東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-09 23:52:23
 

入居予定の方々で情報交換しましょう。

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2008-06-15 18:38:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム(川崎グリーンメガプロジェクト)

No.101  
by 契約済みさん 2008-07-31 11:09:00
1階買いました。

湿気についてですが、最近のマンションは24時間換気が普通ですし、湿気で悩まされるのは昔のマンション、というイメージでほとんど心配しませんでした。

1階は悩みますよね。自分としてはメリットは専用庭でのガーデニングや、子供に少しでも自然を身近に感じさせることができること、階下への音を気にしなくて良いこと、エレベーターを使わないで済むこと(エレベーター故障時や、災害時に強いかと思いました)等でしょうか。

デメリットはやはり上階からの落下物が怖いこと、防犯面(ベランダ側ドアには防犯装置ついてますが)、ガーデニングなどしていても何となく上からの目線が気になってしまうこと等でしょうか?眺望はもちろんよくないですしね。何が好きかによるし、住んでみないと分からないことも多いでしょうね。

でも意外と1階は埋まるのが早くて、焦って契約した感じでした。C棟はホームズとの距離もB棟よりも広いし、私も待てるのだったらC棟が良かったくらいです。ご参考までに。
No.102  
by AAA 2008-07-31 20:45:00
我が家は現状1Fです。
メリット
 庭が広いので洗濯物が思いっきり干せる 
 ガーデニング等が好きな方はおすすめ
 床下収納
 階下への音を気にしなくて良い

デメリット
 何となく風の通りが悪いので蒸し暑い(湿気が若干感じられます)
 階上からお庭に良く落し物等があり、取りに来たりで若干迷惑
 防犯上、ガラス戸を閉めている場合があり快適な季節はちょっともったいない
 庭の手入れが面倒(虫がよく入る)

101さんのおっしゃるように
生活スタイルによると思います
小さな子がいる場合は1Fだとうれしいでしょうしね
普通は1Fは敬遠され価格も安いですがフォレシアムは1Fが特に素敵な印象でした
ここだったらまた1Fでもいいかなと思ったくらいです
No.103  
by 契約済みさん 2008-08-01 01:13:00
>>99さん
A棟はB棟とC棟が、B棟はホームズがあるため、1Fを含め低層階(〜3階)では日影の影響があるとデベが言っていました。
実際にMRで日影の時間を見せてもらいましたが、冬は1Fは直射日光があまり入らなかったと思います。
それぞれの間の距離は、大体こんな感じでしょうか?

A棟⇔B棟(高さ30m):40m
B棟⇔ホームズ(高さ21m):20m
C棟⇔ホームズ(高さ21m):30m
No.104  
by 契約済みさん 2008-08-01 08:04:00
今日の朝日朝刊で、住宅ローン減税継続の検討!の記事を読みました。年内入居か、年明けの入居のマンションか、いろいろ迷いましたけど、いい方向に進むといいですね。フォレシアムはローン減税対象外だったから。
No.105  
by 住民でない人さん 2008-08-01 18:29:00
99でございます。

>>100、101、102、103様
ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。

お盆明けに、C棟のMRを見学できるので、その後に、またいろいろご質問させていただきます。
宜しくお願い致します。
No.106  
by 契約済みさん 2008-08-02 14:55:00
>>104さん
「住宅ローン減税継続の検討」の記事!
嬉しいですね♪
おそらく継続されるであろうと期待していましたが、記事になれば更に期待アップ♪
No.107  
by 契約済みさん 2008-08-03 03:01:00
お休みになる前にもう一回モデルルームを見に行きたいと思っています。
インテリアの参考に、写真とか撮らせてもらっても平気ですよね?
No.108  
by AAA 2008-08-03 19:11:00
107さん
写真撮影はもちろん大丈夫ですよ!!
我が家はバシバシ撮っています。
細かいところ(ドアノブ・蛇口等)もきちんと撮影しております。
実際出来上がって、MRで見たのと違う!!でも証拠が・・・。なんてことないように。

こんなご時世ですから、出来る限りのことはしております。
No.109  
by 契約済みさん 2008-08-04 00:34:00
ありがとうございます!
窓の鍵とか、今まで見逃してた所までよく見てこようと思います!
No.110  
by 契約済みさん 2008-08-07 13:05:00
初めて書き込みします。

皆さん住宅ローンはどこの金融機関か決めましたか?三井住友で検討していますが、中央三井が優遇率が一番大きいので迷っています。
何か良い情報があれば、教えて下さい。

約半年後、待ち遠しいですね!
No.111  
by ビギナーさん 2008-08-07 20:54:00
実は同じ 長谷工で、ほかの物件のMRに行ったときに、写真とっていたら止められてしまいました・・なんでだろう?。フォレシアムはOKなのに・・
ちょっと気になってしまいます。
No.112  
by 契約済みさん 2008-08-07 21:18:00
そうなんですか!? なぜでしょうね?
フォレシアムでは「どうぞどうぞ〜」って言ってくれたのに。
(本当はダメだったのかな…)
パンフレットに載ってない部分とか、後で確認したいですよね。
No.113  
by A棟契約済みさん 2008-08-13 03:56:00
≫110さん

お互い入居が楽しみですね。

私も三井住友で本契約をし、承認の手紙を東レからもらいました。
その本契約日にモデルルームの担当者からこっそり、「中央三井信託が利率を下げた」(契約者全員がこの金利かどうかは私には分かりませんが)と教えてもらえたので、東レの人に確認したところ、「本契約はいくつしてもいいです。12月の金銭消費貸借契約の時に1つに決めて下さい」と言われました。

なので、私は中央三井信託にも本契約の書類を提出し、審査待ちです。
メインバンクを変更しなくていいから(自動振込みだから)、多分中央三井信託にすると思います。金利が安くなったので、プラス1.5%の三大疾病も借入金の一部につけてみました。
No.114  
by A棟契約済みさん 2008-08-13 04:02:00

ごめんなさい、上記の三大疾病について訂正させて下さい。
上乗せ金利は「プラス0.15%」でした。
三大疾病の半額型です。
No.115  
by 契約済みさん 2008-08-15 20:18:00
110です。113さんありがとうございます。中央三井にされるんですね。ご意見参考にします!
そろそろ新しいモデルルームオープンですね!出来たら行ってみようと思っています。
No.116  
by 契約済みさん 2008-08-16 08:46:00
104です。
中央三井信託の情報ありがとうございました。
私も三井住友で契約を進めていましたので、申請をしてみます。

借入銀行のコンマ数パーセントの利率についても悩みますが、
またまた今日の朝刊(日経)でローン減税新設の記事を読みました。

国土交通省から財務省へ、減税の拡充を要望する方針を固めたとの記事でした。
減税額は年内に調整とのことでますます期待は膨らみ、これが決まればうれしいことなのですが、気になることが条件としてありました。
対象住宅が「省エネ」「200年住宅」「2世帯」を対象に新設とのことです。

この中で国交省が定義する省エネの定義ですが、「断熱材が100ミリあること」などで現時点の新築分譲マンション5割前後がこの定義を満たしているということです。

問題は、フォレシアムのA・B棟がこの定義を満たしているかどうか?
これが気になり久しぶりに「カラーセレクト&性能ガイド」を広げてみたのですが、断熱材については20〜30ミリ程度の発砲ウレタンを使用としか記載されてません。
「省エネ」の定義詳細は他にもあるとのことですが、もしフォレシアムが対象外だった時は・・・少し不安です。

ローン減税対象外を承知でこの物件を契約したから、税制優遇を受けることができないとしても、それは納得ができるし覚悟していたこと。
でも、もしフォレシアムが国交省の省エネの定義から外れているのであれば、環境性能を一つの購買基準として選択した契約者にとって、期待を裏切らfれることになるかもしれませんね。
すこし調べてみます。
No.117  
by 匿名さん 2008-08-16 09:24:00
× 新築分譲マンションの5割前後

○ 新築分譲住宅の5割前後

でしたよ。
No.118  
by 契約済みさん 2008-08-16 11:19:00
104です。失礼しました。
住宅ローン減税についての記事でマンションと戸建の認識が間違っていました。
この記事の対象条件で、マンションも住宅に含むと思ってしまったもので・・・
お許しを願います。
No.119  
by 契約済みさん 2008-08-25 22:37:00
三井住友銀行は、VISAカードと一体型カードをファーストパックというので作ると、ローンの残高でポイントが付くみたいですね。
100万に付き5ポイント。
上限3000ポイントみたいですけど。
No.120  
by 契約済みさん 2008-09-07 21:10:00
最近、家具選びを始めました!
いろいろ買わなきゃいけないけど、まずはソファをと思ってます。
MRとほぼ同じ縦長のリビングダイニングなので、窓よりに置きたいと思っています。

今気に入ってるのは、幅2mくらいのカウチソファなんですが、
あの広さ(12畳くらい)でカウチソファは無理ですかね?

今住んでる賃貸があまりに狭くて、新しい間取りの感覚がいまいちつかめません…
No.121  
by 契約済みさん 2008-09-08 17:57:00
家具選び悩みますね〜。
我が家もいろんな家具屋さんに行って物色してます。
夢が広がりとても楽しいですが予算オーバーになりそうで怖いです。(苦笑

ソファーなどの大物家具は内覧会で部屋を見てから最終決定しようかと思ってます。
図面だけだと配置をイメージするのは難しいです。

入居後はローンの支払いが待ってるので今が一番楽しい時かもしれません。(笑
お互い良い家具選びできるといいですね。
No.122  
by 契約済みさん 2008-09-08 22:14:00
ありがとうございます!
ひとまず年内に候補がみつかれば良いな〜と思っています。
そして、内覧会で決定ですかね。
新しいMRも見てみて、インテリアの参考にしたいと思います。
No.123  
by 契約済みさん 2008-09-09 11:08:00
>>120さん


私も家具やインテリア雑誌を見てアレコレ物色&思案中です。
2mのカウチですかー、良いですね♪
MRと同じリビングなら置けそうな気もしますが
4人掛けのダイニングテーブルを置くなら少し狭くなりそうな気もします。

以前何かの本で読んだのですが
MRに配置してある家具は通常サイズより一回り小さく出来ているそうです。
その方が広く見えるからなのでしょうか....
なので実際出来上がった部屋を見てから探すのも良いかと思いますよ。

早くお部屋が見たいですねー☆
No.124  
by 契約済みさん 2008-09-09 18:55:00
123さん アドバイスありがとうございます!

MRのソファが、丸い感じの少し小さめのものだったので、気になっていました。
デザインや色、背もたれの高さ等でも、圧迫感が変わってきますもんね〜

時間をかけてたくさん見てみて、ベストなソファ見つけたいと思います!
No.125  
by 契約済みさん 2008-09-11 18:43:00
116さん

下記の件の調査は如何でしょうか。情報がございましたら、ぜひ教えてください。
私も不安です。宜しくお願い致します。

「問題は、フォレシアムのA・B棟がこの定義を満たしているかどうか?
これが気になり久しぶりに「カラーセレクト&性能ガイド」を広げてみたのですが、断熱材については20〜30ミリ程度の発砲ウレタンを使用としか記載されてません。
「省エネ」の定義詳細は他にもあるとのことですが、もしフォレシアムが対象外だった時は・・・少し不安です。

ローン減税対象外を承知でこの物件を契約したから、税制優遇を受けることができないとしても、それは納得ができるし覚悟していたこと。
でも、もしフォレシアムが国交省の省エネの定義から外れているのであれば、環境性能を一つの購買基準として選択した契約者にとって、期待を裏切らfれることになるかもしれませんね。
すこし調べてみます。 」
No.126  
by B棟契約者 2008-09-16 21:30:00
いつの間にかA棟のキャンセル住戸が埋まっているようですね!
中層階で手ごろな物件だと思いましたが、やはりあっという間でしたね。
No.127  
by 契約済みさん 2008-09-20 10:45:00
エアコンについて質問があります。

契約した部屋はLDRの横に和室がある部屋なのですが、
図面集を見ると、それぞれの部屋にエアコンの室内機を
取り付ける場所があるのですが、バルコニーの室外機を
取り付ける場所は1か所しか書いてないです。

室外機1つで室内機を2つ接続するマルチエアコンしか
設置できないのでしょうか?
あるいは、室外機を縦に重ねて置かないといけないのでしょうか?

室外機を2つとりつけられたとしても、「穴」に2本冷媒管が通る
のでしょうか?
#ダイキンのエアコンは管が太いというのを聞いたことがあります。

わかるかたいらっしゃいますか?
No.128  
by 契約済みさん 2008-09-20 18:41:00
フォレシアムのホームページにマンションの工事の状況が
少しですがのっていて、ちょっと嬉しくなりました。
私は初めて見たのですが、前からありましたか?
No.129  
by 契約済みさん 2008-09-21 00:17:00
工事進捗レポートですね!はじめて知りました。
128さん、ありがとうございます。
B2棟1階ボード貼り状況・・・・・。
納戸があって、押入の中にPSがあるから
B32タイプかなぁ・・・?
これからもっと進捗レポートが増えていくと
嬉しいですね!
No.130  
by 契約済みさん 2008-09-21 00:27:00
127さん
エアコン設置位置には必ず傍に冷媒管&ドレイン(排水)管用の
スリーブという「穴」が1か所設置されています。よって
2つの部屋のエアコンの配管2本分を1つの穴から出すような
ことは通常はしません。
室外機については、やはりマルチか2台縦置きかのどちらかに
なると思います。
販売担当の方にお聞きしたほうが良いかと思いますよ。
No.131  
by B棟契約済みさん 2008-09-21 05:06:00
おはようございます
日曜なのに仕事です…
最近なかなかMR行けません…

128さんありがとうございます!
進捗レポート、今日はじめて見ました。
こういうのって嬉しいですね。
No.132  
by 契約済みさん 2008-09-21 19:09:00
128さん
さっそく見てみました!
タイル貼り状況・ボード張り状況などだんだんできあがっていく様子が分かって嬉しいですね。
教えていただきありがとうございました。

127さん
ウチも縦長リビングで横に和室が付いているタイプです。
図面で見ると室外機は1台が和室の外、もう1台はヒートポンプの上に置くようになっています。
間取り図に「ヒートポンプ(上段室外機置き場)」と書いてありました。
他の部屋ではヒートポンプの上ではなく室外機の印(青い点線で□の中に×)があって「2段積」
と書いてあるものもあります。
手元にある物を数枚見ただけなので、断言は出来ませんが…
基本的には2台の室内機に対しては2台置き場があるのではないでしょうか?
お手持ちの図面で確認が出来なければ担当者に確認した方がよいかもしれないですね。
No.133  
by 契約済みさん 2008-09-22 10:38:00
130さん、132さん

127です。ありがとうございました。

図面を見てデベに確認したところ、132さんが書いていただいたとおりヒートポンプの上に設置するようになっていました。設置台する台があらかじめあるといいですが、ないと自分で何か台を置く必要があるのでしょうか?

平面の図面だとわかりずらいですね・・・。エアコンの穴の高さもわからないですし。
No.134  
by 契約済みさん 2008-09-22 23:46:00
友人が住むあるマンションでは
自転車置場に子供乗せタイプの自転車は
幅が広いために入らず、停められなくて、
もめているみたいです。
フォレシアムの自転車置場は子供乗せタイプの自転車って
置けるのでしょうかね?重要事項説明書には
「普通自転車を対象に」とだけ書いてありますが、
どなたか詳しく聞いた方っていらっしゃいますか?
No.135  
by AAA 2008-09-23 08:25:00
134さん

前にちらっと聞いたのですが
子供乗せはかろうじて平気だったような。

入れにくい場所ですと平置きじゃないですからちょっと大変かとは思います。
No.136  
by 契約済みさん 2008-09-23 09:43:00
134さん

私も自転車についてはすごく気になっているのですが、

重要事項説明の19ページに
・重量は20kgまで
という記載があります。

たぶんラックの耐重量が20kgということなのだと思います。

これだと、子供のせ自転車はほとんどが20kg以上なのでラックに置けないのでしょうか?
私が今乗っている電動自転車も20kg以上なので、室内まで持っていかないと
いけないのでしょうか?
No.137  
by 契約済みさん 2008-09-23 13:18:00
ところで、ホームズへ入る店舗は決まったのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたら教えていただけますか?

OKストアーが入るところまでは知っているのですが・・・・
No.138  
by 契約済みさん 2008-09-23 22:58:00
MRに行って、写真を撮ってきました。
B棟とガーデンゲートです。
No.139  
by 契約済みさん 2008-09-23 22:59:00
続いてC棟です。
No.140  
by 契約済みさん 2008-09-23 22:59:00
最後にホームズです。
あっというまに出来上がっていました。
No.141  
by 契約済みさん 2008-09-24 15:45:00
写真、ありがとうございます!!
夕方に撮影したのでしょうか。
B棟を契約したのですが、
とても良い感じに日が差し込んでいて
安心しました。
No.142  
by B棟契約済みさん 2008-09-24 19:04:00
最近MRに行く時間がとれなくて工事の進み具合が気になっていたので
写真とっても嬉しいです!ありがとうございます!
No.143  
by 契約済みさん 2008-09-24 20:05:00
138-140です。

17時くらいに駐車場奥のプレハブ2階に入れてもらって、そこから撮った写真です。B棟とホームズの間は思ったより距離があって、日の入り40分前くらいですが1階まで十分日が入っていました。
ホームズはB棟の真南にありますが、太陽の位置が低い日の出・日の入り前後はホームズは障害にならず、ホームズの横から太陽の光が入ってくるので、採光が確保されていますね♪

MRで聞いたところ、10月に入ったら今後のお知らせがいろいろくるようです。低層階は11月中旬〜下旬には内覧会(?)がもうあるようですよ。楽しみですね♪
No.144  
by 契約済みさん 2008-09-24 22:15:00
143 さん

17時位のお写真でしたか!!
ホント、十分な日当たりですね。
ホームズとの距離も心配ないようですし、入居が
待ち遠おしいです。

内覧会も楽しみですね。
情報、ありがとうございました。
No.145  
by AAA 2008-09-25 20:07:00
写真ありがとうございます。
我が家も契約後、なかなか現地まで行かれず
そろそろ見に行こうかなどと話をしていたくらいです。

自転車の件、今度聞いてみようかと思います。
No.146  
by 契約済みさん 2008-09-25 23:45:00
134です。
お返事いただきありがとうございます。

ラックが20kgを少し超えたぐらいでは壊れないかと思いますが、
電動自転車はかなり重いので心配ですね。
室内に置くのは厳しいかなと思います。1階なら良いですがエレベーターには
入らないですよね・・。

あと、子供乗せ自転車はハンドル幅が広いので、幅の面でも入るか心配なんです。
今住んでいる所の駐輪場は平置きですが、1台分の幅が狭くてはみ出している状態です・・。
No.147  
by 契約済みさん 2008-09-27 13:25:00
内覧会など楽しみですね。
C棟もボチボチ売れてきていますね。
AB棟のように、よいペースで完売するかは?ですが、
このあいだモデルルームに行ったら、35件位が分譲済になっていましたよ。
C棟待ちの人が結構いらっしゃったようですが。
南東の最上階は6700万みたいですね。
素晴らしい景色でしょうね。

以上プチ情報でした・・・。
No.148  
by 住民でない人さん 2008-09-28 20:59:00
南東の最上階は売れていましたよ!
No.149  
by 契約済みさん 2008-09-29 16:09:00
工事進歩レポートが7月で止まっていますね。
8月、9月分が楽しみですね。

こういうの購入者にはうれしいですね。
No.150  
by 契約済みさん 2008-10-01 02:42:00
オプション締め切りで、食洗機つけられなかったのですが、後付けって(ビルトイン)問題なく
できるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい!!
No.151  
by AAA 2008-10-01 07:21:00
150さん
前に確認したところ、出来ると思います。
我が家はゆっくり検討したかったので後付けで検討しております。
No.152  
by 契約済みさん 2008-10-02 11:19:00
そういえば、ホームズに入る店舗ですが、
OK、しまむら、あと、紳士服のアオキが入るらしいです。
アオキって...どうでしょう?
No.153  
by 契約済み 2008-10-02 15:35:00
紳士服のアオキって……微妙ですね。あまり需要がないような気がしますけど。
それよりもTSUTAYAやファーストフード(モス、ドトールとか)が入ってくれると嬉しいですね!

大きい本屋も良いな〜
No.154  
by AAA 2008-10-02 20:45:00
あ、AOKIですか・・・。
わざわざココまで購入しにくるかたは少ないでしょうに・・・。
街道沿いにあるような独立店舗ならまだしも、商業施設の中では余計ね。

薬局・本や・クリーニング等、生活に欠かせないお店が多いといいですね。
No.155  
by 契約済みさん 2008-10-02 23:30:00
AOKIがっかりです!でも仕方ないのでしょうか・・・。
No.156  
by 契約済みさん 2008-10-02 23:34:00
ホームズ川崎大師のスタッフ募集のホームページを見ると
薬剤師募集!と書いてあるので、ドラッグストアは入るようです。
No.157  
by 契約済みさん 2008-10-02 23:38:00
ちなみに(仮称)ホームズ川崎大師店のホームページによると
お店まで徒歩5分だそうです・・・。あれっ?
No.158  
by 契約済みさん 2008-10-03 09:02:00
あとユニクロはいってほしいですね。

ホームズ新山下店に行ったことがありますが、
フードコートに有名なお店はなかったですよ。

唯一マックくらいでしたね。


ホームズの入り口は、どのへんなんですかね?
No.159  
by 匿名さん 2008-10-03 12:47:00
メンズプラザAOKIですか…なんか力が抜けるチョイスですね。TSUTAYAとか大きい本屋とかATMとかユニクロ、とかサイゼリヤとか入ってくれないものですかね…
No.160  
by 契約済みさん 2008-10-03 19:23:00
メンズプラザアオキ♪はあまり利用しないかも。TSUTAYAは入ったらいいですね。あと、同業のしまむらとユニクロが同じ建物に入るってことはまず考えにくいですね。ユニクロは京急川崎駅すぐのダイスに入っているので、東門前になくていいかな。個人的には、近くにもう少しファミレスを作ってもらいたいです。
No.161  
by 契約済みさん 2008-10-03 19:51:00
参考写真にもなっているホームズ葛西店には
ユニクロとしまむらが並んで入ってますよ。
あと、ドトールも入ってます。
もちろんOKストアーも。
近所に住んでいるので、間違いないです。
No.162  
by 契約済みさん 2008-10-03 22:45:00
島忠ホームズのホームページわかりづらいですね。
中に入ってる店舗がわかればいいのに・・・

まぁそのうちここに入る店舗もわかることですが・・・

銀行のATMもほしいですよね。
No.163  
by AOKI 2008-10-04 00:53:00
AOKIでございます。

がっかりさせて申し訳ございません。
一所懸命頑張りますので、スーツをお求めの際は
宜しくお願い申し上げます。
No.164  
by 契約済みさん 2008-10-04 17:01:00
もうすぐ幼稚園の願書が配布される時期ですね。
我が家には来年入園予定(3年保育)の子供がおります。

現在遠方に在住の方に質問なのですが、
きちんと願書をもらいに行き、面接日に面接を受け
という行程をふんで入園しますか?

わたしは、できれば来年入居してから近所の幼稚園を見て周り
決めたいのですが、それでは遅いでしょうか。
No.165  
by 契約済みさん 2008-10-06 10:04:00
近所に住むものです。

東門前周辺は、マンション建設ラッシュのためか、幼稚園の入園は困難です。
幼稚園によっては、先着順で、夜中12時から並んだというママもいました。
来年入居してから4月に入園するのは、かなり無謀だと思われます。
遠方にお住まいということですが、時間を作って、今から幼稚園にお子さんを連れて
見学することをお勧めします。
事情を説明すれば、もしかしたら融通してくれるかもしれませんし。

産まれも育ちも大師と言う友人に聞いたところによると、
以前は、川崎市議に口利きしてもらうと幼稚園に入れたようですが、
今は、抽選もしくは先着順となっています。
せっかくお子さんが気に入っても、希望の幼稚園に入園出来なくては悲しいですよね。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

来年はご近所さんになりますので、宜しくお願いします。
No.166  
by 契約済みさん 2008-10-06 11:26:00
164さん
ウチも来春3年保育の子供がいます。よろしくお願いします(*^_^*)

早生まれ&下の子ということもあり、本来なら2年保育にする予定でした。
でもフォレシアムを契約してから考えを変えました。
周辺にマンションがたくさん出来ていることや、1年遅らせるとC棟も出来、
ますます競争率がUPするかもと考えて3年保育で入れることにしました。

9月からいくつかの園に電話問い合わせや見学など行っています。
理由を話せば設定日以外で個人的に見学させてくれたり、
願書を郵送してくれる所もあるようですよ。(願書配布日の10月15日〜発送)
申し込みには来ないとダメでしょうけれど…前日から並ぶ園もあるそうです。

私も本当なら近くに住んで、ご近所情報や在園児さん情報を直接聞いたり
ゆっくり見学して、自分に合った所を選ぶのが一番良いと思っています。
でも165さんもおっしゃっているように自分の希望に近い園に入れるためには
今年手続きした方が確実なのではないかと思ったので。

ちなみに私は横浜市在住です。
京急や首都高を使えば1時間ちょっとで来られる場所なので
164さんとはだいぶ事情が違うかもしれません。

周辺にはたくさんの園がありますので、園に求める条件がそれほど無い場合は
1年後の申し込み時期でも近くの園のどこかには入れるのではないかと個人的には思います。
または引越後落ち着いてから「途中入園」ですかね。定員が空いているかは賭けですが…

でも今の時点で気になるな〜とお思いなら
問い合わせや願書請求だけでもしてみることをオススメします。
もう願書提出まで1ヶ月切ってますものね、お互い希望通りにいくと良いですね♪
No.167  
by 契約済みさん 2008-10-06 13:37:00
165さん、166さん
164です。いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

やはり、考えが甘かったようですね。
のんびりしすぎていました。
今年、きちんと申し込みしようと思います。
さっそく幼稚園にも連絡をしてみます。

166さん、うちも早生まれ&下の子なのです。
2年保育と悩みますよね〜。
でも悩んでいる時間はなさそうですね。

来年、もしかしたら同じ幼稚園かもしれませんね。
よろしくおねがいいたします。
No.168  
by 契約済みさん 2008-10-07 12:40:00
164です。
おかげさまで、幼稚園に連絡して
説明会の日程もわかりました。
ありがとうございました。

ところで、もうひとつ教えていただきたいのですが、
我が家には来年小学生になる子供もおりまして、
その子が、ランドセルの色を水色か黄色にしたいと言っております。
東門前小学校はカラフルなランドセルで登校しているお子さんも
多いのでしょうか。それとも稀でしょうか。
今住んでいる学区では皆さんカラフルで華やかなのです。
ご近所に住んでおられる方、よろしくお願いいたします。
No.169  
by 契約済みさん 2008-10-07 13:46:00
165です。

164さん、早速連絡したようで、良かったですね。
希望の幼稚園に入れることをお祈りしてますね。

ランドセルの件ですが、私の見た限りでは、そんなにカラフルではないですね。
ピンク、ブルー、紺色などは見かけたことがありますが、
緑、黄色などちょっと派手?な感じは見たことがないです。
フォレシアムの学区域になる東門前小学校は、今年改築されたばかりの、
綺麗な学校です。学校の正門は、東門前駅の踏み切りを挟んで向かい側にありますので、
学校が終わってまっすぐ家に帰ってきたら、子供の足でも10分かからないでしょう。

ちなみに、中学校は、もう少し産業道路寄りの大師中学校です。
昔は荒れていたこともあったそうですが、
今は、のどかな感じの生徒さんばかりだなぁといった印象です。
ちなみに、川崎市の公立中には給食がありません。
私もこちらに越してきて初めて知ったのですが。
ランチサービスというのがあるらしく、お弁当が厳しいご家庭が利用するそうです。
でも、給食じゃないので、お値段は結構するらしいです。

話が大分それてしまいましたが、私の知っている情報でした。
No.170  
by 契約済みさん 2008-10-07 16:26:00
幼稚園を考えてる方にお聞きします。

私も来年入園を希望してますが、皆さんはどこの幼稚園を考えてますか?
この辺だとやはり大師幼稚園でしょうか?それともふたばでしょうか?
中々決められず、焦ってます。
No.171  
by 周辺住民さん 2008-10-07 18:46:00
ランドセルは私はカラフルなのも見ますよ。
ショッキングピンクや緑、オレンジも。
そんなに多くはないので目立つ感じもありますが。
良いんじゃないですか?

幼稚園はこの辺だと
大師幼稚園が一番近いのですが朝は送りで歩きです。
昨年は人気がありたくさん入ったので
今年の2年保育の募集がきょうだい枠があって少ないようです。
帰りは晴れていれば家の近くまで子供たちが団体で先生と歩いて帰ってきてくれます。
バスならばふたば幼稚園と江川幼稚園ALC貝塚が来てくれますよ。
若宮幼稚園もURにはバスが来ているらしいので相談すれば来てくれるかも???
さくら幼稚園、観音幼稚園はバスがないのでちょっと遠いから面倒かもしれません。
観音幼稚園は2人目割引があるとか。
ひかり幼稚園もお大師様のところ辺りまでバスが来るみたいですが幼稚園は遠いです。
No.172  
by 契約済みさん 2008-10-07 19:25:00
171さん
170です。

お返事ありがとうございました。
どこも激戦でかなり困惑状態です(笑)

できるなら同じマンションの方同士で、同じ幼稚園が理想なのです
それぞれ事情も色々あると思いますので・・・
願書配布まであと少し、ギリギリまで悩んでみたいと思います。
No.173  
by 契約済みさん 2008-10-07 19:41:00
164さん

166です。さっそく問い合わせされたんですね!
良い感触の所はありましたか?

実は、ウチも上の子は小学校入学予定です。
来春はお互いに引越・入園・入学と大忙しですね、よろしくお願いします。

ウチの上の子(男)は明るいブルーを希望していました。
24色ランドセルにあるような水色です。
本人の好きな色の方が愛着があって大切にするかな?と思ったり
引越早々ランドセルの色で目立つのもどうか?と思ったり、
迷ってしまい東門前小学校に問い合わせしてみました。
先生のお話では
・色は指定無し・ランドセルは6年間使用する・横型はロッカーに入らないので避けた方が良い
とのことでした。
実際明るい青色のランドセルのお子さんも少数いらっしゃるそうです。

ですが、夫のいう予算内で私が選んだデザイン・機能のランドセルの中に
息子が希望した色がなかったので…最終的にはもっと濃い青色(紺より明るい)にしました。
明るいブルーのランドセルカバーを買ってあげるという約束で。

最近は好きな色が選べて良いですよね。
ピンクも色々、ブルーも色々で…楽しいような、大変なような。
黄色系は見たこと無いですが、水色はこの辺りでもよく見ます。かわいいですよね。
じっくり相談して良いものを選んでくださいね!

170さん

幼稚園決め、そろそろ忙しくなってきましたね。
私はバス便希望だったので大師は問い合わせしませんでした。
今年も大師が人気らしいとはうわさで聞きましたが。
ウチは今のところはふたば、江川で検討しています。
大師線沿いというのも理由の一つです。
若宮と江川はその年の園児の家の近くにバスルートを作るので
バス停の心配はいらないと言われましたよ。
お互い希望通りになるとよいですね!
No.174  
by 契約済みさん 2008-10-07 19:58:00
164です

ランドセルの件、ありがとうございました。
カラフルなランドセルはそんなに多くはないけれど、
使っているお子さんもいるようですね。
色の指定がないようなので、
子供と相談して決めたいと思います。


170さん
私も悩んでます。
とりあえず幼稚園の説明会へ行ってから決めようかと思ってます。
ちょっと遠いけれど、来年のためにがんばります!!
No.175  
by 契約済みさん 2008-10-07 20:17:00
166さん 164です

さらに詳しくありがとうございます。
お互い来年は大忙しですね。
上の子も下の子も同い年なら、絶対にお会いできますよね。
よろしくお願いいたします。
水色のランドセルの女の子を見かけた時はうちの子かもです。
No.176  
by 契約済みさん 2008-10-07 20:23:00
173さん174さん
170です。

やはりバスのある幼稚園が楽ですもんね〜
ちょっと幼稚園少なすぎ!と思います。
江川は電話対応が良かったですよ〜印象良かったです。
皆さん、希望の幼稚園に行けるよう頑張りましょうね♪
No.177  
by 契約済みさん 2008-10-07 23:32:00
初めまして。少し前に店舗の情報が書いてあったので、今日いろいろ見ていたら「はなまるうどん」も入るみたいです。求人広告があって「ホームズ川崎店」となっていました。求人広告の方から店舗情報見つかるかもしれませんね。
No.178  
by 契約済みさん 2008-10-08 23:33:00
↓こんなのみつけました。
住宅情報ナビですが・・・
住んでみないとわからないこともあるけど、私はこの地域気に入ってます。

http://www.jj-navi.com/edit/areanavi/area/illust/higashimonzen.html
No.179  
by 契約済みさん 2008-10-09 20:20:00
約4ヶ月後には引渡し〜引越しと思うとウキウキしてきますね。


本日、契約内容確認書提出の件で書類がきましたが・・・

ちょっと書類で気になるところがありまして。
まだ融資先を決めかねていて、他の銀行さんも検討しているのですが
今月24日までに融資先を決めないといけないのですかね???
No.180  
by 契約済みさん 2008-10-09 21:06:00
>>178さん
仮審査の申し込みもやってないのでしょうか?
書類を見る限り、24日までに仮審査手続きの申し込みはしないといけなさそうですね。
仮審査は複数の金融機関でやっても問題ないです。最終的に1つに決めればいいだけですから。
うちはプライベートローンなのでもう本審査も終わっています。
No.181  
by 契約済みさん 2008-10-09 21:17:00
>180さん

お返事ありがとうございます
仮審査は3つ行っていて、それぞれ融資限度額が分かっています。
そのうち1つの銀行(提携)の本審査が通っています。

これから長くローンと付き合うことになるので色々調べていると他の銀行
にも興味がでてきまして(モーゲージバンクなどなど)。

じっくり考えて見ますね。。
No.182  
by 匿名さん 2008-10-10 00:51:00
皆さんはどこのローンを考えていますか?
No.183  
by 契約済みさん 2008-10-11 00:52:00
178さん

うちもまだ融資先を決めかねていて、2行仮審査中です。
なので、東レに問い合わせてみました。
担当の方によると、記入欄に『○○銀行審査中』と分かるように書いて、後日、融資先が決定したら東レに連絡すればいいそうです。

うちは、金利の安さからネット銀行で考えているのですが、提携ローンの優遇金利も気になります。
どなたか提携ローンの優遇金利をご存知の方いらっしゃいますか?
(35年固定の長期ローンを考えています)
No.184  
by 契約済みさん 2008-10-11 09:15:00
>183さん

35年の長期固定だと優遇は付かないとおもいますよ。
優遇は変動及び短期固定に適応されると思います。

各銀行ごとの優遇金利についてはMRに行って聞いたほうが良いと思います。
紙には書いて渡してくれないと思いますが口頭で教えてくれると思います。
No.185  
by A棟契約者さん 2008-10-12 00:04:00
契約者の皆さん、こんにちは。川崎駅情報を1つ。

行列のできるお店で有名な「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が川崎8号店を出店するそうです。
11月中旬オープンと、フロムエーの求人広告に載っていました。
住所から、改装中の「駅ビルBE」に入るみたいです。

川崎がさらに活気づきそうで、嬉しいです。
No.186  
by 契約済みさん 2008-10-12 00:11:00
フォレシアム徒歩圏内の賃貸から引っ越す者です。

候補になる幼稚園としては、ざっとこのくらいはあります。
どこも30年くらいは歴史のあるところだったと思います。

・大師幼稚園(最寄。たぶん一番の激戦になりそう)
・大師新生幼稚園(次に近いが、そもそものキャパが少ない)
・若宮幼稚園(大師駅近く。その他よくわかりません)
・ふたば幼稚園(ちょっと遠いが送迎バスあり。産業道路にもろに面しているのが難)
・江川幼稚園(ちょっと遠いが送迎バスあり。園児獲得にがんばってる感じ)
・さくら幼稚園(ちょっと遠い。送迎バスもない。雰囲気はいい)

幼稚園だけで数百M圏内にこれだけあり、もともと決して少ない地域ではないのですが、
最近のラッシュで激戦区になっていて、ここの入居が始まる来年春には結構大変かも
しれません。個人的には、それよりも東門前小学校が気になります。

通っている生徒は、見たところ特に気になることはないのですが、
回覧板で回ってくる「学校だより 『ひがしもんぜん』」に書いてある
校長のコラム(?)を読んですごく心配になります。

今回は「テレビの功罪」というタイトルでした。
自分が子どもの頃、家にテレビが来てうれしかったこと、チャンネル争いをしたこと、
テレビの良いところ・悪いところなどをだらだらと書いた文章。

最後の締めが「最近のクイズ番組は出題→CM→解答の繰り返しで、うんざりだ。
途中でCHを変えられないようにそんなことしてもCMも頭に残らないので
やめてほしい」
という、読んだあと「・・・・・・」となってしまう内容です。

校長なんて数年で変わるもんですが、ある程度の影響力というのは否定できません。
この学校だよりを読むたびに悩みます。

どなたか、今の東門前小学校の状況をご存じのかた、いらっしゃいましたら
どんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?
No.187  
by 契約済みさん 2008-10-12 09:50:00
186さん
お気持ちは察しますが
個人の情報がモロに確定できるレスは極力やめませんか?
No.188  
by 契約済みさん 2008-10-12 09:58:00
あの、今更なんですけど、
ホームズの屋上って、駐車場になるのでしょうか?
ご存知の方いませんか?
No.189  
by 匿名 2008-10-12 13:32:00
はい、現在確認可能なものでは駐車場の様子です。よく見るとフォレシアム側は緑地帯を設置しているように見えます。

http://www.city.kawasaki.jp/30/30kansin/home/casbee/19kouhyou/07033/07...
No.190  
by 契約済みさん 2008-10-12 15:22:00
> 189さん

情報ありがとうございます。やはり、駐車場になるんですね。

今更どうしようもないんですけど、
排気ガスやら騒音やら大丈夫なのかな・・・。
唯一の救いは、フォレシアムとホームズの距離が
思っていた以上に離れている事ですね・・・。

それにしても、実際のホームズの高さ、なんか微妙に高いような?
それともフォレシアムが低いのか?
No.191  
by 契約済みさん 2008-10-12 20:41:00
186です。

確かに、ちょっと具体的過ぎかなとも思ったのですが、
「学校だより」自体は回覧版で回ったりして地元では公になってますし、
校長のコメントや発言というもの市長や知事のように公人的なものかと
思って、あえて書きました。

校長個人を中傷しようというのではなく、学校の様子が気になり、
知りたかったのです。
No.192  
by 契約済みさん 2008-10-13 08:37:00
ホームズとB棟は確かに駐車場階をいれると同じ高さくらいでしょうね。
わかっていたことなので特に気にしてはいませんが。
いい具合に目隠し等になるようなものが駐車場側にできるといいですね。
No.193  
by 契約済みさん 2008-10-13 16:20:00
>186
その回覧板の内容で、何が気になるのですか?
私は186さんの書き込みを読んで「・・・」って感じです。
No.194  
by 契約済みさん 2008-10-14 12:09:00
>193

学校だよりに書く校長の文章としてふさわしいか
どうかということですが、特に何も気にならないのですね。

ここには特に気にしない保護者が多いから、あのような
学校だよりを毎回書いていられるのだと理解しました。
No.195  
by 契約済みさん 2008-10-14 12:34:00
186さん

ちょっと迷いましたが書いてみます。

やはり私たちはその文章の原文を読んでいないので、186さんの
受けた印象を通して想像するしかありません。でもやはりそれだけ
では判断が難しいのでレスも少ないのだと思います。

186さんが校長として不適切な文章と思われたのはなんとなく
想像できますが・・。校長の影響も大きいと私も思っています。
でも、もしそうでも、生徒の親から校長を変えて欲しいと要望を
出すほどの奇行とは思えないし、どこに住んでいても公立である
限りは校長を選ぶことはできません。
私自身、子供の担任の先生が「・・・」という年もありますけど、
それについてはコントロールできないところだし、コントロール
しようとすることはモンスター何たらといわれる行為になりそうです。

お子さんが小さいのかもしれないですけど、これからはコントロールできない
ことは増えてくると思います。それは入学してから、おかしいと思うところが
あれば自分が正しいと思う方向に持っていくように仕向ける、という程度の
ことしかできないのではないでしょうか。それは、東門前小に
限ったことではないと思いました。やはり抵抗があるなら
主義の合う私立に入学させるのが一つの解決策ですが、
それでも6年あればいろいろとあるものですよ。
No.196  
by AAA 2008-10-14 19:21:00
マンション選択のレスに限らず
こういったことでも考え方はいろいろなので、「こうだ!」という結論はないですよね

ただ、前にも述べた方がいるように、個人的に非難をするような
(非難していると誤解されるような?!)レスは誤解が誤解を招くのは事実のようです

ささ、気持を切り替えて
これから先の楽しい入居までのあれこれを語りましょう♪
はやくインテリア会なるものに参加したいですね
造作家具やカーテンはOPでは高い!といろいろ聞いております

あ〜がんばってまだまだ貯金しないとです(笑)
No.197  
by 周辺住民 2008-10-14 20:33:00
門前小の校長は最近では珍しいと思える位良い校長です・・・
生徒一人一人を良く見ているな〜と言う印象です。生徒と遊んだり色々な物作りを教えてくれたり
で家の子はしょっちゅう「校長室に遊びに行った」なんて話してくれますよ・・
なにか問題があった学校の校長がテレビ等の会見で「・・・な生徒だと聞いてます」なんて
いうのよく見ますけど あの校長は「・・・の生徒です」と言い切れると思いますよ!
きっと・・・・・
No.198  
by 契約済みさん 2008-10-14 23:20:00
最近、京急川崎改札付近の柱ラッピングや京急車内吊広告が異常に目立ちますね・・・
旬なうちに積極宣伝して、一気に完売してしまおうという戦略なのかも知れませんが、
その宣伝販促費のほとんどはマンション価格に含まれているのだと思うと何だか複雑です・・・

契約率の高さの背景には物件の良さは当然ですが、大々的に宣伝にお金をつぎ込む戦略があるんだと思います。
No.199  
by 契約済みさん 2008-10-14 23:24:00
中古マンションを売却して、フォレシアムを購入した方はいらっしゃいますか
(現在は賃貸マンションで仮住まい)

引越しが余計に発生したり、仲介手数料がかさんだりしますが、それでも購入を決めた理由はなんですか。参考までに教えてください。
No.200  
by 契約済みさん 2008-10-14 23:40:00
>>198さん
確かにそうですよね。土日祝日だけですが、フォレシアム駐車場からMRまでのハイヤー送迎もお金かかってそうですよね。
そういえば、そろそろホームズが完成するみたいですが、見に行かれた方いらっしゃいますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる