住宅設備・建材・工法掲示板「和モダンにするための外観について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和モダンにするための外観について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-29 12:04:25
 削除依頼 投稿する

和モダンといわれている家のイメージで注文住宅を考えています。
ただ、和モダンのイメージを出すには外観でどのような工夫が必要でしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-25 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

和モダンにするための外観について

162: 匿名さん 
[2009-01-28 10:59:00]
平瓦より和瓦の方が雨仕舞いがいいと聞きました。
どうなんでしょうか。
163: 匿名さん 
[2009-01-28 12:45:00]
>162
そう言うふうに書いてあることもありますよね。
しかし施工次第でしょうね。
いつも和瓦しか扱ってない所が平瓦扱うと危ないかも。
逆にいつも平瓦を扱ってるところは大丈夫なのでは。

和モダンとするには、平瓦が良いと思います。
164: 契約済みさん 
[2009-01-28 19:50:00]
161さん
やはり4寸でしたか。
雨仕舞いの関係で、平瓦は4寸勾配となる事が多いようです。
和瓦なら3.5寸勾配でも逆水止めがついているので大丈夫らしいです。

平瓦の3.5寸勾配はあきらめようと思います。
4寸勾配でいい感じに仕上がる事を祈る。
165: 契約済みさん 
[2009-01-28 19:56:00]
161さん
連続ですみません。
私と好みが近いようですので質問させてください。

外壁はどのようなものにされましたか?
よろしければお聞かせ下さい。

私は今のところ、無地のサイディングにリシン吹きつけをしてもらおうと考えています。(予算の都合もありますので)
166: 契約済みさん 
[2009-01-28 19:58:00]
161さん
もう1つ聞き忘れました。

サッシの色は何色にされましたか?

これも重要なポイントだと思っています。
167: 161 
[2009-01-28 22:21:00]
好みが同じかどうかは分かりかねますが。

>外壁はどのようなものにされましたか?
当初モルタル吹き付けも考えましたが、どうも和モダンとのイメージが合わず
和調サイディング(と自分は思っている)+タイルの組み合わせにしました。
工務店からの提案でもあったのですが、玄関周りを本物のタイルにすることで
高級感が出ることとサイディングとの調和が逆に良いものになりました。
色目は最初からホワイト系と決めていました。(かなり白いです)
瓦が黒で壁は色です。(瓦もシルバー系が多いですが太陽で光ると白っぽくなるので黒にしました)

>サッシの色は何色にされましたか?
サッシはモダン色のプラチナステンです。(ゴールドかかったシルバーとでも言いますか)
個人的には綺麗と思ってます。


大屋根と黒瓦に白い壁で和を演出しつつ、タイルやプラチナ色のサッシ(窓形状なども)でモダンを出したつもりです。
玄関前には、本木の格子で玄関ドアを見えそうで見えなくし、破風回りも木を使いブラウン色をアクセントに使ってます。

外構として、石畳(モダン系)のアプローチと石の門柱(インターフォンなどを組み込み)などを使ってます。
あとは芝庭と生垣をバランスさせてます。
168: 契約済みさん 
[2009-01-28 23:23:00]
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私も破風周りに木をアクセントに使おうと考えましたが、街中を見てまわると結構失敗している家が多いようです。高いコーディネートセンスが要求されそうです。
コントラスト表現は失敗する可能性が高いので、濃いブラウンかチャコールグレーにして屋根と破風と外壁のグラデーション表現を検討しています。軒天に木を使ってさりげなく見せてみるのはどうでしょうか。

サッシはプラチナステンと濃いブラウンで迷っています。
169: 161 
[2009-01-29 11:05:00]
168さん

我が家は住林のマイフォレスト(↓)をイメージした家です。
http://sfc.jp/ie/lineup/gaikan/house9.html#pn

色使い(白・黒・茶:この3原色に拘りました)や屋根(チョット違いますが大屋根)や壁のタイルなどほぼ同じです。

ここのサッシもプラチナステンに近いと思います。
私も当初はブラウン系を考えてましたが、コーディネータさんから結構綺麗ですよと言われ
実際に使われてる家を見て決定しました。

個人的には、ブラウンサッシだと主張しすぎてクドイと感じます。
近所にホワイト壁にブラウンサッシの家があります。それはそれで綺麗ですが、サッシが目立ちます。
洋風の家にはマッチするのでは。(スウェーデンハウスなど)

軒天へ木を使うのはお洒落ですね。
我が家は提案も無く、考えも及びませんでした。今、住林の写真を見るとさりげなく使ってありますね。
コストはどうなのでしょうか。

何れにしても、色の使い方は難しくバランス(量と配置)が見た目を大きく左右しますから
慎重にしてくださいね。

意外と雨樋の色も影響しますから注意が必要です。(設計段階のCADなどには出てきません)
後は我が家もそうですが、外構との調和です。

家は建物と外構がマッチして初めて良い物か悪い物かに分かれます(と思ってます)。
多くの方が、建物に一生懸命になって残りの予算と残りのスペースを見て、それから外構を考えはじめます。
それでは失敗の元です。
HMは外構を考えないところが多い(頼むと同時に計画してくれるが、実際は下請けに丸投げで費用だけピンハネするのでとても高い)ので、自分で同時に考える必要があります。

建物で魅せる部分と外構で魅せる部分を明確にしておかないと、お互いが主張して重なったりその反対であったりします。
玄関ポーチとアプローチのつながりや、門柱・ポスト、塀(フェンスなど、我が家は生垣+自然石を立てた)、その他ウッドデッキ、植栽などなどです。
素材と色目の選定も重要です。

建物と外構がバラバラでは困りますので。
頑張ってください。
170: by168 
[2009-01-29 23:56:00]
169さん
マイフォレストすごくいい感じですが、すごく高そうですね。
外構については、うちの場合残念ながら土地がギリギリの為、工夫する余地が少ないです。飾りすぎないように気をつけようと思っています。
サッシはプラチナステンに決定!

破風ですが、屋根に断熱ボードを貼る予定だったのですが、そうすると破風が24cmになってしまう事が判明しました。これではシャープな軒を表現できそうにないので断熱を内部充填に変更しようかと迷っています。
まだまだ道半ばといったところです。
またアドバイスをお願い致します。
171: 169 
[2009-01-30 10:12:00]
我が家もマイフォレストは参考ですよ。
貼ったURLの家にビビビときましたので、可能な限り近づけようとしただけです。
建てたのは地元中堅ビルダーです。
土地を少々大きめを購入したため、建物は大手HMでは予算的に合わなかったのです。
家も出来るだけ希望を叶えたかったので、予定よりかなり大きく値も張ってしまいました。
それでも大手とはかなりの差でした。

ちなみに、我が家は外張り断熱のいわゆる高高住宅です。
いち早く外張り断熱工法を取り入れていて実績・実力十分なところで、何よりも顧客第一優先の
本当に信頼できる会社だったのが決めてでした。
(良く掲示板で騙されたとか、契約したら態度が変わったとか書いてありますが入居後も全く変わらず一貫して良い物を作る精神で満足しています。)


168さん宅が外構に工夫する余地無いと書かれていますが、どんなに狭くてもアイディア・工夫次第でどうにでもなりますよ。
やはり建物と一体で考える事が成功の秘訣です。
デザインもさることながら実用面も融合させる必要もあります。
車も置きたい・庭もチョット欲しい・少しは隠したい・・・・・・。
殺風景になり勝ちですから材質やデザイン(単調にならないように)で解決策を見出すと良いかもです。

また忘れがちなのが、自転車置場です。
家族構成や地域によって違うでしょうが、我が家は5台ありますので相当なスペースを取りますので目立たず使い易い場所に苦慮しました。
折角の家・外構がマイナスになってしまいます。
172: 170 
[2009-01-31 08:55:00]
171さん
うちは、車などはインナーガレージで隠してしまいます。自転車は、いまのところ使っていないものが1台あるだけですが、子供が大きくなると増えますね。ガレージに入ればいいんですが、ちょっと苦しいかもしれません。
庭は家の裏側であれば、少しだけスペースがありますが、まだ手付かずです。
正面はスペースがないので玄関脇に木を1本と植栽を少し植える予定です。玄関の前に小さな塀を置きます。
2面が道路に面しているので、玄関のない面には木製(樹脂製?)のフェンスを計画中です。

家の中心にインナーテラス(6畳)があります。玄関、廊下、リビングから見えるようになっているのですが、子供が小さいうちは全面ウッドデッキにしておいて、将来は和風の坪庭に変更する予定です。

先のURLのマイフォレストは、屋根がコロニアルの可能性がありますね。

うちも木造の外張り断熱ですが、そうすると屋根断熱の為、破風が24cm幅になると言われています。結構ゴツいです。171さんは大丈夫でしたか?
173: 契約済みさん 
[2009-02-03 23:36:00]
174: 171 
[2009-02-04 12:10:00]
我が家の大屋根は一部持ち上げて採光用の窓を付けています。
図面を見ると、そこの屋根勾配は1.5寸でした。(4寸と1.5寸のミックスです)

その部分の下はリビングなので、リビングの天井は6mはあります。かなり高い。
蓄暖とシーリングファンで吹抜けと言っても寒くはないです。

>170さん
我が家もビルトインガレージです。(大屋根で被せている)
外観との調和なのでシャッターはありませんが。(171さんは隠されるのでシャッターか何か付きですね)
我が家の木製(本当の木)フェンスです。

インナーテラス良いですね。しかも将来坪庭なんて。(その考え欲しかったなあ)
我が家もウッドデッキを張り巡らせており、その一部に坪庭があります。
175: 匿名さん 
[2009-02-04 21:43:00]
瓦は和瓦じゃないとかっこわるいでしょうかね〜。
安いので平瓦でかんがえているんだけど
176: 契約済みさん 
[2009-02-04 23:29:00]
174さん
ガレージですが、シャッターは外観の問題と音の問題、風に弱い等の理由により、オーバースライダーを採用しました。開閉スピードも速く外観も良くなると思っているのですが。
木製フェンスもいいですね。でもウッドデッキと同じで、メンテや交換がついてまわるのでは?

175さん
私が聞いたところでは、和瓦より平瓦の方が高いと聞きました。
177: 匿名さん 
[2009-02-05 10:26:00]
平瓦の方が安いと思います。
なぜかというと、1枚の大きさが、和瓦の方が小さいため、同じ屋根でも
和瓦の方が枚数が多いからです。

和モダンなら和瓦の方が絶対いいですが、予算がなければ平瓦でも
うまく屋根をデザインすればいいとおもいます。
178: 契約済みさん 
[2009-02-05 22:59:00]
あえて高いと言われた平瓦を選んだのですが・・・
おかしい・・・
雨に対する機能は和瓦の方が上だそうです。
この情報も?かな
179: 匿名さん 
[2009-02-08 07:24:00]
和モダン
180: 匿名さん 
[2009-02-08 10:41:00]
>178さん

かなり高機能な平瓦なら高いかもしれませんが。

面積あたりの枚数が多いのと、和瓦は最近出荷が少ないため、住宅メーカーの
いわゆる仕入れ値が割高ですので、通常は和瓦の方が高いはずです。

なぜ、平瓦の方が高いのか、よくご確認された方がいいでしょう。
雨にも和瓦の方がいいらしいですよ。
181: ビギナーさん 
[2009-02-08 13:36:00]
私も住林のモデルハウスの大屋根デザインに惚れ込みまして、あんな感じでと考えています。
(住林デザインは気に入りましたが、やはり価格は門前払い状態で退散です)
希望は大きく予算は小さいのですが、具体的にこれでいいのかを御教授願いたく思います。

外材料のコストダウンとして、屋根はガルバリウムの一文字でも、どうにかいけるものか?

外壁はサイディング+吹き付け予定(サイディングで吹き付け風があれば、それでもいいです)

2階から1階まで通しの屋根は、一階坪数的に難しそうなのですが、大屋根は切妻と寄棟
どちらがそれらしくなるでしょう? (1階30坪、2階17坪程度の予定)

施工は弱小工務店の予定です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる