住宅設備・建材・工法掲示板「和モダンにするための外観について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 和モダンにするための外観について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-01-29 12:04:25
 削除依頼 投稿する

和モダンといわれている家のイメージで注文住宅を考えています。
ただ、和モダンのイメージを出すには外観でどのような工夫が必要でしょうか。

[スレ作成日時]2008-09-25 22:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

和モダンにするための外観について

202: 匿名さん 
[2009-03-08 21:27:00]
そうだね、モダンよりだね。
最近は和が見直されてきているから、
今後も和モダンふえるかもね
203: 匿名さん 
[2009-03-08 21:45:00]
和モダンって言葉にまで惹かれます。
だって、建売とかでは見たこと無いデザインですからね。
北欧風とか南欧風の似非風味住宅ならたくさんありますが、やっぱり注文住宅なら
注文ならではデザインにしたいです。
204: 入居済み住民さん 
[2009-03-09 16:02:00]
>203
まさしくそうですよね。
建売りや、条件付き建物は安物の欧風ってのが多いですよね。
壁の色も、ベージュやクリーム色などが多い。
ほとんどが総2階。
外観に拘ってるようには見えない。

また大手HMは、何とも言えぬ大手らしいある種の雰囲気がある。
しかし、どちらかと言うと無機質な感じ(それをモダンと言うのかどうか分からないが)が漂う。

和モダンは拘りのある設計の元、拘りのある工務店が建ててるイメージ・雰囲気が漂う。
と思っているのは私だけでしょうか?
205: 契約済みさん 
[2009-03-10 22:39:00]
屋根のデザインが大きなポイントだと思います。
軒が深く低めで、水平にラインがスーッと入った感じ。勾配も緩やかな方がいいと思います。
うちもそのイメージで進めていますが、うまく表現できた仕上がりになってくれる事を祈る。
206: 匿名さん 
[2009-03-11 00:00:00]
私的に和モダンのお手本と言えば住友林業です。このスレでも既に言われてますね。
(だからって予算も含め住林で建てるつもりはありませんので、叩かないで下さいね)

目指したいのは、一部だけ片流れの屋根とかなんですが、1階面積の大きさや2階採光
を考えると、どうにも自分でプランニング出来ない状態です。
やっぱり南側(正面)に片流れは贅沢過ぎるのでしょうか?
参考がてら実際のモデルハウスも見たのですが、予想通り南側の採光は良くありませんでした
まあそれでも広いから気にならないですが、お金に余裕が無いと現実的ではありません。

外装はやはり吹き付け仕上げの一択になりそうです、良くある1階外壁を前面に出したデザインなら
レンガ調サイディングなどもありなのですが、私にはあれはモダンではあっても和には見えません。
ただ総2階で作るなら、優れたデザインだとは思います。

それと大屋根デザインは、片流れで一歩間違うと昔流行ったモダン風になりそうだし
屋根面積が多くてコストアップと、瓦だと重量が気になります。
巡ったHMでは指摘されませんでしたが、大工さんは決まって緩勾配屋根を嫌がります
人によっては、よくある片流れ緩勾配コロニアル屋根の家はありえないと言われました
雨漏り補修の相談が非常に多いそうです。
屋根と外壁で決まるデザイン、もう少し考えないといけないようです。
207: 匿名さん 
[2009-03-11 11:48:00]
コロニアルは止めた方がいいですよ。

瓦で寄せ棟入母屋混合ではどうですか?
208: 契約済みさん 
[2009-03-11 21:00:00]
入母屋まで行くと、かなり和寄りになると思います。
モダンというより伝統のイメージになると思うのですが。
209: 匿名さん 
[2009-03-28 09:05:00]
和モダン、はやると思うんだけどなあ。
レスが止まりましたね。
210: 匿名さん 
[2009-03-28 09:11:00]
沖縄の家は和モダン。
211: 匿名さん 
[2009-03-29 21:05:00]
結局和モダンを表現できるメーカーが少ないと思う。

玄関を引き戸にして、

ハイ和モダンって、そりゃないよ。
212: ショウぱぱ 
[2009-10-28 23:15:47]
瓦はチョイスしたいとこですな。しかも平瓦。
シンプルです。
問題は外講が勝負ドコロやなぁ〜
家だけで和モダンを出すのはチト厳しいかもね。
シンプルだけにパンチが欠けるから外講のスパイス次第では洋風をねじ伏せる逸材ではある。
213: 購入検討中さん 
[2009-10-29 16:56:11]
私は、これかなぁ・・・


http://www.sxl.co.jp/products/newauthent/index.html

大屋根の家にはあこがれる。贅沢ですけど・・・
214: サラリーマンさん 
[2009-10-29 19:06:25]
そうですね、和モダンならデザインだけみれば、エスバイエルが結構好きですね。
215: 和 
[2009-10-29 19:52:58]
和の外構にブロックは似合わない。

やはり天然石の石積みがいいのだが、明るい色がいい。

関東ならば、みかも石というのがお薦めだね。

ぐっと善くなりますよ!
216: 匿名さん 
[2009-10-30 00:12:50]
このあたり、どうだろうか?

http://www.tamayakk.jp/example/index.html
217: 購入検討中さん 
[2009-10-30 11:28:21]
いいねぇ~。
でも土地代かかって、家にお金がかけれません・・・・(悲)
218: ビギナーさん 
[2009-11-23 13:44:15]
会社がえらいことになっているみたいで残念ですが、ココのデザイン「響」結構気に入ってたんですよね~
http://www.sanwah.co.jp/design/index.html
219: 匿名さん 
[2009-11-24 03:26:36]
和モダンと言えば、住林とか東日本ハウスが御手本かな。
でも施主が要望すれば、どこだって建てられる作りだから、デザインの風味だけ頂けばいいんじゃないかな。
ただしローコスト系には難しいデザインかもね・・・
220: 匿名さん 
[2009-11-24 08:30:34]
いかにも。
コストですね。ダミー建材で和に走ると素人でも
「う〜ん…」てなります。
221: 匿名さん 
[2009-11-30 04:14:03]
和モダンの和って、どの程度の和でしょうか?
外壁は純和風と一緒で、吹き付けとか塗り壁でいいのかな。
屋根材は、如何にもな和瓦以外をチョイス。屋根は切り妻か寄棟で。
あとは何だろう?


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる