注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「菅原工務店 苫小牧」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 菅原工務店 苫小牧
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-12 00:06:07
 削除依頼 投稿する

新居を検討中です。苫小牧菅原工務店の評判はいかがなものなんでしょうか?
なかなか情報がないので実際住まわれている方の良し悪し情報や、菅原工務店について何か情報お持ち方、御意見お願い致します。

[スレ作成日時]2012-11-19 18:00:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

菅原工務店 苫小牧

23: いつか買いたいさん 
[2013-03-23 07:47:51]
なかなか購入者さんによる詳細の情報が出てきませんね。

たまに書き込まれたと思ったら何故かぼんやり;

暖房設備と間取りの関係や使用感など、実用的な情報が知りたいです。
24: 購入検討中さん 
[2013-04-21 07:46:07]
モデルハウスめぐりをしていますが
エイベルと菅原工務店で最終的に悩んでます。

デザイン性も営業の対応はエイベルの方が断然
素敵な間接照明も標準となってるとの事
とてもセンスの良さを感じたのですが
価格的にどうなんでしょうか

菅原さんが思うように造っていただけるならコストパフォーマンス的にいいのかな?と・・
ここは平均坪単価おいくらからでしょうか?見積もりなどして頂ければ良いのですが
その前にここで両者で見積もり等とった方など居ましたら参考にさせていただきたいとコメントしました。
25: 購入検討中さん 
[2013-04-22 10:50:46]
エイベルは2〜3回くらい会わないと見積りしてもらえないみたいですね。
ここは坪51〜55くらいではないでしょうか。
外観はエイベルいいですよね。個人的に内観は菅原のほうが好きですが。
26: 匿名さん 
[2013-04-22 11:31:21]
エイベルとかアートの外壁はガルバリウム鋼板が多いけど、見た目はただのトタン張りだよね。デザイン的にキライではないが、トタン表面のうねりが気に入らないなぁ。
27: 購入検討中さん 
[2013-05-04 08:11:38]
エイベルは坪50万からですか。。やっぱり少しお高いですね
菅原は坪いくら位からでしょうか?
大手HMよりも価格的によければおしゃれに造ってもらえそうなので決めたいのですが。。
28: 匿名さん 
[2013-05-05 09:29:42]
キッチン等の水回りや、床材壁紙の選び方で坪単価は簡単に上下します。
それでもあえて言うならば、50以上は間違いなくするでしょうね。
29: 匿名さん 
[2013-05-05 22:20:40]
他スレでもよく目にしますが、建物の大きさなどで金額が変わってしまう坪単価が何の参考になるのか疑問です。

私が勉強不足かもしれないので、どういう利点があって坪単価で比較するのかどなたか教えて下さい。

それと、菅原工務店の入居済みさんで失敗談があれば聞いてみたいです。
30: 匿名さん 
[2013-05-05 23:57:10]
29は社員かな?

失敗談は、ロゴスにいた営業と菅原のオープンハウスで
顔を合わせたときの気まずい雰囲気かな。
31: 匿名さん 
[2013-05-06 01:47:08]
菅原さんは坪単価での営業スタイルで、どんな設備が付くのか具体的に商品名を出さず、高めに見てて銀行から借り入れた融資金が余れば返しますってな感じの様です。菅原さん側からすればやりやすいでしょうが、買い手側からすればカモられるんじゃないかと不安になりますよね。ちゃんとした見積明細出してくれない様ですから。まぁ営業マンの「余ったら返します」というあてにならない言葉を信用しきるしかないですね。俺が営業マンなら良い物どんどん勧めて価格を釣り上げる努力するな。(笑)
菅原さんの建物はキライじゃないですけどね、ゴージャスだし。
32: 購入検討中さん 
[2013-05-09 08:12:32]
29さんコメントありがとうございます
坪単価で評価するのは
安く少しでもいい家を建てるのに参考にしたいからです

そりゃあ設備等で変わってくるのはわかってますが
HMによって儲け方も違うと思ったので
エイベルが標準で坪50からとなってるのに対し
菅原さんでの標準的な坪単価が参考までに知りたかっただけです
33: 匿名さん 
[2013-05-11 14:54:41]
29です。
30さん、社員でもないですしどの部分でそう思われたのか疑問です。
それと、失敗談の意味もよくわかりませんでした。

32さん、そういうことだったんですね。31さんの営業スタイルの説明でさらに理解できました。
34: 周辺住民さん 
[2013-05-12 18:01:16]
現場が汚い。
35: 匿名さん 
[2013-05-13 12:52:56]
現場が汚いってのは、かなりのマイナスですね。

汚いと、労災の可能性も高まる・物を無くす・間違えに気が付かない等
負の要素しかありません。

大工は外注だか、な忙しいからどの言い訳は通用しません。

関係者全てが、施主の気持ちで取り組む。
初心を忘れないで欲しいものです。
36: 購入経験者さん 
[2013-05-14 00:56:28]
こんなスレがあったのかと興味深く拝見。
でもなかなか購入者の話がないんですね。
ほかの購入者さんがどのように思っているのか知りたかったのだけど。

菅原工務店購入者です。
結果とても満足しています。
思い通りの家作りができました。
キッチンやお風呂などの設備は、一応標準というかこれを選べば安いですよと
いうものはありますが、
基本的にどこのメーカーのどんなものでも選べました。
なので選び放題です。
こだわれば取っ手ひとつスイッチひとつから対応してくれますし、
標準で見積もられているクロスなどもそこそこいいものでした。
造作家具も丁寧です。
きまった形がないのでプランを作り上げるのに、
かなりこちらも努力が必要ですが、
その分満足のいくものができるのではないかなと思います。
工事中はいろいろ不安もあったのですが、
それを伝えると、こちらが納得できる対応をきちんとしていただけました。
暖房は蓄熱暖房器でまぁあったかいです。
が、アパートの時はストーブぼんぼんつけて半袖ですごしたりしてましたが、
それはできません。
気になるお値段は、うちは外構こみで坪57万くらい。(税金込)
でもどんな金額でもある程度対応しますという感じでしたよ。
同じ間取り設備を、大手メーカーではとても建てられないので(金額的に)、
うちはここにしてよかったと思ってます。
でもすべてがよかったわけではありません。
不満に思うことも多々ありました。
何より向こうからのアフターが全くないですよ。
たててから結構たちますが、1度も連絡などありません。
連絡すればすぐ来るのかもしれないですけどね。
きめ細やかなアフターを求める方にはオススメしません。

長文失礼しました。

37: 購入検討中さん 
[2013-05-14 14:04:39]
36さん、グッジョブです♪

スイッチの数、造作家具の追加、照明器具のオーバー分等
追加請求は発生しましたか?

38: 匿名さん 
[2013-05-14 23:09:29]
友人がここで建てましたが、惨憺たる結果となりましたよ。

予算と具体的な希望を伝えたところ、一つ返事で予算内で可能との事だったので、菅原工務店に決めたそうです。

ですが、工事が始まってから細かい部分で、希望の内容ではいくら上乗せになりそうだと持ち掛けられ、揉めに揉めたそうです。

まさかここまで来て白紙に戻せないので、泣き寝入りするとろこもあって、結果、もちろん予算オーバー・・・。

最終的にこの金額なら、別にここにお願いしなくても良かったのにと言っていましたよ。

参考になれば!
39: 購入経験者さん 
[2013-05-14 23:21:20]
37さん

スイッチの数は、もともと何個でいくらという見積もりではなく、
ざっくりと電気配線いくらとかの見積もりなので、
増やし放題でも追加請求はありませんでした。
照明器具もオーバーしないようにショールームで考えてくれました。
靴箱の下を光らせるとか、天井に隠しライン照明とかはたぶんオーバーします。

契約後に自分たちでこれを増やしたい、変えたいと希望したものは、
その都度いくら追加ですと聞いて納得してからお願いしました。
追加請求はありましたが、全部自分が希望したものなので納得してます。
やっぱり建ててるうちに変更したくなることって、
いっぱい出てきちゃうんですよね。
向こうからこれいいですよ~と高いものに変更を促されたり、
後出しで実は追加いくらかかりますとかは一切ありませんでしたよ。

ざっくり見積もりな分、高くとられてるんでしょうけどね。


40: 購入経験者さん 
[2013-05-14 23:43:50]
38さんのご友人は残念な結果になったんですね・・・

うちも最初に提示した予算でできますといわれましたが、
でた見積もりはやっぱりオーバーしていました。
その後設備の見直し、建坪の変更など行い、
なんとか減額しました。
うちはかなり詳細な見積もりが出て納得するまで契約しなかったので、
いやな追加請求がなかったのかもしれません。

工事がはじまってからの上乗せってなんなのかなぁ。
気になります。





41: No31 
[2013-05-15 00:46:40]
我が家は他のHMで建てましたが、自分達が納得出来るまで詳細を詰めさせて頂き契約しましたが、やはりあれこれと夢が膨らみ追加工事をお願いしました。当然打ち合わせしながら進めましたので費用は納得いくものでしたね。
どうしても追加費用に納得出来ない方は、契約前にとことん詳細を詰めるか、ここのHMみたいにゆとりの坪単価で契約するかですね。いずれにしても自分達の納得出来るHMにたどり着ければ、
建てた後の不満も少なくなるでしょう。
42: 契約済みさん 
[2013-05-21 11:06:45]
ここの営業からは、誠意が感じられない。

失敗しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:菅原工務店 苫小牧

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる