一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49
 削除依頼 投稿する

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

429: 匿名さん 
[2009-12-18 12:14:09]
アパートは、隣も上も空き部屋だったのに…。
433: 匿名さん 
[2009-12-18 14:42:30]
>>425さん

家のスペックを教えてください。
Ⅲ地域の次世代基準のQ値が2.4W/m2Kの家でも、
部屋の間取りにも依りますが、1つの部屋だけを暖めるときは、
熱が他の部屋に抜けるので、部屋を暖めるのに1.5倍程度の熱が必要になります。

平衡状態を考えるだけでも、外気が-3℃のときに、室温を24℃まで上げるには、

2.4*1.5*40*(24-(-3))=3888W

必要になります。

尚、これは平衡状態での計算で、速やかに部屋を暖めるには、
この倍のスペックが必要だと思います。
なんで、1500Wで40m2の部屋を外気と27℃もの温度差にできるのか物理的に理解できません。

教えてください。
434: 匿名 
[2009-12-18 16:00:55]
スペックなんてあるの?
435: 匿名さん 
[2009-12-18 17:59:43]
高気密高断熱の家はオイルヒーターやストーブは禁止だと聞きましたが。
436: 匿名はん 
[2009-12-18 18:36:14]
今時、中気密中断熱の家でも、今日は晴れていたので一階で今14度ある
家のことだけどサ
437: 匿名さん 
[2009-12-18 20:39:46]
簡単に言えば君の計算が間違っているからだよ。
そもそも熱の流動を四則演算でやろうという根性にミスがある。高気密を謳う零細木造君がよくやる手だがね。
大体その計算通りに行ってるのかい?

ひとつヒントをやろう。風呂を沸かすのにかき混ぜながらわかすのとなにもせず沸かすのでは沸かす時間に差がでるって知ってたかな?

【一部テキストを削除しました。管理人】
438: 匿名さん 
[2009-12-18 21:12:35]
外の風や内外気圧差、室内の物質が吸収する熱量、熱分布、
素人がちょっと考えただけでも抜けてる要素が多すぎると思います。
大雑把の限界を越えて全く当てにならない結果になってるみたいだね。突然出てきた大体1.5倍というのはどっから出てきたのか。
439: 匿名さん 
[2009-12-18 21:29:25]
近所にガソリンスタンドがある場合ですが、灯油を買って10分位歩けばぽかぽかになります。
440: 匿名さん 
[2009-12-18 21:31:33]
スタンドが遠ければ遠いほどより暖まるんじゃないかい?
442: 匿名さん 
[2009-12-18 21:42:20]
零細相手に何ムキになってるんですか
良いじゃないですか、その計算でお施主さんは満足してるんですから。
シミュレーション気分が味わえて気分は最高なんでしょうからここはそっとしてあげましょうよ
443: 匿名さん 
[2009-12-18 23:02:08]
>>437

>熱の流動

ふふふ、面白いね。
どういう発想でこうなるのか??
流動云々は、部屋の温度の均一性とかの議論では関係あるけど、暖房能力は単なる熱伝導の問題だよ。
気密性能がある程度良くて部屋の温度が均一になる家では、殆ど熱伝導から導いた暖房能力で説明できる。

Q値が2.4W/m2Kで、27度の温度差で40m2の部屋から逃げる熱は2.4*40*27=2592Wとなる。
これを補わなければ、27度の温度差を維持できないのは自明だと思うけど…。
>>433の1.5倍の根拠は分からないけど、他の部屋の暖房の有無で、更に熱の流出も激しくなる。
更に、平衡状態にまで持って行くには、更に暖房の能力が高い暖房機器が必要になるのも当たり前のことだよね。

簡単な算術計算が出来なくても、一般の家でどの程度の暖房能力が必要かを知っていれば、
1500Wで充分とかいう素っ頓狂な結論にはならないと思うけど…。
444: 匿名さん 
[2009-12-19 01:32:12]
↑ああ、間違えたよ。十分ではなくて過剰だった。今見たら900Wで稼働してたよ。
このオイルヒータ自体最高が26℃設定なんでそれ以上にできないから能力落して運転してた。
外気は-5℃。

まあ木造ではこうはいかんわな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
445: 匿名さん 
[2009-12-19 02:14:04]
ふーん、ユーレックス程度のちっぽけなオイルヒーターひとつでねぇ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
446: 匿名さん 
[2009-12-19 02:38:56]
ヒント
めでたい人の温度計はヒーターから1メートルの所に設置してある。

447: 匿名さん 
[2009-12-19 09:03:10]
うちは45坪位だがロビー、1F,2Fのリビングにそれぞれ1台ずつ、合計3台のユーレックス(2台は2KWのものだが)で暖房は解決済み。
 何てったって静かだし外から帰ってきたときなど一時的に早く温まりたいときはヒーターの前に行けばかつての石油ストーブのように当たるという行為が取れて最高ですな。

ヒーターの営業やってるわけじゃないがオイルヒーターさえ使いこなせれば安全だし最高だね

【一部テキストを削除しました。管理人】
448: 匿名さん 
[2009-12-19 12:23:30]
>めでたい人の温度計はヒーターから1メートルの所に設置してある。

こんな測り方して温度が高いからと言って嬉しいか??
そもそもそんな偽装をする意味がどこにある?

【一部テキストを削除しました。管理人】
450: 匿名さん 
[2009-12-20 01:08:19]
だから今時の家はオイルヒーターは使用禁止なんだってば
451: 匿名さん 
[2009-12-20 09:21:45]
オイルヒーターがn酸化炭素排出するんなら禁止だよ。
ウチで使っているオイルヒーターは電気で動くのでね。使用可ですな。


>だから今時の家はオイルヒーターは使用禁止なんだってば

ちなみに室内の圧が調整されている1種換気だとFF式の燃焼器具でさえも使用不可です。

【一部テキストを削除しました。管理人】
452: 匿名さん 
[2009-12-20 12:47:21]
おそらく450は、大きな勘違いをしている。

オイルヒーターと言うのは、オイルは循環するだけなので、空気を汚すことはありません。

石油系やガス系の燃焼で直接空気を燃やし、暖める暖房器具とは全く違います。

453: 匿名さん 
[2009-12-20 13:26:45]
>流動云々は、部屋の温度の均一性とかの議論では関係あるけど、暖房能力は単なる熱伝導の問題だよ。
熱伝導の問題?あほちゃうか?
もしそうだったら、部屋の暖められた空気の熱はどんどん外に逃げることになる。
断熱層の空気の熱伝導でな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる