住宅設備・建材・工法掲示板「タイル外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タイル外壁について
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2018-04-18 12:25:57
 削除依頼 投稿する

現在、タイル外壁を検討しています(パナホームの天然彩色の予定)。
メリットは説明してくれるのですが、タイルを貼るデメリットは何かあるのでしょうか(高いこと以外で)?また、本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-27 09:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タイル外壁について

163: 匿名さん 
[2015-06-08 16:21:09]
>161

なるほど。ちなみにですが、①~③を実行すれば、「何かあるとどこからなのかわかる」わけですね?
164: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-08 17:38:58]
163さんへ

①~③はより長持ちさせて不具合をなるべく起こさせないようにするための注意点です。
これはタイルに限らずサイディングでも当てはまります。
以下補足です

①ハウスメーカーや工務店により、得意とする工法があるので、自分の求める工法を得意とするところを選ぶ

②今どきの住宅のタイルは通気工法の下地サイディングを張ってからタイルを施工するので、下地のサイディングの
 コーキングは耐久性の高いものにした方が良い。サイディング外壁に限らず、より耐久性の良いものを使った方が
 よいのは当然ですよね。

③タイルやサイディングも同じものがずっと生産されるわけではないので、交換ができるように少し予備を持っていた
 方が良い。

ちなみに具体的に何かとは何ですか?

雨漏りですか?

仮に雨漏りだったとして、全部はがさないとわからないというのはどういう状況ですか?

ぜひ、わかりやすい具体的な例をお答えください。
165: 匿名さん 
[2015-06-08 18:32:40]
まあ稀だけど大きな地震が来た後に雨漏りしたら大変なのがタイル
166: 匿名さん 
[2015-06-08 18:56:56]
トラブルが起きても下地がどうなってるか分からないから、政府がイライラして法制度変えようとしてるよね

タイル外壁はしっかりメンテナンスやれよって法律にな
マンションはとりあえず。塗り壁外壁の3倍から4倍はメンテナンス費用かかる外壁になったね。

メンテナンス費用が塗り壁のほうが安いとなると
エス・バイ・エル小堀の住まいや、三井ホーム、住友林業みたいな外観にできる塗り壁のほうが、デザインもよく、メンテナンスも安いとなるな。
欧州、アメリカだと塗り壁が圧倒的なシェアだもんね
167: 匿名さん 
[2015-06-09 08:31:51]
施工云々は基本的に一番大事ですが、大地震が来た後に雨漏りしてきたらどうしようもないと思います。
自信があるとか、得意だ、とかよりも施主の立場になってアドバイスしているだけと思いますけど?
168: 匿名さん 
[2015-06-09 13:23:06]
施主の立場になったら、下地サイディングの上に薄くモルタルぬってメッシュいれて、ジョリパッドなとの仕上げ材
最後に親水性コーティングか、光触媒コーティング

25年日間いっぺんメンテナンスなんだけど
そりゃ塗装業者を相見積もりさせれば、足場込みで100万以下で長持ち素材でやれるが
メンテナンスが高い業者ばっかりで、新築相談の営業がそんなこと言えるはずない
169: 匿名さん 
[2015-06-09 13:32:57]
見栄えも良いし、施工費も高いとなれば施工会社は当然薦めると思います。それでも中には施主さんの立場でアドバイスしてくれるハウスメーカーの営業マンや設計士の方もいます。お金が絡まない第三者の方に聞いてみると、普通に答えてくれると思います。
170: 匿名さん 
[2015-06-09 22:14:59]
うちは一部タイルだけど、雨漏りで家の内壁の石膏ボードが腐り、取り替えた時の振動で、外壁タイルが一部ひびが入り、張替えになったのですが、剥がすのに約四ヶ月かかり、貼るのに約三ヶ月で半年以上掛かったのに、数週間で縦方向に一定感覚で亀裂が入りやり直しになって、ひどい目にあいました。
原因は、下地のボードの固定に問題があったようです、タイルは下地のボードに問題が生じていても、かなり進行するまで分からないので、気づいた時には末期症状になっていたりするので、お勧めできません。
171: 匿名さん 
[2015-06-09 23:12:27]
うちの近所の総タイルの家は築20年以上経ってると思うけど、外壁は新築みたいにきれい。あれ見るとタイルはいいと思う。
172: 匿名さん 
[2015-06-10 09:15:45]
>>171
これだから行政が腹立てて法改正しようとしてんだろな、アブねーよタイル外壁って感じで、誰もメンテナンスしないからさ

173: 匿名 
[2015-06-10 09:50:24]
>>164

すごい長文でごまかしてますが、質問には答えてないですね。
174: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-11 13:38:22]
173へ

答えようがないでしょう?

具体的な質問の中身がないのだから。

何かあった時のなにかとは具体的にどういう状況ですか?

タイルの見た目に影響が無くて、その下地だけが損傷し、原因の場所が全く見当もできないからタイルを全部はがすという

奇跡的な状況が、どんな外的・内的な影響を受けたらできるのか、教えていただければ検討してお答えします。
175: 匿名さん 
[2015-06-12 18:44:50]
タイルの外観から容易に分からなくて
そのせいでタイルの剥離で問題が起きてて、政府がぶちきれて、タイル外壁対策で法改正するかって話になってんのに

政府は下地のメジをタイルで隠すから問題だと言ってて
ハウスメーカーは下地のメジをタイルで隠すからメンテナンスフリーなんですという

そしてあなたは長文でよくわからないことを言う
176: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-13 17:15:03]
政府が検討しているのはマンションなどで施工されている湿式の工法のことでは?

現在の一戸建て住宅で施工されている通気工法には当てはまらないと思います。

ごっちゃにしてよくわからないことをレスしているのは自分だと理解すべき。

それとも単なるタイルをディスるためのステマですか?

違うなら、問題になっているという具体的な例を挙げてみろと私はレスしているんですが?

177: 匿名さん 
[2015-06-13 17:35:59]
ライトブラウン系のタイル外壁にして20年近くたちますが、
この間目地の点検程度で汚れやヒビなどは全くありません。
厚めのタイルだと遮音性が高く、目地も深いので陰影があってメンテ費もかからないので満足しています。
タイル外壁は自己満足の世界なので、次は軽いサイディングでもいいと思っています。
178: 匿名さん 
[2015-06-13 19:26:32]
>177さん、次っていつですか?タイルにすればずっとメンテ不要と言われたのですが、50年か100年後でしょうか?
179: 匿名さん 
[2015-06-13 21:03:57]
↑いや別の場所に新しい家を建てる計画なので、外壁はシンプルなものに変えようと思っている。
サイディングも20年前より種類が増えたようなので、今度の外壁材は軽いものにする予定。
180: 匿名さん 
[2015-06-13 22:04:38]
>>176
そりゃマンションは落下したらヤバイから法改正はここからだろう
湿式も乾式も関係なくダメでしょう、下地の部分が問題あったときに見えなくて、直すには全て剥がさないといけないから問題なんであって

まあ見た目的に汚れに強いのは事実なので
長期的に見たら、塗り壁などよりメンテナンスが少し高くつきますという程度だろうね

タイルキッチンがメンテナンスフリーっていってんのとそうかわらないよね、外壁はキッチンより過酷な環境なのに
181: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-14 09:50:28]
180

利いた風な返答ではぐらかすなよ・・・

「マンションは落下したらヤバイから法改正するならここからだろう」

問題になっているのは15年以上前の古いマンションの湿式の工法であって、現在の、特に戸建の通気工法の問題を提起しているなど聞いたことがないが、本当に政府が検討しているんですか?検討しているならその情報源を教えてください。

「湿式も乾式も関係なくダメでしょう」っていう根拠は?

技術は日々進歩しているし、さすがに50年や100年持つとは思わないが、具体的な例を挙げてください。適当な不安をあおる検討違いなレスは、真剣に検討している人の迷惑になります。

「長期的に見たら、塗り壁などよりメンテナンスが少し高くつきますという程度だろうね?」
どのくらいの長期的な予想なんでしょう?その根拠は?

「外壁はキッチンより過酷な環境なのに」
当たり前だろ。外壁をキッチンの面に張り付ける場合もあるだろうが、多くの人が想像するタイルキッチンは全く別物だ。言葉を選ぼうね?






182: 匿名 
[2015-06-14 11:44:04]
180の負け
タイル外壁は満足度が違う
結局、予算がなく塗り壁やさいでぃんぐかしか選択できなかったひがみですから

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タイル外壁について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる