一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49
 削除依頼 投稿する

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

402: 匿名さん 
[2009-12-16 21:21:03]
↑今度はサル真似か
あはは、突っ込みどころ満載だな♪
403: サラリーマンさん 
[2009-12-16 21:47:16]
>>402
アンカーもまともにつけられないんですね。
君のエコハウス自慢はどうでもいいですよ。
床暖を太古の暖房といいつつ、自分は暖房器具も導入できず太陽熱と体温で暖房するんですね。

住まいは沖縄あたりでしょうか?
今の季節でも20度以上はありますからね。

もしくは都心の超狭小住宅ずまいですか?

そろそろ、君のあげあししか取れないレスも見飽きてきた。
404: 匿名 
[2009-12-16 21:51:24]
>>398さん

お日さまが出てない日は何で暖房するんですか?
そのときの室温は何度程度あるんでしょう?
自然と上手に付き合うのは想像以上に難しいと思いますよ。
405: 匿名 
[2009-12-16 22:07:18]
402は東京都在住?
東京都小笠原村沖の鳥島?あそこだったら狭小なのわかるよ。
406: 匿名さん 
[2009-12-16 22:08:14]
でもね、使えるもんは使ったほうがいいと思うよ。
キミたちサルだからやれLow-eだやれ床暖だってなーんにも考えてないでしょ?
人間で言うところの体育会系。良く言えば力技。実質はただのサルみたいな。

まあ君たち相手じゃ奇策なんか出てきやしないよ。何の役にも立たない
でくのぼう

407: 匿名 
[2009-12-16 22:18:23]
だから沖の鳥島の狭小住宅へ帰れって。
408: 匿名さん 
[2009-12-17 07:48:18]


やたら寒けりゃ薪ストーブ設置すれば?


家全体が暖まるよ。


409: 匿名 
[2009-12-17 09:35:57]
新築後、はじめての冬を過ごしています。今時の高気密・高断熱の家が、どれくらいのものなのか、ある意味楽しみに過ごしていますが。今日はこの冬一番の寒さで、大阪北部の京都寄りの地方では、午前6時の外気温はマイナス1℃でした。室内は1階寝室で14℃、2階リビングで16℃でした。エアコンは昨夜就寝時の23時に消しました。室内も普段より1~2℃低い感じでした。もう少し暖かさを期待していたんですが、こんなもんですかね。
410: 入居済み住民さん 
[2009-12-17 11:09:43]
>>409
オール電化でしょうから、電気代が安い23時以降に暖房しないなんてもったいないですよ。
むしろ23時から暖房して朝の7時に止めればいいと思います。

冷暖房は使い始めに一番消費電力を食いますし、
高気密高断熱住宅は、冬は蓄熱した床や壁からの輻射熱によって
寒さを感じさせないのが最大のメリットです。

ただ、エアコン暖房のように空気を暖めるタイプは足元が暖まりにくく、
同じ気温でも床暖房に比べて寒く感じます。

また、設定温度を高くすると、それだけ乾燥しますが、
加湿量も増やさないと、体感温度が下がります。
411: 匿名 
[2009-12-17 12:49:11]
なるほど!貴重なご意見ありがとうございました。
412: 匿名さん 
[2009-12-17 12:53:05]
>まあ君たち相手じゃ奇策なんか出てきやしないよ。何の役にも立たない
でくのぼう

文脈から考えると自分語りだよな。「君たち相手」って言ってるんだから。
でくの坊なんて、そんなに自分を卑下しなくてもいいのにww
413: 匿名さん 
[2009-12-17 17:59:41]
367です

湘南地域在住、昨日は日差しが無く一日中寒かったです
暖房は午後から床暖房のみを入れました

朝は起床前の5時10分からタイマーで入れ、5時半過ぎにリビングに入ります
8時半に切り、しばらくは余熱で暖かいです
晴れていればこのまま暖房は午後4時くらいまではしないのですが・・・冬の日差しはありがたいですね
室温は計りません、体感として寒ければ部屋を温めます

エアコン暖房のみにすると床がとても冷たいのでカーペットなどの敷物が必要になります
これを掃除するのが嫌いで、新築を機に床暖房を導入して敷物を敷かずスリッパも履かずにいます
(スリッパはお客さんにはやっぱり必要かな?)
できるだけ暖房面を物で覆わないようにしていますが窓際は少し寒いかな

空調に対する考え方はいろいろあってよいと思います
築40年近い家に15年住んでいましたが、まず隙間風を感じないだけでも快適、暖房をしていない部屋もさほど寒くない、エアコンも高い温度設定にしなくても暖かく感じるなど建て替えたことで冬越えが楽になりました
新居入居を冬からスタートする方は特に乾燥や室温に慣れていないことでとても寒く感じるでしょう
今まで見たことのないような電気代を支払いましたし・・・一戸建てでの冬は2回目からが本番だと思っています


414: 匿名さん 
[2009-12-17 20:25:44]
↑新築に住むのにそんなに切羽詰まらないといけないんだ。
何とか思い描いた性能に失望しないようにという異常なまでの執着を感じるよ。
良かったよ、俺はそんなんにならなくても普通に快適で。
零細で建てると床下の結露まで施主が潜って確認しないといけないみたいだし。
そんなんじゃオチオチ仕事もできないな
あはは
416: 匿名 
[2009-12-17 20:37:22]
↑アパートが快適?
じゃ家建てる必要ないね。あれ?沖の鳥島の狭小住宅だっけ?
あそこなら暖かいから快適か。
419: 匿名さん 
[2009-12-17 22:04:35]
入居1ヶ月初めての冬です。
やたら寒いです。
帰宅すると部屋は10度です。
昔レオパレスにいた頃は17度だったのに。
先月まで居たアパートですら13度でした。

なんだかショックでした。
420: 匿名さん 
[2009-12-17 22:09:57]
まあね、FPの家とかいうところで暖かいと騙されて買うと帰宅したとき10℃になってる

【一部テキストを削除しました。管理人】
421: 匿名 
[2009-12-17 22:23:49]
あれ?アパートだったっけ?

【一部テキストを削除しました。管理人】
423: 匿名さん 
[2009-12-17 23:40:34]
アパートでも隣や上下が留守だったら普通に冷えてるよ。。。
暖房熱が伝わって暖められてるって事。

425: 匿名さん 
[2009-12-18 00:30:20]
まあ、気密性能が唯一の自慢とかうそぶいている工務店で建てると30年前の建売と同じ家が建ってショックを受けるだろうよ。外観や目に見えてくる室内はそれなりなんだろうがいかんせん躯体が・・・・

 ちなみにうちの場合だと外気-3℃、合計40平米程度のLDKを1500Wのオイルヒータ一つで温まるぞ。
特筆すべき点は床が冷たくないこと。床暖房のように熱くはならないが素足で歩いても足の裏が冷たくならない。さらに言うとTシャツ短パンで寝転がれるぞ。
室温は24℃程度で顔がほてるくらい。

 世の中にはこんな素晴らしい家もあるんだよ。あ、そうそう当然1種換気を止めたりなんてヤボなことはしてないよ。1種換気はサッシから冷気が漏れてこないから窓下も寒くなくて良いよ。

ま、換気システムや空調システムと躯体が一体となって考えられる大手の物件はSIMとの精度が非常に高いから机上検証が得意な人だと実際を見ずに性能を把握できて便利だよ。

宣伝するつもりは毛頭ないんでどこ・・とまでは書かないが、一つ言えることは大手で建てればどこで建ててもまず間違いは起こらないと思う。

知り合いが・・・とか地元が・・・とか国産材が・・とか無垢材が・・・FPが・・・とかいう不確定な要素は不安になるだけの言葉にしかならないと俺的には感じるがね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

428: 匿名さん 
[2009-12-18 12:10:20]
425さん
オイルヒーターの一ヶ月の電気代はどのくらいかかりましたか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる