住宅設備・建材・工法掲示板「天井高」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 天井高
 

広告を掲載

ttmm [更新日時] 2006-07-24 08:05:00
 削除依頼 投稿する

今HMで木造2階建住宅を建築中です。天井高は標準の2400mmです。設計段階では気になりませんでしたが、上棟式が終わり、急に圧迫感があるのでは?と思い始めました。2400mmの天井ってどうですか?あと上棟式後に高さの変更ってできるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 18:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

天井高

22: 匿名さん 
[2006-01-30 22:35:00]
現在、建築中ですが、天井高さは大変悩みました。
視覚的には天井とサッシの高さの差がない方が開放感があるとの
ことだったからです。(サッシ高さは2350mmと決まってました。)
建築士さんに相談して最終的には2400mmにしましたが、
どうなるのか心配です。


23: 7 
[2006-01-31 09:28:00]
>天井を折上げ(?)にできないか頼んで見ました
まだ軸組みが完成した段階ですから、変更が可能な時期だと思いますよ。
工程には予備日が1〜2週間組まれているので、竣工が大幅に遅れることはないと思います。
追加費用は多分請求されるでしょうから、覚悟なさってください。

ダメな場合は、クロスと天井クロスを白一色にする。照明はシーリングライト型を選ぶ等。
日本家屋の天井高はまだまだ2400が基準で、玄関収納ユニット・キッチン上部収納・建具も2400を基準に作られています。

頑張ってください。
24: 匿名さん 
[2006-01-31 12:58:00]
>>23
ありがとうございます。変更する最後のチャンスと思って頑張りたいと思います。追加費用の額にもよるのですが・・。
ただ、いわゆる大手と呼ばれるHMで建ててるんですけど、あまり親身になってくれないというか、消極的な対応としか感じられないのです。大手だとフットワークが重いのでしょうか?結局、無理という結論で説得されるのではないか不安です。会社の都合もあるとは思うのですが、何とか希望を聞いてもらえたらと思います。

>>22
同じ2400mmでも窓が高いと開放感全然違うと思いますよ。高い窓うらやましいですね〜。うちは規格上かなんかで2200mくらいです。

25: 匿名さん 
[2006-01-31 14:21:00]
結論。今から天井高変えるるのは無理。
H=2400は普通。一般的に住宅として常識的に低いという主張はできない。
ただ、工事中はどういうわけか天井高が低く見えるし、部屋もすごく狭く見えることが多い。
感覚的なものなので、人によってどう思うかはわからない。
26: 匿名さん 
[2006-01-31 22:02:00]
パ○ホームで建てましたが、上棟後約3週間(クロス下地仕上げる直前)までは
折り上げ天井追加可能でした。結局梁の位置が微妙な場所にあったので
カーテンボックスのとこのみ折り上げに変更してもらいました。
設計図面とかを変更するのが手間なので嫌がってるのでしょうかね。
27: 匿名さん 
[2006-02-01 09:51:00]
まあ、高ければ開放感があるかもしれませんが、部屋の大きさにもよるかと思います。
部屋が狭いのに天井だけ高いと、かえって壁の圧迫感が出ると思います。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
28: 匿名さん 
[2006-02-02 20:25:00]
床の色を明るくするのはどうでしょう?あと、天井の巾木を白にする。
窓枠も、シャンパングレイとか白、ドア。かなり違いますよ。
29: 住宅設計部(?) 
[2006-02-13 14:34:00]
????
木造軸組みですよね?
おりあげ天井にしなくても
十分天井は10cm程度は上げられるのでは?
費用も発生しないはず。せいぜい手間賃数万円程度です。
ただ、点検はしづらいでしょうね。
それさえ了承すれば、変更は自由ですよ。
30: 住宅設計部(?) 
[2006-02-13 14:36:00]
追加
上棟が終わってからのサッシや幅木、木製建具を変更するのは
不可です。
もう発注しているはずですからね〜。
31: 匿名さん 
[2006-02-13 14:57:00]
我が家は2400mmです。
一般的なサイズでこの高さがあれば照明など困る事はないと思います。

ただ、もう少し天井高くても良かったなぁーとは思います。
2600mm以上あれば文句ない高さだと思います。
逆に2500mmは微妙かも・・・・・
これからお金掛けてするのであれば10cm以上は上げないと
費用対効果は期待出来ないかもしれませんね

一生に2度あるかないかのマイホームなので
費用等を考えて可能ならしておいた方が満足度は高いと思います。
32: 匿名さん 
[2006-02-24 16:37:00]
>30さん
でも実際はクロス張り替え前に変更できる事例も多いと思います。
施主の希望に添えるかどうか、または同じハウスメーカーでも出来たケースと出来
なかったケースが聞かれたりするとメーカーに対する個別対応の不信感は持ってし
まいます。
変更工事の扱いで項目を追加するのは可能だと思いますが、どうなんでしょ?
うちは100mmアップ出来ました。
33: 匿名さん 
[2006-02-25 00:16:00]
床を濃い色。オーク色フローリングに天井を白色にするだけでだいぶ違いますよ。
http://www.turuken.co.jp/color.html
このページの下のほう参考にされたひ
34: 34 
[2006-02-25 02:50:00]
2.5M天井のデメリット2.4のメリット
 2.4のほうが空調の効きがいい
 同じ大きさの照明をつけると2.4のほうが明るい(特に天井直付けだと)
 2.5は窓拭き大変
 2.5四畳半はサイコロの中にいるみたい
35: 目くそ鼻くそ 
[2006-02-26 12:29:00]
10cmでは、ほとんど差がないと考えるのが普通だと思いますが・・・
36: 匿名さん 
[2006-03-08 16:02:00]
37: 耳くそ 
[2006-03-10 23:00:00]
>35
普通じゃない。
身長180cmの人にとってはヘッドクリアランスが60cmになるか70cmになるか
これは全然違う感覚。
テーブル高やキッチン高が10cm違う時の違和感と同じぐらい違うと思います。
38: 匿名さん 
[2006-03-13 09:01:00]
うちの子供部屋は6畳間で2700〜1350の勾配天井ですが、数値ほどそんな
に低い印象はなくてたいていの人は1350しかないとは気づかないみたいです。
友人宅の子供部屋が2700でロフト付きですが、天井高が高すぎるのも落ち着か
ないのかなって感じました。
床面積と天井高も落ち着く比率が存在するのか?
また、住む人間の身長も様々ですからね。
昔、アメリカからホームステイにアメフト部の大学生がやってきましたが、最初の頃
ドアの上に頭を良くぶつけていました。
日本の家が小人の家のように感じられたかな?
39: 匿名さん 
[2006-03-16 22:02:00]
家族全員が180センチ以上って・・・・
40: 34 
[2006-03-16 22:49:00]
うちの子供は二人とも(高校生)180CMオーバーです。
2.5Mのウチに住んでいますが、うち父宅(2.4M)に久しぶりに行った時
おジィちゃんち小さくなった?
って言って笑われました。
41: 匿名さん 
[2006-03-17 02:11:00]
俺は男三兄弟だが、全員180あるぞ。親父も入れて母親以外、4人とも180だが、なにか?
ちなみに、全員独立した。
長男の俺は現在新築中、当然天井高は2700にした。
でも、今のマンションが2850あるので、ちょっと低くなるな・・・
42: 匿名さん 
[2006-03-17 08:35:00]
やはり天井は住む人の手が届かない高さはないと圧迫感があるでしょうね。
それ以上は好みとか前に住んでいた経験とかも関係するかと思います。
私は天井が高いと夜、部屋の隅にお化けが見えそうで・・・低い方が確認
できて?安心です。
43: ttmm 
[2006-03-17 14:16:00]
スレ主です。
たくさんのコメントありがとうございます。

経過報告いたします。
結局、リビング部分のみ折上げ天井にしてもらうことになりました。
ただ、断熱材やら配線の関係で100mmが目いっぱいということでした。
かつ照明(リビングはダウンライトのみ)位置の問題もあり、
リビング10畳のうち中心の3畳分しか2500mmにできないということです。
費用は消費税込みで9万弱です。

たった3畳分の100mmのためにお金をかけた意味があったかどうか、
もうすぐ天井がつくらしいので出来次第またご報告いたしますね。

44: 匿名さん 
[2006-03-18 23:21:00]
希望プランが通って良かったですね。
たった三畳分でも随分違うと思いますよ。
まずは、おめでとうございます。
45: ttmm 
[2006-03-28 18:32:00]
スレ主です。
44さんありがとうございます!

天井がつきました。
感想としては、大満足です。
たった3畳と思ってましたが、実際見てみると、下からの視点だからでしょうか、3畳以上の感じがしました。たかが100mmされど100mmでした。
吹き抜けにしなかったことの後悔はまだ少しありますが、
今の結果に満足してます。雰囲気作りにもいいなあと思います。

コメントをいただいた方々ありがとうございました。


46: 匿名さん 
[2006-03-28 19:02:00]
>>1さん、満足する天井でよかったですね。
私も吹き抜け付けたかったのですが、金額と寒さ対策の関係上嫁の大反対で断念。
そのかわり天井高を採用予定で>>1さんのレスを楽しみにしていました。
ちなみにウチのHMでも天井高は100mm程度が精一杯と言われていて
梁が見える仕上がりとのことでした。この辺はどこでも同じなのかな?
営業の人からは金額的にもたいしてかからないと回答頂いているので
「されど100mm」にチャレンジしてみます。
47: ttmm 
[2006-03-28 21:49:00]
>46さん
100mmでも開放感は全然違いましたよ!おすすめです。

しかも46さんは梁が出せるのですね。いいですね〜。
私も梁出しの折上げ天井にしたかったのですが、棟上後では(我が家のHMの場合ですが)無理と言われて断念したものですから・・。
きっと開放感・見た目ともに満足できると思います。是非チャレンジしてください。
48: 匿名さん 
[2006-05-29 21:13:00]
我が家は標準が2400mmの天井高でしたが、工務店のミスで2700mmになっていました。
天井高いです。リビング・和室・キッチンなどはもちろんの事、ウォークインクロゼットや洗面所やトイレまで2700mmあります。
やはり開放感は2700mmが優れていますが、ダウンライトの電球交換が大変です。
この為に脚立を新調しました。
49: 匿名さん 
[2006-05-29 21:50:00]
そうですね、2400は身長180センチ以上の人の家族には少し低いです
かといって2700もあると今度は部屋が縦方向に伸びて逆に狭く感じてしまいます
2500〜2600がベストです
50: 匿名さん 
[2006-05-30 13:31:00]
縦方向にスペースがあってもそんなに部屋は狭く感じませんよ。
当然、部屋の広さにもよるのでしょうが・・・。
6畳の和室でも高さがあっても狭くは感じないです。
もし、2400mmの高さの部屋と2700mmの高さの部屋が隣同士であるのでしたらわかるかもしれませんが、そうでない場合問題ないかと思います。
寧ろ開放感があって良いです。
ペンダントライトやシーリングファンを付けるには良い感じの高さです。
51: トクホ 
[2006-05-30 15:19:00]
某ハウスメーカーの設計ミスで天井高2400mmのところを天井高2700mmにて施工されてしまいました。
やり直し不可能な竣工検査まで気付かず大変後悔しています・・・!
原因は営業マンの設計仕様書の確認ミス(前のお客の仕様書フォーマットをそのまま一部転用した為らしい)にて発生したようです。
やはり空間が広くなると光熱費がとても気になります。
しかし50万円の返還という対応で解決しましたが、みなさんも天井高には気をつけてね!
52: 匿名さん 
[2006-05-30 21:13:00]
51さんはお金もらったからいいかもしれませんがここであえて2700天井のHMにいって
高いことはいいことだと満足度あげてはどうですかね
53: 匿名さん 
[2006-05-31 13:20:00]
うちも2700です。
述べ床が10坪増えたのに、光熱費は旧宅よりかなり下がりました。
天井高よりも断熱性の違いが大きいですよ。
問題は電球の交換や、建具の掃除かな・・・
54: 匿名さん 
[2006-05-31 16:12:00]
お金もらって2700にしてもらえるなんてラッキーですね!
55: 匿名さん 
[2006-05-31 19:13:00]
やはりバランス的に2600がベストなのですね
56: 匿名さん 
[2006-06-01 10:04:00]
昔の○条は天井高が1F2750というのを売りにしていた。
(今は普通に戻しちゃったけど。)
うちの実家がそうだけど、リビングの取り方で高さは生きてくるね。
空間の広がりが出る。
ただ、うちの親は両方とも背が高くないので、やはり照明の電球替えに結構苦労している。

57: 匿名さん 
[2006-07-20 23:15:00]
現在の一条の天井高(セゾンF)は標準で1650mmです。
58: 匿名さん 
[2006-07-20 23:50:00]
1650㍉って…。
59: 匿名さん 
[2006-07-21 00:27:00]
釣れた。
2650mmっす!
60: 匿名さん 
[2006-07-21 10:53:00]
釣りの使い方間違ってるがな…(´・ω・`)

でも2650mmはイイネ!
吹き抜けを考えていたけどメリットと一緒にデメリットも出てくるので
うちは中途半端(!?)ながら天井高に落ち着きそう。
61: 48 
[2006-07-21 14:41:00]
2700mmの天井高に住んで感じた事はやはり広い事ですね。
天井がこんなに開放感を生み出すとは思っていなかったです。
工務店のミスでハイスタットになりましたが、よかったです。
シーリングファン・かわいいシャンデリアとかも付けられそうな高さで交換も真剣に考えています。
お金に余裕があるのならハイスタッドはお薦めかな。
62: 匿名 
[2006-07-21 17:17:00]
うちも2400mmに圧迫感を感じて2600mmにしました。(着工前です。)
しかし履きだし窓や建具は標準の2100mmのまま。
担当者は「大丈夫」と言いますが、
違和感を感じたりしないのでしょうか?
天井高を高くした皆さんは、窓や建具も高くされましたか?

63: 匿名さん 
[2006-07-21 19:51:00]
うちは北側斜線規制の関係で1Fが2300㎜なんですけど。
1Fの客間や寝室は使用頻度が少ないからまぁいいとして、
せめて玄関を何とか明るく広く見せる方法ないですかね?(吹き抜け以外で)

64: 匿名さん 
[2006-07-21 20:03:00]
横幅や奥行きを広く取るといいかも。
明るさなら、ガラスの入ったドアや壁にするしか無いでしょうね。断熱性は落ちますけど。
65: 匿名さん 
[2006-07-21 20:04:00]
>62
窓も大きくした方が解放感が違いますよ。
2100だと、窓の上に500mmの壁がつく訳ですよね??
あと200mmくらい高い窓の方がスッキリすると思います。
66: 匿名さん 
[2006-07-22 07:39:00]
窓の近辺にエアコンを設置する予定があるならば
カーテンレールの出っ張りなども考えて
窓の高さを決める必要がある
67: 62 
[2006-07-22 14:01:00]
>65さん
そうなんですよね。
500mmの壁を考えると・・・高くした方が
バランスもいいでしょうね。

>66さん
エアコン、盲点でした。
ご指摘ありがとうございます。

窓を大きくする→工事費アップ
手動シャッター→電動シャッター
・・とお金がかかってしまうのが痛いですが、
(カーテン代も、ですね。)
より開放感を求めて、前向きに考えてみます。
ありがとうございました!
68: 匿名さん 
[2006-07-23 07:02:00]
>>64
参考になります。もう一度検討してみます。
どうもありがとう。
69: 匿名さん 
[2006-07-23 23:46:00]
うちは、天井まで255cm、窓の高さ198cmくらい、窓の上の壁57cmくらい。(大体の実測)
特に違和感は無いです。
エアコンは窓の真上ではなく、横にずれますが、おさまりはちょうど良い感じ。
窓の高さが230cmにもなると、大きすぎる感じがするし、エアコンとカーテンレールの
横の遊びがあたります。まあ、エアコンの取り付け位置にもよるでしょうけど。
70: 匿名さん 
[2006-07-24 00:55:00]
私のところは、2階リビングのテラスの窓は3連サッシで天井高と同じ2400㎜にしました。
規格品ではなくビル用の真空ガラスサッシを使用しています。
ちなみに1階に寝室があり、こちらは天井高2100㎜です。
全室ダウンライトで天井はフラットですし、寝室は寝るための部屋だからと割切って低くしました。
71: 匿名さん 
[2006-07-24 08:05:00]
うちは天井高2700で2400の窓。2xなので窓は端には来ないし、90cmの耐力壁にエアコンを付ければよいのだが、2xの規則上垂れ壁が必要になる・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる