住宅設備・建材・工法掲示板「ハードプロテクトについて、教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ハードプロテクトについて、教えてください。
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2018-10-04 12:06:06
 削除依頼 投稿する

 建売一戸建てを購入しました。今日、オプションのカタログが到着したの
ですが、フロアーコーティングってやはり必要なのでしょうか?
 小さい子供がいるので、床を汚すことも多く、お手入れにつぃても気に
なるのですが、『ハードプロテクト』なるコーティングなら、水拭きOKとの
事。料金の事を考えると、悩んでしまうのですが、一生の買い物だし、
効果的で必要なものなら、ここで変にケチってもなあ・・・とも思ってます。
 また、漠然とフロアーコーティングというからにはフローリングの床だけ
かと思いきや、台所やお風呂場等の水周りもできるみたいなのですが、
これもやっておいた方が良いのでしょうか?
 

[スレ作成日時]2004-08-24 23:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハードプロテクトについて、教えてください。

135: じーじ 
[2004-11-17 19:53:00]
有難うございます。早速拝見させて頂きます。
m(_ _)m (^。^)y
136: 匿名さん 
[2004-12-19 04:00:00]
はじめて書き込みするものですが、上記かきこみ太郎さんのHPに行き当たりません。誰かおしえてください!
137: 匿名 
[2004-12-19 07:46:00]
www.burnish-club.comです。
138: 匿名 
[2004-12-22 18:03:00]
http://www.burnish-club.com
あまりにもためになるので、リンクにしてみました。
139: 匿名さん 
[2005-02-17 22:19:00]
樹脂ワックスと、水性ウレタンは、違うものですか?
140: かきこみ太郎 
[2005-02-19 07:40:00]
同じと言えば、ともに水性で樹脂系であるという点で同じです。

違うと言えば、前者にウレタン樹脂が混入されてない点で違います。
この違いはぶっちぎりの違いです。

前者は、ほとんどのワックスが樹脂ワックスの種類に入ります。

アクリル樹脂、ウレタン樹脂が一定量混入されていなかったら、水に対して極端に
弱くなります。
生活の中で水に対するストレスは、意外に多いのです!
前者のワックスをかけて数日で、10円玉の大きさで丸く、白く変色することがあります。
これは何かの理由で水がそこに落ちて、反応したものです。補修することは、当サイトの
補修方法で出来ますが、そのあとも頻繁におきてしまいます。
かくも、ウレタン樹脂、アクリル樹脂が混入されてなかったら、水に弱いと言うことです。
141: 匿名さん 
[2005-03-06 21:02:00]
半樹脂ワックスについて詳しい方、教えて下さい。今後はいるマンションではすでに半樹脂ワックスが
かかっており、剥がすの面倒ですので、その上に光沢ある水性樹脂ワックスをかけようと思っているのですが、
普通にワックスかけできるかどうか、教えて下さい。140さんが書かれているように、ウレタン入りのものに
したいのですが、どうでしょうか。
142: かきこみ太郎 
[2005-03-07 23:54:00]
基本的に樹脂系ならば、剥離する必要は全くありません。
むしろ剥離しないほうがいいです。
剥離すると、少なからずフローリングに負担をかけます。
出来るだけ負担はかけないほうがいいです。

その上から水性ウレタンでも、水性アクリルでも塗っても大丈夫です。

ワックスのかけ方は、バーニッシュクラブで詳しく紹介してます。
143: 匿名さん 
[2005-03-09 21:50:00]
かきこみ太郎のお薦めの水性ウレタン系のワックスは何ですか?
144: 匿名さん 
[2005-03-10 12:14:00]
かきこみ太郎さんトコのHP拝見しました。
本当にわかりやすく、大変参考になります、お仕事等でお忙しいのに
ありがとうございます。感謝、感謝です。

ところで、HPで販売されているワックスが3種類ありますが、
これはどういった違いがあるのでしょうか?
うちも樹脂系のワックスが塗ってあるフローリングに、いきなり重ね塗り
する方法の予定です。あと、納期はどのくらいになりますでしょうか?
(あちらの掲示板に書き込みした方がよかったかな??)

あと、>>143さんの質問、私も知りたいです。
145: 匿名さん 
[2005-03-10 14:19:00]
こんにちは。私も143さんの質問、知りたいです。
やっぱり、HPにあるのがお奨めなんでしょうかね。
146: 匿名さん 
[2005-03-11 15:29:00]
かきこみ太郎さんは、今超忙しい時期でしょうからお返事も大変そうですし、
自分たちで判断してみましょうか。
掲示板にこんな書き込みを見つけました。
「ジョンソンのステータスEXとリンレイのR−1のどちらが塗りやすく、
光沢があり、耐久性があるか。塗りやすさはほんの少し前者だと思います。
光沢は多分後者です。耐久性は、おそらく同等だと思いますが、
僕はジョンソンは使用したことが無いのでデータがありません。」
ttp://www.burnish-club.com/forum/wforum.cgi?no=161&reno=157&oya=157&mode=msgview&page=0

うちはとりあえず、リンレイのR−1でいってみようと思います。
147: 匿名さん 
[2005-03-11 16:24:00]
商品の選択については、書き込み太郎さんのHP過去ログに情報満載ですよ。
ご参考までに・・・私はリンレイのほうでいきたいと思います。

ttp://www.burnish-club.com/forum/wforum.cgi?mode=past
148: 匿名 
[2005-04-06 19:30:00]
149: 匿名さん 
[2005-04-17 19:52:00]
はじめまして。このスレを拝見して自分でもできるのでは?と思いました。
11月末にマンションの引渡しがあり、年内に引っ越せたらと思っているのですが、
素人が自分の力だけで本当にできるのですか?
時間には余裕があるので自分でやろうと思って色々考えてみたのですが、
初めての夢のマイホームだけに失敗したくないというのが本音です。
やはりプロにお任せしたほうが・・・と思うのは自分だけでしょうか?


150: かきこみ太郎 
[2005-04-21 02:16:00]
はじめまして。
あなたの気持ちとてもよく分かります。
誰もが失敗したくないですよね!
現在、100人以上の方が成功しています。中には女性だけで成功した方が10人以上。
勿論全員が始めての素人ばかりです。
想像以上に簡単です。

自分で施工するということは、永久に自分でトラブルに対処できると言うことです。
そして費用は約10分の一!
トライしてみる価値は充分にあると思います。
151: 迷い建築主 
[2005-05-07 11:48:00]
しのぶさんいろいろ読ませていただきました。とっても参考になっています。しのぶさんは新築のとき
ユカロンの水性ウレタン樹脂ワックスを塗られたみたいですが、新築のときは製造過程で付着する『離型剤』
の油分が残っており、クリーナーで落としてから塗った方が良いとききましたが、ご意見があれば教えてく
ください。
宜しくお願いします。
152: 匿名さん 
[2005-05-10 14:41:00]
age
153: しのぶ 
[2005-05-13 13:51:00]
ずいぶん見てなかったのでレスが遅れました。
私は新築の時HMの方でワックスがけが1回サービスとなっていたので、ワックスを現物支給して塗ってもらいました。で、
その後、自分で2回目を塗りました。
ということで、(ワックスかけの専門)業者がやってくれていますので、恐らくその辺の処理はしてくれているものと
思います(推測ですが)
HMに尋ねたら教えてくれると思いますよ。
154: 迷い建築主 
[2005-05-14 20:34:00]
しのぶさんご返事どうも有り難うございました。
一条工務店の監督に聞きましたら、持込のWAXは塗らないとのことです。切れ端の床材をもらってきました
ので、自分でテストして塗ってみようかと思います。
HMさんは、あまりあてにならないですね?


155: しのぶ 
[2005-05-14 22:01:00]
迷い建築主さんへ
そうですか。うちも一条工務店で建てましたが監督さんによるんでしょうね。
もし一般のワックスを塗られてしまったら一度はがさないとうまくいかないみたいなので、逆に塗らないように
言った方がいいかもしれませんね。
営業がたよりになる方だったらその方を通してみるという手もあるかも(監督が言ってたのですが、現地の作業員に
直接施主が指示を出しても応じないように言っているそうです。ご主人と奥さんの意見が違っていてそれを作業員に
直接言って自分の思うようにやってもらったりなんかしたら、後でもめたりすることになるからと言ってました)
156: 困ってます 
[2005-05-16 18:39:00]
自分でワックスをかけようと思っているのですが、
リンダ(横浜油脂工業)のスーパーハードコートという
ワックスを購入してみたのですが、
この商品は水性なのか油性なのか悩んでいます。
品名がスーパーハードコートなので、もしかして、油性?
剥離ができないものだったら困るなと思って自分で調べた限りはよくわかりませんでした。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
157: 匿名さん 
[2005-06-06 21:37:00]
かきこみ太郎さんのHP、最近宗教色っていうの?
反論する人いなくてみんなで********って・・・ついていけないわ。
158: 匿名さん 
[2005-06-12 23:40:00]
ついていくいかないの問題なのかい?
ついていかないもよし、ついていくもよし
なんじゃないの?
159: 匿名はん 
[2005-06-14 03:21:00]
そうそう!
おなじようなに思っている人が集まって、情報をほしがっているんだから、それでいいと思いますヨ。
教えてくれる所もないし、このHPがあることで助かっている人は本当に多いと思いますヨ。
(私は、まだ、ワックスには挑戦していません。)
160: 匿名さん 
[2005-06-30 23:52:00]
先日、某国立の体育館の床が部分的に補修された。
その上に油性であろうワックスが塗られていたが、見た目も
すごいことになっていた。剥離できないから重ね塗り。
これが自分の家かと思ったら・・・
油性はどうかなと正直そう思った。
161: 匿名くん 
[2005-07-07 00:41:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2319/
ここも参考までに・・・
162: kenji 
[2005-07-11 19:53:00]
9月にマンションの引渡があり、10月末に入居しようと考えております。
引渡から入居まで、約3週間の時間があるので、自分でフローリングの処理をしようと考えていました。
だって、業者さんの見積価格にびっくり、WAX塗るのに15万でしたので・・・
そうしたら、この掲示板で「書込み太郎」さんのことを知りました。
125,127で太郎さんを批判している方がおられましたが、ここまでの書込みから僕は太郎さんを信頼して、教えを請うつもりです。
太郎さんのHPに行けば、用意するものと手順が分かるんでしょうか?
アレルギー体質の我が家では、できるだけ無害でしかもメンテナンスフリーなものをと我侭なことを考えていますが・・・
163: 匿名さん 
[2005-07-11 20:12:00]
>>138にもあるけど。

http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html
の下のほうの写真みてみ。
床板そのものは汚れなくても、コーティングはすげー汚くなる。
そのコーティングが二度と剥がれないとなると・・・
床板汚れてるのと変わんないね。ガクガクブルブル
164: 神奈川の業者J 
[2005-07-21 07:20:00]
ハードコーティングもかなり良くなってきて、補修も塗りなおしも現在では可能になりました。
確かに2〜3年前までのコーティングの一部にはがすことのできないコーティング使っていた大手の業者もありましたが、現在では基本的に補修可能
耐久年数後のメンテナンスも再施工可能でワックスを上塗りすることも可能です。
一般の方が誤解しますので。
165: Hard Protectは水性 
[2005-08-28 21:41:00]
悪魔のように扱われているハードプロテクトですが、
(株)エフは水性と謳っております。
水性ならば問題ないのでは・・・
水性ウレタンを使用しても耐性年度に違いがあるのはなぜでしょう。
166: 匿名さん 
[2005-08-30 21:36:00]
もちろん、決して万能な商品ではないのは事実。
しかし、悪魔のように扱っているのは、特定の業者。
それに踊らされている人が多いのも事実。

>163の写真にしても、ワックス剥離の方法を、どこぞのハード
コーティングに使って騒いでいるだけで、ある意味悪質なギミック。
こういうのに簡単に騙されてはいけない。

過日、ハウスメーカーの技術畑とも話したが、メリット・デメリット
両方有るということで意見は一致。
167: 匿名さん 
[2005-09-12 20:57:00]
プールとオッジて会社知ってます?
ホームページを見てもあまりよく各グレードについて説明がなく、
不安なのですが・・・
168: よーこ 
[2005-10-13 15:49:00]
「アウロワックス」と「上塗り」で検索してこの掲示板を見つけました。
過去に、アウロは別のワックスの上に上塗りしても意味がないと書いてありましたが、本当ですか???
私は、今度新築マンションに入居するのですが、母親が使っていて勧められアウロワックスで手入れしようと思っています。
マンション業者に問い合わせたところ、引渡し前にワックスがけして渡すとのことで、ワックスの種類は「ジョンスター」という、
ジョンソンプロフェッショナル株式会社のもので、水性ワックスだそうです。
この場合、アウロワックスによる手入れは不向きなのか、分かる方いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。
169: 匿名さん 
[2005-10-26 00:24:00]
フローリングのメンテナンスにおいてまず確認なければいけない事が
いくつかあります。
フローリングの床材、表面処理(無垢、UV加工、塗装仕上げ等)、それを確認したうえで
どの様に今後手入れをしていくかということです。
マンションのフローリングを土足で生活する人はまずいないと思います。
であれば、ワックスとかを塗る必要性はあまり感じません。
一度ワックスを塗ってしまうと、定期的に再塗布や剥離作業等の手間が掛かってしまいます。
キズとかを気にしてのワックス塗布であればむしろ逆効果です。
家具とかのひきずったキズは、ワックスを塗った方が目立ちます。(ワックスでキズは防げません)
メンテナンスの立場で考えれば、今後ずーつと定期的なメンテナンスが必要となります。
一般的にマンションの床材は、この定期的なメンテナンスに対応してません。
まして、床暖房とかの設備が付いてればなお更です。

それと、163へ、ジョンスターは水性ワックスですが、その中のポリマータイプに位置付けされます。
アウロワックスでの問題はないと思います。ただし、ジョンスターが床材に密着しているかの確認が
必要です。セロハンテープ法、耐水密着性等。おそらくジョンスターは木床用でないので・・・疑問。
最近の動向としてUV加工された木床には、一般的なワックスは密着しません。
ココ最近、ユシロ化学、リンレイでそれ様のワックスを開発したようです。
ただし、業務用のみ。リンレイの市販用はない。

あと、ウレタンについて。
ウレタンは水に溶けない物。それを水に溶かしたのが水溶性ウレタンで花王、ユシロ化学、ユーホー
が特許を持っているのでは?   余談でした。

170: 匿名さん 
[2006-01-03 22:51:00]
結論はどうなのですか
171: 匿名 
[2006-01-28 22:17:00]
フローリングにワックスはメンテナンスとして必要です。(フローリングメーカーが奨めてます)
ただし、剥離は厳禁です。中性だろうが高粘度だろうが同じことです。
フローリングが壊れます。つまり、ワックスをかけ続けることはメンテナンスにはならない!
だから、本物のコーティングがよい。
何がよい?
塗料系しかない!
ハードは危険、無責任。
他を探そう。
保証のなるべくある所が良いですよ、たぶん。
ワックスとコーティングは同じではないです。気をつけましょう。

172: 匿名さん 
[2006-01-28 22:40:00]
ハードプロテクトも立派な塗料系なんですけど・・?
173: 匿名さん 
[2006-01-28 23:29:00]
うーん、塗料が問題じゃなくて、アフターメンテと知識力が問題なのです。
トラブル時の対処、回復方法まで確立してますか〜?
フローリングは毎日進歩改良してますよ〜。
174: 匿名さん 
[2006-01-29 00:45:00]
で、塗料系でのメンテとは如何なるものぞや?
175: 匿名 
[2006-01-29 02:13:00]
アフターメンテ、匿名さんなら何をしてくれたら安心できます?
176: 匿名さん 
[2006-03-08 16:32:00]
177: 匿名さん 
[2006-03-08 17:10:00]
>>176
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
178: ド素人 
[2006-03-31 00:41:00]
かきこみ太郎さんのHPで2ℓ7000円で売ってる、ステイタスが
他の通販HPで18ℓで22000円で売ってるのですが、やはり成分や
品質が違うのですか?
179: 匿名さん 
[2006-05-29 22:22:00]
油性のワックスに水性のワックスを塗るとどうなるんですか?はじくとか色むらとか?
180: ARRAY(0x80f2b80c) 
[2009-09-25 00:32:26]
<a href=http://www.1up.com/do/my1Up?publicUserId=6078425>mega t with hoodia</a> http://www.1up.com/do/my1Up?publicUserId=6078425 - slimciti hoodia
181: 匿名 
[2009-09-26 02:10:11]
今現在、もっとも優れているフロアーコーティング剤はなんでしょうか?
また、安価なもので評判のいいものは?

ご存知の方教えてください。
183: 匿名さん 
[2012-09-23 00:27:37]
和進のウレタンフロアが良い
184: 評判気になるさん 
[2018-10-04 12:06:06]
結局のところ、ハードプロテクトは油性ウレタン系なのでしょうか?それともHPにあるように水性ウレタン系なのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる