一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49
 削除依頼 投稿する

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

454: 匿名さん 
[2009-12-20 14:24:15]
でもね、四則演算で納得が得られるから設計側からすれば都合が良いんだよね。
もちろん大手の場合は開発だけをやっている人間がはじき出してくれるから良いんだが零細の場合は開発という概念がないのでやれても足し算で片付けないと不都合が生じる。
 実際と違った計算をしたところで
「実際とは異なります。あくまで計算上の話」
と一言加えれば大多数の人間は納得してしまいますからね。

上を行く人間は少なくともそれじゃ通せないからね。だから大手を希望する人間は自分の仕事レベルを要求するし、それに応えてくれるからこそメリットがある。

地元ならではとか、施工が丁寧とか、そもそもそういう次元の話ではないんだよねー

【一部テキストを削除しました。管理人】
455: 匿名さん 
[2009-12-20 14:26:29]
>だから今時の家はオイルヒーターは使用禁止なんだってば

木造さん家には使えない暖房器具だからね。
知らないのは当たり前かもしれません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
457: 匿名さん 
[2009-12-21 10:22:07]
>>453

>部屋の暖められた空気の熱はどんどん外に逃げることになる。

そうだよ。物理の基本です。
この掲示板では、時々物理法則を超越した家が登場するけど、
今知られている物理法則を超える現象はを引き起こせる家を造れたら、
ノーベル賞ものの開発だね。
459: 匿名さん 
[2009-12-21 18:57:48]
ミスリードを誘う釣りな書きこみは別として、オイルヒーターと石油ファンヒーターの類を混同してるようなひとって実際多いの?
460: 匿名さん 
[2009-12-21 20:02:13]
家は神奈川方面ですが~ただ今外気温は約7℃です。築約1年の木造、約180㎡で6LDKのオール電化で太陽光パネルは約5.5kwでーなんちゃらかんちゃら~全室に電気式床暖房を24時間フル運転させて、ただ今室温は全室約25℃で家族全員半袖ですごしていますが、寒いどころか熱いかも!ところで、オイルヒーターの宣伝文句にだまされて~買ったの後悔していませんか~買った途端に粗大ごみだよ!有料の粗大ごみ!

【一部テキストを削除しました。管理人】
461: 入居済み住民さん 
[2009-12-21 20:04:09]
>部屋の暖められた空気の熱はどんどん外に逃げることになる。

その通りでしょ。
断熱材が有ったって熱は逃げる。「どんどん」という書きかたには問題があるかもしれないが。
457に同意。
462: 匿名 
[2009-12-21 20:29:51]
461に同意
断熱材の性能により、熱が逃げる大きさが違うだけ。大きいか小さいかだけ。
伝導、放射、対流の全てを止めなければ熱は逃げる。
463: 匿名さん 
[2009-12-21 21:43:13]
そうなんだ。オイルヒーターだと暖まらないんだ。
しかも前の家では使ってたということだろうから前の家よりも性能がわるくなった訳だ、
あははー

あとオイルヒーターは粗大ごみに出さないでメーカーに引き取ってもらってね。きちんとしたメーカーだと回収の案内があるんだがそれを知らないと言うことはやはり無名の中国製かなんかの安物買ったんだね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
464: 匿名さん 
[2009-12-21 21:48:59]
良くみると24H稼働って書いてある!
昼もつけてないといられないほどのツンドラ気候か。
7℃でねえ、

【一部テキストを削除しました。管理人】
469: 匿名さん 
[2009-12-22 09:15:29]
誤論で相手の意見を聞く耳が持たなかったり
正論でも相手を蔑む表現してたり

【一部テキストを削除しました。管理人】
470: 匿名 
[2009-12-22 11:29:17]
誤論者に見える事が解ればいいんだけど。本当にオイルヒーターだけ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
472: シロアリ 
[2009-12-22 22:03:27]
いつも書いてるんだが実際と合わない計算はしても意味がないんだぞ

【一部テキストを削除しました。管理人】
473: 匿名さん 
[2009-12-22 22:32:50]
パルコンは一応国内戸建ての最高峰じゃん。
そいつが言うなら仕方ないだろ。
474: 匿名 
[2009-12-23 12:11:48]
472へ
実際と合う計算を書いて。
475: 匿名さん 
[2009-12-23 12:30:56]
寒けりゃ薪ストーブ導入しかないっしょ。
北海道のなまら寒い地方のボロ屋でも薪ストーブ1台あれば問題ないよ。
476: 匿名さん 
[2009-12-24 09:59:11]
>>474さん

コンクリートは熱容量が高く蓄熱しやすいので、パルコンのような内断熱(屋根だけは外断熱らしいですが)だと、
冬の寒い日は、コンクリートが冷やされ、部屋がなかなか暖まらなかったり、夏の暑い日は部屋が冷えにくかったりします。熱伝導だけではなく、コンクリートの熱容量も注意しろと言ってるのではないでしょうかね。

もともと、パルコンは大成建設の中でも怜暖房効率は良くなく、大成建設の中で怜暖房効率を重視したものは空間王ですから。
478: 匿名さん 
[2009-12-24 12:51:19]
幼少期に受けた木造賃貸アパートでの極貧生活のトラウマから脱することが出来ず、
今日もまた救いを求めスレを彷徨い渡り歩く方のことですね。
479: 匿名さん 
[2009-12-24 22:20:11]
外国映画の中のオイルヒーターは、貧しい家庭の象徴としての暖房器具として出てくるよな~


そうなんだ。オイルヒーターだと暖まらないんだ。
しかも前の家では使ってたということだろうから前の家よりも性能がわるくなった訳だ、

あとオイルヒーターは粗大ごみに出さないでメーカーに引き取ってもらってね。きちんとしたメーカーだと回収の案内があるんだがそれを知らないと言うことはやはり無名の中国製かなんかの安物買ったんだね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
480: 匿名さん 
[2009-12-25 00:02:42]
あぁあ、そんな古いレス今頃引っ張ってきてよっぽど勘に触ったかな
でも事実でしょ?知らなかった訳だから
中国に関係が深いのはオレじゃなくてキミだよ
あはは

一般的に事実に近ければ近いほど逆鱗にふれるもんね
481: 匿名さん 
[2009-12-25 09:57:49]
まったく参考にならないスレだね、ここw
もっと具体的な方法書いてくれよ。
ただ上げればいいってもんじゃねえよ。
つまんねえ内容書くなら下げ進行してくれよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる