一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49
 削除依頼 投稿する

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

262: 匿名さん 
[2006-01-23 16:06:00]
暖房にお金をかけないから、電気料金が安い、でも寒いって話でしょう。
263: しゅふ 
[2006-01-23 16:48:00]
>262さん。
でも、安いですよ。本当。
前は賃貸マンションでガスが集中プロパン。
一月のガス代が夏でも6,000円以上。冬で10,000超える月が多く、少なくても9,000円台でした。
最初信じられず、どっかでガスが漏れてるか、別の人(別の部屋番号)の請求書?と疑ったくらい。
隣の部屋の人は、4人家族で14,000円でした。
暖房は当時もファンヒーターがメインだから、そう考えるとすごい!と思いませんか?
 ガス代で全ての光熱費(オール電化だから)をまかなえている気分。
この請求書が正しいのか不安になるくらい。
 ちなみにウチの暖房がヒーターなのは、リビングにエアコンが無いからです。
夏が来る前にエアコンを入れなくては!
264: 匿名さん 
[2006-01-23 20:54:00]
259さんへ
>夜になると朝の沸き上げ温度に対し、20℃程度下がるようなのですが・・・・
90−20=70℃ 70℃で直接使用したらやけどします。 大概、40℃前後ですよね!!
265: 2世帯住宅 
[2006-01-24 11:13:00]
2世帯に建替えして12月中旬に引越し、先日はじめての電気料金明細がきました。
オール電化15KVA契約で36000円弱でした。
暖房はエアコン使用で補助的に石油ファンヒーターを使って灯油代は約2000円くらい。
給湯は460Lエコキュートと560Lの電気温水器(以前より使用中なので)です。
親世帯は2人、結構家にいることが多い、節約意識は無し(-_-;)
子世帯は4人、日中は専業主婦1人のみでウォームビズ実践。でも我慢しているという感じは無いです。
地域は北関東、家の形態は木造内断熱65坪上下住み分け完全2世帯タイプです。
今のところ風呂はエコキュート仕様側を共用してますが、フル稼働はしていないようです。
電気代は正直なところ、このくらいで済んでほっとしています。
住んでみての感想ですが、暑い寒いは家の基本性能もさることながら間取りと窓開口部が大きく
関係するような気がします。
あとは住む人の基本性能でしょうか?寒がりな親世帯のリビングはエアコン全開で常夏状態!
私なら半袖シャツで過ごせそうです。
266: 匿名さん 
[2006-01-25 22:57:00]
>260さん
と同じで12月に引越しをして1か月分の電気料の明細が来ました。
エコキュート+IHで暖房はエアコンです。
東京と言っても郊外で寒い所です。最初は家全体が寒くエアコンを28度にしていましたが、
今は23度設定で十分です。
肝心の電気料金は就職している息子と3人暮らしで17000位でした。
ガスや灯油代がない事を考えれば十分だと思います。
267: 259 
[2006-01-26 00:06:00]
264さん
説明が足らなかったようです。
私が記載した温度はエコキュートタンク内の温度です。
そりゃもちろん適温での使用しますので、蛇口からの水温は40℃前後ですw
朝7時の沸き上げ温度に対し、タンク内湯温の降下がそのままロスになるため、
20℃の湯温降下は大きいなぁと思い、他の使用者の方はどうなのだろうと思ったのです。
また、前日のに張った風呂の水を次の日に追い炊きで使用する場合など、
タンク内湯温がかなり必要となるので、気になっています。
皆さんは次の日に追い炊きでの使用などしないのでしょうか。
ちなみに私は東京・埼玉・千葉の境に近いところに住んでいます。
268: 2世帯住宅 
[2006-01-26 09:30:00]
259さん
参考になるかどうか判りませんがうちの稼動状態を書き込みさせていただきます。
住み始めてすぐに湯切れを起こしたのでメーカーさんに来てもらったのですが、その時の説明では
「省エネ運転の為、なるべく1日分+αくらいの貯湯量になるように学習運転します。」とのことで
必ずしも90℃で炊き上げするわけではないそうです。
うちの場合は最低貯湯量の設定を変えてもらうことで湯切れは起こさなくなりました。
また学習運転モードでは不都合がある場合は常に90℃で炊き上げるモードも有るようです。
269: 匿名さん 
[2006-01-26 10:49:00]
24hの換気システムって止められるやろ?
冬は止めるか省エネ運転にすれば
そんなにずっと動いていないと思うんですが・・・・・

それとエコキュートを検討中なら
故障して交換する時どうなるか確認した方がいいよ
驚きの回答が来るはず。
270: 匿名さん 
[2006-01-26 11:32:00]
269さん。
エコキュート検討中の者ですが、交換する時ってどうなるんですか?
そして、故障は結構あるんですか?
以前、電化製品と同じ・・・とどなたかが言っていたので、
当たり外れとかあるとは思いますが、どうなんでしょうか?
271: 259 
[2006-01-26 11:46:00]
2世帯住宅さん、
90℃炊き上げした前提での話をしましたが、実際はダイキンの『標準』炊き上げですので80℃炊き上げで使用しております。
現在夫婦2人暮らしであり、家族が増えた場合を想定し2人なら『標準』の80℃炊き上げで生活しないときついと考えています。
お話にでた学習モードですが、以前お話したように風呂を入れた日と、追い炊きで使用する次の日では使用する湯量(熱量)が違うため
湯量MAX、朝の炊き上げ温度を固定するように敢えて『標準』設定で使用しています。
で、エコキュート使用している皆さんのお宅のタンク内湯温降下はいかほどですか。
(他社エコキュートだとタンク内湯温表示はないのかな?)
272: 2世帯住宅 
[2006-01-27 09:41:00]
259さん。
うちの場合は4人が風呂を使用した夜10時頃で70℃、翌朝の炊き上げは75℃でした。
273: 匿名さん 
[2006-01-27 14:32:00]
>270
保証期間内なら無料になるよ。
期間過ぎれば実費負担。
それはエコキュートに限らず、どんな装備だってそうだとおもうけど。
274: 259 
[2006-01-27 15:56:00]
2世帯住宅さん、
かなりショックです・・・_|‾|○
我が家で20℃近い温度降下が、2世帯住宅さんのお宅ではたった5℃ですか・・・
ちなみにどちらのメーカーのエコキュートか教えていただけますか。
他の方の話も伺えたら幸いです。
275: 2世帯住宅 
[2006-01-27 18:16:00]
259さん。
タンク容量やお湯の使用状況によって異なるので一概にはなんとも言えないと思います。
うちはコ○ナですが、メーカーによっては温度計の位置も同じではないかもしれませんし
貯湯温度表示の意味合いが微妙に異なる場合もあると思います。
276: 211 
[2006-01-27 22:38:00]
タンク内も熱い湯は上、下は上部より温度が低いようです。使用する湯は上からくみ上げる機構になっているようです。 追い焚きも途中のはじめは冷たいく徐々に適温になる? 時間指定の保温のほうが電気代が安く、快適ではないでしょうか?
277: 匿名さん 
[2006-01-29 12:07:00]
新築木造注文住宅ですが、光熱費が賃貸マンション時に比べて2.5倍にまで増えました。
去年:鉄筋コンクリートマンション 石油ファンヒーター こたつ
現在:エアコン 床暖房(ガス) こたつ
部屋も大きくなり、照明も増えましたが、ペアガラスも入ったので改善された点もあります。

この光熱費増には耐えれないので、ファンヒーターを解禁しようと思うのですが
湿気・結露などの点を考えて踏み切れずにいます。
みなさん どう思われますか?
278: 匿名さん 
[2006-01-29 13:35:00]
設備は、ランニングコストでかんがえれば、ノーマルが一番やすい。エコとか、1種換気だとか言うけど、壊れたらどうするの?家なんかに金かけて、よろこんでるの最初だ
よ。道走っていても、ほとんどの最低限の家メンテナンスしてないよ。エンジンかからない車になるだけ。
279: 匿名さん 
[2006-01-29 13:47:00]
>277
新築後、初めての冬を迎えています。
ウチも277さんと同様、今はエアコンとガス床暖です(こたつはなし)
確かに光熱費、高いですね。でも、結露を考えるとファンヒ−タ−
使う気になれず、このままで頑張っています。

24時間換気を止めたら、少しでも暖房効率よくなるかと思い、止めたら、
結露ほどではないけど、サッシが薄く曇りました。
う-ん、止められません。
天気のいい日中は、出来るだけ暖房使わずにいます。
280: とくめい 
[2006-01-30 00:32:00]
>277さん。
結露って、どうなんでしょう?
うちは主にファンヒーターです。
ガラスに結露はありません。
シャッター+ペアガラスだからかもしれませんが・・
281: 匿名さん 
[2006-01-30 10:09:00]
>>277
うちは石油ファンヒーター3台使っているけど結露はしないよ。

ただ、うちは低低だからかもしれないけど。

エアコンはすべてコンセント抜いて封印です。電気代がかさむから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる