住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

567: 匿名さん 
[2011-10-16 09:56:10]
> だとしたら、何のための通気層なのか?

入る量と出せる量(逃すことができる量)の問題。
通気層があればいいということにならない。
オープンジョイント工法と窯業系サイディングの通気層とは、
放湿性が大きく異なる。
だから、窯業系サイディングの防水性の維持のために、
コーキング打ち直しのメンテが必要なんです。
防水の性能は同じでない。
同じなら、窯業系サイディングも、コーキングが劣化して、
樹脂サイディングと同程度の隙間ができても大丈夫ということになる。
568: 匿名さん 
[2011-10-16 10:05:46]
樹脂サイディングは隙間だらけなのでそこから通気していると言うこと?
569: 匿名さん 
[2011-10-16 14:28:19]
オープンジョイント工法がどういうものか、以下、参考にして下さい。
外装材の内外で気圧差が発生しないため、雨水はほとんど浸入しません。 http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/data.html
549さんの言っている
> ・樹脂サイディング…隙間が有るが内外の気圧差が出来ず水気が入り難い。
> 隙間から多少入っても空気が出入りするので出易い。
ということです。
570: 匿名さん 
[2011-10-16 16:00:32]
> 通気層があればいいということにならない。
> オープンジョイント工法と窯業系サイディングの通気層とは、
> 放湿性が大きく異なる。
> だから、窯業系サイディングの防水性の維持のために、
> コーキング打ち直しのメンテが必要なんです。

まったくわかっていませんね。
というより、分かっててわざと間違いを書いてるのだろうね。
コーキング打ち直しと通気層は、まったく関係ありません。
通気層があろうがなかろうが、コーキングのメンテは必要です。

どなたも通気層の開口部がどの程度か、自分の目で確かめるのが早いです。
もしそれ以上に樹脂サイディングの開口部が大きいのなら、もう雨が内部にダダ漏れということですから、それはそれで安心できません。
571: 匿名さん 
[2011-10-16 18:13:55]
ゼオンのサイトの気圧の内外差っていうのは無理があるね。
572: 匿名さん 
[2011-10-18 20:34:18]
オープンジョイント工法についてはわかりましたが、
まったく水が入らないということはないんですよね?
水が出やすいということですが、厳寒地の場合、
水気が出たり、乾くまでに凍ったりしないんですか?

もし、水気が凍る→融ける→また凍るを繰り返した場合、
防湿シートにはどういう影響が出ると考えられますか?
573: 親と同居中さん 
[2011-10-18 20:44:29]
故に 防水シートは高性能がいいんだよ 海外製のあれ

574: 販売関係者さん 
[2011-10-25 17:51:37]
樹脂サイディングの基本的な知識と一言

①燃えません。溶けます。火元が無くなれば溶けるのをやめます。

②世界的には北米、南米、欧州、東南アジア、東アジア等でシェアはそれなりにあります。

③アメリカでは住宅の転売時には10中8,9樹脂サイディングでの外装リフォームが検討されるくらいの
 スタンダードプランです。

④日本ではここ7,8年でペースとしては急速と言えるペースで普及しています。

⑤ただし一般住宅の外壁全体での国内シェアは現在2%未満?程度です。

⑥寒冷地の一般住宅、ついで避暑地の別荘などの建築での採用が多いです。
 日本の平均的な地域ではまだ大して普及してません。また、採用の大部分はリフォームです(新築は稀少)。

⑦デザインは自他共に認める幅の狭さ、時代の要求するものには全く仕上がってないでしょう。
 ラップ調、アメリカンテイストの好きな方限定という狭い領域にのみマッチしています(主観すみません)。

⑧外壁に塩ビ樹脂を使う最大のメリットは『再塗装不要』。ただしこれはタイル貼り等、
 他の外壁材でも同じ効果のあるものはあります。樹脂サイディングだけの特性ではありません。

⑨求められているものは何か、我々だって馬鹿じゃありません、考えています。
 より良い物を作り、市場に供給するのは我々の使命だと考えています。


お邪魔しました。

 
575: 匿名さん 
[2011-10-25 18:38:58]
アパート建てる予定だから

これにする予定

576: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-28 14:33:30]
NO574 販売関係者さま

 樹脂サイディングを手掛けていらっしゃるだけあって、良くご存じだと敬服

 致します。

 ご指摘のとおり樹脂サイディングは寒冷地で多く普及しておりますが、北海道
 
 では新築時にご採用頂く割合が、およそ40%ほどになりました。

 またデザイン的にはアメリカン調と思われる方がほとんどですが、やはり広く

 普及している新潟県ではリフォームのおよそ30%近くが古くからの日本家屋

 で和瓦の住宅です。

 色の選定によっては遠目には杉板を張っているようにも見え、和瓦の日本家屋

 にも合わなくはありません。

 しかしながら、これも主観の問題ですが・・・

 いずれにしても、来年から信越ポリマー、ゼオン化成共に新たなデザインの樹脂

 サイディングを上市する予定ですので、是非ご期待下さい。
577: 匿名さん 
[2011-10-28 17:24:18]
> ご指摘のとおり樹脂サイディングは寒冷地で多く普及しておりますが、北海道
> では新築時にご採用頂く割合が、およそ40%ほどになりました。

これは、誤解を招く書き方ですね。
北海道で樹脂サイディングを採用するうち、リフォームが60%、新築は40%
という意味でないですか。

578: 匿名さん 
[2011-10-30 10:48:22]
サイディングの防水シートって向こうが透けて見えるようなペラペラな
ものだけどあんなんで大丈夫?
579: Mr.樹脂サイディング 
[2011-10-31 15:25:15]
NO577 匿名さま

 ご指摘のとおりで、北海道では樹脂サイディングを採用される方々の、およそ40%

 が新築時に採用頂いているという意味です。

 今後は注意して書くように致します。

 ご指摘ありがとうございました。 
580: 販売関係者 
[2011-11-08 08:32:03]
>>578サン

防水シートとと言うか、透湿防水シートと言いまして、湿気は逃がすが水分は防ぐという物ですので、
分厚い必要性がそもそもないだけです。
ちなみにどのような外壁を採用しても必ず使う建材です。
性能差がかなりありまして、基本的に高額=良品と考えてよい製品だと思います。
581: 入居予定さん 
[2011-11-09 18:01:56]


すぐ下地が防水シートで、外壁がホント薄っぺらいので、近隣とは5メートル以上離れていますが、もらい火が、

心配だなあと思いました。

窯業サイディングは、防火認定もとれていて、それなりに厚みがあり、安心感はあるなあと思います。





582: 匿名さん 
[2011-11-09 18:33:35]
準防火認定と防火認定、
塗装が焦げる(塗りなおしが可能)か、
穴が開く又はえくぼになる(塗りなおすぐらいならパーツを取り寄せて交換したほうがまし)かの違いかな。
樹脂サイディングがとろけちゃうような火力なら、ガラスがもちません。
ガラスをやられると内装に火がうつりますので、どっちも同じ結果になります。
583: 匿名さん 
[2011-11-09 21:15:46]
外壁の性能に耐火性を重視するかしないかは別にして(私は重視しません)、

> 樹脂サイディングがとろけちゃうような火力なら、ガラスがもちません。

これはそうかな?
輻射熱の影響が強い場合、ガラスは透過したり反射したりするので、熱をあまり吸収しません。でも樹脂サイディングは熱吸収して高熱になるでしょう。
何度で溶けるかは知りませんが。
何度で溶けるのでしょうか?あるいは焦げて溶けないのでしょうか?
584: 匿名さん 
[2011-11-10 18:02:36]
どうなんでしょう。200分と30分に大きな差があるとは思えませんが。
塩ビ樹脂の自己着火温度は400度強ですが、
着火しなくとも、絶対に変形しますよね。窯業サイディングとちがって。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/img/loghouse_06092...
こんな認定試験をやってるそうですが、
なにをもって20分間「延焼防止」したと判断するんでしょうかね。
サイディングがとろけて無くなっちゃっても、構造体が着火しなければいいんでしょうか

ああ、フロートガラスにいきなり炎が吹き付けた場合、耐火温度は110度です。
585: 販売関係者さん 
[2011-11-12 18:45:46]
>>584さん


>>サイディングがとろけて無くなっちゃっても、構造体が着火しなければいいんでしょうか


そういう事です。というか、それしかないです。

外壁の主要な効果というのは防火性能ではありません。防火は建物の構造自体の問題です。
外壁で防火するよ、耐火だよ、というのは外壁にとってはオプション性能です。
だってそれってつまり『もらい火』を想定している訳ですから。

例えば、
木のサイディングは木ですから燃えますよね。でも下地が防火してくれます。
樹脂サイディングは溶けて変形してグチャグチャになりますね。でも下地が防火してくれます。
コンクリ打ちっぱなしは燃えませんね。でも焦げ跡はつきますね。燃えなかったらその後は
外壁全面焦げ跡のままでよいでしょうか?修理しますよね。
タイルも燃えませんね。でも焦げ跡そのままで住みつづけますか?キレイに直したいですよね。
窯業系は焦げ&反り返っちゃいますね。でもそのまま住みつづけますかね。私なら直したいと思います。

でも、これらってすべて状況的に『もらい火』なんですよね。
つまり自宅が外側から火事になったとしたらどんな外壁でも外壁の修理にお金がかかるのです。


ま、普通は中から火が出るので・・・火元は室内と想定するのが論じる上で一般的でしょう。
そこから内壁、天井を伝って最終的に外壁、屋根へ延焼するので、外壁に防火耐火を求めるのは基本的には
ナンセンスです。まったく意味がありません。個人的には無意味と断じてもかまわないと思います。



例外として、樹脂サイディングを使わないほうがよいのは、都市部の狭小地で隣家との距離が取れない立地条件とかですかね。準防火地域でも、隣家との距離がギリギリの場合、使用は避けたほうが無難です。
隣家の火に煽られてフニャフニャになっちゃったら損しますからね。


樹脂サイディングは溶けるからダメだと言いたいのか、火事に遭った際に燃えるからダメだと言いたいのか、に
見受けられるのですが、火事の際に外壁が溶けちゃってダメな理由は特にないです。

もらい火が簡単に室内に延焼するような構造の建物なら外壁で防ぐ必要はありますが、
そんな家ならそもそも住みたくないですよね。





586: 匿名さん 
[2011-11-12 20:05:35]
> 樹脂サイディングは溶けるからダメだと言いたいのか、火事に遭った際に燃えるからダメだと言いたいの
> か、に見受けられるのですが、火事の際に外壁が溶けちゃってダメな理由は特にないです。

もっとまともな人かと思っていましたが・・・
溶けちゃダメな理由は大いにあります。
というより、施主が決めることです。

>>585のレスで、樹脂サイディングを選択肢から外した人も多いと思いますよ。
587: 販売関係者さん 
[2011-11-13 01:32:23]
>>586さん

外した方がいたとして何か悪いですか?私は私の意見を述べているに過ぎません。
参考になり採用していただける方がいても良いし、参考にして見送る方がいてもそれは然りと思います。

たかだか匿名の私一人の意見で一生の買い物を決めるような軽率な方がいるとは思いませんし、
むしろそう考えているあなたの考え方は今ひとつ、?です。理解に苦しみます。

私が販売関係者だから何があっても樹脂サイディングを擁護するとでもお思いですか?
それこそ検討中の施主様を侮辱していませんか。
完璧な工業製品なんて存在しませんし、それでもメーカーは日々努力して、
その届かない目標に一歩でも近づこうとしているんです。
私は樹脂サイディングに対して間違った認識を持っていただきたくないだけです。


もしかして私を単なる樹脂サイディングの回し者とでもお思いでしょうか?
というかそうお考えでなければ、『その発言でお客が減ったよ』などとは言いませんよね。
中々失礼な方ですね。もしかして窯業系か何かの回し者でしょうか?



火事の際に溶けてはいけない理由が大いにある、結構、ではその理由を述べてください。
施主が決める事?なるほど。1施主としてのあなたの個人的な意見としては聞きましょう。

ですが一体何をもってあなたはその、あなたの主観が施主様の総意のように語られているのでしょうか?
他人様を『まともじゃない』とまで言うのですから、きちんと客観的な答えをいただきましょう。



588: 匿名さん 
[2011-11-13 01:49:01]
短気だね。話は長いけど。
589: 匿名さん 
[2011-11-13 09:22:13]
>>585
沢山のハウスメーカーのイベントに参加したけど、どのメーカーも外壁をバーナーで
炙って自社の外壁の耐火性能の高さをアピールしていたよ。
外壁からの貰い火って稀だろうけど外壁は燃えない(溶けない)方がよいなぁ~
590: 匿名さん 
[2011-11-13 10:11:45]
>例外として、樹脂サイディングを使わないほうがよいのは、都市部の狭小地で隣家との距離が取れない立地条件とかですかね。
>準防火地域でも、隣家との距離がギリギリの場合、使用は避けたほうが無難です。
>隣家の火に煽られてフニャフニャになっちゃったら損しますからね。

一般論としては完全に同意ですが、
そのように立地条件でも、私なら樹脂サイディングを採用します。
隣家が火事になるという非常に少ない可能性を想定して、メンテ不要の外壁を選択することを放棄しません。
そもそも、
>隣家との距離がギリギリの場合
コンクリだろうと、窯業系だろうと、何らかの修繕が必要になります。
樹脂サイディングがフニャフニャになってたら、パーツを取り寄せて張りなおせばいいだけです。



591: 販売関係者 
[2011-11-13 14:09:22]
>>589さん
外壁に耐火性能を求める理由があれば、当然そのような見解になりますね。
外壁が万が一の際に溶けるより溶けないほうがいい(理由はともかく)、だから樹脂サイディングは589さんの選択肢から外れる、これは大変わかりやすいご見解ですね。

対して>>590さんのように耐火性能を外壁に求めない方もいらっしゃいますね。
590さんは樹脂サイディングを良くご理解していらっしゃると思います。
私もフニャフニャになったら、そこだけ直します。
外壁の『いかなる部分の補修』であっても、『その部分だけ補修できる』のは樹脂サイディングだけのメリットですね。
592: 匿名さん 
[2011-11-15 22:08:53]
耐火性能を外壁に求めないなら、どこに求めるというのか??
とても理解しがたい。
593: 販売関係者 
[2011-11-17 09:15:15]
>>592さん

>>585で述べさせていただいた通りです。
>>例外として、樹脂サイディングを使わないほうがよいのは、都市部の狭小地で隣家との距離が取れない立地条件とかですかね。準防火地域でも、隣家との距離がギリギリの場合、使用は避けたほうが無難です。


車でたくさんの荷物を運ぶ際に、車の速さを基準に選びますか?
要不要、向き不向き、適材適所、普通はそう考えると思います。

逆にお伺いしますが、延焼の恐れの無い立地条件で、外部からの火を防ぐ準備をしなければならない理由はなんですか?
誰かが放火するんでしょうか。
594: 匿名さん 
[2011-11-17 15:39:23]
>誰かが放火するんでしょうか。

火災の出火原因の1位は「放火・放火とみられる」ですよ。
595: 匿名さん 
[2011-11-17 17:12:44]
武田教授と共に

燃えないぷら外壁作れよ
596: コンクリ命 
[2011-11-17 23:12:25]
アホの会話だなw
火事なんか想定して家を建てようなんて思わねーよ。
自分の意見をさも一般常識のように語る奴は頭にくんだよな。

外壁に何を求めるかは人の数だけ千差万別だこの野郎。
597: 匿名さん 
[2011-11-18 22:04:50]
燃える外壁と燃えない外壁だと余程のこだわりがない限り燃えない方を選ぶぞ。
住宅のリスクは少しでも減らしたいもんだ。
598: コンクリ命 
[2011-11-18 22:46:32]
その一点だけを見て判断するアフォがどこにいるんだよw
それだったら誰だって燃えないほうがいいに決まってんだろ。

何超当たり前のことをしたり顔でしゃべっちゃってんの(--;)
599: 匿名さん 
[2011-11-19 02:20:26]
張り付いちゃったな・・・
600: コンクリ命 
[2011-11-19 07:39:13]
反論もできないのかw
たいした理屈もないんだろう。
601: 匿名さん 
[2011-11-19 09:19:09]
>>598
>何超当たり前のことをしたり顔でしゃべっちゃってんの(--;)

その外壁材として燃えないという超当たり前の事を実現出来ていないのが樹脂サイディング

602: コンクリ命 
[2011-11-19 10:13:36]
あっそう。
お前んとこと違って放火魔はいないし、庭も広々だから関係ないな。

火事で家が燃える割合ってどのくらいだ?
数千棟、数万棟分の1とかのレベルだと思うが。

そんな1%未満のリスクを追いかけ回してご苦労なこった。
603: 匿名 
[2011-11-19 10:18:16]
販売関係者とコンクリ命が同一人物に思えて仕方ない
604: 匿名さん 
[2011-11-19 10:41:46]
>>602
建物火災の2割が放火または放火の疑いですよ。
事前に予測出来るリスクなら小さいものでも排除したいもの。
605: 匿名 
[2011-11-19 11:00:34]
いくら火に強くても、コーキングに頼る窯業系のサイディングは嫌じゃない?
606: 匿名さん 
[2011-11-19 11:22:28]
モルタルが最強?
607: 入居済み住民さん  
[2011-11-19 11:25:32]
燃える、燃えると言いますが、正確には「溶ける」であり、火元が無くなれば止まります。
またその内側に、新築なら石膏ボードが有り家は燃えません。
リフォームでも元の壁か石膏ボードは有るでしょうし…。

仮に燃える物を近くに置いて放火されたら窯業系サイディングでも樹脂サイディングでも交換するわけですから、交換の費用が安い樹脂サイディングの方が楽です。
608: 590 
[2011-11-19 11:30:52]
何のために、準防火認定の内側に不燃材を施工しないと許可が下りないと思ってるんですか。
外壁の防火性能は同じなんですよ。
構造の延焼防止性能は同じなんです。解りませんか。

隣家が火事になって火の粉が飛んでくるケース。 隣家が火事になって炎が自宅外壁を舐めるケース。
窯業サイディングが修繕不要で、樹脂サイディングが要交換なら、防火を理由に樹脂サイディングを選ばない人がいて当然でしょう。

私なら、プラモデルのようにパーツ交換できる樹脂サイディングを選びますが、まあ、人それぞれ思考回路は違うでしょう。
今後、防火の話題が出ても双方スルーしたほうがいいんじゃないですか。
理解できないんですよ。イスラム教徒とカトリック教徒の論争のようなものです。
609: 匿名さん 
[2011-11-19 13:40:44]
出来る人の家は 耐力壁面に かべ震火なので

なんの問題も泣く ぷらを外壁にできます 防火地域を覗く

610: コンクリ命 
[2011-11-19 14:26:22]
樹脂アンチはとりあえずアメリカに行って、危険性を忠告してくればよかろうw

「よく燃えますよー」
って。
611: 匿名さん 
[2011-11-19 14:47:12]
コンクリ命は 我々の 見方だ!!

男ァ~

612: 匿名さん 
[2011-11-19 14:50:10]
石油由来=燃える。
が、普通の感覚でしょう。
でも、窯業サイディングの塗装も、ハットジョイナイナーも、ケイ素の溶剤も石油由来なんだよね。

隣家が燃えて、その面だけ足場組んで塗りなおし、コーキングしますか?ってことです。
素材の色に依存しない外装材は、全体を塗りなおさないと1面だけ色が違ってきますよ。
613: コンクリ命 
[2011-11-19 15:11:33]
そう、樹脂サイディングはリフォームに適しているし、メンテナンスコストも掛からない。
火に弱いことを補って余りあるメリットがある。だから合理性を追求するアメリカで最もシェアがあるんでしょ。


個人的に一番の欠点は「オートアメリカン」ですね。
素材の性能・性質・コストは理想的なんだけど…。
614: 612 
[2011-11-19 15:26:53]
ですね、私はよろい張りは嫌いです。
デザインの時点で、大半の顧客の選択肢から外れますね。
いくら合理的でも、外装材は見た目が一番重要でしょう。
死ぬまでクリーニング不要でほつれも無いといわれても、ヘンな色のジャケットは着る気になりませんから。
もうちょっとバリエーション増やしてほしいですね。
採算が取れないなら、輸入品を安定的に扱う商社が登場してくれてもよさそうなもんだけど。今後に期待。

615: コンクリ命 
[2011-11-19 16:39:39]
知名度が無さ過ぎて需要がないからね。
徐々に浸透しつつはあるんだろうけど…。
616: 販売関係者さん 
[2011-11-20 17:35:14]
徐々には浸透しつつありますが、まだまだです。
ご指摘のとおりでデザインがラップ調(鎧)のみである事が最大のネックです。
これが好きな人しか選んでもらえません。今時はやりでもないので、そんな人まずほとんどいない(泣)
スペック(メンテフリー、遮熱性)で選んでもらえる北海道は、やはり国内でも特殊な住環境ですので
ニーズに合致しているという、こちらの見込みとおりの結果がでているだけです。正直。

北海道以外、本州以西でシェアを伸ばさなければ認知が拡がったとは言えません。

でも、これを売っていてはっきり理解できる事は、
最初にHMに提示された資料(カタログ)の中からしか選ばない施主様がほとんどだという事です。


やはりスペックインは大事です。


617: 匿名さん 
[2011-11-20 18:20:29]
規格住宅と建売で買うから

知名度は 上がらないよね

618: コンクリ命 
[2011-11-20 19:24:35]
関東某所だけど、目立つせいもあるけどちらほら見かけますけどね。樹脂サイディング。
地元の工務店では、すぐれた建材ということで推薦しています。まあ、好みが合わないとどうにもならないけど。

そこの工務店の社長いわく。
「最近のお客さんはよく勉強している。」とのこと。
ネットで簡単に情報を仕入れることができますからね。樹脂サイディングが気になれば調べるのは容易です。広がる土壌はできているので、悲観的になることもないと思います。

私も性能とコスパ(メンテナンスを含む)に惚れて、検討しましたが、いかんせんデザインが・・・。
5年も経てば良いものがでるのかなぁ?ちょっと恨めしいです。

窯業系サイディングは色あせするし、コーキングレスはめちゃめちゃ高い。
タイル・レンガは趣味じゃないし高い。
塗り壁は欠点多過ぎ。

どないせいっちゅう感じです。
619: 匿名 
[2011-11-20 19:44:42]
うちは輸入住宅でアルコアの樹脂サイディングです。
メンテナンス性で選んだけど、家のデザインと合っているので特に不満はありません。
620: コンクリ命 
[2011-11-20 20:29:44]
むしろ、輸入住宅にしか合わないんですよね。
ナチュラルシンプルモダン好きな俺には難しい゚(゚´Д`゚)゚

かなりググッて樹脂サイディングでもアメリカン臭さをなくせるか探したけど、そんなのないし・・・。

こればっかりは好みの問題だからどうにもならない。
621: 匿名さん 
[2011-11-20 21:08:52]
そうですね。
樹脂サイディングの最大の欠点は、見た目ですよね。
和風の家には、まず合わない。
622: 匿名さん 
[2011-11-20 21:36:23]
私が目をつけているのが、信越ポリマーのたて張り。
唯一シンプルモダンにあう。
見た目は、角波トタン、ガルバと同じだが、より張りでも横張りでもない。
貴重な存在というか、それしかない。
623: 匿名電話 
[2011-11-20 22:23:07]
信越ポリマー、評判いいなー。ってかここがシェアでかいのかな?
ミサワのイベントでも評判聞いたし。
樹脂サイディング自体は最高にいい製品だけどやっぱ見た目で損してるね。
性能、コストなら今んとこ最高なんだろうけどね。
いっそのこと新興国に的を絞るのもいいかもな。
624: コンクリ命 
[2011-11-20 22:38:03]
縦張りか…、ゼオンサイディングにもありますよね。
確かに写真だとガルバっぽく見えます。実物を見てみたいです。

いずれにしても採用するのはかなり難易度が高そうですね。

ちょっとググッて見つけた工務店です。
かなり努力の跡がみえます。
>>http://www.homesouken.co.jp/album/index.html

ヒントは北海道にありですかね。
625: 匿名さん 
[2011-11-21 21:24:58]
いかにも北海道って感じの家ですな。
626: 匿名 
[2011-12-01 04:05:40]
香川県で樹脂サイディングを採用している工務店はありますか?

ご存知の方 よろしくお願いします。
627: Mr.樹脂サイディング 
[2011-12-05 15:07:29]
NO626 匿名様にお応えします。

 香川県は信越ポリマー㈱のポリマパネルでの実績があるかと思います。

 信越ポリマー㈱本社サイディンググループで統計をとっていますので、

 電話にてご確認されるのが良いと思います。

 ☎048-652-6287 
628: 匿名 
[2011-12-06 03:18:53]
Mr.樹脂サイディング様ありがとうございます。
早速、電話してみます。
629: 勉強中 
[2011-12-06 14:45:09]
Mr.樹脂サイディング様

教えて下さい。

No.401で
>防火認定を取得している無塗装の窯業系のサイディングを使用した壁構造体の化粧材として、
>塩ビサイディングを使用した例があります。

とありましたが、その場合の無塗装窯業系サイディングのコーキングは通常の場合と同様に行う必要があるのでしょうか?

宜しくお願いします。
630: Mr.樹脂サイディング 
[2011-12-06 15:52:59]
NO629 勉強中さまにお応えします。

 無塗装の窯業系サイディングの外装化粧材として樹脂サイディングを使用した

 物件は、あくまでも塗装の代わりに樹脂サイディングを使用したという事案
 
 だったので、通常の住宅の施工と同じように窯業系サイディングの下地は透湿

 防水シートを施工し、その上に窯業系サイディングを施工して、シーリングを

 しっかりと行なったうえで、胴縁を使用せずに樹脂サイディングを直張りにて

 施工しました。この物件は某ハウスメーカーの物件だったのですが、施主がど

 うしても樹脂サイディングを使用したいとの強い要望があり、そのハウスメー

 カーが標準としている窯業系サイディングの上に樹脂サイディングを使用した

 訳です。
631: 勉強中 
[2011-12-07 11:01:24]
Mr.樹脂サイディング様
ご回答ありがとうございました。

シーリングはしっかりと行わないといけないと
いうことですね。
632: 匿名さん 
[2011-12-07 12:35:46]
信越ポリマーのウインドウJフレームって、
縦張にも使えるんでしょうか?ご存じの方いませんか。
633: Mr.樹脂サイディング 
[2011-12-09 13:55:18]
NO632匿名さまにご連絡します。

 信越ポリマーの商品に「ウインドウJフレーム」という商品はなかったかと

 思います。

 「ワイドJフレーム」もしくは「ウインドコーナー」のお間違いではないで

 しょうか?

 いずれにしても、横張にしか使用できず、縦張りには使用できない役物は

 信越ポリマー、ゼオン化成㈱ともにありません。

 現在国内で販売している役物は、すべて横張、縦張り共に共有して使用出来

 ます。
634: Mr.樹脂サイディング 
[2011-12-09 14:00:46]
NO631勉強中さまにご連絡します。


 ご存じの通り、樹脂サイディングは決しサイディングの裏面に雨等の水が

 入らない商品ではありません。

 通常の雨ではほとんど入る事はありませんが、特に散水ホースで出隅周り

 に洗浄の為に水をかけると、隙間から裏面に水が回ることがあります。

 従って樹脂サイディングの下地はしっかりとした防水処理が必要となる訳

 です。
635: 勉強中 
[2011-12-09 16:22:22]
Mr.樹脂サイディング様

樹脂サイディングの隙間から裏面に水が回ったとして、
無塗装窯業系サイディング+通気層がある為、透湿・防水シートまで
水が到達しないかと思ったのですが、いかがでしょうか?

回らないとした場合、無塗装窯業系サイディング同士のつなぎ目のシーリングと
窓周りのシーリングとどこまで必要なのでしょうか?
(本当は全部シーリングすのが良いとは思うのですが)
636: 匿名さん 
[2011-12-09 19:06:35]
>>633
ありがとうございます。
さすが、合理的なプラモデルですね。
http://www.shinpoly.co.jp/product/construct/polypanel/lineup/sp/yakumo...
画ではワイドJフレーム、商品名はウインドウJフレームとなっている役物です。
637: Mr.樹脂サイディング 
[2011-12-12 12:22:43]
NO636匿名さま

 ご丁寧にありがとうございました。

 「ウインドウJフレーム」は旧品名が「ワイドJフレーム」だったのですね。

 従って該社カタログの絵図の部分が旧品名のまま修正されてなかったのだと思い

 ますが、いずれにしても横、縦張り共に窓周りのJチャンネルとして使用出来ま

 す。

 また該社カタログでは「よこ張り役物」として「トリム」がありますが、この商

 品はたて張りのスターターとして使用出来、ゼオン化成では実際にたて張りのス

 ターターにトリムを使用するという事になってます。

 またたて張り役物の「中間水切り」は横張施工時の最上階のパラペット下の水切

 りとして使用出来ます。

 いずれにしても前回も投稿させて頂きましたが、ほぼすべての役物が工夫次第で

 縦、横共有で使用出来、ご指摘のように合理的なプラモデルといえるかと思いま

 す。
638: Mr.樹脂サイディング 
[2011-12-12 12:53:29]
 NO635 勉強中さまにご連絡します。

 色々な実験の結果や長年の実績から、樹脂サイディングの裏面に回る水は、

 ほとんど水滴状のもので、ジャバジャバと入るような事はほとんど無いと

 考えられます。

 従って胴縁下地で樹脂サイディングを施工するのであれば、無塗装の窯業

 系サイディングの継ぎ目へのシーリングは特に必要無いかとも思いますが、

 窓周りは念の為にやはりしっかりとシーリングをした方が良いかと思います。

 水分の流入だけの問題ではなく、湿気や風等の問題もありますので、出来れ

 ばシーリングはすべて行った方が良いかと思います。 
639: 勉強中 
[2011-12-13 09:49:09]
Mr.樹脂サイディング様

ご回答ありがとうございました。

シーリングはすべてに対して行う方向で
検討していきたいと思います。
640: 匿名さん 
[2011-12-29 17:26:38]
Mr.樹脂サイディング様

当地は、雪が多い寒冷地。
樹脂サイディングを覆うように、雪も積もります。
そのまま、雪に覆われてしまっていても大丈夫なんでしょうか。
641: Mr.樹脂サイディング 
[2012-01-06 11:00:03]
NO640匿名さまにご連絡します。

 新年おめでとうごいざいます。

 ご連絡が遅れましたが、ご質問頂いた件についてお応えします。

 このレスでも何回か書かせて頂きましたが、樹脂サイディングは北海道及び

 新潟県、青森、山形県等寒冷地であり且つ雪の多い地域からスタートしました。

 米国でもこの樹脂サイディングはカナダや五大湖がある北米で多く普及していま

 す。寒冷地での問題は屋根で凍った雪が氷の塊となり、雪解けの3月頃になると

 溶けて落雪して、その塊が壁に当たると破損するという問題がありますが、その

 場合も破損したその部分だけを簡単に張りかえられるという「部分補修」が可能

 であるという利点があり、そうした理由もあって雪の多い寒冷地でも広く普及し

 ています。 現在北海道では全道で一般住宅から市営住宅の新築やリフォームの

 みならず、マンションの外装改修にも採用され、およそその件数は1,000棟を超え

 ております。 新潟県も雪の多い十日町や湯沢、妙高高原等にも広く採用されてお

 ります。凍害に対する評価試験も行っておりますので、下記「樹脂サイディング

 普及促進委員会」のホームページをご覧頂くと、ご安心頂けるかと思います。

 ◎樹脂サイディング普及促進委員会 http//www.psiding.jp/
642: 匿名さん 
[2012-01-07 19:40:57]
Mr.樹脂サイディング 様

ありがとうございました。
お聞きしましたのは、破損に対してではなく、水に対してです。
オープンジョイント工法である樹脂サイディングの場合、
例えば、樹脂サイディングの上を覆った雪が、
日射等で溶けた場合のリスクはないか、という意味です。
窯業系サイディングであれば、完全防水となっていますので、
放置しておいても問題ないと思いますが、
樹脂サイディングの場合は、どうなんでしょうか。
実際、すでに、樹脂サイディングの外壁を覆うように雪が積もっています。
このまま、放置しておいて大丈夫なんだろうか、心配です。
とは言っても、とても雪をどける気にはなりませんが。
643: 入居済み住民さん 
[2012-01-08 23:09:11]
樹脂サイディングで家を建てました。

ぴったり合う外構は、どんなデザインなのでしょうか?

いろいろ考えていますが、どうもしっくりきません。

よろしくお願いします。
644: C 
[2012-01-09 21:22:01]
http://www.sealink.jp/

こんなのはいかが?
645: 匿名さん 
[2012-01-09 22:16:18]
スンゲー外構だな
周りに家の無い田舎なら勝手だけど
住宅街ではやめてほしい
646: Mr.樹脂サイディング 
[2012-01-13 13:46:30]
NO642 匿名様

 私の言葉が足りなかったようで申し訳ございません。

 私が申し上げたかったのは、豪雪地帯での雪害は樹脂サイディングの「破損」位で

 あり、金属系サイディングのように雪圧で変形したり、窯業系サイディングのよう

 に場合によっては雪圧でクラックが発生したり、また特に春先になって溶け始めた
 
 雪の水分がサイディングの裏面に入り、直接的に躯体に悪影響を及ぼす事はほとん

 ど無いと考えて良いと思います。

 実際前回書かせて頂いたように、住宅の1階部分がほとんど雪で覆われてしまう

 新潟、秋田、山形、青森、北海道等の一部地区でも既に10年以上の実績があり、

 ご心配されているような問題は1件も発生しておりません。

 樹脂サイディングは、特にこのような自然環境が厳しい地域において、非常に適した

 外装材であると多くの方からご評価を頂いております。
647: 642 
[2012-01-14 16:04:25]
Mr.樹脂サイディング 様

ありがとうございました。

> また特に春先になって溶け始めた雪の水分がサイディングの裏面に入り、
> 直接的に躯体に悪影響を及ぼす事はほとんど無いと考えて良いと思います。

とのことで、安心しました。
648: 購入検討中さん 
[2012-02-09 19:49:17]
福岡在住です。
新築予定で、樹脂サイディングを使用したいのです。
建設会社は??という反応ですが・・
福岡で施工実績のある、外壁の会社?教えて頂けませんか?
大体の金額が、分かれば、使用できるか?検討できます。
75坪ぐらいの予定です。大体の目安でお願いいたします。
黒は、現在見当たらないのですが、無いのでしょうか?
業者の方や、専門の方もいらしゃるようですので
宜しくお願いいたします。


649: Mr.樹脂サイディング 
[2012-02-10 11:50:01]
NO648 購入検討中さまにご連絡します。

 福岡では信越ポリマー㈱のポリマパネルが実績が多くあります。

該社の福岡支店に連絡し、工事業者を紹介頂くのが良いと思います。

 連絡先は以下です。

 ◎信越ポリマー㈱ 福岡支店 092-281-4666

 尚、現在国内、米国も含めて「黒系の樹脂サイディング」はありません。

 信越ポリマー㈱で濃色タイプの「SP及びDXシリーズ」がありますので、

 その中からお選び頂くのも良いかと思います。

 是非「樹脂サイディング」をご採用される事を期待しております。
650: 購入検討中さん 
[2012-02-16 00:02:29]
Mr.樹脂サイディング 様

早速のご指示有難うございます。

直接信越ポリマー㈱ 福岡支店 092-281-4666

に連絡してみます。
651: 入居済み住民さん 
[2012-02-24 11:13:21]
Mr.樹脂サイディング様へ

樹脂サイディングで家を建てたものです。

物置も樹脂製のものが、インターネットで販売されております。

海外輸入ものですので、部品やネジの位置があいまいなところがあるようです。

物置といえば、金属製の国産メーカーが有名ですが、同じ大きさで比べると

樹脂物置のお値段が安かったです。錆の心配もなく耐久性もありそうなので、

国産品として、物置の分野にも参入していいのでは?と個人的に思いましたが

いかがなもんでしょうか?

652: Mr.樹脂サイディング 
[2012-02-24 15:43:03]
NO651入居済みさま

 ご連絡並びにアドヴァイスありがとうございます。

 日本で樹脂サイディングをPRしていた初期に、庭に設置する簡易ハウス

 や物置を製造販売している会社にも、樹脂サイディングのプレゼンを行って

 きました。

 九州のある簡易ハウスを製造している会社のみ興味を示して頂けましたが、

 その他の会社はすべて金属サイディングの方が安いという理由からほとんど

 相手にもして頂けませんでした。

 金属の場合にはシーリングや施工後の切り粉の処理等、トータルコストでは

 高くなる場合が多いのですが、樹脂に対する不安もあっていまだに採用を検

 討して下さる会社は余りないようです。

 ご指摘のように樹脂サイディングをご採用して頂いたお施主様の中には物置

 やガレージも樹脂サイディングで施工された方がいらっしゃいます。

 今後も引き続き色々な業種の方々にPRをしていきたいと考えております。

 貴重なご意見ありがとうございました。
653: 匿名さん 
[2012-02-24 18:58:15]
>Mr.樹脂サイディング 様
サイディングを留めるビスはどんな物を使いますか?
初めてで不安だったので、一応ステンにしましたが・・
654: 匿名さん 
[2012-02-25 13:07:53]
>>651
外装に樹脂サイディングを使った物置、ではなく、樹脂製の物置
http://www.keter.com/categories/outdoor-storage
こういうやつですよね。輸入してるお店も増えました。
日本製樹脂倉庫もありますが、
http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=JL-2100
金属の代わりに樹脂を使ったというだけで、デザインが残念です。
錆びない。朽ちない。樹脂製の屋外製品が増えてほしいです。
655: 入居済み住民さん 
[2012-02-26 13:18:02]
651です。
そうです。Keterの物置です。
自転車を入れたり倉庫として使いたいので、大き目の物置を検討してます。

樹脂サイディング国内メーカーさんに、こういうものも作ってくれるといいなあと思っています。

日本樹脂倉庫さんのHP拝見しました。おっしゃる通り、デザインが残念ですね。

656: Mr.樹脂サイディング 
[2012-02-26 15:57:48]
NO653 匿名さま

 耐久性をうたっている樹脂サイディングですので、ステンビスを採用され
 
 るのが賢明ですが、塩害の無い地域では一般的なクロムメッキのビスでも

 問題はありません。

 但しビスに関してはその頭の形状やサイズが決まっており、頭径が8mm以上

 のトラスかバインドのビスを使用し、絶対にコーススレッドは使用しないで

 頂きたいと思います。

 詳しくはメーカーの「施工マニュアル」に記載されています。
657: Mr.樹脂サイディング 
[2012-02-26 16:11:49]
NO654 匿名さま

 おっしゃる通りですね。

 ご指摘された日本製の樹脂倉庫はポリプロピレン(PP)樹脂を使用しており、

 PPは耐久性に難もあり、塩ビ樹脂のサイディングと違い、経時変化によって、

 クラックや変色が発生しやすいかと思います。

 また火にも弱く、火の粉がつくと燃え広がる危険もあり、倉庫だからと言って

 このようなPP樹脂を使用するのは如何なものかと思います。

 ただ日本で塩ビ樹脂が普及しづらいのは他の樹脂に比べて価格が高い事や、

 製品を成形するのに製品によっては技術を要する事等もあるからのようです。
658: ALCリホーム 
[2012-03-03 20:27:46]
Mr.樹脂サイディング様
ALC重量鉄骨の2階建て30年ほど経ちます。信越ポリマー㈱より紹介していただいた業者さんに、窓サッシや雨戸が30年は防水等サイデングの利点が生かせないので、ALC釘が高いです。できないと拒否されました。窓サッシ面はALCと同一面で、板金とコーキングをしないとできない等言われました。ALCはリホームむつかしいのでしょうか?板金やさんは4件ほど聞きましたがガルバニュウムサイデングを進められまよっています?
659: Mr.樹脂サイディング 
[2012-03-04 15:26:07]
NO658ALCリホーム様にご連絡します。

 外壁がALCであれRCであれ、樹脂サイディングでのリフォームは可能です。

 ALC下地の場合には、ほとんどの場合に胴縁を既存のALCを貫通させて下地

 の鉄骨に固定し、その胴縁に樹脂サイディングを施工します。

 窓のサッシが既存のALC面と同一であるため、胴縁の厚み分が出てしまいま

 すが、窓周りは樹脂サイディングの出隅を一部カットして使用したり、Jチャ

 ンネルをダブルに使用して納める等、色々な方法があります。

 板金職人が言う板金とコーキングをしないと出来ないなどという事は決して

 なく、役物の使用の方法等若干手間はかかりますが、その他は問題なく通常

 の場合と同じように施工する事が出来ます。

 板金職人は、どうしてもこのように若干手間がかかる仕事を嫌い、やり慣れた

 ガルバ等の金属サイディングで仕事をしたがる傾向がありますが、ALC下地で

 も決して樹脂サイディングでのリフォームが出来ない訳ではありませんので、

 場合によってはゼオン化成の「ゼオンサイディング」で改めてご検討頂くのも

 一つの方法かと思います。

 因みにゼオン化成の連絡先は ☎03-5208-5134 です。

 ゼオン化成の場合には工務店で樹脂サイディングを施工する場合が多く、ALC

 やRC等手間のかかる仕事も数多く手掛けています。

 該社の施工マニュアルには、先ほどの窓周りの胴縁の処理等の方法も出ています。

 あきらめずに是非樹脂サイディングでのリフォームをご検討ください。
660: 購入検討中さん 
[2012-03-15 19:30:58]
新しいデザインの樹脂サイディングはいつくらいに発表されるんだろう。
もう家建てちゃうよ。
661: Mr.樹脂サイディング 
[2012-03-18 14:46:48]
NO660 購入検討中さま

 信越ポリマー㈱のポリマパネルの新タイプ、並びにゼオン化成㈱のゼオンサイディング

 の新タイプとも、2月からの業界向けの展示会に商品を展示して「新商品」として発表

 を開始しました。

 両社ともに既にモデル棟として数件の実績を出し初めていますが、まだ十分な在庫は

 無いようですが場合によっては発売前にモデルとして販売して頂ける可能性はあるかと

 思います。

 もしご興味がおありのようでしたら、先の2社に問い合わせをしてみるのも良いかと思

 います。
662: 660 
[2012-03-18 17:40:22]
Mr.樹脂サイディング様

先週、信越ポリマーに連絡してサンプル材を郵送してもらいました。
その時に新商品の話もなかったし、郵送されてきたパンフレットにも無かったのでまだまだ先かと思ってました。

お願いしている工務店に樹脂サイディングのことを話しましたが、「付き合いのある外壁屋で樹脂サイディングを扱ったことがあるところが無いので、業者を紹介してもらう必要がある」と言われました。(東京在住です)

なので再度信越ポリマーに連絡する必要があるので、その時に聞いてみようかと思います。

ただ、現段階で予算が結構オーバーしているので、見積もり次第では今回見送るかも。
663: 購入検討中さん 
[2012-03-27 11:44:57]
輸入住宅外観をラップサイディングで考えております。樹脂サイディングを標準の工務店と折り合いが合わず、
もう一社比較していた所に決めましたが、そちらでは窯業系を使っています。でも樹脂サイディングを金額アップ
ナシで施工してくれるとの事。ただ一つ不安ありで、樹脂サイディングの施工に慣れていないと大丈夫なのかと
心配しています。でも窯業系はコーキング等メンテナンスが大変なので使いたくありません。
慣れていない方が施工しても問題ないのでしょうか?
どなたかご存知でしたらご意見お聞かせ下さい
664: Mr.樹脂サイディング 
[2012-03-29 15:11:31]
NO663 購入検討中さまにご連絡します。

 樹脂サイディングを広く普及させていく為には、何よりも正しく施工して頂くことが

 重要です。

 その為に信越ポリマー並びにゼオン化成ともに、初めての工事店様には極力施工指導

 をさせて頂くようにしています。

 もしご心配のようでしたら、使用する樹脂サイディングのメーカーに直接連絡し、施工

 指導をお願いすると良いかと思います。
665: 購入検討中さん 
[2012-04-03 21:45:41]
664さん、ありがとうございます。
ゼオンさんで考えております
次回の打ち合わせ時に聞いてみます
今回家購入は三度目になりますが、メンテナンスフリーを
考えています。いろいろ調べた所外壁は値段性能共に樹脂サイディング
意外考えられなくなりました。床材は当初無垢を検討しておりましたが
無垢は素晴らしい材料ですのにメンテナンス的に大変だと思い、ラミネート
フローリングを現在検討しています。
お詳しい様ですので、何か伝授していただける事ありましたらお願い致します
666: 匿名さん 
[2012-04-04 02:59:31]
そうか?メンテ楽を考えているんだ?

フローリングは イノヴァーフロアなんて どう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる