住宅設備・建材・工法掲示板「樹脂サイディングってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 樹脂サイディングってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

クッキー [更新日時] 2013-06-29 15:30:42
 

現在新築を検討中の者です。

サイディングについて調べていたら「樹脂サイディング」という物を確認しました。

通常の各種サイディングに比べ、コーキング不要、長期間耐久と利点が大きいようですが、実際に使った感じはどうなんでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-09-21 11:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

樹脂サイディングってどうなんでしょうか?

195: 入居済み住民さん 
[2010-04-28 09:54:07]
 実際に使ってる人が少ないようなので、参考資料を提供します。

 我が家はポリマパネルSRを外壁に使用してみました。
 使用しての感想ですが、周辺の一般的なサイディングを使用した住宅と比べて浮いた感じになる事もなく
案外無難な仕上がりです。
 また2F部分にアイボリーを使用したんですが、半年程で土埃による雨だれが若干出てきました。
 しかし家庭用洗車機(ケルヒャー)で水を掛けたところ簡単に落ちたので手入れは楽なようです。

 樹脂サイディング特有である重ね合わせた目地部分ですが、思っていたより目立ちません。
 近くで見れば判りますが、5mも離れれば判らない程度なのでそんなに気にすることは無いと思います。

 こちらは重ね合わせた目地部分のアップです。
 このように1段ごと重ねる部分をずらして施工してあります。
 実際に使ってる人が少ないようなので、参...
196: 195 
[2010-04-28 09:56:31]
 こちらは目地部分を目立つ方から見たものです。
 重ねる関係上どうしても僅かな隙間ができるようです。
 こちらは目地部分を目立つ方から見たもの...
197: 195 
[2010-04-28 09:59:25]
最後は196の部分を反対側から見た状況です。
このように同色であれば合わせ目はほとんど目立たなくなります。
最後は196の部分を反対側から見た状況で...
275: 購入経験者さん 
[2010-08-26 15:30:12]
新築にて樹脂サイディングを使用しました。
家のデザインから間取り、構造、部材の全てを自分で選定して、設計士さんと分離発注で家を建てました。
製品はS社のものでダッチラップ型のものです。
形状(見た目?)については確かに好みが分かれるかもしれませんが、それほど酷なものではありませんよ。
ただし、和風で瓦屋根の家には・・・よっぽど設計で工夫しなければ合いそうもありませんね。
新築での樹脂サイディング例は、つっこんで聞いたところ全国的にも非常にめずらしいとS社の営業さんのお話でした。全体的にみると1%位だ・・・・とかなんとか。
非常に腕のいい板金屋さんに施工を頼むことができ、S社の営業さんも勉強になったようで施工技術などをデジカメで納めていったようです。
見た目に関しましては、画像を添付します。(ちょっと見えづらいですけど。)
参考にしていただければと思います。
新築にて樹脂サイディングを使用しました。...
279: 販売関係者さん 
[2010-08-30 16:56:17]
>>277さん

大変恐縮です。

カラー及びデザインバリエーションは樹脂サイディングにとって今後最も大きな課題と捉えております。
現状のラインナップで決して我々も満足してはおりませんので、激励と受け取らせていただきます。
ありがとうございます。ただし、既出の製品には当然自信を持ってリリースしておりますのでご安心ください。

SPクリップボード型とDXダッチラップのツートンはすみません、自分の把握している中では直接確認した現場
はございません。SP、DXともにダッチラップの物件でしたらございます(ティンバー&アイボリー)。
この現場は、屋根は切妻ですが、カントリー調にほどよく仕上がっておりました。
恐らくですが、サイディングの形状の違いは、色の違い程の視覚的な差異はないと思われます。

モダンテイスト、シンプルモダンと呼ばれるジャンルは無論、数年前より注視はしておりますが、
現在のところは現状のラインナップでやっていく事と思われます。
では、それを現状のポリマパネルのラインナップで実現しようと考えますと・・・
横貼りですとティンバーもよいですが、個人的にはDXブルーも合うのではと思います。
特にフラット屋根の場合は。ただし、屋根の色や全体のデザインにも依るでしょう。

また、DXティンバー及びブルーに対して、SPのネオホワイトはかなり映える、目立つ組み合わせと
思います。貼り分けについては、建物全体のデザインに当然左右されますが、
DXティンバー:SPネオホワイト=60:40ないし70:30くらいがバランスがよいと思います。
ただし、単純に上下で貼り分ける場合はこの比率の限りではありません。
ティンバーは意外とサンプルで眺めるよりもより濃く仕上がりますので。
サッシがホワイト色でしたら縁取りとコーナー部
にもネオホワイトを使うのも、場合により有りかと思います。

なお、手元にSPクリップボードアイボリーとDXティンバーのサンプルの作成風景の画像がありましたので、
アップさせていただきます。画像が荒いですが、お許しください。
大変恐縮です。カラー及びデザインバリエー...
285: 樹脂採用者 
[2010-09-03 11:30:51]
277です。
販売関係者さまに再度質問があります。何度もすみません。

平面での張り分けは添付図のように施工するという、信越ポリマーからの案内がありました。
この方法だとJチャンネルの隙間から絶対に水が入りそうな気がするのですが、この施工方法で間違いないのでしょうか?

確かにリストを見ても、出隅や入隅が平面になったようなタイプの役物は無いようです。

ご教示お願い致します。
277です。販売関係者さまに再度質問があ...
373: 匿名さん 
[2011-03-10 13:06:56]
No.371です。
えと、私は信越ポリマーさんのSPシリーズ:ダッチラップ型のライ色を使用しました。
初めはやはり濃い色を選択していたのですが、長年飽きのこない淡い色にしました。
以前にこのスレで建築中の画像を1枚乗せましたが、また、載せますね。雪の日の画像ですが、こんな風に見えます。
家のデザインは完全に洋風ではなく招き屋根風の山小屋っぽいイメージにしました。
本当は輸入住宅のようなアーリーアメリカンとかアーリービクトリアンのような家が一番マッチするんでしょうけど、間取りの関係上で、こういう家にしました。
北海道以外で実際に樹脂サイディングで新築されている方は非常に少ないと思います。
悩んでいる施主さんに少しでもお役にたてればと思っています。
当方は北関東地方I県の県南に新築いたしました。
No.371です。えと、私は信越ポリマー...
375: 匿名さん 
[2011-03-10 15:43:48]
窓廻りの役物は、ホワイト色を使用しています。
幅広の部材で、信越さんの「ワイドJフレーム」を使用しています。
窓はすべてシャノン製品(樹脂サッシ)です。結構窓枠自体が幅広なのかな?
やはり、窓廻りの役物は幅が広いほうが恰好がつく様な気がします。
ワイドJフレームはホワイト色しかありません。
樹脂サイディングは、役物を本体と異なる色を使うことによってアクセントとして、デザイン性を高めたほうがカッコいいかもしれません。
私も本来なら出隅・入隅などの役物全てをホワイトにする予定でしたが、発注の手違いで、Jフレーム以外は本体と同色のライ色になってしまいました。
結果的には見た目は悪くはなかったですが、もっと輸入住宅風にするのであれば、全ての役物をホワイトとすれば、カナダとかの家みたいになりますよ。
当初予定していたデザイン画を載せます。
窓廻りの役物は、ホワイト色を使用していま...
388: 最近施工済み 
[2011-04-04 22:40:15]
>Mr.樹脂サイディングさん
No.385最近施工済みです。
早速のご返事ありがとうございます。

音については了解しました。
そういえば、暖かくなってきた最近は音が減った気がします。
一年中の現象でなく、特に寒い日に起こることということで理解しました。

胴縁ですが、今回の目的は、
・メーターモジュールで、下地のピッチが広い上、間柱の厚みが30mmで、サイディングを止めるビスを確実に止めることのできる下地がほしかった。
・タイベックシルバーの反射した放射熱をよりスムースに排出できるようにしたかった。
という意図でお願いしました。

施工業者の方は、通気胴縁はなくてもいいことは申していましたが、私の上記の理由で丁寧に施工していただきました。

以前は、窯業系サイディングの12mmをアスファルトフェルトの防水紙の上に釘で下見針で直貼りし、濃緑色に塗装していました。コーキングのない施工方法ということで、樹脂サイディングを採用しました。
今回もやはり濃緑色を選択しました。質感、色合いは大満足です。
No.385最近施工済みです。早速のご返...
390: 樹脂好き 
[2011-04-06 09:54:38]
382で質問した者です。
ダクト付近の処理の写真をアップしますので、Mr.樹脂サイディング様アドバイス下さい。

写真のようにダクトの下部以外、シーリングがかなり盛られています。
ポリマパネルを使用しましたが、この施工で問題ないのでしょうか?

実は別件の修正で、近々再度足場を組むことになっており、施工に問題があるのであれば同時に対応して頂こうと思っているのです。

よろしくお願い致します。
382で質問した者です。ダクト付近の処理...
391: 樹脂好き 
[2011-04-06 09:56:19]
写真2枚目です。
写真2枚目です。
1224: 匿名さん 
[2013-05-21 16:25:01]
私が参考にさせてもらった輸入住宅の分譲地ですが、樹脂サイディングの家が何件もありましたが、チープ感はなかったです。
むしろ高級感があるような。
周りの風景とも溶け込んで素敵でした。
私が参考にさせてもらった輸入住宅の分譲地...
1225: 匿名さん 
[2013-05-21 16:28:56]
同じ分譲地です。
この住宅でメンテナンス費用が掛からないのなら欲しいと素直に思ってしまったのですが・・・
同じ分譲地です。この住宅でメンテナンス費...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる