住宅設備・建材・工法掲示板「「蔵」の有効利用法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 「蔵」の有効利用法
 

広告を掲載

軽業師 [更新日時] 2009-12-24 22:11:43
 削除依頼 投稿する

ミサワホームが先鞭をつけた蔵、今ではさまざまなHM、FCで作れるようになりました。
けれども確かに魅力あるんだが、何に使うの?と問われると正直返答に困る。
収納のためだけなら納戸のほうが有効だろうし。
と、ゆーわけで蔵をうまいこと使ってる方、いいアイデアがある方、お知恵を拝借。

[スレ作成日時]2005-11-16 12:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

「蔵」の有効利用法

2: 匿名さん 
[2005-11-16 12:58:00]
1階に蔵があるプランはいいね!
アウトドアグッズは嵩張るし、少々汚れたままでも外から直接入れられるのが良い。
犬スペースも確保できるし!
3: 匿名さん 
[2005-11-16 13:35:00]
02さんに同感。収納エリアがあって欲しいが、どうしても足りなくなりがちな1F(の応接間の下なんか)に蔵があると便利だと思う。02さんのように必ずしも土間続きでなくとも充分使える。
4: 軽業師 
[2005-11-16 20:13:00]
一階の蔵はよさそうですね。
中二階のいわゆる蔵はダメなんでしょうか?
5: 匿名さん 
[2005-11-17 12:02:00]
中2階の蔵は
「何で使わない物(蔵収納)のために
0.5階も多く階段を登っているんだろう?」って
歳を取って膝が痛くなっらた思いそう。
6: 匿名さん 
[2005-11-17 13:26:00]

確かに「年を取ったら」そう思うかもしれませんが、
中二階の蔵は、2階の音を吸収してくれる役目があります。

現在この板に来ている人の多くは30〜40代位で、子供がまだ
小さいと言う事が多くないですか?
子供が小さいうちは音の問題と言えば「ドスドスとした足音」程度
だと思うのですが、年頃になるとそれだけでは収まりません。
2階の部屋が子供部屋、主寝室、どちらでも構いませんが、Hの時
のベットのきしむ音なんざ聞かされる方はつらいよね〜
どっちが聞いてもバツわる〜
7: エース 
[2005-11-17 22:43:00]
>06さん
う〜ん、ただ防音のためだけに蔵つくるわけじゃないから。
子供部屋と主寝室離しとけばすむことですし。
やはり1階には大きい収納スペースを配置するだけの面積的余裕がなかなか取れないですから、2階に納戸置くよりましということでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-11-17 22:47:00]
結局、贅沢品。
都市部の貧乏リーマンには縁がない罠。
9: 匿名さん 
[2005-11-17 22:53:00]
↑いや、私が行ってみたアキュラ系工務店の話では、土地広いところに住んでる方は大きい納戸作るから、蔵など必要ない、むしろ都市部に住んでると必要になるんだろうとのことでしたよ。
10: エース 
[2005-11-18 09:18:00]
ミサワの提案では趣味的空間にっていうのがありましたけど、実際問題としてそんな贅沢な使い方してる人がいるかっていうと(笑)
でも夢がありますよね。想像力を刺激されるというか。
11: 05 
[2005-11-18 10:09:00]
>06さん
歳をとって無くても、子供が寝てしまったときに2.5階まで抱えて上がるのも大変だし
洗濯物を畳んで持って上がるのも大変だし
掃除機をかけるのも面倒だよ。

Hは子どもが寝た後、1階和室で・・・と聞いたことがある。
蔵は関係ないけど。
12: 匿名さん 
[2005-11-18 19:26:00]
最近は浴室が中二階(蔵階)にあるものもありますよ
いわいる総2.5階ではなくて、一部2.5階のパターン
13: 匿名さん 
[2005-11-18 20:34:00]
>>9
都内の狭小宅地では無理。贅沢品。
14: 9 
[2005-11-18 22:41:00]
>13さん
たしかに都内の狭小ではさすがにムリですねw
収納スペースってある意味無駄なのかなあ。
15: 1月蔵着工 
[2005-11-19 08:35:00]
これから蔵付きの2世帯住宅を建築予定です。正直、蔵は競合がほとんど無いので、価格設定が高く
割高になります。でも、土地面積がせまく、部屋が広くできない場合は、使用頻度が低いものを退避
させ、部屋を広く使うために有効と思ってます。これから2世帯同居を始める場合は2軒分の荷物が
集約されちゃうわけで・・正直、蔵が無いと恐ろしい事になりそうなぐらい荷物があります。もちろん
無駄な物は捨てるつもりです。場所が余ればこどもの遊び場所にもなりますんで・・趣味の道具が
多いけど、なかなか捨てれないような人には最高です(笑)
16: 匿名さん 
[2005-11-19 08:49:00]
土地は何坪?
17: 匿名さん 
[2005-11-19 22:32:00]
なるべく部屋の収納を最小限に抑えたい方には最適ですよね
うちは季節もの(衣服含む)を蔵におしやり、必要最低限のものしか部屋の収納には入れていません
部屋も広く使えるし、すっきりキレイにまとまります
納戸も考えましたが、床面積非算入や土地の広さから蔵収納にしました
高かったですが、満足しています
18: 匿名さん 
[2005-11-19 22:42:00]
蔵ないしそれに類する収納をプランとして持つHMやビルダーってミサワ以外でどこがありますか?
アキュラホーム、サーラ住宅がやってるのは知っていますが。
19: どこで建てようか 
[2005-11-19 22:50:00]
ヤマヒサさん、住林さん
20: 匿名さん 
[2005-11-19 23:55:00]
SXLのX(バイ)収納もそうか
21: 軽業師 
[2005-11-20 08:08:00]
岐阜のローカルビルダーですがPDホームもありますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:「蔵」の有効利用法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる