住宅設備・建材・工法掲示板「2×4か軸組み工法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4か軸組み工法
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-29 21:55:00
 削除依頼 投稿する

どっちがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-28 14:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4か軸組み工法

42: 14 
[2006-03-31 15:09:00]
もう誰も、私の為に説明してもらわなくって結構ですよ。そんな手間かけてもらわなくても良いです。
私は私の選んだツーバイの家に満足していますので、自己満足に浸っておきます。
建築中もミスを発見するのにわかりやすかったし、構造的にも理解した上で納得した家になったし、断熱性も申し分ない。部屋も広いし十分満足しています。
誰に理解してもらわなくても良いです。万が一のときに家族の命を守れればそれで良い。
皆さんも結局、どの工法で建てても最終的に同じように思えれば良いだけ。
施主自ら勉強するしかない。
重ねて言うが、どちらの工法でも終着点は同じに出来ます。
多少のメリット・デメリットをひけらかして争うことにムダを覚えました。
自己反省。それとお節介はもう止めようっと。
43: 匿名さん 
[2006-03-31 15:31:00]
私はどっち派でもないが、

>本当、軸組み信仰者ってツーバイ嫌うよな

これはそういうやつ多いね。
44: 匿名さん 
[2006-03-31 15:39:00]
ひっそり身を引けばそれで終わりだから>>42は思うだけにして書かなければいいのに。
45: 匿名さん 
[2006-03-31 16:17:00]
>>41
>私の友人の家は4寸角の柱を使った軸組みです。我が家はツーバイです。
同じ6帖でも広さは違いましたね。これは事実です。

尺とメーターのモジュールの違いなんていう**なオチでないことを願う
46: 匿名さん 
[2006-03-31 16:21:00]
>>34さん
軸組み+構造用合板+筋交+接合金物さらに自由設計で25.8万/坪という価格設定を打ち出しているところもあります。
正直、ツーバイは価格が高いからやめるって人も多いと思いますよ。
コストパフォーマンスが悪いと決め付けるのはどうかと。
47: 匿名さん 
[2006-03-31 17:53:00]
軸組み+構造用合板+筋交+接合金物
でも、2xに比べれば壁としての強度は弱いでしょ?
全ての壁に筋交い入れる訳にもいかないし。

http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/01110205.html

http://homepage2.nifty.com/gakuyo/nnikki/01110102.html


耐震性能からいったらやっぱり2xだよ。
48: 匿名さん 
[2006-03-31 21:48:00]
壁倍率マジックだな。
強度と無関係ではないが、壁倍率だけで真の耐震性が計れるわけではない。
49: 匿名さん 
[2006-03-31 22:48:00]
要は建物耐震性は震度6強で倒壊しなきゃいいんですよ。
それに、壊れた時は軸組の方が修理し易いしな。
50: 匿名さん 
[2006-04-01 00:59:00]
梁勝ちか、柱勝ちの違いではないか。
壁倍率を合板でとってるかどうかなんてのは瑣末なことだろ
51: 匿名さん 
[2006-04-01 08:07:00]
いやだなあこういうスレ。
求めてるものが違う人がどんな理屈持ち出されたって意見変えたりはしないだろうし。
結論出ないまま延々と続くんだろうなあ。

ところでタマホーム並みの住宅設備と値段で自由設計のツーバイメーカーが出てこないのはなぜ?
そのへんがツーバイの限界だろう?
と、燃料を投下してみる(笑)
52: 匿名さん 
[2006-04-01 12:12:00]
2×じゃ自由設計で低価格は実現不可でしょう?
共通パーツをそろえないと、コストダウンは無理。
2×の場合、それは「壁」を共通にしなきゃならないってワケだし。
そうなると間取りを共通にしなきゃならない。
そこまで来るともう、自由設計とは呼べない。
53: 匿名さん 
[2006-04-01 12:38:00]
54: 匿名さん 
[2006-04-01 15:21:00]
55: 匿名さん 
[2006-04-01 15:31:00]
56: 匿名さん 
[2006-04-01 18:58:00]
>>53
で、2×が高いという事実は否定できないわけか?
57: 匿名さん 
[2006-04-01 20:21:00]
一番安いのは軸組。一番高いのも軸組。
58: 匿名さん 
[2006-04-01 20:25:00]
軸組みだって、家の中心部に10寸の大黒柱を立てれば、ツーバイ並みの強度になる。はず。
59: 匿名さん 
[2006-04-01 20:45:00]
なるわけないでしょ
60: 匿名さん 
[2006-04-01 21:23:00]
柱が太けりゃいいってモンではないよw
バランス悪ければ倒壊するよ。
それが軸組って物だ。
61: 匿名さん 
[2006-04-01 21:25:00]
>57さん

それだけ高級にもコストカットもできるということですね。
軸組み最強!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2×4か軸組み工法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる