住宅設備・建材・工法掲示板「「蔵」の有効利用法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 「蔵」の有効利用法
 

広告を掲載

軽業師 [更新日時] 2009-12-24 22:11:43
 削除依頼 投稿する

ミサワホームが先鞭をつけた蔵、今ではさまざまなHM、FCで作れるようになりました。
けれども確かに魅力あるんだが、何に使うの?と問われると正直返答に困る。
収納のためだけなら納戸のほうが有効だろうし。
と、ゆーわけで蔵をうまいこと使ってる方、いいアイデアがある方、お知恵を拝借。

[スレ作成日時]2005-11-16 12:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

「蔵」の有効利用法

22: 匿名さん 
[2005-11-21 21:56:00]
モデルハウスで見たんだが、サーラ住宅の屋根裏の蔵「天空間」っていうのはよかった。
固定階段でも固定資産税の算定対象にならないのかは疑問に思ったが。
23: 匿名さん 
[2005-11-22 09:44:00]
蔵を作ると固定資産税は高くなりますか?
無知なのでどなたか教えてください
24: 軽業師 
[2005-11-22 22:40:00]
>23さん
「蔵」は床面積に入らないので固定資産税かからないというのがウリですが、自治体によって解釈の違うところもあるようで、正確なところは市区町村役所の都市整備課(名前違うところあるかも)で聞いてくると良いです。
25: 1月蔵着工 
[2005-11-23 00:05:00]
>16さん
 土地は39坪です。1F19.5坪 2F20坪 蔵は1Fと2Fの間で合計7坪(14畳)です。
南側に隣家があるので、駐車スペースを(縦2台分)とってます。
26: 匿名さん 
[2005-11-23 08:49:00]
>25さん
蔵はやはり収納にお使いですか?
27: 1月蔵着工 
[2005-11-23 11:27:00]
>26さん
そうですねぇ・・収納がメインですね。建て替えを機に2世帯同居を始めるので、2軒分の荷物が集まり
ます。なるべく捨てるつもりなんですが(苦笑)あまったスペースは子どもの遊び場になりそうです。
また、インターネット関係(Bフレッツ)の終端装置やルーターやサーバーなどを置く予定です。
28: 26です 
[2005-11-23 16:49:00]
なるほど、いやそれにしても14畳の蔵はうらやましいです。
私のところはまだどうなるかわからないんですが、1階リビングに隣接して蔵をつくり(パソコンルーム、日用品のストック置き場、普段着クローゼットとして)、その上をアトリエに使用かと思ってるんです。
まあ3m×3mくらいの小収納(笑)になりそうなんですが・・・。
29: 匿名さん 
[2005-11-25 23:14:00]
蔵、蔵って言うけどね、アレは蔵じゃなくて巨大収納だよね。
日本語は正しく使うべきだな。
30: 匿名さん 
[2005-11-25 23:23:00]
半分収納、半分はうちのちびの遊び場
子供には楽しいみたいです
31: 蔵もち 
[2005-11-25 23:46:00]
うちは、プロジェクター使う時に利用してるよ。
32: 匿名さん 
[2005-11-28 23:29:00]
中は広くても、入り口の幅に注意しないと
使いづらくなってしまうよ
家のなかのどの部分に蔵をもってくるかもよく考えてね
(大物をしまう時の事も考慮しましょう)
うちはこれで失敗した
33: 軽業師 
[2005-11-29 07:02:00]
>32さん
できれば詳しく。
34: 匿名さん 
[2005-11-30 00:49:00]
中にしまわれた状態を想像するのではなく、
その収納するものを持っていくまでの経路が曲がっていたり、
狭かったりすると、結局大物は入りません
これに注意という事です
35: 匿名さん 
[2005-11-30 06:50:00]
なるほど!
ハイチェストくらいなら入るんだな、と漠然と考えていましたが、入り口狭くちゃ入らないですもんね。
36: 匿名さん 
[2005-12-02 23:02:00]
できれば階段はストレート
中二階に広い踊場というかスペースを設け、そこから蔵へ
反対に回って2階へ
というのがいいと思われます
37: 匿名さん 
[2005-12-05 01:04:00]
中で組み立てるとか、つくりつけにしてもいいんじゃない!?
38: 匿名さん 
[2005-12-07 19:29:00]
横にだだっ広い蔵ばかりじゃなくて縦に利用する新製品出ないかな?
その方が狭い空間をうまく利用した感じがするんだが。
39: 匿名さん 
[2005-12-16 00:46:00]
縦に利用するってどういうことですか?
ただの吹き抜けにならない??
40: 匿名さん 
[2005-12-16 07:16:00]
>38
簡易階段と収納棚を利用した、幅1m奥行3m高さ3mくらいの空間と理解したが、それなら壁面収納のほうが使い勝手が上だろう。
上がロフトや蔵だったりするケースや、壁の位置にとらわれない点では面白いのかも?
41: 匿名 
[2005-12-19 22:30:00]
蔵にクラッ!壁面収納ですか?はっきり言って絶対使いにくいに決まってるだろー!!扉を開けるとまさにゴミの山間違いなし!入れる量にもよるけど、そんなに入らないでしょう!良かったらもうすでにあるはず!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:「蔵」の有効利用法

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる