住宅設備・建材・工法掲示板「天井高」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 天井高
 

広告を掲載

ttmm [更新日時] 2006-07-24 08:05:00
 削除依頼 投稿する

今HMで木造2階建住宅を建築中です。天井高は標準の2400mmです。設計段階では気になりませんでしたが、上棟式が終わり、急に圧迫感があるのでは?と思い始めました。2400mmの天井ってどうですか?あと上棟式後に高さの変更ってできるものなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-28 18:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

天井高

22: 匿名さん 
[2006-01-30 22:35:00]
現在、建築中ですが、天井高さは大変悩みました。
視覚的には天井とサッシの高さの差がない方が開放感があるとの
ことだったからです。(サッシ高さは2350mmと決まってました。)
建築士さんに相談して最終的には2400mmにしましたが、
どうなるのか心配です。


23: 7 
[2006-01-31 09:28:00]
>天井を折上げ(?)にできないか頼んで見ました
まだ軸組みが完成した段階ですから、変更が可能な時期だと思いますよ。
工程には予備日が1〜2週間組まれているので、竣工が大幅に遅れることはないと思います。
追加費用は多分請求されるでしょうから、覚悟なさってください。

ダメな場合は、クロスと天井クロスを白一色にする。照明はシーリングライト型を選ぶ等。
日本家屋の天井高はまだまだ2400が基準で、玄関収納ユニット・キッチン上部収納・建具も2400を基準に作られています。

頑張ってください。
24: 匿名さん 
[2006-01-31 12:58:00]
>>23
ありがとうございます。変更する最後のチャンスと思って頑張りたいと思います。追加費用の額にもよるのですが・・。
ただ、いわゆる大手と呼ばれるHMで建ててるんですけど、あまり親身になってくれないというか、消極的な対応としか感じられないのです。大手だとフットワークが重いのでしょうか?結局、無理という結論で説得されるのではないか不安です。会社の都合もあるとは思うのですが、何とか希望を聞いてもらえたらと思います。

>>22
同じ2400mmでも窓が高いと開放感全然違うと思いますよ。高い窓うらやましいですね〜。うちは規格上かなんかで2200mくらいです。

25: 匿名さん 
[2006-01-31 14:21:00]
結論。今から天井高変えるるのは無理。
H=2400は普通。一般的に住宅として常識的に低いという主張はできない。
ただ、工事中はどういうわけか天井高が低く見えるし、部屋もすごく狭く見えることが多い。
感覚的なものなので、人によってどう思うかはわからない。
26: 匿名さん 
[2006-01-31 22:02:00]
パ○ホームで建てましたが、上棟後約3週間(クロス下地仕上げる直前)までは
折り上げ天井追加可能でした。結局梁の位置が微妙な場所にあったので
カーテンボックスのとこのみ折り上げに変更してもらいました。
設計図面とかを変更するのが手間なので嫌がってるのでしょうかね。
27: 匿名さん 
[2006-02-01 09:51:00]
まあ、高ければ開放感があるかもしれませんが、部屋の大きさにもよるかと思います。
部屋が狭いのに天井だけ高いと、かえって壁の圧迫感が出ると思います。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
28: 匿名さん 
[2006-02-02 20:25:00]
床の色を明るくするのはどうでしょう?あと、天井の巾木を白にする。
窓枠も、シャンパングレイとか白、ドア。かなり違いますよ。
29: 住宅設計部(?) 
[2006-02-13 14:34:00]
????
木造軸組みですよね?
おりあげ天井にしなくても
十分天井は10cm程度は上げられるのでは?
費用も発生しないはず。せいぜい手間賃数万円程度です。
ただ、点検はしづらいでしょうね。
それさえ了承すれば、変更は自由ですよ。
30: 住宅設計部(?) 
[2006-02-13 14:36:00]
追加
上棟が終わってからのサッシや幅木、木製建具を変更するのは
不可です。
もう発注しているはずですからね〜。
31: 匿名さん 
[2006-02-13 14:57:00]
我が家は2400mmです。
一般的なサイズでこの高さがあれば照明など困る事はないと思います。

ただ、もう少し天井高くても良かったなぁーとは思います。
2600mm以上あれば文句ない高さだと思います。
逆に2500mmは微妙かも・・・・・
これからお金掛けてするのであれば10cm以上は上げないと
費用対効果は期待出来ないかもしれませんね

一生に2度あるかないかのマイホームなので
費用等を考えて可能ならしておいた方が満足度は高いと思います。
32: 匿名さん 
[2006-02-24 16:37:00]
>30さん
でも実際はクロス張り替え前に変更できる事例も多いと思います。
施主の希望に添えるかどうか、または同じハウスメーカーでも出来たケースと出来
なかったケースが聞かれたりするとメーカーに対する個別対応の不信感は持ってし
まいます。
変更工事の扱いで項目を追加するのは可能だと思いますが、どうなんでしょ?
うちは100mmアップ出来ました。
33: 匿名さん 
[2006-02-25 00:16:00]
床を濃い色。オーク色フローリングに天井を白色にするだけでだいぶ違いますよ。
http://www.turuken.co.jp/color.html
このページの下のほう参考にされたひ
34: 34 
[2006-02-25 02:50:00]
2.5M天井のデメリット2.4のメリット
 2.4のほうが空調の効きがいい
 同じ大きさの照明をつけると2.4のほうが明るい(特に天井直付けだと)
 2.5は窓拭き大変
 2.5四畳半はサイコロの中にいるみたい
35: 目くそ鼻くそ 
[2006-02-26 12:29:00]
10cmでは、ほとんど差がないと考えるのが普通だと思いますが・・・
36: 匿名さん 
[2006-03-08 16:02:00]
37: 耳くそ 
[2006-03-10 23:00:00]
>35
普通じゃない。
身長180cmの人にとってはヘッドクリアランスが60cmになるか70cmになるか
これは全然違う感覚。
テーブル高やキッチン高が10cm違う時の違和感と同じぐらい違うと思います。
38: 匿名さん 
[2006-03-13 09:01:00]
うちの子供部屋は6畳間で2700〜1350の勾配天井ですが、数値ほどそんな
に低い印象はなくてたいていの人は1350しかないとは気づかないみたいです。
友人宅の子供部屋が2700でロフト付きですが、天井高が高すぎるのも落ち着か
ないのかなって感じました。
床面積と天井高も落ち着く比率が存在するのか?
また、住む人間の身長も様々ですからね。
昔、アメリカからホームステイにアメフト部の大学生がやってきましたが、最初の頃
ドアの上に頭を良くぶつけていました。
日本の家が小人の家のように感じられたかな?
39: 匿名さん 
[2006-03-16 22:02:00]
家族全員が180センチ以上って・・・・
40: 34 
[2006-03-16 22:49:00]
うちの子供は二人とも(高校生)180CMオーバーです。
2.5Mのウチに住んでいますが、うち父宅(2.4M)に久しぶりに行った時
おジィちゃんち小さくなった?
って言って笑われました。
41: 匿名さん 
[2006-03-17 02:11:00]
俺は男三兄弟だが、全員180あるぞ。親父も入れて母親以外、4人とも180だが、なにか?
ちなみに、全員独立した。
長男の俺は現在新築中、当然天井高は2700にした。
でも、今のマンションが2850あるので、ちょっと低くなるな・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:天井高

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる