住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

801: 購入検討中さん 
[2012-12-16 23:17:13]
すごく可愛い家だと思ったけど。
匿名さんひがみなんじゃないの?
アメリカン調で樹脂サイディングも検討してます。
802: 匿名さん 
[2012-12-16 23:54:37]
アメリカにあるから合うんであってな
803: 匿名さん 
[2012-12-17 05:51:19]
オモチャの家は最初から選択肢にないなぁ。
塗り壁が一番。
804: 匿名さん 
[2012-12-17 08:46:07]
みんなあれこれ言ってるけど、自分の家の写真を載せているやつのほうがえらいと思うよ。
結局、いちゃもんだけ言って自分の家は隠してるじゃん。
批判するなら写真のせればいいんじゃない?
805: 匿名さん 
[2012-12-17 08:52:10]
そうそう。第一MR樹脂サイディングに対して言ってるのが何故こうなるのか??
ひがみやめろよ。コンクリさんがんばれ!
806: 匿名さん 
[2012-12-17 08:54:44]
そうだ、803自分の家も載せてからいろいろ言えよ
第一あんた塗り壁がいいんなら樹脂サイディングレスに
毎日何しにきてんの?
807: コンクリ命 
[2012-12-17 09:17:47]
まあ、止めようよw

塗壁もいいけどね。
でも施主のイメージがあって好きな家を建てて満足しているんだから尊重してあげたら?
鎧張り調のアメリカンな家もオツでしょ。

住宅を検討するにあたって、住宅地等を回ってあるいたことがあるけど、めちゃくちゃなところも多いでしょ。
大手鉄骨のシュッとした家に、北欧風のおしゃれな家、またその隣にはバリバリの南欧風があり、その向かいはハイムのマッチ箱。その横は和風モダンでその隣がデザイナーズ系みたいな。
節操がない感じもするけど、いいんじゃないかなぁ。それで。

いずれにしても、デザイン的に攻めた感じの家は好きだな。拘っているなって。
クリーム色に赤とか超クールでしょ。色使いって大事だよね。

色んな人がいるから、俺みたいにクールだって思う人もいるし、おもちゃだって思う人もいるんだろうね。
それは当たり前で気にすることもないと思うけどなぁ。
団塊世代ぐらいの人が見たらおもちゃだと思うのもある意味当然だろうし。
808: コンクリ命 
[2012-12-17 09:31:07]
そういえば、アメリカンの代案がでませんねぇ。
現実的に樹脂サイディングは最良の選択に近いと思いますけどね。
他のスタイルでも性能やメンテナンス性、コストを考慮すると良い選択でしょう。
将来的にかなりの費用を削減できることになります。

欲を言えばレッドシダー横張りですが、まあ、何かと大変なので。
でも、タマに見ると痺れますが。
809: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 09:35:36]
すみません、私がムシすると言ったのはブログ上での事。と言う意味でした。
何故自分の家をわかる様にしたか?それは自分が樹脂サイディングを使用したい時に
あまりに情報が少なく困ったからです。
輸入住宅なのに全くそれからかけはなれたら?とか樹脂サイディングを使用したブログ
等見つけた時は食い入る様に見ましたし、本当にいろいろ調べて、性能は気に入りましたが、
見た目はダメでもしょうがない!!という気持ちで使用したので出来上がりを見て安心と
満足とMr樹脂サイディングさんにも相談させてもらい感謝したのと同時に、使用したいけど
どういう風になるか?との不安な人にこんな感じですよ。
と見せて「これならいいかも」「これは想像以下だな」とか役にたてたらいいと思ったからです。
ですからレンガの様な豪華な出来にならないと言うのは重々承知でした。

私は今回家の購入が3度目になります。一度目は塗り壁、二度目は窯業系サイディング、そして
今回です。第一候補はレンガでしたが、値段的にも却下でした。
塗り壁も窯業系も一度もメンテを受ける前に手放しましたが、塗り壁の方は今年で9年、先日
近くに行った時に見ましたがそろそろ塗替えは必要かな?と思いました。
樹脂サイディングの本当に決めてとなったのは、東北のペンションで40年以上経つ物があるん
ですが、未だにメンテナンスを必要としていないとの事。
見た目はレンガよりはるかに劣るかもしれませんが、性能はカナダの厳しい冬にも耐えられる物
で非常に軽量。家にも負担がかからないのも長持ちする理由なんです。
因みにカナダ北米の高給住宅にも最近は使われていますが・・

塗り壁が一番と思っているならそれも結構な事で、自分で使用すればいいだけの事ですし、私が
見える様にしたのは塗り壁が一番、樹脂はオモチャと言われるあなたにコメントされるためではなく、
迷ったり情報を欲してる方達にみてもらって参考になればと思いました。
コンクリ命さん、センス褒めてもらいありがとうございます^^
あなたに救われました。
何だか肝心の樹脂サイディングさんがいないのでガッカリしてました
810: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 09:41:40]
失礼。
高給→高級です
811: コンクリ命 
[2012-12-17 10:06:01]
私も被災者として外壁材の重量は気になりましたね。
家が一軒つぶれてますので。

塗り壁はひび割れし、レンガもクラック入っていました。
窯業系もコーキングが弱っていると簡単に切れてしまうでしょうね。

コストも含め総合的に判断しないと。
812: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-17 14:14:11]
入居済み住民さま

 しばらくご無沙汰してまして申し訳ございません。PCを持たずに遠方に出かけておりました。

 40年ほど前に当時にミニスカートを流行らせたレナウンの社長が「抵抗の無いものに新たな

 物はない」と言いましたが、実際私が樹脂サイディングを日本に普及させるよう会社の上部

 から指示された時、既に20年近くこの建築業界にいて、こんな安っぽいペラペラな外装材

 が本物指向の強い日本に普及する訳がないとレポートまで出して、会社の上部の人達に反論

 をしたのですが、会社の指示に従わざるを得ずそれからかなりの努力をして今日に至った訳
 
 です。普及を始めた当初は私の予想通り市場からはかなり辛辣な意見を言われ、抵抗も想像

 以上のものでした。しかしながら、この樹脂サイディング普及に努力をする中、売れば売る

 ほど実際に使用して頂いたお施主様達から喜びの声を聞き、またその商品の良さがだんだん

 分かってきて、今では北米よりもむしろ四方を海に囲まれて、地震も多く、また四季のある

 過酷な自然環境の日本にこそ最も適した外装材ではないかと確信しております。

 もちろん我が家のリフォームにも採用し、既に15年ほどが経過しておりますが近所で外壁の

 塗り替えをする中、我が家では全くメインテナンスもなく経過しております。

 窯業系は重厚感があり火災にも強い等窯業系の良さがあり、金属系や塗り壁、タイルやブリ

 ック等もそれぞれの良さを持っております。

 私は樹脂サイディングを普及させる中、他の外装材のシェアを取ってまで普及させていこう

 とは思っておりません。

 外装材の機能を重視するのか、美観や意匠を重視するのか、お施主様それぞれ考えも違いま

 す。

 目先の売り上げや利益のみを考え、そうしたそれぞれの方達の考えを変えてまで樹脂サイデ

 ィングを無理やり押しつけても、結局は不評が残り本物の普及にはつながらないと考えてお

 ります。

 従って樹脂サイディングに対するご批判も貴重なご意見として常に正面から素直に受け、そ

 うしたアンチの方々のご意見をも参考に今後も樹脂サイディングの普及に努めてまいりたい

 と考えております。

 樹脂サイディングはまだまだ北海道や新潟等ごく一部の地域でしか普及しておりません。

 従ってその施工体制や技術的なフォロー体制等不十分な部分が多々ありますが、今後さらに

 その普及体制を充実させていきたいと考えております。

 貴殿のご意見は我々樹脂サイディングを普及させているメンバーにとって非常に心強いもの

 であり心より感謝申し上げます。

 
813: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 15:25:01]
Mr樹脂サイディング様

良かった(´∀`)です

いつも返信早いので心配してました。
814: 匿名 
[2012-12-17 17:20:57]
804だけどうちはレッドシダー貼ります
痺れるかどうかはわかりませんが
オスモのクリアーは塗ります

樹脂サイディングは
もっと色目を数多く設定しないと駄目だよ
数が出ないからかメーカー側も少数設定で
あの中から選べと言われたら
クリームに赤で超クール?ぐらいが関の山
塗り壁の話が出たが仮にジョリパッドなら
一体何色あると思う?無限に近く色目あるよ
815: コンクリ命 
[2012-12-17 18:36:52]
レッドシダーのクリアーいいじゃないですか>^_^<
たぶん痺れますよ。
知り合いにもいます。
風呂はタイル、床は全無垢、キッチン造作の猛者ですが。

レッドシダーのクリアー塗装とガルバの白を組み合わせたオシャレモダンな家も知ってます。
いいですねー。

私が主宰の過疎スレ戸建質問板にあるのですが、そちらでゆっくり話しませんか?
816: 匿名 
[2012-12-17 18:54:55]
あら、好かれちゃったな(笑)意外な展開

ガルバのシロですか
うちはスタッコの塗りのシロと合わせます
樹脂サイディングも考えたけどね
勇気が無かったな
817: コンクリ命 
[2012-12-17 19:52:53]
スタッコとも合うでしょうね。
異素材の組み合わせもいいですよね。
レッドシダーと白の他素材ってある意味鉄板かもしれませんね。

でも、私のスレで話しましょう>^_^<
818: 購入検討中さん 
[2012-12-17 23:48:50]
ほんと可愛い家だと思うけどなぁ
その辺の建て売りと全く違うし色
使いもいいと思うけど。。

かなり参考になりましたよ、
私はレンガより樹脂サイディング派
です。

セルコホームでも割と樹脂サイディング
使ってますよね
819: 匿名 
[2012-12-18 10:14:42]
セルコって東レのラップサイディングじゃないの?FCの話?
820: 匿名さん 
[2012-12-18 15:33:33]
FCかどうかわかりませんが、セルコで確かに施工例等載って

ますね。標準が東レの窯業系ラップサイディングだと思いますよ
821: 新築中 
[2012-12-22 13:31:15]
Mr.樹脂サイディングさん 教えてください。22条地域での新築に樹脂サイディングを使用したいのですが。断熱材と内装に無垢材をつかえますか?
822: 匿名 
[2012-12-22 15:08:46]
断熱材の無垢って何?

ボードと断熱材の組み合わせで認定がいると思うよ

例えばモイスとCFとか
823: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-22 15:52:35]
NO821 新築中さまにご連絡します。

 現在信越ポリマー並びにゼオン化成㈱ともに、22条地域すなわち防火20分の防火認定を

 取得している防火構造体は、躯体の内側及び外側ともに9.5mmまたは12.5mm(メーカー

 によって異なる)の石膏ボードを下地とし、充填断熱材としてグラスウールを使用した

 構造体によって認定を取得しております。

 従って部屋内側に化粧材として無垢材を使用する場合にも、石膏ボードを下地材として

 その上に無垢材の化粧材を使用して頂く事になります。

 防火構造体の具体的な仕様については、各メーカーにお問い合わせ頂ければその内容を

 FAX等で教えて頂けるかと思います。
824: 新築中 
[2012-12-23 09:25:04]
Mr.樹脂サイディング様、早々にお返事ありがとうございます。
建築中の家は、断熱材としてグラスウール部分と落とし板工法による部分があります。
当初、外壁には窯業系サイディングを使用予定でしたが、最近、樹脂サイディングを知り、使用出来る方法を考えておりました。
防火構造体の具体的な仕様をメーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

822様、説明不足で申し訳ありません。
壁の一部分を落とし板による工法にしていますので、断熱部分と内装を無垢材の板で仕上げることになります。
825: 匿名 
[2012-12-23 11:30:30]
断熱になってないと思うけど
826: 匿名さん 
[2012-12-24 18:22:36]
板倉工法ってことでしょ。

樹脂サイディングの防火認定を使うと内外両方に石膏ボードが必要になってコスト高アンド板倉の意味がなくなるよ。
外側に厚板を追加する板倉の防火認定の方がいいんじゃない?それでもコストはかなりアップするだろうけど。

いっそのこと土壁にすれば?
22条地域なら土壁30mm以上のみで防火はOKだから、樹脂サイディングも問題なく使えるよ。
内装と外装の雰囲気が合わなくなるというのは無視するしかないね。
あっ、元から板倉で考えていたんなら問題ないね。
827: 匿名さん 
[2012-12-24 20:57:59]
だから断熱になってないと思うけど
828: 新築中 
[2012-12-24 22:38:10]
No.826さんへ 
その通りです。
家の外壁面は窯業系サイディングとし断熱部分は規制によりが全てを落とし板(板倉工法)にする事が出来ず、断熱部分はグラスウールと落とし板の両方で建築予定です。
最近になり、樹脂のサイディングがあることを知りグラスウール部分は樹脂で出来ますが、落とし板部分については樹脂にすると落とし板にする事が出来ない可能性があるため相談中です。
何か良い方法があればと思いMr.樹脂サイディング様にお聞きしました。
一番よいのは落とし板部分に樹脂サイディングでの施工が出来ればよいのですが。

暑すぎず寒すぎない家を建てたいという思いで出会ったのが建築をお願いしている工務店さんです。
そこの工務店さんの得意分野での建築をと思っていますので、土壁は考えておりません。

無垢の厚板は調湿等を加味すれば優れた断熱材と思っています。
829: 匿名さん 
[2012-12-24 23:03:05]
>無垢の厚板は調湿等を加味すれば優れた断熱材と思っています。

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kankyou/shouene/documents/teb...

杉やヒノキで熱伝導率0.12
一般的なGWが0.04として3倍厚みが必要
これ又一般的な100mm充填との比較で300mm

落とし込みでよく使われるのは杉の3cm(30mm)

一般的な断熱の家の10分の1ですね
830: 匿名さん 
[2012-12-25 00:54:18]
樹脂サイディングは見た目が安っぽすぎる
どうにかならんのか!!
831: 匿名さん 
[2012-12-25 01:18:09]
板倉のように無断熱に近いなら樹脂サイディングを樹脂の断熱性能目的で採用するのもありかもしれません。ただぺらぺらで薄いので断熱効果も乏しく通気層取ればほぼ無意味ですが。
832: 匿名さん 
[2012-12-25 03:32:35]
830
そう?
窯業系の方が安っぽく見えるけど?
ラップサイディングに限れば幅広の
木質系サイディングが一番豪華に見えるよ。
次樹脂。
窯業系の幅が狭いラップサイディングはほんと安っぽい。
だから樹脂も最近少し幅があるのでたんじゃないの?
833: 購入検討中さん 
[2012-12-25 06:03:41]
幅とかじゃなくて質感の話でしょ。
少し前にもおもちゃの家とか言われてたじゃん。
834: 匿名さん 
[2012-12-25 10:22:52]
おもちゃの家はデザイン的な意味が大きいでしょ。
アメリカンな家って実物はほとんど見かけない。
835: 匿名さん 
[2012-12-25 11:55:34]
樹脂サイディングの30年保証っていうのは何を保証しているの?
塗装なんかは絶対30年も持たないと思うのだけど。
836: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-25 13:50:05]
NO835 匿名さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの30年保証は、樹脂サイディングの製品に対する保証で、その保証の

 内容は主に「同一面における褪色による部分変色」を保証しています。 例えば南面で

 木々等による木陰等が無い部分で、均一に日射される樹脂サイディングの上部と下部と

 か、左側と右側等で製品の褪色等によって部分的に変色が発生した場合に、その製品に

 対して保証を行っています。

 塗装等では上記のように壁の同一面で部分的に褪色等による変色が発生する場合があり

 ますが、樹脂サイディングは製品自身に着色剤が練りこまれており、さらに紫外線等に

 よる褪色を防ぐ薬品も混練されていますので、こうした部分変色はほとんど発生する事

 は無く、いつまでも美観が保てる商品であると言えます。
837: 匿名さん 
[2012-12-25 16:10:34]
つまり変色に関しては保証するが製品の耐久性に関しては知らぬ存ぜぬってことですか?
838: 匿名さん 
[2012-12-25 16:53:08]
樹脂サイディングって
時間の経過とともに色が薄くなり
白っぽくなるイメージがあるのですが
それも保証してくれるの?

塗り直しとか?
839: コンクリ命 
[2012-12-25 18:22:09]
練り込んであるから退色しずらいんじゃないの?

それにしても前のめりなケンカ口調ですなぁ。
穏やかにスレを進行しましょうよ。
840: 購入検討中さん 
[2012-12-25 19:21:14]
保証に関して濁した書き方をするからでしょ。
うさんくさい。
841: コンクリ命 
[2012-12-25 20:00:35]
ケンカが目的なんだから、何言っても絡んでくるんでしょ?
ストレス発散するなら、酒飲むか、ランニングでもしてきなよ。
842: 匿名さん 
[2012-12-25 21:47:29]
喧嘩が目的?保証について聞いているだけですよ?
あなたにではなくMr.樹脂サイディングさんにね。
843: 匿名さん 
[2012-12-25 21:58:07]
コンクリさん自分のスレ(笑)で落書きしてなさいよ。
あなたが来ると荒れるから。
844: 匿名さん 
[2012-12-25 23:39:18]
樹脂サイディングは安っぽいが

退色し難いのはメリットである

耐久性も比較的高いほうだろう

そこの売りが無いなら魅力なし
845: 匿名さん 
[2012-12-25 23:45:53]
気に入った人が使うんだから、気に入らない人はこのスレを見なければいいのでは?
タイルもサイディングも塗り壁も施主のセンスによって残念な家になるのは一緒。
本人がいいと思って使うんだから他人が評価しなくていいのでは?
846: 匿名さん 
[2012-12-25 23:53:33]
公正公平な客観的評価も必要だろう
847: 匿名さん 
[2012-12-26 01:10:25]
自分ち建てた後で樹脂サイディングのことを知ったので、樹脂サイディングを評価したくないのです。

848: 匿名さん 
[2012-12-26 08:28:45]
レス流れていますが>837への返答お願いしますね。Mr.樹脂サイディングさん
849: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 12:36:10]
久しぶりに覗いたら何だか残念ですね。
これをいいと思い使いたい人や使う人。
実際に使用しての感想ならわかりますが、大半の
人は感想と言うよりバカにしにきているだけでは
ないですか?

第一Mr樹脂サイディング様は好意で皆さんの質問に答えてくれて
いるのに、何故横からケンカ越しに割り込むのでしょうか?

そんな客観的客観的というなら周りの家で残念なお家がたくさん
ありますが、いちいち悪い評価を下すのですか??

コンクリさんや845さんと同感。
ストレス発散なら他でしてください
850: 匿名さん 
[2012-12-26 12:41:30]
変色について保証するとは説明されました。じゃあ経年の劣化など耐久性については保証内なのですか?と聞いているだけです。
購入希望者が気になる問題だと思いますが?
851: 匿名 
[2012-12-26 13:06:44]
樹脂サイディングはお隣と離れている田舎や別荘地ならいいけど

密接している住宅地では駄目だね

耐火性能悪いからな
852: 匿名さん 
[2012-12-26 22:21:33]
ほらね、コンクリがくると荒れる。
>>849
実際に使用してないから質問するんだよ。
あと、あなたもストレス発散なら他所でやりな。
あと「ケンカ越し」ってナニ?義務教育で習わなかったから意味教えて。
853: 匿名さん 
[2012-12-27 09:44:02]
一般的に特定の「モノ」が魅力的になるのって、その良さが認識されてきてある程度普及し、価格がこなれてきてバリエーションが豊富になった後だろう。
ベータやHD-DVDを例に出すまでもなく、スペックが良くてもウケが悪くて退場していった商品は多い。
樹脂サイディングの性能はいいかもしれないけど、今の日本で自分が採用しようとは思わない。
そういう観点から言うと人柱が多いほど普及に弾みがつき、自分にとっての選択肢が増えるので、他人が採用するのはありがたい。
854: 匿名さん 
[2012-12-27 17:25:33]
返事がありませんね。図星だったようで残念です。

『変色については保証するが経年による劣化については知ったこっちゃない。』

これから検討される方は30年保証のカラクリについて、よく考えてから採用されることをオススメします。
855: 購入経験者さん 
[2012-12-27 18:31:46]
劣化する、劣化する、って何度も書かれていますが、劣化するとどうなるのでしょうか。
劣化してボロボロになった樹脂サイディングの部材や建物の画像を頂けませんか。

教えてクレクレみたいですみませんが、自分で検索しても見付けられなかったもので、お手数ですがよろしくお願いします。
856: 匿名さん 
[2012-12-27 18:40:41]
樹脂サイディング、コンクリ命ダブルで退場。
857: 購入検討中さん 
[2012-12-27 20:22:09]
一般樹脂は紫外線に弱いのは既知で、すぐボロボロになりますが、
樹脂サイディングは特殊な物を混ぜてたりして大丈夫だという。

けど、しばらく実績積まないと、みんな納得しないでしょう。

あとはヨロイ張り以外もできるようにしてもらえば、
自分も壁張り直し時の候補に上げたいのでがんばって欲しいです。
858: コンクリ命 
[2012-12-27 20:53:46]
米の国に行って聞いてくれば?
性能悪いのにシェア伸びちゃったのーw
って。
859: 匿名 
[2012-12-27 21:05:49]
気候、風土、すべて違うことすら理解できないんだね。
860: コンクリ命 
[2012-12-27 21:15:02]
米の国の方が幅広く全然違う季候が混在していますよ。
あと、楓の葉っぱの国でもシエァが高いんでしたっけ。

ところで日のいずる国だと樹脂を溶かす雨でも特別に降るんですかね。
樹脂に厳しい季候ってどんな季候なんだろう?
861: 匿名さん 
[2012-12-27 22:07:32]
色褪せに関する感覚が北米カナダとは違う可能性はある。
少なくとも性能に関しては問題ないのだとは思う。
ただ、いかんせん実績と種類が乏しいのが痛い。
862: 匿名 
[2012-12-27 22:16:24]
うわっ、コンクリばかまるだし。
じゃあサウスダコタとアラスカの戸建シェアが同じだとでも??
あのなあ、切手の糊でも日本とアメリカじゃ違うの、気候風土、使用環境、そして価値観
それを踏まえていってるの。

863: コンクリ命 
[2012-12-27 22:19:01]
確かに品質に関しては向こうの方がおおらかそうですね。
実績に関しては、偶々私が検討していた工務店が積極的に推していて戸数も建てていたので抵抗は少なかった。
種類は乏しいね。
でも、質感を上手く誤魔化すには鎧張り調がピッタリなんだと思う。

自分で採用しておいて何だが平面だとキツイでしょう。
864: 匿名さん 
[2012-12-27 22:26:01]
同じ北米・カナダ系の冒険で、結局レッドシダー張りにしたんだけど
樹脂サイディングにはやはり見た目でグッと来るものがなかったかな。
納得しようと考えたりもしたんだけどサンプル見たりするとやっぱり。。
タテ張りでもっとカラフルなのとか欲しいよね。くすんだ色多いから
865: 匿名さん 
[2012-12-27 22:30:15]
最近フェンスでも樹脂を使う人はでてきています。
外構フェンス、オシャレで木製を使う人もいますがあれは
メンテが大変。
アルミが長持ちで価格も求めやすくいいですが、デザインを
凝ると値段もピンキリ。
樹脂は更に価格が倍近くいくので、あまり使う人はいないと
聞きましたが、メンテは必要ないと言ってました(外構業者)
866: コンクリ命 
[2012-12-27 22:31:14]
まさか、広島と青森でも各種外壁のシェアが同じなんて微塵も思ったこともありませんよ。
何故、サウスダコタとアラスカのシェアを同じと論じていると感じたのでしょう。
テレパシーでも飛ばしましたでしょうか?

たぶんそれは貴方のテレパシー間違いです。
危ない電磁波なので気を付けた方が宜しいですよ。

私が疑問に思っているのは具体的に日本の季候風土の何が樹脂に合わないのか?ということです。
具体性のない言葉遊びにはもう飽きましたよ。
867: 匿名はん 
[2012-12-28 01:44:10]
質感の悪く、いくらメンテが楽でも、
とてもとても採用したくないよ。
個人的には、日本人の感性に合わないから、
あまり採用する人が居ないよ。

868: 匿名さん 
[2012-12-28 07:55:30]
というか樹脂でも品質的にはいいんだろうけど、今はお前みたいな犠牲・・・もといチャレンジャーだけが使用してる段階だろ。
お前はオープン工法にこだわるくせに、マイナー建材が日本で扱われなくなってしまう可能性については考えないんだな。
補修が必要になった時困るかも知れんぞ。
869: コンクリ命 
[2012-12-28 08:50:33]
アンカーつけた方がいいよ。
優しい私は、推測して話に載ってあげますが。

メンテナンスをしたくないので採用したので、メンテナンスすることはあまり考えていませんんでしたね。
死ぬまで持たすつもりでいました。
取り合えず、一部を交換したりするリフォームには軽くて取り回しが良く非常に向いている建材なので、存在するうちは利用するとして。
もし、商品がなくてどうにもならないとしたら、他の外壁材に交換するしかないかもしれませんね。

まあ、交換するにしてもコスパ的には十分元が取れると思いますけどね。
870: 匿名さん 
[2012-12-28 09:06:13]
あまり採用されない建材は施工側も経験が少ない。
完全な施工でなければいくら素材自体が劣化しなくてもメンテナンスの機会はあると思うがね。
871: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-28 15:26:11]
樹脂サイディングの耐久性についてご報告します。

 色々な方々の貴重なご意見を拝見し、改めて樹脂サイディングについて広くその商品概要

 についてご理解頂くべく、更に積極的に活動を行っていかなければならないと痛感いたし

 ました。

 樹脂サイディングは北米では既に60年ほどの実績があり、日本国内でも東北や北海道で20

 年以上の実績があります。もちろんそれらの住宅も北米と同じく、製品の劣化による張り

 替えや塗り替え等は行っておりません。

 当初日本で樹脂サイディングを普及させる為に考え得るあらゆる評価試験を国内の公的機

 関等で行ってまいりましたが、耐久性については樹脂サイディングの物理的物性の劣化に

 関して評価試験を行いました。 その内容は、既に15年ほどが経過したある建物の外壁に

 張ってある樹脂サイディングを剥がし、その物性が未使用品と比較してどの程度劣化して

 いるか、一般的に樹脂の耐久性評価として行う製品の「引っ張り強さ」及び「伸び」につ

 いての評価を行いました。

 結論は、日射が強い外壁の南面と西面の商品の「引っ張り強さ」「伸び」の両試験におい

 て未使用品とほとんど同等の物性であり、従って樹脂サイディングの耐久性は一般的なそ
 
 の他の樹脂製品と比べても非常に優れた耐久性があると結論つけられました。

 残念ながらこの耐久性については製品の「30年保証」の対象とはなっておりませんが、少

 なくとも日本国内でも20年以上を経過しても、まだまったく問題なくご使用頂いていると

 いう実績や、環境的には日本とは異なりますが北米で60年の実績が既にあるという事をご

 理解頂きたく思います。

 なお、このような色々な評価試験の結果等は以下の「樹脂サイディング普及促進委員会」

 のHPからご覧いただけます。資料も送付されますので是非ご利用下さい。

 ◎樹脂サイディング普及促進委員会 http//www.psiding.jp
872: 匿名 
[2012-12-28 17:39:33]
>>871
ありがとうございます。
日本で20年以上の実績がありながら、なお「普及促進」しなければいけないものだということがよく理解できました。
873: 匿名 
[2012-12-28 22:04:33]
私は来春着工の予定ですが、樹脂サイディングにする予定です
新築ですが、外観は最初だけと思い、気にしません、ただ施工する業者が1回しか経験が無いのが心配ですね…
それで決定出来ず、今もこのスレ覗いてます
874: 匿名さん 
[2012-12-29 07:22:29]
868さんと870さん(同一人物?)のおっしゃることが全てではないですか?
品質には問題ないかも知れないが、マイナー建材であるが故のリスクをどこまで見るか。
875: コンクリ命 
[2012-12-29 09:21:10]
本当に優れた建材であれば、デザイン的に選ぶとしても徐々に広まっていくと思います。
手軽に情報が手に入る時代ですしね。

私が採用した工務店は、先見の明があり、優れた建材ということで積極採用していました。
実績も結構あります。
他社との差別化としても勧めやすいんじゃないですかね。

シーリングレスで経年劣化に強く安価(窯業系と同値段でした)というのは、消費者にとってかなりのメリットです。
ライフサイクルコストで比較すると他の外壁材より圧倒的なアドバンテージがあります。
非常に魅力的だと思うんだけど。

以前、他スレで各外壁材のLCCをシミュレーションしたことがあったけど、何処だったかな?
探してみるか。
876: 匿名さん 
[2012-12-29 09:32:05]
デザインが日本人に合わないから流行ることは絶対にない
コスト安からリフォーム向けのマイナー建材としてほそぼそと生き残るのが関の山だろう
877: 匿名さん 
[2012-12-29 09:54:44]
雨漏り等は大半がコーキングの劣化によるもの。
それを使うモノを使用するのなら、メンテナンスは常に
気をつけなければならない。
そのコーキングを使ってない、というだけでも画期的だと
思います。
デザインが合わない合わないと言っても、所詮センスのない人は
どんないい素材を使っても残念になり、センスある人はそうでない
モノでも良く見える様に努力する。
外国では街全体で風景、街並みが定められている所が多いので
美しくなります。
日本だから日本だから・・と決められた中、もしくは新しい
モノに文句やらケチばかりつけている方は見ていても大変
マイナス要因しか探さない方なんだな、と感じました。
第一別にはやらなくてもいいんではないですか?(笑)
878: 匿名はん 
[2012-12-29 09:55:51]
コンクリが来ると全てのスレが荒れる。
コンクリは自分の考えを押し付けるからか?

880: コンクリ命 
[2012-12-29 11:55:10]
絶対とか確実なんて言葉は口が避けても言えへんわぁ。
神様でもそんなの分からんよ。

シーリングについては甚だ頼りない建材だと思いますね。
硬化してボロボロになってしまいますから。
太陽光発電を検討した際にも、工法の説明を受けたら設置する気が無くなりました。
穴あけて、シーリングで塞ぐなんて恐ろし過ぎます。
10年雨漏り補償なんて付けても、そのぐらいから劣化してくるというのに意味がないと思う。
881: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-29 16:00:42]
NO873 匿名さまにご連絡します。

 樹脂サイディングの商品に対する不安や、工事に対する不安がおありになる場合、是非

 メーカーに商品の説明や施工時の施工指導をお願いしてみて下さい。

 私はこれまでも何回も実際に樹脂サイディングの採用をご検討されている方に対して、

 直接お電話を頂いたり、また施工を行う工事店やビルダーから依頼を受けて、ご納得頂

 くまで商品の説明等をさせて頂いてまいりました。

 せっかく樹脂サイディングをご使用頂くのでしたなら、十分にご理解、ご納得を頂き、

 そして完成後には樹脂サイディングにして良かったと思って頂きたいと思っております。

 是非直接メーカーに電話をして「説明に来て欲しい」とご依頼してください。
882: 購入検討中さん 
[2012-12-29 16:55:47]
二度投稿させていただきました。
コンクリさん荒らしてないと思いますが。
もっともの亊おっしゃってます。
樹脂で新築を検討してます、別荘地に建築予定
ですが、ログハウスと迷いました。

山形県の山にログハウスがあるんですが、やはり
メンテナンスが必要なので、震災後はそのまま
管理会社にお願いしてる状況です。

樹脂はやはり見た目がどうかと思いましたが、
画像提供者の方の画像もすごく参考になりましたし、
コンクリさんのいう様に鎧戸でいくと、いいデザイン
になると思いますよ。

我が家の家は樹脂でも窯業系でも塗り壁でも
ありませんが、樹脂の素材は大変気になって
いました。
883: 匿名さん 
[2012-12-29 22:06:29]
>877
80年の歴史を持つ商品に画期的はないだろう。コーキングレスなんてのはただの樹脂サイディングの特徴だ。その代わりにデザイン性が悪いからメジャーにはなれないねって話にいちいちケチつけてくんじゃーよ。

>モノに文句やらケチばかりつけている方は見ていても大変マイナス要因しか探さない方なんだな、と感じました
お前が言うな。
884: 匿名 
[2012-12-29 22:34:17]
>873です
Mr.樹脂サイディング様
返答ありがとうございます!
とりあえずサンプルの請求を2社にしました、樹脂サイディングに決める際は、メーカーに電話での相談をしてから工務店に依頼します、ありがとうございました!
885: コンクリ命 
[2012-12-30 07:47:47]
まあ、年末なのに怒りの塊のような方がいらっしゃいますね。
精神衛生上良くありませんよ。

年内には全てのストレスをぶちまけて、来年は良い年を迎えるようにしましょうよ(^_^)/~~
886: 匿名さん 
[2012-12-30 09:05:33]
同感です。。

882さん羨ましいですな~
別荘ですか。
ログハウスもお持ちとの事。

私の伯母の別荘もログハウスですが、かなり傷んでいます。
新しい内は最高ですがね!
別荘だとたまにしか行かないから空気の流れ等がないと
逆に厳しい素材なのかもしれませんね。

生きてる木だから近くで手入れをしてあげる、というのが
望ましいんでしょうね。
887: Mr.樹脂サイディング 
[2012-12-30 16:16:27]
NO882 購入検討中さまにご連絡します。

 山形県の鶴岡に樹脂サイディングではかなりの実績があり、メーカー2社も一目をおく

 伸和創建というビルダーがあります。

 高気密高断熱住宅のレベルも高く、もし良ければ一度ご連絡されてみるのも良いかと

 思いご連絡させて頂きました。

 電話は 025-28-3106 です。
888: 匿名さん 
[2012-12-30 17:39:55]
とにかくバリエーションとカラーが少ないよ

普及というならまずそこからだと

あと認定の類だな

都市部を考えると外壁構造の組み合わせ数がやはり心許ない
889: 匿名さん 
[2012-12-31 14:18:16]
同感、まだまだこれからの素材。
今の樹脂サイディングは地味すぎるし、将来的にも不安。
今後楽しみではあるけど。
890: 購入検討中さん 
[2013-01-01 15:25:30]
Mr樹脂サイディング様、882です。
明けましておめでとうございます。
わざわざありがとうございます、

山形にログハウスがあるのですが、
今度は場所を、北海道か関東に考えて
おります。

山形は私が学生時代、夏休みに住み込みで
アルバイトに行った地でして、空気と景色
が綺麗なところでして、冬にはスキーなど
楽しめます。

いずれ仕事が成功したら、こんなところに
別荘など欲しいと思っておりました。
ログハウスができてかれこれ15年です。
山形にそんないいビルダーさんがいるんで
すか。

まだ土地も検討中の段階ですが、北海道の
ビルダーさんは樹脂サイディング、かなり
数をこなしておられる様です。

家族に相談して決めたいと思います。
891: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-05 13:26:55]
NO890購入検討中さまにご連絡します

 樹脂サイディングの施工レベルから言いますと、北海道が一番多くそのレベルが高い

 工事店がいると思います。 今では樹脂サイディングを使用した住宅のデザイン等を

 工事店どうしがお互いに競い合ったりもしたり、また施工実績も北海道では既に数千

 棟を超え、中には樹脂サイディングが集中的に建っている地域もあり、全国から業者

 が見学に訪れるほどです。

 また環境的にも厳しい事もあって、高気密・高断熱の技術レベルも高く、本州でも住

 宅を新たに建てるにあたって、北海道からわざわざ工事店を呼び寄せて建築する施主

 がいるほどです。

 個人的には北海道を是非候補地としてお勧めしたいと思います。

 もし北海道でご検討される場合、その地域や工事店等をご紹介させて頂きたいと思い

 ます。
892: 購入検討中さん 
[2013-01-09 19:43:01]
 Mr.樹脂サイディング様 
 樹脂サイディングでの建築を検討中です。
 秋田県で実績のある施工業者さんを教えていただけないでしょうか。
 宜しくお願いします。
893: Mr.樹脂サイディング 
[2013-01-11 15:53:30]
NO892購入検討中さまにご連絡します。

 秋田県にて樹脂サイディングの工事を行える業者さんは何軒かございますが、
 
 その実績から下記の業者さんをご紹介させて頂きます。

 下記に山形県の業者さんもありますが、秋田県での工事も可能ですのでその

 実績からご紹介させて頂きました。

 ※しばらく出かけており、ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

 1)吉田産業㈱ 秋田営業所 ℡018-863-3251 他に大館、横手にも営業所があります。

 2)伸和創建㈱ 山形県鶴岡市 ℡025-28-3106

 3)㈱三要   山形県酒田市 ℡0234-26-6633

 
894: 物件比較中さん 
[2013-01-12 21:15:30]
 Mr.樹脂サイディング様
 ありがとうございます。
 さっそく施工業者さんに連絡してみます。
   
896: 匿名さん 
[2013-01-20 20:08:15]
サイディング自体ダサい

長所は安い事
897: 購入経験者さん 
[2013-01-20 20:33:25]
別に安くないよ。
石膏ボードを下貼りする分、むしろ割高ですよ、建築の時点では。

それでも採用する人が居る理由をもっと勉強して下さい。
898: 匿名さん 
[2013-01-20 20:36:44]
塗りや木張りより安い

そして安っぽいかな
899: 匿名さん 
[2013-01-20 21:58:50]
その通り。安いって言うより安っぽいが正解。
一軒近所の新興住宅地に樹脂サイディングの家があるけど質感は最低。目立つっちゃあ目立つけど…って感じだな。
メンテフリーを謳っているようだけど普及は厳しいだろうね。
900: 匿名さん 
[2013-01-20 23:22:09]
>899

同意。一生一度のマイホーム。サイディングなんて無粋なものにしたくない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる