一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

601: 入居済み住民さん 
[2015-05-14 15:53:35]
人それぞれ

この一見考えて出した結論のように見えて実は何も考えていない、まさしく無駄な意見もない
賛成派にも反対派にも有害というか邪魔なだけの意見
人それぞれだからそのそれぞれのメリット、デメリットを出し合い発展がある
それを「人それぞれ」で終わらせて思考停止するのは無能としかいいようが無い
602: 匿名さん 
[2015-05-14 16:32:07]
そうか、じゃあ頑張れ(笑)
603: 匿名 
[2015-05-14 17:39:37]
メリット、デメリットを出し合うってさぁ二階リビングにしてない方々が出し合うも何もないでしょ。
で二階リビングにしてない方々に限って的外れなダメ出しするからまた厄介。
604: 匿名さん 
[2015-05-14 18:50:21]
>601

何やらこのスレもトイレスレのような雰囲気がしてきましたね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/566850/
こうならないようにね。
605: 匿名さん 
[2015-05-14 18:50:23]
二階リビングに住んでる人に嫌なことでもされたんだろうね
粘着系が寄ってたかって
現状に満足してたら叩かないからねー
606: 匿名さん 
[2015-05-15 07:37:53]
2Fリビングって、狭小かビルの谷間とかの不遇の人が“仕方なく” する訳だから、そこにツッコミは入れなくていいですよ。

不便な点とか色々もう出たわけだし、もう議論は終わりでいいんじゃ・・
607: 匿名さん 
[2015-05-15 08:21:50]
構造的には、2階リビングのほうがリビングを広い空間、高い天井にしやすいよね。あと、勾配天井とかも。
まあ、私は1階リビング派ですが。
608: 匿名さん 
[2015-05-15 08:52:46]
1階リビングと2階リビングの戸建を両方経験するとわかるよ。
想像でモノを言っている人は何か嫉妬でもしているのか。

ちなみに暗いリビング、風の通らないリビングはもう二度とごめんです。



609: 匿名 
[2015-05-15 10:16:54]
二階リビング採用の方々が二階リビングの方が優れているとは言ってない。
立地や土地の形状、隣家の状況で二階リビングの方が快適と判断したまで。
610: 匿名さん 
[2015-05-15 10:59:41]
年を取って足腰悪くなる経験をしないと分からないよね
611: 匿名さん 
[2015-05-15 11:18:50]
年取って足が悪くなる前に、今の家がダメになる方が早そうだけどね
コンパクトな平屋に住み替えるか、マンションでもいい
一人になってたら施設かなと考えてます
612: 匿名 
[2015-05-15 12:27:33]
二階リビングの家は一階で生活できないとでも思ってる。
足腰の話をすぐ持ち出すあなたのような方は脳内改革をしたほうがいいですよ。
613: 匿名さん 
[2015-05-15 12:58:48]
>>612
リフォームするの?
614: 入居済み住民さん 
[2015-05-15 13:03:09]
足のことを言い出したらリビングどころか2階そのものが意味ねーじゃんw
足腰たたなくなってからのおそらく10年ぐらいの人生で最もどうでもいい時期のために
残りの価値ある人生を無駄にすべきじゃない

2Fリビングは人目が入らない、景色がいいという最強のメリットだけで一考する価値ありじゃないかね
615: 匿名さん 
[2015-05-15 13:21:14]
614さんのおっしゃる通り、足が悪くなったら二階に意味はなくなります。1Fリビングの人はリビングには行けるが寝室に上がれなくなる。2Fリビングの人はリビングに上がれないが、寝室には行ける。

どちらにしてもその時はリフォームでしょう?

だから私も、今を基準に考えるのが最良の選択だと思います。
616: 匿名さん 
[2015-05-15 13:58:33]
>>608
リビングだろうが寝室だろうが、風通しの悪い部屋なんてやだよ。
両方経験したけど、LDKは一階にある方が何かと便利。
2階にリビングを置かざるを得ない立地や広さなら妥協して。
後悔するのは2階リビングに適した間取りや動線を考えてないからだと思う。
その場合でも2階への階段は無理してでも広めに取るとか、外に干す場所はリビング横のバルコニーとは別に設けるか、ハナからしないか。採光を意識しすぎると、一階個室の窓をのぞかれたり、2階リビングに日が入り過ぎたりして後悔するからよく考えて。
617: 匿名さん 
[2015-05-15 14:18:35]
2階リビング良いね
でも、病気や不慮の事故には気をつけてね
お金がある人はあらかじめホームエレベータでも設置しておけば2階リビング最高だね
618: 匿名 
[2015-05-15 14:22:32]
まぁ二階リビングって言ってもいろんな間取りがあって成功例も失敗例も世の中にはたくさんあります。
失敗しない家作りを目指すと似たような間取りになりがちですがそれがある意味正解なのかもしれません。
619: 匿名さん 
[2015-05-15 14:29:33]
2階LDKでも向かいに家があると結局カーテン締めっきりなんだよね
620: 匿名 
[2015-05-15 16:04:18]
向かいに家ってLDKが向かいあってるの?
変わったお向かいさんですね。御愁傷様です。
621: 匿名さん 
[2015-05-15 16:11:34]
二階リビングに見下ろされる家が逆にカーテン閉め切ってるだろ
見てないよ、誰もね
622: 匿名さん 
[2015-05-15 16:32:15]
2階ldkなんて嫁さんが可哀想
623: 匿名 
[2015-05-15 18:19:24]
嫁さんが可哀想って買い物した物を二階に上げるのが可哀想ってこと?
手伝ってあげないんだ。亭主関白ですね。確かに嫁さんが可哀想。
624: 匿名さん 
[2015-05-15 18:45:08]
奥さんが買い物するたびにお宅のご主人は2階に荷物を運ぶ為に家に戻るんだね。
2階リビングにするんならそれぐらいの覚悟がないとね。
625: 匿名 
[2015-05-15 19:10:33]
買った物を全て二階に上げるなんてそりゃ覚悟が必要だ。それを全て嫁さん任せとはいやはやなんとも。

そうですね。お宅の場合二階リビングは不向きな上にご家族の協力もない可哀想なお嫁さんが暗い1階キッチンでひとりでいるのが目に浮かびます。
626: 匿名さん 
[2015-05-15 19:24:54]
2階リビングで困るのが老後だけだと思ったら大間違い。
妻の妊娠や子供の怪我に家族の病気などなど。


都市部じゃ2階リビングにしたって日当たりは1階よりマシ程度。
景色が最高とかどこの田舎?

将来的にリフォームしないと困る家なんてよく建てるわ。
627: 匿名さん 
[2015-05-15 19:30:38]
じゃあ覗かなければいいんじゃない?
一階で満足なんでしょう(笑)
628: 匿名さん 
[2015-05-15 21:46:02]
>>627
可哀想な人ですね(笑)
629: 匿名さん 
[2015-05-15 21:59:29]
>>627
2階リビングで後悔してないなら覗かなきゃいいのに。w
一階で満足というか、一階にリビングが置ける広さと立地に満足です。庭の草花も今が一番綺麗だし。狭いけど。
>>625
いや、2階まで上げる必要がないから手伝いようがない。重い物は当然主人が玄関から運びますよ。スーパーで買った生物じゃないんで。ww
キッチンで独りって、2階リビングに一階キッチンとか言ってる方ですか?www
630: 匿名さん 
[2015-05-15 22:04:44]
このスレにしても、3階建てのスレでもいつも思うんだけど、「老後は~」「老人になったら」って老人になったら君たちそんなに足腰弱っちゃうの?坂道も登れないの?今時70代で登山が趣味なんてざらにいるし。むしろ、2階リビングは老後の運動のためにいいんじゃないの?

631: 匿名さん 
[2015-05-15 22:08:21]
>630
老後のことだけしか考えられない単純な思考回路で羨ましいです
632: 匿名さん 
[2015-05-15 22:11:54]
>631
逆じゃない?630は老後のことを考えすぎても無駄と言ってるような・・・。
633: 匿名さん 
[2015-05-15 23:52:44]
>>630
登山、自転車、ジョギングが趣味で足には自信があるけど、三階建ての階段は正直怖かった。手が使える分、梯子の方が安全。
634: 匿名 
[2015-05-16 00:33:01]
二階リビングの方々は一階リビングのことを何も言わないのに一階リビングの方々は二階リビングのことをとやかく言うのはなぜなんでしょうかね?
羨ましいんですかね?ひがみですかね?他者を下に見て自分の地位を確認しているんですかね?

足腰が…病気が…荷物が…そんなの建てる前からわかってますよ。大きなお世話です。

ダメ出しするならもっと目から鱗のダメ出ししてくださいよ。

635: 匿名さん 
[2015-05-16 00:55:22]
2階リビング案なんて嫁に一蹴されたわ
636: 匿名さん 
[2015-05-16 03:33:18]
他人の心配より自分の心配をした方がいい。
みんな優しいんだね。
637: とくめい 
[2015-05-16 06:53:51]
>>634
あ!わかってるんだ。バカなのかと思ってた。

老後の事まで考えすぎと言う人もいるけど、考えない方が変だと思うよ。
2階リビングでもいいけど、階段の段数を増やして楽に上がれる工夫や将来的にエレベーターをつけられるスペースを確保するなんて工夫は必要だよね。
638: 匿名さん 
[2015-05-16 08:35:41]
うちは1階リビングだけどさあ
外から玄関まで階段をかなりあがらないといけない。
まわりの近所もみんな同じ。
近くのマンションですら裏側はかなりの階段(マンションの子は通学路)
最近売り出した高級分譲地も玄関まであがるのにかなりの階段(下は車庫)
まさかエレベータなんてつけられないし、
それに比べたら2階リビングなんて、家の中だから大したことないと思うけど。
みんな体弱いんだね。
639: 匿名さん 
[2015-05-16 09:28:01]
>二階リビングの方々は一階リビングのことを何も言わないのに一階リビングの方々は二階リビングのことをとやかく言うのはなぜなんでしょうかね?
1階リビングの優位性は理解しているが、したくても出来なくて仕方なく2階リビングにしているから。
なんせここのスレタイは「二階リビングにして後悔している人」。
少しも後悔していない人はこんなスレ覗かない。

ここを覗く時点で少なからず2階リビングを後悔している。
そして、2階リビングの優位性を語るレスを見ては自分を慰める。

>羨ましいんですかね?ひがみですかね?他者を下に見て自分の地位を確認しているんですかね?
わかります、反論の材料がそれしかないものね。
2階リビングを羨ましがったりひがんだりする人間はいないわ。
640: 匿名さん 
[2015-05-16 09:45:12]
3階リビングにすればええねん
641: 入居予定さん 
[2015-05-16 10:02:25]
せめて階段昇降機が着けれるくらいの角度・幅を確保しときや
642: 入居済み住民さん 
[2015-05-16 12:54:18]
吹き抜けにすれば、2Fリビングなんてする必要ないですよ。

2Fリビングなんてせっかくの一戸建てなのにマンションみたい
643: 匿名さん 
[2015-05-16 13:02:10]
2階リビング派の人は3階リビングについてはどう思ってるんだろ
2階までは良いけど3階は大変とか言い出すのかな
644: 匿名さん 
[2015-05-16 13:41:17]
2階にしてる人もこれから建てるにあたって、2階リビングにどうしてもしたい、あるいはせざるを得ない人の為にアドバイスになるようなことを書き込めば良いのに。
階段サイズの話はいろんな人が書いてるよね。
645: 匿名 
[2015-05-16 14:58:52]
639は読解力が低いひとなんですね。
二階リビングに後悔してても満足してるひとからのアドバイスが有益なら書き込む意味がある。
一階リビングの方々は二階リビングの良し悪しを想像でしか出来ないこのスレに無用な方々。


だからすぐ吹き抜けにすればとアホ工夫がでる有様。もう少しなんとかならないものですかね?
646: 匿名さん 
[2015-05-16 15:50:39]
後悔してても満足してる人ってどんな人?
647: 匿名さん 
[2015-05-16 16:09:05]
>>645
642ではないですが、吹き抜けにしても光が入らないような密集地なのですか?
それとも床面積が狭すぎて吹き抜けを設けられないような狭小地なのですか?
必死すぎて痛々しいです。

648: 入居済み住民さん 
[2015-05-16 19:18:19]
うーむ デメリットは結局、足腰弱った時と買い物袋だけかい?
かなりどうでもよくねえ?
649: 匿名さん 
[2015-05-16 19:59:54]
初めからホームエレベーターを設置したら問題ないです。
多少のデメリットよりも得るものがあるから
わざわざ2階リビングにしてるんでしょう。

650: 匿名さん 
[2015-05-16 20:16:05]
>>648
うちの近所で2階リビングの家を建てた数年後に家族が筋ジストロフィーになり、売却して引っ越した家族がいた
それまではすごく元気な人に見えたのに、人間何があるかわからない
子供が増える予定のあるうちも再考の余地あり

http://sumai.panasonic.jp/elevator/maintenance/
毎年これくらいはかかるし、設置にも300万前後かな
わざわざ狭小or密集を買わなければならないのに設置費用を払えるのか?
651: 匿名さん 
[2015-05-16 20:16:26]
ウチは周りの家が2階建てばっかりだから
3階リビングにしたら楽しそう
652: 匿名さん 
[2015-05-16 20:21:34]
ttp://www.k-sakamoto.com/feature/ft_06_kaidan.html

↑こういう傾斜の緩い階段なら階段の昇降が楽しくなりそう
653: 匿名さん 
[2015-05-16 20:30:58]
そうですね。
普通は吹き抜けで対処できます。
それでも対処できない場合、2Fも光が入らないことになります。

吹き抜けって言っても4畳もあれば十分。
654: 匿名さん [男性] 
[2015-05-16 21:19:21]
言われるままに採用した吹き抜けの後悔のがよっぽど多いだろう。と言うよりちっさな吹き抜けで満面の笑みされても困っちゃうんだよな。
655: 匿名さん 
[2015-05-16 21:27:27]
光の話でしょ?
マンションの谷だけど、
4畳分の吹き抜けあれば、巨大fix採光窓からキッチンの一部とダイニングが十分明るいですよって話書いただけ

ドヤ顔してません!
656: 匿名さん  
[2015-05-16 21:51:46]
狭い敷地限定の話をしているのね。
2階リビングを考える人は光とそれ以外も考えてると思うよ。
657: 匿名さん 
[2015-05-16 22:38:38]
吹き抜け採用して後悔するのは低気密で空調の効かない家
658: 匿名さん 
[2015-05-16 22:41:38]
>>656
考えているのではなく考えなければならないのでは?
それ以外って何ですか?
広い敷地があれば通行人の視線も気にならないし、他に何があるのか是非とも教えてください。
659: 匿名さん 
[2015-05-16 23:13:52]
2階リビングでも吹き抜けでも広い敷地だっけ?でも良えて決めたのなら後悔は大きくならないもの。

問題なのは、考え浅く言われるままに採用して後悔することと、考え及ばずに採用するに至らなかったことを酸っぱいブドウ扱いで否定すること。

2階リビングはこれまでの方々が語るように、得られるモノが多くて良いと思うよ。
後悔やデメリットも挙げられているので、その対応策を良く練って、それが受け入れられるかを決めればよい。

1階リビングのヒト、強引な否定に回るのは止めにしませんか?あなたのお宅も良く練られたステキな家のはずですので。
660: 匿名さん 
[2015-05-16 23:17:02]
1階と2階で採光・通風・景観面で大きな差はないな
3階なら格段に良くなるが
661: 匿名さん 
[2015-05-17 08:44:35]
2階リビングは動線をよく考えれば、デメリットを克服できると思います。

・階段をあがりきったところの扉の向こう側にキッチンを設ける。
(もちろん来訪者にはキッチンを通らずにリビングに直行する動線も用意する)
・LDK、浴室、洗面、洗濯干し場をすべて2階フロアで完結させる
・玄関や階段を大きめにつくる
・2階のインターホンで来訪者の顔などを確認できる

あとは広いリビングに風が通り抜けるように窓の位置を工夫すれば、エアコンいらずの夏もあり得ます。
3階にルーフバルコニーをつくれば、バーベキューも気軽にできます。
構造上も1階に居室(柱が多い)、2階に広いLDK(柱が少ない)をつくっても安定感があります。
そして最高の採光と眺望を手に入れてください。
662: 匿名 
[2015-05-17 11:41:24]
二階リビングにするなら採光が取れる吹き抜けにっていいかげんにしたらどうですかね。
もうアホすぎてアホすぎて…
663: 匿名さん 
[2015-05-17 11:43:55]
681さんみたいなコメントは勉強になるわ
664: 匿名さん 
[2015-05-17 11:45:35]
ごめん、661さんね。
そういうの聞きたい。
665: 匿名 
[2015-05-17 21:10:10]
2階リビングで2階に洗面浴室にはしなかった。
リビングが狭くなるし、2階の重量増すし。1階に干せれば問題無し。
個人的にはキッチンと洗面浴室を近くするより、個室に近くしたかった。
プライベートな部分が似てるし、着替え、洗濯、物干、各部屋に収納が1階で完結できる。
666: 661 
[2015-05-18 01:08:34]
1階に浴室、洗面も有りだと思う。
だたし、冬に浴室に行くのが寒いのがデメリット。

子供が帰ってきたのがわからないときの対策は玄関ドアに鈴(ドアチャイムで検索)を付ければ
ドア開閉の都度、音が鳴っておすすめ。

ちなみに2階リビングだと子供が1階の自室にコートや荷物を置いてから上がってくるので
リビングが散らからないのがメリット。
大人も帰宅したら、まず着替えてからリビングに上がってこられる。
それに比べると1階リビングは散らかりやすい。

667: 匿名さん 
[2015-05-18 07:46:32]
2Fリビングの弟の家に行くと、弟の嫁が玄関にきてくれるんだけど、
弟の嫁のケツが右左に捩れるのを30cmの距離で凝視ながら2Fに登るのが楽しい。匂いすら嗅げそうな距離だ。
668: 匿名さん 
[2015-05-18 08:29:09]
普通来客を先にお通しするんだけど、あえて嗅がせたいんでしょうね。
2階リビングの醍醐味ですね。
669: 匿名 
[2015-05-18 11:11:37]
一階リビングも吹き抜け二階から弟嫁の胸の谷間を覗き込める醍醐味がありますね。
667さんにとってリビングがどこであろうと弟嫁で楽しむことが出来ますね。
670: 匿名さん 
[2015-05-18 11:11:58]
若い時は二階リビングでも問題無し。高齢に成ると不便な点が出て来ると思う。
但し、ホームエレベーターが有るなら問題無し。
671: 匿名さん 
[2015-05-18 11:17:16]
そぅなんですか?

じゃあ、お尻をじろじろ至近距離で見られたくないので、2Fリビングの家にお呼ばれしたくないですね。(◎-◎;)
672: 匿名 
[2015-05-18 12:20:44]
手ぶらで来た時の手土産代わりに減るもんじゃありませんからいいじゃありませんか。
673: 匿名さん 
[2015-05-18 12:35:21]
>>669
尻派か胸派か、男性の永遠の課題に突入しましたね。

つまり、2階リビングか1階リビングかは、個人の嗜好の問題ということですね(^^)
674: 匿名 
[2015-05-18 17:25:30]
スキップフロアが一番いやらしいってことですね。
675: 匿名さん 
[2015-05-18 19:41:46]
通ですね。
676: 匿名さん 
[2015-05-18 20:19:39]
でもスキップフロアは段数が少ないので楽しめません。

13段ないとダメですよ。

677: 匿名 
[2015-05-19 10:14:56]
通ですね。
678: 匿名さん 
[2015-05-19 12:10:17]
いえいえ普通です。
弟の嫁さんっていうのが、TVにも出たことあるダンサーなんで、結構いい体してるんですよ。
679: 匿名 
[2015-05-19 12:53:13]
まぁダンサでケガしないよう気をつけてください。
680: 匿名さん 
[2015-05-20 02:18:33]
お上手ですね。

そろそろバッサリ削除されそうですが。
681: 匿名さん 
[2015-05-20 06:32:24]
いや、とても有益な情報です。
682: 匿名 
[2015-05-22 14:58:03]
ヒマだねぇ〜
683: 匿名さん 
[2015-05-22 15:31:56]
2階LDKの我が家では、周囲が1階LDKの戸建てなので、周囲の生活音がほとんど聞こえない。暑い季節に1階に降りて窓を開けると、周囲のテレビの音や家事の物音が聞こえてくることに驚く。
684: 122 
[2015-05-22 19:37:48]
>>683
むしろ寝室に音が聞こえてうるさいほうが問題では?
二階リビングはデメリットが多いのが最終結論
685: 匿名さん 
[2015-05-22 20:28:11]
はいはい。また振り出しに(笑)
686: 匿名さん 
[2015-05-22 20:46:01]
>>684
ハンドルネーム、変えるの忘れてない?
687: 匿名さん 
[2015-05-22 21:34:53]
>684
お前北側・・・マナー違反スレの122か
688: 入居済み住民さん 
[2015-05-22 22:42:04]
いや寝室に行く時間には周りは静かなのでは?
689: 匿名さん 
[2015-05-23 07:01:26]
>688のおっしゃるとおりです。
1階に行く時間帯は、周囲の1階は静かです。

都心部の戸建てには関係ないと思いますが、
2階LDKであれば、ナメクジやヤブ蚊が来ないので助かります。
ヤブ蚊は多少来るかもしれませんが、1階にくらべれば圧倒的に少ないことは間違いありません。
690: 匿名さん 
[2015-05-23 11:57:35]
ここは、2fリビングのショボい家しか買えな買ったことを後悔するスレだよ
691: 匿名 
[2015-05-26 16:18:43]
暑くてヒマだねぇ〜。
692: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 01:37:41]
>>690
違うよ。ここは、2階リビングのショボい家でもマイホームを持てた喜びをアピールするスレだよ。
693: 匿名さん 
[2015-05-27 02:39:22]
毎回お前か。お前がしょぼいよ。
694: 匿名 
[2015-05-27 08:19:44]
二階リビングは普通に残念な感じがする
695: 入居済み住民さん 
[2015-05-27 09:00:12]
残念なのは硬直した考え方だろ 死後なの?
696: 匿名さん 
[2015-05-27 19:18:24]
今日は暑い。
エアコン入れたら解決するが・・・。
6月から9月までの電気代が半端ない。
697: 匿名さん 
[2015-05-30 20:02:12]
仕方ないよ
日当たりわるい土地しかかえなかったんだから。

宅配便来る度に階段使うから、健康には良い
698: 入居済み住民さん 
[2015-05-31 01:49:35]
>>697
納得。
2階LDKは気に入ってるんだけど、唯一やっかいなのが宅配便などのビンポ~ンだね。休日1日在宅していると大抵1回はピンポ~ンある。結構めんどくさい。
699: 匿名さん 
[2015-05-31 06:21:16]
んー(;>_<;)
変更!!やっぱり吹き抜けにして1Fリビングだな

700: 匿名さん 
[2015-05-31 08:48:58]
2階リビングは日当たり、隣の騒音もなく快適ですよ。
手摺付きの緩勾配階段で2階に上がるのも苦にならないです。

出来れば幹線道路から一本入った通りに接してる方が落ち着きます。
701: 匿名 
[2015-06-01 15:51:44]
出た!吹き抜け!!
まぁがんばってください。
702: 匿名さん 
[2015-06-01 16:15:38]
>>698
パナのコンボ(宅配ボックス)をつければ幸せになれますよ
703: 匿名さん 
[2015-06-02 10:54:05]
実家を新築して吹き抜けに。
冬は厚着して暖房ガンガン。
夏はクーラーガンガンに扇風機近距離対応。
見た目は開放感あって素敵なんだけどなー。
704: 入居済み住民さん 
[2015-06-03 10:40:28]
2Fリビングは眺めもいいし、人目も入りにくい
ただし1Fが玄関だとすぐ行けないって事から来る面倒もある

その人のライフスタイルによって違うだろね
2Fリビング+アルファ(例えばシアタールームとか)にするのはどうなの
705: 周辺住民さん 
[2015-07-24 00:56:43]
 いっそのこと地下1Fリビングにしたらどう?
706: 匿名さん 
[2015-07-24 21:57:11]
2階LDK20畳+ウッドデッキのべランダ10畳
 
ベランダには生ビールサーバー常設して、バーベキューコーナ常設
照明、水道も設置したので雪や雨がふらなければ年中バーベキューできます。

707: 匿名さん 
[2015-07-24 22:02:03]
普通に一階の庭でバーベキューはできちゃうが。
708: 匿名さん 
[2015-07-24 22:47:57]
噛み付くねー笑
709: 匿名さん 
[2015-07-24 23:02:05]
>>706
バーベキューも2、3回やれば満足して、あまりやらなくなるよ・・・
ビールサーバーは毎回掃除するのがすごく手間だよ・・・
710: 匿名さん 
[2015-07-24 23:04:32]
>>709
あ!ビールサーバーって毎回メンテが必要なのか!めんどくさそう!
711: 匿名 
[2015-07-25 06:27:19]
>>708

いや、唐突にバーベキューがどうのと、何が言いたいのかわからなかったので。できるから、何なの?と思って。LDKが広い訳でもないし、、、、
712: 匿名さん 
[2015-07-25 08:48:05]
>>711

ただの自慢に決まってんじゃねーか!
それぐらい悟れ
713: 匿名 
[2015-07-25 10:20:00]
>>712

だから、悟った上で聞いてるの。自慢したいみたいだけど自慢になってないから。それくらい悟れ
714: 匿名さん 
[2015-07-25 18:09:56]
釣られすぎワロタ
715: 匿名さん 
[2015-08-04 08:57:29]
7~8月の真夏は暑いね。風通しは良いけど熱射がそれを上回る。
エアコンの電気代が気になるね。
真夏のピーク前後は風通しの良さを生かしてエアコンを抑えられるけど、
真夏にその抑えた分を取り戻してしまうので電気代プラマイゼロという感覚かな。
でも弱点はそれだけ。
周囲の目線がまったく気にならないのと、眺望の良さは格別だもん。
もう一度家を建てるとしても2階リビングにするよ。

ちなみに冬は暖かい。すごく暖かい。
日中は日差しがとてもよく差し込んで明るい。そして暖かい。



716: 匿名 
[2015-08-04 10:27:41]
去年の夏はほとんどエアコンをつけずに窓を開けて風通しだけで過ごせたんだけどね。
今年はちょっと無理のよう。
それでも2階リビングは本当に快適。
眺望と風通しの良さはいい家の基本だね。
この快適さを知らずに1階リビングにこだわっている人は可哀想だと思う。
717: 匿名さん 
[2015-08-04 10:58:20]
2階リビングは子供の健康考えたら
ありえない。
718: 匿名さん 
[2015-08-04 11:55:35]
>>717
子供の健康にどんな影響があるの?
719: 匿名さん 
[2015-08-04 15:59:18]
二階リビング
妥協、後悔
それしかない。
720: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 16:36:18]
2階リビングです。
真夏はとにかく暑いからエアコンガンガン。しかし、皆さん言うように眺望と風通しと自然光はピカイチ。
あと一階にある寝室や書斎が涼しいので夜が楽。平日は日中いないので、私は2階で正解だったと思っています。
でも1階リビングがだめだとは全く思わないし、メリット・デメリットはお互い存在する。
お互いの言い分あるし、ずっと決着つかないだろうね。
721: 匿名さん 
[2015-08-05 17:40:49]
家は100円じゃ買えないんだから
何十年とローンを組まないとならない。
つまり何十年は住まないとならない。
ローンが完済するのが60歳くらいと考えた時
2階リビングが住みやすいのか?
これを考えないと意味がない。
年取ったらリフォームすればいい、
建て替えすればいい、
お金がある人はそうしたらいい。
でもそうじゃない人は
目先しか見ないでいると
後々大変なことになるよって事。
722: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-05 18:06:40]
後悔しない方法
高気密高断熱であること。
老後エレベーターを設置出来るスペースを確保すること。
と思うけど、
アドバイスください。
723: 匿名さん 
[2015-08-05 19:12:19]
>>721
私もその理由で2階リビングをやめました。
724: 物件比較中さん 
[2015-08-05 22:12:51]
高機密高断熱は今時当たり前。。。エレベーターは小さな家でも階段つぶせばいい
725: 匿名さん 
[2015-08-06 06:39:51]
階段つぶす?
停電なったら?故障したら?
考えてから書いた方いいですよ
726: 匿名さん 
[2015-08-06 10:22:49]
エレベーター付けるのいくらかかるの?
727: 匿名さん 
[2015-08-06 10:34:20]
二階リビングに後悔してる人のスレなのに、しなかった人や満足してる人の書き込みばかり
タイトル変えたほうがいいのでは?
728: 匿名 
[2015-08-06 10:41:11]
要するに二階リビングは後悔した人があまりいなかったってことなんじゃない。
二階リビングにしてみたら実際は快適だった人と
想像だけであきらめた人ばかりだったってことだね。
729: 匿名さん 
[2015-08-06 13:00:10]
一階リビングでも日射の向きや風通しを考えて設計したら凄く過ごしやすい家になったので、二階リビングの専売特許みたいに言われてもピンと来ない
730: 匿名さん 
[2015-08-06 17:34:37]
じゃあ覗かなきゃいいじゃ〜ん
731: 匿名さん 
[2015-08-06 20:49:34]
二階リビングだけど、1階リビングを否定する気はない

確かに登り降りが面倒くさいけどさほど苦にならない

プライバシーが確保出来て生活動線が問題なければそれでいい
732: 匿名さん 
[2015-08-06 23:41:04]
高齢化と階段の話はナンセンス。

じゃあ老人になったら、駅に行くまでに階段や坂があったら駅まで行けませんねww
70代で登山が趣味の人増えてますよ。

>731 の通りで、プライバシーが確保出来て生活動線が問題なければそれでいい 。
1階でも2階でもどっちでもいいでしょ。
733: 匿名さん 
[2015-08-07 00:21:41]
>732
80代は身近にいないのかな?
734: 匿名さん 
[2015-08-07 00:23:11]
>>733
いないでーす。
735: 匿名さん 
[2015-08-07 01:11:31]
99歳の祖母がよく遊びに来るんだけど、
外では杖をついて歩いているのに、うちの2階リビングにはひょいひょいと上がってきて、
ついでに3階のルーフバルコニーにも毎回上がっていきます。

1階リビングの家だって、2階に寝室がある場合が多いでしょ。
室内の階段はてすりがついているので、案外大丈夫。
それこそ室内の階段すら上がれなかったら施設行きだね。
736: 匿名さん 
[2015-08-07 07:13:42]
2階リビング派が階段なんて大丈夫!
と必死になってるスレはこちらですか?(笑)
737: 匿名さん 
[2015-08-07 07:30:58]
>>735
階段で脚に負担かけるのは、上がる時じゃなくて降りる時ですよ。
すねと膝に負担がかかるのです。
脚の負担を減らすのに、無意識に手すりを持つ手に力が入っているでしょうから
脚だけでなく、杖を持つ手も悪化していきますよ。
冗談じゃなく本当に。


738: 匿名さん 
[2015-08-07 08:39:37]
病気時は四つん這いの姿勢で上り降りしましたよ
そう、あかちゃんが階段にいるような
重心が低いので安心でした
本当にお年寄りになったら見た目は後ろ向き
降りられたほうが安全でしょう
739: 匿名さん 
[2015-08-07 09:10:00]
日常での階段昇り降りが問題なのであって
登山で山登るとか
たまに行く孫の家とか
そんなこと引き合いに出されても何の意味もない
740: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 13:32:22]
1階リビングでも1階に風呂、トイレ、寝室がなければ結局2階に上がらなければならない。狭小戸建では無理な話ですな。
741: 入居済み住民さん 
[2015-08-08 13:42:22]
年取って2階に上がるのが辛くなることを想定した家造りを自慢気にしている人は、将来のことを見越している自分に酔っているようだが、だったら最初から平屋にすればよろしい。そんな理由よりももっと1階リビングのよいところあるだろ。
742: 匿名さん 
[2015-08-08 20:59:43]
階段使う頻度の話してんのに。。。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
743: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-08-15 00:04:13]
東京の狭小住宅では 2階リビング 本当に良いですよ。
大開口のサッシで広いベランダを作り目線をカットすれば
一階リビングでは味わえない解放感です。
目線を気にしてカーテンすることもないです
744: 匿名さん 
[2015-08-28 11:36:59]
歳をとったときにエレベータ付ければ良いだけのこと。
どっちみち年数が経てばリフォームしたり修理したりするから
必要ならその時にやるつもり。
今で300万程度だから2、30年後はどうなってるかな。

そんなことよりも2階の眺望は抜群なのでほんとうに気持ちいい。
745: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-21 20:54:00]
2階リビング後悔です。
746: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-21 20:58:56]
子供が家の前で遊んでると、2階リビングでは目が行き届かず家事が何にも前できません。
747: 匿名さん 
[2015-10-21 21:10:51]
ただの計画ミス
748: 匿名さん 
[2015-10-22 09:34:07]
>746

手につかないなら、一緒に遊んだ方がいいじゃん
夕方5時過ぎたら、家に入って家の中で遊んで
その時に家事したらいい話。

それは1階リビングでも同じことだよ
749: 匿名さん 
[2015-10-23 22:15:06]
2階の眺望抜群って?
どんな山の上に住んでるの(笑)
750: 主婦さん [女性] 
[2015-10-24 01:25:23]
屋上を作ったので2階リビングにしました。水回りもすべて2階に集結しているので不便さはありませんが、ゴミを外に出しておけないので少し不満です。
北側に3階建て、南側(4m道路挟んで)に5階建てマンション、西2階建て、東2階建て数軒先に10階建てのマンション。
家の事ばかり気にしていて環境をよく確認していなかったのが失敗かもしれません。
2階のリビングだけでなく屋上ですらどこかしらからの目が気になり開放感がありません。
掃き出し窓から向かいのマンションの人と目が合ってしまうのでレースカーテンは閉めっぱなしです。
話し声も住宅が密集しているので2階からだと意外と響いてしまうみたいで普段から小さな声で話すようにしています。
結構、気を使います。
あと、朝の主人の見送りとかも家事の手を止めて1階に行くので意外と面倒です。
夕方からは隣家(1階リビング)の子供たちが2階で遊んでいるようで騒ぎ声がリビングに響いてきます。
引っ越して数か月ですが、今のところこんな感じでちょっと失敗したかな。と思っています。


751: 匿名 
[2015-10-24 18:32:29]
それは二階リビングだからではなく立地、環境に合ったプランニングができていなかったってことでは?
752: 匿名さん 
[2015-10-28 22:52:17]
70や80程度で二階に登る足腰すら心配しちゃうような運動神経の無い奴等は可哀想だな
もう生きるのやめたらいいと思うよ
753: 匿名さん 
[2015-10-28 23:02:25]
2階リビングにしないのが一般的で、2階リビングの人は非常識な発言が多いです。
特亜のご出身で高いところが好きなんでしょうね(笑)
754: 匿名 
[2015-10-28 23:22:38]
>>753

ってことはあんたは二階リビングですね
755: 匿名さん 
[2015-10-29 20:45:21]
>>754
そうそう。
後で後悔するタイプ(笑)
756: 匿名さん 
[2015-10-31 23:43:20]
二階リビングの人達
人生あきらめずに、この先がんばって生きていってください。
757: 匿名さん 
[2015-11-01 08:52:32]
ここは後悔してるスレタイだから、それぐらい理解出来ないでスレを嬉しそうに書いてる輩が情けないわ。
759: 通りすがり 
[2016-03-22 08:00:09]
 特別の事情がないかぎり、DKは2階に持っていかない方がいい。どうしてもというなら、Lだけを分離して2階に持っていけばいい。家を何度も建て替えられる裕福な人ならともかく、家を一生ものとして買うのなら、DKは1階にないと、いろいろ不都合が生じてくる。
 まず、冷蔵庫の搬入。搬入に重機の費用がかかったり、冷蔵庫をコンパクトなものに買い換えたりしなければならなくなる。次に日々の生活。食料品を抱えて2階まで。生ごみは毎日1階へ運搬。まあ、慣れるかもしれないが。
 やっぱり、いちばん困るのが老後。「俺は足腰鍛えているから大丈夫」と間抜けなことをのたまう輩もいるが、どんなに鍛えても老いはやってくる。私の母は体だけは丈夫だったものの、あることがきっかけで歩行器が必要な体になった。9年間、デーサービス→玄関→寝室→トイレ→寝室→台所→寝室の生活。2階の台所なんて考えられない。
 まあ、ハウスメーカーに乗せられて斬新なことをするのを止めはしないが、「昔からの文化」を理解した上で取り組んだ方がいい。
 
 
760: 匿名さん 
[2016-03-22 11:27:49]
>759
>「昔からの文化」を理解
二階が有る事が既に間違い。
761: ママさん [ 30代] 
[2016-03-22 21:54:07]
エレベーターが4階に止まり5階までの1階分の階段を上る団地に住んでいたのですが、子どもが二人とも眠ってしまったとき、子供達を順に家に連れて行き買い物の荷物を運ぶ。3往復以上なんてざらでした。
なので2階LDKはあり得ないと思い1階LDKです。車から荷物を下ろしたらすぐキッチン、子どもが寝てても煩わしい階段がなくごろ寝させれて本当に楽です。2階LDKは動線がどうしても長くなるので不便さはあると思います。理解した上で対策を考えておけばいいのかもしれないですね。ホームエレベーターをつけるとか。
762: 匿名 
[2016-03-29 13:01:00]
今更な指摘ご苦労様です。もう一度最初から読み返してみてはいかがでしょうか?

平屋派でなければ二階建以上になるわけですから二階リビングという選択肢を最初から否定するのはいかがなものかと。
よくある話で南道路の一階リビングにしたらカーテン開けられなくなったなんてのもありますから二階リビングに限らず視野を広くしてそれに対策をたててプランニングすればいい話なんですがね。
763: 匿名さん 
[2016-03-29 13:09:52]
>762
今更な指摘ご苦労様です。もう一度最初から読み返してみてはいかがでしょうか?
764: 匿名さん 
[2016-03-29 14:34:45]
2階LDKって動線は長くならないと思いますけどね。

ただ、子供がやんちゃになってきて階段の上り下りはヒヤヒヤします。
765: 匿名さん 
[2016-03-29 15:54:46]
LDK1階or2階と両方の戸建を経験しました。
個人的嗜好になるのかもしれませんが、私の場合は2階LDKのほうが快適です。
立地にもよりますが、1階リビングでカーテンを開けられない生活は閉塞感がありました。
2階だと常時カーテンを開けっぱなしで、外から見られることなく明るいリビングが実現できたことが良かったです。
動線は間取りを工夫すれば大丈夫です。
2階リビング、本当におすすめなんだけどやっぱり経験しないとわからないんだろうな。


766: 匿名さん 
[2016-03-29 16:36:23]
二階リビングのメリットは否定しませんが、家族が難病や不慮の事故にみまわれない事をお祈りします
アーメン
767: 匿名さん 
[2016-03-29 16:45:55]
>>766

一階リビングのあなたは安心して不慮の事故にあえますね!
768: 匿名 
[2016-03-30 04:37:03]
2階リビングのデメリットを議論する板ですから。

不慮の事故に遭わないように ○

不慮の事故に遭ったらいいですね ×

人間性が出ますね。
769: 匿名 
[2016-03-30 07:23:43]
766の人間性の方が問題ですね。
アーメン
770: 匿名さん 
[2016-03-30 09:36:30]
引力は有ります。
http://www.babycome.ne.jp/home/misawa/safe/check/kaidan
死亡者総数485人は交通事故死の10%程度の割合。
771: 匿名さん 
[2016-03-30 10:00:49]
>766
うちの近所の2階リビングの家の奥さんが筋ジスになった。
結局家を手放し引っ越していった。
こればっかりは、誰にもわからない。

相手の真意がわからないのに他人の人間性を否定する>769の人間性が一番問題だと思う。

772: 匿名さん 
[2016-03-30 10:36:04]
素朴な疑問なんだけど
2階リビング叩いて誰が得するの?
773: 匿名 
[2016-03-30 11:45:24]
快適ということが羨ましいから体が…事故が…とかいって叩くんですよ。

体が不自由になったらリビングが一階か二階かなんてあまり意味なし。折角の木造住宅なんだからリフォームして完全バリアフリー化するだけ。
一階リビングだからって完全バリアフリー化な訳じゃないんだから。
774: 匿名さん 
[2016-03-30 13:20:55]
http://iiietsukuru.com/home-102
クソスレ終了
775: 匿名さん 
[2016-03-30 13:35:21]
なるほど。
我が家は概ね満足してるけど、
重い物を運ぶ時と宅配便だけ本当に面倒臭いですよ。
それが心底嫌な人はやめた方が良いですね。




776: 匿名 
[2016-03-30 16:39:50]
普通アーメンなんて書いた時点で人間性疑うと思うけど771は何とも思わないんだ。こりゃまた残念
アーメン
777: 匿名さん 
[2016-03-30 16:55:52]
すごいブーメラン
778: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-31 22:25:46]
二階リビングは、本当に最高です。
早く帰りたくなる、休みの日にずっと家で過ごしたい。
これが真実です。

一階リビング肯定する人は一階リビングで、本当に
毎日 嬉しいですか?
自分の選択が間違っていたことを認めたくないだけ
ではないですか?
食品を二階まで持ってあがるのが大変?
その程度の事で、二階リビングの快適性を諦めた
なんて信じられない・・・
779: 匿名さん 
[2016-04-01 00:47:45]
二階リビングって庭ないの?庭あって二階リビングにする人はいないか。
780: [ 50代] 
[2016-04-01 02:01:11]
うちは二階リビングで、ウッドデッキがあるから、その下に車を停めて、ロープを垂らしてあるから買い物袋に付けて引き上げてます。宅配便も同様です。
30キロ以上は、板が折れるので泥棒も心配ありません。3つ言わせて下さい。

一つ、二階リビング最高です、
二つ、日当たり最高、気持ちが晴れ晴れ。
三つ、特にありません。
781: 匿名 
[2016-04-01 04:00:50]
これから家を建てる人で、2階リビングにしようか迷っている場合、まずデメリットを知ることだぞ。
極小地で1階に日差しが望めないならば、選択の価値はある。見晴らしがいい、高い位置にいると優越感がある、これは否定しない。
ところが、なぜ、2階リビングが標準にならないんだ。これから考えよう。デメリットがあるからだ。デメリットについては、ネットで検索すれば、長年住んだ人の後悔がいっぱい出てくる。これを知って、お金をかけて、対策打つなら、後悔は減るかもしれないけどね。
友人が極小地で日差しを求め、2階リビングにした。初日の冷蔵庫搬入で最初のデメリット発生。まったく検討も対策もしてない。ということは、夏の灼熱対策もしてないんだろうな。まあ、彼の場合、老後は実家付近に家を建て直す予定なんで、老後の心配をする必要はないが。
782: 匿名さん 
[2016-04-01 09:32:16]
狭小地が生んだあだ花。
783: 匿名 
[2016-04-01 10:57:16]
一階リビングなんて考えられない!二階リビング最高!

なんてことは言いません。デメリットが無いわけでもありません。

ただそれを解消する術が今はあります。


広い視野で二階リビングを選択肢のひとつと考え上手にプランニングしてください。
784: 契約済みさん [男性] 
[2016-04-01 17:57:58]
>No.780
ロープ垂らしてって下で誰かロープ結ぶ人も必要だから一人の時は面倒そうだね。
お米とか、水とか、重たいものでもロープで運ぶの?落ちた時とか危なくない?
ロープ千切れて車とかに当たったら目も当てられなさそうだね。
高齢になって引き上げれなくなったらどうるするんだろう?
その場合は、キッチン1階に作り直して1階で生活すれば良いのか。

2階リビングは基本的に庭スペース、隣家との距離による日当たり等条件悪い場合にやるものだと思ったんだけど、
100坪、200坪ぐらいある広い庭あって、
隣家とも距離十分ある人とかでも2階リビングとかにしてる人いるのか聞いてみたい。
785: 匿名さん 
[2016-04-01 18:14:31]
>ロープ垂らして
何本か何時も垂れてるじゃない?
>200坪ぐらいある広い庭
2階など造らない?
786: 匿名 
[2016-04-13 12:27:07]
外の人と目線が合わない
いいですよ〜
787: 匿名さん 
[2016-05-06 00:46:57]
我家は1回にビルトインガレージを設けているため無条件にて二階リビングにて設計しました。
最初は不安ありましたが、今では二階リビングで良かったと思いますよ。
日当たり、プライバシー確保、開放感は一階リビングでは味わえませんからね。
買物の荷物くらいなら気になりませんよ。
788: 匿名さん 
[2016-05-07 09:05:17]
2階リビング派の方に質問です。
100坪の土地に新築するとしても、2階リビングにしますか?
790: 入居済みさん 
[2016-05-11 22:03:25]
迷わず、二階リビングにします。
リビングから繋がる広いバルコニーがあることが
前提ですが・・
本当に快適ですよ
791: サラリーマンさん 
[2016-05-11 22:27:42]
既出だったらすみません。

もし犬が好きで、将来飼う可能性があるならば二階リビングはオススメしません。
我が家は犬を迎えてから、二階リビングの戸建から一階リビングの戸建に住み替えました。
簡単に抱きかかえられるチワワやポメラニアンなら問題無いかも知れませんが。寝室で飼うよりリビングで飼う人が大多数でしょうから。犬暮らしにとって、リビングとバスルームは一階が最適だと思います。
792: 匿名さん 
[2016-05-12 10:46:41]
>寝室で飼うよりリビングで飼う人が大多数でしょうから。
そのリビングがなぜ2階にあってはいけないのですか?
犬でも階段の上り下りなんて苦にしません。
793: 匿名さん 
[2016-05-12 11:45:42]
2階LDKにしないと快適にならないような土地は買うべきではない
794: 匿名さん 
[2016-05-12 12:29:57]
足を悪くする可能性が高い老後の事をまったく考えてないな。階段を登れなくなったら2階なんてただの物置になるだろうに
795: 匿名さん 
[2016-05-12 12:40:39]
2階建て二階リビングの借家に住んでいました。
家具の搬入で困ることはありませんでしたが、デメリットとして、
1、やはり食材等を二階に運ぶのは大変。特にうちは家族が多かったので。
2、日当たりが良すぎて夏は辛かった。リビングが一番いる時間が多いと思うので日当たりにこだわりすぎると夏困るかも。
3、必然的に1階に寝ることになるが、窓を開けて寝るのは怖い。 二階にいることが増えるので一階の戸締りが気になる。
4、一階で起床後身支度して、二階に上がって食事をして、また階段を下りて仕事や学校へ。毎日だとわずらわしい。

2,3は窓の設計やエアコンの完備で今時の新築なら対応できるでしょう。でも、1,4は毎日のことになると結構面倒。
うちが建てた時は、1階でも十分日が当たり二階からの眺望もたいしたものではない場所だったので一階にしました。
796: 匿名 
[2016-05-12 12:48:36]
平屋

もしくは、

1階にリビングと寝室と客間、2階に子供部屋と納戸
40坪〜50坪程度の平均サイズならこれがベストだというのは言うまでもない。

くだらないレスだな。
797: サラリーマンさん 
[2016-05-12 12:50:57]
>>792

老犬になったらキツイですよ。
階段の上り下りで足腰悪くする犬も多いですし。
798: 匿名さん 
[2016-05-12 12:56:47]
DKが2階かどうかの話じゃないのかね?
今は和室をリビングにする人が多いよね。
メインリビングは2階にして
サブリビングとダイニングキッチンは1階。
その逆もよくある。
799: 匿名さん 
[2016-05-12 13:18:00]
>足を悪くする可能性が高い老後の事をまったく考えてないな。
それじゃ平屋以外NGってことだな。
800: 検討中の奥さま 
[2016-05-16 22:50:57]
2階リビングの方。
隣の家と近いなどの理由があり2階リビング=1階日が当たらないというイメージがあります。(すみません。)
1階、カビませんか?
以前、2階リビングに住んでいたとき1階のクローゼットのカビが気になったんです。みなさんどうですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる