
320: 匿名さん 
[2013-11-28 10:51:57]
三階リビングは
夏の暑さ対策済で、エレベーター付きなら最高だと思う
321: 匿名さん 
[2013-11-28 11:29:00]
うちは日当たりの問題で二階リビング一択。どちらか悩めるのがうらやましい。
322: 匿名さん 
[2013-11-28 13:07:50]
>321
うちもうちも。選択の余地なし。
323: 匿名さん 
[2013-11-28 15:25:14]
二階リビングで屋上作ると楽しいかもね
324: 匿名さん 
[2013-11-28 15:27:19]
日当たりを気にする人ってリビングに直射日光が入ることを求めてるの?
直射日光なんて無垢フローリングはガサガサになるし、家具や壁紙は焼けるしいいことないよ

間接光って意外と明るいから、南側の家との距離が少なすぎてリビングに圧迫感を感じるんじゃなければ普通に1Fリビングの方がいい
325: 匿名さん 
[2013-11-28 16:14:58]
>>317
二世帯住宅「風」で同居とな?勇気があるな。無謀とも言うが。
同居は完全分離二世帯以外ありえんな。
326: 匿名さん 
[2013-11-28 16:24:34]
>324
冬の柔らかい日光を入れない方がいる?
人より家具が大事とは理解不能です。
327: 匿名さん 
[2013-11-28 16:24:56]
>直射日光なんて無垢フローリングはガサガサになるし、家具や壁紙は焼けるしいいことないよ
日が当たらないリビングは論外。日当たりは軒(100cm前後)とカーテン(シェード、ブラインド)で調整する。
拙宅は東側2階にLDK(窓は東・南・北側)で、朝や午前中が明るい。体にもいいでしょう。床や家具はあまり気にしない、というか、無垢床、無垢材家具で金かかったけど、所詮消耗品だからね。手入れしてもいずれ劣化する。それも風情というもの。
328: 匿名さん 
[2013-11-28 18:03:00]
直射日光を直接部屋に入れる馬鹿はいないだろう
昔から障子等で和らげて光の強弱をなくして取り入れるのが常識
329: 匿名さん 
[2013-11-28 18:09:30]
畳が焼けて困る昔の話、現在はレースカーテンなどが有るから心配無用。
330: 匿名さん 
[2013-11-28 18:12:13]
間接光だって元を辿れば太陽の光ですし
体に良いのも直射日光ではなく間接光ですね
直接光は有毒な成分が含まれてますからね
331: 匿名さん 
[2013-11-28 18:16:22]
窓の向こうは直射日光でも
障子やカーテンした時点で間接光に変わるやんけw
332: 匿名さん 
[2013-11-28 18:21:16]
それなら窓には紫外線カットしたり光を拡散するのとかあるから
窓を通った時点で間接光だな
333: 匿名さん 
[2013-11-28 19:37:20]
少しでも光の性質がかわっちゃえば間接光ということで
334: 匿名さん 
[2013-11-29 01:44:02]
>318
>玄関から遠いとなんか落ち着かないね
これはなんとなく納得。


>二階寝室なら寝るときにベッドまで歩くくらいだし、こども部屋のこどもなんて彼女を連れてきたときくらいしか階下への振動を気にすることはないだろうし。
後段が意味わからん。そこに配慮するならむしろ2Fリビングだし、そもそも普通の歩行音を気にして間取りを考える人もいないかと。きしみ音は階下より隣の方が聞こえると思うよ。
335: 匿名さん 
[2013-11-29 09:19:24]
>327
南側に100cmの軒が作れるのに一階に直射日光が入らないの?
南側が低層マンションなのか敷地ギリギリに3階建てが建ってるのか

日当たりの悪い土地を選んじゃって大変だね
336: 匿名さん 
[2013-11-29 14:38:50]
キシミ音とか歩行音って
ずいぶんボロっちぃ話してるな
337: 匿名さん 
[2013-11-29 15:21:17]
>335
1階南側にには客間兼プレイルーム(18畳)、和室(仏間8畳半)、居室(7畳半)を配置してる。日差しも前に40坪の庭があるので、普通に入ります。庭の南側に道路(6メートル)。その南側の道路向かいは貸駐車場。自宅東側は駐車場というかコンクリート土間(8m×15m)にして、お隣の塀とはそれなりに距離を置いた。
338: 匿名さん 
[2013-12-04 15:51:03]
夫婦と子供1人の私んちは延床30坪でいいと思うわ。仮に100坪の敷地があるなら余裕で採光もとれるでしょうから平屋一択。

うちは4メートル道路に南面する40坪の土地、南側道路を挟んで東から2階建て・道路・3階建てという並び。今は築50年の平屋20坪の祖母が隠居していた古家が建ってて、南の縁側は冬になると傾いた日差しが午前中とても心地いいんだけど、午後になると3階建てが邪魔をして日陰に入る。

この土地で建て替えを考えているんだけど、2階リビングを採用するかとても微妙な条件。今の条件で一階に日差しは入ると言えば入るけど時間により微妙。前の2階建てには70歳くらいの老夫婦が住んでるんだけど、亡くなって3階建て建てられたらアウトなんだけど可能性の段階。工務店と打ち合わせしても「う~ん」となる。

あと、2階リビングでくつろいでいても1階の玄関に人が来ていないか気になるという意見は目からうろこ。私もそら耳多いし、絶対気になると思う。年寄りになってから階段が・・、という問題は、工務店に話したら「階段も上り下りできなくなったら老人ホームに入った方がいいですよ」と一笑されたけど、その通りと思う。

やっぱり採光条件なんだよねー。
339: そのうちマイスター 
[2013-12-10 21:56:37]
2階リビングの場合階段は直線がいいですよ。

冷蔵庫が上がりません。
340: 戸建て購入検討中主婦 
[2014-07-19 23:15:13]
2階リビング、1階寝室の方にお聞きしたいです。
布団干しは大変じゃないですか?
どこに干していますか?
ほとんど話題になっていないのであまりデメリットと感じていないのでしょうか。
以前ベランダのない賃貸1階に住んでいたときに布団にカビが発生してしまい、トラウマです。
ちなみにベッドではなく布団派です。
341: 匿名さん 
[2014-07-20 11:25:19]
寝室の横にテラスを設けましたので、天気の良い日はスライド式です。
水周りは二階ですので、洗濯回したら直ぐに干せます。
夕方洗濯物を畳み、就寝前にカゴごと一階に下ろし各部屋に収納、スッキリ。
風も通り、光も享受出来、我が家は二階リビングで正解でした。
窓計画をよく練っていただいた為か、今のところエアコンを一度もつけてません。
342: 匿名さん 
[2014-07-20 16:11:50]
家族全員の布団干せます?
343: 匿名さん 
[2014-07-20 17:31:53]
干せますよ。枕もクッションも、湿気を帯びたスニーカーも。
広めのテラスを作られてはいかがでしょうか。
344: 匿名さん 
[2014-07-21 19:56:52]
それなりの広さがあれば庭に干せばいい。二階リビングのデメリットってよりは、単純に家が狭いことのデメリットだね。
345: 匿名さん 
[2014-07-23 21:44:37]
>344
家は1階25坪、2階25坪の狭い家で2階リビングです。
LDKが25畳ほどで狭いです。LDK直結のウッドデッキテラス約8畳分ほどあります。
家が狭いので庭はありません。仕方ないのでウッドデッキテラスで布団を干したりします。
346: 入居済み住民さん 
[2014-07-23 23:09:10]
2階リビングは不便
日当たりが悪いなら吹き抜けか天窓にしなさい
347: 匿名さん 
[2014-07-23 23:16:15]
うちはLDKが45畳しか取れなかったから
手狭で大変
脱衣場は10畳しかないし、寝室は20畳しかありません
348: 匿名さん 
[2014-07-24 08:04:39]
>>344
家が狭い事と2階リビングの関係ってあるの?
349: 匿名さん 
[2014-07-24 08:14:09]
なんだ~自慢スレだったのか。
350: 匿名さん 
[2014-07-24 15:30:22]
>348

関係ないよ。流れ読んでから書き込んでね。
351: 匿名さん 
[2014-07-26 20:09:20]
客が来たり、荷物が届いたり、小学生が帰ってきたりするとストレス。
352: 匿名さん 
[2014-07-29 18:58:51]
他スレで2階リビングは暑いってさ
353: 匿名さん 
[2014-08-29 05:52:46]
エアコンをガンガン付ければ解決。
あとは、音が響く。1Fの音が。

階段を登り切ったところを絶対にドアで仕切った方がいいです。透明ドアとかもあるし。暖房だって冷房だって1Fは必要ない。
354: 匿名さん 
[2014-08-29 11:05:52]
うちは3Fで3Fリビングだな
しかも陸屋根
Ⅳ地域で次エネ4等級
リビングの広さは24.5帖で廊下、トイレ、納戸等を含めると60m2くらい
面倒臭いのでリビング全部開けて吹き抜けと階段から下のフロアまで冷やして8kwエアコン8月大凡3200円
んなもんだ
355: 匿名さん 
[2014-08-30 12:29:35]
嘘ばっかり
北方領土にでも住んでるの?
356: 入居済み住民さん 
[2014-09-02 13:40:35]
3階建てだから2階リビングは快適です。トイレを1階と3階に設けたので、気をつかわずブーブーできる。
357: 匿名 
[2014-09-02 22:13:33]
狭小かな
358: 入居済み住民さん 
[2014-09-02 22:29:54]
>>357
そだよ。建築面積12坪!
359: 匿名さん 
[2014-09-03 19:29:23]
フロが2階ってのもいいぞ。
360: 匿名さん 
[2014-09-03 19:34:59]
>>No.353
階段にドア付けるなら絶対登ったところだよな。1Fに付けると落ちたとき、ドアを突き破ってしまう。
361: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 22:48:28]
>>360
360も353も絶対絶対って子供か?
絶対なんて、あるはずないだろ。
趣味趣向によりけりだ。

俺に言わせれば、階段にドアなんかつけないほうが解放感があっていいだろうよ。階段の造形美を眺められて絶対いいよ。
362: 匿名さん 
[2014-09-04 23:45:00]
階段の造形美()
363: 匿名さん 
[2014-09-05 00:37:44]
明治時代の頃は階段最後のステップに泥棒除けとかいって
戸板一枚をあがり切ったところに蓋した知恵があった。
昼は戸板を傍の壁に倒しかけフック止め
夜は下に伏せて二階の床となり階段がかくれる。
下から上がろうとして何段目かで頭頂部ガツンですね。
364: 購入経験者さん 
[2014-09-13 14:37:48]
キッチン二階は冷蔵庫搬入がまず大変。機種が限定される。
365: 匿名さん 
[2014-09-14 06:57:14]
>>355
んなもんだぞホントの話
ちなみに8kwエアコンが3200円だからね
下のフロアの居室のエアコン入れるともっといくからね
エアコンだけで1万ぐらいいくよ
366: 匿名さん 
[2014-09-23 09:28:13]
>>364

クレーン。
367: 匿名 
[2014-09-23 09:34:04]
>>361

いや使ってるじゃん。
368: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 01:49:53]
うちは2年前に新築したが、引越し屋が人力で窓から冷蔵庫を搬入してくれた。

その事を忘れて新しい冷蔵庫を買ったら、階段から搬入できなかった。クレーン代3万と言われて返品した。

なので未だに15年前の冷蔵庫を使ってる。新居に引っ越す前に新しい冷蔵庫を買っておけばよかった。
369: 匿名さん 
[2014-09-24 02:39:41]
三万くらい。。。
370: 匿名 
[2014-09-24 20:21:48]
ベランダに滑車かエスカレーター式の脚立掛けて人力で引き上げてくれるよ。
居住地付近で調べてみては。クレーンなんて大げさな物必要無いよ。

でも大抵は電器屋で追加料金あるかもしれないけど通れば階段から入れてくれるけどね。
いまどきただの2階リビングじゃなくて3階建てや2世帯がうじゃうじゃあるし。

2階リビング良いけど、階段をコの字にしないことがポイントだね。これで搬入できる家具家電が変わってくる。
371: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 16:57:18]
368だけど、369さんが言うとおりたかだか3万なんだよ。でもそれがなかなか出せない。100万のものに3万なら涼しい顔して出せるけど、冷蔵庫だからね。必要に迫られたら出すよ。セコイかな。
372: 匿名さん 
[2014-09-25 18:08:46]
369です
いいえ、セコくないです。
ただ後悔されているようだったので、
三万払っておけばスッキリされたのかなと思った次第です。
確かに余計なお金を出すのは嫌ですけどね。。
冷蔵庫は盲点です。
373: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 09:08:14]
2mのソファーは入るけど幅60cmの冷蔵庫が入らないんだよ。

引越し代が5万で、冷蔵庫を含め全ての家財道具を運んでくれたのに、数日後に冷蔵庫1つに3万は高すぎると感じた。買った冷蔵庫を入れる以前に、引越し屋に窓から吊り上げてもらった古い冷蔵庫が出せなかったんだよね。

とはいえ、2階LDKは気に入ってるよ。たかが冷蔵庫の搬入のために、階段を広くしたら何十万もかかるからね。
374: 契約済みさん 
[2014-10-05 10:55:28]
うちはクレーン搬入は二万だった記憶がある。たしかヤマダで買いました。

ソファも大きくて、人力で上げるので本体代に送料入ってますが、引き上げ搬入で+一万でした。

一万をケチリ、階段にしようとしたが当日入らず。

俺も手伝い3人でベランダ搬入~
一万浮いてよかった。
375: 匿名さん 
[2014-10-05 12:45:12]
クレーンが上手い場所に入らないと大変だから、素直に広い階段にしようよ
コノ字階段は止めてL字か直線、実寸幅で900もあれば凄く使い易くなる。

376: 匿名 
[2014-10-05 15:20:17]
ジョーシンで買って配送地域外でユニックでベランダから入れたけどポイント付けてくれて実費は一万くらいだった。
まぁ冷蔵庫とドラム洗濯機と諸々買って結構な金額だったからサービスしたんだろうけどね。

377: 匿名さん 
[2014-10-07 18:11:40]
半間910だと、柱寸・ボード厚・手すりなんかで、1人通るのやっとだね。
ウチはそこだけピッチ変えてもらった
378: 匿名さん 
[2014-10-08 09:45:31]
91で一人通るのやっと?一体どんな巨体なのだか?(笑)太めですとそんな感じになるのですか?
379: 匿名さん 
[2014-10-08 09:54:39]
>378

910だと実寸700切っちゃうから、ホントにそんな感じだよ。階段を二人同時に通る必要はないから一人通れれば十分だけど。
380: 匿名 
[2014-10-09 12:22:55]
>>379

105の柱に12.5のボード貼っても780は残るぞ。

手すり付けても700は切らないだろ。
381: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 12:29:45]
広い家なら階段幅は広げた方がいいかも。我が家のように建坪12だと、階段の面積も貴重だから厳しい。

天井も高くすると、それだけ階段面積が増えるので厳しいのだ。
382: 匿名さん 
[2014-10-09 12:45:05]
>380

そりゃ切らないお宅もあるだろうけど、、、、、700チョイあると二人が余裕で通れるようになるの?そこに突っ込んでも何の意味もないと思うけど。
383: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 13:17:04]
うちも冷蔵庫が入らずベランダ搬入になったのが唯一の後悔。
階段を16段にして踏み面も広くしてばっちりと思ってたら、コの字がダメだった。

階段の設計は重要ですね。
384: 購入経験者さん 
[2014-10-09 16:26:59]
冷蔵庫は一度入れたら10年ぐらいはそのままでしょ。
10年に一度のクレーン代3万円なんか快適な生活ができれば安いものだと思うよ。
冷蔵庫の点を除けば、2階リビングは合理的だと思う。
寝るときは暗い1階で、日中は日あたりと風通しのいい、そして眺望もいい2階で過ごせれば快適。
リビングの吹き抜けで天井を高くして、トップライトをつけられる。
寝る以外が全部2階で完結できると、階段の上り下りがほとんどない。
385: 匿名さん 
[2014-10-09 16:47:31]
>>384
二階リビングは夏暑いし、確実に動線は不利
日当たりが問題なら吹き抜けがよい
極小三階建なら仕方ないが
386: 匿名さん 
[2014-10-09 16:58:18]
玄関から客と一緒に2階に上がるまでの微妙な空気。
自分の尻を見せて登るのか客の尻を見ながら登るのか。

途中で温度変わるし。
387: 建築設計屋 
[2014-10-09 17:26:46]
no386さんの言う、階段を上る際の微妙な空気、分かるような気がします。

特に異性だと特にありますね。

何にも悪いことはしていないのですが、なんか恐縮してしまう部分があるんですよね。

2階リビングタイプは、採光などが有効的に取り入れられるのでいいと思うんです。

1日を通して多くいる空間はリビングなどが多いですよね。

寝室などは、正直寝ている時間が圧倒的に多いので、その空間を実感できるわけではないので、やはり長くいる場所は日当たり等がいい方が良いかと。

LDKなどに配置する、家具類の出し入れは確かに上階だと支障はあります。

でも、何とかなるものですよ。

大体バルコニーなどを設けていればなんとかなるでしょう。

何とかなるようなプランをすればいいだけです。

388: 匿名さん 
[2014-10-22 00:52:20]
一階がリビングいやなのはわかるけど、キッチン二階はだるいですね
389: 匿名さん 
[2014-10-22 02:14:36]
確かに食材を運ぶのは大変。まあ若いうちは慣れれば全然OKですけど。
390: 匿名さん 
[2014-11-02 21:45:23]
寝室が一階でキッチン二階だと、夜中に水飲むのめんどい。。
391: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 22:17:42]
寝室2階でキッチン1階でも同じだと思うけど
392: 入居済み住民さん 
[2014-11-06 22:07:54]
★良い点
2階リビングは静か、風通しがよい、明るい、冬の天気がイイ日は暖かい(コタツのみ)、眺めがよい、お隣さんと生活圏が逆だから気にならない、階段昇降で運動できる…
★悪い点
夏は暑い、重い食材を運ぶのが大変、忘れ物したらちょっと面倒、冷蔵庫を買い替えたときベランダ搬入…

トータル的に良かったです!!
393: 匿名さん 
[2014-11-06 23:02:13]
我が家も。全く不都合なし。
宅配便さんだけ少しの間待たすけどね。
394: 匿名さん 
[2014-11-07 17:07:44]
>380
手摺直径と壁との隙間考えると、700ギリギリか少し切ると思う。
大きな荷物運ぶときに手摺の数cmがネックになる。
腰の高さで持たなければ問題ないけど。
395: 匿名さん 
[2014-11-07 17:57:52]
うちは南側にレッカー入れなかったからリフトでベランダから荷揚げ
冷蔵庫搬入で7万円でしたけど、どうせ自分じゃ無理ですから仕方ないですね
ちなみに階段幅は手摺の内側で670ミリでした。
直線階段なら冷蔵庫入る可能性あったんですがね、コの字は全然無理。
396: 匿名さん 
[2014-11-12 22:40:59]
旗竿の2階リビングは大型冷蔵庫諦めないとね
397: 匿名 
[2014-11-14 09:50:39]
道に面した2階の部屋の窓を大きめにしとけば大概は大丈夫。最近の冷蔵庫は軽いからね。
ただドラム型洗濯機は一筋縄ではいかない。

2階リビングにするなら間取りの関係上階段で荷揚げするより2階窓かベランダからの搬入経路を確保するよう計画するべき。
398: 匿名さん 
[2014-11-14 16:36:09]
2階リビングで満足してるはずだったけど・・ 
友人宅に行って 子供達が庭で遊んでるのをリビングでお茶しながら 土の香りと花の香りと感じながら 家の周りを回って遊んでる子供達の姿を見ながら ネットスーパーの車が到着して庭の方へ回ってもらってベランダで受け取ってる姿を見て・・
 2Fリビングをとてつもなく後悔してます。

庭も無い狭小なら2Fリビングっていうのはアリだとおもうけど・・ うちは意外と余裕あるし・・隣の視線とか気になるかと思ったけど、そんな変な暇な人は隣に居なかった。 っていうか積極的に仲良くなれば全然気にならない。

あと、南に総2Fの建物が近くにあったとしても、6Mくらいの奥行きの庭があれば意外と日当たりいいということが判明した。
あとこれも後から分かったのだけど、北の大きい窓って とっても明るいです。断熱性の低い窓じゃなければ大きくしたほうが絶対にいいです。
寝室だとしても朝の目覚めが違う!
399: 匿名さん 
[2014-11-14 22:48:48]
>>398

その条件下で夫婦とも二階リビングで意見が一致したってのが凄い。
400: 匿名さん 
[2014-11-16 11:11:31]
二階リビングは戸建の良さが半減する
戸建は気軽に外に出られるのがメリットだが、二階リビングではかなり億劫になる。
極狭の敷地以外、二階リビングはやめた方がよい
断熱良ければ、吹き抜けで明るくなる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる