住宅設備・建材・工法掲示板「タイル外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タイル外壁について
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2018-04-18 12:25:57
 削除依頼 投稿する

現在、タイル外壁を検討しています(パナホームの天然彩色の予定)。
メリットは説明してくれるのですが、タイルを貼るデメリットは何かあるのでしょうか(高いこと以外で)?また、本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-27 09:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タイル外壁について

No.2  
by 匿名 2006-10-28 11:02:00
最近は地元の工務店でもタイルを推奨するようになってきていますが、広告塔にはメンテナンス費用の抑制としか書いてありませんね。
タイルブームなのかしら。
No.3  
by 匿名さん 2006-10-29 23:21:00
新築に伴い住宅展示場を全て見学しました。
タイルに惹かれパナを第一候補にしたのですが、他メーカーの営業から
①高い
②地震が起こるとすぐに剥がれるので、修理にお金がかかる
と言われました。
勿論他社を貶すメーカーは第一に候補から外しました。
No.4  
by 匿名さん 2006-10-29 23:23:00
新築に伴い住宅展示場を全て見学しました。
タイルに惹かれパナを第一候補にしたのですが、他メーカーの営業から
①高い
②地震が起こるとすぐに剥がれるので、修理にお金がかかる
と言われました。
勿論他社を貶すメーカーは第一に候補から外しました。
大体皆さん
「高い」しか言わないので、タイル(キラテックしか分かりませんが)は外壁にいいんではないでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2006-10-29 23:52:00
パナは鉄骨系のプレハブですから問題無いと思いますが、
在来とかだと重いので躯体に多少負担が掛かるらしいですよ!
No.6  
by パナパナ 2006-10-30 09:40:00
皆様、情報をありがとうございます。
あまり大きなデメリットはないようですね。
タイル自体は、外観、メンテナンスのコスト(塗装が不要)とも気に入っているので
タイルを貼る方向で考えたいと思います。
No.7  
by タック 2006-10-30 13:10:00
私もパナのキラテックで契約直前のところまで考えていましたが、メンテナンスフリーが売りの割りに、築1年のキラテックの家をよーく見ていたところ、北と西側の上のほうが黒く汚れていて、がっかりしました。営業に確認したところ、テープのあとが残っているとのことでしたが・・・いまいち納得できなくて、結局やめました。
No.8  
by 匿名さん 2006-10-30 13:36:00
まぁ、タイルであれなんであれ綺麗に保つには、それなりのメンテナンスが必要です。
塗り、ALCなどは塗装。タイルは洗浄なんて事が必要になると思います。
キラテックも当然、日の光が当たらないところは汚れが目立つと思います。
タイルのデメリットですか・・・・まぁ、高い位かな?
No.9  
by 匿名 2006-10-31 11:57:00
ダイワで総タイルで契約しました。
INAXもありましたがTOTOを選択。
高いけれどもメンテナンスフリーを信じてやっちゃいました。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-03 19:52:00
パナでキラテックタイルで建てた者です。最初は屋根がNスレートで計画しましたが、あとで瓦に変更したので、さらに重くなり、耐震等級3を確保するために、高体力壁が追加になりました。高体力壁自体は高くはないのですが、これを入れた壁は飾り等が制限されるので注意しましょう。タイルだけで、40坪総2階の大きさで約2,5tonあるそうです。約1年経ってますが、タイルは汚れませんが、基礎とのつなぎの換気用プレートに落ちた汚れが付いていることがあります。水で流すか、雨が降れば落ちます。同じ頃に設置となったエコキュートの外板が雨の涙が流れた汚れに比べれば、キラテックはきれいですよ。
No.11  
by 匿名さん 2006-11-05 12:10:00
ダインコンクリートがいいと思うよ
No.12  
by 匿名さん 2006-11-05 13:16:00
ご近所でまだ新しい家の外壁タイルが、数箇所剥がれている。
No.13  
by 匿名さん 2006-11-06 15:00:00
スライス煉瓦に一票
No.14  
by 通りすがった 2006-11-09 21:24:00
キラテックタイル、たしかに高いが見栄えはいい。タイル業者が適当に貼っていくので、よ〜くチェックした方がいいですよ。曲がり、浮き、欠けがたくさん見つかりました
No.15  
by 匿名さん 2006-11-11 09:27:00
キラテックはTOTOさんのですよね?
ミサワさんは INAXのタイル使っていると 言っていたような気がします。
No.16  
by 匿名さん 2006-11-11 09:40:00
我が家は道路側だけタイル張りにしました。
木造軸組み総2階です。
築14年になります。
何箇所かにタイルに亀裂が入りましたが全体的には
よかったと思います。
タイルだと割れた箇所だけ交換すればいいんですけど
そのタイルが入手不可能な場合があるので、新築時に
50%くらい材料として購入しておくと良いと思います。
No.17  
by 匿名さん 2006-11-11 11:23:00
タイルで悩んでいます。
パナホームさんは現地で貼り付けるようで、結構曲がり・浮きがあります。
営業さんもそれが味のひとつです..と。
わからないでもないけど。
セキスイハイムさんは工場で貼ってからなので、ほぼ均一に貼れるらしい。
でも、光触媒効果は?
タイルの種類は圧倒的にパナホームさんのほうが多いかも?
No.18  
by 匿名 2006-11-11 20:46:00
キラッテクの中にもINAXがあると思いましたが。
No.19  
by 匿名 2006-12-11 23:23:00
セキスイハイムのブラックタイルで3階建てデジオにしました。セキスイハイムのタイルはINAX製で、親水機能をもつので通常の汚れは普通の雨で浮き上がり流されるのだそうです。20年程経過したタイル外壁のセキスイハイムの写真を紹介されてましたが、綺麗に感じました。
ブラックとローズベージュを迷いました。ローズベージュは実物を見ると天気が良い日には明るいピンクに見えて綺麗でしたね。結局町並みに合わせてシックなブラックを選びました。
エアコンを某家電スーパーで安く仕入れて取り付けようとしたら、タイル外壁の場合は硬くて特殊なドリルを使って穴を開けるから追加で一つ当たり2万円の工賃アップになると言われてしまい、結局セキスイハイムのオプションエアコンとたいして値段が変わらなくなったので、結局隠蔽配管にしてオプションエアコンにしました。まぁタイル外壁で今の所困ったのはこれくらいですかね。(もっとも頑丈と言う利点の裏返しなんですけど)
No.20  
by hippoちゃん 2006-12-15 14:25:00
 8月にエルソラーナFキラッテックに入居しました。
 他社を検討し,いろいろ悩みましたが,やっぱり,キラテックタイルは外せないですね。
妻は,冗談で「頬ずりしたいくらいきれい」と言っています。
 性能面では,NTCの上に接着剤でタイルを貼ってあると言うことで,いわゆる目地がありません。そこがメンテナンスの面でもメリットがあると思います。
No.21  
by momo 2007-01-08 20:07:00
NO19さんへ
私も、ハイムのローズベージュで新築しました。
後付エアコンをジョーシンさんでつけてもらったのですが、穴あけはプラス5千円でした。
業者さんが良かったのか?安く上がりました。
セキスイのタイルは目地があり、目地だけはメンテナンスが必要らしいです。
No.22  
by 匿名さん 2007-02-10 16:34:00
参考までに、我が家は築13年、三井ホームで外装総タイル張りです。先月屋根や雨樋、雨樋横の軒の部分の再塗装をしましたが、外壁の補修はまったく必要ない状態です。
近隣もニュータウンなので築10年+程度の建物がほとんどで、同一規模の建物の場合、屋根、外壁、足場などで200万円弱程度かかったと聞きました(お隣さん)。
我が家も屋根+雨樋の再塗装+足場の見積もりを、メーカ系リフォーム会社2社に依頼したところ、どちらも100万円程度の見積もりでした。同一内容で地元の業者に見積もり依頼したところ、60万円の提示あり、これにて先月再塗装作業を発注、作業完了し、現在、まるで新築のような外観を取り戻し、満足しています。
今回の場合、タイル張り、非タイル張りの比較は、お隣さんの200万円と、我が家に対する業者見積もり100万円で比べるとよいと思いますが、約10年+で100万円の差と考えると、微妙ですね。現時点での負担が少ないと言うことでタイルはよいですが、やはり施工時にはお金かかりましたからね。
また、お隣はブルーの外装から、茶色の外装に塗り替えました。タイルだとそう簡単には色変えできません。
No.23  
by 匿名 2007-02-10 21:16:00
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29368/
ここにも素晴らしい意見があります。
No.24  
by 匿名さん 2007-02-10 21:18:00
要するに屋根と雨樋のメンテナンスだろ。最初に建てる時にそこも見ておかないと。
No.25  
by 匿名さん 2013-06-11 00:04:10
>>22
マンションのメンテナンスだと、一つの世帯あたり塗り壁外装で30万円、タイル外壁で60万円が平均的な相場なんですよ。

マンションはタイルのほうがメンテナンス費用がかかってる、現場の感覚としては。基本的に定期的なメンテナンスをすれば、塗り壁は塗るだけでOK、総合的なメンテナンス費用は一番安い
タイルやレンガは最初はいいんですが、途中で浮いたタイルの張り替えなどのメンテナンスが結構高くつくんですよ
No.26  
by 匿名さん 2013-06-11 00:08:04
マンションのライフサイクルコストはイニシャルコスト+メンテナンスコストどちらも塗り壁が一番安いんです
ただ、マンションの塗り壁は見た目が悪い。あの四角い形だと、やっぱりタイルはかっこいいんですよ

注文住宅であれば塗り壁でもオシャレな外観にできるので、イニシャルコストとメンテナンスコストがタイル外壁より優れている塗り壁がオススメです。
No.27  
by 匿名さん 2013-06-11 22:31:35
マンションのタイルは、気付かないうちにタイルの下のコンクリートが劣化してて、突然、剥落してきたって話しよく聞きます。
点検はしてたけど、通常の点検では分かりにくいようです。
うちはパナホームだけど、壁のタイルに一定間隔で縦にヒビが入って張替えになったけど、原因は下地のボードの固定に問題があったことだった。
張替えの工事は難工事で、何ヶ月もかかったよ。
No.28  
by 匿名さん 2013-06-12 08:39:39
外壁にタイルは日本だけ、見たいな情報がよくあるんだけど、本当?
事情知ってる人、教えてください。
No.29  
by 匿名さん 2013-06-12 12:20:44
>>28
日本の特に名古屋近辺でセラミック産業が発達してて、そこが異常な商品開発化と、低価格化を推し進めて、日本独自の商品になってる。

TOTOやINAXなど、トイレでも有名な名古屋の森村グループが一番わかりやすいよね。タイルやトイレなどのセラミック産業では、現状ではまだまだ海外の追随を許さない圧倒的な技術力と価格力がある
No.30  
by 匿名さん 2013-06-12 17:30:51
>29
「異常な」ってのがいい表現だ!
No.31  
by 匿名さん 2013-06-13 09:36:21
海外はレンガ積み構造が認められているが、日本ではレンガ積み構造の家は作れない(特殊な補強をすれば可能みたいだけど)
なので日本ではレンガ積みもどきのタイル外壁が発達した
海外のタイルって外壁ではなく風呂とかキッチンとかの内装材だよね
No.32  
by 匿名さん 2013-06-13 21:24:50
屋外は室内と違って、昼夜や夏冬の温度差が大きい、タイルとその下のコンクリートや外壁ボードでは、温度変化に対する膨張や収縮率がかなり違うから、互いにストレス与え合って、あんまりいいことは無いよ。
特に直射日光当たるとこだと、その傾向は顕著だよ。
No.33  
by 匿名さん 2013-06-13 21:49:31
>31 日本で煉瓦積みが認められないのは、純粋に耐震やらの理由?それとも森なんとかグループの政治的な働きかけ?
No.34  
by 匿名さん 2013-06-14 00:37:02
明治から戦前にかけてはレンガづくりの建物は結構あった。
駅や郵便局、銀行に港の倉庫など、今でも残ってる建物は結構あって、近くの鉄筋コンクリートの建物が地震で倒壊したのに、レンガ造りは倒壊せずに残っているケースも多いから、レンガ造りが地震に弱いということは無いから、耐震性の問題だけでもないと思う。
No.35  
by 匿名さん 2013-06-14 10:21:51
日本でレンガ積み(正確には石積み構造だったかな)が認められないのは耐震性の問題
なので相応の補強をして構造計算すれば認められるようだが、一般の家屋ではお金がかかりすぎて無理
No.36  
by 匿名さん 2013-06-14 16:03:05
戸建住宅だと、外壁材の上にタイル貼ってあるから、壁の重量がかなり重くなる分、耐震性は不利になるよね。
No.37  
by 匿名さん 2013-06-14 19:42:30
タイルが外壁材ではない?
No.38  
by 匿名さん 2013-06-15 18:38:23
タイルって飾りでしょ?
No.39  
by 匿名さん 2013-06-18 21:28:27
木造で総タイルは怖いね
地震が来たら階上が振られそう
No.40  
by 匿名さん 2013-06-19 00:04:29
日本ではレンガ組積が認められていない・・・なんてことはないと思う。
建築基準法施行令第4節の第51条かられんが造を含めた組積造についての記述があるんだけど・・・。
赤レンガ倉庫とか改修重ねて今でも利用されている。もし禁止されているのだったら既存不適格になるよ。

タイルは外壁材だと思いますよ。

>木造で総タイルは怖いね。
たしかに。壁量計算でなく、構造計算しといたほうがよさそうですね。
No.41  
by 匿名さん 2013-06-19 10:29:41
その組積造が一般住宅で金額も含めてやれるかどうかの問題だ
誰もまったく不可とは書いてない
組積造で近年建てられた一般住宅を知っているなら是非教えて欲しい

あと既存不適格の物件は直ちに崩壊の恐れがなければそのまま使用できる
昔からの赤レンガ倉庫とか昔から残る木造天守閣なんてものはその代表みたいなもんだ
当然既存不適格だから修繕は出来るけど、同じ建物を同じ場所で再建築することはできない
No.42  
by 匿名さん 2013-06-19 17:22:48
>組積造で近年建てられた一般住宅を知っているなら是非教えて欲しい
コンクリートブロックの組積造なら結構あるよ。
車庫とか小規模の小屋とかキャンプ場のトイレとか今でも結構使われている工法。

>既存不適格の物件は直ちに崩壊の恐れがなければそのまま使用できる。
これってあなた個人の考えでは?基準の緩和については知っているけど。
どっかの告示かなんかに書いてあるの?







No.43  
by 匿名さん 2013-06-20 14:16:25
>>組積造で近年建てられた一般住宅を知っているなら是非教えて欲しい
>車庫とか小規模の小屋とかキャンプ場のトイレとか今でも結構使われている工法。
一般住宅じゃないと思うんだけど・・・。

>>既存不適格の物件は直ちに崩壊の恐れがなければそのまま使用できる。
>これってあなた個人の考えでは?基準の緩和については知っているけど。
告示とかではなく財産権の問題。
もともと違法建築であった場合を除けば現在の法規に合致していなくても強制的に撤去することはできません。
現実には崩壊の恐れがあっても強制撤去するのはかなりハードルが高いようです。
近所の朽ちかけた空き家が撤去できずそのまま残っているのがその例です。
No.44  
by ご近所さん 2013-06-20 15:39:14
こんなのがありました。
http://serara.jp/200y/p3.html

http://www.e-renga.jp/

レンガ積みの住宅です。
No.45  
by 匿名さん 2013-06-20 22:04:29
>一般住宅じゃないと思うんだけど・・・。
そのくらい自分で調べてください。
「コンクリートブロック」と「住宅」で検索すればネットでもたくさん出てくるし。

>告示とかではなく財産権の問題。
撤去と使用は別問題。建築基準法に財産権に関する記述ってあるの?
No.46  
by 匿名さん 2013-06-20 22:14:06
コンクリ積みは北海道で多かったけど今も新築であるかな。
No.47  
by 匿名さん 2013-06-21 08:20:01
>43,45
みんな興味ないよ。
別スレ立ててそこでやって。
No.48  
by 匿名さん 2013-06-21 21:43:37
うちはタイルの下地のボードが、雨漏りで腐ってたんだけど、表面上は特に問題が無いように見えていて、突然タイルにヒビが入って発覚したんだけど、分かった時にはかなり症状が進行していて、相当に危険な状況になっていた。
人間で言えば、気づいた時には末期がんで全身転移してて、もう手の施しようが無くて、余命数ヶ月って感じだった。
普通の一戸建てだと、定期的に非破壊検査で検査するとか、予算的に無理だし、簡単な点検だと異常があっても分からないから、タイルばりの家は、ちょっと危険だと思うよ。
No.49  
by 匿名さん 2013-06-22 14:31:49
>48
築何年位で気がつきましたか?
ウチは下地はサイディングなんですが、サイディングも腐るんですかね?
No.50  
by 匿名さん 2013-06-22 14:37:33
下地サイディングならコーキングから漏れたらアウトじゃない。
No.51  
by 匿名さん 2013-06-22 16:42:27
え〜、そうなんですか?
No.52  
by 匿名さん 2013-06-23 01:07:35
>>49
最初に雨漏りが発覚したのは施工中でした、原因調査と補修でかなり工期がのびて、雨漏りは止まっていたと思っていたのですが、実は雨漏りは止まっておらず、表面に出てこないだけで外壁と内壁の間を雨水が流れ落ちていて、それでタイル下地のサイディングが腐ってボロボロになって固定がおかしくなり、タイルがひび割れて発覚しましたが、この状態になるまで約4年、雨漏りしているのに、止まっていると思い込んでいました。
この間テレビのニュースで、家の雨漏りが始まるのは築何年?てやってて、最近は築1~2年が最も多くて、施工中から雨漏りしていたんだけど、気付いたのが築1~2年目が多いそうです、雨漏りの大部分は住んでる人の目に触れる事無く、うち壁と外壁の間などを流れ落ちていて、気づいた時にはかなりひどい状態になってる、我が家のようなケースは多いみたいですし、原因の一つにはプレハブメーカーや職人が雨じまいに関する基本的な知識が無く、コーキングだけで雨じまいしているので雨漏り多発しているようです。
ニュースでは更に太陽光の家では、かなり雨漏りしているケースが多いとも言っていました。
No.53  
by 匿名さん 2013-06-23 22:41:46
下地サイディングってセメントだろうけど腐るんだ。
No.54  
by 匿名さん 2013-06-24 00:14:45
>52
腐らない素材のサイディングが腐るとかいい加減なこと書いて何が楽しいのか?
サイディングなら外壁通気層があるのが当たり前。
それとも通気胴縁でも腐ったとでもいうのかい?
No.55  
by 匿名さん 2013-06-24 01:22:21
>>53
セメント以外のサイディングも色々あるよ。
No.56  
by 匿名さん 2013-06-24 02:00:06
外壁の内側に通気層があってその内側に防水シートがあるんだけど
どこから雨漏りするんだろう?
No.57  
by 匿名さん 2013-06-24 08:28:53
>>56
どこぞのスレで塗り壁論者が誇らしげに語っていたところによると、下地サイディングとサイディングのつなぎ目のコーキングの劣化。もしくは防水シートを釘で打ち付けたりするところの裂け目かららしい。

サイディングとコーキングの上にタイルと接着剤がくるので、そのままのサイディングよりは確実に長持ちするけど、タイルや接着剤の下のコーキング部分が数十年スパンでは持たないんだと
塗り壁の場合はサイディングやコーキングの上にモルタルを塗り固めて、さらに上塗りコーティングでメンテナンスするので、総合的なメンテナンスコストは一番安くなると誇らしげに語ってたぞ
No.58  
by 匿名さん 2013-06-24 10:14:51
>52,53,54
サイディング腐るの意味だけど、木のように、変色して臭いがしてぼろぼろになることを期待してるんなら、そうはならない。
でも、窯業系サイディングの場合、表面のシーラーや塗装の隙間から、水を吸ってぼろぼろになることはある。
その際、セメントが酸化するかどうかはわからないが、つなぎ材が、酸化することは十分ありうる。
サイディング腐ると書き込んだ人は、ぼろぼろになることを腐ると表現したんじゃないかな。
No.59  
by 匿名さん 2013-06-25 17:54:57
サイディングのニチハのサイトにあるけど、サイディングの上にモルタルを塗るニチハ大壁工法。これが最終的なランニングコストは一番安くなる。サイディングとコーキングの上のモルタルを20年ごとに塗り替えるだけで、欧米のように100年いけるので

サイディングのみだと、20年でサイディングの張替えor上から塗装を上塗り(色は一色になり、しかもサイディングとコーキングの上にモルタルも網も何もない最低ランクの塗り壁(皆がイメージする昔の塗り壁)にクラスチェンジ)
最終的にはサイディングから張替えが必要になり、少し高くつく

タイルの場合は、素材のタイルはメンテナンスフリー。タイルキッチンと同じで素材は一番強い、人工大理石やステンレスよりも素材だけなら傷にも薬品にも汚れにも一番強く、素材は一番長持ちする。
ただ問題は目地、目地の下にあるサイディングとコーキングがいずれやられてくる。そこで下地サイディングから張替えが必要になる。かなり高額になる


実際は外壁のメンテナンスなんて誰もしないので、雨漏りするまで外壁メンテナンス無しのチキンレースになるとタイル外壁の圧勝となるため、タイルが一番メンテナンスのいい外壁とされている
No.60  
by 匿名さん 2013-06-25 18:20:03
なぜタイルなら駄目で大壁だと下地のコーキングが持つ前提なんだ?
No.61  
by 匿名さん 2013-06-25 18:25:37
タイルもINAXはるかべとか接着剤ばりが増えている。接着剤が保護するのでは、
No.62  
by 匿名さん 2013-06-25 19:51:28
>>60
定期メンテナンスで上塗りされるからかね。足場15万+上塗り25万で下地サイディングとコーキングがずっと保護され続ける
タイルやレンガははその間、足場代15万と窓周り修繕10万ほどで、30年塗り壁より、メンテナンス一回につき15万ほど安くなるけど、30年後に接着剤下のサイディングとコーキングがやられるので、下地から総張替えになる
結局高くつく
No.63  
by 匿名さん 2013-06-25 19:54:47
>>61
キッチンでたとえれば、タイルキッチンの目地が保護してるから、下地のキッチン天板が大丈夫と言ってるようなもんだからね。外壁の置かれる環境はキッチンより過酷だからね

キッチンも実際はタイル自体は一番耐久性が高いので、ホームセンターで400円の目地材で自分でメンテナンスできさえすれば、人工大理石キッチンよりも50年スパンでみると綺麗なまま使える。
No.64  
by 匿名さん 2013-06-25 19:58:53
じゃあタイル外壁も塗り壁と同様に、15年ごとにメンテナンスで上塗りコーティングすればいいじゃないという考えが

マンション
実際はタイルの上にコーティングしてしまえば機能的には塗り壁と変わりは無くなってしまうんだけども、タイルは見た目がいいからね

現実はどうなるかというと、タイルマンションでは下地を守るためタイルと接着剤の上から定期的にコーティングのメンテナンスしてんだけどと、タイルやレンガの宿命で、所々浮いてきたり剥がれてきたりする
そこを下地から剥がして部分的に修繕するもんだから、タイル外壁やスライスレンガのマンションは塗り壁のマンションより維持費が1.5倍から2倍かかってるのは、マンション業界ではわりと有名な話
No.65  
by 匿名さん 2013-06-25 20:42:30
実際はメンテナンスなんで誰もしないので、ほったらかしにするとタイル外壁が一番長持ちする。チキンレースは最強
近所の昔のモルタルのほったらかしの汚れた家をみて、タイル外壁にして良かったね★☆★となる。よくタイルを進める営業さんのブログにもある言葉ですよね。

でも定期的にメンテナンスをしてるマンションだと、修繕費用がタイルやレンガは、塗り壁の1.5倍以上は確実にかかってる
さらに最近はサイディングなみに汚れない塗り壁素材が安く手にはいるようになってきた。

そろそろ塗り壁とタイルの評判が逆転し始める
No.66  
by 匿名さん 2013-06-25 20:54:07
ハイムのレジデンスタイルで契約したけど、メンテは30年に一度ガスケットの交換のみ考えてもらえればいいと言われた。
延床45坪ぐらいだけど、ガスケット交換の費用は30万円ぐらいらしい。

営業トークだろうけど、昔から知ってる信頼してる人なのでだいぶ気分は楽だよ
No.67  
by 匿名さん 2013-06-25 21:16:00
ハイムや一条、タマホームはタイルに肯定的でメンテナンスフリーと言ってくる
トヨタやミサワはタイルに割と否定的、メンテナンスは逆に高くつきますと説明があったりする
No.68  
by 匿名さん 2013-06-25 21:20:05
ここ一年ほどでタイルに懐疑心を持っていたミサワが折れてタイルを前面に出してきてる。アンチトヨタがまだまだまだ根強い感じ
タイルちょっと大丈夫かねぇという経営方針で、メインでタイルを掲げないのはトヨタ、住友林業、三井ホームくらいかね
No.69  
by 匿名さん 2013-06-25 23:06:02
モルタルだと浮いたり黴びたり腐ったりが無い前提に立つところがこいつ怖い。世の塗り壁外壁見て回って来い。
No.70  
by 匿名さん 2013-06-26 07:44:34
モルタルは錆びても腐ってもヒビ割れても、30万円で塗り直せるもんね。修繕やメンテナンスが楽。
タイルはヒビ割れたり剥がれたり浮いたりしたら、下地サイディングごと剥がしてからメンテナンス、諭吉が三桁いく。

まあどっちもひょうめんがやられても、それはサイディングの外側の表面上での出来事なので、普通はそんなに気にしすぎなくても問題ない
No.71  
by 匿名さん 2013-06-26 10:52:14
カビて腐ってヒビ割れてもやり直せば同じとか滅茶苦茶だな。ラスの継ぎ目も出てくるし、部分改修だと色変わるしおかしいだろ。車の安物の板金みたいになるぞ。
No.72  
by 匿名さん 2013-06-26 12:18:44
足場代+30万で家全体を塗り直せるでしょ。業者だってやるなら全体を綺麗にすると思われる
タイルやレンガだって部分的に修正するとそこだけ悲惨な外観になる
No.73  
by 匿名さん 2013-06-26 16:29:40
モルタルは、浮くのが怖いよね
下地が悪いか塗りが悪いってことだから全面的にやりなおさないと塗りなおしても浮いたままになる

No.74  
by 匿名さん 2013-06-26 17:53:40
モルタルだけ上から塗る前提とか。モルタル剥がして塗り直したら幾ら掛かって工期はどれだけ掛かる?
黴びて黒汚れして水で浮いて膨らんでる塗り壁が世の中どれだけ多いことか。
そもそもそうなるような環境下では塗り壁自体が適していないのに、やり直しても再度そうなるだろう。
クラックがでていちいち全面塗り直しするわけにもいくまい。
結果、汚らしくクラックにパテ埋めした家がどれだけ多いことか。
北側や日陰など日本の高温多湿に塗り壁が本当に適しているのか。
タイルをのぞけば異常に重い外壁材である塗り壁が地震大国の木造住宅に適しているのか。
安易に適当な事ばかり無責任に言わない方が良い。
安いのには理由がある。その上ほとんどが人件費で原価は知れてる。
No.75  
by 匿名さん 2013-06-26 18:05:37
基本は重みがあるタイルのほうが塗り壁より地震に弱く
塗り壁の浮きの心配より、タイルの浮きの心配のほうが深刻であり
実際にマンションでは、モルタルを剥がして塗り直しする料金より、タイルを剥がして貼り直しするほうがメンテナンスに手間がかかり、料金も1.5倍以上となってる事実がある

日本の高温多湿に適していないというのは非常に危険な言葉で、つい最近まで高気密高断熱住宅が日本の高温多湿な気候に合わないと批判され、高温多湿な日本という免罪符のもと断熱材の入っていない家が奨励されたり、トイレに換気扇がついた家が奨励されていたという事実。
No.76  
by 匿名さん 2013-06-27 06:04:31
トイレに換気扇つけないの?
なんで?
No.77  
by 匿名さん 2013-06-27 09:44:13
塗壁が高温多湿の国の木造住宅に向いてますか?本漆喰ならまだしもバインダーだらけの透湿もしない塗壁が。
No.78  
by 匿名さん 2013-06-27 09:58:26
湿気って基本は浮いてくる心配ですよね?素材の浮きの心配は塗り壁なんかよりもタイルやレンガ、ストーンのほうが深刻では??
No.79  
by 匿名さん 2013-06-27 10:11:22
タイルは通常吸水しませんよ。
それに木造にタイルや石をそのまま貼付けるなんて無謀でしょう。引っ掛けとかならまだしも。
それでも耐震は問題だけど。
結局タイルよりまだましってことが言いたいの?
高温多湿の地震大国に今の塗り壁が適切?
タイルは問題外として耐震の話になるとテントが最良とか言い出す人間までいるのに塗り壁?
No.80  
by 匿名さん 2013-06-27 18:14:07
引っ掛けレンガや引っ掛けタイルが、外壁として地震に一番弱いのは同意
No.81  
by 匿名さん 2013-06-27 21:57:45
塗り壁ダメ、タイルもダメなら日本で一番良い外壁って何だろう
昔の家みたいに漆喰とかになるのかもしれないけど通気ありきの素材だから今の日本人の生活には馴染まないね
四季とうまく付き合っていくという感覚がなく、暑かったり寒ければエアコンつけちゃうしね

補修しやすい点ではやっぱり塗り壁だと思うし、汚れにくく劣化しにくい点ではタイルじゃないかな

タイルが剥がれるって意見があるけど、施工が悪いか、メンテを怠っていたか、耐震性能が劣っていただけじゃないかな
No.82  
by 匿名さん 2013-06-27 23:55:28
最近の大手HMの耐震試験ではタイルが割れたり剥がれたりってまず無い。
弾性接着剤使ってるから、タイルが剥がれる前に他が大変なことになってる。
窓が外れるとか、ドアが外れるとか。

ただ、火災が起きたときは粘着性が落ちるから剥がれやすくはなるだろう。
火災で剥がれたと言う話もあまり聞かないが。
No.83  
by 匿名さん 2013-06-28 00:16:31
でもまあ昔のタイルより地震に強くなったとはいえ、塗り壁と比較するとまだまだ格段と地震に弱いのは事実
No.84  
by 匿名さん 2013-06-28 05:37:50
事実なんですか?
No.85  
by 匿名さん 2013-06-28 07:32:55
>>84
タイルやレンガが地震に弱いのは事実ですね。営業さんに聞いてもらえば分かりますよ。まず地震に弱いことを認めてから、何かしら言い訳しだすでしょうけども
No.86  
by 匿名さん 2013-06-28 10:23:12
塗り壁も重いよ。調べてみましょう。
No.87  
by 匿名 2013-07-04 16:27:03
タイルの家など半世紀以上前からあります。よくよく家を観察して歩いてれば見られます。
築80年以上のタイルが何ともないのもあります。タイルは色によりますが、そう汚れません。
タイル(あくまで焼き物)マイホームはホワイトですが、これといって全体にどんより汚れたので洗いにかけてまっさらピカピカです。

長い歴史があるタイルが無難です。金持ちがタイルを貼ってない?おかしいですね。タイル貼りは高くつくと建築関係者は知ってますし、サイディング屋さんもタイル貼りの家は避けてるようにとお達しが出てるぐらい。
下手な職人にかかれば何をやっても悪い。数年でクラックがはいるモルタル壁もあり、30年超えてもひとつとしてクラックが入らない壁もあります。
職人しだいです。
No.88  
by 匿名さん 2013-07-04 16:41:14
>81
木の外壁です、ただし紫外線による変色が味として理解できなければ、ないです。
雨にあまり濡らさずに乾きやすくすれば50年ノーメンテです。
No.89  
by 匿名さん 2013-07-04 18:58:08
>>87
まあそうだよね、キッチンだって30年スパンで見たらタイルキッチンが一番綺麗、タイルそのものは50年経っても綺麗なまま、目地はホームセンターで500円の目地材で自分で補修可能。
人工大理石はどう頑張っても20年しか持たないし、ステンレスは30年したら傷まみれサビまみれで見てられなくなる。

外壁も全くその通りで、タイルは汚れない。目地だけ頑張ればいい。ということで、タイルやスライスレンガにする人は、キッチンもメンテナンスフリーなタイルキッチンにすべきだよ
No.90  
by 匿名さん 2013-07-05 11:00:34
タイルは施工費用が高い
建材としては比較的安価なのに施工費がベラボウに高いんだよな
No.91  
by 購入検討中さん 2013-07-09 17:05:00
タイル外壁の家を建てたいと考えていますが、どんなタイルが良いか、よくわかりません。友人にセラハツリというタイルを勧められましたが、
どうでしょうか?
No.92  
by 匿名さん 2013-07-09 18:13:33
>人工大理石はどう頑張っても20年しか持たないし、ステンレスは30年したら傷まみれサビまみれで見てられなくなる。

研磨って事を知らないのかしら・・・残念な方・・・。
まあ、人工大理石にせよステンレスにせよ安物はダメですが、普通に一生使える事も知らないのね・・・。
No.93  
by 匿名さん 2013-07-09 20:18:00
醤油をこぼしたり、炊飯釜を直に置くと一瞬でシミがつくのが、アクリル人工大理石やコーリアン、ウォーツなどの人工大理石のキッチン。炊飯釜を置くたびに削らなければならない
削ってメンテナンスを続けても、コーリアンやアクリル人工大理石は20年で黄ばみ始めるので、メンテナンスフリーとは言えない
逆にタイルであれば外壁と同様に素材はメンテナンスフリーで、炊飯釜を直に置いても全く汚れない。20年日にさらされても黄ばみは無い

だからタイル外壁をメンテナンスフリー打と思うんなら、キッチンもメンテナンスフリーなタイルキッチンにしなきゃ!!
No.94  
by 匿名さん 2013-07-09 20:33:12
それならば、人大にタイルの敷物を敷けば宜しかろう。
No.95  
by 匿名さん 2013-07-09 23:13:58
世の中にはいろんなタイルがあるけど日本では海外みたいにモザイクタイルでフレスコ画を
描くなんてなかなかないからタイルの耐久性がわからないんだと思う。
当然施工費は高くなるんだろうけど、数百年維持されているフレスコ画のモザイクタイルが
世界各国に存在することを考えると、タイル仕上げは高耐久性をもっているといえると思います。
ただ、木下地というのは少ないと思うけどね。
No.96  
by 匿名さん 2013-07-09 23:26:20
高温多湿の地震大国で蓄熱し重く透湿しないタイルを木下地に貼付けるのは合点がいかない。
No.97  
by タケモトピアノ 2013-07-17 00:50:04
>96さん
そのとーーり
No.98  
by 匿名さん 2013-07-17 06:40:28
モザイクタイルでフレスコ画を描くってのがわからん。。
No.99  
by 匿名さん 2013-07-17 13:16:59
>>90

2chあたりではタイル職人が貼り手間の安さに辟易してるようです。
No.100  
by 匿名さん 2013-08-26 20:30:47
窓の廻りとかって縦貼りしてるのを見かけますが、なぜでしょうか?

窓以外にも縦貼りしたほうがいい場所ってありますか?(デザイン的にも)
No.101  
by 匿名さん 2013-08-28 09:51:53
タイルの大きさと窓の大きさが合わないから
大きさがぴったり合う(タイルの位置に合わせて窓を配置する)、かつデザイン的に縦張りがないほうがよいなら全て横張りも可能
No.102  
by 購入経験者さん 2013-12-07 09:18:53
私の家では、タイルに一定間隔で、縦にヒビが入る現象がおきました。
原因は、下地のボードに問題が生じていたことでした、タイルは張替えになりましたが、剥がすだけで数ヶ月がかりでしたが、やっと張り直しが終わったと思ったのも束の間、すぐに同じ現象が、また、やり直しになりました。
下地のボードの補修が十分でなかったことが原因でしたが、約一年近くにも及んだ補修に、疲れ果ててしまいました。
No.103  
by 匿名さん 2013-12-07 14:35:44
下地のボ-ドに狂いが出た原因が気になります。
No.104  
by 102 2013-12-12 19:53:19
>>103
原因は不明です、尋ねましたが「詳しく調査しないと分からない」と言うのみで、調査も全然行なわれずで、最後まで、わからずじまいです。
ただ会社としては分かっているけど、施主である我が家にはいえないって感じでした。
No.105  
by 匿名さん 2013-12-12 20:15:02
築後何年ですか?
不等沈下を心配しています。
No.106  
by 102 2013-12-14 22:26:43
築7~8年ぐらいの時に、壁一面に縦方向に一定間隔で、突然亀裂が入りました。
No.107  
by 匿名さん 2013-12-15 13:40:48
柱、間柱の位置ではありませんか?
もしそうなら、反対側の沈下量が多いため、それに引っ張られて亀裂が発生している可能性があります。
軒と壁の接する部分にも亀裂が出ていませんか?
No.108  
by 購入経験者さん 2013-12-15 22:43:46
タイルにヒビが入るって、心配ですね!家の工法はなんでしょうか? 在来?ツーバイ?HMはどこですか?
No.109  
by 匿名さん 2013-12-16 21:45:41
HMの名前を出した途端に、名誉棄損になるので、意見が書けなくなります。
それが狙いですか?
No.110  
by 匿名さん 2013-12-16 21:47:55
築7~8年なら、外壁にひび割れは10年保証で修理義務があります。
No.111  
by 購入経験者さん 2013-12-17 00:12:05
HMの名前は言わないでもいいですが、建築工法は教えてください。参考にしたいです。
No.112  
by 102 2013-12-17 00:32:08
柱の位置は分かりますが、間柱の位置までは契約図面に載ってないので、間柱の位置かどうかは不明です。
タイルを剥がしていた職人の話では、下地のボードとボードの境界部分付近で、特にひどくヒビ割れていたと聞きました。
軒と壁の接する部分は、入居直後から僅かに隙間が開いていて(数ミリ程度)かなりもめたのですが、パテ詰めが行なわれたものの、少し経つと再発しコーキングが繰返され、最終的には、弾性皮膜塗料というかなり厚みのある塗膜で僅かに弾力性のある塗料を何度か塗り重ねる事で、やっと隙間が埋まりました。
家は、パナホームの重量鉄骨の家です、土地の関係で、家が細長い形をしていることも、ひょっとしたら災いしたのかも知れないと思っています。。
No.113  
by 匿名さん 2013-12-17 06:44:45
パネル式ですか?
No.114  
by 匿名さん 2013-12-17 21:13:21
間柱は管柱と管柱のちょうど真ん中になります。
軒と壁の間に亀裂があるのなら、不等沈下になっていないか調べる方が良いと思います。

No.115  
by 102 2013-12-18 20:46:27
>>114
アドバイスありがとう御座います。
不等沈下についても、調査してみようと思います。
No.116  
by 匿名さん 2013-12-20 05:36:02
入居直後から亀裂が発生したのなら、施工中に沈下が発生した可能性があります。
その場合、1階の床張りは後に行うので水平調整が可能ですが、2階は施工済みですべてやり直しとなるのでそのままにすることが多いそうです。
2階の方が傾きが大きい可能性があるので、傾向をつかむため調査の前にどの部分の傾きが大きいかビ-玉で確認しておいてください。

No.117  
by 匿名さん 2013-12-21 00:01:11
全面タイル外壁は固定資産税があがるぞー
そこも考慮してね
No.118  
by 匿名さん 2013-12-21 12:03:53
>117
何故?
No.119  
by 匿名さん 2013-12-21 17:42:34
>>118
知り合いに役所に勤めてるのがいるけど、固定資産税の計算は複雑で、役所の担当者でもきちんと理解してるのはほんの僅からしい、でも概ね、全面タイル外壁にすると固定資産税が、一割強上がるらしいと聞いた事がある。
木造や軽量鉄骨の場合、15%以上上がることもあるらしい。
No.120  
by 匿名さん 2013-12-22 00:36:07
1割もあがんねーよ。
No.121  
by 匿名さん 2013-12-22 02:30:22
外壁タイルで建物価格が1割以上高くなるのなら分かりますが。
ちゃんとした基準があるんじゃない?
理解しないで課税していたら、情報公開で一発アウト。
それとも特定秘密にするのかな。
No.122  
by 匿名さん 2013-12-22 07:51:16
>>118
贅沢品だからです
贅沢品は固定資産税が上がります
例えば、丸いサッシ、これも上がります
あと天井埋込み型のエアコン、コレも上がります
ダウンライト、コレも上がります
細かいところだと、型ガラスと透明ガラス、型ガラスのほうが上がります
窓が多ければ値段が上がります
フローリングもいいものを入れると値段が上がります

大した額じゃありませんが、積り重なって高くなります
外壁全面タイルは面積が広いので結構上がります
No.123  
by 匿名さん 2013-12-22 09:57:37
>122

それでは、スレ主のようにタイルに亀裂が入って、タイルの商品価値がさがっている場合や、欠陥住宅で資産価値が減っている場合には
評価額を下げてもらえるように申請するのでしょうか?
No.124  
by 匿名さん 2013-12-22 11:52:18
>>121
>ちゃんとした基準があるんじゃない?
もちろんちゃんとした基準はあるし、その基準が記載されたマニュアルもあるんだけど、122さんご指摘のように、窓だけでもガラスの種類が違うだけで違ってくるし、細かな規定がいっぱいあって、完全に理解している人はほんの僅かで、マニュアルに頼りきってるのが現実らしい、正確にはパソコンのソフトが計算してくれるそうだ。
基本的に幾らで建てたかは関係なく、役所の基準に基づく計算だから、HMによってはタイルの在庫がだぶついてるんで、キャンペーンでタイルはサービスって宣伝してるとこもあるけど、固定資産税は関係なくきっちり加算される。
No.125  
by 匿名さん 2013-12-22 12:14:28
減額については情報ありませんか?
No.126  
by 匿名さん 2013-12-22 12:37:03
固定資産税の計算の考え方は[49392]

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/49392/

の122にあります。外壁は仕上面積が多いのでタイルを使うと税額に大きく影響します。

固定資産税の新築減額は、スレチなので多くは触れませんが、市町村によって異なりますが、例えば床面積120平米分まで3年間半額。但し総床面積が広過ぎる家は適用なし。とかそんな感じ。
No.127  
by 匿名さん 2013-12-22 13:02:42
>>123
下がらないと思います
「欠損したタイルの場合」と言う事柄が無いからです
ただし3年毎に見直しが入るので、どの家でも同じように減額されていきます
No.128  
by 匿名さん 2013-12-22 13:28:20
3年後の見直しは減価償却と同じ考え方で減じているのであって、欠陥による資産価値の減とは関係無いのではありませんか?
No.129  
by 匿名さん 2013-12-22 14:06:42
固定資産税は>>127さんの言うとおり、欠陥による建物の毀損は考慮されません。実際の資産価値が課税根拠となっていないからです。

固定資産税は「再建築評点方式」といって、毎年、今この瞬間に同じ家をもう一度建てたらいくらかかるかを、市場価格とは別の独自の評点数で計算して、それから年数が経過して毀損する分を経過年数に応じて一律に減額するだけです。

家がどんなに古くなっても、最低限の修繕をすることを前提にしているので、何十年経っても税額ゼロにはなりません。確か新築時の二割は残るはずです。

欠陥住宅も修繕して住める(=住宅の要件を満たす)限りは想定の範囲なので、通常通り課税されます。

ちなみに、中古材料を使って新築した場合には、古材補正はあります。
No.130  
by 匿名さん 2013-12-22 15:59:11
実態に合わない課税方式のように思います。
実質課税が、課税の基本ですから、柔軟性のある課税方式となるようご進言ください。
No.131  
by 匿名さん 2013-12-22 20:09:39
欠陥住宅や違法住宅で、実質的な価値が無くても、固定資産税がそれを考慮して減額されないのは、それを認めてしまうと課税逃れのために、欠陥住宅や違法住宅を建てる連中が現れる可能性が高いからだそうです。
No.132  
by 匿名さん 2013-12-22 22:51:56
詭弁のような気がするなあ。
No.133  
by 匿名さん 2013-12-24 19:11:33
>>128
はい、関係無いです
欠陥による減額と言うのは聞いたことないです
なので欠陥施工された場合は欠陥施工され更に固定資産税が高く付く

泣きっ面に蜂と言う事です
No.135  
by 匿名さん 2013-12-27 01:23:38
取り壊し費用も高くつきます。
家を建てるときに、将来の取り壊しの費用を考える人は、ほとんどいませんが、近年、転勤やリストラ、相続で思いがけず家を売ることになり、不動産屋が調べたら欠陥住宅で、売るためには家を取壊して更地にして、土地だけで売却しなければならない事が判明し、高額の取壊し費用で、手元には余りお金が残らず、大誤算で思い描いていた予定が大きく崩れ、泣きを見るケースが増加しています。
No.136  
by 匿名さん 2013-12-27 09:38:22
>高額の取壊し費用

一体いくら位かかるものですか?参考の為に教えて下さい。
No.137  
by 匿名さん 2013-12-27 10:08:00
不動産屋が調べたら欠陥住宅で、取り壊し賃を土地価格から差し引いた額で、不動産屋が購入。
不動産屋はリフォ-ムして、土地価格に建物代を上乗せして販売した。こんなスト-リ-もある。

実際の取り壊しは、木造戸建てなら100万もあればできます。
大きな家なら土地が広いから高額となるだろうし、小さい家なら取り壊し費用が安くなる。
商売は足元見て叩いて泣かせるのが普通だが、土地の場合は、商売人同士ではなく、商売人が素人にするものだから、
素人は反論できないので、エグいものになる。
No.138  
by 匿名はん 2013-12-28 00:54:24
私が聞いた話では、鉄骨だと、300万ほどかかるそうです。
No.139  
by 匿名さん 2013-12-28 09:33:34
骨材は、販売できるから、その分差し引いてもらってね。
No.140  
by 匿名さん 2013-12-28 09:35:51
木造住宅の柱もバイオマス発電に使えるね。
売れるよ。
No.141  
by 匿名さん 2014-01-04 04:56:43
んなこと言い出したら
アルミサッシだって売れるし、鉄骨だって売れる
No.142  
by 匿名さん 2014-01-05 04:20:58
一般的な華奢な鉄骨住宅なら、木造と同じような解体費ですよ
高いのはRC。 

木造の解体費って、都会の矮小地域みたいな機械やダンプの入れない場所みたいな条件を除けば
坪3万で業者さんが集まってくるよ。 地方はもっと安いね。
No.143  
by 匿名さん 2014-01-05 12:11:38
↑30坪100万、相場だと思います。
No.144  
by 匿名さん 2014-01-05 12:12:35
>141
売って、相殺してあげなさい。
No.145  
by 匿名さん 2014-01-05 20:53:17
>>144
解体屋に仕分けして置いとけとでも言うのか?
んな注文付けたら解体費を釣り上げられるのがオチだろ
No.146  
by 匿名さん 2014-01-05 21:36:38
実際は、言われなくてもやっているんじゃないかあ。
FIT以降、木材の廃材も販売しているよね。

それから、淡淡と書き込んだ方が良いね。
No.147  
by 匿名さん 2015-04-23 00:22:34
数十年後まできっちりメンテナンス計画を本気で立ててるマンションだとタイル外壁っていちばんメンテナンス費用が高くなるよね

塗り壁のマンションの2倍くらいメンテナンス費用が見積もられてる
マンションはタイルのほうが修繕費がかかかってメンテナンス費用が高くついてるみたいだけど
No.148  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-04-28 21:59:40
全面タイルにしましたが、10年経っても綺麗な状態を保っています。
ひびや割れ、浮きも一切ありません。
鳥の糞などの汚れは、雨がかかったからだと思いますが、いつの間にか消えています。
ただ、最近テラスを付けようと何社か見積もり依頼しましたが、テラスの屋根を固定するのに外壁に穴を開けなければならないが、タイルだと割れる可能性が大きいので、出来ないという業者が結構ありました。
No.149  
by 購入経験者さん 2015-04-29 16:38:44
全面タイル貼りだと固定資産税がコエー
No.150  
by 匿名さん 2015-04-30 23:20:41
大きな地震があるとタイルは最悪。
湿式の場合は下地のモルタルが割れていても確認できない。
乾式の場合も下地の目地が切れても確認できない。
どちらも見た目はなんともなく見えるが、雨漏りするケースが多い。
しかし、どこから漏れているか全くわからないのがタイル外壁。
No.151  
by 匿名さん 2015-05-13 13:19:05
最近、ニュースでタイル外壁のメンテナンス問題や費用増加の問題がよく取り扱われてるけど。マンションはタイル外壁のメンテナンス費用は、塗り壁の二倍から三倍いるらしいね

メンテナンスフリーとはなんだったのか?
No.152  
by 匿名さん 2015-06-02 19:19:58
タイル外壁の落下問題が全国各地で毎日のように報道され

メンテナンスフリーとはなんだったのか
価格は高く、大手でもセキスイハイムや一条アイsmartが主流でタイルを率先し、デザインもみっともない感じで、メンテナンスだけを考え採用してるというのに。

タイル外壁の比較ででてくる塗り壁外壁。タイルより金額も安く三井ホームやエスバイエル小堀の住まい、住友林業のような外観が安く作れる。
しかもメンテナンスも、塗り壁の15年メンテナンスは、チラシでは足場代込みで50万でやれますよという話で

最近のタイル外壁の法改正を見てると、20年で数百万は最低でもいく話だと
メンテナンスフリーとは何だったのか
No.153  
by 匿名 2015-06-03 08:13:46
147=150=151=152

連続投稿しすぎです。
No.154  
by 匿名さん 2015-06-04 02:22:29
セキスイハウスの白タイルの家にあこがれて、
あれと同じ外観をローコストで実現しました。

でも、20年後のメンテ代がこわい・・
タイル風のサイディングでも良かったかな?

まあ、1200万くらい安くあがったからお金は余裕あるから別に大丈夫なんですけど。
No.155  
by 匿名さん 2015-06-04 07:38:54
>>154
積水ハウスのタイル…?
釣りですか?
よく釣れますか?
No.156  
by 匿名さん 2015-06-04 19:59:09
白色のタイルです。目地が黒くてセンス良かったですが、タイルじゃないんですか?
No.157  
by 匿名さん 2015-06-04 22:48:19
陶版外壁「ベルバーン」のことでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2015-06-05 02:02:42
白色系のタイルですけど、ブロンズ色のアルミサッシや門扉の近くは、なぜか数年で黄色く変色してきます。
見た目がとても悪くなります、タイルや石材など専用の強力洗剤で磨いても、全然取れません。
No.159  
by 匿名さん 2015-06-05 11:10:14
大手ハウスメーカーの営業マンにタイル外壁は見た目は良いですけど、何かあるとどこからなのか分からないので、全部取ってやり直しになるのでお薦めしませんと言われました。また、地元の工務店の設計士さんにも同じことを言われました。重厚感があって良いですが、考えてしまいます。
No.160  
by 匿名さん 2015-06-06 04:06:42
パンブリックが一番いいんだろうけど、デザィ冫がもう少し選べると最高なんだけど・
No.161  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-08 15:28:58
159さんへ
その返答なら答えた設計士の勉強不足か、予算が合わないから遠まわしにあきらめさせたかのどちらかでしょう。

そもそも何かあること自体が稀だし、何もないように対策なり代替え案を出せない時点でお察しレベルです。

もしもタイルに不安があるならやめれば良いけど、心配されるようなことはめったに起こらない。

あえて注意点を挙げるなら
①あまりタイルをやらない、嫌がるハウスメーカーや工務店はやめる
②下地サイディングのコーキングのグレードを上げる(持ちが違う、サイディング外壁の場合も同様)
③現場で余ったタイルを多少分けてもらう(エアコンや外構の際に割れても大丈夫なように)
No.162  
by 匿名さん 2015-06-08 16:02:19
ちょっと話がそれるのですが、なぜ日本ではタイルを外装材に使用するのでしょうか?

諸外国では、タイルは外装材ではなく内装材でのみ使用しますよね?
そもそも費用もかかるし、それなりにメンテナンスもしなくてはならないのに。
No.163  
by 匿名さん 2015-06-08 16:21:09
>161

なるほど。ちなみにですが、①~③を実行すれば、「何かあるとどこからなのかわかる」わけですね?
No.164  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-08 17:38:58
163さんへ

①~③はより長持ちさせて不具合をなるべく起こさせないようにするための注意点です。
これはタイルに限らずサイディングでも当てはまります。
以下補足です

①ハウスメーカーや工務店により、得意とする工法があるので、自分の求める工法を得意とするところを選ぶ

②今どきの住宅のタイルは通気工法の下地サイディングを張ってからタイルを施工するので、下地のサイディングの
 コーキングは耐久性の高いものにした方が良い。サイディング外壁に限らず、より耐久性の良いものを使った方が
 よいのは当然ですよね。

③タイルやサイディングも同じものがずっと生産されるわけではないので、交換ができるように少し予備を持っていた
 方が良い。

ちなみに具体的に何かとは何ですか?

雨漏りですか?

仮に雨漏りだったとして、全部はがさないとわからないというのはどういう状況ですか?

ぜひ、わかりやすい具体的な例をお答えください。
No.165  
by 匿名さん 2015-06-08 18:32:40
まあ稀だけど大きな地震が来た後に雨漏りしたら大変なのがタイル
No.166  
by 匿名さん 2015-06-08 18:56:56
トラブルが起きても下地がどうなってるか分からないから、政府がイライラして法制度変えようとしてるよね

タイル外壁はしっかりメンテナンスやれよって法律にな
マンションはとりあえず。塗り壁外壁の3倍から4倍はメンテナンス費用かかる外壁になったね。

メンテナンス費用が塗り壁のほうが安いとなると
エス・バイ・エル小堀の住まいや、三井ホーム、住友林業みたいな外観にできる塗り壁のほうが、デザインもよく、メンテナンスも安いとなるな。
欧州、アメリカだと塗り壁が圧倒的なシェアだもんね
No.167  
by 匿名さん 2015-06-09 08:31:51
施工云々は基本的に一番大事ですが、大地震が来た後に雨漏りしてきたらどうしようもないと思います。
自信があるとか、得意だ、とかよりも施主の立場になってアドバイスしているだけと思いますけど?
No.168  
by 匿名さん 2015-06-09 13:23:06
施主の立場になったら、下地サイディングの上に薄くモルタルぬってメッシュいれて、ジョリパッドなとの仕上げ材
最後に親水性コーティングか、光触媒コーティング

25年日間いっぺんメンテナンスなんだけど
そりゃ塗装業者を相見積もりさせれば、足場込みで100万以下で長持ち素材でやれるが
メンテナンスが高い業者ばっかりで、新築相談の営業がそんなこと言えるはずない
No.169  
by 匿名さん 2015-06-09 13:32:57
見栄えも良いし、施工費も高いとなれば施工会社は当然薦めると思います。それでも中には施主さんの立場でアドバイスしてくれるハウスメーカーの営業マンや設計士の方もいます。お金が絡まない第三者の方に聞いてみると、普通に答えてくれると思います。
No.170  
by 匿名さん 2015-06-09 22:14:59
うちは一部タイルだけど、雨漏りで家の内壁の石膏ボードが腐り、取り替えた時の振動で、外壁タイルが一部ひびが入り、張替えになったのですが、剥がすのに約四ヶ月かかり、貼るのに約三ヶ月で半年以上掛かったのに、数週間で縦方向に一定感覚で亀裂が入りやり直しになって、ひどい目にあいました。
原因は、下地のボードの固定に問題があったようです、タイルは下地のボードに問題が生じていても、かなり進行するまで分からないので、気づいた時には末期症状になっていたりするので、お勧めできません。
No.171  
by 匿名さん 2015-06-09 23:12:27
うちの近所の総タイルの家は築20年以上経ってると思うけど、外壁は新築みたいにきれい。あれ見るとタイルはいいと思う。
No.172  
by 匿名さん 2015-06-10 09:15:45
>>171
これだから行政が腹立てて法改正しようとしてんだろな、アブねーよタイル外壁って感じで、誰もメンテナンスしないからさ

No.173  
by 匿名 2015-06-10 09:50:24
>>164

すごい長文でごまかしてますが、質問には答えてないですね。
No.174  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-11 13:38:22
173へ

答えようがないでしょう?

具体的な質問の中身がないのだから。

何かあった時のなにかとは具体的にどういう状況ですか?

タイルの見た目に影響が無くて、その下地だけが損傷し、原因の場所が全く見当もできないからタイルを全部はがすという

奇跡的な状況が、どんな外的・内的な影響を受けたらできるのか、教えていただければ検討してお答えします。
No.175  
by 匿名さん 2015-06-12 18:44:50
タイルの外観から容易に分からなくて
そのせいでタイルの剥離で問題が起きてて、政府がぶちきれて、タイル外壁対策で法改正するかって話になってんのに

政府は下地のメジをタイルで隠すから問題だと言ってて
ハウスメーカーは下地のメジをタイルで隠すからメンテナンスフリーなんですという

そしてあなたは長文でよくわからないことを言う
No.176  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-13 17:15:03
政府が検討しているのはマンションなどで施工されている湿式の工法のことでは?

現在の一戸建て住宅で施工されている通気工法には当てはまらないと思います。

ごっちゃにしてよくわからないことをレスしているのは自分だと理解すべき。

それとも単なるタイルをディスるためのステマですか?

違うなら、問題になっているという具体的な例を挙げてみろと私はレスしているんですが?

No.177  
by 匿名さん 2015-06-13 17:35:59
ライトブラウン系のタイル外壁にして20年近くたちますが、
この間目地の点検程度で汚れやヒビなどは全くありません。
厚めのタイルだと遮音性が高く、目地も深いので陰影があってメンテ費もかからないので満足しています。
タイル外壁は自己満足の世界なので、次は軽いサイディングでもいいと思っています。
No.178  
by 匿名さん 2015-06-13 19:26:32
>177さん、次っていつですか?タイルにすればずっとメンテ不要と言われたのですが、50年か100年後でしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2015-06-13 21:03:57
↑いや別の場所に新しい家を建てる計画なので、外壁はシンプルなものに変えようと思っている。
サイディングも20年前より種類が増えたようなので、今度の外壁材は軽いものにする予定。
No.180  
by 匿名さん 2015-06-13 22:04:38
>>176
そりゃマンションは落下したらヤバイから法改正はここからだろう
湿式も乾式も関係なくダメでしょう、下地の部分が問題あったときに見えなくて、直すには全て剥がさないといけないから問題なんであって

まあ見た目的に汚れに強いのは事実なので
長期的に見たら、塗り壁などよりメンテナンスが少し高くつきますという程度だろうね

タイルキッチンがメンテナンスフリーっていってんのとそうかわらないよね、外壁はキッチンより過酷な環境なのに
No.181  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-14 09:50:28
180

利いた風な返答ではぐらかすなよ・・・

「マンションは落下したらヤバイから法改正するならここからだろう」

問題になっているのは15年以上前の古いマンションの湿式の工法であって、現在の、特に戸建の通気工法の問題を提起しているなど聞いたことがないが、本当に政府が検討しているんですか?検討しているならその情報源を教えてください。

「湿式も乾式も関係なくダメでしょう」っていう根拠は?

技術は日々進歩しているし、さすがに50年や100年持つとは思わないが、具体的な例を挙げてください。適当な不安をあおる検討違いなレスは、真剣に検討している人の迷惑になります。

「長期的に見たら、塗り壁などよりメンテナンスが少し高くつきますという程度だろうね?」
どのくらいの長期的な予想なんでしょう?その根拠は?

「外壁はキッチンより過酷な環境なのに」
当たり前だろ。外壁をキッチンの面に張り付ける場合もあるだろうが、多くの人が想像するタイルキッチンは全く別物だ。言葉を選ぼうね?






No.182  
by 匿名 2015-06-14 11:44:04
180の負け
タイル外壁は満足度が違う
結局、予算がなく塗り壁やさいでぃんぐかしか選択できなかったひがみですから
No.183  
by 匿名さん 2015-06-14 12:52:50
なら今の塗り壁もタイルと一緒だよね
サイディングで外壁通気層をとって
その上にタイルってのが今のスタイル
その上にモルタル+メッシュ+モルタル+塗り壁+上塗りコーティングが今の塗り壁

変わらんな
No.184  
by 匿名さん 2015-06-14 13:19:03
>179さん、確かにサイディングは種類も増えましたし、パッと見、タイルかなと思うような物もありますね。新しい家を建てられるとの事、楽しみですね!
No.185  
by あ 2015-06-14 16:45:52
法律改正云々はよくわかりませんが、ハウスインスペクターさん2~3人に聞いた所、

・確かに何もなければメンテナンスフリー
・ただし地震のあとや劣化で下地のコーキングが切れていても見た目ではわからない
・もし仮に雨漏りが発生した場合、タイルだと原因箇所が特定しづらい。下地が割れていても表面からはわからないため
・2次防水の防水シートの寿命保証が長くて20年のため、理想としては30年程度で張替えが無難

とのことでした。一般に想像するメンテナンスフリーと比べるとかなり違うような気がします。
悩みどころですね。上記を参考にすると一番無難なのは

「防水シートタイベック、高耐久サイディング+コーキングで30年~40年目視チェックのみで40年たったら防水シートも張替え」
が一番無難じゃないでしょうか。サイディングが汚れるのが嫌なら液体ガラスを塗布するというのもありかと。
http://xn--mck0a9jr95jyz5a.com/%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%82%AC%E3%83%A9%E3...
No.186  
by 匿名さん 2015-06-14 21:54:48
>>185
すごくまともな意見だな。まともに考えりゃ数十年でメンテナンス費用が塗り壁を逆転するんだよな
でもタイルは見た目はいいから、見た目で選ぶなら本当にあり。汚れも目立たないし、数十年綺麗なままでいける

ただメンテナンスが塗り壁より安いからかという営業マンのうそはあかんよね。どうみても張り替えの料金がかなり高いから、メンテナンスは高くつく
No.187  
by 匿名さん 2015-06-15 10:23:45
>185

経年変化を嫌うならタイル一択でしょうかね。

経年変化も味が出て許容できるなら、杉板張りでもいいと思いますよ。板張りならそもそもコーキングなんてありませんしね。
No.188  
by あ 2015-06-15 12:29:46
>>187
タイル張りでもその下のコーキング、防水シートはどうしても経年劣化してしまいます。かと言ってそれが即雨漏りとはならないので非常に悩んでいます。乾式タイルなら適正価格260万〜290万で施工してもらえるため頑張って元が取れる60年まで持たせようか...
杉板でも液体ガラス使えば劣化は抑えられると思います。防火性も上がって一石二鳥です。
コーキングは窓まわりとか杉板でも必要だったかとおもうのですが。間違っていたらすみません。
No.189  
by 匿名さん 2015-06-15 13:35:52
下地サイディングの防水シートやコーキングの劣化が見えないからな

下地サイディングの上の防水シートのうえに、タイルをはるか塗り壁をぬるかの違いで
塗り壁だと上塗りメンテナンスし続けるため、下地が100年単位で長持ちする
タイルもマンションのようにやれないことはない、キラキラ光る見た目の悪いコーティングになるし、塗り壁と同じメンテナンス費用がかかるけど
こまめにやってりゃ下地の劣化はかなりおさえられる

でもそれを放置すると、30年後40年後に下地から総張り替え
メンテナンス費用は逆に高くつく
No.190  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-16 18:21:41
189へ

下地サイディングのコーキングや防水シートの劣化がわからないのはタイルも塗り壁も同じでは?

それとも、塗り壁は上塗りの際に一度表面の塗料を落としてから、都度コーキングや防水シートを張り替えるの?

いづれにいても塗り壁の方がタイルよりメンテナンス費用が掛からないとは言い切れませんよね?

言い切れるのは塗り壁やサイディングよりも、タイルの方がメンテナンスの回数、手間が圧倒的に少ない、くらいじゃないですか?

そもそも30~40年に一度は塗り壁だろうがタイルだろうが下地の交換が好ましい。車でいうところの10万キロごとのタイミングベルトみたいなもの。

100年単位で下地がもつ?根拠は?

現在の工法を理解していますか?

屋根の下地のルーフィングもメーカー保証は10~20年。陶器瓦だろうがスレートだろうがガルバだろうがメーカー保証は一緒。けれど、ルーフィングへのダメージが一番少ないのは陶器瓦でしょう。それでも30~40年でルーフィングの張替はした方が良いと思う。

同じように外壁の下地に対しては、塗り壁よりもタイルの方がダメージは少ないことの方が多いと思う。

数年に1回は足場を組んで再塗装し、30~40年に一度は下地の張替の塗り壁。

30~40年で下地からやり直しのタイル。

私は数年に一度のメンテナンスは面倒だし、見た目きれいで高級そうに見えるタイルを選びました。よほどこだわりがない限り塗り壁は選べませんね。あくまで個人的な感想です。



No.191  
by 匿名さん 2015-06-16 18:49:45
>>190
タイル外壁を使用しているマンションユーザーを不安にさせることを言ってはいけません
タイル外壁をこまめに何度も塗装することで、下地を守り、下地からの大規模な修繕をしないよう長持ちさせるのが、長期的には一番長持ちってなってきてるのに

そんな上塗りメンテナンスやっても下地はダメになりますなんていったら、マンションのタイル外壁は詰んでしまいます
No.192  
by 匿名さん 2015-06-16 19:43:47
>190

ウチは築50年のボロ家ですが、外壁は今までに2回塗り直しをしました。新築時よりもかなり重く厚くなっているはずですが、ひびの上から塗ったので安心です。タイルはひびが入るわけではなく、目地もないのでタイルの下の状態は全く見えませんよね。タイルはむしろ表から見えない分不安だと思います。

数年に一度なんて必要ないですし、初期の施工費用も見た目もそれなりです。金がありそうな家には見えないので、むしろ防犯には良いかと(笑)個人的にはタイルよりもお薦めです。

ちなみに屋根は日本瓦ですが、全く新築当時のままです。いずれ雨漏りでもしたら考えますが、それまでは放っておくつもりです。最初の施工費用が安いからとか、地震対策でスレートに変えた家は数十年でやり直しかメンテの必要が出てきますが、瓦ならきちんと施工されていれば全く必要ないはずです。家に金がかからないので気が楽です。
No.193  
by 匿名さん 2015-06-16 20:11:28
187さん
杉板張りの味ある経年変化の家って、最近の家でもありますか?
昔の家だと、味があると本当に感じるのですが、最近の家は雨垂れ跡がやけに目立っていたり、数年で杉板が貧乏臭い感じになっていたりで、味のある経年変化に思えないのです。
板の経年が、ただのボロにしか見えず、、、。
部材が悪いのか、施工が悪いのか気になるところです。
No.194  
by 匿名さん 2015-06-17 08:29:01
マンション外壁だと、タイルとタイルのあいだのコーキングと呼ばれる部分のメンテナンスを10年か15年にいっぺんやってるんだよな
それで下地を張り替えないよう保護してるんだよ

欧州も塗り壁をどんどん上塗りメンテナンスで下地を痛めないようメンテナンスして長持ちさせてる

じぁ日本や台湾くらいしか流行ってないタイル外壁は
普通の家でノーメンテで長持ちするんかね?
No.195  
by 匿名さん 2015-06-17 09:11:12
そうですね、目地のないタイル外壁は下地が傷んでいても分からないです。むしろ目地があった方が、風呂のタイルではないですけど、ひび割れとかで目で見て分かりやすい感じがします。
No.196  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-17 09:14:08
RCかそれ以外の工法かで意味合いが違います。
190はRC以外の場合。
RCのマンションには当てはまりません。同じくRCが主流の欧州でも。
誤解させてしまったなら申し訳ありませんでした。

普通の家の場合、40~50年で建て替えと考えればあえて下地張り替え等はしなくても良いのでは?それなら外壁においてはタイル張りはノーメンテでしょう。
ただし、下地のコーキングは多少高くついても高耐久のものにしたほうが安心だと思います。屋根のルーフィングと防水シートも。
No.197  
by 匿名さん 2015-06-17 09:23:17
>193
私の家は下のアドレスの建築家さんでは建てていませんが、同じ木材でウォールナット調のオイルステインを塗装しています。

築24年、全くのノーメンテナンスです。

ちなみにここ10年でしょうか、結構板張りの住宅って増えてきていますね。
今は通気層も確保しておりますので、木材がダメにはならないと思います。

http://humu01.exblog.jp/
(2015.5.14付のブログ記事です)
No.198  
by あ 2015-06-17 12:06:53
>>196
確かにRCとその他で外壁タイルの意味は違いますね。
私もごっちゃにしていました...

40-50年で建て替えという発想はもうやめませんか。
地震でもない限り今の木造なら100年以上持ちます。
地震でも耐震等級5相当以上にしておけばよほど震源地近くでなければ気密の劣化もないでしょうし。
家の建て替えにはまともな家を建てるならメンテナンス費を抜いても2000万ぐらいはします。
ゴミも出ますしもったいないです。
No.199  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-17 12:59:12
198さんへ
大規模メンテナンスをすれば住み続けることは出来ると思いますが、新築とあまり変わらない費用だったり、家族構成や生活スタイルの変化など、変わっていくと思いますので建て替えを視野に入れるのは一概に間違えではないと思います。
長持ちする家とは間取りも含めて叶えられれば、まさに理想の家ですが、それを一般化するのは難しくないですか?
No.200  
by 匿名さん 2015-06-17 13:14:20
屋根は比較的シンプル
普通のスレートは軽くて地震に強く安いけど、色がすぐに落ちる

瓦屋根は耐久力抜群。ただ、重い
天然石スレートは軽くて耐震も抜群、普通のスレートと違い色も落ちず耐久力も抜群。ただ、高い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タイル外壁について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる