注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24
 

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

718: 匿名さん 
[2013-02-18 12:13:57]
>717
タマホームを最初から選ぶような施主に、そんな高級仕様にする金銭的余裕なんて有ると思う?
719: 匿名さん 
[2013-02-18 12:39:49]
でもここではタマで高級仕様にするのが最も賢い方法だと何回も書き込みあるよね

それなら結構事例あると思うんだけど。
タマホームの標準品だけで満足してるわけではないでしょ
720: 匿名さん 
[2013-02-18 13:01:58]
>でもここではタマで高級仕様にするのが最も賢い方法だと何回も書き込みあるよね

一般的にはローコストメーカーではなるべく標準を外さず建てるのが賢いと言われているのにね。
721: 匿名 
[2013-02-18 13:09:51]
タマホームで標準以外のハイドア二ヶ所で15万、琉球畳15畳で45万、一部無垢フローリング約50平米で70万、1、5メーター洗面台20万、トイレ35万、外壁と屋根を規定外に変更80万、内装クロス、タイル、エコカラット、照明他200万。

見積もりのみで総タイル450万でした。

うろ覚えですが、太陽光入れたオプションの総額750万になりましたよ。

で住林ショボリン仕様(コミコミ(坪60万)で建坪5坪小さくなったと思います。
722: 匿名さん 
[2013-02-18 15:29:25]
情報ありがとうございます。
ということは、ショボリン仕様ではなく平均的な坪単価80万であれば、やはり住友林業よりもタマホームの方が設備等がよくなり、建坪を同じにすれば、さらに何百万かうく計算になりますね。
あとは、世間体ですかねぇ…
723: 匿名さん 
[2013-02-18 16:20:19]
家を見に来ない人には確かに住友林業のほうが世間体はいいですよね。

でも人を招くときに
住友林業で建てたって言ってたけどこれ?まじで?しょぼい。
と言われるか
タマホームで建てたとは思えない・・すごい・・・
って言われるかでしょう。

同じ金額だとコメントとしてはこんな感じになります。

まぁでも実際は人に自慢するためではなく、自分が快適に過ごしたいのを追求した結果ですよね。
タマじゃなくてもローコストHMや工務店でも同じようなことができますよ。
ただ設備に関しては工務店よりタマを含めたローコストHMのほうがもともとグレードの高い設備に
なっていることが多いかなとは思います。
ローコストHMもいろいろあるので、自分が気に入る施工方法を選ぶといいですね。
724: 匿名 
[2013-02-18 16:41:14]
うちは坪55万で住林で建てました。
床は無垢にしましたが、他はほぼ標準。
動線、開口部の位置、視線の繋がりなどなど、こだわってもあまりお金に影響ない部分で
とことんこだわりました。
住んでいて快適ですし、何より家づくりが楽しかった。
タマでも同じ事ができるのかは分かりませんが、できるのであればタマでも良いかと思います。

また、住林の場合は、標準仕様の中に気に行ったものが必ず見つかったので、グレードアップ
させる必要はほとんどなかったです。その点は楽でした。
壁や床の色の組み合わせも、その場で3Dで確認しながら検討できたのでイメージ通りの家ができたと思います。
725: 匿名さん 
[2013-02-18 17:34:31]
こだわりたい部分がたまたま標準であったらそれは安上がりでいいよね。
726: 匿名 
[2013-02-18 20:03:05]
タマの琉球畳高過ぎ…
どこでもそれぐらいするのかな?4.5畳で8万とか
727: 匿名 
[2013-02-18 21:22:30]
タマホームでメーカー、色指定で半畳二万弱になったかな、タマホームでは材質、色が選べなかったので。

タマホームオプションの琉球畳はそんな高くないんじゃないの。
728: 匿名さん 
[2013-02-19 00:20:02]
やっぱり一生付き合っていく家なので、これからはブランドではなく中身を精査しなきゃ勿体無いですね。
729: 匿名さん 
[2013-02-19 00:47:52]
内容を精査したら、少なくともタマホームにはならないかな。
企業体質が悪過ぎるし、資金力不足で倒産の可能性もあるしな。
730: 匿名 
[2013-02-19 02:02:50]
住友林業の展示場見に行ったけど、構造上タマホームより優れてるところがわからなかった…。
内装は見劣りするかもしれないけど
731: 匿名 
[2013-02-19 12:46:31]
色々調べて比較しても大工、職人次第だから結局。

住林の屋根屋は最悪だった。

素人以下。

732: 匿名さん 
[2013-02-19 15:59:09]
どこにたのんでも、職人は運しだい。

間取り作成だけ高いハウスメーカーで無料でしてもらって安い工務店に写真を添えてイメージ通りに建ててもらうのが吉。
733: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 18:36:54]
住林は自社大工施工が7割だっての
734: 匿名さん 
[2013-02-19 19:25:10]
専属じゃないよね。自社契約大工
735: 匿名さん 
[2013-02-19 19:27:05]
前にもスミリンの大工でタマもかけもってる大工が普通にいると書いてあるしね。
736: 匿名さん 
[2013-02-19 19:41:23]
住林の大工の腕が悪いんじゃ、プレハブ工法で施工誤差が無い家の方が
優れてるって結論になっちまうじゃないか。
流石に住林の大工は教育も受けてるし、他の大工よりも優れてるだろ。

住林で教育しても、腕が悪けりゃ割り当てられずに仕事がもらえなくて、
タマでも腕を振るう事はあるかもしれないな。
腕の良い大工は住林からの発注が多くて、自然と専属化するもんだよ。
737: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 19:41:35]
専属だよ
住友林業ホームエンジニアリング
なんも知らんで非難ばかりするなよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる