住宅設備・建材・工法掲示板「タイル外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. タイル外壁について
 

広告を掲載

パナパナ [更新日時] 2018-04-18 12:25:57
 削除依頼 投稿する

現在、タイル外壁を検討しています(パナホームの天然彩色の予定)。
メリットは説明してくれるのですが、タイルを貼るデメリットは何かあるのでしょうか(高いこと以外で)?また、本当にメンテナンスフリーなのでしょうか?ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-27 09:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

タイル外壁について

62: 匿名さん 
[2013-06-25 19:51:28]
>>60
定期メンテナンスで上塗りされるからかね。足場15万+上塗り25万で下地サイディングとコーキングがずっと保護され続ける
タイルやレンガははその間、足場代15万と窓周り修繕10万ほどで、30年塗り壁より、メンテナンス一回につき15万ほど安くなるけど、30年後に接着剤下のサイディングとコーキングがやられるので、下地から総張替えになる
結局高くつく
63: 匿名さん 
[2013-06-25 19:54:47]
>>61
キッチンでたとえれば、タイルキッチンの目地が保護してるから、下地のキッチン天板が大丈夫と言ってるようなもんだからね。外壁の置かれる環境はキッチンより過酷だからね

キッチンも実際はタイル自体は一番耐久性が高いので、ホームセンターで400円の目地材で自分でメンテナンスできさえすれば、人工大理石キッチンよりも50年スパンでみると綺麗なまま使える。
64: 匿名さん 
[2013-06-25 19:58:53]
じゃあタイル外壁も塗り壁と同様に、15年ごとにメンテナンスで上塗りコーティングすればいいじゃないという考えが

マンション
実際はタイルの上にコーティングしてしまえば機能的には塗り壁と変わりは無くなってしまうんだけども、タイルは見た目がいいからね

現実はどうなるかというと、タイルマンションでは下地を守るためタイルと接着剤の上から定期的にコーティングのメンテナンスしてんだけどと、タイルやレンガの宿命で、所々浮いてきたり剥がれてきたりする
そこを下地から剥がして部分的に修繕するもんだから、タイル外壁やスライスレンガのマンションは塗り壁のマンションより維持費が1.5倍から2倍かかってるのは、マンション業界ではわりと有名な話
65: 匿名さん 
[2013-06-25 20:42:30]
実際はメンテナンスなんで誰もしないので、ほったらかしにするとタイル外壁が一番長持ちする。チキンレースは最強
近所の昔のモルタルのほったらかしの汚れた家をみて、タイル外壁にして良かったね★☆★となる。よくタイルを進める営業さんのブログにもある言葉ですよね。

でも定期的にメンテナンスをしてるマンションだと、修繕費用がタイルやレンガは、塗り壁の1.5倍以上は確実にかかってる
さらに最近はサイディングなみに汚れない塗り壁素材が安く手にはいるようになってきた。

そろそろ塗り壁とタイルの評判が逆転し始める
66: 匿名さん 
[2013-06-25 20:54:07]
ハイムのレジデンスタイルで契約したけど、メンテは30年に一度ガスケットの交換のみ考えてもらえればいいと言われた。
延床45坪ぐらいだけど、ガスケット交換の費用は30万円ぐらいらしい。

営業トークだろうけど、昔から知ってる信頼してる人なのでだいぶ気分は楽だよ
67: 匿名さん 
[2013-06-25 21:16:00]
ハイムや一条、タマホームはタイルに肯定的でメンテナンスフリーと言ってくる
トヨタやミサワはタイルに割と否定的、メンテナンスは逆に高くつきますと説明があったりする
68: 匿名さん 
[2013-06-25 21:20:05]
ここ一年ほどでタイルに懐疑心を持っていたミサワが折れてタイルを前面に出してきてる。アンチトヨタがまだまだまだ根強い感じ
タイルちょっと大丈夫かねぇという経営方針で、メインでタイルを掲げないのはトヨタ、住友林業、三井ホームくらいかね
69: 匿名さん 
[2013-06-25 23:06:02]
モルタルだと浮いたり黴びたり腐ったりが無い前提に立つところがこいつ怖い。世の塗り壁外壁見て回って来い。
70: 匿名さん 
[2013-06-26 07:44:34]
モルタルは錆びても腐ってもヒビ割れても、30万円で塗り直せるもんね。修繕やメンテナンスが楽。
タイルはヒビ割れたり剥がれたり浮いたりしたら、下地サイディングごと剥がしてからメンテナンス、諭吉が三桁いく。

まあどっちもひょうめんがやられても、それはサイディングの外側の表面上での出来事なので、普通はそんなに気にしすぎなくても問題ない
71: 匿名さん 
[2013-06-26 10:52:14]
カビて腐ってヒビ割れてもやり直せば同じとか滅茶苦茶だな。ラスの継ぎ目も出てくるし、部分改修だと色変わるしおかしいだろ。車の安物の板金みたいになるぞ。
72: 匿名さん 
[2013-06-26 12:18:44]
足場代+30万で家全体を塗り直せるでしょ。業者だってやるなら全体を綺麗にすると思われる
タイルやレンガだって部分的に修正するとそこだけ悲惨な外観になる
73: 匿名さん 
[2013-06-26 16:29:40]
モルタルは、浮くのが怖いよね
下地が悪いか塗りが悪いってことだから全面的にやりなおさないと塗りなおしても浮いたままになる

74: 匿名さん 
[2013-06-26 17:53:40]
モルタルだけ上から塗る前提とか。モルタル剥がして塗り直したら幾ら掛かって工期はどれだけ掛かる?
黴びて黒汚れして水で浮いて膨らんでる塗り壁が世の中どれだけ多いことか。
そもそもそうなるような環境下では塗り壁自体が適していないのに、やり直しても再度そうなるだろう。
クラックがでていちいち全面塗り直しするわけにもいくまい。
結果、汚らしくクラックにパテ埋めした家がどれだけ多いことか。
北側や日陰など日本の高温多湿に塗り壁が本当に適しているのか。
タイルをのぞけば異常に重い外壁材である塗り壁が地震大国の木造住宅に適しているのか。
安易に適当な事ばかり無責任に言わない方が良い。
安いのには理由がある。その上ほとんどが人件費で原価は知れてる。
75: 匿名さん 
[2013-06-26 18:05:37]
基本は重みがあるタイルのほうが塗り壁より地震に弱く
塗り壁の浮きの心配より、タイルの浮きの心配のほうが深刻であり
実際にマンションでは、モルタルを剥がして塗り直しする料金より、タイルを剥がして貼り直しするほうがメンテナンスに手間がかかり、料金も1.5倍以上となってる事実がある

日本の高温多湿に適していないというのは非常に危険な言葉で、つい最近まで高気密高断熱住宅が日本の高温多湿な気候に合わないと批判され、高温多湿な日本という免罪符のもと断熱材の入っていない家が奨励されたり、トイレに換気扇がついた家が奨励されていたという事実。
76: 匿名さん 
[2013-06-27 06:04:31]
トイレに換気扇つけないの?
なんで?
77: 匿名さん 
[2013-06-27 09:44:13]
塗壁が高温多湿の国の木造住宅に向いてますか?本漆喰ならまだしもバインダーだらけの透湿もしない塗壁が。
78: 匿名さん 
[2013-06-27 09:58:26]
湿気って基本は浮いてくる心配ですよね?素材の浮きの心配は塗り壁なんかよりもタイルやレンガ、ストーンのほうが深刻では??
79: 匿名さん 
[2013-06-27 10:11:22]
タイルは通常吸水しませんよ。
それに木造にタイルや石をそのまま貼付けるなんて無謀でしょう。引っ掛けとかならまだしも。
それでも耐震は問題だけど。
結局タイルよりまだましってことが言いたいの?
高温多湿の地震大国に今の塗り壁が適切?
タイルは問題外として耐震の話になるとテントが最良とか言い出す人間までいるのに塗り壁?
80: 匿名さん 
[2013-06-27 18:14:07]
引っ掛けレンガや引っ掛けタイルが、外壁として地震に一番弱いのは同意
81: 匿名さん 
[2013-06-27 21:57:45]
塗り壁ダメ、タイルもダメなら日本で一番良い外壁って何だろう
昔の家みたいに漆喰とかになるのかもしれないけど通気ありきの素材だから今の日本人の生活には馴染まないね
四季とうまく付き合っていくという感覚がなく、暑かったり寒ければエアコンつけちゃうしね

補修しやすい点ではやっぱり塗り壁だと思うし、汚れにくく劣化しにくい点ではタイルじゃないかな

タイルが剥がれるって意見があるけど、施工が悪いか、メンテを怠っていたか、耐震性能が劣っていただけじゃないかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タイル外壁について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる