住宅設備・建材・工法掲示板「2×4か軸組み工法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4か軸組み工法
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-29 21:55:00
 削除依頼 投稿する

どっちがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-28 14:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4か軸組み工法

69: 匿名さん 
[2006-04-03 10:57:00]
っていうか、鉄骨と2xのパネルを組み合わせたハイムのシェダンはどうよ?
本州で売ってくれれば即買いなのだが・・・
70: 匿名さん 
[2006-04-05 09:55:00]
初歩的な質問ですいません。
知り合いが、昔2xが出た頃(20年以上前)2xで建てたんですが、現在その家は、
階段や床がギシギシいうそうなんです。2xは軸組みより、耐久性が落ちるんでしょうか?
こちらの方では、軸組みで坪単価50万円はざらです。
2xの方がお安いです。
71: 匿名さん 
[2006-04-05 13:33:00]
>>41>>42
スゴイ逆ギレですね。
私の書き込みに対して、知識不足の偏った頓珍漢な意見を書いて、指摘されたらこれですか?

14さんや18さんのような中途半端な知識の人が、この手のスレでは性質の悪い荒らしになるのですよ。気が付いてくださいね。

多分、見てないと思いますが
>建築中もミスを発見するのにわかりやすかったし
どんなレベルの業者に依頼して、どんな構造的欠陥を引き起こすミスを見つけたのですか?
そして、それに対する補修はどうしました?
少し気になったもので。
72: 匿名さん 
[2006-04-05 17:45:00]
>>71
2×の場合、構造上問題が一番出るのは構造用合板の釘打ちですよね。
打ち込みが浅くても深くても構造の弱さが出てしまう場合があると本にあります。
自動釘打ち機を使うのが普通なのでエア圧について注意が必要となってます。
で、この打ち込み状態は一目瞭然なので「発見しやすい」というのは間違ってないです。
#2×だと使うべき釘が決まっていて色分けされています
#不適切な釘が使われていると目視で分かるというのもあります

在来軸組の場合、ほぞとかの納まりがしっかりしてるかは素人には難しいかと。

でも、これって躯体の構造について一目瞭然なら分かるって範囲だと思います。
ミスといえば水周り、配線、断熱、気密などなど沢山可能性ありますから。
もっとも、上記のやつは工法に関わりなく顔を出してくる奴ですが。。
73: 匿名さん 
[2006-04-05 18:05:00]
2×だと、火災保険が安いのでは?
74: 匿名さん 
[2006-04-05 22:16:00]
かわらん
75: 匿名さん 
[2006-04-06 10:48:00]
>>71

もういてないのに今頃出てきて1人で怒っても仕方ないよ。
俺から言わせりゃ、そのしつこさが荒れる原因。
もうやめようぜ!!
76: 匿名さん 
[2006-04-06 17:52:00]
準耐火建築物扱いで保険が安くなりました
77: 匿名さん 
[2006-04-06 21:06:00]
>>76
詳しく。
外壁は何?
78: 匿名さん 
[2006-04-06 22:12:00]
2バイは保険安くなるって営業さんが力説してた。
79: 匿名さん 
[2006-04-06 22:49:00]
外壁は普通のサイディングです 通常の2×4なら準耐火になると思います 
80: 匿名さん 
[2006-04-07 07:35:00]
保険会社にもよる
81: 匿名さん 
[2006-04-07 10:35:00]
あまり気にしていなかったので少し検索してみました。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/taikakenchikubutsu.htm
「準耐火建築物」でヒットした中の1つですが概要がありました。
ざっくりと「主要構造部が準耐火構造なら準耐火建築物」になるみたいですね。
また、公庫仕様の「準耐火構造」は建築基準法の「準耐火建築物」を意味すると。
つまりは、ここもやはり公庫仕様で「準耐火構造」ならばいいわけですね。

2×は公庫仕様の「枠組壁工法」で準耐火構造であることが保障されてるのかな。
それ以外の木造は工法ごと?に公庫承認を得て準耐火構造であることを保障。

で、保険ですが、耐火に関する特約(特則?)を持ってないところは多分ないです。
基本横並び(並ばないと売れない。。)ですから。
なので準耐火建築物であれば保険料が安くなると思います。
82: ? 
[2006-04-07 18:56:00]
> で、保険ですが、耐火に関する特約(特則?)を持ってないところは多分ないです。
全労災も持ってましたっけ?
全労災は木造かコンクリート造かの違いしかなかったような・・・
83: 匿名さん 
[2006-04-08 11:29:00]
Oakley風ってこれらのうちいくつ満たしてるんだろ?
・フラットなコンクリート瓦
・木製Low-E複層サッシ(スウェーデン製のオールウッドサッシ)
・木製付梁・付柱
・外壁はMGクレイキャニオン仕上
・BSウォールではない通気工法採用
・木製玄関ドア(チーク材)
84: 83 
[2006-04-08 11:29:00]
誤爆しました。すいません。
85: 匿名さん 
[2006-04-08 18:39:00]
木造軸組みは全て木造ですが、2×4は外壁に木のサイデイングを使わない限り通常は準耐火です
86: 匿名さん 
[2006-04-28 22:18:00]
軸組みは値段抑えられるから多少弱くても広い間取り取れなくても文句言っちゃだめ
金がないのが一番つらいのよ
87: 匿名さん 
[2006-05-18 22:04:00]
もうさ、スチールツーバイの外断熱+ガルバのウレタン裏打ち遮熱サイディング最強でいいじゃん
88: 匿名さん 
[2006-05-29 21:55:00]
まあ、欧米ではそうなんだけどね、日本は戦後生まれの軸組み工法が主流だしね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2×4か軸組み工法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる