一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1073: 匿名さん 
[2016-06-05 19:59:39]
>>1071
お世辞で言ってるだけだよ
1074: 匿名さん 
[2016-06-05 21:42:40]
想像してください。 1階は覗かれやすいとしましょう。リビングと寝室ならどっちがいいでしょうか。 リビングはそんなに困りますか?服も着ているし、そんなに困らないでしょう。 寝室はどうでしょう?夜の営みの時、窓の外に人が居るかも。
想像してください。 2階リビングの為に狭くて急な階段を歩かされる客の気持ちを。勿論そこから大海原が一望とかならアリでしょうが、普通そこまで自慢できる眺望は少ないでしょう。お客が酒でも飲んだ日には転ぶかも。
ビルトインガレージや、全く庭が作れない場合を除いて、2階リビングにメリットなんてないでしょう。
1075: 匿名さん 
[2016-06-06 10:26:19]
>1074
>夜の営みの時、窓の外に人が居るかも。
確かに夜の営みのときカーテンも閉めない夫婦には1階リビングがおススメかもね。
1076: 匿名 
[2016-06-06 11:06:28]
想像じゃなく実際に歩いてみてください。道から一階を覗き込めるお宅。
レースのカーテンはもちろんすだれやよしず、カーテン閉め切りやシャッター閉め切り。実際そういうお宅が多く現実はそういうことなんです。

では一階が寝室ならばリビングの様な窓の構成にする必要は無く昼は開け放ち夜は閉め切れる造りにすればいいでしょう。

もちろん覗かれやすい敷地の一階リビングでも設備やアイデア次第で快適に暮らせるでしょう。
それは二階リビングも同じで最初から否定するのはいかがなものかと。
1077: 匿名さん 
[2016-06-06 11:10:44]
>>1072

友人、想像力足りなすぎでしょ
1078: 匿名さん 
[2016-06-06 11:20:40]
実際に歩き回って見てみると
2階リビングのお宅も日中カーテン閉めっ切りなんだよね
1079: 匿名さん 
[2016-06-06 12:10:28]
>>1077
そうね、まともな想像力あったら1階リビングにするわな
1080: 匿名さん 
[2016-06-06 12:14:12]
うちは築5年だけど、2Fリビングから1Fリビングにリフォームしました。
住設はそのまま移設できたけど、パイプ関係、大工工賃にばく大な費用がかかりました。
風呂を移設するのに外壁も壊したので、その工事も高かった。
南のハキダシ窓を大きいのと交換したり壁を取り除いたり。
取れない柱が残ってしまったのも悔やまれますが、やっと1Fで普通に過ごせています。

工事期間はビジネスホテルを2部屋借りましたが工事も予定より遅れて大変な出費です。

子供がいる人は最初から1Fリビングのまともな家にした方がいいですよ。
日当たりの悪さなんか窓の取り方で何とでもなりますし、土地に余裕ある人は吹き抜けすれば何とでもなる。

1Fガレージだったり1F店舗の人は仕方ないと思いますけど。
1081: 匿名 
[2016-06-06 13:25:32]
二階リビングの人
ドンマイ!!

1082: 匿名さん 
[2016-06-06 14:02:50]
>1079
まともな想像力があれば道路からの視線を嫌がるよな。
カーテン開け放しで夜の営みをする人はまともな想像力があるので2階を寝室にするみたいだけどね。
1083: 匿名さん 
[2016-06-06 14:15:40]
リビングへの視線はきになるが寝室居室への視線は気にならないってのもよく分からん理論だよなぁ。
やはり想像力に欠けると安易に2階リビングのメリットだけに目を奪われて後で後悔するんだろうね。
1084: 匿名さん 
[2016-06-06 14:18:13]
>>1079

もちろんそういう意味で書いたんだけど、なんか気に障った?
1085: 匿名さん 
[2016-06-06 14:23:58]
都心の狭小3階建てに憧れます
貧乏だから郊外に普通の家しか建てれません
1086: 匿名さん 
[2016-06-06 14:25:37]
>1075
窓が閉まってようが、カーテンで隠れてようが窓に耳をそばだてられればやでしょ。
窓のそばに人がいるかもって、逆に興奮する性癖ならともかく。
えっ?自分の一階には窓がないって? それは個室とは呼ばずに納戸って言うんだけど。

1087: 匿名さん 
[2016-06-06 15:01:37]
ここで2階リビングに住んでる嫌いな奴を思って投稿してもね。
満足してる人は痛くもかゆくもない訳で、時間の無駄ですねー。
自分の生活向上させる方に労を使いましょう。
1088: 匿名さん 
[2016-06-06 15:28:52]
>1086
>窓に耳をそばだてられればやでしょ。
道路にいる人に耳をそばだてられると聞こえてしまうような狭小地なら1階だろうが2階だろうが同じじゃない?
それとも全く遮音性のない家に住んでるの?
ちなみに家の場合は庭にいても窓さえ閉めればテレビの音も聞こえません。
家の1階の窓は全て防犯ガラスだから防音効果も高いけどね。
聴力もこの間の人間ドッグで正常でした。

>窓のそばに人がいるかもって
そんな近くに道路があるって一体どれほどの狭小地?
1089: 匿名さん 
[2016-06-06 23:15:05]
>>1088
いや。そんな狭小じゃないから、わざわざ2階リビングにしなくて済んでるんだけど。
といっても、残念ながら高い塀で囲まれているような立派な家ではないんで、敷地内への侵入はブロックできませんね。
1090: 匿名さん 
[2016-06-07 02:22:53]
2階リビングは、苦肉の策でしかない。
自慢しても単なる自己満足だけで、「憐れだな」と思われるだけ。騙すHMが悪いんだよな。
1091: 匿名さん 
[2016-06-07 05:50:09]
泥棒にとって二階リビングは願っても無い獲物だって聞いたけど。
大概、貴重品は寝室や個室に仕舞う習性らしいから夜間は照明が点いて無ければ入り放題。
1092: 匿名さん 
[2016-06-07 08:55:36]
>1089
>敷地内への侵入はブロックできませんね。
夜になると他人が勝手に敷地内を徘徊して窓辺で耳をそばだてているかもしれないんですね。
それなら無理してでも2階に寝室をもっていくべきですね。
そういう変わった場所に住んでいるなら1階リビングにいても落ち着かないでしょう。
1093: 匿名さん 
[2016-06-07 09:35:54]
>>1090

家がどうこうってだけで知り合いに対して「憐れだな」なんて思う奴がこの世の中にいるとは思えないんだが、、、、、、あ、ひょっとして自分のこと?
1094: 匿名さん 
[2016-06-07 10:09:38]
>>1084
ただの追認書き込みなのにどうかしたの?なんか気に障った?
1095: 匿名 
[2016-06-07 10:10:30]
二階リビングを苦肉の策だっていつから思考停止してるの?


一階リビング吹き抜けブームはとうの昔に去って今は吹き抜けなんて無駄スペース造るなら二階にファミリーリビング造るのが現実的ですね。
1096: 匿名さん 
[2016-06-07 12:38:43]
なにを基準にブームっていってんだか。
自分基準で言っても無駄
かわいそうな二階リビング住人さん
1097: サラリーマンさん 
[2016-06-07 13:21:57]
1階に22jのリビング、2階に15jのリビングを作りましたが、意外にも夜は2階リビングに居ることが多いです。1階2階どちらも快適です。2階リビングには簡素なキッチンしか付けませんでしたので、ちゃんとした食事は1階ですけど。
1098: 匿名さん 
[2016-06-07 14:06:35]
>1092
勿論、過去にもそんなことはなかったですよ。 でも、うちには女の子もいるんで多少は気にしますね。通行人は選べませんから。
それに夏はエアコンよりも窓を開けて寝ることが多いので、一階だとちょっと怖いです。前に借りていたところが一階寝室でエアコンもなかったので窓開けて寝てたんですけど、幽霊でも立ってそうな場所でちょっと怖かったですね。
1099: 匿名さん 
[2016-06-07 16:10:19]
>>1098
最近の家なら寝る前までエアコンつけて、窓を開けずに寝る時消してもそんなに室温上がらないと思うけど。
リビング云々以前に断熱性の悪い家の方が問題なんじゃない?
1100: 匿名さん 
[2016-06-07 16:48:21]
>>1099
どうした。カルシウム取った方がいいぞ。
1101: 匿名さん 
[2016-06-07 18:02:47]
2階リビングの家見せに招待されたなら、必ず、「素晴らしい家だ。2階リビングて素敵ね」と賞賛する。だって、社交辞令だから。「これから、いろいろ困るんだろうね」が本音。
1102: 匿名さん 
[2016-06-07 18:06:20]
貧乏人は2階建て1階LDKの普通の間取りの家で我慢するのが一番良いよ
1103: 匿名さん 
[2016-06-07 18:54:48]
もうレッテル貼りしかできなくなっちゃったのね
1104: 匿名さん 
[2016-06-07 18:55:50]
>>1099
ごめん。さっぱり話が繋がらない。
実際、窓がいまどきにしては大きめなので冬は不利だね。 リビングが2階かどうかとは関係ないけどさ。

別にどっちもメリットデメリットは出るんだから満足ならどちらでもいいんじゃないの。
ただ、普通の間取りを単純にひっくり返しただけだと暑い夜に窓も開けられなかったり、リビングに日が当たりすぎてくそ暑かったり、階段が人によっては予想外に苦痛だったりとなるからよく考えましょうってことでしょ。
1105: 匿名さん 
[2016-06-07 18:58:27]
>>1102
そんな書き方だと
「1階にLDKやけど2階にもサブでLKあるよ」
なんて俺に言われるぜ?
1106: 物件比較中さん 
[2016-06-07 19:19:16]
2階にリビングだけならありなように感じますね。2階にリビングだけの方が多いのですか?それともLDKですか?2階LDKでリビングの良さはわかりますが、ダイニングキッチンがある事でいい点って何かありますか?
1107: 匿名さん 
[2016-06-07 20:31:48]
>>1106
うちは一階LDKですが、その間取りも考えましたね。 リビングを上にしたいというよりは、いかに廊下のない間取りを作るか考えてたんで。リビング、DKなら直結の個室をつくればいいし。それに汚れたキッチンを隠したいときもあるので、LとDKは別けられた方が良いという意見も。それに子供にダイニングで勉強させるときも便利だと思います。

ただ、生活動線を考えたときにしっくりこなかったのと、見た目の開放感がどうかと思い止めましたが。 メリットもあると思いますよ
1108: 匿名さん 
[2016-06-07 20:34:15]
>>1104
うん、だから断熱性が悪い家でエアコン切ると、暑い夜に窓を開けなくちゃならなくなるんだよね。
断熱性がよければ、夜エアコン切っても窓開ける必要ないから。
リビングと関係ないからこれで終わるけど、断熱性の高い家に住んでいる人は理解できると思うよ。
1109: 匿名さん 
[2016-06-07 20:55:04]
世の中は高高教の信者ばかりではないので窓を開けるのが好きな人も居るでしょうよ
1110: 匿名さん 
[2016-06-07 21:13:04]
1階を居室にすれば、腰窓に出来るので
地面から、窓下部が2m以上に出来るし
居室なので、格子も付けられる。
1階リビングを、腰窓、格子にすると
悲しくなるよ
1階リビングで掃出しの窓はもっとつらい
けどね
1111: 匿名さん 
[2016-06-07 21:13:26]
>>1108
なんか必死だけど、いまどきの認定受けられる家ならそれは普通では?住宅性能が低いから窓開けてるって脳内変換できるところが不思議。それに夏の昼間も基本的に窓開けてるけど。北向で風通しがいいからだけどさ。冬はさすがにエアコン使うけどね。
1112: 匿名さん 
[2016-06-07 21:44:56]
>>1111
東京じゃなく夏に窓を開けられる所の話しね。夏に昼間基本窓を開けられるって一体何地方?
1113: 匿名さん 
[2016-06-07 21:50:02]
港区在住だが普通に窓開けるぞ。
どこの東京だ?
それとも窓開ける金もなかったのか?
1114: 匿名さん 
[2016-06-07 21:54:32]
>>1113
窓開けるのに金を払ってるのか。
一体どんな賃貸なんだ?
1115: 匿名さん 
[2016-06-07 22:18:30]
>>1114
文脈から判断もできないのかw
さすが2階リビング。短絡的すぎw
1116: 匿名さん 
[2016-06-07 22:23:37]
>>1110
1階居室にすると法的な採光基準クリアするの大変だよ
敷地境界線から2m離して掃き出し窓付けてようやくクリアとかそんな感じ
結局家自体小さくしないといけないとか本末転倒
1117: 匿名さん 
[2016-06-07 22:54:21]
>>1115
まともに受け取ったのか?
さすがに1階リビング(笑)
1118: 匿名さん 
[2016-06-07 22:57:30]
>>1116
敷地境界から2m離れてもまだ庭。
1119: 匿名さん 
[2016-06-07 23:01:56]
自ら2階リビングの必要性を殺していくスタイル?
1120: 匿名さん 
[2016-06-07 23:06:43]
>>1119
あぁ、狭小だけが2階リビングというアタマが真四角な人?
1121: 匿名さん 
[2016-06-07 23:18:00]
二階リビングで、一階腰窓(地面から2m以上)・格子付にすると
玄関以外から外に出れないので、マンション以上にプライバシー確保
&鍵一本で外出可能。

1122: 匿名さん 
[2016-06-07 23:24:57]
DK水回りが一階にあるなら2階リビングもありかな。
あとは狭小ぐらいか。
それ以外はマゾでもない限りデメリットの方がデカすぎる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる