注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:40:24
 

どっちもどっちなので悩みます。

[スレ作成日時]2012-11-26 09:02:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。

637: 匿名さん 
[2013-02-16 09:33:44]
解ったこと

住林…タマ施主を貧乏人と見下す性悪
タマ…貧乏人と図星をつかれて顔真っ赤

が多い
638: 匿名さん 
[2013-02-16 09:40:19]
貧乏人というのは年収どれぐらいの人をいうんでしょうか?
タマでもスミリンでも貧乏人とそうでない人がいると思いますが、多分同じぐらいの年収の人が争っているんじゃないかな。
639: 匿名さん 
[2013-02-16 09:43:16]
地域によって年収に差があるから簡単にはいくまい

要はローコストしか選択肢ない人間が貧乏人なんだろ
640: 匿名さん 
[2013-02-16 09:54:49]
年収は比べたくないのね(笑)
641: 匿名さん 
[2013-02-16 10:27:59]
三大都市圏と地方じゃ出入りするお金、つまり経済が違うという当たり前のことだろ。

どっかに地域毎の一戸建ての予算を載せたサイトがあったが、天地の差があったからな。
642: 匿名さん 
[2013-02-16 10:34:32]
まぁでもスミリンが金持ちの人しかいないなら年収1500万はあるんだろうね。
それ未満なら人の事をバカにしたりはしないでしょう。
643: 匿名 
[2013-02-16 10:37:22]
東京じゃタマで建てるのが精一杯でも、地方では住林で余裕で建てられる。
土地がからむともっと違う。
地域による年収の差はそのくらい違うもの。

644: 匿名さん 
[2013-02-16 10:45:09]
じゃあ貧乏と決め付けるのは間違ってるんじゃないの?
都会のタマ施主のほうが地方の住林より年収が上だって認めてるんだよね。
645: 匿名さん 
[2013-02-16 10:55:30]
そんなにムキになるなよ(笑)
646: 匿名さん 
[2013-02-16 10:57:12]
年収1000万未満なら地方でも都会でも貧乏なのは間違いない。スミリンは900万以上じゃないと相手にしないらしいから貧乏人は混ざってるだろうね。
648: 匿名さん 
[2013-02-16 11:20:45]
世帯じゃなく個人
649: 匿名さん 
[2013-02-16 11:25:53]
>647
世帯収入なら普通にいるし、実際金持ちではない。
651: 匿名さん 
[2013-02-16 11:45:40]
検討するにあたって知りたいこと

・住林の建材は値段不相応?

・住林の大工はローコストと掛け持ち?

・住林は会社ぐるみで意図的に違法建築してた?
652: 匿名さん 
[2013-02-16 11:48:31]
うちもそのぐらいかな。土地はあったから楽だけど実際そんなに贅沢はしてない。
でももっと金が欲しいわけでもない。
旦那が7時には帰ってくるし今の生活が一番いいな^ ^
653: 匿名さん 
[2013-02-16 11:48:45]
そんなの散々語り尽くされたから自分で調べろや。
654: 匿名さん 
[2013-02-16 11:59:54]
>651
そうですよ。よく調べてますね。
655: 匿名さん 
[2013-02-16 12:00:43]
自分で調べたらすべて本当としか思えないのです。
656: 匿名さん 
[2013-02-16 12:05:15]
じゃあそれで良いし、タマで建てたらいいよ。
657: 匿名さん 
[2013-02-16 12:55:50]
タマとスミリン以外にもHMはある。
それ以外を検討している人がここに書き込んではいけないという決まりはないよ。
658: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 13:29:05]
地方だと30代で世帯年収400万程度なんてざらにいるし、みんな結構家を建ててる。
都会の人は金持ちなのね。

私は世帯年収500万だけど、住林で建てましたよ。
ローンもそんなに苦じゃない金額だし、地方だから車も2台所有し、そのローンもある。
あっ・・ただ、小遣いが月に1万だ・・・(涙)
659: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 13:36:10]
追記

住林での家づくりは、それは楽しいものでした。
仕様の選択肢が豊富だし、プランもいろいろと提案していただきました。

なぜ住林?と言われると、地元工務店で良い物件が見られなかったことと、
タマホームなどのローコストの展示場を見た限り、う~ん・・・と感じてしまったから。
ただ、車1台分くらいの差額があったので、タマで建てて新車を購入する選択肢も
あったかなとも思いましたよ。


660: 匿名さん 
[2013-02-16 13:39:59]
というわけで貧乏がタマではない。
小遣い1万ってすごいな。なぜ家を建てたんだ?
地方でも500万は少ないでしょう。
知り合いにはいないな。
661: 匿名さん 
[2013-02-16 13:41:15]
年収300万ならタマでしか建てられないでしょ。
そういう人たちのこと。
662: 匿名さん 
[2013-02-16 13:43:29]
>661
その年収の人が家は建てないだろうし新入社員でもそんな年収の人は一握りだよね。
住友林業の人って極端なの?
663: 匿名さん 
[2013-02-16 13:57:10]
ローン板みてごらん
664: コンクリ命 
[2013-02-16 14:10:00]
どうでもいいけど、新聞ぐらいは読んで基本的なところは押さえておきましょう。
世間知らずで恥ずかしい発言が散見されます。
665: 匿名さん 
[2013-02-16 14:20:46]
300万の人がいるとして注文住宅は選ばないよ。
無謀すぎる。
666: 匿名さん 
[2013-02-16 14:45:52]
>>664
まったくその通りです。OEMをOMCだと思い込んでたりLANをrunだと勘違いしているくらい
世間知らずで恥ずかしいですよね。
そうそう、計ると測るの使い分けができない低脳雲古いましたっけ(笑)
668: 匿名さん 
[2013-02-16 14:51:51]
タマホーム施主が年収300万だとは限らない
669: 匿名さん 
[2013-02-16 14:54:57]
年収にはばらつきがあるだろうけど、タマの方が低いだろうね。
貧乏人は一昔前は新築の一戸建てなんて無理だったわけで、そういう層の人間に夢を与えたタマは偉大とも言えるな。
670: 匿名さん 
[2013-02-16 14:57:15]
そして今は高所得にも選ばれるHMになったわけだよ
671: 匿名さん 
[2013-02-16 15:17:08]
そうなんですか!

タマホームは最高ということですね。
タマ以外で建てた人は皆愚かに思えて仕方ないでしょう。
672: 匿名 
[2013-02-16 15:36:32]
年収の話。
たしかに地方では500万程度の人は多くいますね。
皆さん特に生活には困っていません。
でも、住林で建てる人は少ないと思います。
小遣い1万は笑いましたが。
673: 入居済み住民さん 
[2013-02-16 16:53:42]
4000万の豪邸をうpしろ
674: 匿名さん 
[2013-02-16 17:00:36]
4000万は豪邸ではないだろう
675: 匿名さん 
[2013-02-16 17:27:11]
豪邸は一億から。
676: 匿名さん 
[2013-02-16 17:55:22]
スミリンの家は4000万しないという事だね
677: 匿名さん 
[2013-02-16 18:04:59]
意味不明。バカなの?
678: 匿名さん 
[2013-02-16 19:04:26]
>677
あなたの豪邸はいくら?
679: 匿名さん 
[2013-02-16 20:38:00]

誰かちゃんと答えてやれや

・住林の建材は値段不相応?
・住林の大工はローコストと掛け持ち?
・住林は会社ぐるみで意図的に違法建築 してた?

今度はくだらん話で無駄にレス伸ばしてなかった事にするなよ
680: 匿名さん 
[2013-02-16 20:47:43]
そのとおりだとレスされてるじゃん
681: 匿名さん 
[2013-02-16 21:36:00]

そんな茶化されたような回答じゃ本当だと信じない人もいるだろ?

詳しい人具体的に教えて。
682: 匿名さん 
[2013-02-16 23:40:22]
住友林業は自社の森から伐採された間伐材を使用して集成材を作っているので
材料費はかなり安くなるだろう。
家を作るために森を作ったわけではなくもともと林業に携わっていて
間伐材の有効利用にHMをはじめたようなもんだ。

大工はローコストと掛け持ちは住林大工に聞いたから間違いない。

会社ぐるみで違法建築に関してはそのつもりはなかったと思われるが、
発覚する前に隠ぺい工作に走ったのはまちがいない。
会社ぐるみで違法建築を隠そうとした時点で意図的だと思われてもしょうがないであろう。

http://liebenhome.blog99.fc2.com/blog-entry-681.html
683: 匿名さん 
[2013-02-17 00:15:50]
分析ご苦労様です。その違法をやった住友林業と同じ大工が他の仕事もやってるのであれば少なからず違法又は違法に近いことや、手抜き工事が発生していると思います。疑い出したらきりがありません。ひとつ気掛かりなのが大工が気付いていたのか?それとも気付いていても問題ないと判断していたのか?どちらにしろ住友林業社内的にはOKであり結局国もあっさりOKとした。それを意味するのは圧力もあるだろうが、問題無いという技術的根拠があるということ。
684: 匿名 
[2013-02-17 03:39:40]
技術的根拠があったとしても違法は違法 技術的に問題ないとなった時点で 国にお伺いをするべき 施工不良と言われてもしょうがない。
685: 匿名さん 
[2013-02-17 07:30:11]
>683
ばかだな。
大工は材料はHMが支給したものを使うから、他のHMの仕事で違法はありえないし違法とは気づかないだろう。
大工の責任にしたらだめだよ。
HMの仕事をする時は、大工はあくまでHMの指示通りの仕事をしなければいけないからね。
ビスも指定されていますよ。

技術的根拠がどうでも客も法律もないがしろにした事は間違いない。そういう会社なんだよ。
687: 匿名さん 
[2013-02-17 12:51:19]
今の建築行政は仕様規程から性能規程に変わったから、後追いとはいえ今住んでる人は大丈夫じゃないの。

すみりんがヘマした事実は変わらないけど。
688: 匿名さん 
[2013-02-17 13:32:51]
スミリンの違法建築ばかり強調するが、
タマホームの優良住宅偽装詐欺はどう説明するのかね?
689: 匿名さん 
[2013-02-17 13:49:34]
まぁ、違法を行った回数から言えば、タマの方が遥かに上だけどね。

最近の住林叩きはその事実を隠すかのように騒ぎ立ててる印象。
691: 匿名さん 
[2013-02-17 16:04:53]
住林は構造的に問題ないことを実証して、法改正されて無問題化。
タマは従業員の首を切って責任を押し付け、他には実刑受けて罰金納付。
692: 匿名さん 
[2013-02-17 16:26:13]
住林は小さな問題は揉み消してるからタマぐらいの問題はたくさん起こしてるだろう。
なんといっても阪神大震災のモデルハウス倒壊事件は実際揉み消してる。あれが揉み消せるレベルの小さな事件なら揉み消してる問題はたくさんあるんだろうね。
693: 足長坊主 
[2013-02-17 17:26:12]
モデルハウス倒壊事件なんぞ「都市伝説」信じとる
愚者がまだおるのが驚きじゃ。

証拠があるなら見たいもんじゃが
出せんじゃろが。

「住宅業界にその人あり」と言われたわしがいっとるんじゃ。
ないもんはない。
694: 匿名さん 
[2013-02-17 19:38:47]
足長さんはよく住林を擁護しているようですが首になった会社を守るのはなぜなんですかね。
それか住林の社員は自分の会社で起こっていることをまったく把握していないという実態が
あらわれているだけでしょうか?
人の口に戸は立てられぬといいますね。

http://mimizun.com/log/2ch/doboku/992789959/

新聞はもみ消せても実際に見た人が生きている限りはそういううわさは消えないでしょうね。
他のHMの営業さんは倒壊した住林展示場の写真を持っているしね。
696: 匿名さん 
[2013-02-17 20:18:36]

まとめると、

・住林の建材は値段不相応? ⇒ 本当

・住林の大工はローコストと掛け持ち?  ⇒ 本当

・住林は会社ぐるみで意図的に違法建築してた?  ⇒ 本当

・住林のモデルハウス倒壊! ⇒ 本当

こんな住林で建てるのは罰ゲームとしか考えられません。おそらく、殆どの施主はこの実態を知らないのでしょうね…。

私はまだ契約前なのでこの事実も考慮して先へ進みたいと思います。

697: 匿名 
[2013-02-17 20:20:12]
私は直接その目で見たという他社営業から名指しで聞きました。都市伝説とかスミリンらしい言い草ですね。
699: 匿名さん 
[2013-02-17 20:45:08]
698さんの見解は正しいと思います。

モデルハウスのみならず、完成してしまったら見えない部分を10年以上に渡り5000棟以上も違法建築し続けたスミリンですからどうしようもない体質ですね。

700: 匿名さん 
[2013-02-17 20:52:08]
自動車メーカーのリコールみたいなもんじゃん。
701: 匿名さん 
[2013-02-17 20:52:30]
住友林業さんはお客さんが大勢見にくるモデルハウスで手抜き工事してるんですか!!驚きです!本当ですか?
702: 匿名さん 
[2013-02-17 21:47:47]
証拠を突きつけられると「偽者」とか言い出す卑劣な精神構造は
会社も元営業も一緒ですか
偽者が出てきた2時間後に都合よく本物?が出てくるのは
どう考えてもおかしいでしょ
703: 匿名さん 
[2013-02-17 21:52:26]
>701さん
モデルハウスは、どんなに長くても10年程度で建替えないと新商品の展示としては古くなるからね。
住林が、どうせ数年で建替えるモデルハウスの経費を浮かせようと表面に出ない構造部材をケチったのか、はたまた元々、住林の構造体が弱いのか。それがどちらか分からないけど、それによって、こんな不名誉な情報が社会に出回ってしまってるのは自業自得かもね。
704: 匿名さん 
[2013-02-17 21:55:42]
アンチの皆さん
楽しそうですね
ここで負のエネルギーを発散させて
明日から頑張りましょう!
705: 匿名さん 
[2013-02-17 22:02:24]

事実だけに反論できずに負け惜しみ
706: 匿名さん 
[2013-02-17 23:22:25]
公正取引委員会に排除命令を受けた『タマホーム』
(嘘の広告流すなよ・・・)

欠陥住宅が問題となり、みのもんたに苦情が殺到した『タマホーム』
(みのもんた代理人が弁明に走った・・・)

施工主の建築費用を騙し取り、社員が逮捕された『タマホーム』
(夢見る貧乏人のお金を盗むんじゃねーよ)

成約した場合、紹介者へお礼すると言いながら放置し、
お礼を催促した紹介者を脅迫した『タマホーム』
(成約記念って脅すことかよ?)

長期優良住宅でないにも関わらず、書類を偽造し行政と顧客を騙した『タマホーム』
(会社ぐるみなのに、社員に責任擦り付けるなよ)

住宅の欠陥を指摘しようとすると複数の弁護士の名前で内容証明郵便が送られ
文句があるなら裁判だと脅してくる『タマホーム』
(欠陥もみ消しか???)

広告に異様なほど力を入れており、この掲示板の書き込みも
全て社員が行っている『タマホーム』
(他社との比較スレを立てんな、タマホーム社員!)

タマホームはそりゃー恐ろしいところだよ。
707: 匿名さん 
[2013-02-17 23:37:28]
スレ主は正しい。
確かにどっちもどっちで迷うな。
708: 匿名さん 
[2013-02-17 23:43:49]
そうだね。どっちも信用ならない。
住林は高いだけに余計許せない。
この二つは避けた方がいいだろうね。
709: 匿名さん 
[2013-02-18 00:11:13]
いや、モデルハウスが手抜き工事で壊れるなんて、消費者をバカにするにもほどかある!
事実ならちゃんとした説明を求めます。住友林業さんは会社が儲かればそれでいいという姿勢の会社なんですか?消費者の立場にたった説明をして下さい!
710: 匿名さん 
[2013-02-18 00:45:47]
無理無理
昔から顧客の事を金づるとしか見てないし。
だって、確認申請通すため合法的な図面をきちんと書いておきながら、実際は違う施行を平気でやる会社だから。しかも見えない所限定で10年以上も。
こういった意図的な違法建築がバレた時も全く悪びれた様子もなく謝罪すらしない。
こんな会社に消費者の立場にたった説明を求めるなんて無意味だよ。
711: 匿名さん 
[2013-02-18 01:09:22]

この内容って本当ですか?
712: 匿名さん 
[2013-02-18 01:34:53]
実際にタマホームでゴージャスに建てた人いるのか?
安くすみりんと同じ家が作れる、理屈はそうかもしれないがブログは安っぽいのしかないからよくわからんな。

外装だとシーサンドだっけ?あれのような塗壁で建てれるのかな?
内装材にしても三層無垢フローリングや珪藻土、漆喰なんかにも変えれるんか。
それらの価格がわかればすみりんよりよいと思うが…
713: 匿名さん 
[2013-02-18 04:42:34]
長期優良住宅って偽装できるんですか?まさかとは思いますが、住友林業も対応してるって事は無いですよね?
とても対応している様な家には見えないのですが・・・長期仕様はとてつもないオプションでしょう?

↑内装の仕様ってタマホームでも色々変える事って出来るのかな?変更するととても割高にはなると聞きました。
714: 匿名 
[2013-02-18 07:24:42]
タマホームでフローリング標準以外の無垢フローリングとかにする事は出来ますよ。

内装、電気、建具も標準以外に出来ます。

その時、タマホームが面倒くさいと思うと出入り業者と直に話し、契約も出来ます。

割安になる場合と高くなる場合がありますが。

外壁はタイル、シーリングレスなどはメーカー見積もりだと標準サイディングとの差額で無いので物凄い値段になりますよ。
715: ビギナーさん 
[2013-02-18 08:15:23]
住友林業について書いてあることの一つ一つに説得力があって、なんだか怖いです。でも住友林業について注意したくても素人には専門知識がないからどうすることも出来ません。どうしたらいいんでしょうか?
716: 匿名さん 
[2013-02-18 08:36:58]
タマはオプションは少し高めだね。
スミリンさんは基本価格があれだから、どっちがいいかはわからないね。

ただ、高い金払って後悔するより、少ないお金しか払わずに不満足な部分を消化する方がストレスは少ないかも。

内覧会とかいくと、両者は床位しか違いはわからないな。あと、表し柱とか。

あと、スミリンはサッシが2300くらいあるけど、太陽が眩しかった。


こっそり価格を聞くとすごく違うんですね。坪単価25万円くらい違ってるみたい。
717: 匿名さん 
[2013-02-18 11:56:11]
無垢や塗壁に出来るとよく書き込みはあるけど、実際にされた方の情報がイマイチな気がします。
具体に40坪程度の標準的な大きさで内装外装を住林と同等以上にしてもなお安く済むことが解るサイトとかないんですかね?

そういうのがアレば住林はぐうの音も出ないと思うのですが。
718: 匿名さん 
[2013-02-18 12:13:57]
>717
タマホームを最初から選ぶような施主に、そんな高級仕様にする金銭的余裕なんて有ると思う?
719: 匿名さん 
[2013-02-18 12:39:49]
でもここではタマで高級仕様にするのが最も賢い方法だと何回も書き込みあるよね

それなら結構事例あると思うんだけど。
タマホームの標準品だけで満足してるわけではないでしょ
720: 匿名さん 
[2013-02-18 13:01:58]
>でもここではタマで高級仕様にするのが最も賢い方法だと何回も書き込みあるよね

一般的にはローコストメーカーではなるべく標準を外さず建てるのが賢いと言われているのにね。
721: 匿名 
[2013-02-18 13:09:51]
タマホームで標準以外のハイドア二ヶ所で15万、琉球畳15畳で45万、一部無垢フローリング約50平米で70万、1、5メーター洗面台20万、トイレ35万、外壁と屋根を規定外に変更80万、内装クロス、タイル、エコカラット、照明他200万。

見積もりのみで総タイル450万でした。

うろ覚えですが、太陽光入れたオプションの総額750万になりましたよ。

で住林ショボリン仕様(コミコミ(坪60万)で建坪5坪小さくなったと思います。
722: 匿名さん 
[2013-02-18 15:29:25]
情報ありがとうございます。
ということは、ショボリン仕様ではなく平均的な坪単価80万であれば、やはり住友林業よりもタマホームの方が設備等がよくなり、建坪を同じにすれば、さらに何百万かうく計算になりますね。
あとは、世間体ですかねぇ…
723: 匿名さん 
[2013-02-18 16:20:19]
家を見に来ない人には確かに住友林業のほうが世間体はいいですよね。

でも人を招くときに
住友林業で建てたって言ってたけどこれ?まじで?しょぼい。
と言われるか
タマホームで建てたとは思えない・・すごい・・・
って言われるかでしょう。

同じ金額だとコメントとしてはこんな感じになります。

まぁでも実際は人に自慢するためではなく、自分が快適に過ごしたいのを追求した結果ですよね。
タマじゃなくてもローコストHMや工務店でも同じようなことができますよ。
ただ設備に関しては工務店よりタマを含めたローコストHMのほうがもともとグレードの高い設備に
なっていることが多いかなとは思います。
ローコストHMもいろいろあるので、自分が気に入る施工方法を選ぶといいですね。
724: 匿名 
[2013-02-18 16:41:14]
うちは坪55万で住林で建てました。
床は無垢にしましたが、他はほぼ標準。
動線、開口部の位置、視線の繋がりなどなど、こだわってもあまりお金に影響ない部分で
とことんこだわりました。
住んでいて快適ですし、何より家づくりが楽しかった。
タマでも同じ事ができるのかは分かりませんが、できるのであればタマでも良いかと思います。

また、住林の場合は、標準仕様の中に気に行ったものが必ず見つかったので、グレードアップ
させる必要はほとんどなかったです。その点は楽でした。
壁や床の色の組み合わせも、その場で3Dで確認しながら検討できたのでイメージ通りの家ができたと思います。
725: 匿名さん 
[2013-02-18 17:34:31]
こだわりたい部分がたまたま標準であったらそれは安上がりでいいよね。
726: 匿名 
[2013-02-18 20:03:05]
タマの琉球畳高過ぎ…
どこでもそれぐらいするのかな?4.5畳で8万とか
727: 匿名 
[2013-02-18 21:22:30]
タマホームでメーカー、色指定で半畳二万弱になったかな、タマホームでは材質、色が選べなかったので。

タマホームオプションの琉球畳はそんな高くないんじゃないの。
728: 匿名さん 
[2013-02-19 00:20:02]
やっぱり一生付き合っていく家なので、これからはブランドではなく中身を精査しなきゃ勿体無いですね。
729: 匿名さん 
[2013-02-19 00:47:52]
内容を精査したら、少なくともタマホームにはならないかな。
企業体質が悪過ぎるし、資金力不足で倒産の可能性もあるしな。
730: 匿名 
[2013-02-19 02:02:50]
住友林業の展示場見に行ったけど、構造上タマホームより優れてるところがわからなかった…。
内装は見劣りするかもしれないけど
731: 匿名 
[2013-02-19 12:46:31]
色々調べて比較しても大工、職人次第だから結局。

住林の屋根屋は最悪だった。

素人以下。

732: 匿名さん 
[2013-02-19 15:59:09]
どこにたのんでも、職人は運しだい。

間取り作成だけ高いハウスメーカーで無料でしてもらって安い工務店に写真を添えてイメージ通りに建ててもらうのが吉。
733: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 18:36:54]
住林は自社大工施工が7割だっての
734: 匿名さん 
[2013-02-19 19:25:10]
専属じゃないよね。自社契約大工
735: 匿名さん 
[2013-02-19 19:27:05]
前にもスミリンの大工でタマもかけもってる大工が普通にいると書いてあるしね。
736: 匿名さん 
[2013-02-19 19:41:23]
住林の大工の腕が悪いんじゃ、プレハブ工法で施工誤差が無い家の方が
優れてるって結論になっちまうじゃないか。
流石に住林の大工は教育も受けてるし、他の大工よりも優れてるだろ。

住林で教育しても、腕が悪けりゃ割り当てられずに仕事がもらえなくて、
タマでも腕を振るう事はあるかもしれないな。
腕の良い大工は住林からの発注が多くて、自然と専属化するもんだよ。
737: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 19:41:35]
専属だよ
住友林業ホームエンジニアリング
なんも知らんで非難ばかりするなよ
738: 匿名さん 
[2013-02-19 20:01:16]
孫請は地方の零細大工でしょ?
安請け合いを競わせて。
740: 匿名さん 
[2013-02-19 20:30:23]
>739
おい、スレ主。
荒れる原因を作ったのはお前だよ。

今までの書き込みを見て、総合的に判断して自分で決めろよ。

でなければ、ただの釣り師だ、お前は。

本気で検討してるなら
こっちの掲示板を見て考えろよ。


タマホームとアイフルホームどちらがおすすめですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317227/
741: 匿名さん 
[2013-02-19 21:55:20]
どこを比べるのも個人の自由。興味ないなら見なければいい
743: 匿名さん 
[2013-02-20 09:48:55]
スミリン専属の大工で生活出来るの??

地方 地方によって専属大工がいるからスミリンの家は無駄に高いのか?? でも仕事が頻繁に入ってくる訳ではないから大工の給料は低いんだろうね。

もし専属だとしたら違法建築の片棒担いでた訳だよね。
744: 匿名さん 
[2013-02-20 09:50:45]
専属ではないよ。
生活できるほど住友林業の家が建たない。
745: 匿名さん 
[2013-02-20 10:00:15]
大工は掛け持ちで一流とは限らない、
建材はショボい、
標準の設備はショボい、
長期に渡る違法建築前科アリ …

住友林業の良いところは何ですか?
746: 匿名さん 
[2013-02-20 10:06:36]
>745
そんな貴方に、住友林業のよいしょスレをご紹介
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317327/

良い事しか書けないルールです。
747: 匿名さん 
[2013-02-20 10:17:12]
そのスレは施主にも嫌がられてるみたいだけどwww
あまりにも評判悪いからステマしてるんでしょ
748: 匿名さん 
[2013-02-20 10:23:40]
でも、スレ主とかBONTAN氏はご満悦なんじゃない?きっと。

皆の者、褒めよ、褒め称えよ!
749: 匿名さん 
[2013-02-20 12:01:40]
性悪なひとばかりだね。
750: 匿名 
[2013-02-20 12:02:49]
スレ主です。荒れてるのでNo.2にお願いします
751: 匿名さん 
[2013-02-20 12:03:32]
住林施主か住林営業かわからないけど、現実を直視できないやつのあつまりだな
752: 匿名さん 
[2013-02-20 12:04:01]
それは、オカシナ偏ったスレを立てた人に言ってる?
753: 匿名さん 
[2013-02-20 12:05:20]
>752>749にいってます。アンカーわすれ、すいません
754: 匿名さん 
[2013-02-20 12:08:22]
>752
そうだと思うよ。
だってよいことも悪いことも書いて欲しいまともな人は書き込まないでと注意してたからね。
755: 匿名さん 
[2013-02-20 12:18:55]
このスレは住林とタマホームの比較ですが・・・
756: 匿名さん 
[2013-02-21 12:22:03]
そうですね。本題に戻りましょう。
今までの流れから、建材、住設備、大工、ともに差はない事は分かりました。タマで建てる際の注意点は何ですか?
757: 匿名さん 
[2013-02-21 12:26:23]
建てる際の注意なら専門スレ行けば?
758: 匿名さん 
[2013-02-21 13:21:20]

スミリンはぼったくり過ぎだから、タマで3割ほど安い適正価格で建てる場合、例えば5万払ってスミリンに図面を書かせてそれをタマに建ててもらう場合の注意点が知りたいんです。
スミリンとタマの違いは工法だけだと思います。ただ、スミリンが特許取ってる工法が特別に優れているわけではないですし、はっきり言って大した工法じゃないですよね。実際に阪神大震災以後は地震単体で家に致命的な大ダメージ受けることはどこで建ててもないと思います。
759: 匿名さん 
[2013-02-21 13:37:54]
住林に5万で書かせてから、タマを含め同じような価格帯でいくつか検討するのがいいでしょう。
各社の良いところを集めて設計し直せばいい
760: 匿名さん 
[2013-02-21 13:50:23]
住林に5万も払って書かせる価値あるか?三井の方がいいんじゃない?
761: 匿名さん 
[2013-02-21 17:21:18]
三井は2×4だから、おすすめできない。
762: 匿名さん 
[2013-02-21 17:32:11]
そうだね。軸組みと枠組壁じゃ、同一間取りが出来るわけがないよね。
763: 匿名さん 
[2013-02-21 22:14:45]
確かに三井はまずいが5万払ってスミリンに書かせる価値もないな。
764: 匿名 
[2013-02-21 22:19:14]
凄いね。754以降全部自作自演だ。なにやってんの
765: スレ主 
[2013-02-21 23:05:50]
スレ主です。私が乱立スレをまとめあげるべく、タマ、住友林業、一条の統一比較スレを立ち上げたので、そちらへのレスよろしく
766: 匿名さん 
[2013-02-21 23:11:05]
アホはほっとこう。
ところで住友林業で建てるメリットは?
767: 匿名さん 
[2013-02-21 23:11:06]
アホはほっとこう。
ところで住友林業で建てるメリットは?
768: 匿名さん 
[2013-02-21 23:12:16]
スレ主さん

じゃぁ、せめて他のスレを閉鎖してからにしろ。
乱立させてるのはおまえ自身だろ。
769: スレ主 
[2013-02-21 23:17:48]
せっかく統一スレ立ち上げたから、そちらへお願いします
770: 匿名さん 
[2013-02-22 22:44:23]
他はあれてるからココが一番。

まじめな話、スミリンの魅力って何ですか?

771: 匿名さん 
[2013-02-23 09:32:04]
特にない。
タマも上場するらしいし不安材料だった経営面も少しは解消されるだろうし。
772: とくめい 
[2013-02-23 16:59:42]
5万払って申し込んだ後の設計に満足してますか?
773: 匿名さん 
[2013-02-23 18:19:19]
提案力なんてないよ。
予算をあらかじめ伝えてるのに予算オーバーばっか。
774: 匿名 
[2013-02-23 19:38:28]
うちもそう。
予算オーバーだけどかなり良さげな提案してくるからムカつく。
もぅこれ以上出せないって言ってるのに…
775: 匿名さん 
[2013-02-23 19:58:03]
元々ムダに高いくせに追加追加でまじ嫌気がする。
776: 匿名さん 
[2013-02-23 21:03:48]
と思っていた時に
「今月中に契約すれば特別に○○○万値引きします」
攻撃が始まるので要注意。
同じ仕様ならタマをはじめ地場工務店で3割以上安く建てられる。逆に住設備は住友林業より良くなる可能性が高い。
3000万を住友林業の家にかけるなら、その内1000万がブランド料。
777: 匿名さん 
[2013-02-24 01:52:56]
やっぱりスミリンで建てるメリットはないんだね。家の近所でスミリンがノボリ出して建て始めた。最初は今どきスミリンなんて珍しいなとしか思ってなかったけど何か可哀想。
778: 匿名 
[2013-02-24 04:14:58]
776の言ってることは本当。
大手はどこもそんな感じ。

まさに昔のメガネや。
779: 匿名さん 
[2013-02-24 10:31:59]
ダサいって言うけど見た目でメーカーわかるの?
780: 匿名さん 
[2013-02-24 12:57:08]
「ヒュンダイはいいんだぜ、安いし性能はいいし、どこぞの日系メーカーのように大規模リコール繰り返したりしないしな」
みたいな失笑を催させるスレですね。
781: 匿名さん 
[2013-02-24 14:09:25]
それはないな。
家を建てようと思って本気になって調べたら住友林業とタマホームに大差ないと分かる。
782: 匿名さん 
[2013-02-24 14:13:17]
まぁ、どちらも在来工法だからな。
証拠に住林の施主に何が優れてるのかを聞いても、ロクな答えは帰ってこないよ。
784: 匿名さん 
[2013-02-24 14:47:32]
おっと。ヒュンダイは世界中で売れまくってんだがな。特にアメリカじゃシェア伸ばしまくりだ。足元にもおよばない?何寝言言ってんだ??
786: 匿名さん 
[2013-02-24 15:02:14]
>784
笑える。アメリカ行った事ある?
ヒュンダイが少し伸びたのは、レンタカーチェーンに大量に在庫をはいたから。
以前は日産、トヨタ、マツダ、特にマツダのセグメントに食い込んだ。
然し、借りる人が敬遠したので、また徐々に戻ってきている。
だって明らかに造りがわるいんだもん。
787: 匿名さん 
[2013-02-24 15:03:22]
現実を見ろよ。その程度じゃ、大変だぜ。もっと勉強しろ。
788: 匿名さん 
[2013-02-24 15:09:22]
ヒュンダイとトヨタにほとんど差がないように、タマと住林にはほとんど差がないのですね。
789: 匿名さん 
[2013-02-24 15:15:28]
786
悪いが私は、その筋で昨年まで米駐在だ。寝言はそれくらいに。
790: 匿名さん 
[2013-02-24 15:18:23]
トヨタの名前の通りがいいように、住林の名前の通りがいいということ。
791: 匿名さん 
[2013-02-24 15:48:12]
なんで、トヨタとヒュンダイの話になってんだよ…。
792: 匿名さん 
[2013-02-24 15:50:02]
ちなみに着工戸数はタマの方が上だけどな。
2012年の見込みは12,000棟超だそうだし。
793: 匿名さん 
[2013-02-24 17:03:02]
高コストパフォーマンスと財閥イメージ、住み分けできてるでしょ。
競合させる人も中にはいるんだろうけど、それはその人に見識がないだけだよね。
794: 匿名さん 
[2013-02-24 18:51:37]
住林はタマにすっかりシェアを食われてきてるが、これからの人口減少社会ではさらに厳しいんじゃないのか。
工法だけでなくもっと独自性出してかないと。
795: 匿名さん 
[2013-02-24 20:03:28]
>789
Torrance辺りで働いてパロ山にでも住んでた?
796: 匿名さん 
[2013-02-24 22:57:59]
展示場に行けば大体のメーカーは昨年度の着工実績数がどこかに貼られてますよね。住友林業のモデルハウスにはありましたっけ?
797: 匿名さん 
[2013-02-24 23:30:50]
展示場では着工実績数なんて気付かなかったから、気になって調べてみた。
2011年度の住友林業の戸建注文住宅販売棟数は、8721棟。2012年度の見込みは9000棟。以外と多いと感じたがタマには惨敗。
798: 匿名さん 
[2013-02-25 11:13:53]
そりゃそうだ。スミリンは赤字ではないけど見込みより減収。
知識のある客が増えてきたから値段分の価値があると思わせる対策が必要。積水ハウスはその点をクリアし増収、黒字にもっていけた。
799: 匿名 
[2013-02-25 11:31:19]
住林とタマホームは購買層が全く違うから比較しても意味ないでしょう。住林側が意識してるのは積水、ハイム、ダイワ、ミサワ等の大手HMだし、タマが意識しているのはレオ、アエラとかアイフルとかローコスト系メーカーで、住林もタマもお互いを無害の相手だと思っているでしょう。
800: 匿名さん 
[2013-02-25 11:55:33]
大手がスミリンを相手にしてるかは疑問だよね。
他スレでもスミリンはずいぶん安っぽい評価みたいだし、それが現実なんだろうね、
801: 匿名 
[2013-02-25 12:01:08]
大手、ローコストと購買層に違いは今はそんなに無いでしょう。

土地、家にどれだけお金かけるかの違いはあるけど。
大手もローコスト対策からかコストダウンとの名目やら、利益少し減らしても売ろうとしてます。

以前は積水、住林もローコストと競合する事はハウスメーカーも、顧客も考えもしなかったと思いますが。
ローコストと競合しても住林、積水はそんな客相手にしない処かローコストに勝てます、対向できますと言うしね。

自分の知ってる人だけかも知れないが,住林、積水もそんな高くないよ、坪55〜65万とかローコストの二倍、三倍とか価格違わないしね。


金利も安いし、年収400万でも住林で建てれますから。

しかもブランドとしてのハウスメーカーの格、序列なんか気にしてる人は時代遅れですから。

802: 匿名 
[2013-02-25 12:25:54]
住林のスマート木達のサイトでの家つくりプロジェクトで、家のシュミレーションや概算金額が分かるしね。住林より地場の高級住宅会社の方がかなり高い。
803: 匿名さん 
[2013-02-25 12:26:10]
積水が堅持してるのは自社開発頑張ってるからだと思うよ。
外壁や制震、大型庇など積水ならではというものを開発、特許取ってるのは大きい。
住林はオリジナルが工法だけだから訴求力が無くてローコストに流れふ人がいるから年々厳しくなってるのでは?

シーサンドコートはあるけど、アイカのジョリパットの方が種類が多く質も同等なので微妙。
804: 匿名 
[2013-02-25 12:36:36]
マルチバランスという名前だけの在来工法ではダメでしょ
805: 匿名さん 
[2013-02-25 12:41:01]
実際に、両社で話を聞いた人間なら分かると思うけど、住林は木造最大手を自負してるから、年間着工戸数で抜かれたタマを目の敵にしてるよ。
ちょっとでも、タマの話が出たものなら、しきりに「質が違うんです。」、「アフターが違うんです。」とかタマの悪口を並べ、わざわざ、タマの施工不良写真ファイルを見せて「ウチでは教育が行き届いているので、このような施工不良はありません」とか言ってきたし(笑)
住林の営業は紳士的なイメージだったけど、案外、余裕無いみたいだね。
806: 匿名さん 
[2013-02-25 12:43:34]
大型庇って特許なの?

外壁やら製震なんかはどこの大手も特許もってるでしょ
807: 匿名さん 
[2013-02-25 18:52:10]
住宅の庇構造として特許出願中。
こういうのは開発競争だからなー

住林もなにか欲しいな。
808: 物件比較中さん 
[2013-02-25 21:23:59]
タマホームの躍進が住林に影響を及ぼしているのは間違いない。住林のサイトで一般客でも、家つくりを分かりやすくシュミレーションでき、その家の概算金額を把握できるようにしたり、展示場や内見会場での接待が異様に良くなったり、以前のような家を建ててやるみたいな殿様商売をやってた住林とは全く違うようになった。住林の目を覚まさせたタマホームの功績はとても大きいよ。
809: 匿名さん 
[2013-02-25 22:48:25]
これでやっと振り出しに戻りましたね。

延床40坪、本体予算3000万なら、住友林業とタマホームどちらで建てる方が良いでしょうか?

810: 匿名さん 
[2013-02-25 23:06:17]
もう結論出てる。
その予算ならタマ。
811: 匿名 
[2013-02-25 23:17:25]
それで家を建てるのなら住林を選びます。
2500万で家を建てて、500万で車買ってもいいならタマかなぁ。

住林を選ぶ理由は、同程度の金額で住林で建てた友人の家が素敵だったこと。
建物のデザイン、無垢の床材などなど、どれも良かった。

ただ、我が家は予算外なのでタマか一条で検討中。
正直グレードが落ちるのは仕方ない。住林の床を入れればいいって
問題ではないこともなんとなく分かる。
サッシを良くすればいいのかなぁ・・・
812: 匿名さん 
[2013-02-25 23:30:03]
そりゃ、タマや一条で住林の質感を出そうというのが無理な話でしょ。
床材からして安っぽい内装なのに、同じに見る方がどうかしてる。
813: 匿名 
[2013-02-25 23:41:40]
40坪3000万なら住林も良いですね。坪70万ならショボリンで無いですし。

タマだと外壁、内装から家具、家電、カーテンやら好きに色々出来そうですが、40坪位だとやり過ぎるより、シンプルな方が良い気がします。

ポーチ天然石、外壁タイル、分厚いサイディング、コテ塗りや、内装は無垢フローリング、オープン階段、エコカラットで無く天然石いっぱいとか予算余り過ぎて家の大きさのわりにコテコテにしそう。

タマだと施主のセンスが問われそうですね。
814: 匿名さん 
[2013-02-26 00:12:46]
しょうもないスレッドまだやってたの?

タマホーム施主は住友林業と比較するの止めたら?
どっちにしても手が出ないHMでしょ。
お金足りないじゃん。

見苦しいったらありゃしない。
815: 匿名さん 
[2013-02-26 00:17:39]
>813
低レベルなオプション過ぎて、可哀想になってくるね。
816: 匿名さん 
[2013-02-26 07:40:29]
実際に建てるわけじゃないからでしょ
817: 匿名さん 
[2013-02-26 08:02:34]
では住林なら3000万の中でどんな差をつけれるのですか?
819: 匿名 
[2013-02-26 08:11:24]
>811*

一条はショボリンよりずっと高かったけど。

一条は床暖、ダブルローイーフル樹脂サッシ、破れ難い障子紙とかでも、変な所が安ぽく、サイディングが釘打ちだったり屋根スレートとかね。

でも価格は平米17万位で値引き無しで諸経費高いのか、住林、ハイム、ミサワより総額で高くなったけど。
その中では住林が一番安かったですね。

820: 匿名さん 
[2013-02-26 09:30:36]
40坪3000万の残りの資金にもよるかな。
とりあえず家は地震に強い事、使いやすい事、高断熱高気密である事を重視なので、構造や間取りにこだわるかな。
あとキッチン、バスルーム、トイレにこだわり、床は山桜の無垢、階段は緩やかにして吹き抜けリビング階段。
天井高も2700にしてもらう。窓は複合の高断熱、または高遮熱タイプ。水切りも追加。畳を七島イにしたい。
建具を変更。窓枠(サッシじゃないほう)変更。
壁内の配線は空配管をした上で配線してもらう。
余った予算で内壁をどうするか考えようかな。
照明や家具、カーテンの予算もほしい。
しかし、狭いからできる事は限られてるよね。
821: 匿名 
[2013-02-26 13:00:35]
天井高はタマだと上げれないから2500になってしまいますね、天井高上げるのは住林しか出来ませんね。

でも吹き抜け、天井高はなかなか難しいですね、狭い家で解放感だそうと吹き抜けや天井を高くしたら逆に狭く感じたりしますからね。

822: 匿名さん 
[2013-02-26 14:20:10]
タマホームと住友林業を比較すると、住友林業は小さい家に天井を高くして部屋を狭く見せるのが上手で、タマホームは吹き抜けを取り開放感を出す事が可能って所が大きな違いでしょうか?

タマホームと住友林業を比較するのを辞めた方が良いって書き込みあったけど、まったく同感です。タマホームに失礼だと感じました。

貧乏な人が無理して住友林業で建てて後悔して、こんなスレに張り付くべきでは無いと思いますが
823: 匿名さん 
[2013-02-26 14:42:15]
タマホームは天井高変えられないの?追加料金で出来るよね?
たしかそう聞いたよ。
基本的に大手のぼろもうけの手伝いをするのは嫌だし、融通がきかないところもいやです。
タマは確かに提案力はあまりないけど、施主の要望をできるだけかなえようとしてくれるし
構造的に無理なこと以外は大体通る。
大手で建てると建売を買ったような気分になる。
824: 匿名さん 
[2013-02-26 14:56:49]
お金がないのに住林なのか、お金があるけどタマホームなのか、両者がごちゃごちゃしてて焦点が定まってないのによく討論できるな。
825: 匿名 
[2013-02-26 16:04:41]
タマは長期優良対応になり、むやみに天井高は変えれなくなったと思います。

長期優良、耐震性を望まなければ可能なのも知れませんが。
826: 匿名さん 
[2013-02-26 16:34:30]
耐震性は天井高関係ないですね。
長期優良だとなぜ天井高変えられないんですか?
827: 匿名 
[2013-02-26 16:49:22]
タマで200mmも天井高上げると設計、計算が面倒なのも。

100mm位なら構造変えずに可能ですかね。
828: 匿名さん 
[2013-02-26 16:58:41]
構造を変えずにあげられるのが2700までと言ってました。
配線は難しくなるかもしれませんね。
たしかに2600なら簡単だとしたらそれでもいいですけど。
829: 匿名さん 
[2013-02-28 01:12:29]
このスレを読んで、タマで建てるのもアリだと思いました。
逆に住友林業で建てて良かった!という意見も知りたいです。
830: 匿名さん 
[2013-02-28 23:56:26]
スミリンのいいとこってないのか??
831: 匿名 
[2013-03-01 00:30:07]
言葉にしにくいんでないかな。
832: 匿名さん 
[2013-03-01 05:52:35]
住友林業の良さって、概念的なものだと思います。
宗教的な感じではないでしょうか?
833: 匿名 
[2013-03-01 09:41:42]
書いてもアンチにとやかく言われるだけだから書かないだけだろ?
834: 匿名さん 
[2013-03-01 21:34:51]
うちスミリンですが外観だけ見ると隣の知らない工務店の方がいい…
中は知らないけどなんか複雑な気分。
835: 匿名さん 
[2013-03-02 16:51:11]
うちの近所ではスミリンで建てる人は見たことない。三井や一条は見る。
836: 管理担当 
[2013-03-28 10:40:24]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/317446/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる