一戸建て何でも質問掲示板「二階リビングにして後悔している人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階リビングにして後悔している人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 12:29:54
 削除依頼 投稿する

いますか?
年寄り(親など)の評判はどうですか?
いろいろ聞かせてください。


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階リビングにして後悔している人

1201: 匿名さん 
[2016-06-09 10:35:54]
それって洗濯する場所と干す場所の配置の問題であって2階リビング関係ないですよね
1202: 匿名さん 
[2016-06-09 10:45:31]
>>1201
そーゆー色んなバランスを煮詰めると2階リビングという選択肢も出てくるって事じゃないの?
家事動線とリビングは密接に関わるし。洗濯機と干すスペースだけ2階ってのもアンバランスな気がするからね。
でも、そうするとバスルームも2階か…。難しいね。
1203: 匿名さん 
[2016-06-09 11:13:54]
1階に洗濯物を干すとか、洗濯場と干す場所だけ2階とかの選択肢に比べてリビングと水回り干す場所を全部2階という選択が特に際立ってバランスがいいようにも思えませんけどね

展望重視、バルコニーとリビングの一体感、といいながら2階リビングの目の前になるであろう南側バルコニーに洗濯物が並ぶのも違和感ありますし
1204: 匿名さん 
[2016-06-09 11:26:17]
1階寝室だと布団干しはどうするんだろうね?
1205: 匿名さん 
[2016-06-09 11:34:07]
一階リビング二階ベランダ干は初め導線どうかなと思ってたけど、乾燥機買ってからは一階の方が楽。布団はベランダに。
乾燥機あれば洗濯も面倒でないですね。
1206: 匿名さん 
[2016-06-09 12:58:35]
ベッド。
1207: 匿名さん 
[2016-06-09 13:00:11]
シーツや掛け布団洗わないのか
1208: 匿名さん 
[2016-06-09 13:01:55]
頻度の話じゃない?
1209: 匿名さん 
[2016-06-09 14:07:24]
敷布団が減るぐらいで頻度は変わらないと思うが・・・
敷布団が減ったところで大変なのは変わらんしなぁ
1210: 匿名さん 
[2016-06-09 18:47:41]
ややスレチだけど、知り合いの家は2階洗面でバルコニー無し。
基本的に外に干したくないんだとか。 割りきってしまえば、それもありかな。
1211: 匿名さん 
[2016-06-09 19:29:11]
うちも共働きだから殆ど外に干さない、というか干せない
乾燥機と部屋干しばっかりだな
休日に布団は干すけど寝室が2階バルコニー直結だから問題はない
1212: 匿名さん 
[2016-06-09 20:07:03]
共働きだと日中殆どいらないので眺望とかも無駄に感じそうですね
たしかにそう考えると家にずっといる専業主婦の人には2階リビングが魅力的に映るのかも
1213: 匿名さん 
[2016-06-09 22:10:57]
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/visit/vol107/

2階リビングの魅力は、外から想像もつかない別世界のプライベート
スペースを確保できること
同様の空間を1階リビングで実現できるなら、それでも良いと
思います。
1214: 匿名さん 
[2016-06-10 08:06:31]
戸建てで一階、二階程度の高さで眺望が変わる立地は相当限られてるかと。特に都内では一種低層地域でも隣の屋根くらいしか見えないですね。成城の崖、多摩地域とかなら別ですが。
何より眺望第一優先ならマンションが良いかと思います。戸建てで得られない別世界の眺望が期待できますよ。
1215: 匿名さん 
[2016-06-10 08:42:49]
外から見えないプライベート空間の
実現です
これがない一階リビングなら
ほんとマンションの方がましです
1216: 匿名さん 
[2016-06-10 08:51:57]
植木すればいいんじゃない(笑)
外から庭が見えない家なんてたくさんありますよ。
1213のように南側が崖ならどちらにせよできるでしょうし。
なんならマンションのルーフテラスがいいんじゃないですか。
1217: 匿名さん 
[2016-06-10 08:52:56]
>>1213
道路向かいの家から丸見えだな
結局2階リビングにしたってカーテン閉めっきり
1218: 匿名さん 
[2016-06-10 08:53:32]
>>1216
植栽はそれなりの面積食うし、暗くなるからなぁ
1219: 匿名さん 
[2016-06-10 09:16:19]
>>1218
植栽で暗くなったりや狭くなるくらいの広さなら庭やましてやプライベート空間なんて諦めた方がいいかと。
1220: 匿名さん 
[2016-06-10 09:20:53]
>>1219
それて、諦められないから二階リビングっことじゃ無いの?
1221: 匿名さん 
[2016-06-10 09:36:54]
>>1215
高い外壁で囲まれてたベランダは暗いし風通し悪いから嫌だなぁ
外の様子が分からないのも不安だし
1222: 匿名さん 
[2016-06-10 09:51:19]
がんばって貶してる人も結局通り一辺倒の煽りしかできてなくてかわいい。
1223: 匿名さん 
[2016-06-10 11:02:57]
>>1220
その狭さじゃ2階リビングにしても解決しないような・・・
3階リビングとかルーフバルコニーとかじゃないですか?
1224: 匿名さん 
[2016-06-10 17:07:15]
ベランダから空と近所の屋根しか見えないのは良いよ、道路を見るためには椅子の上にたたないといけないけど---
季節の良い時は朝から晩まで窓全開できる
1225: 匿名さん 
[2016-06-10 17:37:15]
>>1223

一種低層 知らん?
1226: 匿名さん 
[2016-06-10 19:11:34]
一種低層で庭が取れないくらいの狭小地なんて、2階リビングにしたってどうしようもないでしょうよ
バルコニーの向こうにお向かいさんお隣さんコンニチワじゃないですか
1227: 匿名さん 
[2016-06-12 10:58:58]
まあ、これから家を建てる人が、同じ敷地で
一階、二階リビングを両方検討した結果
納得したうえで良いと思われる方を選択
してくれれば 私は満足です。
1228: 匿名さん 
[2016-06-13 17:31:03]
>>1226

やっぱり知らんみたいね
1229: 匿名さん 
[2016-06-13 20:23:30]
「2階リビングが流行りだから」と騙されて、将来泣く人が不敏です。メリットとデメリットをきちんと評価して、挑もうね。
1230: 匿名さん 
[2016-06-14 00:57:51]
流行ってんの?
当然本人達なりにメリットデメリットは考えたうえでの決断だろ
叩いてるのはなぜか一階リビングの人ばかりに思えるんだけどなんでこんなに目の敵にされてるのかな?

自分がやるなら勾配天井にしてさらに開放感得たいけどたぶん暑さは避けられないよね
1231: 匿名さん 
[2016-06-14 02:17:48]
先走って後で後悔しないようにって話です
例えば私のように、入院してたって階段を使う
もちろん日常でエレベーター・エスカレーターは一切使わない。

そんな生涯現役を掲げる私達には、二階リビングが最適です。

1232: 匿名さん 
[2016-06-14 06:58:52]
買い物して車から荷物を運び出す時、先に嫁に入ってもらって窓の鍵ををあけてもらう。荷物をリビングに置けるのは本当に楽。
何より寝ている子ども二人をそのまま抱っこしてリビングに寝かせることができる。上の5歳ともなると16キロあるから。
二階リビングも悪くないけど、今は一階リビングが助かってる。
1233: 匿名さん 
[2016-06-14 09:02:54]
>>1230

ウチ、勾配天井にしましたよ。断熱材厚めにいれたけどやはり夏は暑くなりますね。ただ、その分寝室が涼しいってのが思った以上に快適で、家族全員眠りの質が上がった感じがします。このメリットはあまり出てきてないみたいだけど、暑がりな自分的には強調したいところ。
1234: 匿名さん 
[2016-06-14 09:11:55]
>>1233
冬の寒さはどうですか?
都心にしては寒い地域に建てる予定なので気になってます。旗竿地なので2階リビングも検討しています。
1235: 匿名さん 
[2016-06-14 09:30:58]
>>1234

冬は覚悟はしてましたが実際住むとやはり寒いと感じました。窓からの冷気対策が鍵だと思います。我が家は内窓つけました。
1236: 匿名さん 
[2016-06-14 09:49:21]
No.1231氏は、常に体を鍛え頂を目指すアスリートタイプ 二階リビングが最適

No.1232氏は、よくある横着者 一階リビングしかない

自分のタイプから選べばいい。 まずは適正な自己評価を。


本当は自身が横着タイプでありながら、一流のアスリートと
思い込んでいる人が一番危険。
1237: 匿名さん 
[2016-06-14 09:49:58]
>>1235
やはり寒いんですね。断熱や暖房設備も併せて検討します。
ありがとうございました。
1238: 匿名さん 
[2016-06-14 11:37:57]
貧乏人は1階LDK・2階居室の普通の家がお似合い
1239: 匿名 
[2016-06-14 12:09:43]
狭小住宅には二階リビングがお似合い。
1240: 匿名さん 
[2016-06-14 13:15:32]
そりゃ5歳の障害児がいる家庭なら1Fリビングしかないでしょう。
1241: 匿名さん 
[2016-06-14 18:50:18]
>>1240
よくもそんな書き込みができますね。
人としてどうかと思うような書き込みです。
1242: 匿名さん 
[2016-06-14 21:13:42]
>>1241
確かに、1240は不快ですね。2階リビングの代表かと。
1243: 匿名さん 
[2016-06-14 22:59:34]
1232です。
ここにはしょうもない人もいるんですね。
小さな子どものいる日常がわからないなんて家族も友人もいないと思慮します。

ここで必死に頑張ってください。
1244: 匿名さん 
[2016-06-15 00:00:04]
>>1240
さすがに品がなさすぎる、単純に不快
1245: 匿名さん 
[2016-06-17 13:30:56]
ラジオの防災一口メモで、地震による死亡の多くは建物の倒壊によるものだからなるべく1階で寝ないようにといってた。
1246: 匿名さん 
[2016-06-17 13:50:57]
>>1245
活断層の上に建てちゃった人や耐震等級3も取れないような家を建てちゃった人はそうした方がいいかも知れない。
1247: 匿名さん 
[2016-06-17 15:16:10]
>1246
活断層かどうかの評価って割れてるし、火山だって昔は死火山休火山と言われていたのに噴火した山もある。
人間の自然に対する評価なんてその程度。
耐震等級3なら安心なの?
1248: 匿名さん 
[2016-06-17 15:58:18]
>>1247
今回の地震で活断層の上以外で耐震等級3で倒壊した家があったの?
まぁ耐震等級3でも心配でしょうがないって人は2階で寝た方がいいかも。
1249: 匿名さん 
[2016-06-17 17:26:22]
耐震等級を勘違いしている奴がいるな
調べたらわかるのに
1250: 匿名さん 
[2016-06-17 23:14:08]
2階建てで2階リビングなら1階が壁が多くなるので有利かもしれない。3階建て特にペンシルで一階だとかなり危険。一階にビルトインガレージなら尚更。
長期優良の3階建てが実験で簡単に崩れる映像は有名。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる