住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

901: 匿名 
[2013-01-22 11:44:35]
Mr.樹脂サイディング様

メンテを考慮して、2Fを樹脂サイディングで1Fを窯業系サイディングの複合施工も可能なのでしょうか?
902: 匿名さん 
[2013-01-22 11:47:49]
安っぽく見えるのに実は高いなんて素晴らしい。
わかる人だけにいい物を使ってる事が伝わるのは理想ですね。
903: 匿名 
[2013-01-22 13:16:13]
>安っぽく見えるのに実は高いなんて素晴らしい

なんだその価値観。
904: 匿名さん 
[2013-01-22 14:44:52]
安っぽくて割高んてさ最悪やないか
905: 匿名さん 
[2013-01-22 14:56:49]
高級そうに見えて実は薄くて割れるベルバーンや、総タイルに見えるように薄いタイルを接着剤で貼り付けた家より、安っぽくみえるかもしれないが質のいい樹脂サイディングの方がいいなと思っただけですよ。
わかる人にはわかる感じがいいですね。
906: 匿名さん 
[2013-01-22 15:34:48]
>質のいい樹脂サイディング
ここ笑うところね
907: 匿名さん 
[2013-01-22 15:39:56]
下地の割れる樹脂サイディング
これも追加しといて
908: 匿名さん 
[2013-01-22 16:07:24]
一人粘着アンチがいるのね。かわいそう
909: 匿名さん 
[2013-01-22 16:14:27]
本当にかわいそうなのはこのスレに乗せられて樹脂サイディングを選んでしまった施主ですよ。
少し前に出てたおもちゃの家はひどかった。
910: 匿名さん 
[2013-01-22 16:48:51]
安易にあちらから持ってくるだけでは企業努力が足りないんじゃないかな

日本で売り込まんとするための創意工夫が全くと言っていい程ないと思う

日本人の好みとか美的感覚とか、色見本的にも全く研究してはいないよね
911: 匿名さん 
[2013-01-22 17:01:19]
日本人は見かけが大事だもんね(笑)
912: 匿名さん 
[2013-01-22 17:03:56]
世界中どこでも見かけは大事ですよ?
913: 匿名さん 
[2013-01-22 17:06:44]
性能が伴っていれば見た目のことは多少目も潰れるがこれは違うもの。

近所にある外壁が樹脂サイディングの家、北側にコケがびっしり付いているけどあれどーやって取るんだろ?
他の外壁みたいに高圧洗浄は使えないだろうからまさか張替え?メンテナンスフリーだのなんだのうたっているけど、実際には相当手のかかる外壁材だと思うよ。
なんたって新築後二年くらいでコケまみれなんだからね。汚れも付きやすいんじゃない?
914: 匿名さん 
[2013-01-22 17:15:12]
ユーザーがクレームを言うなら信用できるけど、アンチの意見は参考になるかよくわからないな
915: 匿名さん 
[2013-01-22 17:33:13]
援護し続ける関係者はもっと信用ならんなぁ。
916: 匿名さん 
[2013-01-22 18:17:02]
関係者ではないけどねwwアンチさんには何を言っても無駄でしょう。
荒らしてしまったので申し訳ないです。
917: 匿名さん 
[2013-01-22 18:37:45]
>913
高圧洗浄は無理だな。絶対割れる。見た目も悪くてメンテナンス性まで悪かったらいいとこなしやがな。
918: 匿名さん 
[2013-01-22 22:23:59]
メンテフリーではなかったのか。
退色しないだけでは意味がないぞ。
919: 購入経験者さん 
[2013-01-23 00:16:08]
アンチになるならせめてもっと勉強してから本当のデメリットを攻撃したら?

樹脂サイディングにコケや泥が付いたってブラシで洗えばすぐ落ちる。高圧洗浄機なんて必要無い。
車の泥除けに泥が付いた時と同じだと思えば良い。

物理的な力に対しては弾力が有るから滅多なことでは割れない。
雪国で採用が多いの高く積もった雪の重みが掛かっても凹まないから。(その時凹むけど後で戻る)
仮に戻らない損傷をしても1枚数千円のパネルを交換するだけ。
金属サイディングだと雪の重みどころか野球のボールや自転車のハンドルとかが当っただけで凹んで戻らない。

それと雪国で採用が多いのは凍害が無いから。
窯業系サイディングだと素材表面の小さな穴に入った水が凍結して膨らみ、表面が割れて見栄えが悪くなったり板自体が割れてしまうことも。
それで再塗装をすると買った時は綺麗な多色塗装でものっぺり安っぽい色になってしまう。

窯業系なら再塗装とコーキング、タイルなら剥がれ、金属系なら凹みやチョーキング、いずれも修理するのに足場組んで職人に日当払うと100万前後掛かることもあるとか。
920: 匿名さん 
[2013-01-23 06:55:37]
あれ?コンクリまだいたの?やっぱり名前を変えて書き込んでいるんだね。喜一の言った通りだ。
921: 匿名 
[2013-01-23 10:39:40]
結局雪国以外はメリットないと言ってる様に聞こえる。
922: 匿名さん 
[2013-01-23 22:06:25]
コケが付きやすい外壁材って事ね。ブラシでこするにしても手間かかり過ぎでしょ。わざわざ足場組む気かね?脚立でやるのも大変だよ。

コーキングの打ち替えが必要(15年に1度くらいのペースで十分)な窯業系サイディングと手間のかかる樹脂サイディング。一長一短ならデザインで選べばいいじゃない。
あっ、デザインが最悪なんだっけ。失礼しました。
923: 購入経験者さん 
[2013-01-24 01:11:16]
本当に馬鹿だね。

水分を吸収しない樹脂サイディングにコケが生える状況なら他の外壁材でも付くでしょうが。

高圧洗浄機だと割れるとか、一度も現物見ず、触ったことも無いのが丸わかり。
だからアンチになるならもっと勉強しろって言ったのに。

924: 匿名さん 
[2013-01-24 06:51:39]
コケというより汚れの付きやすい建材ではある。

コンクリ氏の言うように手入れしてやればすぐに落ちるが、マイクロガードなどと比べてほっておいても平気ということはない。

定期的に自分で掃除できる人には良いだろうが、面倒くさがりさんにはオススメできない。
925: 匿名 
[2013-01-24 09:07:11]
高圧洗浄機なんかしたら隙間からモロに水が入って大変なことになるんじゃないの?出来ないでしょう
926: 匿名 
[2013-01-24 09:08:30]
919

ごめん元からのっぺりと安っぽい色だと思うんだけど・・・ずっとそれを皆言ってるんだが
大体サイディングじゃないといけないなんてことないんだしさ
927: 匿名さん 
[2013-01-24 09:33:06]
全然メンテフリーじゃないじゃん
928: 匿名 
[2013-01-24 09:36:20]
雪国で色目も汚れも気にならない人ならおすすめということで実際結論が出掛かっているような気がする
業者はこれから売り込みたいのだろうが準備不足に過ぎる
929: 匿名さん 
[2013-01-24 09:40:49]
これだけ反論する人がいるってことは売れたら困るって事かな?
e戸建てってうらやましい装備にアンチがはびこるよね。
一条とか積水ハウス、オール電化。
うらやましいならアンチしてないでお金ためなさい。
930: 匿名 
[2013-01-24 10:35:25]
悪い冗談ですか?別に高くもないでしょう。企業努力が足り無いと言っている。日本で本当に売りたいなら色目もデザインも増やさないとあんなので売れると思ってるの本気で。しかも、その一条、積水、オール電化って括りは何?意味不明すぎて異常ですよアナタ。
931: 匿名さん 
[2013-01-24 10:37:59]
この掲示板は業者まみれだからね。
このスレだってそもそも樹脂サイディング業者の販促スレだし。
売れたら困るじゃなくて売れないと困る業者が常駐するスレは荒れやすいよ。
932: 匿名 
[2013-01-24 10:55:16]
メーカーの問題だろうまず。信越にゼオン。もうちょっとまともに数出さないと。いくら数出ないからって。今のままじゃキワモノの施主やデザインのためのキワモノの外壁扱いで終わるよ。勿体無い。汚れ対策も光触媒でもセラミックでも防止の出すとかさ。そのまんまかよって感じだもの。ガルバでも石入れてるのとかあるよね。ああいうのとかさ。劣化しませんたって、汚れやすけりゃ結局同じか普段のメンテは余計にいるようなもんだ。
933: 匿名さん 
[2013-01-24 13:01:50]
アンチじゃなく売れるにはどうしたらいいか皆さんで考えてくれてるんですね!愛がありますね。
934: 匿名さん 
[2013-01-24 13:13:48]
検討板なんだから良いか悪いかを検討しているだけ。アンチなんていないでしょ

樹脂サイディングに関しては悪いという意見が圧倒的に多いから支持している人からはアンチのようにみえてしまうのかな?

まぁ結論は>928で出てるよね
935: 北海道住人 
[2013-01-24 16:01:12]
当方は北海道での使用者です

新築に使用して6年になりますが、メンテは特にしていません。と言うか土埃は雨で流れますし、歪みや割れも出なかったため交換の必要が無かったためです。
また同時期に建てた塗り壁や白系のサイディングは窓枠からの雨垂れが目立ってきていますが、樹脂は余り目立たないようです。
936: 匿名さん 
[2013-01-24 17:01:36]
>934
はじめはアンチかと思ったけど皆さん結構樹脂サイディングを気に入っている様子が伺えたので興味を持ちました。
魅力的な建材ですよね。検討材料に加えたいと思います。ありがとうございました。
937: 匿名さん 
[2013-01-24 17:04:48]
>935
雨垂れは壁材よりも軒や庇の有無が重要。樹脂だからってことはない。
むしろ汚れやすい壁材なので対策が必要です。
938: 匿名 
[2013-01-24 20:49:45]
ここで相談した際にMr.さんが白は汚れが目立つとはっきり仰ってましたが

樹脂だから汚れないのではなく雨染みが目立たない色だっただけでは

むしろ同じ色ならただの樹脂のほうが汚れやすいでしょう

最近の窯業サイディングも馬鹿に出来ない機能性防汚性がある

窯業サイディングが良いとは思わないが少なくとも選択肢も多く進化している
939: 購入経験者さん 
[2013-01-24 21:30:54]
前のレスを書いてから反省しました。

Mr.樹脂サイディングさんが回答してしまうと、さすが専門家のご回答ですから誰もケチの付けようが無いので、アンチもしばらく引っ込まざるを得ません。
でもそれではスレの活気が一時的に下がるので、わざと無知な「アンチ」のフリをして樹脂サイディングの良さを広めたいって思われたのですね?
そういう気持ちでネタ振りして頂いていたことに気付いてあげられなかったことはごめんなさい…。

池上彰の情報バラエティのように、お馬鹿な(フリをした)タレントが「今更その質問かよ」って感じの質問をして、池上彰が子供でも解るくらいの説明をしていく感じでレスすれば良かったのですね?

「コケが取れ難い」って的外れな批判をした時は、「仮に樹脂サイディングにコケが生えても、それは表面に乗った砂埃にコケが生えただけだから、砂埃を落とせば簡単に取れてしまうんですよ」と。
「水分を吸収しないのでコケの根や水垢が素材に入り込むことがないのでコンクリ打ちっ放しとかタイル目地のように汚くならないんですよ」って風にですね。

今回「マイクロガード」と比べられたのは、「マイクロガードは表面の加工だけなので、言わば車のワックスやコーティング材のような物。表面の加工が取れれば終わりです。樹脂サイディングは表面の加工でなく素材そのものなので、言わばステンレスのボディのデロリアン。いつまでも汚れを浸透させません。」ってことを説明すれば良かったでしょうか。

それと「高圧洗浄機だと隙間から水が入る」という振りは「ここらでオープンジョイント工法について説明してね」ってことですね?
コーキングを使用するサイディングはそれが完璧な時は水を寄せ付けないものの、少しでも隙間が開くと風が吹いた時などに内外に気圧差が生じ、それによって入り込んだ水は外に出難く内部の建材を劣化させます。
それに対し、オープンジョイント工法は気圧差が生じ難いので、仮に水が内側に入っても透湿防水シートの中には入らず、時間と共に自然乾燥します、と。
そもそも高圧でないと落ちないような汚れが付かないので高圧洗浄機の使用を考えること自体が意味の無いことです、って感じでよろしいでしょうか。

それといつもの「初めから安っぽい」って見た目の批判ですが、
「窯業系サイディングで高いグレードの物を選んでも表面のコーティングや高級感が維持出来るのは再塗装するまで。再塗装もコーキング打ち直しも高いですよ。
だったら最初から見栄を張らず合理的に維持費が安い物を選ぶってこともアリですよ。
モルタル吹き付けは綺麗ですが、地震でヒビが入ると気持にもヒビが入りますよ。
タイル張りは高価な上、経年でタイルが浮いた時は一枚一枚叩いて浮いていないかチェックするのでまたコストが掛かります。

今日のところはこんな感じでOKでしょうか。
今後も樹脂サイディングスレを盛り立てていくよう答え易いネタ振りをお願いします。

最後に「コンクリ」ってどのレス番号の方のことでしょうか。
940: 匿名 
[2013-01-24 21:53:07]
その前段階の話をしてるんだよ

見た目と質感で採用されないと

わからないかな

わかってんでしょ

妥協しないと採用できないことを

採用したあなたが一番知ってるはず

わかってんのにわざと言ってんだよね

俺もサンプル取り寄せて正直引いたよ

これでカネ払えるのはなかなか豪儀だ
941: 匿名さん 
[2013-01-24 21:55:48]
>940
つまり難しいことはわからないということですね。
942: 匿名さん 
[2013-01-24 22:36:12]
購入しちゃったからこそ欠点を認めたくなくて必死なんです。察してあげましょう。

金が無いから樹脂サイディングなんです。他に選択肢がなかったんです。再塗装もコーキングの打ち直しもできないほど金がないんですよ。本来家を建てれるような人間ではないんです。察してあげましょう。そして放っておいてあげましょう。

なんせデザイン最悪な樹脂サイディングの家に30年以上も住むことを決めた猛者なんですから。

僕らからしたら30年も同じ外観の家に住むなんて考えられないですよね?塗り替えくらいしますよね?でもこの人たちには金がないんです。やりたくてもできないんです。だから樹脂サイディングなんです。自分の選択を正当化しようと必死なんです。

放っておいてあげましょう。これ以上はいじめになっちゃいますから。
943: 匿名さん 
[2013-01-24 22:43:30]
塗り替えしないといけないのはサイディングがもたないからでしょ(笑)
金がある人は塗り替えが必要な外壁にはしないでしょ?
944: 匿名さん 
[2013-01-24 22:53:13]
その考えがいかにもというかなんというか。かわいそうに。妥協して樹脂サイディングを選んだんだろうね。

建てる前からから劣化した時のことを考えて外壁材を選ぶなんてナンセンス。塗り壁なりタイルなり、好きなデザインを選べないなんて。それで家づくり楽しいの?

一生妥協した家に住み続けるくらいならアパートにでも住んでたほうが幸せなんじゃないかな。無理して安っぽい家に住むことないんだよ。
945: 匿名さん 
[2013-01-24 22:58:14]
せめて堅実って言ってやれよ。低金利が進み家造りのハードルが下がっているんだからいろんな人間がいるさ。
946: 匿名さん 
[2013-01-25 06:48:51]
モルタル塗り壁は、こないだの震災でヒビ入りまくりなのがどうも・・・
中には塗り替えたばかりなのに被害を受けた家もありました。
そんなこと繰り返したら下地も脆くなっていく一方です。雨水も染み込みやすくなるでしょうね。
まあ、こんなこと言っていたら、何も買えませんけど。

タイルはオッサン臭くて無理です。

樹脂サイディングは性能・メンテナンス性・ライフサイクルコストに関しては他の追随を許さないほど優秀です。
オープンジョイントなので雨水が侵入しにくく、しても直ぐに蒸発散します。住宅内部の劣化にも強いんです。
つまり、住宅の長寿命化に繋がるわけですね。
これは、コーキングを使用する他の外壁材と比較してもアドバンテージとなります。
947: 匿名さん 
[2013-01-25 09:46:31]
防汚性とデザインを除けば優秀だとアンチさんも認めているのに何をそんなに鼻息荒くしてんだか。いろいろ勘ぐっちゃいます。
948: 匿名さん 
[2013-01-25 09:49:11]
あと、モルタルの塗り壁って何?いまどき新築でそんなもんねーよ。
樹脂サイディング以外検討しなかったのかな?知識が浅すぎる。
949: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-25 10:32:18]
NO901匿名さまにご連絡します。

  1階を窯業系にして、2階を樹脂サイディングにするのはもちろん可能です。

  足場をかけてメインテをしなくてはならない2階をほとんどメインテをする必要のない

  樹脂サイディングにし、定期的にシーリングなどのメインテが必要となる1階を窯業系

  にするこうした仕様は、北海道のセルコホームの一部をはじめ数多く建てられています。

  住宅のデザイン的にも樹脂サイディングだけを使用するよりも、特に塩害が厳しい地区

  や凍害などが顕著ではない地域では、樹脂サイディングと上記の窯業系やタイル、ガルバ

  鋼板等を組み合わせて住宅を作られる方もいらっしゃいますし、外観的な見栄えも素晴ら

  しいと思います。

  追伸ですが、このスレでコケについて心配されていましたが、湿気が多い伊豆の山中の別

  荘をはじめ千葉や室蘭、苫小牧で樹脂サイディングにコケが発生したケースがありました

  が、「キッチンカビキラー」を使用してすべて綺麗に除去することができました。

  また高圧洗浄機を使用すると樹脂サイディングが破損するのではとのご指摘もありました

  が、工場内の食堂の外壁に使用した樹脂サイディングが、工場で発生する油分を含んだ粉

  塵で汚れた為、高圧洗浄機を使用して洗浄して綺麗に取り除いたこともあります。

  日常のメインテに関しては、少なくとも定期的にシーリングの点検が必要な窯業系や錆が

  発生する金属系などと比較しても少ない事もあって、メインテが困難なマンションの外装

  のリフォーム用としても採用されていますので、そのことも含めて安心してご採用頂けれ

  ばと思います。

  
950: 匿名さん 
[2013-01-25 10:41:39]
マイクロガード等の親水系コーティングと比べ汚れやすいという指摘については言及せずです。
やはり手のかかる壁材なんですね。
951: 匿名さん 
[2013-01-25 11:02:46]
>950
どうやったらそんなに理解力が悪くなることができるのか・・・不思議だww
952: 匿名さん 
[2013-01-25 11:19:14]
汚れは付きやすいしコケも生えるけどすぐに落ちるから心配すんな!ってことでしょ。定期的なシーリングの点検と定期的な掃除なら楽なのは掃除だよね。

樹脂サイディングに親水コーティングや光触媒コーティングはできないのかな?それだけで大分違うと思うんだけど。
953: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-25 12:22:32]
NO952 匿名さまにお応えします。

 コケの検証をした事がありますが、樹脂サイディングが他のコンクリートやモルタル、
 
 窯業系に比べてコケがつきやすいという事はありません。

 コケが発生する環境(場所)であれば、ほとんどの外装材にもコケは発生します。

 確かに樹脂系であるが故に静電気によって誇りが付着しやすいという点もあるかと

 思いますが、ほとんどの軽い汚れは雨によって流されてしまいます。

 もちろん雨の当たらない部分は汚れがそのまま残りますが、金属系のようにその部分

 に「白錆」が発生することもなく、面倒でなければホースで散水してあげる事で汚れ

 はほとんどが落ちてしまいます。

 先ほどのスレで書きましたが、工場内の食堂の外装は環境面から汚れがつきやすいと

 考え、某メーカーの「光触媒」の液体を初期に塗布したのですが、やはりその理論の

 とおり、それでも油性の粉塵が付着して3~4年で汚れが目立つようになりました。

 場所的には光触媒や親水コーティングも効果があるかと思いますが、それもその環境

 の条件によるものと考えております。

 札幌で行ったマンションの外装リフォームは、車の往来が多いメインの通りに面して

 おり、すでに10年近く経過していて汚れもそれなりに付着しておりますが、他の外装

 材と比較しても顕著に汚れが酷いとは言えない状況かと思います。

 事実マンションの外装材のリフォームに採用された最初の例でもあり、いまだに見学者

 が後をたたないと聞いております。

 もちろんこのマンションの樹脂サイディングは光触媒等の対策は行っておりません。
954: 匿名 
[2013-01-25 12:35:50]
>確かに樹脂系であるが故に静電気によって誇りが付着しやすいという点もあるかと思いますが

問題はここだよ

で、親水でも撥水でもないから雨染みが付く

ひねりが足らないよメーカーの
955: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-25 14:20:37]
NO954 匿名さまにご連絡します。

 塩ビ樹脂を素材としている樹脂サイディングは非常に撥水性が高く、雨や散水時の

 水をはじき、表面に留まらせない性質があります。

 コーティング等により水が水玉にならずに流れ落ちる親水性ではありませんが、他

 の塗装系の外装材に比べても、その撥水性により雨染みも付きにくいと言えます。

 事実過去何軒も隣り合わせで同時に建てられた住宅で、樹脂サイディングと他の外

 装材とで経年変化によるその外観の比較もしてまいりましたが、雨染みに関しても

 樹脂サイディングは圧倒的につきにくい事が立証されております。

 油分を含み、そこについた汚れが雨水と共に流れて雨染みとなってしまうシーリング

 を使用しないのも樹脂サイディングが比較的いつまでも美観を保てる要因だと思いま

 す。ご存知だとは思いましたが誤解の無いようにご連絡させて頂きました。
956: 匿名さん 
[2013-01-25 14:26:23]
メーカーの人間の自己満足で大抵の客は納得しないから結局売れないという結論のようだ

改良しようという考えもないらしい

種類も増やさないしキワモノ止まり
957: 匿名さん 
[2013-01-25 14:37:22]
検討してない人は見なければいいのでは?
自分がいいと思うものを採用すればいいだけです。
いちゃもんばかりつけるのはみている方が嫌な気持ちになります。
958: 匿名さん 
[2013-01-25 15:35:36]
検討しているからこそ気になる部分がいろいろ出てきているんでしょ。
皆真剣に考えているんだからそれを見て嫌な気持ちになるって言うならそれこそ見なきゃいい。
959: 匿名さん 
[2013-01-25 15:47:03]
検討してるんだ?じゃあ頭と性格が悪いだけか。
それは失礼しました。
960: 匿名さん 
[2013-01-25 15:55:52]
http://blog.livedoor.jp/berone/lite/archives/51784742.html
雨の当たらない場所は汚れが付きやすく強風で剥がれやすいのが欠点だそうです。

http://m.blogs.yahoo.co.jp/felix_the_cat_potvin_29/51184760.html
北側はコケ、カビ、汚れ等付きやすいようです。北側でしかも一階部分だけなところを見ると湿気に弱いんでしょう。

すこしググっただけでも欠点を綴った個人ブログがゴロゴロ出てきます。
やはり売りたいばかりの業者の言い分なんぞあてにはなりませんね。
961: 匿名さん 
[2013-01-25 16:18:21]
959の理屈なら
世の中は頭と性格の悪い奴だらけと言うことなんだろう
メーカーも採用者もこの裸の王様ぶりでは如何ともし難いな
962: 匿名さん 
[2013-01-25 16:30:05]
自覚あるんだ(笑)よかった^ ^
963: 匿名さん 
[2013-01-25 16:57:52]
撥水性能があるのか知らないがそもそもホコリが付着しやすいのなら撥水も何もないだろう。

自己満足は結構だが売れない理由を客がバカだから悪いと言うのは褒められた行為ではない。
964: 匿名さん 
[2013-01-25 17:09:47]
とりあえず見てくれに超が付くほど妥協しないと採用できないような代物は売れないわ
俺にはそんな豪儀なことは絶対に無理だ
965: 匿名さん 
[2013-01-25 17:17:14]
>964
では検討材料から外れたようなのでもうみる必要はないですね。

>963
例えばプラスチックは撥水性能があり静電気もおきます。水で流せば汚れは落ちます。
そんな感じじゃないですか?
私は業者じゃないので客はここに一人もいませんよ。

売れてるか売れてないか知らないけど、批判されるということは魅力的な建材か、同業者にとって脅威的な建材なのでしょう。
どうでもよかったらスレ自体が過疎化するはずですよね。
966: 匿名さん 
[2013-01-25 17:29:08]
驚異的に安っぽいのには同意。

あのぺらぺら安普請のくすんだ色の物体に金を払える施主は凄い。

見てくれをどうにかする気はないのな。
967: 匿名さん 
[2013-01-25 20:45:20]
>>948
窯業系サイディングを下地に使用するということですかね?
窯業系サイディングの欠点も同時に述べましたが、そこで説明できていると思っていました。
読解力の拙さを補えなくて申し訳ありません。
968: 匿名さん 
[2013-01-25 21:00:44]
>>966
そうですね、例えば日常生活の一コマでそういった安普請のくすんだ色の物体を見つけたら大いに笑うのも趣味としては上等でしょう。
是非、優雅にそして優越感に浸ってワインを片手に罵倒してみて下さい。
いっそ樹脂サイディングの家の前でその貴族のお遊びをなされたら良いかと思います。

そうですよ、こんな誰が誰かも分からない匿名の掲示板でやるなんて勿体無い。
969: 北海道住人 
[2013-01-27 01:18:28]
確かに選んだのは濃いめの色調です。
そのせいで雨だれが目立ちにくいというのはあるかと思いますが、ノーメンテでも雨だれが目立たないのも事実です。

これは北海道の特徴かもしれませんが、こちらは積雪の関係もあり、ここ20年くらいに建てた家は軒が全く無し(新築の3~4割くらい)or有っても3~40cm程度しかありません。
このため軽い雨でも壁面全体が雨にあたることになり、土埃が洗い流されやすい環境を作っている可能性はあります。

道外では軒や庇が長いのが一般的なのでしょうか?
970: 匿名さん 
[2013-01-27 06:36:11]
中部地方では夏の強烈な日射を防ぐために長めに軒を出すのが一般的です。冬よりも夏に重点を置いた家造りをする人が多い。
こちらではおそらく普及することはありませんが、北海道や東北でなら樹脂サイディングも良いでしょうね。
971: 神奈川県で新築検討中 
[2013-02-07 16:18:50]
神奈川県の横須賀、逗子辺りで樹脂サイディング施工してる工務店と施工してる家ありますか?よろしくお願いします。
972: 匿名さん 
[2013-02-07 22:17:03]
また自作自演の宣伝ですか。芸がない。
973: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-08 10:27:05]
NO971神奈川県で新築検討中さまにご連絡します。

  湘南地区は信越ポリマーのポリマパネルでの施工実績はありますが、ゼオン化成は主に

  寒冷地が多く、この地区での実績は少ないかと思います。

  もし現場をご覧になりたい場合には下記信越ポリマーにお問い合わせされると良いかと

  思います。

  また実際の施工に関しては、以下の「㈱林田建設」がその施工技術や実績等からご推薦

  させて頂きたいと思います。 併せてご検討ください。


  ◎株式会社林田建設 林田社長 電話045-903-9578

  ◎信越ポリマー㈱ サイディンググループ 電話048652-6287

  
974: 匿名さん 
[2013-02-08 12:03:35]
>>960
メンテナンスの必要はほとんどないとメーカーから説明されていましたが、リンク先のブログを見る限り結構手がかかるみたいですね。
しかも風に弱く汚れが付きやすいだなんて担当者からはまったく説明がありませんでした。
もう一度検討し直してみます。ありがとうございました。
975: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-08 13:35:52]
NO974匿名さまにご連絡します。

 誤解を招くといけないので、一言だけご連絡させていただきます。

 樹脂サイディングの風による「剥がれ」の件ですが、特に軒下など最後の一枚の張りじまいに関して、

 「切り欠きパンチ」という工具でサイディング本体に突起をつけてトリムに納めるのですが、この突起

 のスパンが広すぎると強風によって剥がれてしまう場合があり、現在はおよそ20cm程度のスパンにする

 か、または本体の一箇所をビスで固定するなど、強風でも剥がれないように指導されているかと思います。

 実際に台風の後に樹脂サイディングが剥がれた現場を確認すると、この切り欠きパンチによる突起のスパ

 ンが広すぎていたり、突起がすべてトリムの中に納まっていないなどの現場であり、しっかりと納まって

 いた現場での剥がれはほとんどありませんでした。

 事実この樹脂サイディングはマンションの外壁改修にも採用されており、この時に風速60mを想定した実験

 も行っております。この強風による剥がれの実験データは道立北方建築総合研究所で行っており、樹脂サイ

 ディング普及促進委員会を通じて入手することも可能です。

 汚れに関しては静電気によるものも事実ありますが、経年変化による全体的な汚れは他の一般的なサイディ

 ングと比較しても決して損傷はなく、むしろ優れているという評価をいただいております。

 
976: 974 
[2013-02-08 14:09:39]
つまり施工レベルの低い業者にあたった場合剥がれる恐れがあるということですね。
>>960のリンク先のブログには、剥がれたサイディングの下から断熱材の一部が見えていると書かれています。台風のさなか、そのような状態になるようなリスクはとりたくはありません。
「ほとんど」ないでは信用できませんから。

汚れに関してもリンク先のブログには
「同じ外壁の 持つ家の北側は数年経過すると汚れ出しているんですよ。」
とあります。丁寧に説明していただいて申し訳ないですが、わたしは業者様よりも実際に採用された方の声を信じます。
977: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-08 15:34:09]
NO974さまのように、樹脂サイディングをご採用される前に、実際に樹脂サイディング

 をご採用された方々のご意見を聞かれ尊重される事は非常に大切だと思います。

 私自身も商品を採用する場合、メーカーのデーターやセールスはほとんど信用せずに

 データーならば公的機関のデーター、メーカーのセールストークでは無く実際に使用

 されている方々のご意見を調べよく吟味した上で採用するようにしています。

 ましてそれが金額がはるものであればなおさらです。ただ同時に重要なことは一部の

 人たちの意見ではなく、出来るだけ多くの人たちの意見を聞くことかと思います。

 また住まう地域によっても環境は異なりますから、出来るだけ自身が住まう地域の環

 境に近い地域の方々の意見を聞き調べることも重要かと思います。

 世の中に「絶対」ということは無く、逆にそういう表現は不適切でもあり、場合によっ

 ては「ほとんど」という表現になってしまうこともありますので、例え100%完璧では

 なくともご自身で何点位の評価をつけられるのか、自身の商品に対する価値観を事前に

 考えておくことも必要かも知れません。

 最後になりましたが、私はメーカーの人間でも業者でもありません。

 今はただ樹脂サイディング普及にかげながら応援している単なる一個人です。
978: 神奈川県で新築検討中 
[2013-02-08 19:52:12]
Mr.樹脂サイディング様ありがとうございます。そうですか、できればゼオン化成の縦張り濃色系がいいんですけど、扱ったことのない工務店でも大丈夫ですか?自分は横須賀なんですけど、地元工務店にゼオン化成さんのほうは、横須賀まで教えにきてもらうのは、難しいでしょうか?
979: 購入検討中さん 
[2013-02-09 08:59:42]
東京で、準防火地域でも大丈夫ですか?
980: 購入検討中さん 
[2013-02-10 10:06:30]
樹脂サイディング。一番の難点はサンプルの質感の悪さだと思うなぁw。
貼ってしまえば問題無いとは言え、端切れのサンプルの安っぽさは壮絶なもの。
これで、施工価格は金属、窯業系サイディングと同程度か高いくらいだからそりゃ普及しないでしょ…。
981: 入居済み住民さん 
[2013-02-10 14:33:43]
> 樹脂サイディング。一番の難点はサンプルの質感の悪さだと思うなぁw。
確かに、こんなのアリって感じです。
> 貼ってしまえば問題無いとは言え、端切れのサンプルの安っぽさは壮絶なもの。
我が家の資金力からすると、もともとそんなにゴージャスな外観は望めず、フツーのサイディングが劣化したときのことを考えると、まあ、これもアリかなと。
これで、コーキングの打ち直しや再塗装やら考えなくて、それなりの外観で30年ノーメンテなら、それでいいと考えました。
982: 匿名さん 
[2013-02-11 01:21:40]
「サイディング使用」の時点で感性オワコン
メンテフリーもありえん施工精度の差は運
サイディング以外の引き出しがないHMや工務店も情けない
983: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-12 10:53:26]
NO978神奈川県で新築検討中さまにご連絡します。

 ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

 ゼオン化成でも信越ポリマーでも、全国どこにでも施工指導には行きます。

 特に初めて樹脂サイディングを扱う工務店には、原則として必ず施工指導に行くように

 なっていると思います。

 これは樹脂サイディングを普及させる要であり、正しく施工されていないと見た目にも

 悪く、また風による剥がれなどのトラブルを起こしてしまい、樹脂サイディングの評価

 を落とし、結果としてその普及の妨げになってしまう恐れがあるからです。

 直接メーカーに連絡するか、施工を予定している工務店を通してメーカーに連絡して頂

 だければ良いと思います。

 万が一メーカーの対応に難点があった場合には、また私宛ご連絡ください。
984: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-12 11:09:16]
NO979 購入検討中さまにご連絡します。

 樹脂サイディングは信越ポリマー、ゼオン化成ともに「防火30分」の認定を取得して

 います。

 従って、新築で住宅を建てる場合、準防火地区で高さは2階までで述べ面積が500㎡以

 下の建築物であれば、各社の防火認定30分を取得したその壁構造で可能です。

 ただし信越ポリマー、ゼオン化成共にその壁構造は異なりますから各メーカーのカタログ

 を取り寄せるなどしてご確認ください。

 なお、リフォームで樹脂サイディングを使用する場合にはその限りではなく、条件にもよ

 りますが原則としてどの地域にても使用することは可能です。
985: 匿名 
[2013-02-12 19:34:44]
樹脂サイディング5年ほど前からいいなと思ってましたが、とうとう私の地域では新築で施工する業者は輸入住宅会社のみのままでした。寒冷地では結構普及しているみたいですが、それ以外ではまだまだです。泣く泣く諦めました。普及しない理由は、チャレンジする施主、施工者がいないし、デザイン的に先陣をきるリスクを犯すほどの魅力がないからでしょう。良い工務店が経験を積んで行けば普及するかと思いますが、樹脂サイディングが出来るだけのへぼ工務店がいっぱい在ったとしても、施工者として選べません。
986: 神奈川県で新築検討中 
[2013-02-13 09:00:26]
Mr.樹脂サイディング様ありがとうございます。工務店からお願いしてみます。またなにかあったらお願いします。
987: 購入検討中さん 
[2013-02-13 23:19:51]
 Mr.樹脂サイディング様
 準防火地域で樹脂サイディングメーカー以外の準防火構造で新築した事例がありましたら具体的に教えていただけませんか。
 建築確認担当者に他都市の参考事例として提出したいと思いますので宜しくお願いします。
988: 購入検討中さん 
[2013-02-14 00:21:37]
樹脂サイディング様お久しぶりです。
別荘に樹脂サイディングを検討しているものです。
忙しくて全くお邪魔していないうちに荒れてますね・・
参考がてら見ようと思ったのですが、意見交換というより
否定的な意見が目立ちますね。
私はすごく参考になったと思うブログ主のことも言いたい
放題。じゃあ見るなとまた言われそうですが、ここは
もう見ないでしょうね。
我が家は今総レンガの家でして、妻の趣味の
内装..
別荘はメンテナンスフリーの面白いものにしたいと
考えました。
画像を見せたら、妻や娘達も、可愛いと気に入り
中は今度はアンティーではなく、大工に造作で
頼むのもいいね。なんて話してます。
否定ばかりのバカにした意見が目立ち、見ていて気持ちいい
もなではありませんね。
金がある人はメンテナンスあり、ない人はメンテナンス
ありの安っぽいもの..等バカバカしい意見に鼻で
笑ってしまうました。
失礼。
989: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-15 14:19:03]
NO987購入検討中さまにご質問します。

 「準防火地域で樹脂サイディングメーカー以外の準防火構造で新築した事例」という

 意味がよく理解できません。 樹脂サイディングメーカー以外というのは樹脂サイディ

 ング以外のその他窯業系や金属系、木質系の外装材という意味でしょうか?

 樹脂サイディングを使用して準防火地域で施工した新築の事例であれば、寒冷地では多

 く行っていますのでお教え出来ますが、その他の外装材の事例は多くは把握していません。

 よろしくお願いいたします。
990: 購入検討中さん 
[2013-02-16 23:23:55]
Mr.樹脂サイディング様

No.987です。
質問がわかりにくくすみません。
 ゼオン化成や信越ポリマーが取得している準防火認定構造以外で新築での樹脂サイディングを採用した事例を知りたいです。
 窯業系サイディングで準防火構造を認定を取得し樹脂サイディングを表層材として貼りたいのですが、他都市での事例があれば参考事例として確認認定機関に提出できると思います。
 
 宜しくお願いします。
991: Mr.樹脂サイディング 
[2013-02-18 14:49:31]
NO990 購入検討中さまにご連絡します。

 北海道では樹脂サイディングを採用される方のおよそ25%ほどが新築で樹脂サイディング

 を採用されております。

 ほとんどが信越ポリマーまたはゼオン化成が個別認定を取得した壁構造で施工されておりま

 すが、貴殿がご検討されている窯業系の無塗装板を下地にして、化粧材として樹脂サイディ

 ングを採用された方もいらっしゃいます。

 この場合、窯業系を使用した壁構造で30分の防火認定が為されている壁構造体がありますので、

 原則として仕上げ材は塗装であれ、樹脂サイディングであれ「仕上げ制限なし」と認められる

 と思いますが、役所の建築主事の判断で樹脂サイディングが可燃物であると判断され、不認可

 となってしまう可能性もあります。

 最終的には各地の建築主事の判断となってしまいますので、最も多く採用されている北海道で

 は認可されているからと建築主事にお願いしてみるしかないかと思います。
992: 購入検討中さん 
[2013-02-19 20:56:02]
 Mr.樹脂サイディング様

 No.990です。
 アドバイスありがとうございます。
 工務店さんと検討したいと思います。
 
 今後も相談方宜しくお願いします。 

993: N0691&697匿名さん 
[2013-02-23 20:09:33]
Mr.樹脂サイディングさま

 NO691&697の質問者です。
 お陰さまで、3月の上旬にはポリマパネルでの外壁工事が完成になります。
 見えない所でもきっちり仕事をしてくれる大工さんで、勉強で十数軒を遠目で見させて
 頂いた施工例よりも良いのではと思っています。他の職人さんもしっかりしていて、信頼を
 置ける工務店さんを紹介して戴いたことに感謝いたします。
 
 以前の外観も気に入っていましたが、今度のは新鮮さを感じています。外壁素材の機能が
 諸情報通りか楽しみですが、満足のいく仕事をしてもらえてるので、ほどほどならば良しと
 思っています。
 


                        
 


 



 
995: 匿名さん 
[2013-02-24 01:05:45]
外壁にサイディングという名の模擬板を選ぶ感性とセンスが問われているのだよ?
999: 匿名さん 
[2013-02-25 13:12:02]
またまた一斉削除。図星過ぎたかな。
次からはスクリーンショットを撮っておこう。
1000: 匿名さん 
[2013-02-26 00:20:53]
新築予定でいろいろ勉強中です。

外壁についてもどんなものがいいのか検討しているのですが、
メンテナンス費用を心配しなくてよいなどの理由から樹脂サイディングを検討中です。
外観に関しては実物を見たことがないので、何とも言えないところです。

実際、どんな外壁がいいのか迷っているところです。
完全に樹脂サイディングに傾倒しているわけではないです。

そこで、ここで樹脂サイディングを批判している方に聞きたいのですが、
何の外壁材ならいいと思っていらっしゃるのでしょうか?
そちらも比較検討してみたいと思いますので、おすすめの外壁材を教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる