住宅設備・建材・工法掲示板「2×4か軸組み工法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4か軸組み工法

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-29 21:55:00
 削除依頼 投稿する

どっちがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-28 14:27:00

注文住宅のオンライン相談

2×4か軸組み工法

41: 14 
[2006-03-31 15:01:00]
案の定このスレも荒れてきましたね。
ツーバイでも軸組みでもどっちでも同じ事は出来ますよね。
合理的か否かも切り口によって違います。
誰の為の合理性か?でも答えは変わる。
ツーバイと軸組みそれぞれの条件をあわすにしても工法が違うので厳密には合いません。
私の友人の家は4寸角の柱を使った軸組みです。我が家はツーバイです。
同じ6帖でも広さは違いましたね。これは事実です。
工務店の受け売りでは答えていないつもりです。現地現物での比較・主観です。
まぁ、それを無知・受け売りと否定されるのならそれも良いでしょう。
せいぜいご近所でひけらかしておいてください。ほんと意地悪いよな。
3.5寸角の柱をを使うとそうなるのですね。それは良かったですね。さすが知識のある型は違いますね。惚れ惚れします。

私はどっちの工法を使おうと良いんですよ。ただ、私はツーバイを使って良かったと言っているだけです。
どちらでも同じ事は出来ます。多少のメリット・デメリットはありますよ。
どのメリットを採ってどのデメリットに目を瞑るかは施主が判断すれば良い。
そのための参考意見を集めているのではないのかな?
本当、軸組み信仰者ってツーバイ嫌うよな。別にあんたの家をツーバイで建てろと言っているんじゃあないんだから、むきにならんでも良いのになぁ。
結局、施主がどこに満足するかだけだからね。その為の材料を探しているだけですよ。
住むのにはどちらでも同じです。火事になってどれだけ燃え残ろうが、断熱性が多少違おうが大差ない。燃えればどうせ水かぶるし、どれだけ燃え残ろうが同じ。
くだらん揚げ足取りに付き合うのは疲れました。

多分逃げたとか言われるんだろうな。まぁ、いいや。どうせここでの事なんて俺の人生に大した影響もないし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:2×4か軸組み工法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる