住宅設備・建材・工法掲示板「遮熱住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 遮熱住宅
 

広告を掲載

ドリアン [更新日時] 2011-06-06 21:31:36
 削除依頼 投稿する

遮熱工法住宅に興味があります。
どんな遮熱建材を使われたか?
またどんなメリット・デメリットがうまれたか?
教えていただきたいと思います。

当方は、関東域で遮熱工法住宅を考えています。

[スレ作成日時]2008-07-22 21:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

遮熱住宅

161: 匿名さん 
[2010-08-07 06:38:10]
先頭の方のレスを読まないで書き込んじゃった。
良く判っている人もいるわ。
問題は普通の住宅建築でいかにローコストに
遮熱の効果を得るかどうか。
リフレも効くけどきちんとした施工をするのは
結構難しいし手間もお金もかかる。
監督さんや職人さんがはずれだったらアウト。
木材が乾燥で痩せて空気層の対流が増えてきたら
効果は落ちていく。
透湿性が無いことも長期的に見て木材を腐らせる恐れがある。
結局、家の外側を透湿性のある遮熱材でくるんで
中を普通に断熱材を使って施工するのが無難。
費用も数万円のUPですむし。
でも家の中の通風性を良くして内装材の蓄熱を防がないと
いけない。






162: 匿名さん 
[2010-08-07 06:58:18]
わかっているのと、人に説明する技術は別ですもの。
更に、顔も分からない人に文章だけで伝えるのは難しいですよね。

なんか仕事の反省文みたいですが。
163: 匿名 
[2010-08-07 08:13:38]
うまくできるようになったら宇宙飛行士にトライじゃ。
それだけコミュニケーションは難しい。

by 東京ドーム
164: 匿名さん 
[2010-08-07 12:13:08]
わかってない人の言い訳が始まったよ
165: 匿名 
[2010-08-07 15:17:22]
156氏
あなたはつくづくアレですね。
そもそも太陽のエネルギーは全て解明されていますか?

166: 申込予定さん 
[2010-08-07 15:59:42]
いやいや、彼のように瓦の放熱量が、本当に太陽の24万分の1なら、喜ばしいことだよ。
瓦を大量に集めれば、とてつもなく大きな発電所が建設可能だ。
地球のエネルギー不足が一気に解決、ノーベル賞ものだよ。
167: 匿名さん 
[2010-08-07 17:27:13]
ちがうだろ
住宅が受けたエネルギーの24万分の1じゃないの
168: 購入検討中さん 
[2010-08-07 23:18:03]
受けたエネルギーの24万分の1?
じゃ、残りの24万分の23万9999という膨大なエネルギーは何に変換されたのですか??
169: 匿名さん 
[2010-08-07 23:26:18]
やっぱり誰もわかってないじゃん。
無知が偉そうに何を書いても無駄。
きちんと理論的に説明出来る人がくるまで退散してなさい。
170: 匿名さん 
[2010-08-07 23:30:37]
>>168

>じゃ、残りの24万分の23万9999という膨大なエネルギーは何に変換されたのですか??


やっぱり熱の伝達(放射、伝導、対流)について何もわかってない。
太陽~屋根の間は何も介在してないから全て放射によって伝わるが、一旦放射によって
暖められた屋根はそこから屋根の内側の断熱材や空気に伝導、対流によって伝わる熱が
ほとんどで放射はほとんどない。
171: 匿名 
[2010-08-07 23:41:42]
そんなことはない
172: 匿名さん 
[2010-08-08 08:41:15]
発熱体のだす輻射と太陽光の反射を混同されていませんか?
遮熱住宅っていっているのは、後者のほうですが。
173: 匿名 
[2010-08-08 10:03:14]
↑また知ったかぶり現る!!
174: 匿名さん 
[2010-08-08 13:33:26]
>太陽~屋根の間は何も介在してないから全て放射によって伝わるが、一旦放射によって
>暖められた屋根はそこから屋根の内側の断熱材や空気に伝導、対流によって伝わる熱が
>ほとんどで放射はほとんどない。

まったくそのとおりだが。
175: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 16:25:26]
じゃ、瓦の外だろうが、中だろうが遮熱は無意味って事ね。
176: 匿名さん 
[2010-08-08 18:08:08]
くだらん蒸し返し。
紫外線、可視光、赤外線だから、瓦の外なら反射できるに決まってるし、内まで透過できないに決まってる。
177: 購入経験者さん 
[2010-08-08 18:27:26]

あの・・・。
16さんと132さんが説明しておられますが、皆様ご覧になってます?
178: 匿名 
[2010-08-08 19:08:52]
175 とりあえず精密検査した方が…頭ね。
179: 匿名 
[2010-08-08 21:07:32]
16さんの説明を読みました。

誰でも出来る簡単な実験を提案します。

程よく熱したフライパンを瓦の内側と見立てた実験です。

そのまま手をかざすと暖かいですね。
次にサランラップを手に巻いてかざして下さい。素手と比べて大差ありません。

次にアルミボイルを手に巻いてかざして下さい。
かなり違いを実感出来ると思います。

180: 匿名 
[2010-08-08 21:29:28]
ボイルになってる・・・。
181: 匿名さん 
[2010-08-08 22:01:35]
>程よく熱したフライパンを瓦の内側と見立てた実験です。

また、ごまかしを・・・・
>>16が温度で決まるって書いてるのに。
瓦の内側は何度ですか。表でさえ60~70度。裏は50度くらい?
50度のフライパンで実験してください。

ちなみに薄い人工スレート瓦は、表裏の温度はほとんど同じ。だから屋根裏は陶器瓦より暑い。陶器瓦は優れもの。
182: 匿名 
[2010-08-08 22:07:56]
だから程よくと書いたのに。

実験してからコメントお願いします。
183: 匿名 
[2010-08-08 22:12:54]
瓦は優れものです。材質もですが構造上隙間が多いので通気層になってる所がすごい。

184: 匿名 
[2010-08-08 22:42:49]
熱エネルギーとか遠赤外線とか分からない連中だから仕方ないよ。

185: 匿名さん 
[2010-08-09 00:28:19]
結局、屋根や壁の表面以外に施工する遮熱材はほとんど意味がないってことでOKね。

はい、これにて終了。
186: 匿名さん 
[2010-08-09 19:41:47]
ここで言われていることもなるほどと思うが、莫大な開発費をかけていろいろな実験のデータを集めて、
ここの素人に毛が生えたくらいの知識より数倍の知識を持っているメーカーが、まったく効果出ないものを作るとは思えないのだが?
187: 日傘 
[2010-08-09 21:34:48]
大勢の方が誤解されてますが、遮熱は通気層の内側が一番効果があります。(窓以外)

屋根や外壁の外側に現実的な遮熱率のある建材を使ってもすぐ熱くなるからです。(早さは違う)

熱くなってしまえば表面の遮熱率が高かろうが低かろうが内側に及ぼす影響はあまり変わりません。

だから屋根や外壁の熱をいかに逃がすか、または内側に熱を伝わりにくくするかです。

188: 匿名さん 
[2010-08-09 22:17:07]
>熱くなってしまえば表面の遮熱率が高かろうが低かろうが内側に及ぼす影響はあまり変わりません。

物理を無視した人がまたひとり
ストーブの反射板だって、すごく熱いのよ
189: 匿名 
[2010-08-09 22:21:46]
↑だから何ですか?物理を無視どころか日本語すら理解してないみたいですが。
190: 匿名さん 
[2010-08-10 11:50:46]
まずは、伝導、対流、輻射(放射)の違いから勉強するべきですよ
191: 匿名さん 
[2010-08-10 14:42:21]
>まずは、伝導、対流、輻射(放射)の違いから勉強するべきですよ

そのとおり。だけどいくら繰り返し書いたって

>大勢の方が誤解されてますが、遮熱は通気層の内側が一番効果があります。(窓以外)

これだからねー、学習効果なし
192: 匿名さん 
[2010-08-10 18:26:34]
>熱くなってしまえば表面の遮熱率が高かろうが低かろうが内側に及ぼす影響はあまり変わりません。

私はここがおかしい思います
193: 日傘 
[2010-08-10 21:03:29]
ネットでばかり勉強してるから偏った情報に流されるんです。
莫大なエネルギーを持つ太陽光は遮熱率が高いぐらいの事で物体の温度を下げる事なんて出来ません。

遮熱率の高いステンレスの板でも外に置いとけばすごい温度になりますし、ストーブの反射板もすごく熱くなります。
それが黒く塗ったステンレスの板でも同じく熱くなります。

ただ太陽は莫大なエネルギーなのになぜ100℃にもみたない熱さにしかならないか?
が論点ですが、それは外気に対流してるのと、何かに放射しているからです。

莫大なエネルギーを持つ太陽に逆らうぐらいなら、ある程度の温度にしかならない物に焦点を合わせた方が確実と言いたいんです。
さきにもレスしましたが、黒い日傘とアルミホイルの日傘ではほとんど暑さは変わらないといったのはこういう経路があります。
架台で設置するタイプの太陽光システムは住宅側にかなり外気によって対流する空間が存在するため住宅に届くエネルギーの遮熱効果は抜群にあります。(日傘と同じ)
わかりやすく言うと家に日傘を作れば良いわけです。
しかし現実にはそんな事出来ませんから、タイベックシルバーなどで覆い、きちんと機能する通気層を設け、通気層で屋根材や遮熱材や断熱材を冷やし(温度を下げ)、その下にしっかりと断熱するのが夏対策には一番効果があります。

機能する通気層とは一番高い通気層の出口は解放してある設計です。
通気層で暖められた空気が温度差でどんどん上に逃げていき、下から暖められてない低い温度の空気が入り、しっかり対流するのが理想です。

しかし冬は太陽のエネルギーも逃がしてしまうのが現実です。
しかし対策はあります。通気層の出口(高い位置)をファンで強制的に排出する構造なら夏にも冬にも対応出来ます。
冬はファンを止めれば対流しにくくなるからです。

こんなシステム存在するか知りませんが・・・。

余談ですが、床下にある通気口をふさぐだけで床下の対流を防ぎ底冷えが少し改善されますよ。
でも夏までには塞ぐのをやめてくださいね。


194: 匿名さん 
[2010-08-10 21:21:07]
あなたの理想にいちばん近いのがSCの家ですね
195: 匿名さん 
[2010-08-10 21:44:55]
金かかる割に、そんな変わらんと思うけど・・

窓を強化した方が良いのでは?
196: 匿名さん 
[2010-08-10 21:53:24]
>>193
あなたは立派な教祖様。
つっこみどころ満載すぎてコメントは控えるが、もう少し信者じゃなくても理解できる日本語にしてくれ。

>架台で設置するタイプの太陽光システムは住宅側にかなり外気によって対流する空間が存在するため住宅に届くエネルギーの遮熱効果は抜群にあります。

うーん。
197: 日傘 
[2010-08-10 21:58:26]
SCの家ググってみました。
外断熱じゃなければいいのに。
初めに窓以外と書いてますよ。
198: 日傘 
[2010-08-10 22:01:54]
すみません文章が下手で。

文章を切ったり貼ったりしてるから文法の順番が悪くなってますね。
その辺は流してください。
199: 匿名 
[2010-08-10 23:34:28]
193は太陽エネルギーを全く理解してないな…
アルミ箔と黒くペイントしたアルミ箔を置いて温度測定してみろよ。実際に。

200: 日傘 
[2010-08-11 00:34:48]
太陽エネルギーなんて莫大すぎて自分には理解出来ません。

黒くペイントしたアルミ箔のほうが熱くなると思いますがそれが何か?

201: 匿名さん 
[2010-08-11 06:39:39]
真夏に銀色の折板(屋根材の一種)の裏(屋内側)の表面温度をサーモグラフィーで測定すると
60度以上ある。これに白い遮熱塗料を塗ると32度ぐらいになる(屋内空気温度とほぼ同じ)。
折板の上に100ミリの空間をとってもう一枚折板を上に重ねるとやはり32度ぐらいになる。
202: 匿名さん 
[2010-08-11 06:41:23]
それはメーカーの実験結果ですよね
203: 匿名さん 
[2010-08-11 09:09:59]
>>193

>ネットでばかり勉強してるから偏った情報に流されるんです。

つ鏡

黒い日傘とアルミの日傘で暑さが変わらないなどと寝言がいえるのは、ネット番長だからですよね。
多分日傘を持ったことすらないんだろうww
204: 匿名 
[2010-08-11 10:18:53]
黒いTシャツと白いTシャツでどちらが涼しいかも知らないんだろ。ゆとり教育のおかげで。
205: 匿名さん 
[2010-08-11 12:41:08]
自分でサーモグラフィーで計った。
206: 日傘 
[2010-08-11 12:51:07]
黒い日傘とアルミの日傘は光を通通さない構造が同じならほとんど変わらない。

人間は1℃の変化でも敏感だから白いTシャツの方が涼しいのは当たり前。

反論するなら具体的にお願いします。

Tシャツと体の間に風をたくさん入れれば白いTシャツだろうが黒いTシャツだろうが涼しい。

日中に駐車してある白い車と黒い車も白い車の方が涼しいけど、窓をすこし開けてるだけでかなり車内の温度は下がります。
207: 匿名さん 
[2010-08-11 13:34:10]
日傘だのシャツだの車だの、下手な例えはやめろ。ここは住宅の掲示板。
208: 匿名さん 
[2010-08-11 13:41:18]
>>206

自分で言ってることが一つのレス内ですら矛盾していることに、本当に気付いていないのか?
209: 匿名さん 
[2010-08-11 13:57:37]
物理が得意な人が時たま紛れ込むといつも話がややこしくなるよねw
210: 匿名 
[2010-08-11 16:31:31]
ゆとり世代なので許してやって下さいな
211: 匿名さん 
[2010-08-11 17:31:28]
ちょうどいい時期じゃん?
住宅見学会とかやってるところもあるだろうから 実際に行って調べてくればいいんじゃね?
こんなところで言い合いしてるだけじゃラチあかね。
212: 匿名さん 
[2010-08-11 18:23:19]
遮熱をオプションでやってるところの大工さんが、
遮熱シートをはるとぜんぜん違うって言ってたけど、
信じちゃっていいでしょうか?
213: 日傘 
[2010-08-11 18:26:09]
遮熱は通気層の内側こそ住宅において一番効果がある事の反論が聞きたいものです。

自分は一番外側に遮熱の効果は無いとはいってません。

214: ・・・ 
[2010-08-11 18:30:49]
関東だったら、夏よりも冬の方が光熱費がかかる。
また、室内外の温度差も大きい。
これらのことから熱収支は、冬を基本に考えるべき。

冬の防寒に、遮熱はほぼ無力。
よって、断熱に力を入れる方が、
年間を通しての光熱費も抑えられるし、
快適さも得られます。

(家の中に氷が張ってもかまわないけど冷房は死んでも嫌、とかいう人は別途相談)
215: 匿名さん 
[2010-08-11 20:06:16]
↑断熱と遮熱は別物なのだから組み合わせるのがベストなのでは?
216: 匿名さん 
[2010-08-11 21:10:15]
遮熱は、せいぜい屋根しか効果がないよ。
217: ・・・ 
[2010-08-11 21:10:21]
通気層と次世代IV程度の断熱があれば、
遮熱材の効果は微々たる物。(無いとは言わないよ。)
遮熱の費用を断熱材or窓の断熱性能upに回す方が、
万人向けでしょう。
今は暑いので、つい夏のことばかり考えてしまいますが、
関東の冬はけっこう長いですよ。

組み合わすと言えば聞こえはいいですが、
同じ効果(ここでは良い住環境の確保)を得るためのコストに差がある場合、
コストパフォーマンスの優れた方に重点を置くべきですね。
もちろん、家の魅力はコストパフォーマンスのみではありませんが、
優れた住環境作りはコストパフォーマンス重視でいいんじゃないですか?

上の方で「宇宙では遮熱が基本」ってコメントがあって、
こういう引き合いを出す人も居るのかと感心しました。
しかし、宇宙では物体が真空断熱されてますから、
地上より強力な太陽光のインプットを減らさないと、
100度以上に容易に温度が上昇してしまうという、
関東の家とは全く違う状況なので、
遮熱の優位性とは関係ないですね。
218: 匿名 
[2010-08-11 22:45:39]
ところで、似たような遮熱材は 車にも使われてますね。

排気管に近いボディ側に銀色のシートのようなものがついているのを見たことがあります。
219: 匿名さん 
[2010-08-11 23:26:05]
信じちゃっていいです。ただし透湿性のある製品でないと
野地板が腐るよ。
220: 匿名さん 
[2010-08-12 00:19:08]
>> 218
放射エネルギーは絶対温度の4乗に比例するので、
家の外壁のせいぜい60℃ぐらいと約600Kの排気ガスを比べると、
放射エネルギーに約10倍の差がでます。
そのあたりまでくると、遮熱の効果が大きいということでしょう。
でも、遮熱板自体が熱くなるので、
隙間を作るか断熱材を併用するかしているはずです。
221: 匿名 
[2010-08-12 07:31:57]
それはただのアルミテープです。
222: 匿名 
[2010-08-12 07:50:04]
↑いろんなディーラー行って いろいろ車見て来て。

アルミのシートだから。
いくら私でも アルミシートとアルミテープは 見ればわかります。

たしかに アルミテープが貼ってある部分もありますがね。
223: 購入検討中さん 
[2010-08-12 08:23:12]
>>212
私の知り合いの大工さんも同じような感想を言っていましたが、ここでは現場の声は無視で物理理論の勉強会になっていますね。

それも、皆さん自分の意見が正しいと考えているようです。
224: 匿名さん 
[2010-08-12 09:10:17]
>私の知り合いの大工さんも同じような感想を言っていましたが、

統計とってから、主張してよ。
サンプル数1?
225: 購入検討中さん 
[2010-08-12 09:26:06]
ここだけでもサンプル2ですね
この確率から行くとかなりのサンプルになるとはずです
頭でっかちな机上理論ばかりでなく、現場の声も重要ですよ
226: 匿名さん 
[2010-08-12 09:56:16]
223さんありがとうございます。
212です。
私の聞いた大工さんの使っている遮熱材は、
透湿性のない両面遮熱の製品だったのですが、
冬は室内の熱を室内にはねかえすと言う話でした。
遮熱は、大工さんの話を聞いて興味を持っていましたが、
有名なローコストメーカーなども採用したりしているので、
効果はそれなりにあるのではないかと思っています。
ただ、遮熱材に変更すると、お金も発生するので、
それなりの効果が期待できるのかが心配です。
227: 匿名 
[2010-08-12 10:23:29]
ちなみに 遮熱住宅の建設に携わった大工さん、電気工事屋さんからの反応も良いみたいです。

大工さんなんかは 遮熱住宅の建設に携わった後 自分の家のリフォームに 遮熱材を使いたがる人もいるみたいです。

以上、現場より
228: 匿名さん 
[2010-08-12 10:41:25]
自演はいいから統計データ出して
229: 匿名 
[2010-08-12 12:42:12]
そんなに知りたきゃ 自ら現場行って調べてきなよ。
自分で感じるのが一番だろうがよ。
230: 匿名さん 
[2010-08-12 12:58:46]
裏付けないのね
231: 日傘 
[2010-08-12 13:05:12]
透湿性のない両面遮熱の建材で代表的な物がリフレクテックスです。

エアーキャップを重ねて両面銀色のシートです。
NASA関係の会社が開発したとか。

透湿性の無いリフレクテックスのような遮熱断熱材はどんな家でも使える訳ではありません。
内装側に気密シートなど施工する場合は外壁側への使用は困難です。(施工性じゃなく機能性的に)

リフレクテックスの外側に透湿防水シートを施工してある家もあります。(設計が悪い例)
しかも断熱材はリフレクテックスだけ。
232: 匿名さん 
[2010-08-12 13:58:35]
リフレクテックスではありませんが、似たような構造で断熱材を使用せずに、それだけで実績を上げている工務店が名古屋に有ります。
233: 匿名さん 
[2010-08-12 17:58:56]
リフレクティックスだけで、
断熱材を使用しなくても、効果がでるんですか!!
ところで、タイベックシルバーのように透湿性のあるものだと、
そこまでの効果は期待できないのでしょうか?
また、遮熱住宅にすると、
GPSが受信できなくなると聞いたことがあるのですが、
知ってる方はいらっしゃいませんか?
234: 電子マヌィア 
[2010-08-12 18:55:36]
興味を持って読まさせてもらってます。
熱というものは一般の人には理解し辛い概念だと思うので、具体的に内装側から外壁までどういう順番で施工するのがベストなのでしょうか?

うちはGWの普通な充填断熱なので遮熱材は使いませんが、個人的興味として質問します。


233さん
遮熱材が金属箔で出来ているならGPSなど、電波を使った製品は感度が落ちるかもしれませんね。
GPS以外だと携帯や室内テレビアンテナとかも影響あるかもしれないです…と、書いていたら気になったのは鉄骨住宅の室内では、電波障害って起きるのかな?
他のスレで質問してみよ〜っと!

僕が分かるのはオーディオ帯域までなので、高周波回路に詳しい方が居りましたらフォローお願いします。
235: 日傘 
[2010-08-12 19:02:59]
リフレクテックスは遮熱断熱材ですから断熱材としても使えます。

ですがリフレクテックス自体薄いので一枚だけなら断熱性能はそれほど高くありません。
何枚も重ねればかなりの断熱効果があると思いますがとても高価ですので使うなら他の断熱材との併用がいいと思います。

軽いし耐久性はかなり高いと思いますから、お金を気にしないなら良いかもしれません。

タイベックシルバーは透湿防水シート自体を変更するだけなので本体の値段の差額だけプラスですみますから夏を気にするなら施工したほうがいいと思います。
しかし本体の差額じゃすまないのが現実だと思います。
手間は変わらないので工務店などに要相談ですね。

正確には施工方法が違いますが、従来の方法でいいからとお願いしてみて下さい。

GPSの事はわかりませんが、アルミホイルより遮熱性能があるわけではないのでGPS機器にアルミホイルを被せて実験してみてはいかがでしょうか。
236: 匿名さん 
[2010-08-13 08:01:14]
遮熱材はすでに基本スペック。

でもお客様にはあまり詳しい説明はしない。

このスレのように混乱するだけだから。

この家は夏涼しいですよー で終わり。









237: 匿名さん 
[2010-08-13 09:36:18]
>>234
遮熱材はわかりませんが、金属系のものは不利じゃないですかね。
今実家に帰省中で、そこのオーディオルームが全面(床・壁・天井)に
ソフカム(オヤジ談)とかいう金属板が入っているらしいのです。

実験結果は
携帯:圏外(その部屋を出ればバリ3)
GPS:測位不能(出れば測位できる)
無線LAN:電波0~5%で不安定(ネット不可)
ワンセグ:受信不可

ダメダメでしたね。鉄筋のマンションよりひどい結果でした。

素人考えに、上述のオーディオの金属や、外装の金属サイディングの家では
それが何らかでアースされてしまうとダメっぽい気がします。

遮熱材は単独でアースされてなければ、逆にアンテナになるかも・・・
238: 電子マヌィア 
[2010-08-13 18:40:13]
日傘さん
遮熱材ありきでは現実的には厳しそうなのですね。
一般的な断熱材で熱抵抗を稼ぎつつ、(予算に余裕があるなら)遮熱材も入れたら快適な家になりそうですね。


237さん
オーディオルームに遮熱材!
グラスウールの代わりに壁に入れれば、外部からの電磁波の遮断と内側からの吸音に使えるかもしれないですね!
目から鱗です!
費用対効果は不明ですが…
あ、脱線してすみません。
239: 匿名さん 
[2010-08-13 21:22:38]
データ重視の人がいるようですので、遮熱シートのデータを見つけました
http://www.hm-sheet.com/pdf/eco.pdf
240: 匿名さん 
[2010-08-13 23:35:28]
信じる者は救われるってやつですね。
241: e戸建てファンさん 
[2010-08-14 00:05:31]
日傘さんではないですが、
小屋裏を、通風空間とすることが最も効果的かなと思います。
小屋裏を外気温度と同じにするように、換気扇(温度センサーで
吸気と排気を連動させるなど)をつけて。
この場合は、遮熱シートはさほど意味がない(日傘氏の言うとおり)

私の場合、屋根内断熱なので、小屋裏は室内空間となる事から
小屋裏エアコンを設置しておけば良かったかな
と思っています。
この場合は遮熱シートなどが有効になると考えています。
242: 匿名さん 
[2010-08-14 08:10:37]
熱移動の3原則をご存知でしょうか?
熱移動の3原則は、対流・伝導・輻射です。
そして実際の熱損失する形は、伝導熱が全体の5%、対流熱が20%、輻射熱が75%です。
この3原則比率は米国ペンシルバニア州立大学始め信頼の於ける研究機関の統一見解として発表されております。
これが真実ならば、冬熱を逃がさないのには、輻射熱を防ぐのが一番効果的ですね。
夏は外部からの輻射熱を遮断するのが、一番効率的なんですよ。
それで、今までの断熱材の働きは対流と伝導を防ぐ働きがあるんです。
これを両方組合わせると完璧な省エネ住宅が出来そうですよ。
243: 日傘 
[2010-08-14 09:42:09]
242さん

それは住宅では現実的に難しいのですよ。

あなたの言う熱移動の3原則が成り立つ条件もご存知ですか?
244: 匿名さん 
[2010-08-14 09:59:47]
>それで、今までの断熱材の働きは対流と伝導を防ぐ働きがあるんです。

ちがう、対流を防いでいるだけ。
伝導は、真空にでもしない限り防げないものだが。
断熱材は空気の移動を妨げて、できるだけ空気の伝導率に近づけようとするもの。
245: 匿名さん 
[2010-08-14 11:10:55]
タイベックシルバーなどの透湿・防水シートに遮熱効果を付加した製品は、

断熱材がグラスウール100ミリ程度のローコスト住宅の性能を上げるには効果的。

工務店の利益を加えてもせいぜい10万円ぐらいのコストUPですむ。

性能の高い高気密・高断熱住宅にはあまり必要性がない。



246: 匿名さん 
[2010-08-14 11:33:10]
>伝導は、真空にでもしない限り防げないものだが。
?
247: 匿名さん 
[2010-08-14 14:06:10]
>>伝導は、真空にでもしない限り防げないものだが。
>?

?
常識
248: 匿名さん 
[2010-08-14 14:31:17]
>そして実際の熱損失する形は、伝導熱が全体の5%、対流熱が20%、輻射熱が75%です。

その結果の条件とは?

>それで、今までの断熱材の働きは対流と伝導を防ぐ働きがあるんです。

輻射熱の移動も防ぐはずですが。

セーターやダウンを着て暖かいのは何故など、身近な経験を振り返って考えた方が良いのでは?
249: 日傘 
[2010-08-14 14:47:42]
244さん

あなたの言ってる事は正しいです。

245さん

その性能の高い高気密高断熱にするためにどれくらいコストがかかりますか?

外壁側で使用する暑さ対策の中では少ないコストですみますよ。
どうせ高気密高断熱にするなら10万円くらい安い物だと思いますよ。
250: 日傘 
[2010-08-14 15:00:48]
248さん

まずなぜ熱移動が3つに別れているか調べましょう。

251: 匿名さん 
[2010-08-14 17:55:49]
>まずなぜ熱移動が3つに別れているか調べましょう。

どのような条件でも輻射による熱の移動が75%であるとするならば、ペアガラスのサッシに対し、3層ガラスのサッシ(どちらもLow-E無しとして)の寒さを防ぐ差(つまり熱損失の差)がほとんどなくなります。

この3層に限らず、真空断熱ガラスとしても良いですが、その効果が大きいのが何故か、を説明して下さい。
252: 匿名さん 
[2010-08-14 18:01:37]
もう一つ、質問です。

どのような条件でも輻射による熱の移動が75%であるとするならば、
上記のペアガラス、あるいは、3層ガラスの代わりに、遮熱材であるアルミホイルを入れた方が、寒さを防ぐ熱損失も小さくなるはずですが、どうですか?
253: 匿名さん 
[2010-08-14 19:47:05]
>そして実際の熱損失する形は、伝導熱が全体の5%、対流熱が20%、輻射熱が75%です。

こんな話、まともにとりあげても仕方ないでしょ。
254: 匿名さん 
[2010-08-14 22:08:27]
大学もまともに研究してないからなー。

遮熱材メーカーはスポンサーとしては非力だし。

産業界も断熱のほうが経済規模が大きいから

そっちに力をいれるし。
255: リフレ君 
[2010-08-14 22:11:36]
遮熱工法により、貼った内側と外側で異空間(温度・湿度)が出来ます。その為注意しなければならないのが貫通や接触する部分(ダクト配管・配線・開口部の端部処理)の結露です。、、、、ちなみに大工さんの他、電気屋さん等後から小屋裏に上がる業者さんは、小屋裏の涼しさに驚きます。
256: リフレ君 
[2010-08-14 22:25:33]
熱の移動が75%と云うのは、構造建築物に及ぼす熱の影響の事です。天井・壁・床・窓・玄関や木造・RC等色々な建物が有りますが、これらの平均値であり、特定の物質の熱移動の割合ではありません。
・アルミをサッシに挟み込むと視界が悪くなります。又挟み込んだ外側に、外側の熱が大きく影響します。それらが伝導熱移動により内側に伝導します。
257: 匿名さん 
[2010-08-14 23:55:00]
>熱の移動が75%と云うのは、・・・特定の物質の熱移動の割合ではありません。

75%:百分率、つまり割合の表し方の一つ。
支離滅裂です。

>アルミをサッシに挟み込むと・・・それらが伝導熱移動により内側に伝導します。

つまり、屋外と屋内の間での熱の移動は、伝導によるものが大きいと書いているのですね?




258: 匿名 
[2010-08-15 14:25:20]
結局断熱材は輻射と対流の両方を抑えるなら射熱材は要らないね
259: 匿名さん 
[2010-08-15 17:38:00]
遮熱材がないと蓄熱するよw
260: 241 
[2010-08-15 17:42:24]
スルーされてしまいましたが、
遮熱シートなしで、小屋裏60℃
シートありで45℃位だったとして
強制換気で外気と同じ36℃位にしたら
遮熱シート施工はどちらでも良くなる。

窓は、やっぱり外側に簾が一番効果がありそう

なんてのはどうですか?
261: 日傘 
[2010-08-15 18:12:51]
260さん

全くその通りですね。

でも屋根裏を強制換気するにしても天井の断熱材の表面は遮熱したほうがより効果的です。
グラスウールの遮熱タイプとか。
262: 匿名さん 
[2010-08-15 18:45:53]
>>260
強制換気って
60度を36度まで下げるために、どれだけのパワーが必要か
分かっていますか???
263: 匿名 
[2010-08-15 19:57:42]
断熱材が蓄熱って…
断熱材の比熱、比重、はどれくらいか知ってるのか?
264: 匿名さん 
[2010-08-15 21:23:41]
断熱材は、蓄熱しそうですね。
遮熱材をプラスすれば、蓄熱が軽減されそうです。
265: 匿名さん 
[2010-08-15 21:56:31]
>>262
知ってるなら答えを出せばいいのに。
こういう役に立たない上から目線のレス、多いね。
屋根裏の体積は大したことないと思うけど、262の役目だから、私は計算しない。
266: 241 
[2010-08-15 22:55:31]
>>262さん

小屋裏が60℃になっている熱エネルギーを36℃にすると考えるから
そうなるんでしょうが、熱エネルギーごと排気しますから
その為にはほとんどエネルギーを使わないと思いますよ

しかも、24時間強制換気するわけですから60℃にまで達する事はなく
外気にほとんど等しくなるように計画するわけです。
260の例は、強制換気しなかったら という仮定です。

1種24時間強制換気では、2Hで1回室内空気の入れ替えする能力で
計画し、1日の電気代は10円にも満たないとどこかのスレで書かれていた記憶が
ありますので。小屋裏の容積を1/4としても30分に1回換気される事になります
もう少し、換気能力を高く計算したらほとんど、外気と平衡しませんかね?

使用期間を3ヶ月としても、1年で1000円(1月300円)の電気代とすると10万円分は100年
となりますので、コストパフォーマンスも高いと思いますが。

267: 匿名さん 
[2010-08-15 23:13:52]
小屋裏を断熱層として使うのであれば、
換気もよさそうですね。
収納や室内空間として使いたいのですが、
そういう場合は遮熱が有効でしょうか?
268: 匿名 
[2010-08-15 23:28:39]
収納に使うなら断熱層の内側にスペースを作らないと!
269: 匿名さん 
[2010-08-16 00:04:26]
>>266

天井断熱なら棟換気部材を使った自然換気による小屋裏換気(軒天と外壁通気層から入って棟に抜ける)が常識ですよ。

その換気量が大きくなるようにする、断熱材を厚くするなどであれば、材料費の差ほどのコストアップで済むはず。

なお、268さんのとおり、小屋裏収納は、小屋裏収納天井と小屋裏収納側面が断熱ラインとなります。

270: 体感も大切にするエネルギー屋 
[2010-08-16 00:34:07]
>239

だれも突っ込みを入れていないので。

・実験時の断熱材or遮熱材の設置方法や、建物(?)の大きさが書かれていないので、
 誰も追試できない。=信頼性の低い実験
 (もしかして箱かなにかを使った実験?)
・そこまでいじわるを言わないにしても、さらに致命的なのが、
 効果が低いであろう冬季の実験をしていないにもかかわらず、
 冬場にも同じ温度差が生まれ、その分省エネになると計算している。
 
中小企業叩きをしたいわけではないが、消費者に対して嘘はいけない。
CO2削減を売りにするのは良いと思う。
しかし、CO2削減に理解のある施主に対して50mmの断熱材と比較にするのはバランスが悪い。
夏の遮熱は使いようなのだから、正しく全体のコストと効果を示すべきだろう。

---
熱移動の3原則って、初めて聞いた。
検索すると遮熱業者さんがいっぱいで...
ペンシルバニア州立大学が可哀そう。
271: 匿名さん 
[2010-08-16 08:18:27]
>239

遮熱シートと断熱材の張り合わせ品みたいですね。
薄板ながら、この熱伝導率の低さは、優れた材料なのでしょうか?
そこが知りたいですね。
272: 匿名さん 
[2010-08-16 09:00:04]
信じる者は救われる
たぐいの物ですね
273: 匿名さん 
[2010-08-16 09:04:48]
>>269
強制換気してますが、効果がありますよ。
リフォームには安価で、かなり有効でした。

常識っていうのは、普及率9割以上のことでは?
274: 匿名さん 
[2010-08-16 10:22:44]
建築業界よりも

ホームセンターのほうが先を行ってる。
275: 匿名 
[2010-08-16 10:35:58]
244さんの意見に賛同します。
断熱材は移動しない空気の熱伝導率に近づけることを目標にしていると思います。
空気を含まない断熱材が(ほぼ)皆無なことがその証拠だと思います

256さん
住宅の場合75%が輻射によって熱の移動が起こるということは、窓の影響が大きいということでしょうか?
残りの25%は壁や屋根、床などからなのかな?と感じました。
もし、そうなら簾などが一番なのかなと素人なりに思いました。

熱力学は学んだ事がないので、トンチンカンな質問でしたらスルーしてください。
276: 匿名さん 
[2010-08-16 11:24:30]
遮熱材の実力はこれぐらいでは?
体感温度2℃と書いてあります。
あくまで夏、しかも、1日の中で最高でという話だとは思います。
太陽からの放射熱は、変わりますからね。
毎日天気でもないですし、まあ、最高2℃です。
ルーフィングや防水シートの置き換えなら、
コストメリットはあるかもね。

http://www.kukino.co.jp/kukino/03/pdf/eco-fukubi.pdf
277: 匿名さん 
[2010-08-16 12:39:31]
>>273
>常識っていうのは、普及率9割以上のことでは?

このスレの趣旨である新築の場合です。
天井断熱の場合、小屋裏換気は、古くは住宅金融公庫の基準で義務付けられていますし、現在の長期優良住宅でも必要です。

リフォームの場合は、換気ファンの消費電力量とそれで削減出来る冷房消費電力量が見合うかどうかによるかと思います。小屋裏温度を大きく下げるためには、換気量を相当大きくしなければなりませんが、そのためには消費電力の大きな換気扇なり換気装置が必要になろうかと(例えばキッチンフード換気扇並みの100Wだと一ヶ月に1500円くらいの電気代です)。
278: 匿名さん 
[2010-08-16 14:57:03]
天井断熱で、
強力な強制換気をすると、
それだけで、1500円!?
高いなと感じるのは、貧乏な私だけですか?
279: 241 
[2010-08-16 23:03:17]
屋根裏排気システムとして


http://kankyo-cat.panasonic.biz/dpm_2010/

のP364に載っていますが、これによると外気温36度(14時)で
屋根裏上部44度、下部で36度と 上下で8度も差があるんですね。
それと、換気有り無しでも最大2.9度差ということと
日中はさほど下がらないが、日没後に外気に追随する形となっています。
消費電力は118Wで、風量は465㎥/hとなってます。

でも、こんなんよりも
P481のような一般的な事務所用換気扇(FY-30VEP5)で
給気:消費電力 16.5W、風量542㎥/h
排気:消費電力 35.5W、風量900㎥/h
ですから、給気2台+排気1台の組み合わせでいくと能力は約2倍で
消費電力は約6割となり、もう少し外気への追随性がよくなりそうですが

280: 匿名さん 
[2010-08-17 01:14:05]
>>277の補足

新築の場合は、あくまで棟換気部材などを使った自然換気が当然なので、それらの換気量を基準値より大きく取るのが良いと思います。

自然換気がなされていない古い家屋の小屋裏のリフォームでも、強制換気より、自然換気+断熱強化の方が効果が大きい場合が多いのではないかと思いますし、長い目で見れば安くなるのではと思われます。
281: 購入検討中さん 
[2010-08-17 09:22:50]
換気だけでは、室内にこもった熱を放出できるのみで、
居住空間にはならないのではないでしょうか。
遮熱や断熱に詳しい方の、
ご意見を伺いたいです。
282: 匿名 
[2010-08-17 14:34:26]
281
ん? 当たり前のことだと思いますが何を質問したいのでしょうか?
仰る通り、換気を十分にしたら室温は外気温と同じになるだけだと思いますが?
具体的にお願いします。

今は「小屋裏を換気して温度を下げることにより、断熱層として有効に使おう。」
ということを話しているのではないのでしょうか?
283: 購入検討中さん 
[2010-08-17 21:52:14]
素人の質問でピントはずれかも知れませんが、通気層を強制換気して、空気を回せば効果があるのではないでしょうか?
284: 匿名さん 
[2010-08-17 23:20:36]
>>283

熱い空気は、自然に上昇しますから、それを利用した棟から排気させる自然換気に対して、優位性があるかと言えば、?が付くのでは。

例えば、次のデータを良く見てください。
http://panasonic.jp/kanki/yaneura/index.html
100Wも消費電力でキッチン換気扇くらいの能力がありますが、温度低下は・・・
その改善分よりエアコンの消費電力の方が電気代が安いはず(エアコンはCOPが高いから)。

自然換気での換気量を上げた方が温度が下がるでしょう。
285: 購入検討中さん 
[2010-08-18 01:13:01]
小屋裏で断熱をする話は、
小屋裏を断熱のために使う話だったのですか。
そういうのも、遮熱の一種なんですか?
私は小屋裏を使いたいので、
その他の方法を知っている方のご意見も聞けると嬉しいです。
286: 匿名 
[2010-08-18 07:03:06]
外断熱
287: 匿名さん 
[2010-08-18 09:17:41]
>>285

天井断熱で、小屋裏収納を設ける場合は、次のA8の図のイメージ。
http://www.jhf.go.jp/faq/index_taikyu_kanki.html
この図では、収納部分は屋根断熱となっていますが、天井1.4m以下にしなければならないので、1.4mを超える部分は、収納天井断熱でも良い。
屋根断熱ならご自由に。ただ、厚い断熱材が使えない場合が多し。
遮熱とは関係無いでしょう。
288: 匿名 
[2010-08-18 12:57:59]
換気扇とエアコンのCOPを同じ土俵にのせるのはどうかと思うが・・・。
289: 購入経験者さん 
[2010-08-20 10:02:05]
土俵にのせているのは消費電力だからOK.
でも、棟換気の風量は換気扇を遙かにしのぐので、
まずは換気扇よりも棟換気へのリフォームができないかを考えるべきでしょう。
また、天井断熱の場合、天井付近(屋根裏下部)の温度が低い方が望ましいので、
屋根裏上部の熱い空気を混ぜない方法がいいですね。

--
遮熱で勘違いしてはいけないのは、
遮熱をしない場合でも、あっちっちの屋根や外壁からの輻射が、
室内の人間にとどくワケではないこと。
輻射の大部分は赤外線で、通気層の次の部材の表面でほぼ吸収される。
だから、断熱の仕様が同じ場合、その部材の温度が、
室内側の壁の温度を決める。

通気層の次の部材の温度が、遮熱素材のあるなしで変わるかどうかは、
ケースバイケースで測ってみないと分からないでしょうね。
たいていは通気層の空気の温度になって、遮熱のあるなしに関係ないんじゃないかなぁ。
ただ、もしこの部分の温度が1℃でも下がるなら、
エアコンの設定温度を1℃上げる省エネ効果に匹敵するので、
それなりに自慢できるね。
290: 購入検討中さん 
[2010-08-20 11:32:32]
どなたか、測ってみた事あるかた、いらっしゃいませんか?
または、違いを体感した事のあるかた!
291: 匿名 
[2010-08-20 13:30:53]
>>289

全然わかってないのにダラダラウンチクたれてますな―。

292: 289 
[2010-08-20 21:42:30]
>291

確かに、結局のところ遮熱の効果の大きさ(小ささ?)はわかってない。
で、間違ってるところはあるかい?
まともな指摘をしてくれたら勉強なるのでよろしく。
293: 日傘 
[2010-08-20 23:03:07]
COPはヒーターを1としたエネルギー効率を表した数値ですので、換気自体に冷暖房能力が無いため比較しようがありません。

ですが外気温に対し極端に室内温度もしくは屋根裏が暑い場合は空調機より効果が高い場合もあります。
そのときも換気の消費電力より換気量や空間の量(広さ)蓄熱量などが関係するので直接的に換気の消費電力とエアコンのCOPは関係ありません。

棟換気より換気扇の方が換気能力があるとの事ですが、どれだけ排気口をでかくするつもりですか?
またどれくらいの換気扇と比較されてるんですか?
あとわざわざ屋根裏の空気を混ぜる住宅なんて無い。
換気扇付ける場合もなるべく高い位置につけます。
混ざるわけありません。
給気口にファン付けたら混ざるけど(笑)

あっちっちの屋根や外壁からの輻射は次の部材で吸収されて熱になる。
その熱は壁や断熱材を通過し、内壁の内側まで到達して人に輻射するんです。
確かに直接屋根から人へは届きませんが、間接的に人まで届きます。
輻射は空気の温度に関係なく伝わる性質がありますから空気層だけの問題でもありません。
空気層は空気層に隣接してる建材の熱を逃がす(さます)効果があるんです。
多くの遮熱材は金属箔ですから熱も逃げやすいです。

建材の1度とエアコン設定温度の1度と匹敵ってその根拠は?
そもそも建材の熱はほぼ輻射か伝導ですがエアコンはほぼ対流。
ましてや家の広さやエアコンの容量で全然効果はかわります。
自分のコメントは前後で矛盾してると感じるかもしれませんが、日傘バリに空気層(日傘の下)が対流し、日傘バリに建材の蓄熱量が少なければ遮熱材なんて効果無しです。
まぁありえませんけど。

294: 日傘 
[2010-08-20 23:12:44]
このスレでの遮熱は外壁側の施工の議論がほとんどですが、内壁側でも効果があります。
むしろ室内側の方が効果は大きいし年中効果があります。
ただし多重層の物に限りますが。
295: いつか買いたいさん 
[2010-08-21 12:05:02]
熱力学的には遮熱は意味があるんだけど
屋根材が熱くなってる下で遮熱しても意味がないんだよね。
屋根材が遮熱しないと意味がない。
屋根材の下は断熱が一番。
296: 匿名さん 
[2010-08-21 17:01:03]
そのために遮熱材の上には通気層を設けるようになっているのでは???

効果は薄いと思いますが、まったく無意味ではないでしょう?
297: 匿名 
[2010-08-21 19:26:48]
無知なんだから仕方ないだろ
298: 289 
[2010-08-22 00:24:55]
>>293に書いてあることだけを見るとそこそこ正しいことを言っているけど、
287や289の文章をかなりミスリードしています。 わざと?

>COPはヒーターを1としたエネルギー効率を表した数値ですので、換気自体に冷暖房能力が無いため比較しようがありません。

289の方も私も、COPと換気扇の能力を比較していません。
比較しているのはそれらの消費電力であり、COPの高い近年のエアコンなら、
エアコンで冷やせばいいんじゃない、とコメントをしている。

>棟換気より換気扇の方が換気能力があるとの事ですが、どれだけ排気口をでかくするつもりですか?

棟換気の能力のほうが高いと書いています。
私の「しのぐ」の使い方が間違ってますか?

>あとわざわざ屋根裏の空気を混ぜる住宅なんて無い。

別の遮熱関係のスレで温度ムラをなくしたいなんてコメントを読んだので、
余計なことを書きました。ここは申し訳ない。
でも、効果が出るほどの換気扇をつけたら、混ざるよ。
妻から高温部だけを都合よく排気するのは無理。

>あっちっちの屋根や外壁からの輻射は次の部材で吸収されて熱になる。
>その熱は壁や断熱材を通過し、内壁の内側まで到達して人に輻射するんです。
>確かに直接屋根から人へは届きませんが、間接的に人まで届きます。

そうですよ。
そして、室内に伝わる熱量は、通気層の次の部材と室内(内壁)の”温度差におおよそ比例”します。
ここが重要なのですが、わかってますか?
これが分かっているなら最後の「エアコン設定+1℃の省エネ効果」が理解できます。
(※私はどちらかというと遮熱否定派なので、逆に甘めに1℃とした。
  窓や換気による熱の出入りを考慮すれば、エアコンの+0.7℃ぐらいか。)

>多くの遮熱材は金属箔ですから熱も逃げやすいです。

熱抵抗が小さいので、あってもなくても変わらない。
よって、キーになるのは金属箔の次の部材の温度ということになる。
※熱が室内に向かうことを考えれば、外壁を除いて(通気層があるから)、
 一番温度が高いのは金属箔ということになるんだけど、
 表面や膜の温度を測るのはとても難しいので、次の部材の温度で近似した。

>建材の1度とエアコン設定温度の1度と匹敵ってその根拠は?

異なる事象を比較できるように、省エネ効果というパラメータに落とし込んで、
「省エネ効果が匹敵」と言っているわけなので、熱移動の形態は無関係なのです。
よってその先のコメントは無意味。

>ましてや家の広さやエアコンの容量で全然効果はかわります。

それらの影響がないように、「エアコンの設定温度を○℃あげる省エネ効果」
というところに落とし込んでいるんです。
Q値の考え方、理解してますか?
Q値を元に、家の熱収支を計算したことありますか?
窓や換気の寄与があるから、そこまでの効果はない、と言われれば、
鋭い!と思いましたけどね。
299: 日傘 
[2010-08-22 03:08:33]
遮熱とQ値を一緒に考えるから頭でっかちになるんですね。
それなら今までのレスは納得出来る。

頭でっかちなりに魔法瓶がなぜ保温力があるか調べてみてください。
300: 匿名さん 
[2010-08-22 07:51:06]
>魔法瓶がなぜ保温力があるか調べてみてください。

真空という熱伝導率が極めて低いが、赤外線をそのまま通す。
この赤外線を減じるため。
一般の断熱材は、赤外線の伝達も減じる。
301: 匿名さん 
[2010-08-22 07:57:38]
>>295
そのとおりです。でもそれを理解しない人が多いですね。
>>300
断熱材以前に、壁材や屋根材など表面でほとんど吸収されます。
302: 日傘 
[2010-08-22 12:58:52]
吸収って何ですか?
吸収したエネルギーは何に変わります?

すみません『減じる』がよくわかりませんが、『減る』という解釈でよかったですか?

輻射は減るという事はありません。
魔法瓶の内側は鏡みたいになってて輻射しなくなる(0ではないが)

303: 匿名さん 
[2010-08-22 14:17:18]
日傘君、本気で問うてるのなら、あまりにも無知。議論にならない。

吸収とは、光(=電磁波)エネルギーが熱エネルギーに変わること。
輻射熱とは、光(電磁波)が透過しない物質に当たって、物質が加熱されること。
太陽光、分かるよね。輻射は光(電磁波)として伝わるのよ。
304: 匿名さん 
[2010-08-22 14:50:50]
昔から一級建築士の教科書には「壁などの空気層にアルミ箔を入れると放射を反射し、伝熱量を
低減することができる」って載っているのは事実。
305: 申込予定さん 
[2010-08-22 15:16:23]
303はおおむね正しいが、正確には光というと可視光を思い浮かべちゃうからね。
可視光よりも波長の長い赤外線・遠赤外線の成分が熱エネルギーになる原因としては大きい。
もちろん可視光のエネルギーも熱に変換はされるけど。

306: 匿名さん 
[2010-08-22 15:29:47]
>>305
だから電磁波って書いてるよ。単に電磁波って書くと、光じゃないと勘違いする人が多いからね。
太陽光のスペクトルは、可視光~紫外領域が主体で、赤外領域は少ないんじゃなかったかね?
ストーブは太陽より低温だから、ほぼ赤外だけど。
307: 匿名さん 
[2010-08-22 15:40:12]
>>305
ちゃんと電磁波って書いてるよ。電磁波とだけ書くと、光じゃないって勘違いする人が多いからね。
太陽光のスペクトルは、紫外~可視光領域が主体で、赤外領域は少ないんじゃなかった?
ストーブは、太陽より低温だから、ほぼ赤外領域になるけど。

日傘君
魔法瓶の鏡が、遮熱そのもの。
そして魔法瓶の真空が、完璧な断熱。

308: 購入検討中さん 
[2010-08-22 20:57:11]
遮熱は、否定する方も肯定する方も、
どちらの言い分もとてももっともな感じで、
素人の私には判断できません。
私は、遮熱に効果があって、
投資対効果があるのであれば、
是非取り入れたいと思っています。
施工している業者さんなどのご意見が聞けると、
とてもうれしいです。
施工したけど、『こんなのダメだ』と思った業者さんの
ご意見があれば、それも是非お聞きしたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
309: 日傘 
[2010-08-22 21:07:53]
だから断熱材が輻射を吸収して熱くなるんだよね?

このことだけでも遮熱は効果があることがわかりませんか?

断熱材が輻射を吸収して熱を持てば当然室内側にも伝導します。
別に『吸収』の意味がわからなかったわけじゃないよ。

正確には『輻射にて高温側から低温側にエネルギーが伝達する』が正しい表現。
当然低温側を遮熱する事も出来ます。

魔法瓶の原理がわかってて遮熱を否定する意味がわかりません。

確かに魔法瓶に24時間換気付けたらどうなるかくらい誰でもわかる事ですから、換気はこのスレでは無視します。

310: 匿名 
[2010-08-22 22:10:54]
遮熱シートの効率によるでしょう。
反射率が高けりゃ意味あるけど低けりゃ殆ど対費用効果なし。
311: 匿名さん 
[2010-08-22 22:15:53]
日傘君、断熱材まで届かないってみんな書いてるのよ。
312: 匿名さん 
[2010-08-22 23:54:10]
>魔法瓶の原理がわかってて遮熱を否定する意味がわかりません。

その費用に効果が見合うかです。

天井断熱の場合、天井断熱材が受ける輻射は、野地板からの2次放射。
まず、遮熱材も100%反射しませんし、断熱材も100%吸収するわけでもありません。
次に断熱材に吸収された熱線は、自然換気された小屋裏空間の空気にも多く逃げます。

例えば、100mm2枚(=200mm)の天井断熱材を140mm2枚(=280mm)に変更した場合、材料費の増加はそれほど大きくありませんし、施工費は変わりません。
一方、遮熱材を小屋裏空間に入れれば、材料費と大きな施工費が発生します。

費用に対する効果はどちらが大きいですか?
ということです。
313: 289 
[2010-08-23 00:51:31]
>>299
> 遮熱とQ値を一緒に考えるから頭でっかちになるんですね。

人の文章を正しく読むこともしないで、人格攻撃ですか。
もう相手にするの止めます。

ネットで遮熱の効果が「ある」「ない」といっても水掛け論なので、
遮熱材の次の部材の温度を測り、遮熱材のない場合と比較すれば効果の程度を判断できる、
という検証方法を私は提案しました。
室内の影響を受けにくいですし、家1軒まるまる使わなくてもできますし、
分かりにくい例え話を続けるよりもよっぽど建設的ではないでしょうか。

また、遮熱材の次の部材の温度の違いが室内温度にどのような影響を与えるかについては、
熱貫流率やQ値の概念を正しく理解している人ならば、予測することができるでしょう。
輻射”以外”の熱移動ですので、熱貫流率の考え方で理解できます。
これらの概念は体系化されているので、きちんと理解できる人に説明する場合には便利です。
これからの時代、Q値のことも分からない人に建築の仕事を依頼してはいけません。

遮熱の効果がある、とか、ない、とか言い切ろうとすると、変な議論になりがちです。
家作りにおいて、どのぐらいの効果があるか、という定量的な議論をするべきです。
定量的な話をしたいときに、魔法瓶(遮熱効果は無視できる。断熱効果は極めて高い)とか、
日傘(極めて巨大かつ効率的な通気層)とか、極端な例は意味がありません。
314: 日傘 
[2010-08-23 12:38:58]
自分はこのスレに来て遮熱は住宅において一番外側しか意味が無いという事がまかり通っていることに驚きました。

そこで一番最初に日傘を例に一番外側で遮熱しても屋根材や壁材が熱くなってしまえばさほど変わらない。
からスタートしました。
莫大なエネルギーを持つ太陽に遮熱率の低い屋根材やペンキなど施工しても費用対効果は薄いと。
だったら2二次側で遮熱したほうがいいけど遮熱材や施工費は高いので夏を快適にしたいならタイベックシルバーに変更する事や、天井の断熱材を遮熱効果もある物に変更するくらいがいいですと言ってます。

312さんのコメントは同意です。
313さんはの意見はすれ違ってます。
そこまで輻射をわかってて遮熱を否定する意味がわかりません。
値段の事は前に書いてますし。
まあ相手にされなくてもいいですけどね。
ここは『遮熱住宅』のスレですから。

輻射以外のQ値はよそで議論してください。
315: 匿名さん 
[2010-08-23 14:55:56]
>そこで一番最初に日傘を例に一番外側で遮熱しても屋根材や壁材が熱くなってしまえばさほど変わらない。
>からスタートしました。

スタートが間違いです。遮熱は熱くしないためにあります。外装材などの温度が下がらなければ、遮熱できなかったというだけの事です。
魔法瓶の鏡は、外からの輻射を反射させるのではなく、中からの輻射を反射させるものです。だから中に鏡があっても有効です。
316: 日傘 
[2010-08-23 15:28:49]

自分の文章力が足りなかったようなのでお詫びします。
317: 購入検討中さん 
[2010-08-23 21:45:10]
やっと、ここの議論の意味が分かってきました
318: 匿名 
[2010-08-23 22:53:42]
球値なんて 手計算できるように決められた簡易計算方法ですから、放射も伝達も伝導もないでしょ。

昼間のエアコンなしの二階の暑さが少しでもやわらぐなら私はいれたいね。プラス十万でも。で 実際にはいくらぐらいなん?

319: 匿名さん 
[2010-08-24 00:16:35]
遮熱はよさそうじゃな。
ワシの家は灼熱住宅じゃ。

by 東京ドーム
320: 匿名 
[2010-08-24 03:25:17]
私は難しい事は分かりませんが自宅の感想だけ書きます。

我が家はLDKが2階でリビング部分が勾配天井なので、夏場の暑さ対策になるかな?と、屋根下に遮熱材を入れてみました。屋根瓦→通気層→遮熱材→ルーフィング→野地板の順です。

断熱材は壁、屋根下、天井とも100ミリのGW。断熱材の施工はきっちりして頂けましたが、気密シート等は無しなので、ハッキリ言って断熱気密ともたいした事はありません。

2階の暑さですが、風のある日はLDKの南北の窓を開けておけば結構風が抜けるのでリビングのシーリングファンだけでしのげてます。

エアコンを使う場合は、まず1階寝室と2階LDKをエアコンで冷やします(寝室は10畳で2.5kw、LDKは18畳で4kwと2.8kwのエアコンです)。
そしてある程度冷えたら寝室とLDK両方の扉を開け放ち、LDKの2.8kwのエアコン以外は消します。
すると2階の冷気は下に降りるので家全体が涼しくなります。

小さな家って良いですね。2階のエアコン1台だけでなんちゃって全館冷房になるのですから♪
そりゃめちゃくちゃ冷える訳では有りませんが、結構涼しいです。

さて、先にも書きましたが我が家は断熱気密ともたいした事は有りません。でも快適です。
この快適さが遮熱材のおかげなのかどうかはぶっちゃけ分かりませんけどね(笑)。
多分以前住んでたアパートがクソ暑かったので今が快適なのでしょう。

因みに遮熱材はプラス9万掛かりました。

321: 320 
[2010-08-24 03:30:31]
↑書き忘れました。
家は延べ床30畳弱、層2階に近い小さな家です。

322: 購入検討中さん 
[2010-08-24 09:38:05]
320の匿名さん、
実際に住んでいらっしゃる方のお話をしてくださって、
ありがとうございます!
ところで、屋根の遮熱材は、何をお使いでしょうか?
323: 320 
[2010-08-24 10:52:11]
>>322さん

遮熱材はアストロフォイルです。
住設雑誌に載ってたのを見て思い付きで追加しました。
現物は、まんまレジャーシート(笑)
これで9万?とも思いましたが、ま~いいかなと。

因みに場所は中部太平洋側の温暖な地域。2年前に施工しました。

324: 購入検討中さん 
[2010-08-24 13:33:30]
ご回答くださってありがとうございます!
アストロフォイルは、使っている工務店で、
話を聞いたことがあります。
外壁と屋根にアストロフォイルを入れる仕様にすると、
その工務店では坪単価が+1万円になるようでした。
やはり効果はあるのかもしれませんね!
325: 匿名さん 
[2010-08-24 14:24:51]
屋根だけで十分
もっとけちれば、南向きの屋根だけでも十分
壁は無駄
326: 320 
[2010-08-24 16:51:24]
>>321

今更ですが、訂正を。
延べ床30畳は30坪の間違いです(^^;。

327: 日傘 
[2010-08-24 17:08:21]
9万円なら安いほうだと思います。
エアーキャップの空気を潰したりテープ貼ったりで施工は大変ですから。
(現場で見たことあります)

328: 購入検討中さん 
[2010-08-24 20:46:55]
アストロフォイールというか、レジャーシートみたいな物は、透湿しないのが心配ですが
問題はないのでしょうか?
329: 匿名 
[2010-08-24 22:30:37]
屋根の下に遮熱をする場合、屋根裏にて排気口などあれば問題ないと思います。
どうせルーフィングでほとんど湿気は上には出ないと思います。
外壁側で使う場合は注意が必要ですね。

壁(天井や床も)に使う場合は室内側の気密シートの代わりに使うのが良いと思います。
この場合は冬にも効果があります。
暖房で暖められた壁(間接的に)の輻射も反射してくれますから壁の温度が少し上がります。
壁の温度が上がれば室温以上に体感温度で暖かく感じます。
当然部屋の空気の熱も逃げにくくなります。
夏は冷房にて冷やされた壁の外側への輻射も反射してくれますから、壁の温度が上がりにくくなり夏も快適になります。

前にも書きましたが多重層の物に限ります。
このあたりは高断熱と同じ考え方ですね。
もちろん遮熱材の後ろは断熱材ありきの話しです。

こういった施工なら透湿性の無い遮熱材でもデメリットもありませんし、気密と断熱で一石二鳥です。


まあそうとう値段が高くなると思いますが・・・。

330: 日傘 
[2010-08-24 22:32:51]
↑日傘です
331: 匿名 
[2010-08-24 22:54:08]
ルーフィングは透湿部材じゃなくて良いのですか?
332: 日傘 
[2010-08-24 23:28:04]
ルーフィング自体は透湿性はないと思います。
寒い地域などで排気口がない場合はルーフィングではなくて、透湿防水シートが良いかもしれません。
しかし屋根の防水を透湿性のある建材だけでするのは怖いですね。
333: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 06:30:25]
http://astrofoil.jp/explain/index.html

ここにアストロフォイルのデータがありました。
建材試験センターの実験なの、信頼性はあるでしょう。
野地合板の温度差を測り、通過熱量を見積もっています。
瓦屋根の場合、遮熱によって、野地合板の温度差が最大約3度下がり、
100m2の屋根の場合、年間の冷房エネルギーを189kWh節約できるとしている。
効果はあるってことがはっきりしています。
(※上記の189kWh/年というのは2.5kWのエアコンの年間消費電力とされている数字ですが、
  多すぎると最近指摘されています。1/6から半分ぐらいかと言われています。)

さて、費用対効果ですが、金額だけで考えると、
189kWh/年 x 22円/kWh=約4000円/年なので、
100m2を8万円で施工してくれれば、20年で元取れるってことになります。

同じ効果を得るのに、断熱材を増やすといくらぐらいなのかな?
これは断熱のプロに任せます。

断熱材を増やすスペースがない場合には、
消費電力を減らせますし、製造時のCO2発生量も大したことなさそうなので、
地球温暖化対策には有効でしょう。
そういう意味で、アストロフォイルのホームページでは、
金額ではなくCO2削減効果で宣伝しているのでしょう。
ある意味正直だなぁと。

---
以下、余計な考察うんぬん

建材試験センターのデータできちんと測っているなと思ったのが、
遮熱ありのときの屋根表面温度が高くなっているところです。
遮熱材で反射した熱が、屋根で再吸収されるので、高くないとおかしいのです。
その熱は外向きにも内向きにも再放射され、
外向きに再放射した分は熱の侵入を防いだことになる。
ただ、屋根温度が上がる分、通気層の温度は上がるので、伝達による熱の侵入はやや増える。
それらの収支をトータルで計算するのはかなり難しいので、
手っ取り早く野地合板の温度を測ったのでしょう。
壁のデータがないのが残念。
334: 日傘 
[2010-08-25 10:14:15]
屋根材が熱くなったうえでの野地の温度なら、屋根の温度は室内の影響としては関係無いのではないでしょうか。
335: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 06:02:19]
333の下の方で、通気層から伝導で野地板に熱が伝わると思っていましたが、
間違いでした。
断熱材が2cmでもあれば、野地板から通気層に熱が移動すると、
建築学会誌の論文で計算されていました。
336: 購入検討中です 
[2010-08-27 10:36:28]
屋根の遮熱は、効果がありそうな感じですね!

ところで、太陽光のパネルをのせた場合、
遮熱の効果が期待できると見かけたのですが、
その場合は遮熱シートとかは必要ないのでしょうか?
(屋根等、断熱は普通にしてあるとします)

また、外壁の透湿シートに遮熱の機能のあるものを使うと、
屋根に遮熱シートを使うような効果が期待できるでしょうか?
337: 匿名さん 
[2010-08-29 18:42:13]
やっぱり太陽光発電を載せるのが一番効果が高いと思います
この場合は遮熱シートはいらないでしょう

外壁の遮熱シートはここでは否定的な意見が多いようです
338: 匿名さん 
[2010-08-29 22:25:18]
外壁は屋根ほど高温にはならないので、効果は期待薄。
339: 匿名さん 
[2010-08-29 23:33:46]
>>333

それは、断熱材が無くて、アストロフォイルのみ施工した想定の値と差ですよね。
そのアストロフォイルの通過熱量は、非常に大きいと言えます。
天井面積が50m2だったら、最小の41.8W/m2のケースですら2000Wで、それだけの電気ストーブと同じです。

冬のために断熱材は不可欠なので、十分な断熱材を施工したとすれば、熱貫流率は簡単に0.2W/m2Kくらいにはなります。これで屋根や通気層と室内の温度差が40℃だったとしても8W/m2と、アストロフォイルの数分の1の通過熱量となるでしょう。

この断熱材を施工した上で、アストロフォイル有無の差をとったなら、差は微めて僅かとなり、全く元は取れないでしょうね。
340: 匿名 
[2010-08-30 03:55:17]
断熱馬鹿は頭が悪いなwww
341: 匿名さん 
[2010-08-30 05:29:24]
熱還流率を持ち出したら、薄い遮熱材の効果なんて全くないよね
342: 匿名さん 
[2010-08-30 12:01:05]
別スレですけど

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28810/

No.66のレス。黒のサイディングと白のサイディングの温度差、これが遮熱効果です。
特殊な塗料なしでも、最外層での遮熱だとこれほどの差が出ています。
343: 匿名 
[2010-08-30 12:37:40]
↑その実験で一番内側のクロス(内壁)の温度差が違えば効果ありだけど。
344: 匿名さん 
[2010-08-31 21:02:02]
2度から3度くらい低くなるそうですね
345: 購入検討中です 
[2010-09-01 09:16:59]
サイディングの色だけで、
2、3度違っちゃうんですね!!
冬は少しは暖かくなるんでしょうか・・・?
冬の断熱は断熱材にまかせるとして、
夏は遮熱で少しは涼しくすごせそうですね。
346: 住まいに詳しい人 
[2010-11-14 20:30:35]
夏の直射日光の遮熱対策には、太陽光が当たる表面の屋根や外壁を白色とすることが最も効果が有ります。

断熱された木造住宅に重要なのは構造躯体である木材を腐朽させずに快適な空間とすることですから、コストと建物の耐久性から考えると

1 白色に近い色の屋根、壁仕上げ
2 棟換気などの、排湿、排熱
3 丁寧で正確な断熱施工
4 遮熱シートの利用
の順番となるでしょ
347: 匿名さん 
[2010-11-15 08:22:29]
>>346 さん
とても参考になります!ありがとうございました。

遮熱シートの利用をしたいと考えているのですが、
導入すると、
夏の夕方の室温が、少しは変わってくるでしょうか?
よろしければ、教えてください!


348: 入居済み住民さん 
[2010-12-09 12:41:40]
今アストロ施工住宅に住んでいます。
アストロ、最高です。
吹き抜けと羊毛断熱と蓄熱暖房を併用してますが快適そのもの。
夏も20畳用エアコン1台で十分全部屋をカバーできました。
(夏冬20~25度で安定してます)
皆さんも採用をおすすめします。
私は里村工務店で建てていただき、大満足してます。
349: 購入経験者さん 
[2010-12-10 13:55:52]
宣伝ご苦労様です!
350: 匿名さん 
[2010-12-10 14:05:37]
>>348
アストロは透湿しないのが不安ですが、湿度は外に放出せずに全部羊毛が吸い込んでいると言う見解でよろしいのでしょうか?
351: 匿名さん 
[2010-12-10 19:10:58]
>湿度は外に放出せずに全部羊毛が吸い込んでいると言う見解でよろしいのでしょうか?

そのような断熱材は存在しません。
352: 匿名さん 
[2010-12-10 21:09:58]
それじゃ答えになったいないぞなもし
353: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 11:37:14]
アストロは確かに透湿しませんので24時間換気が必要ですね。我家ではアストロを外気の遮断では無く室内温度の保管になるように壁石膏ボードの直ぐ裏にアストロを配置しました。
(屋根は別。屋根は外熱を遮断する目的で外側配置にしてます)

壁内結露は外気と内気の温度差で飽和湿度が水化すると記憶してたものでアストロの内外で極端な温度差が生じないようにアストロの外側に羊毛断熱、空気層を挟んでモルタル外壁にしてます。

お蔭様で今日現在も室温は24度を維持しておりまだ温風ヒーターやエアコン暖房は一切利用してません。

蓄熱暖房も70%蓄熱設定25度設定で余裕を残してます。
12時現在も蓄熱残量は50%あり夕方までカバーできると思います。

入居してまだ半年で四季を経験した訳ではないので万能かどうか判断はまだできませんが体感的には採用して良かったと思ってます。
354: 購入検討中さん 
[2010-12-11 12:53:58]
大変興味があります。

良かったら、アストロと羊毛断熱でかかった費用と、住んでいる地域と家の大きさを教えてもらえないでしょうか?

また、羊毛断熱の外側は透湿素材でしょうか?
355: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 20:56:00]
353投稿者より354さんへ
回答が遅くなりましたがご質問に答えます。

<断熱遮熱費用>
アストロ費用・・・坪単価10,000円 総額280,000円
羊毛断熱費用・・・坪単価 3,500円 総額199,500円
屋根瓦 費用・・・         総額280,000円

<その他>
住んでいる地域・・・神奈川県座間市
家の大きさ  ・・・28.5坪(吹き抜け1坪含む)

今、12月13日雨で20:42現在外気温7.7℃で室内21.6℃です。
蓄熱暖房器以外は暖房一切なし。蓄熱暖房器も現時刻では通電してません。
蓄熱残量も70%設定で現在20%残です。
ヒーター通電するまで暖房持続できるでしょう。

羊毛断熱の外側・・・構造用合板ノボバン(NPパネル)

以上です。
356: 匿名 
[2010-12-15 07:40:40]
外気温高いのに…
大変ですね…
357: 入居済み住民さん 
[2010-12-17 11:52:03]
355の追加です。

昨日は私の家周辺でも0℃を切りました・・・
とても寒い状況でしたが室内は19℃を保持していました。

昨年までは借家(築30年強)だったので寝ていても顔が冷たくなる状態。
冷え性なのでいつも靴下3枚履いていたのですがそれでも痛い感覚が・・・

それが今では裸足で室内が歩けます!

358: 購入検討中さん 
[2010-12-17 12:08:17]
今時の家なら普通だと思うのですが・・・
アストロとかいう素材がなにか効果があるのでしょうか??
359: 匿名さん 
[2010-12-23 22:30:33]
熱は対流と伝導と輻射の3つの原理で移動するのですから、輻射による熱移動を防ぐ

遮熱材を加えることにより、断熱(=熱移動防止)効果が上がるのはあたりまえの話です。

ただし、遮熱材を魔法の道具のように考えては危険です。

高気密化、断熱材との併用、湿気対策も同時に考慮する必要があります。

これらのことが解っている工務店や設計事務所はまだまだ少数です。

依頼先は慎重に選びましょう。





360: 匿名さん 
[2011-06-06 21:31:36]
今年の夏も昨年以上の猛暑と言うことなので参考にするために上げます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:遮熱住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる