住宅設備・建材・工法掲示板「クボタ松下セラ サイディングの汚れについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クボタ松下セラ サイディングの汚れについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-10 01:11:05
 削除依頼 投稿する

大手メーカーにてマイホームを建築しましたが、引き渡し後、1カ月もしないうちにサイディングに汚れが生じてしまいました。

汚れ方は雨だれが濃いグレー色に地面まで伝っている感じです。
サッシの部分からの垂れが一番目立ちますが、他の部分からも垂れた汚れがあります。数十本、細かいのも含めれば100はあるかもしれません。

汚れの色も日に日に目立ってきています。


うちが採用した外壁は、クボタ松下のセラ、16ミリです。白色。
無機質系塗装です。


そもそも、ハウスメーカーとの打ち合わせでは、「白は素敵だけどよごれるから・・・」と心配する私たちに対して、「一昔と違って今の白い外壁は汚れないから大丈夫」と言われ、白を採用しました。

確かに、今の外壁は汚れにくくなっているのだとは思います。営業さんに悪意はなかったと思っています。
メーカーの商品開発の責任者と外壁メーカーなどが来て調査してもらいました。


まだ原因はわかっていませんが、外壁メーカーの説明は、国道沿いなど排気ガスの多い地区などは汚れやすいとして、必ずしも絶対汚れないとは限らない。家の場合は、まわりで宅地をどんどん造成していて、その砂ぼこりが舞い、汚れがついているのではないかと言われました。しかし、団地内に10件ほど家が建っていますが、汚れているのは我が家だけです。
このような例は他になく、品質に問題はないと外壁メーカーはキッパリ申してました。原因がまだハッキリしてもいないのに、なんでそこまで言い切るのか不思議ですし、1カ月も経たないうちに外壁に汚れが生じるなんて、異常だと思うのですが・・・。
クボタ松下の外壁で同じようなケースはありますでしょうか?
どのような対応をしてもらえますか?(してもらえましたか?)

[スレ作成日時]2008-07-06 11:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

クボタ松下セラ サイディングの汚れについて

66: 工務店勤務さん 
[2010-08-30 06:19:33]
同じデザインで色違いのサイディングの温度差を実験してみました。
材の表面温度を調べるために放射温度計を使いました。

外気温28.5度で直射日光のあたる場所に1時間おいて温度を測った結果です。

白のサイディング
表面温度 48.8度
裏面温度 47.0度

黒のサイディング
表面温度 62.8度
裏面温度 56.1度

断熱性能というよりは熱源ですね。

サイディングやコーキングの劣化速度にも影響しそうです。

で、本題です。

セラ・・・色あせ日焼けをおさえる。←パワーコートとどう違うのかわかりませんが耐候性があがる。
親水セラ・・雨で汚れが流れやすい。
光セラ・・・光で汚れを分解しておくので親水セラより雨で汚れが落ちやすい。

まず気をつけるのが、汚れが落ちやすいコーティングはありますが、汚れがつきにくいコーティングは
まだないということです。
次にセラというのは耐候性をあげるセラミックコーティング仕上げのことです。
たとえば親水セラ=親水性+耐候性と言う意味です。

①トピ主さんが、汚れの目立ち方を問題とされているならば色を変えたほうがいいかもしれません。
いずれにしても雨が降らないと汚れはおちませんから。塗装という方法もありますがお勧めしません。
汚れは目立たなくなるかもしれませんが、汚れ自体は余計に着きやすくなる可能性がありますし
色が落ちやすいからです。

②雨で汚れが落ちやすければよいというのでよければ、親水セラ製品に張り替えたほうがいいかもしれませんね。
ついでなので汚れが目立ちにくい色に変えましょう。念を押しますが汚れが落ち易いのは確かですが
汚れの付着自体を防ぐことはできません。

注意1:新築一ヶ月でも空気がきたなければ汚れます。
注意2:白でなくても汚れは付着します。目立たないだけです。
注意3:自分で思うほど人は他人の家を気にかけません。

67: 匿名さん 
[2010-08-30 07:35:06]
素晴らしいご意見、注意3に納得!
68: 匿名 
[2010-08-30 19:22:55]
最近気がついたことなんですが・・・
光セラの外壁に太陽光のパワコンが設置してある箇所の上の部分だけが
やけに外壁が綺麗なんですよね・・どういう作用なんでしょうか?
振動?水分を放射しているから? なんだかよくわかりませんが、
不思議な現象です。
69: 匿名さん 
[2010-08-31 05:17:29]
パワコンの上で猫が昼寝しているからでは
70: 匿名さん 
[2010-09-07 02:59:53]
同じ松下系列のぱなほーむのキラテックのスレも見てみたら参考になるかもです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/res/148
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/res/151
71: ご近所さん 
[2010-09-07 06:09:10]
>>68
不思議でもなんでもないよ、パワコンは常に発熱してるから、その熱で微かな上昇気流が発生してそれがエアカーテンみたいな役目をして、壁に接近した汚れの基になる微粒子を巻き上げるから、壁に汚れが付きにくくなるんだ。
わりと良く知られてる現象だよ。
72: 匿名さん 
[2010-09-07 08:32:03]
朝立ちもわりと良く知られてる現象だよ。

by 東京ドーム
73: 匿名 
[2010-09-07 23:21:47]
つまらん。もうしないだろ?東京ドーム
74: 匿名 
[2010-09-08 07:15:13]
東京ドームは白いやつも一緒に出すんだろよ
75: 68 
[2010-09-10 20:29:11]
>>71さん 、
なるほどそぅいう事なんですね、勉強になりました。ついでで何ですが、
光セラの軒下の部分は雨が当たり難いと思うんですが、そこだけ汚れが目立ってきたり
するんでしょうか? 気になるんで、たまに植栽用のホースをジェットにして洗い流すようには
していますが、あまりやり過ぎると塗装がはげてきたりするのが気になります。
76: 匿名 
[2010-11-14 17:10:32]
光セラのサイディングの表面は少しざらついてますか?ニチハのサイディングは少しつるつるな感じなんですが?
77: 匿名 
[2010-11-14 20:16:47]
ツルツルテカテカ。安っぽいし失敗した…
78: 匿名 
[2010-11-14 23:59:37]
そうかなー(^_^)/つるつるしてたほうが、長期間の耐久性があるように感じるけどね!
79: 匿名 
[2010-11-15 00:06:26]
クボタ松下なら白系を選んだ方がベターだよ。
80: 匿名 
[2010-11-15 00:09:51]
↑それはなんでですか?
81: 匿名 
[2010-11-15 01:16:34]
白だと安っぽい感じが少しはマシになる。テカテカ実際するし。
82: 匿名 
[2010-11-15 05:12:02]
それはクボタ松下がつるつるしているからかな?
83: 最近、新築しました 
[2011-01-09 16:27:27]
http://imepita.jp/20110109/580690
入居半年後に見つけました。クボタ松下の光セラ15ミリのサイディングです。どのような補修が望ましいですかね?詳しい人教えてもらえませんか?
84: 匿名 
[2011-01-09 18:05:22]
コーキング材を注入すれば良いと思います
85: 最近、新築しました 
[2011-01-10 01:11:05]
コメントありがとうございます。
コーキング材はコーナンとかで売っているか見てきますね〜(^_^)/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる