注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24
 

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

802: 匿名 
[2013-02-25 12:25:54]
住林のスマート木達のサイトでの家つくりプロジェクトで、家のシュミレーションや概算金額が分かるしね。住林より地場の高級住宅会社の方がかなり高い。
803: 匿名さん 
[2013-02-25 12:26:10]
積水が堅持してるのは自社開発頑張ってるからだと思うよ。
外壁や制震、大型庇など積水ならではというものを開発、特許取ってるのは大きい。
住林はオリジナルが工法だけだから訴求力が無くてローコストに流れふ人がいるから年々厳しくなってるのでは?

シーサンドコートはあるけど、アイカのジョリパットの方が種類が多く質も同等なので微妙。
804: 匿名 
[2013-02-25 12:36:36]
マルチバランスという名前だけの在来工法ではダメでしょ
805: 匿名さん 
[2013-02-25 12:41:01]
実際に、両社で話を聞いた人間なら分かると思うけど、住林は木造最大手を自負してるから、年間着工戸数で抜かれたタマを目の敵にしてるよ。
ちょっとでも、タマの話が出たものなら、しきりに「質が違うんです。」、「アフターが違うんです。」とかタマの悪口を並べ、わざわざ、タマの施工不良写真ファイルを見せて「ウチでは教育が行き届いているので、このような施工不良はありません」とか言ってきたし(笑)
住林の営業は紳士的なイメージだったけど、案外、余裕無いみたいだね。
806: 匿名さん 
[2013-02-25 12:43:34]
大型庇って特許なの?

外壁やら製震なんかはどこの大手も特許もってるでしょ
807: 匿名さん 
[2013-02-25 18:52:10]
住宅の庇構造として特許出願中。
こういうのは開発競争だからなー

住林もなにか欲しいな。
808: 物件比較中さん 
[2013-02-25 21:23:59]
タマホームの躍進が住林に影響を及ぼしているのは間違いない。住林のサイトで一般客でも、家つくりを分かりやすくシュミレーションでき、その家の概算金額を把握できるようにしたり、展示場や内見会場での接待が異様に良くなったり、以前のような家を建ててやるみたいな殿様商売をやってた住林とは全く違うようになった。住林の目を覚まさせたタマホームの功績はとても大きいよ。
809: 匿名さん 
[2013-02-25 22:48:25]
これでやっと振り出しに戻りましたね。

延床40坪、本体予算3000万なら、住友林業とタマホームどちらで建てる方が良いでしょうか?

810: 匿名さん 
[2013-02-25 23:06:17]
もう結論出てる。
その予算ならタマ。
811: 匿名 
[2013-02-25 23:17:25]
それで家を建てるのなら住林を選びます。
2500万で家を建てて、500万で車買ってもいいならタマかなぁ。

住林を選ぶ理由は、同程度の金額で住林で建てた友人の家が素敵だったこと。
建物のデザイン、無垢の床材などなど、どれも良かった。

ただ、我が家は予算外なのでタマか一条で検討中。
正直グレードが落ちるのは仕方ない。住林の床を入れればいいって
問題ではないこともなんとなく分かる。
サッシを良くすればいいのかなぁ・・・
812: 匿名さん 
[2013-02-25 23:30:03]
そりゃ、タマや一条で住林の質感を出そうというのが無理な話でしょ。
床材からして安っぽい内装なのに、同じに見る方がどうかしてる。
813: 匿名 
[2013-02-25 23:41:40]
40坪3000万なら住林も良いですね。坪70万ならショボリンで無いですし。

タマだと外壁、内装から家具、家電、カーテンやら好きに色々出来そうですが、40坪位だとやり過ぎるより、シンプルな方が良い気がします。

ポーチ天然石、外壁タイル、分厚いサイディング、コテ塗りや、内装は無垢フローリング、オープン階段、エコカラットで無く天然石いっぱいとか予算余り過ぎて家の大きさのわりにコテコテにしそう。

タマだと施主のセンスが問われそうですね。
814: 匿名さん 
[2013-02-26 00:12:46]
しょうもないスレッドまだやってたの?

タマホーム施主は住友林業と比較するの止めたら?
どっちにしても手が出ないHMでしょ。
お金足りないじゃん。

見苦しいったらありゃしない。
815: 匿名さん 
[2013-02-26 00:17:39]
>813
低レベルなオプション過ぎて、可哀想になってくるね。
816: 匿名さん 
[2013-02-26 07:40:29]
実際に建てるわけじゃないからでしょ
817: 匿名さん 
[2013-02-26 08:02:34]
では住林なら3000万の中でどんな差をつけれるのですか?
819: 匿名 
[2013-02-26 08:11:24]
>811*

一条はショボリンよりずっと高かったけど。

一条は床暖、ダブルローイーフル樹脂サッシ、破れ難い障子紙とかでも、変な所が安ぽく、サイディングが釘打ちだったり屋根スレートとかね。

でも価格は平米17万位で値引き無しで諸経費高いのか、住林、ハイム、ミサワより総額で高くなったけど。
その中では住林が一番安かったですね。

820: 匿名さん 
[2013-02-26 09:30:36]
40坪3000万の残りの資金にもよるかな。
とりあえず家は地震に強い事、使いやすい事、高断熱高気密である事を重視なので、構造や間取りにこだわるかな。
あとキッチン、バスルーム、トイレにこだわり、床は山桜の無垢、階段は緩やかにして吹き抜けリビング階段。
天井高も2700にしてもらう。窓は複合の高断熱、または高遮熱タイプ。水切りも追加。畳を七島イにしたい。
建具を変更。窓枠(サッシじゃないほう)変更。
壁内の配線は空配管をした上で配線してもらう。
余った予算で内壁をどうするか考えようかな。
照明や家具、カーテンの予算もほしい。
しかし、狭いからできる事は限られてるよね。
821: 匿名 
[2013-02-26 13:00:35]
天井高はタマだと上げれないから2500になってしまいますね、天井高上げるのは住林しか出来ませんね。

でも吹き抜け、天井高はなかなか難しいですね、狭い家で解放感だそうと吹き抜けや天井を高くしたら逆に狭く感じたりしますからね。

822: 匿名さん 
[2013-02-26 14:20:10]
タマホームと住友林業を比較すると、住友林業は小さい家に天井を高くして部屋を狭く見せるのが上手で、タマホームは吹き抜けを取り開放感を出す事が可能って所が大きな違いでしょうか?

タマホームと住友林業を比較するのを辞めた方が良いって書き込みあったけど、まったく同感です。タマホームに失礼だと感じました。

貧乏な人が無理して住友林業で建てて後悔して、こんなスレに張り付くべきでは無いと思いますが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる