住宅設備・建材・工法掲示板「のき天を無垢材にしたいんですが…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. のき天を無垢材にしたいんですが…
 

広告を掲載

広島県民 [更新日時] 2012-04-13 20:03:40
 削除依頼 投稿する

何の木がいいですかね?

[スレ作成日時]2010-12-27 11:10:15

 
注文住宅のオンライン相談

のき天を無垢材にしたいんですが…

13: 周辺住民さん 
[2010-12-28 19:57:48]
竹を使うのも風情があって良いのジャ
14: 匿名はん 
[2010-12-28 20:23:26]
<<4だけど、うちは軒天なかったわ、杉の厚板は野地板で、いわゆる野ち板あらわしです
15: 匿名 
[2010-12-28 20:39:38]
やめとけ!

このド素人!
16: 匿名さん 
[2010-12-28 20:58:04]
>>14
それなら分かる。
そうね、和風建築なら軒天なし、垂木、野地板表しのほうがいいよね
17: 匿名はん 
[2010-12-28 21:05:32]
5や15は、おかしくないか?
18: 匿名さん 
[2010-12-29 06:37:12]
軒天や破風を木材にするのは、防火上ダメって言われましたが
(役所の最終検査?か何かを受けなければOKみたいな話しを聞きました)
どうなんですか?
垂木見せでさえアウトらしいです。
もしくは内側に防火壁を作って、そこに木材を被せれば良いらしい話も。
19: 匿名さん 
[2010-12-29 07:03:47]
地域によるでしょ。防火地域とか屋根不燃区域とか。
20: 匿名はん 
[2010-12-29 07:56:51]
>>17
>5>10>15はのき天は厚くて重くてそりやすい無垢材は不向きで軽くて丈夫な素材が適していると思い込んでいる業者の人ではないでしょうか?
21: 匿名はん 
[2010-12-29 09:00:53]
>>18
>>4>>14だけど、うちは準防火地域です
板倉ですが、大臣認定がおりたのでOKでした
自分で少し調べて、もう一度ご相談されてはいかがですか?
ただ、準防火地域で「木いっぱいの家」を建てるのは、お金が余分にかかります
うちは、軒天が野地板、垂木のあらわしである他にも、外壁はすべて杉赤身板を張りました
そういうこともできますが、見えない所にお金をかけています

22: 匿名 
[2011-01-03 09:25:31]
うちはS瓦にして白ぽい外壁にして軒は現しにせずに板を貼ろうかなって思っています。でも軒天に適した材料ってなにがいいんですか?水分に強い材料とかあるんですか?あと塗装はしたほうがいい?それとも無塗装?
23: 匿名さん 
[2011-01-04 16:07:23]
不燃材の窯業系の軒天だと火事の際、上階への火の回りこみが少ないのです。
火の回り込みが少ないということは、火事の際、上階にいた場合壁際に立つことができることを
意味します。結果的に窓から飛び降りることが可能ということになります。
安全性を考えたら不燃材がいいですよ。

水分に強いということでも窯業系をおすすめします。
ただし、木のチップが混ぜてあるものは小口が水に弱いので
できれば混ぜてないやつ。まぜてあるやつなら防水のために塗装処理したほうがよいでしょう。
24: 住まいに詳しい人 
[2011-03-03 16:04:07]
屋根タルキを見せるか、見せないか、で軒天の種類が変わってきます。
NO.14さんは屋根タルキを見せた建て方なので、軒天兼野地板なので厚みが30ミリあるんでしょう。
和風の家はだいたい屋根タルキを見せる方が多いので、無垢材を使うことが多いですね。
材質としては、杉(厚み=9~12ミリ程)、青森ひば(厚み=9~12ミリ程)が無難ですかね。
たまに、軒天用の化粧合板を使う方がいますが、あれはやめたほうがいいです。
数年後にひどい事になります。

屋根タルキを隠してしまうやり方として、
ケーカル板に塗装するのが一番無難ですかね。
ほかにもいろいろ軒天用の部材がでてますが、コスト面、メンテナンス面からして、
ケーカル板+塗装がベターですね。

25: 匿名 
[2011-03-03 20:58:24]
ケーカル塗装はメンテいらないの?
26: 匿名 
[2011-03-03 21:25:32]
ケイカルは何年後かに釘ういてくるって聞いたけど?
27: 匿名さん 
[2011-03-03 21:40:49]
> ケーカル塗装はメンテいらないの?

濡れないから長持ちするけど、ふつう外壁塗装するとき、一緒に塗るでしょ。
28: 匿名 
[2011-05-06 21:57:36]
うちは屋根垂木表しにせず杉の15㍉にオスモ塗ってみました。
29: 匿名 
[2012-04-13 15:08:20]
ケイカルなら目透にしたほうがいいよ。
30: 匿名さん 
[2012-04-13 15:48:04]
 屋根がガルバ(瓦は不明)などの場合は軒天がないと日射熱で野地板の温度がかなり上がります。
窓から熱が入り易くなります、夏は要注意です。
31: 匿名 
[2012-04-13 18:37:59]
>>30
通気をとれば簡単に解決
32: 匿名さん 
[2012-04-13 20:03:40]
>31
何処でガルバと野地板の間?、手間かかるから野地板と軒天で通気してるのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる