住宅設備・建材・工法掲示板「【無垢建具】無垢のドアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【無垢建具】無垢のドアってどうですか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2016-03-10 17:38:57
 削除依頼 投稿する

ドアの種類(無垢、突き板貼り、MDF+樹脂シート)とさまざまですが、
長い目で見た場合、どの種類が使い勝手がよく、お得なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-19 00:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

【無垢建具】無垢のドアってどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-03-19 08:08:00]
構造材やフローリングと違って、使い勝手は、どれも似たようなものでしょう
強いて違いを申せば、重さくだと思いますよ
後は懐次第ですね
3: 匿名さん 
[2005-03-19 08:11:00]
誤字
重さく→重さくらい
4: 品川区在住 
[2005-03-19 10:21:00]
私の家は5年前に新築してすべて無垢材(オーク)の建具にしましたが、価格ほどの良さは見出せなかったです(泣)
個人的には他にお金をかけたほうが良いような気がします。数百万円もしますし、、、
ただ、ドアの閉まる重厚感はありますよ。ご参考になれば
5: 匿名さん 
[2005-03-19 11:31:00]
ウッド○ンのジュピーノ(無垢、ラジアータパイン)とチェルード(MDF+樹脂シート)を使っていますが
質感は断然、ジュピーノのがいいです。我が家のように1Fと2Fで使い分けてあると
見比べてしまいますが、そうでなければ、チェルードでも十分いけてますよ
結局、その価格差に付加価値を見いだせるかどうかだと思います
6: 困っています 
[2005-03-19 22:00:00]
>05さんへ質問です。
私もジュピーノを使っています。家の中で9枚あります。
実は反りで悩んでいます。もう4枚は交換となりました。(1年いないです。)
結構不具合が多いようです。
この前も反りが原因でドアが閉まりにくくなり、他のドアを開けると引圧で勝手に開いてしまいました。
無垢だから反るのは少しは理解できますが、これだけ交換しないといけなくなると
商品としてどうかな?と思います。
金額が高いだけで機能的には問題ありです。
(MDF+樹脂シート)の方が反りもなく、不具合がなくて良いかもしれません。
また、パイン材は反りやすく、オークなどは反りにくいとも聞きました。
無垢材がいいのであれば、かなり分厚くオークなどで仕上げた無垢材が
お勧めかもしれません。

7: 困っています 
[2005-03-19 22:02:00]
連張りすみません。
05さんの家やジュピーノを使っている人は反りは大丈夫ですか?
8: 匿名さん 
[2005-03-20 09:11:00]
05です
まだ、住んでそれほど経ってないので、まだ不都合は出てませんが
下駄箱(ジュピーノ)の大きな扉は、始めから反っていたようで
入居前に交換して貰いました。
私の家を作った棟梁のところも、確かジュピーノですが、棟梁からは特に
不都合は聞いてません。これから、生活していく中で、注意深く見てみます
9: 匿名さん 
[2005-03-21 00:41:00]
シンプソンのノッティーパインを使って3年目です。
確かに伸びたり縮んだりはあるけど、日曜大工で修正
できる程度ですね。無垢は、多少のたてつけの悪さに
しのごの言ってちゃつきあえませんぜ。(笑)
20年度にいい味出してるねーと思えればいいかなー
なんてね。
10: 困っています 
[2005-03-21 01:46:00]
05さんへ
私の家の下駄箱の大きな扉も下部が1センチくらい反って隙間が出来たので
交換しました。
09さんへ
そうなんですよねー。
確かに伸びたり縮んだりがあるんですけど、塗装しているためドアを削ったり
修正する事が出来ず交換となってしまいます。
いつまでつづくのやら・・・。
また、いつまで対処してくれるのやら・・・。
これも無垢材の宿命ですかね?(笑)
11: みわきち 
[2005-03-21 03:48:00]
>09さん
シンプソンのドア、、憧れます〜〜
きっとおうちも素敵な洋風住宅なんでしょうね☆
私は予算がぜんぜん間に合わずあきらめました;;
12: 匿名さん 
[2005-03-21 09:04:00]
05です
無垢ですから、伸び縮みは当然ですが、反りは困りものですね
パイン系などより固いオークやチークなどしたら、反りの心配は
あまり無いのかも知れませんけど、今回のジュピーノの件では
制作時の材料が乾燥不足というのも考えられなくはありません
他にもフローリングや押入の壁など、無垢材を使用していますが
そちらは今のところ、縮のみで時期が来れば、元に戻ると思います

13: 匿名さん 
[2005-03-21 11:03:00]
ウッドワンのはパインはパインでも
ラジアータパインじゃなったっけ?しかもニュージーランド産の・・・
そりゃぁそっても当たり前だと思うけど?
普通のムクと一緒と思うのはちょっと・・・
14: 困っています 
[2005-03-21 14:58:00]
>ラジアータパインじゃなったっけ?しかもニュージーランド産の・・・
そりゃぁそっても当たり前だと思うけど?

でもウッドワンも住宅会社もここまで反るとの説明はありませんでした。
私の知り合いがパナの建具でオークを使っていますがここまでの事はなかったのでジュピーノに
してしまいました。
住宅会社からの説明は反ると言う事はほとんどなく、ドアを切った断面を見せて高級感だけ
強調していました。入れてみて失敗でした。
ドアを取替えにウッドワンから来たときに温度差とか湿気とか言っていましたが、何枚もジュピーノの
ドアが納入されていますから、他の部屋のドアは反っていないものもあり説得力に欠けました。
ある程度反ってもいいけどちゃんと閉まるドアが欲しい・・・。(泣)

スレ主も無垢を考えているのであればしっかりと情報収集してください。
15: 09 
[2005-03-21 22:20:00]
シンプソンもそんなに高くないですよ。
ハデなステンドグラスがついてるやつとかは別ですけど。
シンプソンのパインはボンデローサですね。NZのとは素性が違うのかな。
ちなみに、フローリングと天井はフィンランドパインです。
パインだらけ。(w
16: 検討中 
[2005-03-22 00:06:00]
皆様、ご意見いただきありがとうございます。
無垢ドアといっても、産地、種類で様々なんですね。住宅会社が仕様として取り入れて
いるメーカーがウッド○ンだったもので、他を考える頭がありませんでした。
大変勉強になりました。まったくお恥ずかしい限りです。
無垢ドアで致命的な反りがでて交換となった場合、保証期間を過ぎてしまうと結構費用
が発生しそうですね。
17: 匿名 
[2005-03-24 21:29:00]
直接日が当たるようなところは、無垢は止した方がよいです。
これも味だと笑って使える人にしか向かないです。
日に当てないようにと、一条工務店の営業マンから教わりました。
18: 匿名さん 
[2005-04-23 00:03:00]
床と建具をジュピーノ(自然塗装)で統一しようと思っています。
やはり反りや縮みは普通にあるものなのでしょうか?
→営業からは、普通の無垢よりは少ないと聞いています。
19: 匿名さん 
[2005-04-23 01:17:00]
反りが気になるのであれば、無垢材は最初から止めたほうがいいですし、
(最初から反りを覚悟して)無垢の品質にこだわるなら、ウッドワン
よりは輸入建材をお勧めします。コストも実は似たようなもんです。
20: 困っています 
[2005-04-23 01:39:00]
18さんへ
>床と建具をジュピーノ(自然塗装)で統一しようと思っています。

このパイン材は柔らかいのでちょっとした事で傷まみれになると思います。
建具はあまりお勧めできません。これは使ってみた感想です。
冬など暖房器具をつけて部屋と廊下の温度差が激しいときには
特に反ります。
でも普通に生活してるんですけどね。(笑)
21: 18 
[2005-04-24 23:21:00]
アドバイスありがとうございます。
素足に歩いたときの柔らかさが好きなので、デベから薦められたのが、
無垢に近い「ジュピーノ」です。
上の書き込みを見ると反りで悩まれている方もいらっしゃいますが、
個体差などがあるような気がしますが、いかがでしょうか?
無垢である以上、「味」として受け入れて自然塗装のもので
(建具を)調整するのがよさそうですかね(床にジュピーノの自然塗装を取り入れている方はいますか?)
それともチェルード等のほうが「味」は出ませんが、結果的にそのほうが
良かったという感じでしょうか?
すみません。よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる