住宅設備・建材・工法掲示板「【無垢建具】無垢のドアってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【無垢建具】無垢のドアってどうですか?
 

広告を掲載

検討中 [更新日時] 2016-03-10 17:38:57
 削除依頼 投稿する

ドアの種類(無垢、突き板貼り、MDF+樹脂シート)とさまざまですが、
長い目で見た場合、どの種類が使い勝手がよく、お得なのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-19 00:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

【無垢建具】無垢のドアってどうですか?

59: 購入検討中さん 
[2011-02-27 22:47:33]
こだわるならやっぱり無垢のドアでしょうね

私も吊り引き戸の無垢で考えていますが、引き戸の方が料金がアップするので少し予算がオーバーしそうです。
ところで、無垢のドアでお勧めの無垢材があるでしょうか?

今のところ、床と天井の杉に合わせて、杉の柾目で考えています。
60: 匿名さん 
[2011-03-02 10:03:57]
58です

うちは、床と天井と材を合わせました。
やはりその方が、統一感が出て収まりがよいと思います。
無難とも言えますが

以前の家は普通の建売りだったので当然全てドアでした。
引き戸はいいですよ。うちは引き込みにしている戸も多く
開けている時にも邪魔になりません。
それが一番いいかな、と思います。
いつもドアと閉じているような家庭なら別ですが
ドアを開けたままにしている時(夏など)
開けているとドアと壁に隙間が出来ますよね。
壁にピタッとくっつかない・・・私はそれが嫌でした。
なので満足しています。

ちなみに引き戸はやはりいいです。
開け放しているとき
下にレールがないのでスッキリです。
ただし密閉性には劣ります。
61: 匿名 
[2011-03-03 13:23:16]
やっぱり無垢はいいですよ!ウッドワンのやつです、なんて言いようない暖かみがありますよ。悩んでるんなら無垢をお勧めします。
62: 匿名 
[2011-05-06 21:59:24]
うちも一階はウッドワンのジュピーノにしました。2階は予算的に塩ビです…
63: 匿名さん 
[2011-05-07 00:45:18]
無垢のドアは灰汁が出たり日焼けしたりするので
ウレタン塗装することをお勧めします。

パインとか米栂のものは素人受けは良いのですが
玄人には低品質で安っぽく見られますので、木目が見えないように
塗装するのも手です。

ドアノブも重要な要素です。ノックダウン加工してない扉を選び
気に入ったドアノブをつけるなどしても楽しめます。

64: 匿名 
[2011-05-07 02:53:59]
無垢の良いところは、やはり同じものがない木目であり、経年で飴色に変化することだと思います。昔はブナやナラ材の逸品がありましたが、今は高嶺の花です。
私は1Fのホールとリビングをウッドワンのジュピーノうづくりにしました。やはり素足(足裏)で感じる質感は暖かみがあり、目が詰んだり開いたりも味だと感じます。
とは言え、引き戸やドアは後々の狂い=当たりが出ることを嫌い、自然塗料仕上げやソフトアートGタイプを色調で合わせてみました。
65: 匿名 
[2011-05-07 11:08:20]
別スレにも書きましたが、私もウッドワンのジュピーノうづくりにしました。一階、二階、水回りも全てです。床材、建具をうづくりにすると、本当に美しく、よいですよ。
建具スレなので、建具についての感想は、おもたくなく、軽くなく、木の木目が、やすらぎを与えてくれます。ただし!気温による狂いは出ます。特に引き戸は、如実に感じます。木は生きているから気温による反りが出て来るのです。引き戸は、する音が聞こえ出します。でも、次の日にはすらなかったりと、まさに気温、湿度次第。
でも、つきいたや、合板にはない、木そのものをドアにした良さは、なんともいえません。
是非おすすめです。
66: 匿名 
[2011-05-07 23:05:02]
65さんの意見感動です。我が家もそんな感じでたのしみたいです。
67: 購入検討中さん 
[2011-05-09 21:06:48]
私は釣り引き戸にしようと思っています。

普通の引き戸より狂いの影響が少ないので良いと思いますが、若干重いのが気になります。
68: 匿名 
[2011-05-09 23:20:22]
釣り引き戸は下の支店が一カ所です。敷居ないのでスッキリですが。鴨居がわをしっかりしておきましょう。常に鴨居に荷重がかかります。鴨居が下がると必然的に建て付けも悪くなるので気をつけたほうがいいですよ!
69: 匿名さん [ 40代] 
[2015-02-10 11:45:47]
65さん、良いですね。
やはり建具はある意味マンションのグレードを表していると思います。

実は以前見学に行ったマンション。
扉がオレフィンシート貼りでビックリ。

今住んでいるところが突き板なので、無垢とまでは言いませんが最低でも突き板の建具を望んでいたので本当に興醒めしてしまいました。

リフォームしちゃえば良いのですかね^^
70: 匿名さん 
[2015-02-11 15:07:39]
ドアの種類(無垢、突き板貼り、MDF+樹脂シート)は、ハウスメーカーの標準仕様にしたがいました。

鍵のある引き戸は無垢。
また、ドアノブのあるドアは個室トイレともに無垢。
鍵のない引き戸は、MDF+樹脂シート。
折戸はサイズによって無垢のみのタイプと、枠のみ無垢の突き板貼りのタイプがありました。

ドアノブや鍵のあるドアにMDFを使わない理由は、強度が低くて壊れやすいというのと、
将来的にドアノブや鍵を交換するとき、ネジ穴がボロボロになってしまうからだそうです。

以前は全部の引き戸や折れ戸も無垢だったそうですが、こだわる客がいなかったのか、
コストダウンのためなのか、MDFや突板を混ぜていったとか。

そういえば、最近の家の内装は、白っぽいのばっかりで、樹脂だらけですね。
71: 匿名さん 
[2016-03-05 18:04:56]
日本の住宅は建具が貧相すぎますよね。

ほとんどの建具が化粧フィルム貼りや突板の安っぽい質感のものばかりですが、
無垢だとウッドワンくらいのメーカーしか知りません。

そのウッドワンもデザインがあまりにも単調、貧相で、気に入ったデザインがありません。

ホワイト色の建具を探しているのですが、欧米住宅のような質感、彫刻がしっかりとした
建具というは日本で入手することは可能でしょうか?

日本の建材メーカーで欧米風のデザインの場合、なぜかカントリー調やアンティーク調しか
見当たらず、下記のような欧米の普通の住宅で使われているようなデザインを見つけることができません。
http://blog.kevineikenberry.com/wp-content/uploads/2011/04/closeddoor1...
72: 匿名さん 
[2016-03-05 18:14:43]
>71
http://www.imdoor.com/lineup/catalog/inter-ame-JW-001.html
ケーシングとかも必要ですが、ドアだけなら3万円台
現場塗装だけかと思ったら、ファクトリーペイントも選べるようです
無着色透明塗装の方が剥げても目立たない分からないですが
73: 匿名さん 
[2016-03-05 20:10:46]
>>72
まさに探していた建具を教えて頂きありがとうございます!
日本の尺モジュールの住宅に使えるのかと思いましたが
枠付きでサイズも日本の住宅ドアの寸法と大差ないようです。

本当に良い製品を教えて頂きありがとうございます。
74: 匿名さん 
[2016-03-05 21:06:23]
>73
72に追加
http://j-max.info/wood_door/index.html
HDFは空洞のフラッシュドアなので、木製のは右側のシンプソン
幅762mmが標準的な幅と思います
我が家のドア確かシンプソンで測ると760mmくらい、夏には伸びますけどね

75: 匿名さん 
[2016-03-05 21:12:55]
>73
74に追加、こちらの方がパーツ等載ったカタログ充実していました
http://www2.howdy-inc.com/door
76: 匿名さん 
[2016-03-05 22:12:19]
>>74>>75
ご親切にありがとうございます!

自分では見つけられませんでしたが、色々な製品があるんですね。

高額なのかとおもいきや、加工や塗装、金具を含めた価格も日本の永大やダイケンなどの化粧フィルムの製品と
同等か安いくらいで驚きました。

シンプソンというメーカーのカタログを見ていましたが、玄関ドアなども重厚で
日本メーカーの製品とは比べ物にならないくらい立派ですね。

デザイン的な好みの問題なのかもしれませんが、日本の普及品のドアはシンプルな和テイストとった感じなのでしょうか。
良い建具が見つけられなかったので、本当に助かりました。
77: 匿名さん 
[2016-03-06 02:02:47]
無垢のドアなら建具屋さんでも造ってもらえます。価格も高くありません。
ただし仕事の中心が襖や障子に和室の引き出しでしょうから
持ってるデザインセンスは若干怪しい可能性もある、だから必ず
こんなのにして欲しいという見本の写真を見せることが大切。
78: 匿名 
[2016-03-10 17:38:57]
工務店さんでもオリジナルの無垢のドア作ってくれるとこもありますよ。
オプションになるけど、そこまで高くなかったと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる