住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房について
 

広告を掲載

ベイダー [更新日時] 2009-01-21 20:17:00
 

マイホームを建てるにあたり、蓄熱式暖房を検討しています。
お得な深夜電力で蓄熱しておき、朝方から放熱するという内容(のよう)です。

ただ、当方は東北地方のため、実際の暖かさはどんなものなのかな?
と心配しています。(普通の石油ファンヒーターの方が暖かいのではと・・・)

実際に使用されている方の感想をお聞きしたいと思い、
スレッドを立てました。
何卒よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-07-17 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房について

1351: 1343 
[2008-12-10 13:54:00]
1349さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
自分とこの子供も4歳と2歳なので触ってしまう危険性などを考慮してユニデールに決定することにしました。
さきほどショールームへ行ったのですが残念ながら休みでした。
丁寧にご説明してくださったおかげで決めることがでしました。本当にありがとうございました。
1352: 1343 
[2008-12-10 13:55:00]
1349さん
丁寧なご説明ありがとうございます。
自分とこの子供も4歳と2歳なので触ってしまう危険性などを考慮してユニデールに決定することにしました。
さきほどショールームへ行ったのですが残念ながら休みでした。
丁寧にご説明してくださった方たちのおかげで決めることがでしました。本当にありがとうございました。
1353: 1349 
[2008-12-10 16:17:00]
ユニデールだから触ったら火傷しないってわけでもないので気をつけてください。
特に前面はどのメーカーも蓄熱MAXにすると結構熱いです。
触って熱いからすぐに手を離すので火傷しないくらい。
ユニデールとアルディは天板の表面温度が前面より低いです。アルディは特に。
スティーベルは、前面も天板も触った感じ同じくらい熱かったです。
そのかわりにファン停止状態ではスティーベルが当然一番輻射熱を感じました。

現在2歳の下の子は一度前面に触って「熱い!」と言ってましたが火傷もしてないし
たいして怖がってもいないので囲いはしてません。
1354: 匿名さん 
[2008-12-10 21:25:00]
スティーベルもチャイルドロックついてますよ。
1355: 宮城で建築済み 
[2008-12-11 08:21:00]
>>1354
他社のチャイルドロックの仕様が分かりませんが、スティーベルは『追い炊き・時刻設定・蓄熱量設定』だったと思います。
1356: 匿名さん 
[2008-12-11 12:29:00]
二階ホールに蓄暖の設置を考えているものです。
床補強が必要かと思い、HMの方に聞いてみたところ、2×4で中にもぐっていけない為、設置は可能ですが補強はできません と言われました。二階床下の絵を書いてもらい構造上人がはいっていけるスペースがないのは理解できました。

このまま床補強せずに設置しても大丈夫なのでしょうか?蓄暖は約190キロのものを設置予定です。地震が来たときを考えるとさらに不安です。
同様のケースの方はいらっしゃいますでしょうか?
また、容量を下げて120キロくらいのものなら大丈夫でしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。
1357: 銀行関係者さん 
[2008-12-11 12:58:00]
本体表面は熱いですが、熱いので普通ならすぐ手を離しますので、火傷はしません。
うちの1才の子供も触ってビックリしてすぐ手を離しました。
表面は60度くらいでしょうか??


2階に設置するのであれば、2xであれば耐力壁に接した部分に設置するしかないでしょうね。
1358: 匿名さん 
[2008-12-11 12:58:00]
2x4なら剛床だし建築基準法上は、床は200kgの重さに耐えられるように作らなければならないので大丈夫だとは思いますよ。
120kgなら全然問題ないです。
設置場所は壁際ですよね?その壁の下に1階の壁があればなおさら大丈夫と思います。
もしくはそういうポイントに設置する。
それにしても補強ができないというのはすでに建築済みなのですか?
または1階天井を張り終えてしまった後ですか?
その場合は補強よりも、電気配線の方が大変そうですが・・・。
1階床の補強が床下点検口がなくてできないのならわかりますが、
2階床の補強ならピンポンイントで天井の石膏ボードはがしてやれば簡単だと思いますが・・・。
なんか特殊な構造なんですか?
1359: 匿名さん 
[2008-12-12 06:39:00]
床は200KGってどのくらいの面積に対してだ? 120kgだから大丈夫って足がついていたら点荷重になるんだがその200kgの定義に対してマージンとれてるのかね?
それ以前に地震の加速度は考慮にいれてるのかね?

まったくモノを知らないとむちゃくちゃやれて頼もしいな。
1360: 1358 
[2008-12-12 09:29:00]
失礼。200Kgでなくて180kgでした。
正確には、床の構造計算に用いる数値は、1800N/平方メートル(約180kg/平方メートル)。
あくまで木造の話ですが、建築基準法を守って通常の根太組をしていれば1平方メートルあたり180kgの床荷重は大丈夫ということです。
床補強が必要かどうかに対して回答したまでです。
蓄熱暖房機は足が4つなので120kgだったら点荷重は1か所約30Kgなので問題ないと。
根太または梁をまたぐような位置に設置できれば190kgでも問題ないかなと。
設置場所の背面の壁には補強しなくても2x4ならスタッドに合わせて施工マニュアル通りにビス止めすればいいのでは。
地震の加速度は考慮してませんでした。
地震力計算用の床の積載荷重は、600N/平方メートルでしたっけ?
くわしい1359さん解説願います。
1361: 1356 
[2008-12-13 10:13:00]
1357さん、1358=1360さん、ご回答ありがとうございます。
我が家は別段、特別な構造ではないと思うのですが、たぶん1357さんがおっしゃるような施工方法を取ればできないことはないかと思いますので担当者に聞いてみます。
一カ所あたり30キロと考えると大丈夫な気がしますね。感覚的にですが。
1362: 申込予定さん 
[2008-12-13 18:15:00]
最も簡単なのは、床に板を打ち付けて(or 接着させて)その上に蓄熱を乗せることじゃないかな?そうすれば、重量は面に分散されるし。
見た目は格好悪くなるかも知れないけど、大工さんの力量次第。
1363: 購入経験者さん 
[2008-12-15 00:04:00]
1350>
オルスバーグ使っています
他の会社のものを使って生活したことがあるわけではないので主観になってしまいますが
暖かさや使い勝手に不満はありません
丁度1年位前に比較検討して決めたので今とは違うかもしれませんが
スティーベルと比べた時の「うちとしての」アドバンテージとして
・標準なカタチのもので7kwだと一番サイズが小さかった<他メーカーだと
 うちが置く場所に入るサイズだと6kwになってしまう
・モデルチェンジをして操作パネルが変わった(畜暖レベルは50段階くらいで調整できそうなくらい 
細かい)触ってみるとわかりますが、カチカチ回すタイプとは全然違うipodのような表示がカッコいい
ファンのタイマー設定などもかなり細かく設定が可能
・リモコン・シーズンセンサーがないがHMの取り扱い会社で値段が安い・保障も5年つくので同じだが、窓口が同じになるのでめんどくさくない

と、いうところで
リモコンは使わなそうな位置に本体を設置することや、シーズンセンサーといっても
別に明日の天気を天気予報のように「予測」できるわけでもないだろうということで
<少しは学習するようですが所詮は前日の気温ベース

といったところを判断材料として決めました・今のところ全然後悔はしていません
1364: 匿名さん 
[2008-12-15 08:08:00]
そのうちネットを使って明日の天気予報を取得して、熱量計算する機種がでるでしょうね
1365: 1350 
[2008-12-15 18:04:00]
1363さんありがとうございました。
私もHMから、安く購入出来ると言われたのですが、あまり聞かないメーカーでしたので迷っていました。
1363さんの話しを聞き、オルスバーグ前向きに考えていきたいと思います。
1366: 1356 
[2008-12-16 15:49:00]
1362さん、アドバイスありがとうございます。

結局、スティーベルの2kwを選びましたが、スティーベルも四点支持なのでしょうか?
シーズンセンサー付きの上級モデルのやつです。
1367: 匿名さん 
[2008-12-18 18:03:00]
新築検討中で迷います。
□ハウスメーカー案
一階に8kw×1台、2階に8kw×1台、
□私案
一階に4kw×2台、2階は床補強と電線工事のみ(寒ければ2kw×1台追加)
限りなくⅢ地域に近いⅣ地区です。床面積は45坪の総二階。リビング階段だけど引き戸で区切れる間取りです。
Q値は1、2です。
ハウスメーカー曰く、蓄熱メーカーは各部屋に一台と過剰計算するから、あてにならないと。
大は小を兼ねるのでしょうか?
1368: 匿名さん 
[2008-12-18 18:36:00]
同じ容量なら小を分散の方が良いですよ。高くはなるでしょうが。
1369: 匿名さん 
[2008-12-19 05:41:00]
二階は4KW1台で十分。
1370: 匿名さん 
[2008-12-19 09:26:00]
>1366さん

1362さんではないですが、2kwなら補強や設置方法など特に気にする必要はまったくないのでは?
4点支持かはわからないですが、2kwなら120kg程度なので物のいっぱい詰まったタンスや食器棚、本棚等と変わらない重量です。
1371: 宮城で建築済み 
[2008-12-19 09:49:00]
>>1366さん

設置してしまうとカバーで見えなくて分からないのですが、工事用の図面を見ると、携帯電話くらいの足のようなものは記入されています。


>>1367さん
>>1368さんと違って、私の場合は同じ容量なら分けないほうが・・・とメーカーから言われました。
なんでも蓄熱量が低くなると効率が悪くなるらしいです(真偽は分かりませんが)

分けるとしたら玄関とリビング(ダイニング)ですか?リビングなどの広さによりますが、玄関などは1ランク下げてもいいような気がします。
1372: いつか買いたいさん 
[2008-12-19 11:33:00]
玄関は暖いと快適ですよ。
1373: 宮城で建築済み 
[2008-12-19 12:44:00]
>>1372さん

確かに!我が家も玄関暖かいとまでいいませんが快適です。
1374: 1367 
[2008-12-19 13:41:00]
アドバイスありがとうございます。
リビングに4kwを1台設置し、LDK&和室。玄関ホールに4kwを1台設置し、脱衣場&風呂場&トイレを暖めたいと思ってます。
二大に分けた方が輻射熱が均等になるかなと素人考えです。
ハウスメーカーと蓄暖メーカーで設置方法が違うようなので、何がベターなのかわからなくなってしまいました(?_?)
1375: 購入経験者さん 
[2008-12-19 22:59:00]
↑ハウスメーカー案に賛成。
家はLDK30畳ユニデール7Kwで十分。現在蓄熱50%で使用しております。ちなみに北関東です。
でも、2階は4kwかな。
1376: 1367 
[2008-12-20 07:19:00]
リビングに一台あれば玄関まで暖かくなりますか?
24時間換気の種類は第一種です。
1377: 宮城で建築済み 
[2008-12-20 10:46:00]
>>1376さん
リビングと玄関の位置関係とか分かりませんが45坪だと少し厳しいと思います。
1378: 1366 
[2008-12-20 12:27:00]
1371さん、ご回答ありがとうございます。
1379: 匿名さん 
[2009-01-04 21:28:00]
蓄熱式暖房を入れる予定です。
今年の冬も寒いですが、入れている方、快適さはどうですか?
1380: 購入検討中さん 
[2009-01-04 22:24:00]
もちろん、快適ですよ。
ま、他の暖房との比較はできませんがね。
満足してます。
1381: 匿名さん 
[2009-01-04 23:03:00]
横からすみません、私も質問です。
>>1380さん、ファンを回した時に感じる暖かさって、エアコン暖房とは違うのでしょうか?
エアコンは頭がボーッとするから苦手で、床暖房も検討したのですが、HMは蓄暖がいいと言うので…
1382: 1380 
[2009-01-04 23:31:00]
目の前に座ってれば、温風を感じますが、ちょっと離れてるとエアコンのような風は感じませんよ。
それと、エアコンのように上から無理やり下に風を向けることもないので、床からほんのりと暖いって感じです。
床暖も同じような暖まりかたでしょうし、床に座ったり寝ころんだときの快適性は床暖の方が上じゃないでしょうか??
足先から頭の先まで温度が同じですし、床も床暖には敵わないでしょうが、素足でも問題ありません。
また、本体および熱せられた壁や天井なんかからの輻射熱があるので、同じ室温でも、体感温度はエアコンよりは温かいはずです(体感温度=(室温+輻射熱)÷2だそうです)
1383: 1381 
[2009-01-05 00:02:00]
>>1382
ありがとうございます。
ほんのり暖かい…暖炉みたいな感じ?
まずは体験出来る所に行って感じたほうがいいんでしょうね…
都内にあるか探してみます。

床暖はホットカーペットみたいなものだから、勿体無いと言われてます。
家全体を温める=エアコンのイメージから脱出出来るようにしなければ…
ファンって言葉から、ガーッて風が吹いてくるのかと思ってました。
1384: 匿名さん 
[2009-01-05 08:59:00]
蓄暖はほんと自然ですよ。
暖房機という強制的な存在そのものを全く意識させません。

外に出たくなくなります。笑
1385: 匿名さん 
[2009-01-05 15:23:00]
蓄熱式暖房の置き場をどうするか悩んでいます。
リビングとDKがL型続きになるんですが、候補として対面キッチンの下に、と考えています。
皆さん、どこに置いていますか?
また、シーズンオフの間は何かカバーとか掛けていますか?
1386: 宮城で建築済み 
[2009-01-06 09:26:00]
1385さん
我が家は吹き抜けリビングのニッチ下に設置してあります。設置してあるお宅をみると家の中心か出窓の下が多いです。
また、シーズンオフですが我が家は特に何もしてません。
1387: 1385 
[2009-01-06 14:42:00]
>>1386さん
ありがとうございます。
なるべく家の中心がいいのでしょうか?
HMは、熱伝導なので場所についてはあまり考えなくてもいい、と言われていまして・・・
8日までに場所を決めなくてはならないので焦ってきました。
1388: 宮城で建築済み 
[2009-01-07 07:53:00]
>>1387さん

我が家が家の中心(吹き抜け下)にしたのは
1、出窓が無い
2、2Fへ暖気を上げるのに効率がよいと思ったし、中心にある方が満遍なく温まる気がした。
です。

出窓部分への設置は、窓から入ってくる冷気を少しでも和らげる為のようで、同じ理由で玄関に設置される方もいらっしゃるようです。
また、お考えのように対面キッチンの下に置いている方ももちろんいらっしゃるようですが、その際はクリアランスが必要になるのでメーカーさんととお話し合いをしてみてください。
(蓄暖を使い慣れたメーカーさんならちゃんと考えてくれるはずです)
蓄暖は大きさもありますし、設置したら移動できないのでデッドスペースに設置するか、造作して隠してもらうようにしたらいかがでしょうか?

>>熱伝導なので場所についてはあまり考えなくてもいい
確かに、輻射熱で暖めるのでさほど気にすることは無いように感じますが、それなりの性能を持った住宅でないと効果は半減してしまうので・・・
1389: 1385 
[2009-01-07 23:02:00]
>>1387さん
とても参考になりました。
ありがとうございます。
結局、対面キッチン下はやめました。
ウチも出窓がないので、LD、DKの中心にある収納の下を蓄暖場所として作ってもらうか、リビングの隅に置く事にしようと思います。
1390: 匿名さん 
[2009-01-07 23:19:00]
すみません教えて下さい。
蓄暖の稼働時の音って大きいですか?
25畳のリビングに7kってどうですか?
1391: 宮城で建築済み 
[2009-01-08 08:33:00]
No.1389 by 1385さん

打ち合わせ頑張って下さい!

No.1390さん

ファンの音だと仮定してですが自然放熱時は音はありません。
ファンが回っている時ですが我が家の場合、全く気にしたことは無いです。近づいて分かる程度です。
また、ファンとは違いますが、蓄熱体がたまに『パキッとかピキッ』とか音がします。

容量ですが、他の条件が分からないのですが25畳に7Kでは容量不足な気がします。
1392: 匿名 
[2009-01-08 12:56:00]
「蓄暖で快適派」です。暖房していると感じさせることなく暖かくしてくれる蓄暖にして良かったと思っています。
でも>>1388さんの通り、家の総合性能が組み合わされて「快適だなぁ」となると思います。
床材なんかも合板と無垢材、無垢材でも広葉樹系とパイン系では体感温度が随分と違いますよね。
是非、こだわってほしいです。

スレとは関係ないけど、自然素材と合成素材で違うのが「吸湿性」。蒸し暑い季節になった時、歩いたり、座ったりしたりする時の気持ち良さは随分と差があると思います。家では春夏秋冬過ごすので余計なこと書きました。
1393: 匿名さん 
[2009-01-08 21:25:00]
>>1390です。
>>1391さんありがとうございます。
音は気にならないとの事で安心しました。
スティーベル社製のを入れる予定なので、もう一度聞いてみる事にします。
1394: 蓄熱さん 
[2009-01-09 08:03:00]
暖房機器の検討中です。
深夜電力を活用できる蓄熱式に興味があるんですが、深夜貯めた余熱が次の深夜電力時間帯の直前まで残ってるんでしょうか?
これができなければオイルヒーターでいいかなと思っています。

蓄熱オーナーの方、教えてくださいな。
1395: 7k蓄断利用者 
[2009-01-09 08:50:00]
深夜電力時間帯に、蓄暖とエアコンを運転して、朝までに部屋を暖めています。広さは、LDが16畳、キッチンが4畳、和室が7畳、それと、リビング階段と二階廊下が8畳分?くらいです。
晴れた日は、日中は蓄暖のファンを止め、エアコンは当然停止します。
午後、日が部屋にささなくなったら早々にシャッターを下ろし、頃合を見て蓄暖のファンを回します。
これで、大体深夜まで蓄熱はもちます。
使用感としては、日中の日当たりがポイントです。試しに一日、シャッターを下ろし、日中は蓄暖のみで暖をとろうとすると、夕方には蓄熱を使い果たしたこともあります。
ちなみに、室温は、朝は28℃まで暖めて、日中から夜は24〜26℃設定です。
窓は遮熱タイプの二重サッシです。
日中は日当たりが良いです。
1396: 宮城で建築済み 
[2009-01-09 09:17:00]
>>1390さん
ちなみに我が家もスティーベルです。他のメーカーは分かりませんがソフトファンコントロールなので、設定温度に近づくにつれ音は小さくなります。(エアコン等と同じですね)
近くに体感できるショールームがあれば実際に行って見て音を確かめてみては如何でしょうか?

>>1394 by 蓄熱さん
我が家の場合、ファンは殆ど使わず自然放熱ですが夜10時くらいで60%程度残っています。
ファンの使用頻度にもよりますが、一日中回しっぱなしだと夕方〜夜には残らないと思います。
1397: 匿名さん 
[2009-01-09 10:31:00]
容量に関して意見をお願いします。
南関東、雪は一年に一回降るか降らないかの地域です。
40坪で、リビング階段、小さいリビング吹き抜け、LDK18畳+6畳+玄関ホール(リビング扉無し)を暖めたいのです。
Q値は1.4、メーカーからは5kwの蓄暖一台で大丈夫だと言われています。
二階は暖まらなくて良いのですが、階段から上がる暖気が二階ホールや廊下に逃げそうです。
容量が足りない気がするのですが、この地域だと高高住宅自体が少なく、充分なのかとも思ったり…
冬の日当たりはとても悪いです。
1398: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 10:36:00]
1390さんへ
我が家にはスティーベルとユニデールがありますが、ファンを回した時の音はスティーベルの方が大きいです。スティーベルは玄関に置いてあるので気にしていませんがもしリビングにあったらちょっとうるさいかもです。(ファンの埃がつまっているかも)ユニはほとんど音はしません。
1394さんへ
こちらは仙台ですがこの前真冬日の時も蓄熱100パーセントで日中は基本的にはファンは止めていますが室温が20度下回りそうになったら少しファンを回しながら使い、夜は23度になるようにして使いましたが深夜時間帯まで持ちましたよ。
参考になれば幸いです。
1399: 蓄熱さん 
[2009-01-09 12:16:00]
皆さん情報ありがとうございます。
蓄熱が残ってるというのはどんな感じでしょうか?
室温を28℃くらいには保てるくらいの余裕があるんでしょうか?
1400: 匿名さん 
[2009-01-09 12:27:00]
スティーベルの蓄熱残量%って表示とかで見れるんですか?今は表面に触れた温度で判断しています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる